【ItB】Into the Breach Part2
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公式サイト
https://subsetgames.com/itb.html
steamストア
http://store.steampowered.com/app/590380/Into_the_Breach/
Control powerful mechs from the future to defeat an alien threat.
Each attempt to save the world presents a new randomly generated
challenge in this turn-based strategy game.
(google翻訳)
将来の強力なメカを制御して、異種の脅威を撃退する。
世界を救うためのそれぞれの試みは、このターンベース戦略ゲームで
新たにランダムに生成された課題を提示します。
次スレは>>950の人が宣言してお願いします。
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 最近はSlay the Spireタケノコが生えまくりだわ
結局オリジナルが一番面白いんだよな >>543
それはFTLがケチのつけようがない完成された作品だからだよ
けどITBは未完成とは言わないまでも明らかに実験作でしょ
そりゃ本家にAEが来るのが一番いいけど安いパチモンでいいから似たシステムのゲームがもっと増えてほしい、そのぐらい優れたフォーマットだと思う
Steamレビュー見てるとEasyで挫折して本当の楽しさに辿り着く前に辞めてる人が多くて勿体ないからもっと手軽で簡単なやつでもいい、その後に本家に戻ってくればいい というか似たゲームが増えることでその内容を説明するのに「『ITB』ライクな...」って言葉が使われて結果的に本家の知名度が上がる、っていう効果もあるんだけどね
それで一気に名が知れるようになったインディーゲームもいっぱいあるし すの りーだーって溶岩に落とせば即死する?
それとも水に落とした時みたいに生き残る? 溶岩パネルは踏むと炎上する水パネルという仕様だったはずだから、Leader格は炎上するが生存するはず >>548
やっぱそうかありがとう
最近始めたんだけど細かい所の仕様がわからなくて気になってたんだ やっぱ面白いよ ノーマルで苦しみながらするのがいい上手くピタゴラスイッチすると脳汁が出る 上から順にクリアしてきて柔道家に来たけど何だこいつらサイエンスメックが仕事しない
毎回この部隊よえーな!と思いながらクリアして次の部隊へ行くとさっきの部隊って強かったんだな…って感じる
柔道家達も同じ様になるんだろうか Siege Mech の事か?
建物へのダメージを0にするアプグレがそのチームの優先事項だと思う
あと柔道家はどうしても攻撃出来ないタイミングが出るから
リペアで押し出すおっさんかカマキリ乗っけると良い
全スクワッドハード3万点目指したけど柔道家が一番辛かった記憶 >>552
Gravity Mechだった
今は対象と位置を入れ替えるの買ったからそれなりに役に立ってる
Siegeの建物へのダメージ無効は最優先で買うよありがとう
Siege Mechがこの中で一番活躍してくれるね1島目のボスで大活躍だった
今のパイロットはVekに道塞がれてても移動できるおじさんと動かなかったら2度行動できるロボと一般人
カマキリ探してるんだけどようやく来たと思ったらロックでがっかりした
柔道でスレッド検索したらみんな結構苦労してるっぽいね
うちもレーザー撃つ柔道家になってるわ 柔道家ノーマルクリアできたけど
Judo Mechはレーザー撃つし
Siege MechとGravity Mechはスモーク付き装備でスモーク撒き散らすしで柔道家感0だった
Gravity MechにSilica乗せて移動せずに場所入れ替えとジャンプしながらスモーク展開するの楽しかった こんなゴミゲーいいから早くBREACHやらせてくれよ… 島のクリア数が少ないと
最終面の
AlpherとかDigger,Blobber当たりの確率下がる? α率は下がるけどどの敵が出るかってのは変わらんと思うよ そうか
最終面は運の要素多いな。
ほかの島と違って事前にわからんしな。 列車護衛苦手すぎて完璧に守れたことないんだけど、初期装備のままと仮定ならどの部隊が有利? >>560
難易度ノーマルで初期装備、建物ノーダメを考えると
初期、炎 がやり易いと思う
初期は押し出し攻撃が充実してるので軸ずらし、炎はHP1は無視出来る事が評価のポイント
煙、毒、氷、レーザーもそこそこだけど
煙、毒はパイロット依存、氷はミラーの扱いづらさでマップの建物配置によっては列車防衛は避ける感じ
レーザーもマップの建物配置次第
電撃、柔道は列車防衛行きたくない
電撃は肝心の電気ムチが列車に伝播、柔道はミサイルの当たり判定が2マスの列車防衛に不向き 列車は列車のミッションと別の1つのミッションがつくから
完遂できれば報酬おいしいけど
難度も高いから選んではいけないと思うがどうなんだろうな。
特に、コンプリート状態のときは。
逆にコンプ落としているなら有力な候補に。
1ダメージまでなら他と同等の報酬もらえるし。
と思っているが正しいかどうかは知らん。 何を見据えるかによるけど列車防衛は失敗してもスコアは減らないから
ハード3万点の時は☆2個貰えるし4ターンで終わるし最悪列車見捨てれば良いから積極的に行ってた 向いてる部隊だけじゃなく地形も大事なのか、皆ありがとう!ひとまずノーマル煙幕部隊で建物ごと守りきれた
コンプ狙いじゃなきゃおいしい時もあるんだね 氷があれば初手電車凍結でボーナスステージまである
範囲氷じゃないと初手で使えなかったりするが 五目ならべの中心みたいな場所に敵が居て周囲に建物があると初期ジュードーチームだと手も足も出ねえ
超イラつくぜぇ〜! 全然関係ないけどパシフィックリムアップライジング見たら
鞭使いとか重力兵器とか貫通レーザーとかパンチとか
いろいろInto the Breachを思い出せて思いの外楽しめた 初期配置のコツおせーて
虫君がこっちを無視して町に固執すると辛すぎる 複数マス攻撃する虫を誘導、拘束の範囲から外す、近接メカは開けた場所に、池や穴の近くへ誘導、敵が来たら困る位置を先に取る
敵がどこを狙うかで難易度調節してると思うから、囮になってくれないのは仕方ないね >>569
拘束攻撃してくる虫の射程内に立たない
直線攻撃は建物が後ろにある位置に立たない
投てきはどちらかと言うと狙われる位置に立つ
飛行は変な位置に行くことがあるのでどの位置でも攻撃出来るようにする こうなった。砲台メック君3ダメとビルが2ダメ
https://i.imgur.com/MbI3j4T.png
みんな初期武器のみで死ぬかと思ったけど意外と行けた
こういうところが面白いんだなあ 旧正月セールで勝って一通りチーム触ったんだけどsteel judokaだけ難易度高くねえ? >>574
hard でやってみ
敵が多くて normal より簡単になるよ サポート型3体でやるの面白い
どうやって最初の島を乗り切るかがキモだな
Defence Meck×3はシールド投げが潤沢に使えるから割と楽だった
Hook Meck×3はつらい 糸で絡みつかれたら何もできん
装甲持ちだから自分を盾にしてなんとかクリアしたけど店の引きがクソだったので2こめの島で死亡 テラフォーマーってたてもの扱いじゃねーんだな…
破壊しちまった 追加武器の右フックが楽しすぎる
+2すると威力もハンパねえ 初期スクワッドクリアしたから、Hazardous購入したけど扱いにくすぎ笑
Leap Mech邪魔すぎ。 >>580
自傷ダメ攻撃で自分と敵がHP0になってもNano MechでHP回復するよ
基本的には自分も死ぬが相手も死ぬからセーフって感じの使い方
あとAbe IsamuかHPかリアクターが育ったキャラを乗せると楽になる なるほどねえ。ありがとう
特定スククリアするために、別スクでパイロット育てるとかもありなのか。
まあ初期スクでメダル集めつつ、メダル少ないスクからやっていくかな(開発者はその順でやってもらいたいんじゃないかという読み なんだこりゃ、こんな編成でやれるわけねーだろ
というようなスクワッドでも島2,3,4実績埋める頃には普通に優秀に思えてくる
実によくできている 理屈から言えば器用に立ち回れる便利武器とパッシブ多めが強いハズだけどパッシブ取れるかは運なんだよな、炎煙チームで良いパッシブ取れたら楽しそう ただクリアするだけじゃないんだなあ。
スクワッド、難易度、2島ビクトリーとか色々挑戦要素あるんだな。
とりあえず、全スク ノーマル4島ビクトリーしてからがスタートか。 switchとの相性がめちゃくちゃ良いなあ。
日本のストアでは買えないけど。 >>589
Mercury Fistって着弾ダメージで周囲は押し出しだっけ?
戦車4E移動→2E攻撃
フリーズ4F攻撃
浮遊2の列移動→2G攻撃
人型5F移動→Mercury Fistで4F攻撃
これでこのターンしのげるけど本当にしのげるだけ >>591
vekは倒して良いけど暴走ロボットは倒さずにフリーズさせるミッションも達成しないとダメだろ? >>590
良く分かったな、俺はポッド回収優先で戦車は3Eから撃ったけど5Eからノックバックで卵も一緒に破壊するのが最適かも
>>591 お、、おう >>593
戦車5Eノックバックだと卵を押し出して建物にダメージ入るし
卵産む奴動かす→浮遊の斜線を通す→カマキリ押し出し の順じゃないとダメで
3EだとMercury Fistのダメージ入る事になるから4Eだと思った
あとポッドある所はスポーンしないし、移動もしなくてステージクリアしたら自動回収だから放置で良いと思う 4Gだけどうしようもねえな…
まあ攻撃止めなきゃいけない4体中2体が倒せない上隣接しまくってて殆どノックバックできない配置だから仕方ないが >>594
戦車のノックバックは押し出さないよお互いダメージ食らうだけ
ポッドは基本最後まで放置でいいけどたまに破壊不可避な状況あるから取れるならなるべくターン内に取るようにしてる
結局こうなったがその後大変なことになったのは内緒だ
https://i.imgur.com/VPaAic8.jpg
この戦いで得た教訓は戦車はさっさと攻撃4まで上げなさいってこった(´・ω・`) >>596
あああフィストってそのフィストか
しかし敵が増えるこの状況… >>596
ノックバックは押し出さないのは知らなかった
ためになったぜ! その暴走レーザーロボット強すぎない?
そのミッション選ばないか、速攻でぶっ殺してるわ。 敵6体+1体スタンバイ
うち拘束もち3体
終わってるな。
フォースアンプあるし強化も一通り済んでそうだから
中期的にはロボごとリーパーつぶすしておくのが正解かもしれんな。
いやベラさんいるから博打する価値はあったのか? BG1買ってみたけど最初のチュートリアルでもう面倒くさくなったw
説明なしで遊べるゲームしか受け付けなくなってしまったか・・・ ゼニスのパーフェクト難いわ
こいつら機動力低すぎ
ハエを打ち漏らすと大抵処理不可能なポジション取られる 大抵の問題は育てたカマキリを攻撃力持たないメックに乗せると解決する
うちのカマキリは移動とリアクター育てて84回連続で戦闘に参加してるわ カマキリは強すぎて使うの躊躇するんだよなあ
最近は引き継ぎ無しラルフさんでニューゲームやってる 顔は見るからにカマキリ
リペアの代わりにパンチ
普通ならパイロットが機外に出て修理するところを身一つでvecに挑み掛かっているのだろうか カマキリ出てこねー
もっとバンバン山壊さんといかんのか?
発見にオススメのスクワッドとかある? >>611
初めからヒビが入ってる山か氷で中が光ってるやつを壊して、そのマスに立つとポッドが落ちてくるんだよ
無暗に山壊しても意味はない
奥まった位置で光ってると困るから壊せるスクワッドが良いかと
あと山を何個壊せってミッションがあるステージでは出ないと思う FTLのような、日本語翻訳漢字アリver来ないかな Switchで日本語出るみたいな話もあるから無駄になる可能性がなぁ FTLもろとも公式日本語対応ってアナウンスなかったっけ? >>616
いいなそれ
寝転がって携帯サイズでやりたいわ >>618
Switchは持ってないからわからんが、米ストアにすれば英語版買えるらしい 公務員学生以外誰得の10連休記念、独断と偏見で各スクワッドをレビューします Rift Walkers
王道にして基本。殴る、ぶつける、ずらす、ゲームのエッセンスが詰まっている。
序盤から頼にりなるコンバットメックの安定さ、育ち切ったスクワッドの火力もすさまじいがそのためのコストも膨大である。
機動力が低いのでポジショニングを誤ると劣勢を強いられる。
攻撃力☆☆☆ 機動力☆ カスタマイズ性☆☆☆ 総合評価☆☆
Rusting Hulks
プライムがいないというトリッキーな編成だが、ロケットメックの攻撃力、ストームジェネレーターの強烈な無効力がそれを補って余りある安定感をもたらしている。
序盤から強いが調子に乗って屁をこきすぎると墓穴を掘る。
攻撃力☆☆ 機動力☆☆☆ カスタマイズ性☆ 総合評価☆☆
Zenith Guard
強力な貫通レーザーのハイテクと暴走カートのローテクが混在する凄いのかショボいのか良く分からない編成。
マスコットメック、ディフェンスちゃんの存在によって実質2ユニットで対応せざるを得ない上、軸をずらす手段に乏しいためベテラン向けのスクワッドとなっている。
攻撃力☆☆☆ 機動力☆ カスタマイズ性☆☆ 総合評価☆ Blitzkrieg
経路を繋げて一発で決める仕様上、ポジショニングや移動行動の順番等、慎重な立ち回りが要求される。
後半の超ロング連鎖で害虫を一掃する気持ちよさはゲーム随一である。
攻撃力☆☆☆ 機動力☆ カスタマイズ性☆ 総合評価☆☆
Steel Judoka
機動力が高く、軸ずらしの手段が豊富なのでイメージに反して安定感が高い。目の前の相手を押す手段がないという弱点があるが、ジュードーやグラビティが追加装備で補うと見違えるほど強くなる。育て切ったシージメックの使い勝手はレンジ系随一である。
攻撃力☆ 機動力☆☆☆ カスタマイズ性☆☆☆ 総合評価☆☆☆
Flame Behemoths
直接的なダメージこそ望めないが、Vekは燃えたフロアを避けるためターンが進むごとに有利な状況が増えていく。虫が暴れまわった挙句焼け死んでいく様は壮観ですらある。
強力なスワップメック、炎無効のフレームシールディングとR.S.T. Corporationの技術力が光る。どこかのネタメック達には見習ってもらいたいものである。
攻撃力☆ 機動力☆☆ カスタマイズ性☆ 総合評価☆☆ Frozen Titans
シールド展開しつつ反転させるエージスメック、コア1個で1ダメージ上げられるミラーメック、問答無用で凍らせる飛行ユニットのアイスメック、ほとんどチ〇トである。
特定パイロットや装備品との組み合わせで無条件で凍らせまくりというチート度がさらに増す。
安定感は全スクワッド中最強だが序盤の機動力の低さがやや足を引っ張る、そして退屈である。
攻撃力☆☆ 機動力☆ カスタマイズ性☆☆ 総合評価☆☆☆
Hazardous Mechs
殺られる前に殺れ。ハイテクとローテクを組み合わせ圧倒的火力で相手をねじ伏せる。
どこぞのスクワッドと似ている気がするがあっちと違ってすべては優秀なサイエンス、ナノメックによって支えられている。
強力だが一度死んで生き返るというシュールな仕様、ゲロまみれのフロア、メイン2体の周囲を巻き込みやすい挙動と好みが分かれる。
攻撃力☆☆☆ 機動力☆☆☆ カスタマイズ性☆☆ 総合評価☆☆☆
Secret Squad
毒をもって毒を制す、Vek版Rift Walkers。3体とも初期攻撃力が1しかないため序盤は苦しい戦いを強いられる。
確実にミッションをこなしコアを回収していくことが勝利へのカギとなる。
攻撃力☆☆☆ 機動力☆☆ カスタマイズ性☆☆ 総合評価☆☆ Switch版を買った\(^o^)/
ゴロゴロしながら塾考するの楽しい!
面白い!!!!! もしこの板に次があるのなら、PCゲーム版から家庭用ゲーム板にお引っ越しですよ もうみんなとっくに知っているかもしれないが、ターンリセットのもう一つの使い方が判明した
グリッドディフェンスが発動するかはそれぞれのターン毎に決まっている
ディフェンスする時はメックが殴ろうが、ボスが突進しようがうんこが爆発しようが絶対にダメージは入らない
ちなみに同じ施設が複数回攻撃を受ける場合は、当然複数回分のダメージ判定があるようだ
この仕様を利用してあらかじめビルを殴ってどこが安全か探りを入れて、
どうしても捌ききれないときの取捨選択をしたり、ぶつけて追加ダメージで楽をするアグレッシブ戦術などを試せるようになる
これは何度もやって成功してるので間違いないと思う
というわけでラルフに次いで外れと評判のアイザックの地位が微増 https://i.imgur.com/uZUVylt.jpg
例えばこのターン、詳しい説明は省くが、グラビティが酸ぶっかけ、シージがmove+のパッシブを追加してるだけで基本初期装備のみ
グリッドダメージ回避の為に処理しないといけないのは4Eのボス、2Bのホーネット、5Aの子グモ
でももしボスが狙ってるビルがディフェンスしてくれたら、クラスターを2Dにぶち込んでサイオンと卵撃破、瀕死のホーネットとスパイダーをグラビティが両方撃破
ここまでは何の問題もなく、あとは柔道がボスと子グモどっちを処理するか。
普通はボスを投げ捨ててクモは放置でダメージは最小限の1だが、もしもどちらかにディフェンス発動するか分ればそっちは放置で良いことになる。
というわけで確認。この場合1パターンしか試せないしその必要もないが、状況によってはゲームオーバーにならないよう注意してメックを総動員すこともできる。アイザックがいると大いに助かる。
https://i.imgur.com/QjNgybE.jpg
ディフェンス発動!
https://i.imgur.com/CXC0hFH.jpg
リセットして予定通りノーダメ、めでたしめでたし
https://i.imgur.com/wUug49R.jpg
https://i.imgur.com/IYnl6hx.jpg
https://i.imgur.com/IvhYJBd.jpg
勿論何も考えずにダメージ1でも良いんだがパーフェクトを狙う場合これが役に立つ場合がある ごめん、スクショがおかしいので思い出してみたら子グモのダメージ入るか試したんだった
ディフェンスしないとわかったのでボス放置で運試しした
アイザックがいれば2パターン試せて完璧
言いたいことは要するにグリッドディフェンスの仕様、長々と申し訳ない >>633
あえて言わせて?
めっちゃ早口で喋ってそう 最近買ってJudokaを開放したぐらいなんだけど、
けっこう敵が詰まない様に動いてくれてる感じがするわ
こっちが読み切れないと被害が出始めるんだけど
Unit Damage > Grid Damage > Bonus Lost > Pilot Death > Game Over
の順ぐらいで勘弁してもらえる感がある
まだHardやってないから幻想だったらスマン
>>633
調査ありがてぇ >>640
幻想だった
Judokaが難しくてEasyでやってたんだけどBonus落としたわ
糸引き卵投げるやつがヤバイ Judokaは実績解除も含めEasyでも難しいなと思ってたら
そもそもJudokaがEasy向けではないらしいという事にスレ読んで気づいた
初心者向けではないのと敵の数的な意味で アーマーあるし同士打ち強いから慣れると安定するけど
それでも背負い投げはクソ
後ろに敵が居ると投げられないってなんやねん
ぶつけろよ柔道なら ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています