【Paradox】Stellaris ステラリス 85【Paradox】
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■前スレ
【Paradox】Stellaris ステラリス 84【Paradox】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1520590835/
英語Wiki:
ttp://www.stellariswiki.com/Stellaris_Wiki
日本語Wiki:
ttp://stellariswiki.info
ttp://wikiwiki.jp/stellaris/
公式サイト:
ttp://www.stellarisgame.com/
Paradox Interactive社サイト:
ttp://www.paradoxplaza.com/
日本語化MOD:
ttp://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=681803404
■関連スレ
【Paradox】Stellaris ステラリス 翻訳作業用スレ 4
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1519482597/
【Paradox】Stellaris マルチ募集スレ 1
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1463811991/
次スレは>>950の人がお願いします。
その際、本文一行目に "!extend:checked:vvvvv:1000:512 "を追加して下さい。
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Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) >>550
今でもできる。少なくとも開発陣が意図的に無くしたわけではない。
ただ、バランス調整ミスって、条件が厳しくなりすぎてるだけで。 従属国併合-75%パーク結構面白いな
序盤使わない惑星に入植して属国作成して、併合-75%パークとったら併合して強制移住でPOPを回収したり(その後テラフォ)
戦争で奪い取った惑星はとりあえず1星系属国にして10年後併合したり >>553
せめて戦力悲惨相手には問答無用で要求叩きつけられるぐらいにはして欲しいもんだ 属国相手に影響力と資源使って「あの星にその種族で入植しろ」とか「こういう編成でこういう装備の艦隊をつくれ」とか指図したい
それか戦艦プレゼントして影響力得たりしたい 開発日記#108 2.0発売後サポート(パート1)
2.0.2βで戦争疲弊と強制和平に関するさらなる変更を行う。
2.0では、最初は戦争疲弊が100%になったら即時強制和平だったけど、あまりにも突然終わるから不人気だった。
そこで2.0.2では新しい戦争疲弊ルールを試したけど、フィードバックを調べた結果、基本的に強制和平は必要だという結論に至った。
そのため、強制和平を再導入するが、少し変更を行う。
-戦闘当事者の片側の戦争疲弊が100%になると「高戦争疲弊」の警告が出る
-いちど「高戦争疲弊」の警告が出ると、24ヶ月のカウントダウンが開始される。
タイマーがゼロになると強制和平が実行される。
-戦争疲弊が高まったときのペナルティは無くなるが、
残してほしい人のためMODで設定可能にする。
これにより、強制和平は突然発動するものではなくなり、戦争疲弊が100%になってから占領地を取り戻す時間が与えられる。
また、従属国化とイデオロギーの戦争目標で、敵側に友軍がいた場合を考慮して分かりやすくしたり、
「限定的勝利」の導入を考えている。
この変更は、かなり先に出される2.0.2(内部テスト中でβで適応されていない)の話だが、問題がなければ来週には出せるだろう。
本日は以上だ!来週も2.0発売後サポートになる。 パラドも苦心がうかがえるな
和平周りは公式でしっかりした完成図を用意してなかったのかもしれんな
最初から手探りでやるつもりだったみたいな対応だ 戦力悲惨のくせに請求権だけはいっちょまえに主張してきて
一方的に敵対的になってくるのウザすぎ問題 何が何でも強制和平させたいらしいな そんなにテンポ悪くさせたいか 戦争疲弊100になったらそれこそEU4のCall For Peaceみたいに惑星の不穏が上がっていくようにしても良かったんじゃ?と思ってしまうが 戦争疲弊溜まるのが早すぎなのもどうにかならないのか
連戦連勝なのに、何がそんなに不満なんだ なんで相手国の都合で強制和平やねん
ってのが一番の不満だと思うんだが >片側が100%になると2年後強制和平
いやそこは両方100%でええやろ… 1回の戦争で致命的な決着をさせたくないって意図なんだろうけど、なんで格下相手に10年の和平期間を挟んで何度も戦わなきゃならんねん
めんどくさいだけだから格下相手の掃討ぐらいスパッとやらせてくれ >>562
それあるな
まだやったないからわからんけど
需要や平和主義でもその問題発生するの? 1.9以前は大勢が決したら弱小国は従属国や進貢国にしてサクサクと征服していったんだがなあ 実質的に、全星系を取らないと従属させられなくなってるんだよね
請求権のための影響力が必要ないというメリットは有るが いや今のシステムだと全星系抑えて惑星居住地全部抑えても足りなくね?従属 属国にしづらすぎなのどうにかしてほしいわ
連邦相手で飛び地以外の領土全部掌握してもマイナス残るとかどうしようもねえ 脅威度の跳ね上がり方がもっと強くなったらパパっと征服できてもいいかもしれない
急いで銀河征服したいなら全部と同時に戦争してどうぞ 狂信物質でプレイしてたら超能力持った研究者出てきて、せっかくだから超能力アセンション取ったけどこれは面白いな 未確認の帝国(10)ってどこにいるやつが主張してんだよって思ってたが
これ滅んだ国が一部に請求権残してるのか? >>577
狂信的な物質政府でたまたま超能力を生まれ持った科学者が
提唱した超能力理論によって国を揺るがし物質に勝る精神を取得・・・嫌いじゃないわ!
果たして精神政府になるのか、中立政府(物質でも精神でもない)になるのか
行く末が楽しみだ ゲーム上の仕様とはいえ精神と物質が反対のエストなのなんか違和感ある ランチャーの言語選択の上ににClear user directoryってボタンが
こっそりと追加されてるが気をつけてな
確認とかなしでAIPersonality別カスタムAI帝国コレクション消えたった…
まぁしゃーないんだがキャッシュパージくらいだと思ってたよ 唯心と唯物だからそりゃ相容れないけど、対極かというとまあ >>575
2.02だと逆に疲弊溜まりにくくなって降伏勧告と従属とで-200を稼ぐの厳しいんだよな >>581
安心しろ。ドキュメントの方にバックアップが作成されているはずだから元に戻せる。
ただ連打してバックアップ上限にでも引っかかったら知らないぞ。 一週間ぶりにきて1からやり始めたら発見の伝統のひとつが深遠に飲み込まれてるw
良かったわ
反対側の国に突然攻め込まれてある程度領土取られて艦隊戦で勝っても和平で領土ぶんどられてたからな >>584
ありがとう助かった
指導者のスペルとか調べ直すの面倒だったしw あれ?地球連合って人名も艦名も日本語化MODでは日本語化されないのか?
他の帝国は日本語化されてるのに >>583
俺もそれで独立保障をかけてた2か国と30年ぐらい戦ってたわ
属国にしようとした国は半年ぐらいで全土占領してたけど >>585
あー、それはUI Overhaul 1080p Plusを入れてるとそうなる
2.0.2β用のパッチがあるので入れるといいよ 片方が戦争疲弊100%なったら、さすがに停戦だろう。あんまないけど、プレーヤーが疲弊度100%になっても終わらない戦争とかやりたくねぇ
>>588
日本語MODとは別に2種類の日本語化MODあるけど、それを適用した?(確か国名MODと惑星名MOD) >>571
平和受容国是でプレイしててもなるぞ
一瞬でも外交関係がマイナス入ると請求権付けてきて
「奴らの請求権-200」で友好の道が潰える 最近ニューバルダラクが太陽系にばっかり来る
この前は海王星今日は木星 滅びゆく銀河で火継ぎのための薪探し…。きっと上位者にも会えることでしょう。啓蒙が高まる…。 同化機械でプレイ中に、没落機械帝国を滅ぼしてリングワールドを占領した所、
同化した元々リングワールドに住んでいた没落帝国の元住人(機械)のpopが、生命体popみたいに勝手に増えて行くんだけどバグ? >>559 開発日記補足
・戦争疲弊度で強制和平が嫌な場合はMODで変更できるようにした
・解放戦争/従属化戦争の「部分勝利」は具体的には敵国全部が解放/従属になるのではなく、一部がその状態になる AI同士が本当に争いたくない時?なのか知らないけど
お互いの国境が唯一接する(はずの)星系にどちら側も
200年以上前哨立ててなかったことがあるな 混合進化ってロールプレイ以外になんか利点ってある?
POP増える速度が低下するから国是使って弱点追加してる気がするんだが >>595
Japanese Language MOD
Japanese Random names
Japanese Countries and Species Names
を導入してるからそれの事かな?
この二つ外せば大丈夫っぽい? >>604
奴隷ありで惑星単位で鉱山惑星とか農業惑星とか最適化をするなら大変有用
廃退特性で奴隷と均等に混ぜて使おうとすると微調整がデタラメに面倒で良くない
あと指摘の成長遅くなった気がする問題点は
序盤が極度に宇宙ステーション依存で地上が誤差なんで気にする必要ない >>592
「どの国が請求権をかけてるか」であれば、外交画面から。
「外国が(自国領の)どの星系に請求権をかけているか」は、前にここで聞いたけど、
バニラで、まともな味方はない模様。
modなら、Claim Systems Finderで限定的に可能。 同盟国とその宿敵がお互い「敵意」を請求してるんだけど、戦争の準備をしたほうがいいのかな…。
このあたりのシステムがまだよく分からない…。 請求権は敵意じゃなくて同化してあげる優しさだよ。慈悲なんだよ(同化機械並感) そうだよ、有機生命体の柔らか脳じゃちゃんとした統治なんかできっこないんだから大人しく管理、もとい奉仕されて でもお前ら稼働数年でいきなりスクラップになったりするじゃん >>608
双方敵意はお互いに宿敵で「隙あらば潰れろ、ってか潰す」って関係だから
何かあった時のために同盟の足引っ張らん程度には軍拡してあげるといいかもしれん え、ちょ、惑星しまっちゃうおじさん実績のために狂浄化の敵飼ってたら
なんかいきなり精神主義生やして普通の国になった
もうしばらくは実績取りに行くのやめよう・・・
ところで2.0コンちゃん強いって聞いてたがまさかx0.75の時点で
既に覚醒没ちゃんが時間稼ぎにしかならないとかどういうことなの >>613
必ず登場する設定で殲滅機械NPC文明作るといい >>605
人名だけ確かに日本語化されないね。
確かめてみたら、どのバージョンからか知らないけど名称リストが新たに追加されて日本語MODが対応してないからだね。気付かんかった。 >>605
対応してないのはJapanese Random Namesの方かな?
コレはSteamか翻訳掲示板に報告だね 別れたおかげで、日本語modだけなら鉄人プレイできるようになったんやね コンなんとかさんは2.0の艦隊容量1000キャップじゃ討伐出来ないと悟って2.02にした程度には強かった
無限湧きの200k艦隊に対抗出来る帝国が我が帝国しか無かったらしく危機が終わる頃には他の国の大体が消滅か消滅寸前まで行ってたし
1mの艦隊持ってるくせに全く動こうとしないサイブレックス君は一体何しに来たのだろうか >>612
ありがとう。
お互い同盟国を一つずつ(片方私、向こうは平和主義国)もってて、それ込みの戦力でも互角だから戦争が起きてないのかも。今のうちに艦隊拡張してみる。 AI攻撃的で難しい以上だと初期に入植先がないと詰むね
隣の浄化機械さんが無双しだして首都落ちた
そして造船所は首都にしかない AIだとせっかく混合進化にしたのに
市民権与えた挙句国家元首を元奴隷種族に奪い取られてるのをよく見る 本当に機械強いなあ
何回くりかえしても滅亡エンドしかない
可住惑星減らすとここまで機械が強くなるとか知らなかった 強制和平で結んだ平和は停戦期限を短く出来ればどうだろうかな
期限自体は基本10年だが、戦争時の自国の疲労度と相手の疲労度の差に応じて短縮されるとか
あとは布告や政策で戦争疲労度を押さえ込むようなものや回復させるものがあるといいが。
少なくとも覇道の伝統辺りに戦争疲労度上昇速度低下などの効果がないのは納得いかない。 奪った惑星ただ属国作成してもダメだなこりゃ
結局ちゃんと聖堂と奴隷施設と駐屯地複数作ってからやらなきゃダメだな 奪った惑星を考えなしに属国作成、どんどん星系を渡していく。独自に艦隊整備してくれる事を期待したのと
今後銀河中にどんどん喧嘩を売っていっても取引相手を確保するためだったんだが
渡した星系数の割に国力伸び悩んでるなと思っていくつか惑星覗いてみたら国内全土が飢餓に苛まれてた
同じ作り方したもう一つの属国も飢餓ってた。月に食料50づつ30年間無償提供し続ける契約をとりあえず結んどいたけど、バランス取るために建て替えるくらいしなさいよ・・・
属国作った直後に渡した鉱物5000は何に使ったのだろう コモドールとやらが今までの「普通」相当なんだろうか?
1番簡単なやつにするとAI文明が一切の(プレイヤー文明といい勝負をさせるためのNPC専用の)ボーナスを持たなくなるそうだが >>625
保護国だっけか途中で守ってくださいな通信来て配下になるやつ
さっさと建物立てて追いついてこいよーと10000ミネラルをたまに渡してたら
俺が下賜した資源で銀河中から戦略資源これくしょん始めやがった
5000ミネラル渡したいなら毎月40とかのほうが良さげ >>623
普通なら和平期間は自国の情勢ではなく他国との関係で決まるものじゃないかね?
各国が脅威度に比例した期間独立保障をかけると言うのが現実的な気もする 82スレでキュレーターが書いた開発日記 #107訳に難易度の記述があった
難易度:
- Ensign(少佐):AIは経済的、科学的、軍事的にプレイヤーと同じでボーナスは無い。
- Scaling(拡大?):AIは徐々にボーナスを得る。ゲーム開始時はゼロで、ゲーム終盤危機の解放年次で最大になる。
- Captain(指揮官):AIは小さな経済的、科学的、艦隊容量のボーナスを得る。
- Commodore(准将):AIは中ほどの経済的、科学的、艦隊容量のボーナスを得る。
- Admiral(提督): AIは大きな経済的、科学的、艦隊容量のボーナスを得る。
- Grand Admiral(大提督): AIは特大の経済的、科学的、艦隊容量のボーナスを得る。
Q.新しい難易度は、今の「普通」とどれが対応するの?
A.「Captain(指揮官)」は、ほぼ「普通」と同じ。
Q.「Scaling(拡大?)」は、最大だとどの程度?
A.最大だと「Admiral(提督)」くらいだよ。(完全に同じではない) 同化機械に初挑戦してみたけどすごい快適だな
機械は研究担当で第一サイボーグはとても強靭つけて鉱山担当
発電所と戦争は仲良く手が空いてるほうがって分担してるけど
ほっといても増えるし待ちきれなかったら製造も出来る
近場に浄化が二人もいるし外交も敵だらけだけど望むところ
戦闘同化機械と脳筋サイボーグ、やることが明白ってのはいいな
相手はしぬ・・・と見せかけ我が兵士となる
なにこれつよい 同化使いやすいよな 内政加速しやすいし戦後処理も楽チンチン
普通の集合意識もタダで取り込んでくれねえかなぁ >>635
ナノボットコロッサスでインスタント惑星奪取
勝手に増えるサイボーグ君は居留地にあげて発電研究レプリケーター
機械くんは惑星地上でテラフォメカ化だと無駄がないよ
最強かどうかわからんけど快適さは最高だと思う NSCの総督の公邸ってペナルティ食らわない上限いくつだっけ
24まで? ・レイスの登場はミッドゲーム年次以降に
・惑星破壊の悪感情は最大5つ分まで累積
・将軍の戦死率を低下
・警察国家の国是は海賊リスクを25%低下
・カルト教団の星系が遠すぎるのを修正
・一部のレイスに対してキュレーターが間違ったアドバイスをしていたのを修正(ちょw)
・覚醒没は他国の国境内に自由に植民できないように
・リバイアサンを調査出来たバグを修正。宇宙ドラゴンはもう君にTHAC0を教えちゃくれないぞ
キュレーターさんじゃないので気になったところをつまみぐい
なんでステラリスのパッチノートでタコなんて見かけるんですかねw >>637
なんていうか、ストレスフリーなんだよね 機械知性に特性追加するMODとかないかな?
せめて人口生命体みたいなベース性能上がれば良いんだけど 機械は作るのが面倒だからな
同化はそこを補ってくれるのが最大の利点だと思う >>565
種族特性で色々有っても良いのになw
戦闘民族…戦わないとドンドン不満が溜まって内乱の危機
不満を解消するには前FTL文明の監視所を「ハンティング」に設定すると
狩りに行くことで不満が消えるw
研究や内政にはマイナスが掛かるw
厭戦?疲弊?何それ? 気になったバグ
・不思議な要塞はセーブロード後でも、ちゃんと停止されるように直した(状態がうまくゲームで保存されなかった)
・防衛プラットフォームにアフターバーナーを搭載できないようにした。これで無駄な排気ガスを出さないし、環境主義者も怒らない。
・マローダーと危機に対してCBを持つことはなくなった
・科学船が戦闘中に破壊されても科学者が生き残るバグを修正 コロッサスがあると宣戦できなくなるバグはもう直ってるの? >>650
カタツムリ族の国に招待されたキノコキュレーターさんが
しれっと独裁官選挙の候補に挙がっててふふってなった >>649
多分直った
*Fixed triggers for Stop Colossus CB to work properly ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています