【HoI4】第61次 Hearts of Iron 4【Paradox】
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【HoI4】第60次 Hearts of Iron 4【Paradox】
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○荒らし、煽り、個人に対する中傷またはその話題を助長する行為。
・ゲームの内容上、史実での政治・外交・軍事などの話題がのぼることがありますがゲームの内容を超えた現代の政治・外交・軍事・特定の宗教団体・政党および現在でも議論の余地がある歴史事件についての討論はそれ系の板でどうぞ。
※例 : ホロコースト、南京大虐殺、無防備都市宣言、広島長崎原爆投下、補給戦など
・さらに、時事ニュースのネタ振りやニュース速報板(VIPを含む)などから記事のコピペ・転載を行う方にも警告しておきます。
ここはPCゲーム板です。あなたの政治的主張を他人に聞かせる場ではありません。
ゲームと関係のない話題をこの板に貼り付けるのは荒らし行為であると自覚しましょう。
・「インストールできません、MODが上手く入りません等」の質問はwikiを読んでから書き込まないとスレの好戦性が上がります。
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 日中戦争防衛側うっかり山西とか取られると相手防御1200超えて無理ゲーやわ
こっち攻撃力1桁なのにwww 駐屯に当てる軍は72個師団までペナルティ無しで指揮できるんだな… 通商破壊強くなったな
前バージョンでは日本近海潜水艦まみれにしても輸送船枯らせなかったのに
2桁前半まで追いこめるようになるとは 自作modで強化した日本で民主化ルートいって火葬戦記ばりの綺麗な日本が無双する厨二展開をやろうかと思ったが、いまの内戦の仕様だと内戦勃発前に自国を強化するのは罠か?ボッパ >>636
できたわありがとう
日中戦争は軍閥とまったく統一してこないせいか前と難易度変わらない気がする >>337
中華民国プレイならNF「陸軍改革」とってディシジョンの陸軍改革何回かやれば消える >>653
あっマジだ
分岐点を利用しての研究切り替えを修正するってパッチノートに書いてあったわ
じゃあ >>631 の優成火力20%ボーナスはなしか…
訓練−10%は1週間程度の差しか生まないので無視できるとして
減った分の攻撃力ボーナスは攻撃+10%の閣僚を雇えばごまかせるかな 陸軍腐敗持ったまま戦い抜くっていうマゾプレイとか出てきそうだ やっと支那事変勝てたわ
39年までかかってしまったわ アプデで見えないところも微妙に変わってるんだな
スペイン内戦は降伏中だと発生しなかったのに全土が占領されてようが勝手に奪還して内戦始める 潜水艦ほんとにマシになったのか
夢の世界中の海に潜水艦ばらまくプレイが捗るな >>666
流石に単独は無理だけど海域取ってチョークポイントに泳がしてたらボコスカ沈めてくれる
狙い目は紅海、マラッカ海峡、イギリス海峡 ノモンハンがいつまでたっても起こせない。
デシジョン開始したはいいけど師団配置も戦争の正当性もやったけど毎回挑発できずに失敗してしまう。
悩みに悩んだけどもう無理、助けて >>654
特殊部隊って言うからにはもっとこう少数精鋭感欲しいよね 日本の内戦はまずは近畿と中国四国の国境に兵置いといて
開戦後日本海なり太平洋なりに飛行機飛ばして制空とって艦隊決戦して制海権とって広島に上陸して中国地方でいくつか包囲殲滅すればあとはヒラ押しで勝てる >>668
これ俺も聴きたい
皇道派じゃなくても普通に発動できるし、発動しても何していいか分からず時間切れで終わる >>672
おそらくそれ、実行すると絶好の機会とかになるやつかな?あれを完遂する方法がわからずに、失敗してしまう >>673
自分がやったときのだけど
30日分にらめっこしたら終わるぎりぎりぐらいでディシジョン出てきてそれを実行したら国境の師団が朝鮮半島の国境で戦闘を始めたよ 占領地を独立させるときにはその国の領域を自由に決めさせてほしい 中国共産党のNF 外国人投資家の招待からのルートは史実では どういった様な感じだったのか気になる 場所的にソ連への視察団とかになるんか? 日本が作る中華帝国キモすぎるだろ…ぞわぞわするわ… 陸軍のAIはだいぶ賢くなったけど海戦はまだまだアホなままなのね
なんで敵はしょっちゅう上陸作戦狙ってくるくせにドイツはノルウェーには上陸作戦しないのかなぁとおもったら、開戦時にイギリス海峡でフランス&イギリス海軍とドンパチするせいで船が全部撃沈して制海権が取れてないからだった
加えて輸送艦がバンバン沈むもんだからドイツの輸送船があっという間になくなって資源の大部分を輸入してるソ連と開戦するとそれが原因で押し切れずに負けるっぽい 中共が固くて倒せません><
あのハゲの倒しかたを教えて下さい>< 東条英機が総理、陸軍大臣、参謀総長を兼任したときに、幕府を作る気かといわれてたらしいな 国境紛争とかをやってたら一つ二つ領土が取れたりするな >>678
海戦軽視はパラドの伝統とはいえ、流石にもうちょっとなんとかしてほしいよね… 自分のHoI4惑星のドイツは元から大体ヴェーザー演習作戦成功させるな(エキスパートAIは入れてる) まだ毛沢山だぞ!
統一戦線組まれてるなら、無視して国民党を倒せばつられて降伏してくる
北部は駐屯地師団で防衛させて、歩兵と騎兵と自動車で重慶をひたすら目指すんだ 難易度低めとはいえ何とか中共で日本駆逐出来た
枢軸が喰われるのを祈ってチベットからモンゴル辺りを沿うように只管同法がやられるのを眺めつつ臥薪嘗胆してたわ >>683
一応それなりに船は生産してるみたいなんだけど作ってはすぐに突撃してを繰り返してるからまさに飛んで火に入る夏の虫というかベルトコンベア状態
陸軍もだいぶAI改善されたとはいえ、AI自身が不利と判断していながら万歳突撃するし(これに関してはMODで調整されてるのを見ると、"敢えて"そうしてるっぽいが) 中共やたら堅いし無駄に時間も人的も失うから無視が一番 作戦準備ボーナスって攻撃引いちゃダメですよね?準備せずに攻撃してしまって前線だけ引いて作戦実行して南日くらい待てばボーナス入るんですか? 共産フランスでドイツ開戦回避して時は華麗にオスロへの上陸キメてた >>689
逆だ逆 攻撃線引いて作戦実行せずに待つ 以前は戦闘幅20なら歩兵7砲兵2がベスト編成だったけど今回のアップデートで戦闘幅20の編成なら何が一番強いんだろうか 盧溝橋事件で滅茶苦茶なデバフがかかるくせに、その理由をゲーム中で一切説明しないのは流石に無い
どういう理屈でデバフかかってるんだよこれ
緩和ディシジョンも何も説明してないし 段々とデバフ解除で日本が強くなる日中戦争
立場逆転してんな
中国が不利になると各国でレンドリースイベント起きて人的資源のままに歩兵が大量に湧きまくるとかでもいいんじゃないだろうか
支援断られたら負けるし人的だけはあるから後から強くなる感じも出せそう
届くまでのタイムアタックに変わるだけかもしれんが ドイツ枢軸プレイしてるんだが、英・仏・英領印・オーストラリア落としても連合降伏しない…
アメリカは未参戦で、残る連合主要国はカナダだけ(他は英領マラヤ・メキシコ・ニュージーランド)なんだが、カナダも倒さなきゃいけないのか!?
こんなの初めてで困惑してるうちに1946年… まだカナダが残ってるで徹底抗戦を決意する連合国
希望を失わないのも才能だな
パルチする気も失せそうな絶望感 日本にデバフするくらいなら、中国側がvp失うほど国民が危機感持って軍隊に協力するようになって中核州ボーナスが増える方がマシじゃないかと思い始めた >>697
発売当時からずっと思ってたんだが、なんで主要国が滅びてるのに小国が講和せずに徹底抗戦なのかがわからない。HOI2の頃は講和できてまだ猶予が与えられてたけど今作一回戦争したら延々と続くのがつかれる >>699
そら主要国が降伏してないからやろ(笑) 主要国ってなんだよ(哲学
良いこと考えた、もう盧溝橋無視して最初から正当化しちゃえ(本末転倒 イギリスカナダアメリカが落ちてなお南アフリカが降伏するまでは諦めない連合国 >>691
作戦実行って将軍の顔の上の矢印ですよね?線引いてあれ押さなければいいんですか? 旧は連合とながらで戦ってソ連蹂躙して英国落としただけでカナダプレゼントしてもらってたけど
英国が落ちたからって何もしてないカナダとかオーストラリアが全領土奪われるってのも変な話ではある エチオピア落とすのに半年かかった…アフリカへの凱旋の安定度美味しいから電撃戦した方がいいのかと思ったけどボーナスってやっぱり大きいですかね? >>704
戦ってなかったら講話で取られないはずだけど あらかじめイベントが用意されている国しか白紙和平や条件付降伏ができないのはきつい。
あとバグなのか連合国と講和してもオランダ領東インドが戦争継続させてブラジルやアメリカ引き連れてきた。 日中戦争は日本の初期師団が史実よりずっと多い上に
更にどんどん動員出来て対ソ対米も全くおざなりでいいしパルチも弱い
こんなん史実日本でも余裕で勝てますよって感じの上振れ環境に対して
戦闘デバフでバランス取ろうとしたらそら変なことになるよな 1936からドイツでソ連打倒までやってみた感想
対フランスだとAI イタリアが強い。
パリ直前まで迫ってきた。
アシカ作戦は今までどおり。
対ソ戦は今までよりきつかった。
前は砲兵付き歩兵で平押しできたのが、きつくなってた。ただ代わりに電撃戦での包囲殲滅はやりやすかった。
全体的にAI が賢くなってて前よりは難しくなった気がする。 ガッツリ支援しないと普通にフランコくん負けちゃうね アントン作戦のディシジョン選択して7日経っても何も起きないんだけど… すみません。生産の項目を広く見れる方法、またはMODってありますか?つくる兵器の数が増えてくると既存の左端に縦長にうつると見にくくて・・・ >>717
ぎゃくじゃね?まあどうでもいいけど
X5x10はすごく使いやすくていいな >>380
自分もそういうことあったけどイマイチ分からんかもなぁ
やっぱ撤退線切るのがベターな解決策じゃないかなぁ
ただ撤退線or前線引いてないと数的劣勢の時に師団の手動操作が必要なのがネックではある 中華民国で満州と朝鮮落としたらイベントで日本が講和求めてきたから呑んだんだけど
これだと覚醒と怒り取れないっぽい 日中戦争すぐ沿岸部抑えられてしまってレンドリースが全くできなくなるのは笑うわ
ビルマルート使わせて 右ルートの民主ドイツで中欧同盟作って独ソ戦やってたら
仏伊中心のファシスト陣営が立ち上がってベネルクスに攻めてきた
...ところまではいいんだけど、ベネルクスが降伏した瞬間だと思うが占領地やら同盟国が思い思いの陣営に鞍替えして大変なことになった
https://i.imgur.com/SQz0D1V.jpg
バックアップが残ってないから何が起こったのかさっぱりだ >>719 どうやった?
トルコとブルガリア食ったわいいがそれ以降枢軸やら連合やらと全面戦争になって人的尽きる... 1.5で元帥が将軍を束ねるようになってから、元帥の操作がよくわからない。
将軍への操作だけで動かしてるから、1.42と比べると面倒になっただけなのだけど。
元帥の操作はみんなどんな時に使ってる?
元帥を操作しても、将軍を操作すると、将軍の操作が優先されるよね? >>725
指揮下にいるだけで元帥特性得られるかどうか私にはわかってないけど
(元帥配下の部隊が全部攻防ドク受けられてるかどうかよくわからん)
広い戦線の平押しに使うと、元帥だけに指示出してやれば
配下が一斉に動いたり止まったりだから便利よ? ここまで来たらルントシュテット西部総軍司令官とかも再現したかった
hoi3みたいな戦闘序列になって意味不明になるけど ソ連戦とかで元帥二人使うと軍団同士が連携取らなくて失敗しそう >>724
ブルガリア トルコの順で正当化して、イスタンブール越えやってる最中にポーランドとルーマニアが同盟組んだからルーマニアに宣戦後枢軸入りしてルーマニア南部とドイツに一部取られたトルコ併合。
43、4年くらいまで内政で枢軸がソ連含めた欧州制覇状態の時にトルコブルガリアルーマニアを傀儡にして戦線をユーゴだけにして歩兵70?くらいと現代戦車8師団で宣戦。
包囲殲滅繰り返して連合が上陸してきたら一気に首都までランニングしてドイツポーランドチェコスハンガリーイタリアキエフとシベリア併合。
今回のバージョンから敵国がとった他国の土地占領したまま終戦しても講和会議で取れなくなったからロシアオーストリアチェコスハンガリーを傀儡にして人的絞ってから併合した後連合に宣戦してユーゴ倒して達成。
工業力あっても人的ないから大変だった。(小並感) 中共プレイめっちゃしんどいな。ソ連全くレンドリースしてくれないし、アホの国民党は開戦と同時に全力攻撃し続けて勝手に自滅始めるし…
ガチ泥沼で1945年まで延々と戦い続けたがソ連負けやがって毛沢東ストレスで毛全部なくなりそう。 >>728
配下の全指揮官が(無線なしでも)足を止めたり一斉に動いたりだから凄いよね。
「任せた前線で隙間ができないように各司令官の担当前線長を公平に調節する」のも
元帥が自動でやってくれるから便利。
(いわゆる「弱い師団を率いる司令官」に短い前線を割り振るかは試してない) >>729
講和会議になるとこまでまだやってないんだけど、占領した非敵国取れないってマジ?
ソ連で東欧解放()出来ないやん セールで買った初心者だけど軍って24師団以上は無理なの?
司令官陸軍元帥にしても分母出るんだけど >>738
一応、>>73みたいにすれば分母を気にせず割り当てられる 初心者は過去バージョン経験しといた方がいい気もする 傀儡国の人的搾る奴ってdlcないと出来ない?遠征軍を徴収は出来るけど適当な師団編成なんよね アプデしてから満州があんまり兵力作り出さなくなってない?
派兵させても雀の涙
でもこんなもんよね実際 満州は工業力がゴミな上にデバフまでかかってるから仕方ない スペイン内戦で共和派が圧倒する展開ばっかりになったな 日本のデバフにはみんな文句あるみたいだけど、それよりもっと重くて解除の難しいデバフが国民党にかかってるじゃん
少なくともデバフが原因で日中戦争が難しいってことはないでしょ、解除ディジョン取り忘れてるんじゃない? 共和派勝つってマジ?
ドイツプレイで義勇軍出さなくても国粋派勝っててビックリしてるところなんだが 独ソ戦やるときとか3個軍集団がめんどいから一括して総軍司令官一個おかせてほしい
とかやるとどんどんHoI3化するんだけど
軍団以下がなくて軍、軍集団、総軍だけなら割りかしシンプルだと思うんだよね 今ですら複雑になって分からんと言ってる奴を見かけるのに、これ以上複雑化したら初心者の大半が途中で投げそう シンプルなのが4の良さというかそういう試みだと思うんだが
世界では反応イマイチなのかねえ どこぞのゲームみたいに、簡単なアーケードモードと複雑なリアリスティックモードとマニア向けのシミュレーターモードに別けよう(提案) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています