【HoI4】第61次 Hearts of Iron 4【Paradox】
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【HoI4】 Hearts of Iron 4 mod総合スレ [無断転載禁止]
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【HoI4】Hearts of iron 4 翻訳作業用スレ 第3言語 [無断転載禁止]
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【HoI4】第33次 Hearts of Iron 4 マルチスレ [無断転載禁止]
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【HoI4】第60次 Hearts of Iron 4【Paradox】
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>286
ああそうみたいね
しかしなにこれ気持ち悪すぎ
(蓮コラ苦手な人注意)
https://i.imgur.com/7Wfznbq.jpg >>302
史実開戦ならとにかく航空機と戦車
制空権を取らないと泥沼になるから、例を取ると史実の戦車師団数はポーランド時10個程度で軽戦車に中戦車が混じったものこれと似たような編成、数でも制空権さえ取れば大陸からたたきおとせる
その後でもドーバーに1000機の戦闘機やら1000機の対艦、術爆、近接を対艦任務で飛ばして潜水艦に交戦回避で回遊させたらその内艦隊いなくなるからアシカ作戦でアメリカ参戦前に倒せる
講話でカナダをとったらそのままアメリカヘGO >>302
すまんポーランド前ね
最低限戦闘機重点10とか15目安に他は5-10にしたいから陸軍に必要な工場割り振ったら後は航空機って感じ
そのために工業ルートやチェコ併合、アンシュルスを可能な限り進めたいからそれなりの歩兵師団をガンガン養成する。ぶっちゃけこれだけ >>304
>>305
こんな丁寧に・・・本当に助かりました。参考にプレイしてみます 1.5ドイツ メフォ手形を利用しようとしてもつい更新を忘れちゃう しかし元帥に軍集団任せるのほんま楽だな、所属してる軍の前線を重ねて引くだけで自動で前線を割り込みかけてくれる しかし民国中国つええな
日本たたき出して開発してるけどちょっと手入れただけで工業かるく200
しかも自前資源が少ないからアメリカと違って自由貿易が生きる生きる
腐敗消せば人的10M軽く突破ときたもんだ
完全にくるっとるw その影でひっそりと大量突撃仲間のソ連君が死んだことについて何か一言
枢軸強すぎてAIイギリスアメリカボコって資源地帯まで確保しだしてんだけど何これ 日本で開幕ドイツと同盟して政治力溜まり次第オランダ領東インドに宣戦布告からの併合で資源がっぽり貰えるな
現実じゃ絶対できねえだろw まあ実際中華民国は自滅気味だったし
プレイヤーが宿ればそりゃ強いさ 拿捕した航空機が邪魔なんだけど捨てられないのこれ
レンドリースで押し付けるのも時間掛かって仕方ない 重自走対空砲入れる前に対戦車砲入れろ
冗談抜きでAIドイツの攻勢がキツイ
イスラエル方面見逃してスエズ取られた… >>317
兵站(ショートカットI)から捨てれるよ
DLCあればだったはず 日本がデバフかまされたってマジ?
腹立つから鬼バフMOD作って俺つえーするわ easybuffで良くね?
日中限定戦争ならまだしも PLANNING_DECAY = 0.01,
PLAYER_ORDER_PLANNING_DECAY = 0.08
これマジ?
クソすぎワロタ 火力優勢ドクトリンを支えていた野戦砲が弱体化したって言うなら、結局のところ大規模一択なんだよなぁ… 大量突撃で歩兵300個に戦車100個ずつ師団作れば敵なんかいないぞ ai満州の独立戦争にai日本が勝ったけどなぜか白紙講和で独立達成してた
パラド何考えてるの? 日本でメキシコ併合してアイスランド降伏させたのにサンライズインベーション解除できないんですが >>319
開戦までにアフリカ北部に師団集めておいて開戦と同時にさっさと北部にあるイタリアの軍港を制圧、その後地中海に艦隊を浮かべておけばアフリカの地にやってくることはまずなくなるぞ
そしてドイツの交易路になるイベリア半島の西に潜水艦を浮かべれば
(あそこならフランスが落ちてない限り駆逐艦が届かない)
ドイツはソ連から資源を輸入するしかなくなる 英仏でもソ連でも38年開戦すれば
相変わらずクソ雑魚だったぞドイツ 日中戦争に観戦武官送ると面白いように陸軍経験値上がっていくな
空軍経験値も多少上がるし政治力に余裕があるなら送っておくのがいいかもしれない 大量突撃ってほとんどやったことなかったからよくわからないけどそんなにソ連やばいのか
いまのところAI同士の独ソ戦はいつも通り1年もせず膠着するけど >>336
今バージョンでは過去ほどの強さはないよ
前まではNFの効果であほみたいな増援確率に出来たから、歩兵の波であらゆるものを押し潰せたけど >>187
ユーザーのアップデートが出来てないんだよ 日本語翻訳チームの方々には感謝しかしてないんだけど、皇道派日本の国名が大日本帝国のままなのが引っかかるんだ。
皇帝じゃなく天皇だから日本皇国にしてはどうか、と思ったけど妄言にすぎないかなぁ... >>289
0と表示されるがこのゲームでは小数点以下云々 >>343
名称の和訳だから
元の英語状態で同じ場所参照されたら
和訳MODで切り替えとか無理なんじゃないかな 徳川が出てこないのにShogunateなんてつけるParadoxが悪い
Neutral Japanとかにしとけばよかったのに absolute autocracy 絶対君主制 でいいだろ 日本は武士の国、武士のトップは将軍
天皇は将軍、何もおかしくないじゃないか コンフレークとwttの内容がごっちゃになってわからん…気になってた指揮系統ってアプデで無料で入ってるやん… 征夷大将軍は誰がやってるんだろうw
まさか徳川がまたやるわけではないだろうし そもそも北の改造計画に憲法停止云々とあるんだから
何の変哲もないただの絶対君主制で日本特殊論みたいな話じゃない コーンフレークかWTTか知らんが今回のアップデートいいね。
指揮官に個性が出て愛着がもてるようになった。
ここは防御が得意なこの将軍に任せて他に資材割り当てよう、とかね。
元帥を軍集団にあてるのもHoI3みたいで好き。
Stellarisの大型アプデが賛否両論なデキだったことに対して
HoI4は完全に良くなったとおもう。 それだと、なおさら初期の指導者が裕仁天皇なのが不思議になるな、東條英機でいいんじゃないか >>348
そうですか...
まあ自分が引っかかる程度の事なんで最悪自作すれば良いだけなのでやってみることにします。ありがとうございました >>352
指揮系統はその通りなんだが、将軍と元帥のスキル選べる画面とかはDLCの要素だったはず
どうしても気になるなら、DLCをランチャーで一時的にオフにして起動してみると良いよ ファシズムは国のトップが変わらない設定なので、近衛からの東條ができないとか…?でもディシジョンとかでイベント起こせそうだし何の問題もないと思うんだけどなあ イタリー毎回スエズ確保してやるなあと思うとアフリカから叩き出されていて草 日本弱体化とかいわれるけどAI日本マシになってる気がする まあファシスト党元首HIROHITOと史実の天皇は違うから… ドイツで早々にベルギーと国粋潰してフランス挟み撃ちにするの好きなのに、国粋スペインがクソザコナメクジになってる… 他の国と違ってコロコロ変わりすぎるから難しすぎるんじゃないか→首相元首化 中国下したあとは相変わらず傀儡軍閥を乱立してひどい地図になるはどうにかしてほしい 統制派か皇道派かで元首変えるくらいはできたと思うんだ
ヒトラー暗殺イベントみたいな感じで >>366
スイスみたいに大本営にするのも手ではある うちのAIドイツ、マジノ線迂回取ってベネルクス三国に宣戦
1941年になってもベルギーとルクセンブルクすら落とせず アプデ入ってからベルギーが異様に固くなった気がする。航空支援ないと禄に進めん ベルギーが固くなったというより砲兵付き歩兵が弱くなっただけじゃねえの
ちゃんと中戦車で轢き殺せばパリどころかブレストまで突っ切って試合終了する 将軍特性もあって、歩兵そのものがより防衛に強くなったイメージ そういや撤退線使っても勝手に攻撃かけちゃうんだが理由わかる人いるかね 砲兵入れるメリット薄くなったなぁ
ここまで弱くなると歩兵積んだほうがいいだろ >>375
撤退線上の移動先への最短ルートが敵領土内を通過する時とかになるんじゃないかな
前線は「ここより先は敵!」っていう形だけど撤退線はそういうシステムじゃないだろうし >>379
そうじゃなくて移動終わって待機状態で敵が隣のプロヴィに来た時に勝手に撤退線の外の敵に攻撃しちゃうんだ
せっかく河川越えに塹壕掘ってるのにこっちが川越攻撃しちゃう 山岳でも速度が上がる惑星HoIのチャリンコはチャリンコの様な何かだからな
パラドの人は自転車に乗ったことがあるのだろうか >>351
権威は天皇に、権力は軍部(武士)だから幕府でも、あながち間違いではないと思う。
歴代幕府も権威である天皇から征夷大将軍を賜り、権力(武力)によって代理で統治してたことだし >>382
なに?自転車とはモーター付きではないのか? 序列仕様において40幅や元帥軍で一個軍の戦力増やすと
大隊多すぎてブーストに必要な指揮力が100上限超えて使えなくなるんだな… 指揮力上限100は明らかに低いからそのうち修正来そう
ついでに指揮官雇用も指揮力にしてくださいお願いします 指揮力はドクトリン研究で増加するくらいじゃないと後半つらいよね なんかずっと戦闘序列いじり続けるゲーム欲しくなってきた 赤電話は限定的な介入だし
軍は軍集団で管理できるようにしたんだから現実的な大きさにしろや
ってことなのかも知れないが何も考えてない可能性も高い指揮力上限 >>234
これ地味にダルいな
無能な働き者が1番害悪とはよく言ったもんだ 「特殊部隊の隊員が足りない」ってコメントが出て師団が作成されない。
演習したら上限増えるのかな? 特殊部隊はフィールド上の全大隊数の5%(研究して10%)しか編成できない ジャンプしたら自転に合わせて移動できるこれ軍隊の常識やで 元々砲兵弱かったのに更に弱体化したのか……(困惑) ソ連で火力優勢砲兵ガン積みプレイしてたけど二重苦じゃん
いったい何ドクトリンにすればいいんだろう? ドイツ帝国で連合国倒して講話終わったらフランスがアルザスロレーヌ領有してたんだけどちゃんとアルザスロレーヌ中核州化もやってたのに ドイツ、日本と新ルートで概ねやってから
中国共産党やってみたらめちゃくちゃ面白いw
抗日戦線の離脱タイミングや周辺国家への裏切りのタイミングとか計るのが楽しい 史実オフで民主日本プレイしようとしたら36年4月に中華統一戦線成立したんだが
どうやったんだこれ 中道だと傀儡化できないからドイツ帝国旧領だけ回復してあとは傀儡化ができなくてもにょるNFの宣戦布告事由を征服じゃなくて傀儡化にしてくれたらいいのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています