【HoI4】第61次 Hearts of Iron 4【Paradox】
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【HoI4】 Hearts of Iron 4 質問スレ10 [無断転載禁止]
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【HoI4】 Hearts of Iron 4 mod総合スレ [無断転載禁止]
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【HoI4】Hearts of iron 4 翻訳作業用スレ 第3言語 [無断転載禁止]
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【HoI4】第33次 Hearts of Iron 4 マルチスレ [無断転載禁止]
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【HoI4】第60次 Hearts of Iron 4【Paradox】
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>845
俺も日本海軍がアメリカ海軍ボコして勝ってたな
英連邦でタコ殴りしたけど >>846
下手に包囲しようと部隊を突出させると補給線を切断しようとしてくるから戦闘AIはだいぶ強化されたな うちの星では前よりヨシフおじさん勢をよく見かけるようになった気がする
そのせいかちょっと強くなった印象 日本で初手中華(開始150〜180日前後で中華統一戦線完全構築想定)
でボコすプランがなかなか出ないなー。 俺の1.5惑星hoiでは毎回共和派が勝つし日本は中国呑み込んでる
アプデ前は毎回国粋派がほぼ勝ってて日本は大陸から叩き出されてたけどどこが作用してるのかさっぱりわからん AIの積極的に穴突いてくるの利用できそう?
点線に撤退線やって、○の部分に機甲師団入れて溜まったら包囲みたいな
>>523
多分それと実績にチェックがつかないバグが2つの要素だったぽい、thx
中華民国で対日戦安定して勝てないんだけど、最初の2ラインで何を研究すればいいかな。支援に工兵いれて塹壕作戦してみたけどそれでも厳しいそれ以外の方法があれば ソ連で新疆を同盟に呼べなくなったのは地味に嫌な変更だなこれ
あと相変わらず伍長は半年早い真冬に早漏バルバロッサしてくるな
NF自体はさらに先んじて取得しにいくのか40年夏に正当化ポップアップ出た時は戦争準備できてなさ過ぎて頭沸騰したわ ポルティ二?セニョーレ〜みたいなイタリア語かわいい
にほんへボイスはどうもciv臭がする 日本結構強くなってないか?
蒙古国降伏のニュースを見ることがほぼなくなった気がするし
ただしドイツは何とも言えん >>836
ダライラマの下、機械化僧兵師団で中国を制したかった >>855
それで行ける
現verなら国境線で充足削るより、最初その形で布陣した方がいいと思う >>856
支援装備足らなくならない?
生産は銃に全振りしてるわ
あとは日本軍をわざと青島付近などに上陸させて包囲して少しづつ師団を削ったり 冬戦争が勃発した時にフィンランドに義勇軍派遣の提案したら拒否されて
あれっと思っていると選択した軍が消えてるからバグかなと思い、気持ち切り替えて少し進めてると
急に義勇軍がフィンランドの○○に到着しましたって報告が来てえぇ…って
血気盛んな若年将校の独断専行かなにか? イデオロギーが特に関係なくなったおかげでイタリアがローマ条約に入って即抜けがなくなったな 義勇航空隊送ったときも赤い文字出るから拒否されたのかなってよく見ると受諾されてたり表示がどうもね 指揮官ポイントって空軍作戦の効率向上以外にどんなことに使えるんですか?ゲーム内の説明がなさすぎて AIナチがモスクワ落としてるの初めてみたわ
強くなったなあ >>868
せめて開発日誌を翻訳してるところの記事でも読もうや なんだかんだで良い具合のアプデとDLCだとは思う
やっぱNF変わると新鮮な気持ちでやれて楽しい 元帥戦線書くだけで配下の戦線引いてくれるのが物臭な俺にとっては最高だった
史実オフ中国プレイがカオスすぎて楽しい WtTの昭和維新ルート連合国と枢軸国の良いとこ取りできるなこれ ローマ条約ってイタリアが神聖ローマ帝国ルートへ行ってオーストリアとハンガリーだけのゴミカス陣営になることがままあるけどどうにかならないもんかね 昔のAIでも日本が戦力半分肩代わりしてやればドイツガンガン進撃するイメージだったが
なに?それは強いとは言わないだろ?せやな・・・ 全体的に見たら良アプデ&DLCなんだが、日本のNFはもうちょい頑張って欲しかった(特に民主化後)
あと、大日本帝国VS民主日本の内戦で大日本帝国のトップがhirohitoなのはどうかと思うぞ
内戦そのものは難易度高めで面白かった 大日本帝国だろうが民主化しようが天皇は天皇だもんなぁ
流石にVSアカだったらトップは違うかもしれないが
ゲームはゲームってことにするしかないか 日本だけじゃなくてドイツのNF以外は微妙な気がする 別れた日帝が汎用NFになるのとか清元首が溥儀じゃない(らしい)こととか気になるな
民主化内戦終わったら元首がスーツ姿の裕仁(hirohitoと逆の仕様)になるとかあればいいのに 共産化ギリシャでビザンツ作ってきた
ユーゴトルコ併合後にイタリアから開戦してきたのを国境沿い要塞で耐えて
枢軸ルーマニアと大東亜共栄圏ブルガリア占領して達成 https://i.imgur.com/5gA0ieS.jpg
Awake and Angryようやく取れた疲れた・・・
米国連合入りまでにイギリス落とすのがかなりしんどいからCK2と同じInsaneレベル・・・だと思ったけど取得後Reddit見たら不平等条約の破棄NFで取り返せるとか書いてあって真顔になった 日中戦争は何だかんだ日本が勝つこと多いな1.4よりは展開遅い感じだけど
ドイツは共和スペインが大体勝つようになったおかげで独ソ戦が二正面になって辛そう HoI4でビザンツ作った兄貴は是非EU4でもビザンツプレイしてほしいね 皇道派ルートで独自陣営立ち上げられないの悲しい。ドイツと一緒にソ連轢き潰したあと、第三極として掻き回そうとしたのに・・・ >>886
EU4のビザンツとか、hoi4でいうエチオピアプレイみたいなものじゃないですかね・・・
そもそも、ビザンツ以前にシステムが複雑過ぎて満足にプレイできない AI強くなったな、少なくとも積極的になった
前のバージョンだと急にAIが閑古鳥になるバグあったけど治ったのかな 24師団だと広い戦線は将軍何人かで繋げるけど、
たまに1プロ開いたりしてそこに敵がなだれ込んでくるから困る
接続点は前線1プロ重ねるようにして大分マシになったけど
まだたまに危なっかしい時がある 日中戦争してたら唐突に中華民国がシーベイサンマに併合されてワロタ
ゴルムドが首都になって泣いた AIソ連が本当に無限突撃で国境に壁建てるだけで毎年数百万死んでいって草生える 抗日戦争勝てない...
プランは速攻軍閥征服NFを取り中共以外を支配溜まった経験値で歩兵6工兵を24師団を
日本と蒙古にそれぞれ配置+要塞1を国境に満遍なく配置
あと研究はドクトリン全力。
までは間に合うけど、そのうち抜かれて死ぬか上陸されて速攻浸透で投了。
上陸のために港に歩兵3を置いてるけど
補給切れる前に港取られて浸透されて投了...史実でクリア出来た人いますかね...
共闘NFとるか、ランダムaiで日中戦争失くすしか方法がない気がする...、
>>864装備は開戦までには7割くらい、塹壕23ボーナス23位までは取れますね ピレネーもアルパインもドニエプルもビルマもAI師団はかなり無謀な攻勢するよなぁ… >>894
塹壕ボーナス23パーセントですね、改行の影響で変な長文ごめんなさい ピレネーやアルプスは何時になったら進入禁止区域になるのか hoi4 のサントラファイルってないんですかね?iTunesに登録したいんですけどmp3ファイルが見つからない…一応エディションはおまけ付きの買ってます >>897
え、だって毎年たくさんの人が登頂してるやん
つまり超重戦車も登れるってことでしょ 日中戦争ディシジョンの一号作戦バフって機能してなくない?
戦闘画面の剣マークをポイントしてもそれらしいバフが無いんだけど
「国」ってバフは違うよね? >>898
Sabaton Soundtrackの事かな?
\steamapps\common\Hearts of Iron IV\dlc\dlc013_sabaton\dlc013.zip
これを解凍するとogg形式で保存されてるので変換ソフト使ってoggをmp3に変換すればいいのでは?
Sabaton Soundtrack2は持ってないのでわからないです でもデバフなんのそので戦えたとしてもダルすぎて
「これ中華ガン無視で東南アジア押さえて欧州だのアメリカだのに行った方がよくね?」
って根本的な疑問が浮かんでならない 中華の本領は人的だから・・・
そして統合傀儡にするために本国よりインフラと軍需が建てられる謎 >>899
実績狙わないならスターリン召喚して轢いてもらえばいい
自分の場合北満州だけ持っていかれて講話イベントが起こらず実績取得は諦めた >>899
政治中央ルートで陣営作ったりして統一戦線入り避ける
山西無視してサンマウイグル食べる
ソ連がナチスに勝つのをお祈りしつつ要塞作って川のラインで撤退線敷いて引き篭る
ソ連が買ったら陣営解体からのコミンテルン入り
これで行けたけど運要素強いわ >>905
そういや、一応中華にも人的資源のデバフかかってるんだよな
インドに比べたら大したことないけど >>907
あーすまん国共合作のほぼ史実ルートのことなんや
日本が強くて国民党が押されてどうしようもない 前線システム糞になってね?
薄い部分ができやすくなってる 開発日記来てるね
1.5.1リリースと約3週間に渡る1.5.2betaの始まりか ファイル構造が大幅に変わらない限りアップデートは歓迎だ >>912
それはある 独ソ戦とかやってたら
前線に一師団もいない部分ができる
1.50からこれがひどくなってる 質問です。
アップデートしたら、国旗や、建築などのアイコンが、枠より小さくなってしまいます。
治し方分かりませんか? 前線に穴が開く人たちは何故元帥を使わないのか
元帥で前線引いてから攻撃線を将軍ごとに引けば今までと同じ感覚で穴もできないぞ >>916
それで戦線押してくとたまに穴が空くんだよ
操作ミスだったかも知んないけど3回発生したんで
もう前線は手書きして一部重ねてる 火力優先ドクトリンの分岐のところなんですけど、
左側の砲列の回復ってどういう意味ですか?
砲列は砲兵大隊のことなのかな
左側が砲兵大隊をたくさんつける時に強いであってるのかな >>902
あサバトンじゃなくてデフォルトで入ってる曲ですmusicのフォルダーに入っている方の
あれをmp3にしたいのですが可能ですかね? >>916
それやってるけどなぜか穴あいたり
前線にまったく師団がいない部分ができるんだよ
1.50からこれがひどすぎてやってられん 戦線薄くなるのは包囲したりされたりで
戦線がごちゃった時に起きるかな >>917 >>920
ええ…そうなんすか
さっきソ連を平押ししたとき元帥使ったら前線を自動で引き直してくれてすごい便利だと思ったんだけどな
昔から外れやすいクリミア半島とかはやっぱり外れたけど 1.5になってからいつの間にか軍と軍の間で前線が切れてる部分が出来るようになってて、目を離したすきに戦線が崩壊してて酷い。 独ソ戦のキルレートって、皆さんどれぐらいになるんでしょうか
さっき、ドイツ側の終戦時で、160Kvs3.2Mの約20倍になったけど
戦車を量産しては囲んで殴るだけの作戦なんで、もっと上手くやれそう 例えば日中戦争で北と南がコンニチワした時に
ほとんどの兵が青島側に割り振られて
左側がスカスカになる事がある
気づいて割り振り直せば問題無いけど
気付かないと大突破されて分断される >>919
musicのフォルダーに入ってるのもogg形式なので変換ソフト使えばいけます
OGGからMP3への変換ソフトはたくさんあるので検索して良さそうなのさがしてみてね >>925
600kの12Mだからキルレ20は一緒だな 15年間総動員してもまだ戦争できる惑星HoIの国々 15年あれば戦争前に仕込んだ子供がそろそろ戦える頃だしな 昭和5年から20年までの15年で1200万ぐらい人口増えたんだっけ? 文字通りの国民皆兵とかやりたいなあ
バカでかいペナルティがついて徐々に国家が崩壊していくけど膨大な数を徴兵できるようなの
軍隊を維持するのに戦闘員に対してどのくらいの比率の人間が必要なのかわからないけど、戦闘員に50%くらい使いたい やっぱ前線引いた時の配置のルーチンおかしくなってるよね?
兵士足りてるのにボロボロ隙間出来る 元帥に任せたとき以外もおかしくなってるのかな?
楽だな〜と鼻ホジして余所見してたら取返しのつかない状態になった あーこれ攻撃線の終末方向に偏って進軍するようになってるな、実際の進軍方法そのものなんだけどゲームなんでその防御の薄い側面を敏感に察知してマンシュタインばりにぶっ叩くと
慎重な進軍にすると大丈夫だと思う 独ソ戦始まってもソ連が全然殴ってこないんだが…要塞立ててるからか? 日本限定銀輪部隊作るなら中国限定民兵とか欲しかったなぁ >>938
要塞の値やインフラの値で変わる
1.5以前は要塞レベルを程々にしてインフラを上げると殴って来やすかった
1.5になってからも同じかは分からん >>936
そらMOD入れてるからでしょ何言ってんの 単純にAIが積極的になってるから前線の薄いところを突破して猪突猛進で分断しようとしてるだけとかないかね
前線の配置はアプデ前から変わらないとかないか 防衛指示の自動配置もなにかがおかしい気がする
パルチ鎮圧とか港防衛で必要数の数倍の師団与えても数か所で群れるだけで動かなかったりしてはげそう スペイン内戦を何回か観戦してみたけど、マドリード方面の攻防で共和派が押し勝って
ポルトガル国境まで抜けて分断されるかどうかが分かれ目じゃないかなぁこれ >>944
レジスタンス活発だったり、敵が取り残されてるような場所を指定すると
余ってる部隊を集中運用の動きを見せる。
「集中配置が嫌」なら最低必要数ギリギリくらいを指定するのをオススメ。
(最低必要数は同エリア指定でも結構変動する事に注意) レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。