【Paradox】Stellaris ステラリス 85【Paradox】
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■前スレ
【Paradox】Stellaris ステラリス 84【Paradox】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1520590835/
英語Wiki:
ttp://www.stellariswiki.com/Stellaris_Wiki
日本語Wiki:
ttp://stellariswiki.info
ttp://wikiwiki.jp/stellaris/
公式サイト:
ttp://www.stellarisgame.com/
Paradox Interactive社サイト:
ttp://www.paradoxplaza.com/
日本語化MOD:
ttp://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=681803404
■関連スレ
【Paradox】Stellaris ステラリス 翻訳作業用スレ 4
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1519482597/
【Paradox】Stellaris マルチ募集スレ 1
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1463811991/
次スレは>>950の人がお願いします。
その際、本文一行目に "!extend:checked:vvvvv:1000:512 "を追加して下さい。
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Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) >>368
うちの銀河でも頻発してるわ。先駆け設定に反応してついてきてくれてる友軍艦隊に随伴してる地上軍が
我が帝国以外で唯一働いてる地上軍。他はどこの戦争でも自国領内で腐らせてる・・・
・・・陸軍のドクトリン研究がまだなのかな(遠い目) >>370
ソロゲーの一面もあるから間に合うとか合わないとかないよ 占領した惑星の防衛軍0も合わさってAIくんは惑星簡単に奪還されてるぜ… >>370
間に合わないというのがどういう事態かわからんが、面白いからオススメするぞこのゲーム。 >>366
ありがとうございます!
これで今晩のおかずが決まりました! 何だ今のバージョン昔みたいにコルベットが最強になったのか
バランス修正されるまで放置やな 今まで1.9.2やっててこれから2初プレイしようと思ってるんだけど
狂精神のサブにつける志向って何が一番ヌルゲーかなやっぱ受容? >>330
コルベットに海賊と宇宙生物特攻をつけてくれw
国境警備も出来ないよ
コルベット主体を防ぐと考えると
許容量の使用枠を増やすとか? コルベットの回避を60から50に下げるだけでもそれなりにきつくなるんじゃないかな うーん
ミサイル盛りのプレスリンが相手だとコルベ艦隊じゃ不利だな 狂権威精神は強いけど精神の統治志向への魅力が消えたせいでpopの志向管理が面倒になったね
おかげで高貴なる神権と遵法者が外せない え? そうかねぇ
回避90まで上げるとコルベへの命中って大体5〜60%まで落ちるから一番ひどい3連戦になった時で180隻を率いてた部隊が
100隻ほど沈んだぐらいなものだったけど
その後2ヶ月もすればほぼ180隻まで戻せた模様 聖堂や超能力アセンションで精神主義への魅力がクッソ高まるし平等主義者のクズは鉱山送りにすればいい
つよい なんやかんや言って聖堂に統治者志向ついてるし超越取れば精神志向への魅力80%ぐらいになる
後半は統合力あふれるぐらい出るから統合の目標使いまくれて志向魅力転向100%の布告も常時入れられるし やっぱ権威精神強いよな 固有建造物もあるし
他がぱっとしないのもあるけど 反体制派?なにそれ美味しいの?(鉱山に送りながら)
権威精神はこれがシンプルに強い
クズどもに媚びることなく排除しつつ旨みまで得られる >>378
受容はカリスマとセットじゃないと中途半端な上に難民を無制限に受け入れろとかいう糞みたいな要求をするからいまいちだと思います 精神平等でやってて受容派閥にも一応配慮して難民歓迎にするけども
難民ってほとんどこない気がする
きたとしてもたまに集合意識に乗っ取られそうになったPreFTL惑星が寝返ってくれたりして基本いいことしかない気がする 受容カリスマは軍備に全くリソースを割かずに全裸防御できるのが最大のメリットだったけど
今回は海賊対策で軍備増強が強制されてるから旨味が減った あとは排他取るなりして攻め取った惑星の住民は即浄化なり追放なりしておくと
攻め取った先の住民に派閥作られてカオス化する展開は避けられるかな
まあ適性外惑星のこと考えると奴隷化の方が楽だろうけど >>391
難民受け入れを市民権持ちに限定して、
第一種族のみを市民権持ちにすれば難民なんか受け入れんでいい顔だけできるで 難民はタイルが開いているところにイベントで来る感じだから
領土下の惑星がパンパンだと来ない
強制移住でパッパとPOP埋めて惑星首都上げるタイプのプレイヤーだとなおさら
一番人口ブーストしたい拡張期はどこも拡張期だから戦争すら起きてないっていう 受け入れます!(市民権ある奴だけな!)
受け入れます!(受け入れるスペースないけどな!)
受け入れます!(居住適性とか知らんけどな!)
口だけ難民歓迎国になりがち >>372
>>375
アプデで糞化したかどうかを聞きたかったんだ
まあここの雰囲気でもそういうのはないのが分かったし、
次に有給使いきる時のお供にするよ クソとまでは言わんが、できてたことができなくなったりするタイプのアプデだっただけに人によっては不満かもな 2.0は実質アーリーアクセスで仕様が安定してないから、
開発に協力するのが目的じゃないなら、もしろしばらく寝かせておいたほうがいい いっそコルベを通常の艦船から削除してみてもいいかもな。
防衛軍と同じく宇宙基地から自動で産出されて領域の警備に当たる、いわば守備専門の艦船に。
装備は民間船同様技術開発後に自動的に強化されるが、プレイヤーからは操作不能。
防衛戦争あるいは戦争政策かなにかで動員を掛ければ、通常の艦隊へ編入できるとか。 コルベットにはハイパードライブを乗せられないってことにしたらどうなるやら >>403
これは一理あるが、結局駆逐艦がいまのコルベになるだけではって気もするんだよな
個人的には今のコルベ<駆逐<巡洋<戦艦<コルベっていうじゃんけん的なデザインを廃して、
もっと役割にフォーカスした艦隊編成が出来るようにして欲しいんだよね
前にも言ったけど船体のサイズだけ残して、役割は自由にカスタムできる方式でいいんじゃないかな >>371
AIの反応をいじりたいけど、どこに該当するファイルがあるのかすらわからないからパラド様に啓蒙してもらうのを待つばかりって感じ 難民受け入れたあとに軌道上居住地を辺境に作って難民を入植、強制移住からの属国作成の巻 >>408
受容没っちゃまのpreserveじゃないけど
属国にはしないがそういうのよくやるわ 受容精神はRP的にも攻めた敵国のPOP使いやすくてお気に入り
神聖執行機で真理に目覚めた?大変結構今から仲間だ コルベットの速度下げるか耐久を下げてみてはどうかな
より魚雷艇みたいな扱いにするとか 受容精神って下手したら権威精神より怖いな
優しい顔して貪欲に新たな信者として取り込んでくるとか
表面化しにくい分一番やばいカルトなのではないか 次のアプデでもDLCでもいいから遺伝子を強化して欲しい
特に超能力と機械みたいに戦争でのボーナスが欲しい
生物戦艦とか提督の強化以外でいいから >>412
権威精神は一度折れたら脆そうだけど受容精神はタフそうだよな
物質が否定→受容精神「みんな最初はそう言うもんさ」
軍国が否定→受容精神「男は度胸! 何でも試してみるのさ」
排他が否定→受容精神「繋がって(意味深)しまえば気にならなくなるさ」
受容精神はホモ。間違いない >>413
将軍や提督が死んでもクローンと記憶のコピーで即同じのを任命できるとか? >>413
寿命+80年&+50年で高レベルリーダーを
長く活躍させられるのも強みっちゃ強みなんだけどね
将軍? 知らない子ですね >>414
受容精神はホモログだって?(難聴
物質が否定→テブリッド同化体「みんな最初はそう言うもんさ」
軍国が否定→テブリッド同化体「男は度胸! 何でも試してみるのさ」
排他が否定→テブリッド同化体「繋がって(意味深)しまえば気にならなくなるさ」
受容精神はホモログ、ホモログは集合意識、ホモは集合意識、Q.E.D 受容精神軍事、カリスマ利口不滅、実力主義高名な艦隊司令部、であらゆる難民を歓迎してるけど
かつて難民として受け入れた種族から攻撃的なサイオニック提督が出たりして楽しいぞ 肉肉しい有機物戦艦とかいいよね
ますますRPが捗る 遺伝子組み換えは機械と超能力のどちらも選べない国への選択肢だから、一段劣るのは仕方ないと思う 俺はわりと遺伝子ルートを好んで選ぶけどなあ
超能力→シュラウドガチャに失敗した時に損した感が半端ないがS&Lリセマラもしたくない
機械化→シンセティックドーン以前ならともかく実装後はメカ文明の劣化にすぎない
遺伝子ルートは状況対応力と言うか汎用性がクッソ高い
機械化ルートでドロイドまでのサイボーグ留めはたまにやるけど 遺伝子アセンションはpopを色々いじれるのが売りだから
リーダーの質で劣るのは仕方ない ちょいと質問
リーダー関連のデータってMODで弄れたっけ?
スキル上限とかはなんとかできるの知ってるんだけど、リーダー用特性の取得上限数を増やすのとかってできないのかな?
普通にしてると初期取得+2が限界なんだけど+4ぐらいまでしたい…… 受容平等精神で巨大教会でプレイしてます
政情不安もエネルギー切れもなくうれしいです
でも宗教が経済も支配してるってすごいね… >>426
弄れるかといえば弄れると思う
events/leader_events_1.txtの中身の
trait取得イベントのtriggerに入ってるnum_traits < 3を好きな数字に置き換えればいいんじゃね?
こんなのコード内のマジックナンバー定数で指定してないで
defines変数でやれよ…と思わなくもない >>424
popだけ見たら機械文明と同じだけど、アセンション機械にしかリーダー特性はつかんのよ
今はその話してる >>428
あーそんなところに!!
どうもありがとう 奉仕機械で元の星は機械惑星にしてそこの軌道居住地に原住民詰め込むとロールプレイが捗るんじゃ 機械だと,機械惑星のボーナスが大きいから,リングワールドや居住地が今一微妙になるんだよな
その点,奉仕機械は詰め込む先があって助かる 狂精神機械「このままじゃオレたち…機械に支配されちまうぜ!!」 超能力覚醒種族さらってきて遺伝子改造すればいいんじゃね? みんなありがとう、1.9.2最後のプレイも精神権威だったんだけど2でもそれでいきます
ってプレイしようと思ってアポカリプス買ってないの思い出したわ 初代皇帝の御代に戦場で抜擢された二人目の宇宙軍大将が、選ばれし者になってゲームクリアまで戦い抜いたぞ
精神主義最高だな >>440
価格?製造コスト?それって宇宙船の?高くする?何のために?
どういう意図かわからなさすぎて回路が爆発してしまいそう 久しぶりに1.91に戻ったら地上戦のめんどくささに諦めてしまったわ
改めて、プレイするとあんなにめんどくさかったんだな >>246
数年後にガイアの件でインタビュー受けてて割と良い人生送ってた c+sでジャンプ指定複数すると連続ジャンプするんだが… >>441
星系内のみの防衛艦隊を作りたいとか、コルベット偏重を解決したいとか、そういうのに対処できるかなーと思った
製造コストね 維持費高騰してるんだから星系のみ艦隊とか作ってられないだろ…… コルベット銀河は駆逐艦の性能見直して、ミサイルとかの命中率あげあげすれば良いとおもうの。
駆逐スキーとしては地球見習って輸送艦運用とかしてみたい。 永久機械のイベントでブラックホールに研究ポイントが10ずつと、星系保有時に研究+10%が出たのですが、これが大成功であってますか? ブラックホールから物理と工学はわからなくもないけど、社会学は何を学びとれるんだろう >>452
時間を越えて他の可能性世界とか見れそうやん? 今まで無数の種族と会ってきたって言ってたからその記録じゃないかな
ただあの球体は消えてしまったしどうやって残してったかは分からんが ブラックホールの事象の地平面の向こうに永久機械が構築した○○○を
コロッサスのシールドで隔離した惑星を覗き穴から観測するみたくみたく観測してるんじゃね? FTL非搭載の安価な哨戒用艦船はデザイン的に一理ある
ワームホールステーションの仕様を部分的に復活させ、FTLを外部装置に依存して隣接星系までならカバーできるとかな
安価と言っても製造時の値段でというよりは、維持費の方にすべきだが 無限の大成功はmod入れてるときに見れちゃって実績取れなかったなあ
これと地球侵略実績は今なら小規模敵なしでひたすら回すのがいいのかな うろ覚えだけどinfinite machineからおいでよプロジェクト発生するまでに
キュレーターの話を聞くのが大成功になる可能性があるフラグだった気がする
どの話だったかは忘れた 最近始めた者なんだけどwikiとか見てると
いくつかのページでFTLは3種類のうち一つを選んで〜とか書いてあるけど
それは昔のバージョンのことで今は最初は皆同じで研究でほかが開放される感じなんだよね? 2.0でスターウォーズの艦船が使えるmodないよね?
スターデストロイヤーがないとモチベがあがらない よく分からないけどシュラウドを覗くとシュラウドに覗かれる的な? DLCアポカリプスって大型破壊兵器以外何があるの? とりあえず宇宙基地作るのは最小限にして3星系確保して、拡張の伝統や
直轄惑星+の技術取ったころにテラフォなりで5惑星ぐらい確保して、
後は軌道上居住区やリングワールドで人口稼ぐのが伝統にも技術にも負担が最小で済んでいいな。
16星系49惑星確保して2500年掛けて伝統16種類開けられて満足。 >>469
惑星破壊の他でDLCで利用可能になるのは
タイタン
宇宙基地のイオンキャノン
スペースモンゴル
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