【ItB】Into the Breach Part2
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!extend:on:vvvvv:1000:512
公式サイト
https://subsetgames.com/itb.html
steamストア
http://store.steampowered.com/app/590380/Into_the_Breach/
Control powerful mechs from the future to defeat an alien threat.
Each attempt to save the world presents a new randomly generated
challenge in this turn-based strategy game.
(google翻訳)
将来の強力なメカを制御して、異種の脅威を撃退する。
世界を救うためのそれぞれの試みは、このターンベース戦略ゲームで
新たにランダムに生成された課題を提示します。
次スレは>>950の人が宣言してお願いします。
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 複数マス攻撃する虫を誘導、拘束の範囲から外す、近接メカは開けた場所に、池や穴の近くへ誘導、敵が来たら困る位置を先に取る
敵がどこを狙うかで難易度調節してると思うから、囮になってくれないのは仕方ないね >>569
拘束攻撃してくる虫の射程内に立たない
直線攻撃は建物が後ろにある位置に立たない
投てきはどちらかと言うと狙われる位置に立つ
飛行は変な位置に行くことがあるのでどの位置でも攻撃出来るようにする こうなった。砲台メック君3ダメとビルが2ダメ
https://i.imgur.com/MbI3j4T.png
みんな初期武器のみで死ぬかと思ったけど意外と行けた
こういうところが面白いんだなあ 旧正月セールで勝って一通りチーム触ったんだけどsteel judokaだけ難易度高くねえ? >>574
hard でやってみ
敵が多くて normal より簡単になるよ サポート型3体でやるの面白い
どうやって最初の島を乗り切るかがキモだな
Defence Meck×3はシールド投げが潤沢に使えるから割と楽だった
Hook Meck×3はつらい 糸で絡みつかれたら何もできん
装甲持ちだから自分を盾にしてなんとかクリアしたけど店の引きがクソだったので2こめの島で死亡 テラフォーマーってたてもの扱いじゃねーんだな…
破壊しちまった 追加武器の右フックが楽しすぎる
+2すると威力もハンパねえ 初期スクワッドクリアしたから、Hazardous購入したけど扱いにくすぎ笑
Leap Mech邪魔すぎ。 >>580
自傷ダメ攻撃で自分と敵がHP0になってもNano MechでHP回復するよ
基本的には自分も死ぬが相手も死ぬからセーフって感じの使い方
あとAbe IsamuかHPかリアクターが育ったキャラを乗せると楽になる なるほどねえ。ありがとう
特定スククリアするために、別スクでパイロット育てるとかもありなのか。
まあ初期スクでメダル集めつつ、メダル少ないスクからやっていくかな(開発者はその順でやってもらいたいんじゃないかという読み なんだこりゃ、こんな編成でやれるわけねーだろ
というようなスクワッドでも島2,3,4実績埋める頃には普通に優秀に思えてくる
実によくできている 理屈から言えば器用に立ち回れる便利武器とパッシブ多めが強いハズだけどパッシブ取れるかは運なんだよな、炎煙チームで良いパッシブ取れたら楽しそう ただクリアするだけじゃないんだなあ。
スクワッド、難易度、2島ビクトリーとか色々挑戦要素あるんだな。
とりあえず、全スク ノーマル4島ビクトリーしてからがスタートか。 switchとの相性がめちゃくちゃ良いなあ。
日本のストアでは買えないけど。 >>589
Mercury Fistって着弾ダメージで周囲は押し出しだっけ?
戦車4E移動→2E攻撃
フリーズ4F攻撃
浮遊2の列移動→2G攻撃
人型5F移動→Mercury Fistで4F攻撃
これでこのターンしのげるけど本当にしのげるだけ >>591
vekは倒して良いけど暴走ロボットは倒さずにフリーズさせるミッションも達成しないとダメだろ? >>590
良く分かったな、俺はポッド回収優先で戦車は3Eから撃ったけど5Eからノックバックで卵も一緒に破壊するのが最適かも
>>591 お、、おう >>593
戦車5Eノックバックだと卵を押し出して建物にダメージ入るし
卵産む奴動かす→浮遊の斜線を通す→カマキリ押し出し の順じゃないとダメで
3EだとMercury Fistのダメージ入る事になるから4Eだと思った
あとポッドある所はスポーンしないし、移動もしなくてステージクリアしたら自動回収だから放置で良いと思う 4Gだけどうしようもねえな…
まあ攻撃止めなきゃいけない4体中2体が倒せない上隣接しまくってて殆どノックバックできない配置だから仕方ないが >>594
戦車のノックバックは押し出さないよお互いダメージ食らうだけ
ポッドは基本最後まで放置でいいけどたまに破壊不可避な状況あるから取れるならなるべくターン内に取るようにしてる
結局こうなったがその後大変なことになったのは内緒だ
https://i.imgur.com/VPaAic8.jpg
この戦いで得た教訓は戦車はさっさと攻撃4まで上げなさいってこった(´・ω・`) >>596
あああフィストってそのフィストか
しかし敵が増えるこの状況… >>596
ノックバックは押し出さないのは知らなかった
ためになったぜ! その暴走レーザーロボット強すぎない?
そのミッション選ばないか、速攻でぶっ殺してるわ。 敵6体+1体スタンバイ
うち拘束もち3体
終わってるな。
フォースアンプあるし強化も一通り済んでそうだから
中期的にはロボごとリーパーつぶすしておくのが正解かもしれんな。
いやベラさんいるから博打する価値はあったのか? BG1買ってみたけど最初のチュートリアルでもう面倒くさくなったw
説明なしで遊べるゲームしか受け付けなくなってしまったか・・・ ゼニスのパーフェクト難いわ
こいつら機動力低すぎ
ハエを打ち漏らすと大抵処理不可能なポジション取られる 大抵の問題は育てたカマキリを攻撃力持たないメックに乗せると解決する
うちのカマキリは移動とリアクター育てて84回連続で戦闘に参加してるわ カマキリは強すぎて使うの躊躇するんだよなあ
最近は引き継ぎ無しラルフさんでニューゲームやってる 顔は見るからにカマキリ
リペアの代わりにパンチ
普通ならパイロットが機外に出て修理するところを身一つでvecに挑み掛かっているのだろうか カマキリ出てこねー
もっとバンバン山壊さんといかんのか?
発見にオススメのスクワッドとかある? >>611
初めからヒビが入ってる山か氷で中が光ってるやつを壊して、そのマスに立つとポッドが落ちてくるんだよ
無暗に山壊しても意味はない
奥まった位置で光ってると困るから壊せるスクワッドが良いかと
あと山を何個壊せってミッションがあるステージでは出ないと思う FTLのような、日本語翻訳漢字アリver来ないかな Switchで日本語出るみたいな話もあるから無駄になる可能性がなぁ FTLもろとも公式日本語対応ってアナウンスなかったっけ? >>616
いいなそれ
寝転がって携帯サイズでやりたいわ >>618
Switchは持ってないからわからんが、米ストアにすれば英語版買えるらしい 公務員学生以外誰得の10連休記念、独断と偏見で各スクワッドをレビューします Rift Walkers
王道にして基本。殴る、ぶつける、ずらす、ゲームのエッセンスが詰まっている。
序盤から頼にりなるコンバットメックの安定さ、育ち切ったスクワッドの火力もすさまじいがそのためのコストも膨大である。
機動力が低いのでポジショニングを誤ると劣勢を強いられる。
攻撃力☆☆☆ 機動力☆ カスタマイズ性☆☆☆ 総合評価☆☆
Rusting Hulks
プライムがいないというトリッキーな編成だが、ロケットメックの攻撃力、ストームジェネレーターの強烈な無効力がそれを補って余りある安定感をもたらしている。
序盤から強いが調子に乗って屁をこきすぎると墓穴を掘る。
攻撃力☆☆ 機動力☆☆☆ カスタマイズ性☆ 総合評価☆☆
Zenith Guard
強力な貫通レーザーのハイテクと暴走カートのローテクが混在する凄いのかショボいのか良く分からない編成。
マスコットメック、ディフェンスちゃんの存在によって実質2ユニットで対応せざるを得ない上、軸をずらす手段に乏しいためベテラン向けのスクワッドとなっている。
攻撃力☆☆☆ 機動力☆ カスタマイズ性☆☆ 総合評価☆ Blitzkrieg
経路を繋げて一発で決める仕様上、ポジショニングや移動行動の順番等、慎重な立ち回りが要求される。
後半の超ロング連鎖で害虫を一掃する気持ちよさはゲーム随一である。
攻撃力☆☆☆ 機動力☆ カスタマイズ性☆ 総合評価☆☆
Steel Judoka
機動力が高く、軸ずらしの手段が豊富なのでイメージに反して安定感が高い。目の前の相手を押す手段がないという弱点があるが、ジュードーやグラビティが追加装備で補うと見違えるほど強くなる。育て切ったシージメックの使い勝手はレンジ系随一である。
攻撃力☆ 機動力☆☆☆ カスタマイズ性☆☆☆ 総合評価☆☆☆
Flame Behemoths
直接的なダメージこそ望めないが、Vekは燃えたフロアを避けるためターンが進むごとに有利な状況が増えていく。虫が暴れまわった挙句焼け死んでいく様は壮観ですらある。
強力なスワップメック、炎無効のフレームシールディングとR.S.T. Corporationの技術力が光る。どこかのネタメック達には見習ってもらいたいものである。
攻撃力☆ 機動力☆☆ カスタマイズ性☆ 総合評価☆☆ Frozen Titans
シールド展開しつつ反転させるエージスメック、コア1個で1ダメージ上げられるミラーメック、問答無用で凍らせる飛行ユニットのアイスメック、ほとんどチ〇トである。
特定パイロットや装備品との組み合わせで無条件で凍らせまくりというチート度がさらに増す。
安定感は全スクワッド中最強だが序盤の機動力の低さがやや足を引っ張る、そして退屈である。
攻撃力☆☆ 機動力☆ カスタマイズ性☆☆ 総合評価☆☆☆
Hazardous Mechs
殺られる前に殺れ。ハイテクとローテクを組み合わせ圧倒的火力で相手をねじ伏せる。
どこぞのスクワッドと似ている気がするがあっちと違ってすべては優秀なサイエンス、ナノメックによって支えられている。
強力だが一度死んで生き返るというシュールな仕様、ゲロまみれのフロア、メイン2体の周囲を巻き込みやすい挙動と好みが分かれる。
攻撃力☆☆☆ 機動力☆☆☆ カスタマイズ性☆☆ 総合評価☆☆☆
Secret Squad
毒をもって毒を制す、Vek版Rift Walkers。3体とも初期攻撃力が1しかないため序盤は苦しい戦いを強いられる。
確実にミッションをこなしコアを回収していくことが勝利へのカギとなる。
攻撃力☆☆☆ 機動力☆☆ カスタマイズ性☆☆ 総合評価☆☆ Switch版を買った\(^o^)/
ゴロゴロしながら塾考するの楽しい!
面白い!!!!! もしこの板に次があるのなら、PCゲーム版から家庭用ゲーム板にお引っ越しですよ もうみんなとっくに知っているかもしれないが、ターンリセットのもう一つの使い方が判明した
グリッドディフェンスが発動するかはそれぞれのターン毎に決まっている
ディフェンスする時はメックが殴ろうが、ボスが突進しようがうんこが爆発しようが絶対にダメージは入らない
ちなみに同じ施設が複数回攻撃を受ける場合は、当然複数回分のダメージ判定があるようだ
この仕様を利用してあらかじめビルを殴ってどこが安全か探りを入れて、
どうしても捌ききれないときの取捨選択をしたり、ぶつけて追加ダメージで楽をするアグレッシブ戦術などを試せるようになる
これは何度もやって成功してるので間違いないと思う
というわけでラルフに次いで外れと評判のアイザックの地位が微増 https://i.imgur.com/uZUVylt.jpg
例えばこのターン、詳しい説明は省くが、グラビティが酸ぶっかけ、シージがmove+のパッシブを追加してるだけで基本初期装備のみ
グリッドダメージ回避の為に処理しないといけないのは4Eのボス、2Bのホーネット、5Aの子グモ
でももしボスが狙ってるビルがディフェンスしてくれたら、クラスターを2Dにぶち込んでサイオンと卵撃破、瀕死のホーネットとスパイダーをグラビティが両方撃破
ここまでは何の問題もなく、あとは柔道がボスと子グモどっちを処理するか。
普通はボスを投げ捨ててクモは放置でダメージは最小限の1だが、もしもどちらかにディフェンス発動するか分ればそっちは放置で良いことになる。
というわけで確認。この場合1パターンしか試せないしその必要もないが、状況によってはゲームオーバーにならないよう注意してメックを総動員すこともできる。アイザックがいると大いに助かる。
https://i.imgur.com/QjNgybE.jpg
ディフェンス発動!
https://i.imgur.com/CXC0hFH.jpg
リセットして予定通りノーダメ、めでたしめでたし
https://i.imgur.com/wUug49R.jpg
https://i.imgur.com/IYnl6hx.jpg
https://i.imgur.com/IvhYJBd.jpg
勿論何も考えずにダメージ1でも良いんだがパーフェクトを狙う場合これが役に立つ場合がある ごめん、スクショがおかしいので思い出してみたら子グモのダメージ入るか試したんだった
ディフェンスしないとわかったのでボス放置で運試しした
アイザックがいれば2パターン試せて完璧
言いたいことは要するにグリッドディフェンスの仕様、長々と申し訳ない >>633
あえて言わせて?
めっちゃ早口で喋ってそう 最近買ってJudokaを開放したぐらいなんだけど、
けっこう敵が詰まない様に動いてくれてる感じがするわ
こっちが読み切れないと被害が出始めるんだけど
Unit Damage > Grid Damage > Bonus Lost > Pilot Death > Game Over
の順ぐらいで勘弁してもらえる感がある
まだHardやってないから幻想だったらスマン
>>633
調査ありがてぇ >>640
幻想だった
Judokaが難しくてEasyでやってたんだけどBonus落としたわ
糸引き卵投げるやつがヤバイ Judokaは実績解除も含めEasyでも難しいなと思ってたら
そもそもJudokaがEasy向けではないらしいという事にスレ読んで気づいた
初心者向けではないのと敵の数的な意味で アーマーあるし同士打ち強いから慣れると安定するけど
それでも背負い投げはクソ
後ろに敵が居ると投げられないってなんやねん
ぶつけろよ柔道なら 背後に物がある場合は衝突処理して前に戻すでも良かった気がするが
そういう例外処理はしないデザインっぽいもんなぁ
まだ見てないSquadあるからそういうユニットいたらゴメン いや、背後に投げるんだから巴投げか
そういう問題じゃねえか 1回の戦闘で○○回××しろみたいなのは最終戦でボム破壊して延長しながらやると楽なんだろうか…
VEK同士討ち4体がきつい >>645
えっ!
あんなに早口でまくし立てていたのに? 列車は炎上せんのかい!俺の15分と電力返して!!
とか思ってたら普通にユニット詳細パネルに書いてあったわ
爆弾も燃えないのね… Easyで雑にプレイしてたら2ステージ目の初手で詰んだ
初期位置大事だね…
https://i.imgur.com/uMOHTin.png
Ice Mechが5歩動ける以外はDefaultなんで
F7を犠牲にするしかないと思うんだけど… 1ゲームでパイロットが8人も出た
プロスペロ、アイザック、べサニー、ハロルド、マファン、シェンロン、シリカ、リリー
パーフェクトボーナス1回逃したから3人、隠しで1人、ポッドから4人、こんなこともあるんだな ポッドから4人も出るのがすごいな
その分リアクター出なかったりするんだろうか >>656
自傷ダメージで一度死ぬがその後回復するから攻撃せよ、
と指示を受けたパイロットの心中を思うとつらい
そう思ってた時期が俺にもあった 自爆スイッチとかネタ武器だと思ってたけど使えるのか... スコアもほぼ3万点で埋まって、ジェットx3フックx3とかもクリアして、やりつくした感がある
AEこねーかなあ >>658
義務、勇気、名誉♪
義務、勇気、名誉♪
今日は戦死日和♪
連邦C船みたいにあの映画のテーマが耳について離れなくなりそうだなwww Mantis をGravityに乗せただけで Steel Judoka が恐ろしく強くなって驚いた。
他にもこういう組み合わせあるんだろうなあ。
まあ火がついたら死亡確定だけどな! 最近始めたにわかだけど異常に難しいの何度もやり直しててふとみたら
難易度試しにハードを見たときからずっと変えてなかったよ。
道理で糞難しい訳だ、難易度の表示もっと分かりやすくしてほしい。 セールで買ってみたけどmacの日本語化がやり方わかんなくてプレイ前に詰んだ
公式で日本語用意してほしいのぅ…マイナーかつ難しい言語だし無理だと思うけど このゲーム攻撃時のダメージや範囲は視覚的に表現されてるし言語依存度低いからそのまま遊べると思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています