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715コメント226KB
【ItB】Into the Breach Part2
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0001名無しさんの野望 (ワッチョイ b2d9-hn8E)
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2018/03/13(火) 09:10:27.66ID:0XeCQPML0
!extend:on:vvvvv:1000:512
公式サイト
https://subsetgames.com/itb.html

steamストア
http://store.steampowered.com/app/590380/Into_the_Breach/


Control powerful mechs from the future to defeat an alien threat.
Each attempt to save the world presents a new randomly generated
challenge in this turn-based strategy game.

(google翻訳)
将来の強力なメカを制御して、異種の脅威を撃退する。
世界を救うためのそれぞれの試みは、このターンベース戦略ゲームで
新たにランダムに生成された課題を提示します。

次スレは>>950の人が宣言してお願いします。
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0483名無しさんの野望 (ワッチョイ 42a9-coYL)
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2018/09/23(日) 13:45:02.72ID:1WHqTvbI0
>>476
時間とセールで確実に大幅値崩れする8000円くらいのAAAゲーならともかく、
2000円以下のインディゲーだとやりたい時にポンと買って楽しむ方が良くね?
0486名無しさんの野望 (ワッチョイ 9756-8950)
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2018/10/07(日) 23:47:33.83ID:EEayne150
しょーもない操作ミスで有能なパイロット失った挙げ句、最終ステージで負けてしまった。
未行動部隊がいるときにTurnEnd押すと確認するってオプション、あれ絶対ONにしといた方がいいよ・・・
0487名無しさんの野望 (ワッチョイ 1274-vBoO)
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2018/10/08(月) 17:50:44.86ID:l1wnyIvu0
>>486
せやな。ようやく実績あと4つまでこぎ着けたぜ
ハードモードはもうやりたくない、敵が的確な行動取りまくりだ
雲だらけにして攻撃の選択肢削りまくってどうにかなったんやけどなブヘヘ
0492名無しさんの野望 (ワッチョイ 2767-3tKO)
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2018/11/06(火) 18:38:22.73ID:HS0EBbLF0
グエー久しぶりに開いたらアプデで日本語化MODが外れてやんの
しかも内容がパッド対応しただけって…
0494名無しさんの野望 (ワッチョイ 4110-A/Gz)
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2018/11/11(日) 00:25:39.96ID:ppRbvHTm0
スイッチで買ってやらせて貰ってます。
火のスクワッドまで解放したけど、これ一度始めるとクリアまでなかなかやめ時見つからない
0495名無しさんの野望 (ワッチョイ e156-CEA3)
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2018/11/12(月) 10:54:40.11ID:GoMWHpVS0
いつからか、ステージ選択マップに表示される☆の数と
ミッション選んでから表示される☆の数が合わなくなったわ
攻略wikiの雑談掲示板に書いてあるとの同じ症状
0499名無しさんの野望 (ワッチョイ 4110-A/Gz)
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2018/11/14(水) 15:39:23.28ID:vZ61AJui0
>>498
やったことないので今試しましたが、恐らく対応してなさそうです。
0503名無しさんの野望 (オイコラミネオ MMff-MuDA)
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2018/11/28(水) 23:38:20.44ID:fmnTMZmVM
mac版なんだけど日本語化できている人いますか?
フォントは組み込めているようでひらがなは表示されるけど
メッセージが化けて意味不明になる
resource.datのunpackとpack、scriptのファイルを手動で上書きしてるんだけどうまくいかない
アプリのバージョンは新しい方から3種類試したけど同じ
0506名無しさんの野望 (ワッチョイ a767-s8hf)
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2018/11/29(木) 22:45:08.54ID:qNGfVeny0
>>504
そのURLのサイト開けないんだけど同じ症状の人いる?
0512名無しさんの野望 (オッペケ Sr3b-h47k)
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2018/12/01(土) 14:37:35.76ID:LXuGgiWJr
Hard周回してるとやっぱり炎の部隊つえーなと感じる
テレポートする機体以外はリアクター無くても序盤から強いし、テレポートも射程伸ばしたら鬼のような強さになるし
難点はダムが壊せないぐらい
0514名無しさんの野望 (ワッチョイ ca74-gEqy)
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2018/12/02(日) 02:31:42.67ID:gaxs3z740
最近始めたんだけど面白いねー
これ、手持ちのいろんな要素をフルに使ってギリギリ解決するような局面を作るために、解から逆算して敵を行動させるようなことやってるかな
そう思っちゃうくらい、どうしようもないと思っても長考で打開策が出てくることが多い、凄い楽しい
0515名無しさんの野望 (ワッチョイ 7668-C0zt)
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2018/12/02(日) 07:40:31.83ID:0KQBOu0F0
虫を退治するついでに、山を崩して農耕とか開発に使える平地を増やしてくれ…とかだったり?
少しロボに暴れてもらえれば山を潰すためのコストが浮くと考えると利益が洒落にならないのかもしれん
0516名無しさんの野望 (ラクッペ MMcb-7RIX)
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2018/12/02(日) 08:59:57.74ID:xPFWcTYvM
それで言うと凍ったビルを割ってくれは分かりやすいね、放っとけば虫が割ってくれるけどロボ達じゃなきゃ上手に割るのは無理だし
0521名無しさんの野望 (ワッチョイ 7668-C0zt)
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2018/12/04(火) 17:48:22.69ID:wbhS+lxF0
Vek対策でテラフォーミングして島を破壊したというくらいだし、砂漠化はvek(虫)の生息可能な環境を除去する目的か?十中八九無意味だが
ダムも崩す前は川がなかったりするし、水計で(地上型の)Vekを押し流したり、本来川のない位置に川を作って進撃を食い止めたりする目的?これも大概無意味だが
まぁプレイヤー(タイムトラベラー)側から見れば無意味でも、現地の民や指導者の安心には寄与するんだろう
0528名無しさんの野望 (ワッチョイ 2bee-e5Zh)
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2018/12/09(日) 18:28:09.21ID:6KtuCjf50
>>527
Scorpion、Leaper等の拘束する敵の射程内に立たない
Fireflyが居るなら建物の前に立たない

とは言ったものの敵を水や穴に押し出しても倒せるので歩行タイプなら押し出せる位置に誘導したりとか色々ある
機体によって絶対攻撃出来ない位置みたいなのがあるからそういう場所に置かなけりゃなんとかなる
0535名無しさんの野望 (ワッチョイ 0633-UKyl)
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2018/12/15(土) 18:34:51.23ID:151Vz+g10
ランダム要素が全体的に少なくて、運よりも実力が大切なシステムだからなぁ
ポッドとか島クリア時の店とかで得られる装備はランダムだけど、機体が合わないとコストが重すぎて使いにくい
それ以前に各機体の構成とマッチしてないと上手く扱えなかったり、全体的にピーキー過ぎる印象もある
正直、初期装備とマンティスの近接以外ほとんど使ったことないわ
0536名無しさんの野望 (ワッチョイ 2be0-VZXr)
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2018/12/15(土) 18:53:54.02ID:pau4y8xV0
リアクター集めて初期武装を強化していけばコンセプト通りに十分強くなるのがリプレイ性下げてるのかと思う
FTLで例えたらケストレルAが最初からバースト2門にファイヤーボム装備しててシステムも揃ってあとはエネルギー集めるだけ、みたいなもん
無理そうで解けるパズルを毎ターン生成してくる感覚は新しいんだけど強い組み合わせ引けた!このゲーム勝てる!みたいな喜びはあんま無い感想
0537名無しさんの野望 (ワッチョイ 0f67-KvaH)
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2018/12/15(土) 22:35:00.43ID:Mg72tqVs0
単にゲームデザインにハードが合ってない、こういうのこそスマホで出すべき
ビジュアルさえもう少しポップにすればダンジョンメーカーのようにバカ流行りするだけのポテンシャルはある
0540名無しさんの野望 (ラクッペ MMb3-LJIw)
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2018/12/15(土) 23:50:51.59ID:Z2HcHrPRM
上の方にも書いてあるけど書き込みたくなる、話し合う要素が無いのが過疎る原因だと思うわ、自分に合った難易度で飽きるまでひたすらプレイするゲーム
0541名無しさんの野望 (ワッチョイ 0f67-KvaH)
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2018/12/16(日) 02:53:22.21ID:UMXLUjg00
ちょっと手を加えるだけで本家より売れるのが作れそうなのに全然二番煎じが出てこないのは謎
>>519のClatterは明らかにITBの存在を前提にしたゲームだけど、FTLの後に膨大に出た(そして今も作られてる)フォロワー作たちとは違って
「金脈見つけたから乗っかったれ」ってよりかは「本家をやり込んで飽きた人向けに対戦ツールを作ってみました」的な感じで商売っ気がまるでない

おれが悪い中国人or韓国人だったらユニットをスーパーロボット、パイロットを美少女にすげ替えたようなやつを音速で作るのに
0543名無しさんの野望 (ワッチョイ 8af5-UKyl)
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2018/12/16(日) 11:35:35.39ID:VS+FAuQH0
ちょっと手を加えるだけで本家より売れるのが作れそうに見えるだけで
本家の完成度の高さを証明するだけの駄作になるのはFTLタケノコ群で通った道だろ
0545名無しさんの野望 (ワッチョイ 0f67-jSP1)
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2018/12/16(日) 13:31:41.45ID:UMXLUjg00
>>543
それはFTLがケチのつけようがない完成された作品だからだよ
けどITBは未完成とは言わないまでも明らかに実験作でしょ

そりゃ本家にAEが来るのが一番いいけど安いパチモンでいいから似たシステムのゲームがもっと増えてほしい、そのぐらい優れたフォーマットだと思う
Steamレビュー見てるとEasyで挫折して本当の楽しさに辿り着く前に辞めてる人が多くて勿体ないからもっと手軽で簡単なやつでもいい、その後に本家に戻ってくればいい
0546名無しさんの野望 (ワッチョイ 0f67-jSP1)
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2018/12/16(日) 13:41:23.93ID:UMXLUjg00
というか似たゲームが増えることでその内容を説明するのに「『ITB』ライクな...」って言葉が使われて結果的に本家の知名度が上がる、っていう効果もあるんだけどね
それで一気に名が知れるようになったインディーゲームもいっぱいあるし
0551名無しさんの野望 (ワッチョイ 11b0-RM76)
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2019/01/07(月) 22:42:26.67ID:tBdfBDyp0
上から順にクリアしてきて柔道家に来たけど何だこいつらサイエンスメックが仕事しない
毎回この部隊よえーな!と思いながらクリアして次の部隊へ行くとさっきの部隊って強かったんだな…って感じる
柔道家達も同じ様になるんだろうか
0552名無しさんの野望 (ワッチョイ 69d5-xhm2)
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2019/01/07(月) 22:51:17.81ID:IP9YXB1n0
Siege Mech の事か?
建物へのダメージを0にするアプグレがそのチームの優先事項だと思う
あと柔道家はどうしても攻撃出来ないタイミングが出るから
リペアで押し出すおっさんかカマキリ乗っけると良い
全スクワッドハード3万点目指したけど柔道家が一番辛かった記憶
0553名無しさんの野望 (ワッチョイ 11b0-RM76)
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2019/01/07(月) 23:05:34.14ID:tBdfBDyp0
>>552
Gravity Mechだった
今は対象と位置を入れ替えるの買ったからそれなりに役に立ってる
Siegeの建物へのダメージ無効は最優先で買うよありがとう
Siege Mechがこの中で一番活躍してくれるね1島目のボスで大活躍だった

今のパイロットはVekに道塞がれてても移動できるおじさんと動かなかったら2度行動できるロボと一般人
カマキリ探してるんだけどようやく来たと思ったらロックでがっかりした
柔道でスレッド検索したらみんな結構苦労してるっぽいね
うちもレーザー撃つ柔道家になってるわ
0554名無しさんの野望 (ワッチョイ 11b0-RM76)
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2019/01/08(火) 18:48:10.51ID:M9d4JUi/0
柔道家ノーマルクリアできたけど
Judo Mechはレーザー撃つし
Siege MechとGravity Mechはスモーク付き装備でスモーク撒き散らすしで柔道家感0だった
Gravity MechにSilica乗せて移動せずに場所入れ替えとジャンプしながらスモーク展開するの楽しかった
0561名無しさんの野望 (ワッチョイ c5d5-HWB1)
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2019/02/08(金) 09:36:51.07ID:XBXeLKLm0
>>560
難易度ノーマルで初期装備、建物ノーダメを考えると
初期、炎 がやり易いと思う
初期は押し出し攻撃が充実してるので軸ずらし、炎はHP1は無視出来る事が評価のポイント
煙、毒、氷、レーザーもそこそこだけど
煙、毒はパイロット依存、氷はミラーの扱いづらさでマップの建物配置によっては列車防衛は避ける感じ
レーザーもマップの建物配置次第
電撃、柔道は列車防衛行きたくない
電撃は肝心の電気ムチが列車に伝播、柔道はミサイルの当たり判定が2マスの列車防衛に不向き
0563名無しさんの野望 (ワッチョイ a2f6-OF6d)
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2019/02/09(土) 22:56:25.98ID:6cPqobqy0
列車は列車のミッションと別の1つのミッションがつくから
完遂できれば報酬おいしいけど
難度も高いから選んではいけないと思うがどうなんだろうな。
特に、コンプリート状態のときは。
逆にコンプ落としているなら有力な候補に。
1ダメージまでなら他と同等の報酬もらえるし。
と思っているが正しいかどうかは知らん。
0564名無しさんの野望 (ワッチョイ c5d5-HWB1)
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2019/02/09(土) 23:19:56.78ID:aRLvwzWz0
何を見据えるかによるけど列車防衛は失敗してもスコアは減らないから
ハード3万点の時は☆2個貰えるし4ターンで終わるし最悪列車見捨てれば良いから積極的に行ってた
0565名無しさんの野望 (ワッチョイ fe73-VLLw)
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2019/02/11(月) 00:32:08.44ID:b3JQo4ok0
向いてる部隊だけじゃなく地形も大事なのか、皆ありがとう!ひとまずノーマル煙幕部隊で建物ごと守りきれた
コンプ狙いじゃなきゃおいしい時もあるんだね
0568名無しさんの野望 (ワッチョイ a7b0-yQ/S)
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2019/02/14(木) 23:11:50.35ID:0pPpYOTL0
全然関係ないけどパシフィックリムアップライジング見たら
鞭使いとか重力兵器とか貫通レーザーとかパンチとか
いろいろInto the Breachを思い出せて思いの外楽しめた
0570名無しさんの野望 (ワッチョイ a774-7CD9)
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2019/02/18(月) 20:37:23.38ID:maD0IsCY0
複数マス攻撃する虫を誘導、拘束の範囲から外す、近接メカは開けた場所に、池や穴の近くへ誘導、敵が来たら困る位置を先に取る
敵がどこを狙うかで難易度調節してると思うから、囮になってくれないのは仕方ないね
0571名無しさんの野望 (ワッチョイ e7d5-uWgP)
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2019/02/18(月) 21:07:52.03ID:IfL0Ovxb0
>>569
拘束攻撃してくる虫の射程内に立たない
直線攻撃は建物が後ろにある位置に立たない
投てきはどちらかと言うと狙われる位置に立つ
飛行は変な位置に行くことがあるのでどの位置でも攻撃出来るようにする
0575名無しさんの野望 (スッップ Sd7f-pJI6)
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2019/02/20(水) 11:43:30.23ID:sFWaoubRd
>>574
hard でやってみ
敵が多くて normal より簡単になるよ
0576名無しさんの野望 (ワッチョイ 7fdc-yQ/S)
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2019/02/20(水) 18:06:09.29ID:ZPo5/Qsf0
サポート型3体でやるの面白い
どうやって最初の島を乗り切るかがキモだな
Defence Meck×3はシールド投げが潤沢に使えるから割と楽だった
Hook Meck×3はつらい 糸で絡みつかれたら何もできん
装甲持ちだから自分を盾にしてなんとかクリアしたけど店の引きがクソだったので2こめの島で死亡
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