【HoI4】第61次 Hearts of Iron 4【Paradox】
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【HoI4】 Hearts of Iron 4 質問スレ10 [無断転載禁止]
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【HoI4】 Hearts of Iron 4 mod総合スレ [無断転載禁止]
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【HoI4】Hearts of iron 4 翻訳作業用スレ 第3言語 [無断転載禁止]
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【HoI4】第33次 Hearts of Iron 4 マルチスレ [無断転載禁止]
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【HoI4】第60次 Hearts of Iron 4【Paradox】
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・以下の内容にかかわる話題を出したり、放置できない人は荒らしと認識し、徹底的にスルーしましょう。
○NOCD(およびDVD)、クラック・違法コピー・ファイル交換ソフト等犯罪行為につながる話題に関する話題。
○荒らし、煽り、個人に対する中傷またはその話題を助長する行為。
・ゲームの内容上、史実での政治・外交・軍事などの話題がのぼることがありますがゲームの内容を超えた現代の政治・外交・軍事・特定の宗教団体・政党および現在でも議論の余地がある歴史事件についての討論はそれ系の板でどうぞ。
※例 : ホロコースト、南京大虐殺、無防備都市宣言、広島長崎原爆投下、補給戦など
・さらに、時事ニュースのネタ振りやニュース速報板(VIPを含む)などから記事のコピペ・転載を行う方にも警告しておきます。
ここはPCゲーム板です。あなたの政治的主張を他人に聞かせる場ではありません。
ゲームと関係のない話題をこの板に貼り付けるのは荒らし行為であると自覚しましょう。
・「インストールできません、MODが上手く入りません等」の質問はwikiを読んでから書き込まないとスレの好戦性が上がります。
・次スレは>>950を踏んだ方が立ててください
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 戦闘機が落ちると整備士ごと死ぬシステムはまだ直っとらんのかい 今なら日本より中国の方が初期強いでしょ
そもそも本来初期の快進撃を再現しなきゃ何ないのに何で最初にデバフつけるんですかねぇ 時間が進むたびに日本軍が強くなっていくという謎
逆やろ…… そもそも中国人と戦う時だけ戦力が2分の1になるって論理的に考えてどうなってんの?
銃とか砲がおっあいつ中国人やんけ2回に1回弾でませ〜んとかやってんの? >>452
中国の権威は日清戦争で失墜してるんだよなぁ… 日中戦争は単純なデバフで手古摺らせるんじゃなくて、兵站面での負担から膠着するように吟味しないと、矛盾はどんどん出てくるよなぁ 惑星HoIだと南京とったらほぼ勝ち確だし打通も統治もすんなりだからな
史実は南京から6年も掛かって漸く大陸打通だというのに
1937年6月6日 盧溝橋事件
1937年12月13日 南京占領
↑
約6年
↓
1944年1月になって漸く大陸打通(しかしそれも点と線に過ぎない)
以後完全に停滞 むしろ中国を超強化して日本にかかってる初期デバフを中国に付けるとか
統一したり奥地に入られると段々解除されて
反発の激化とパルチのインフラ破壊が頻発したりして後ほどキツく
日本下した後の中国が洒落にならない事態になりそうだけど でもインフラや補給をリアルに寄せると超大国しかまともに世界大戦できないリアルな世界になってゲームとしてどうなんだってなりそう リアルにすると初期師団半分だけど動員速度は1/10みたいな感じに せっかく供給エリアの概念があるんだから
日中双方の貧弱な港湾設備・非効率な荷役、インフラの拡充も容易ではない中国の広大さ不毛さを表現できればいいんだけど
欧州の戦場メインのシステムがそのまま全世界に適用されてるからなぁ 史実はともかく、ゲーム的には最初だけ勢い良くて徐々に戦線が膠着して進まなくなるのってイライラしそうw
最初に苦労してそれを徐々に乗り越えていって最後は一気に勝利の方がカタルシスはある 今までは初戦の優位をどこまで生かしてそのまま乗り切るかみたいな感じだもんな
敵の配置と制海権を生かして北京あたりで上陸&包囲してそのままゴー的な >>462
ただでさえ1.5で中小国プレイの難易度が上がってるのにな
あと2〜3回大規模アプデ挟んだら、小国成り上がりプレイはマゾ向け難易度になってそう 中国の味方パルチ効率を国家精神で爆上げして、師団おいてもパルチ発生抑えられない状態にしたらどうなるかなぁ 中小国やるにも寡黙な勤勉家持ってるかどうかが重要だな
政治力が重要になったし今まで通りファシ化するにも手間がかかる
相対的に伍長が強化されてる可能性が ゲーム後半の政治力の使い道ができればいいんだけどな。 ゲーム後半の人的資源切れに対応するような形で、非中核州の人的資源を搾り取るディシジョンとかあれば良いかもな 調子に乗ってSS拡充したら
国防軍激オコなんですが
これは東方生存権賭ける流れですか? hoi2のときは冬戦争勝利とかできたけどhoi4じゃきつそう ひさびさにやって、旧式の航空機破棄できるからやってみたけど、HOI2みたいに人的資源は戻ってこないんだねえ… 日中戦争ディシジョン2回クリックしても1年弱かかるなあ >>478
配備すると人的を補充し倉庫行きになると人的が開放する構造だから在庫処分しても人的資源は既に開放されていて帰ってこないよ >>480
なるほどそういうことだったのか。ずっと消費しっぱなしだと思ってたわ。ありがとう 誰だよ日本弱いって言ったやつ篭ってたら中華民国ボコられてついでに併合されたぞ
デバフ取れるのが速すぎたのが原因か 皇道派NFは面白い効果が多くて大変結構!だと思う
でも欲を言えば、予防戦争NFの前か後ろにもうちょっと何か欲しかった…
海軍軍縮したんだからアメリカも連合入りに文句は言うまいし… このゲーム買おうと思ってるんだけどセールいつまでやってる? steamのカートに入れるボタンのすぐ近くに終了までのカウントダウンがあるけど、本当にあと2時間ちょいしか無いぞw Sunrise Invasion のために初手アメリカ(緊張度上げないためフィリピンに正当化)
アメリカ4/5くらい制圧中にメキシコに宣戦布告したらメキシコだけ急に中華統一戦線に入りやがった
中国大陸に兵一人もいなかったからビビったけど幸い満州も蒙古も参戦させてなかったから大事に至らず
アメリカ全併合、メキシコ全占領後に中国へ
NF経由の日中戦争じゃないのでデバフが発生してないから余裕で上陸しまくり
例の南京制圧せず包囲する戦法で後は補給切れた中国人を銀輪部隊で轢き殺した 中国で日本返り討ち+中核州全併合の実績解除出来ないけど、なんか治る情報とかありますかね 我らが海 とかいうクッソかっこいいnfに騙されてたけどゴムしか出ないエチオピアいらなくね?ロイヤルネイビーに顔真っ赤にされるのにも疲れたわ 元帥の下に将軍をつけるってのはdlcの要素になるんですかね?やり方わからない… >>495
自分で書き込んだの忘れてた
最近まじでアカンわ 史実オフにしてるとしょっちゅうCPU日本内戦してて笑える。
速攻民主化して満州放棄、半島と南洋は維持してゲームクリアしてるのみてると、
やっぱこれが正解だったんじゃ……とか思ってしまうなw 国としては正解でもそれやると多分人としては失脚するか暗殺される アップ後からまったく関係ない戦争でも連合や枢軸や共産に入るようになったから面倒だわ 日本の政治周辺が気に入らんからMOD作ろかな
民主主義ルートの指導者はやっぱ吉田茂だよな 日本の民主化も内戦ルートと政党政治復活ルート2つあってもいいよな >>509
45年以前でハト派、民主主義だとやっぱ幣原喜重郎か尾崎行雄辺りがしっくりくるな 民主ルート一本道でつまらん
高度成長期が15年早く来て民需が
アメリカ並になるとかしてくれよ Formable Nationsが更新されたのに日本語訳MODが消されてしまった
せっかくdecisionに改変された新国家建国があったのに、MODのすべてが公式で採用されてない事気づいて無かったのかな? なんかAIが過激になって正当化をガンガン仕掛けるようになった気がする
ドイツがノルウェーへの道路にスウェーデン引き潰したりソ連が請求権ある場所にちゃんと全部正当化したりバルカンで正当化ラッシュがおきたり 日本の民主ルートは短いし中身無いしで正直手抜き気味だよな
拡張できない分もう少し内政にボーナスあってもいいのだよ? WtTのメニュー画面に映ってる戦車って何だろうか…チハ?
こんなに強そうな構図の日本の戦車初めて見た
と言うか国民党とかって日中戦争の時もマキシム使ってたのか ヴァージョンアップしたドイツのNF、皆さんはどのような順番で取得されていますか?初心者なので参考にしたいです。よろしくお願いします。 民主主義日本ルートはディシジョンやNFでの後半のイベントがたった1行分の文章で盛り上がらないのをなんとかしてほしい
アメリカがフィリピンを手放しただとかヨーロッパの連中が植民地の管理を任せてくれただとかの文章はもっとあっていいだろ >>514
スェーデンに遠慮してだいたい無傷だったノルウェーの方がおかしい アメリカ、師団の編成がまるで間に合わないわ
前のバージョンなら40年に100師団は揃えてドイツ日本をすりつぶせたのに41年になっても50師団位しかおらん >>490
マカオとか香港も支配した?占領じゃなく >>516
教えてくれてありがとう。
実はMODのコメント欄に書き込んで、放置してたら削除されちゃったから勘違いしてまったところがあったよ。 ポルトガル領占領するディシジョンほしい
マカオとティモール取れるけど向こうが拒否すれば連合国入りみたいなそういうの 日本に民主化ルートの内戦で民主国家に銃を向ける天皇陛下の図があまりにアレ過ぎて
MODかディシジョンでなんとかならないものか 中華民国ムズ過ぎない?北部戦線が全く維持できないんだけど... >>527
共産党でやったけど日本と白紙講和までいけた
運もある
開戦してすぐに山西が降伏したら無理 あと大攻勢かけられて突破されそうな戦線は将軍の死守使うといっきに緑に変えて踏ん張れる
赤電話パワー半端ない >>529
どこらへんに戦線引いてる?後、師団構成とかも教えて欲しい...自分は歩兵×10で陸軍ドクトリンは優勢火力とってます。 大幅に変わった影響なのか日本語訳がおかしいのもだけど、字が読みにくくなってるな EOJの更新が来たらそっちの日本にしよう
それまでと思えばこの変な日本も楽しめる(気がする) いやぁフィンランド中道プレイきっついなこれ人的足りないわ
冬戦争は講話しないとそのまま押し切られる…
独ソ始まったあたりで中核州取り返したくてもやっぱり人的資源が足りない 中国統一戦線組まれるときついなこれ・・・人的あるわ工場あるわでむしろ侵略される ニコニコにフィンランド動画なかったっけ?1.5だとソ連が突撃しやすいからちょっと内政しっかり管理しないと厳しいかな 日本の中華戦仕様はやり過ぎだな
まあ元々改修に期待してないからMod入れるけど
ガバNFとか作ってる暇あるなら、次のDLCこそModではどうにもならんシステムをどうにかしてほしい
海戦とか海戦とか海戦とか AIの大日本帝国が重慶一歩手前まで攻め混んでたから勝利ルートかなとか思ってたら、いつの間にか満州と朝鮮落ちかけてた…こんなことあるんだな メニュー画面の戦車がチハとか冗談きついぜ
あれはハ号だ軽戦車だチハは中戦車だろ失礼なw >>537
アジアの山岳やジャングルを主戦場とする国はキツイだろうね
あっ…(察し) >>536
1.6か遅くても1.7あたりで海戦のシステムにテコ入れが来るはず 以前みたいな山岳7砲2のような編成じゃなくて歩兵9山岳1みたいな編成にしないと運用や徴兵がめんどくさいよなあ
今の所海兵か空挺でしか使っていないわ >>540
つまりもう島にこもってろってことですね さっきイタリアでローマ復興してきた
フランス戦はいつも通りに何とかなったが、イギリス戦で手間取ってドイツがチェコとポーランドを食う
隙を与えてしまったのが失敗
ローマを復興したら、ムッソリーニが月桂冠を被り出して、ハゲ隠しかよ!と草が生えた 輸送艦が襲われてるのに海軍が助けに行かなくなったような気がする >>539
いやハ号最初に自分も思ったんですが前面のあんなとこに機銃ついてたかなぁって ドイツ帝国プレイしてんだけど、減らそうとしても増え続ける民主主義なんなんですかねえ ムッソリーニ暗殺直前で死ぬヴィルヘルム
もう少し頑張れや >>517
水冷式重機はエゲレスもアメリカもソ連も使ってるで
ZB26とかブレンガンとかDP28みたいな軽機は、歩兵分隊に配備されて分隊や小隊の火力支援を行うのに対して
こういう水冷式重機は歩兵大隊や歩兵中隊に配備されて、戦争が終わるまで使われてた >>545
ハゲ隠しとかまるで何処かの独裁官みたいだぁ 1.5になってからソ連の黒海艦隊で黒海の制海権取れなくなってるな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています