【HoI4】第61次 Hearts of Iron 4【Paradox】
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【HoI4】Hearts of iron 4 翻訳作業用スレ 第3言語 [無断転載禁止]
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【HoI4】第33次 Hearts of Iron 4 マルチスレ [無断転載禁止]
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【HoI4】第60次 Hearts of Iron 4【Paradox】
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>379
そうじゃなくて移動終わって待機状態で敵が隣のプロヴィに来た時に勝手に撤退線の外の敵に攻撃しちゃうんだ
せっかく河川越えに塹壕掘ってるのにこっちが川越攻撃しちゃう 山岳でも速度が上がる惑星HoIのチャリンコはチャリンコの様な何かだからな
パラドの人は自転車に乗ったことがあるのだろうか >>351
権威は天皇に、権力は軍部(武士)だから幕府でも、あながち間違いではないと思う。
歴代幕府も権威である天皇から征夷大将軍を賜り、権力(武力)によって代理で統治してたことだし >>382
なに?自転車とはモーター付きではないのか? 序列仕様において40幅や元帥軍で一個軍の戦力増やすと
大隊多すぎてブーストに必要な指揮力が100上限超えて使えなくなるんだな… 指揮力上限100は明らかに低いからそのうち修正来そう
ついでに指揮官雇用も指揮力にしてくださいお願いします 指揮力はドクトリン研究で増加するくらいじゃないと後半つらいよね なんかずっと戦闘序列いじり続けるゲーム欲しくなってきた 赤電話は限定的な介入だし
軍は軍集団で管理できるようにしたんだから現実的な大きさにしろや
ってことなのかも知れないが何も考えてない可能性も高い指揮力上限 >>234
これ地味にダルいな
無能な働き者が1番害悪とはよく言ったもんだ 「特殊部隊の隊員が足りない」ってコメントが出て師団が作成されない。
演習したら上限増えるのかな? 特殊部隊はフィールド上の全大隊数の5%(研究して10%)しか編成できない ジャンプしたら自転に合わせて移動できるこれ軍隊の常識やで 元々砲兵弱かったのに更に弱体化したのか……(困惑) ソ連で火力優勢砲兵ガン積みプレイしてたけど二重苦じゃん
いったい何ドクトリンにすればいいんだろう? ドイツ帝国で連合国倒して講話終わったらフランスがアルザスロレーヌ領有してたんだけどちゃんとアルザスロレーヌ中核州化もやってたのに ドイツ、日本と新ルートで概ねやってから
中国共産党やってみたらめちゃくちゃ面白いw
抗日戦線の離脱タイミングや周辺国家への裏切りのタイミングとか計るのが楽しい 史実オフで民主日本プレイしようとしたら36年4月に中華統一戦線成立したんだが
どうやったんだこれ 中道だと傀儡化できないからドイツ帝国旧領だけ回復してあとは傀儡化ができなくてもにょるNFの宣戦布告事由を征服じゃなくて傀儡化にしてくれたらいいのに カイザーライヒはこれまで政治力を利用した安定度システムとか、ディシジョンっぽい短期間で取得できるNFとかシステム面でかなり手を入れていたから、今回のアプデでそのへん1から作り直すことになって大変なんだと思う
まあ、気長に待とうよ >>397
戦線が横に広がりやすいから大規模作戦は使いづらいし、戦車や砲兵の火力が落ちて歩兵が相対的に強くなったから大量突撃も捨てたもんじゃないと思うが >>399
当然のようにフランス全土持っていくヴィシーフランス好き アメリカで1938年に人的が0になって徴兵法変えられずに積んだんですけど人的減らさない行動ってなんですかね?船作りすぎるといけないんですかね?空母は旧式でもhoi2 は使えましたけど今回はどうなんですか? ヴィシー関連の領有権の問題は内戦システムを作り変えるか何か他の新システム導入するかされない限りそのまんまだな ドイツ帝国ルートはしっかりフランスは併合してからアルザス中核州取れるNF進んだ上で占領地の確認で傀儡化として独立させてあげればアルザスを保持したままになるよ 艦船も航空機も人的資源は食うよ
空母は空母+艦載機の分の人的を食います
まあ民主主義は他国と戦争にならなきゃ徴兵法変えれないから独立保証かけて参戦するか、連合に加盟するか、NFで他国に宣戦布告するかするしかない
陸軍に限って言えばフィリピンから奴隷を引っ張ってくるという手もある 地味に同盟国へ防衛指示?出せるようになってるんだな
何かのショートカットキー+プロヴィンスをクリックで銀色の盾と効果音が出た ナチルートでのルクセンブルクとアルザスの中核州化は連合を滅ぼすまでに中核州化するNFを所得しておく必要アリ
その後講和時にサヴォイだけイタリアにあげてフランスを占領してマダガスカルとかにヴィシー政権立ててもディシジョンのアントン作戦は残るからアントン作戦を使ってフランスが持て余した残りカスの師団も艦隊も貰っていける 土曜まで日本のnfが皇道派の粛清or支持だけだったのが、文民政府と思いもよらぬ選択ってのが増えてるな、
また序盤に取るnf考え直さないと。 ドイツでパリ落としてフランス降伏させたら
なぜかフランス領の大部分をイタリアが持っていったんだが
別にイタリアが快進撃してたわけでもなく
このへんのフラグ関係バグってそう >>409
tfvは入れてるんですけどフィリピン人使うのってどうやるんですか? 初めて共和スペインが勝ったの見た…不思議大戦率高くないですかね? 民主化日本ルート選んだら独立した満州がソ連に征服されて草 >>409
船を解体すると少しは戻りますけどすぐ0になりますね…一日どれくらい人的消費してるかってどこで確認できます? >>417
アメリカは人的0でも時間が解決するからなぁ
本当の小国だと詰むけどアメリカに詰みはないな 一気に全部の中華が襲ってこなくなったのはいいが代わりにめちゃくちゃデバフかけられるのはつらい 今回のアプデで将軍のスキル付けにも限界数があるのは正直辛い
やっぱりスキル5つ持ちの元帥とか見ていて楽しめるしもうちょっと上限解放してくれないかな ディシジョンでローマ帝国の再建ができるのは夢が広がる >>420
Removed max trait limit from unit leaders
1.5.1betaのパッチノートにこう書いてあるから、沢山つけられるようになりそうだぞ >>417
傀儡からの徴発については「傀儡 徴兵 hoi4」とかでググればでてくる
大雑把に考えて艦船の生産速度*艦船に必要な人的資源+師団の訓練時間*師団構成に必要な人的資源じゃね
航空機に関しては飛行場に配備しない限りは人的資源を消費しない
人的資源が減るのは徴兵や艦船の製造を行ったり、あるいは戦闘で消耗した人的資源の補充に使われてるからなんで
それらを止めるなり、既存の師団を解散させるなりすれば一応人的資源は減らない
(自国の中核州の人口+植民地の人口*0.02)*徴兵法の人口に対する徴兵比率=人的資源の量
一応時間経過で支配地域の人口が増えるのに合わせて人的資源も増えるけどまあ雀の涙と思った方がいい
質問スレあるからそっち行けば アメリカは史実的にやると大戦が始まって国際緊張度が上がる1939年末以降から
やっとまともに動員可能になってくるんで1938年で人的が無いのは仕様で軍拡するなってことだ >>417
人的は徴兵しない限り減らないから、無理な徴兵をしてるか戦闘で消耗しすぎてるんだと思う 広西でやっと中国統一して日本も大陸から叩き出したのに中国政府乗っ取るdecisionが取れない......
とっくに滅んだ国民政府がほとんどの州でmajorでsupremacy持ってるぜってなるのはバグか仕様か Hoi4の翻訳に必要なのは英語力よりも日本史世界史の知識なんだろうなあとスプレッドシートを見ていて思ったわ。 EU4は英語以外の言語も出てくるらしいし、ステラリスもSF知識が要求されそうだし、パラドゲーの翻訳は全体的に難易度高そう 毛沢山やってたら自分が連合で共産日本と満州とその傀儡の軍閥に飲み込まれた中華民国が共産、蒙古と日本が枢軸とか言うカオスになった
領土拡張出来ねぇw >>390
HOI3やろう。師団、軍団、軍、軍集団、戦域の5階層まで作れる。
ソ連の戦闘序列づくりで2時間はつぶせる わかりました詳しくありがとうございます 連投失礼しました 盧溝橋事件で日本に滅茶苦茶なデバフがかかるけど、これ日中戦争勝てる?
デバフを削除する国家方針も条件キツイし 日中戦争で今まで使いもしなかった軽戦車師団使ったら結構活躍したゾ >>433
何ヶ月か1回にディシジョンでペナ軽減出来るから基本的にはそっち
代償としてアメリカの戦争協力度上がっちゃうからまぁそこは考えて
前より時間はかかるけど勝つことは出来る Commander Traits - Gotta Catch 'Em AllっていうMod良さそう >>433
あれデバフだったのか…
よく読まずバフだと勘違いしたまま戦ってた 中国共産党がほんまに固すぎて辛い
北から包囲しようとしたら将軍風邪引くとか何だよ頑張れよ 持病の治療で持ち場離れたら上陸された将軍もいたことですし、時の運ですよ >>438
よく読まなくても赤いのがデバフ、緑がバフで基本的に色分けされてる 山西制圧アホみたいに時間かかるな
共産党で二年かかっとわ 前は日中戦勝利で初心者卒業みたいな感じだったのになあ ドイツとの戦争で要塞建ててそれでも負けるから師団をローテーションして指揮統制回復させながら戦ってるんだけど、今回の退却システムの変更にバグ?がある
具体的にはローテーションさせるために指揮統制が減った部隊を退却させるんだけど後ろのプロビに下がっても何故か前のプロビの戦闘に参加し続ける
お陰で士気が回復できないから前線が崩壊する HoI3は戦闘序列ゲーだったな
何だか仕事してる感があった hoi4にディシジョンが追加されたおかげで、mod制作が楽しい。
自国のインフラを下げる焦土作戦的なディシジョン作れないか模索中。 「中国とか楽勝でしょw」からの「中国めっちゃ手強いじゃん…」は割と史実なのでおk AIが賢くなったおかげかイタリアさんが以前よりも頼もしい…
地中海の制海権は相変わらずだけど 潜伏面白そうなのに歩兵装備常に底を尽きてるのでまったくできる予定がない罠 >>448
最初からめっちゃ手強いんですがそれは・・・ 戦闘機が落ちると整備士ごと死ぬシステムはまだ直っとらんのかい 今なら日本より中国の方が初期強いでしょ
そもそも本来初期の快進撃を再現しなきゃ何ないのに何で最初にデバフつけるんですかねぇ 時間が進むたびに日本軍が強くなっていくという謎
逆やろ…… そもそも中国人と戦う時だけ戦力が2分の1になるって論理的に考えてどうなってんの?
銃とか砲がおっあいつ中国人やんけ2回に1回弾でませ〜んとかやってんの? >>452
中国の権威は日清戦争で失墜してるんだよなぁ… 日中戦争は単純なデバフで手古摺らせるんじゃなくて、兵站面での負担から膠着するように吟味しないと、矛盾はどんどん出てくるよなぁ 惑星HoIだと南京とったらほぼ勝ち確だし打通も統治もすんなりだからな
史実は南京から6年も掛かって漸く大陸打通だというのに
1937年6月6日 盧溝橋事件
1937年12月13日 南京占領
↑
約6年
↓
1944年1月になって漸く大陸打通(しかしそれも点と線に過ぎない)
以後完全に停滞 むしろ中国を超強化して日本にかかってる初期デバフを中国に付けるとか
統一したり奥地に入られると段々解除されて
反発の激化とパルチのインフラ破壊が頻発したりして後ほどキツく
日本下した後の中国が洒落にならない事態になりそうだけど でもインフラや補給をリアルに寄せると超大国しかまともに世界大戦できないリアルな世界になってゲームとしてどうなんだってなりそう リアルにすると初期師団半分だけど動員速度は1/10みたいな感じに せっかく供給エリアの概念があるんだから
日中双方の貧弱な港湾設備・非効率な荷役、インフラの拡充も容易ではない中国の広大さ不毛さを表現できればいいんだけど
欧州の戦場メインのシステムがそのまま全世界に適用されてるからなぁ 史実はともかく、ゲーム的には最初だけ勢い良くて徐々に戦線が膠着して進まなくなるのってイライラしそうw
最初に苦労してそれを徐々に乗り越えていって最後は一気に勝利の方がカタルシスはある 今までは初戦の優位をどこまで生かしてそのまま乗り切るかみたいな感じだもんな
敵の配置と制海権を生かして北京あたりで上陸&包囲してそのままゴー的な >>462
ただでさえ1.5で中小国プレイの難易度が上がってるのにな
あと2〜3回大規模アプデ挟んだら、小国成り上がりプレイはマゾ向け難易度になってそう 中国の味方パルチ効率を国家精神で爆上げして、師団おいてもパルチ発生抑えられない状態にしたらどうなるかなぁ 中小国やるにも寡黙な勤勉家持ってるかどうかが重要だな
政治力が重要になったし今まで通りファシ化するにも手間がかかる
相対的に伍長が強化されてる可能性が ゲーム後半の政治力の使い道ができればいいんだけどな。 ゲーム後半の人的資源切れに対応するような形で、非中核州の人的資源を搾り取るディシジョンとかあれば良いかもな 調子に乗ってSS拡充したら
国防軍激オコなんですが
これは東方生存権賭ける流れですか? hoi2のときは冬戦争勝利とかできたけどhoi4じゃきつそう ひさびさにやって、旧式の航空機破棄できるからやってみたけど、HOI2みたいに人的資源は戻ってこないんだねえ… 日中戦争ディシジョン2回クリックしても1年弱かかるなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています