【ItB】Into the Breach Part2
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公式サイト
https://subsetgames.com/itb.html
steamストア
http://store.steampowered.com/app/590380/Into_the_Breach/
Control powerful mechs from the future to defeat an alien threat.
Each attempt to save the world presents a new randomly generated
challenge in this turn-based strategy game.
(google翻訳)
将来の強力なメカを制御して、異種の脅威を撃退する。
世界を救うためのそれぞれの試みは、このターンベース戦略ゲームで
新たにランダムに生成された課題を提示します。
次スレは>>950の人が宣言してお願いします。
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>283
なるほどー!
単純に無理なミッションは捨てれば良いのか・・・
いつの間にかミッション優先があたり前になりすぎてたのね
ノーマルのチョイミスで四苦八苦してた >>284
パーフェクト目指さないなら建物見捨ててミッションコンプ狙った方が報酬的においしいよ
一個ミスで☆1、コンプ報酬でキャラ貰うと☆2相当で リアクター1個分損する事になるから辛くなるわ 他人のプレイとか見たいから動画界隈も盛り上がってほしいなー
ニコニコもつべも動画少なくて寂しい FTLほど動画向きじゃないのよね
じっくり考えれば事故りにくいし オプションでグリッドにアルファベットと番号振れるから
動画配信よりも生放送向けだと思うわ FTLほど展開にランダム性が無いから動画的にはそんな盛り上がらんと思うわ あとは番号振った盤面見せて
このターンをしのげ みたいな詰めITBとか向け
ただ武器の種類や強化段階が見えないのがあれなんだよな 起動中プロセスのメモリを調べて別ウインドウに情報表示とかなら可能かも
リソースを抽出して画像や名前を表示したり、メモリが暗号化されてると面倒だけど 脳汁はこっちのがドバドバだよな
ローグライクのランダム要素はFTL
どっちも好きすぎる twitchならそこそこ配信してるよ
日本語くれってのはしらん 別ゲーのマッチング待機中にやるゲームにちょうどいいですこれ ほんと楽しい
easyばっかやってるけどそれでも歯ごたえあっていいね イージーばかりやってるけどコインが貯まらないよ
フロストタイタン!とか使いたい そうだったのか…
じゃあそろそろノーマルもやってみます! コインは実績獲得でしょ?
ハード実績以外はイージーでもいける やっと実績解除してシークレットアンロックしたけど弱いな
育てるとバ火力で押せるけどそこまでがきつい
でもこの弱さとなんとかやりくりして強化していく感じがFTLに近い気がする 今日買った
なんだこのゲームむじぃ
FTLの時と同様にイージーからやるべきか… >>301
イージーは本当にイージーだけどノーマルからは本気で殺しに来るぞ
まずは最初のチーム使って、キャラを充実させた方がいい イージーでキャラを揃えたりゲームになれてからノーマルってことか?
把握した たぶん本気で殺しに来られたらクリア出来ない
AIが1ターン毎に処理できるか出来ない程度に適度に手を抜いてくれてますよね >>304
毎ターンこっちのユニット無視してガチで建物、
しかも離れた場所をバラバラに狙われたら即効で詰む
適度にこっちのユニット狙ってくれるからどうにかなる感じはあるね 建物被害ゼロを目指すと途端に難しくなるわ
やっぱ正義に味方が街を守って戦うって大変なんだな… AIはギリギリのところで加減なんてしてないんじゃないかなあ
長考する事が一切ないもの
敵は最初からプログラムされた行動パターン通りに動いていて
それでもほぼ確実にギリギリ処理できる行動になるように
徹底的にバランスとったんだと思ってる 機体によってはパイロットなしのカミカゼ戦法もありかな?
パイロットが死んだだけとも言うが、5ターン凌ぐだけなら有用な場面が結構あります やり始めたばかりです。2大陸め。ランダムなのに詰将棋みたいな緻密さがあってとても楽しいです。で、死の要素として
1. Pilot は死ぬと復活しない
だから状況によってはリセットもあり。これはわかる
2. POWER GRKD 失ったら指定の Pilot 1人以外残して全部消え
これはまずリセット。リセットしてもダメなら天を仰ぐ
という形のゲームとしてプレイしてもいいんでしょうか? それともPilotは使い捨て扱いであんまり気にしなくても良い?
こゆのは他人に聞くものかどうかわからないけど、スタンス教えてください POWER GRIDが0になるとゲームオーバーだけど
パイロットが死んでもゲームオーバーにならない。 ただ単に残りターンが多いとしんどくなるとか心が折れるとかそんだけ リセット前提みたいな考えが間違ってる。始めから問題無い手を考えろ
ミスって他の手があるとわかってるならリセット AIだけになっても大変になるだけでクリアは可能
パイロット補充も可能だから気にする必要はないでしょ
リセットは例えばローグライク系でセーブデータをバックアップして非常時にそれを復元したり
シミュレーションゲームで敵に攻撃が当たるまでロード繰り返すのに近い
それが邪道だと思う人は多いと思うけどな 死のうがリセットしようがロスト要素は無いから問題なく進められるよ
ちなみにパイロット無しでもハードクリアするだけなら、なれてくればそこまで難しくない ご指摘感謝。説明不足勘弁
大意は Pilot の重要性がどれくらいなのか教えて欲しいということだった
説明能力ないので別ゲーで例えるけど、初期のほうのファイアーエムブレムとかタクティクスオウガだったりすると
有力キャラが死ぬと今後とも長くひもじかったり終わりだったりするので、縛りプレイでもない限り物理リセットだった
一方、シレンの倉庫ぐらいなら全部消えてもそれまで
ので、重ねて、各 Pilot に関して、どれくらいの覚悟が必要なのかとの感触を教えてくれまいか >>315
時々落ちて来るポッドを拾うか、ステージクリアまで守ると時々パイロットが乗ってるのと
一つの島のミッションをパーフェクト取ると武器、パイロット、電力のどれか貰えるから
パイロット自体の補充は楽
育てたパイロットが死ぬとちょっと落ち込む程度で気にする程ではないよ kazaaak、abe辺りの乗ってないと使い勝手がまるで変わるってパイロットは最優先
モブパイロットはミッションの犠牲になってもパーフェクトとれたら収支的には実質プラスだから頑張ってもらう >>315
死んだパイロットは何度も拾えますのでリセットする必要は無いよ
むしろそのかけひきを楽しむゲーム
馴れたら死ぬ事は無くなる
>>310
>>311
>>312
↑この人達が言ってるのはそう言う事ですよ 了解ありがとう
守るは守りつつ死ぬときは死ぬという Subset との勝負にゆだねてよいと理解した
FTL と違ってなんか残るもの(Pilot)があるので、失われると途中で詰むとか面白くなくなる
とかあるとやだな、とか思ったがそうでないということね >>313
Nethack で Valkyrie で早々に Mjollnir とって 10F でも大事にならなければ…
あー、不測の事態に備えてバックアップとりたくなるよね :-) >>319
1ゲーム(一つの時間軸)毎に失敗や全滅しても全体的な進行に詰み要素は一切無い
逆に言うと緊張感がないから自分ルールで縛ってゲームする事になる
modや拡張が望まれる Gana君で前線に投下してVortex Fistがクソ楽しいので
カスタムスクワッドじゃなくてカスタムメックも出来るようにならんかな…
とは言え初期武器にVortex Fistはしんどいか… ついでに初期3人のパイロットも選ばせてほしいな
もちろん全パイロット開放後とかそういう条件で modはもう存在するみたい
チェスの動きしか出来ない分隊とか見た 敵に機体を狙ってもらうコツとかありますか?
一斉に町に集中されると全部防ぐの中々厳しい >>325
当たり前の事だけからもうやってるならあれだけど
報酬が美味いからってスポーンポイントが4つあるマップや初めから敵が1匹いてポイント3つあるマップは選ばない
これだけで1ターン目がぐっと楽になる
確定では無いので傾向としてになるけど
敵はコンベアやテレポーター等の地形は認識しない
こちらの攻撃方法や移動力は認識しないが移動の妨害になる位置には移動する
複数巻き込める場所があるならそこを狙う
移動力が少ない敵は移動せず狙える場所を攻撃する
HornetとScarabはなるべく遠い場所を狙う マップ番号で言うと8番 Zenith Guardプレイし始めたけどかっこよくて好みの部隊だ
今までイージーでやっててようやくノーマルにしたけど難易度上がった分、満足度も上がって楽しくなった ひたすらハイブに潜るモードみたいのがあっても良かったね、階層サバイバル 強化に制限があるから今の4島がちょうどよい長さだぞ 強化に上限と言えばパイロットが成長するとリアクター+1付くけど
あれはリアクターを買わなくてもいいだけで上限+1じゃないから最終的に無駄になるんだよな
移動とHP増やしてあとはリアクター買った方が最大値になるな Rusting Hulksで途中完全に諦めた盤面を文字通り煙に巻いて完封して脳汁出た
チンアナゴがあんなにもJetのカウンターだと思わなくてやばかった・・ アナゴは遠隔攻撃手段無いから隣接されたくないグリッドの隣にあらかじめ煙撒いておく チンアナゴは煙と炎使ってるとすげー辛い
一応炎は燃えてる所に生えて来たら攻撃しなくても済むけど倒すの時間掛かるし4匹に増えた時は諦めたわ みんなの嫌われ者チンアナゴ
柔道家さんが役立たずになるので投げ技だけじゃなくて締め技も覚えてほしい 柔道家忘れてたわ
あのチームチンアナゴに手を出せるの一機しか居ないな… 柔道家ってイメージよりも相撲取りみたい
しかしエンジニアは何考えて後ろにほうり投げるだけのロボなんて作ったんだ・・・
それでも今では愛着がわいてしまってカスタムでは一番使うどすこい 同じパイロットで3回最終戦の実績って通算じゃなくて連続なのか
2回で変えちまったぜ畜生 やればやるほど初期スクワッドの優秀さに気づくな
FTLもケストラルは優秀だった 癖の少ない強さだよね
初めの頃はそれでも癖多すぎに思ってたが 他のを使うとそっちの方が癖が強すぎて、初期スクワッドの使いやすさがよくわかる結果になるのよね 初期チームは攻撃方法が三種揃ってるから穴が無いのと
曲射が4方向に押し出せるのが使ってて強いなって思う そもそも攻撃できるのが2機だけってのがほとんどだしね
3機攻撃できるってだけで殲滅力差ある 最初はまっすぐしか打てないタンクよえーとか思ってたのに
後ろにも弾でるやつ、突進して自爆するやつを見るとどれだけ強いんかわかったわ 前後に弾が出る奴は1コアで2ダメになるとはいえ効果的に使えるタイミングが少ないんだよな
ほとんどの場合一匹しか攻撃しない
自爆ダメ戦車は相手に2点だから倒せる可能性あるからいいけど油圧足の奴はかなり辛い
ABEさん乗っければいいんだけど同カテゴリにアーマー付きメックが居るからカスタムチームで
武器交換したら楽じゃね?とか思ったらフック君もジュードー君も基本武器が0コストで結局リアクターどっかから持ってこないとダメでガッカリだわw ワープして入れ替える奴の射程伸ばしたら強いというかチートくさいね 煙部隊の時に押し出しサポートマンの奴に好きな場所一回だけ煙爆撃のサブウエポン載せたら吐くほど強かった 店売りのサブ兵器はForce Ampが一番好きだな
たったコア1個でほぼ全員のダメージ期待値アップ
体力2の雑魚とかタコが1回のバンプダメージだけで殺せるようになるのは相当デカい 捌ききれなくて敵溜まってきたら攻撃しない奴でてくるけどなんだかなぁーって感じ
難易度で変わるんだろうか 昨日買ったけど、楽しすぎて困る
毛色違うけどeverspaceに通ずるもんがあるな 敵を四方に押し出すだけの奴、最初はクソ使えねーと思ったけど慣れるとかなり使えるな
穴ボコだらけのマップだと無双できるし やっぱアルファチンアナゴが最強なんだよな
HP5でノックバックしないから一発で倒せる攻撃が無いからどうしても後手に回るわ 災害死亡マスで拘束されて敵を弾く手段が無い時のムカつきは異常 脳内で隊員同士会話させるの好き
隊長機が溶岩に飲まれたときは熱かったぜ このゲーム選択肢増やすとそれを使う解決法も増えるから
拾い物を装備したりセットアップ変えてうっかり忘れたりするといつまでも解法を思い付かず延々悩むことがある 100時間以上プレイして、ステージ間で星を引き継げない事を知る アプデ来た
不具合調整が中心
一般パイロットのスキル欄が2個になっちゃった GW暇だし買ったけどノーマルすら全然クリアできん
コツとかない? 敵を動かしまくるゲームだからそれがやりやすくなるように優先して強化することかな
基本的にはmove優先、味方ダメージ無効系も真っ先に上げる いいことを教えよう。
この手のゲームはeasyがnormalでnormalがhardでhardはinfernoだ ミッション選択前にステージ内容が見れるけどスポーンポイントが何個かと初期敵が居るか確認して
1ターン目に4匹相手にする場所は避ける 強敵が混じる四匹になるくらいなら、多少の建物ダメージには目をつむって敵の頭数を減らす あえて敵のhp1残したまま湧き場所にずらして
倒しつつスポーンも防ぐとかできるとうひょーってなる >>374
下手くそなのを認めて大人しくイージーから始めな FTLほどじゃないけどこのメーカーのゲームでEASYはEASYじゃないから安心していい Easyやるのは負けた気がするのにスレでhowtoを乞うのはなんとも思わないのか?
自力でNormalクリアしてこそだぜ イージーでプレイしてたけど全島パーフェクトできるようになる頃にはノーマルもサクサクだぞ
なお飽きる模様 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています