【HoI4】第61次 Hearts of Iron 4【Paradox】
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【HoI4】第60次 Hearts of Iron 4【Paradox】
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・ゲームの内容上、史実での政治・外交・軍事などの話題がのぼることがありますがゲームの内容を超えた現代の政治・外交・軍事・特定の宗教団体・政党および現在でも議論の余地がある歴史事件についての討論はそれ系の板でどうぞ。
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・さらに、時事ニュースのネタ振りやニュース速報板(VIPを含む)などから記事のコピペ・転載を行う方にも警告しておきます。
ここはPCゲーム板です。あなたの政治的主張を他人に聞かせる場ではありません。
ゲームと関係のない話題をこの板に貼り付けるのは荒らし行為であると自覚しましょう。
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 騎兵って言っても移動時だけ馬に乗って、戦闘時は降りて戦うと思えばそうおかしくない >>797
マゾヒストの戦略利用禁止とかいうパワーワード
やっぱり馬も人的資源じゃないか(呆れ) >>796
あ…アプデじゃなくてdlcなんですね今回のセールでまとめ買いしたもので… ただでさえ山岳デバフ厳しいのに宣戦するとどこからか兵士が湧いてくる軍閥が最高にウザイ(中共並感)
その癖すぐ日本に落とされるし絶対日本のスパイだゾ >> 794
むしろ食える国が増えた事を喜ぼう。3国同時だろうと各個撃破はできるのだから。AI賢くなったと聞くから今できるか知らんが。 セールで買おうかと思ってたらセールが終わってたでござる・・・
次のセールは何時頃かな? >>805
よく映画とかでドイツの偉い将校がこれで運ばれてるよな 進軍速度が気になるなら超重戦車お勧めどんな地形も気にならなくなる >>807
どちらかというと小隊長クラスだよな
お偉い高級将校はキューベルワーゲンのイメージ 次回のDLCでフランスとソ連のテコ入れをしてきそう
特に政治力の価値が上がったことでフランスの悲惨さが増してるし フランスは7大国の座をルーマニアあたりに譲渡したほうがいい 日本の陸軍NFどう考えても「技術的優越」より「精神的優越」の方が強いんだよなあ
70日で師団の防御と攻撃と回復率が10%上がる日本兵とは一体・・・? そもそも初期軍需ベルギーと一緒の癖にどの面下げて大国名乗ってんだよ ベルギーにはブローニングによって大躍進したFN社があるから・・・ ドイツに電撃戦という建前で普通にシュリーフェンプランでゴリ押しされるために
おそらくアメリカに次いで史実と乖離した国力にされてるおフランス君 >>812
牟田口さんによると神様のおかげらしいぞ フランスのIC高くしたらソ連が瞬殺されてしまう
実質ドイツのバフになるからな 使う兵器は変わらないのに攻撃方法を変えただけで
戦果増やした国だし多少はね ドイツ弱いな
開戦後いきなりソ連に押し込まれてるわ >>791
100人の毛沢山を争わせ最強の毛を競いあうゲームモードがあっても良いかもしれない(別ゲー) 史実みたいにイタリア南北分裂するイベントとか次くらい追加されそう フランスできる人凄いと思う。自分がやるといつも負けてドゴールになる…。 フランコ将軍が爺さんなのはけざわさんみたいにDLCで若返るフラグだと思ってる 日本ほんと弱くなったな
AI日本がAI中国に勝つ所1度も見たことないわ フランスは通常難易度の通常プレイなら基本的にNFや戦力配備の最適化さえ覚えれば
後は建て増しした要塞に籠るだけだからプレイヤースキルもいらないし案外難しくない感
ちょっと難易度上げると政治力への影響が洒落にならなくなるけど ネパールでプレイしようと思ったが、師団テンプレートが山岳兵しかなくて詰んだ・・・ そういえばもうネパールでヒマラヤ山脈防衛プレイが出来ないのか… チベットプレイやってみようかと政体ファシに変えたら、指導者と国旗がクソになって萎えた記憶 国旗はまだ許せても指導者が量産型ブサイクモブになるのがゆるせん 日本の共産化NFで共産主義に理解のある将軍を雇えるっていうからどんなネタなのか楽しみしていたらモブでがっかりした ダライラマが近代化された僧兵を率いて顕如ばりに闘うところ想像してしまった 鉄人モードで始めるときなんかセーブデータがあらぶんだけどおれだけ? 日帝から国粋スペインに義勇兵派遣すると拒否される
そして拒否されたのに普通に派遣して戦える そのバグちょっとややこしいからすぐ直して欲しいね
そしてポーランドでドイツ相手に守る方法を誰か教えてください >>811
AIのフランスはうざいけどAIのルーマニアは空気じゃん
年季が違うよ そもそも中国が強いとか強くないとかwtT入れてるか入れてないかで変わるんじゃないの?
俺はまだ入れてないけど。 DLC無しの1.5パッチだけでプレイした時はいつの間にか新疆まで平らげ大東亜共栄圏を打ち立てて真珠湾が陥落してた ExpertAIを入れると、AIの師団は強くなるけど、
包囲戦とかはノーマルよりアホやな。 >>845
俺も日本海軍がアメリカ海軍ボコして勝ってたな
英連邦でタコ殴りしたけど >>846
下手に包囲しようと部隊を突出させると補給線を切断しようとしてくるから戦闘AIはだいぶ強化されたな うちの星では前よりヨシフおじさん勢をよく見かけるようになった気がする
そのせいかちょっと強くなった印象 日本で初手中華(開始150〜180日前後で中華統一戦線完全構築想定)
でボコすプランがなかなか出ないなー。 俺の1.5惑星hoiでは毎回共和派が勝つし日本は中国呑み込んでる
アプデ前は毎回国粋派がほぼ勝ってて日本は大陸から叩き出されてたけどどこが作用してるのかさっぱりわからん AIの積極的に穴突いてくるの利用できそう?
点線に撤退線やって、○の部分に機甲師団入れて溜まったら包囲みたいな
>>523
多分それと実績にチェックがつかないバグが2つの要素だったぽい、thx
中華民国で対日戦安定して勝てないんだけど、最初の2ラインで何を研究すればいいかな。支援に工兵いれて塹壕作戦してみたけどそれでも厳しいそれ以外の方法があれば ソ連で新疆を同盟に呼べなくなったのは地味に嫌な変更だなこれ
あと相変わらず伍長は半年早い真冬に早漏バルバロッサしてくるな
NF自体はさらに先んじて取得しにいくのか40年夏に正当化ポップアップ出た時は戦争準備できてなさ過ぎて頭沸騰したわ ポルティ二?セニョーレ〜みたいなイタリア語かわいい
にほんへボイスはどうもciv臭がする 日本結構強くなってないか?
蒙古国降伏のニュースを見ることがほぼなくなった気がするし
ただしドイツは何とも言えん >>836
ダライラマの下、機械化僧兵師団で中国を制したかった >>855
それで行ける
現verなら国境線で充足削るより、最初その形で布陣した方がいいと思う >>856
支援装備足らなくならない?
生産は銃に全振りしてるわ
あとは日本軍をわざと青島付近などに上陸させて包囲して少しづつ師団を削ったり 冬戦争が勃発した時にフィンランドに義勇軍派遣の提案したら拒否されて
あれっと思っていると選択した軍が消えてるからバグかなと思い、気持ち切り替えて少し進めてると
急に義勇軍がフィンランドの○○に到着しましたって報告が来てえぇ…って
血気盛んな若年将校の独断専行かなにか? イデオロギーが特に関係なくなったおかげでイタリアがローマ条約に入って即抜けがなくなったな 義勇航空隊送ったときも赤い文字出るから拒否されたのかなってよく見ると受諾されてたり表示がどうもね 指揮官ポイントって空軍作戦の効率向上以外にどんなことに使えるんですか?ゲーム内の説明がなさすぎて AIナチがモスクワ落としてるの初めてみたわ
強くなったなあ >>868
せめて開発日誌を翻訳してるところの記事でも読もうや なんだかんだで良い具合のアプデとDLCだとは思う
やっぱNF変わると新鮮な気持ちでやれて楽しい 元帥戦線書くだけで配下の戦線引いてくれるのが物臭な俺にとっては最高だった
史実オフ中国プレイがカオスすぎて楽しい WtTの昭和維新ルート連合国と枢軸国の良いとこ取りできるなこれ ローマ条約ってイタリアが神聖ローマ帝国ルートへ行ってオーストリアとハンガリーだけのゴミカス陣営になることがままあるけどどうにかならないもんかね 昔のAIでも日本が戦力半分肩代わりしてやればドイツガンガン進撃するイメージだったが
なに?それは強いとは言わないだろ?せやな・・・ 全体的に見たら良アプデ&DLCなんだが、日本のNFはもうちょい頑張って欲しかった(特に民主化後)
あと、大日本帝国VS民主日本の内戦で大日本帝国のトップがhirohitoなのはどうかと思うぞ
内戦そのものは難易度高めで面白かった 大日本帝国だろうが民主化しようが天皇は天皇だもんなぁ
流石にVSアカだったらトップは違うかもしれないが
ゲームはゲームってことにするしかないか 日本だけじゃなくてドイツのNF以外は微妙な気がする 別れた日帝が汎用NFになるのとか清元首が溥儀じゃない(らしい)こととか気になるな
民主化内戦終わったら元首がスーツ姿の裕仁(hirohitoと逆の仕様)になるとかあればいいのに 共産化ギリシャでビザンツ作ってきた
ユーゴトルコ併合後にイタリアから開戦してきたのを国境沿い要塞で耐えて
枢軸ルーマニアと大東亜共栄圏ブルガリア占領して達成 https://i.imgur.com/5gA0ieS.jpg
Awake and Angryようやく取れた疲れた・・・
米国連合入りまでにイギリス落とすのがかなりしんどいからCK2と同じInsaneレベル・・・だと思ったけど取得後Reddit見たら不平等条約の破棄NFで取り返せるとか書いてあって真顔になった 日中戦争は何だかんだ日本が勝つこと多いな1.4よりは展開遅い感じだけど
ドイツは共和スペインが大体勝つようになったおかげで独ソ戦が二正面になって辛そう HoI4でビザンツ作った兄貴は是非EU4でもビザンツプレイしてほしいね 皇道派ルートで独自陣営立ち上げられないの悲しい。ドイツと一緒にソ連轢き潰したあと、第三極として掻き回そうとしたのに・・・ >>886
EU4のビザンツとか、hoi4でいうエチオピアプレイみたいなものじゃないですかね・・・
そもそも、ビザンツ以前にシステムが複雑過ぎて満足にプレイできない AI強くなったな、少なくとも積極的になった
前のバージョンだと急にAIが閑古鳥になるバグあったけど治ったのかな 24師団だと広い戦線は将軍何人かで繋げるけど、
たまに1プロ開いたりしてそこに敵がなだれ込んでくるから困る
接続点は前線1プロ重ねるようにして大分マシになったけど
まだたまに危なっかしい時がある 日中戦争してたら唐突に中華民国がシーベイサンマに併合されてワロタ
ゴルムドが首都になって泣いた AIソ連が本当に無限突撃で国境に壁建てるだけで毎年数百万死んでいって草生える 抗日戦争勝てない...
プランは速攻軍閥征服NFを取り中共以外を支配溜まった経験値で歩兵6工兵を24師団を
日本と蒙古にそれぞれ配置+要塞1を国境に満遍なく配置
あと研究はドクトリン全力。
までは間に合うけど、そのうち抜かれて死ぬか上陸されて速攻浸透で投了。
上陸のために港に歩兵3を置いてるけど
補給切れる前に港取られて浸透されて投了...史実でクリア出来た人いますかね...
共闘NFとるか、ランダムaiで日中戦争失くすしか方法がない気がする...、
>>864装備は開戦までには7割くらい、塹壕23ボーナス23位までは取れますね ピレネーもアルパインもドニエプルもビルマもAI師団はかなり無謀な攻勢するよなぁ… >>894
塹壕ボーナス23パーセントですね、改行の影響で変な長文ごめんなさい ピレネーやアルプスは何時になったら進入禁止区域になるのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています