【HoI4】第61次 Hearts of Iron 4【Paradox】
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【HoI4】第60次 Hearts of Iron 4【Paradox】
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○荒らし、煽り、個人に対する中傷またはその話題を助長する行為。
・ゲームの内容上、史実での政治・外交・軍事などの話題がのぼることがありますがゲームの内容を超えた現代の政治・外交・軍事・特定の宗教団体・政党および現在でも議論の余地がある歴史事件についての討論はそれ系の板でどうぞ。
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured つか師団数で悩んでる人いるけど、別に元帥の下に将軍なしの軍団を配置すればいいだけだぞ 日中戦争37/4開戦38/1終戦
天津で40師団以上で建て込まれてまごついたけどその後は平押しで行けた これ攻勢ドクトリンは完全削除なんか?
それともwtTでスキル取ってくれってことなのか
どっちだ 将軍は今までどおり24師団率いれる上に、元帥の下につくことも出来る(下につくことでどんなボーナスがあるかはwikiにも書いてない)
元帥でも1軍団につき72師団を越えると能力や経験値にペナルティがあるみたいだから
一人の元帥で率いれるのは72x5で360師団率いれると思っていい 降伏させなくても鹵獲できるって最初の方に言ってたとおもうんだけど全然鹵獲できてないな
なんか条件あんのか 指揮上限ペナってスキル、特性バフの減少だけだしそれやるなら雰囲気だすのに将軍入れてもよさそう ドイツプレイひと段落したから日本プレイしてたんだが、ドイツ弱過ぎない?1941年には降伏してて笑う >>261
整備兵がいると鹵獲率が上がるだけで、整備兵なしでも鹵獲できるぞ
ついさっきハンガリーで師団編成初期状態のままオーストリア攻めたら鹵獲できてたから間違いない >>255
攻撃スキルだと師団の攻撃補正は元帥50%+将軍100%だったしその他スキル、特性の補正もそんな感じなんじゃないかと思ってる ヴィルヘルムルートだと序盤の戦力差で不利な内戦を強いられて疲弊するし、そのままだとソ連が動くまで何も出来ないしNFで布告理由ができるまで長い…1941年まで平和すぎる
>>265
なるほど、元帥配下の将軍は元帥+将軍の能力で戦えるわけか 将軍をまとめてる元帥に経験値入ってんのかこれ?
よく分からん
あと誰か>>254について教えてくれんか >>268
初期特性は1.5.0から変わった
攻勢ドクトリンは戦闘幅10%減から色塗りしたときの統率減少率が10%低下に変更された こんだけ大規模なアップデならとんでもない面白バグありそう 戦争の貢献度ってバグってる?
占領と爆撃が同じ数値なんだけど
占領したら爆撃の方も同じだけ増えてる様に見えるのは自分だけか >>269
それは知ってるんだが
以前の攻勢ドクトリンに対応するスキルみたいもないのかと
wtT入れれば指揮力で取れるようになるのか知りたいんだ 36年6月にふと極東をみたら昭和天皇元首とする日本幕府が成立してたんだか何があったし
https://i.imgur.com/rDkRjwj.jpg >>272
自走砲含めて全体的に20-30%対人低下
支援砲兵が20なんぼから12に必要数が減ったから砲兵は支援砲兵と一個大隊程度でいいと思う
つっても史実の基準に合わせると4個砲兵大隊の編成数だからむしろフレーバー的にはあってる AIが義勇軍積極的に送るようになってない?
あと毛様がすぐ何処かにやられたり 砲兵1個空いた枠に何を突っ込もうか…
というか今回のアプデで大規模計画最大60→30とか野戦砲弱体入ったから、今さいつよは機動戦って認識でOK?
まあ大規模も優勢もまだまだ実用に足るレベルではあるけども ドイツをよくプレイされる方、1939年までにどれくらい軍需工場たてますか? 機動戦は戦車量産できる国限られてるから・・・
あと山とか密林だと仕事しないし
個人的には大規模押すけど むしろ瞬間で計画値が最大まで上がるようになったことを考えたら大規模はやはり強いよ
昔が60から0に下がっていったと考えれば今は常時30を保つことができるからある意味同等 【急募】大量突撃くんの活路
NKVDも死んで増援確率15%でこれとかこれもう半分終わっとるやん >>279
とにかく戦車を使えって言う環境だから機甲師団が十分作れて航空優勢取れるならなら機動戦
できないなら相変わらず優勢火力と大規模 >>283
マルチで味方の補給を破壊する
>>281>>282
まあフルチャすぐ出来るようになったのはメリットだな。まだ塹壕もあるし未だに強えか。バランスもいいし
独ソ演習で色々試そうかなー 半日かけて作ったMODのバックアップをとろうとして間違えて物理削除してしまった… いっそ支援砲兵の方を整備中隊に変えるってどうだろ
鹵獲と信頼性で元取れたりしないかな
あと整備中隊つけないと装備品鹵獲率0だけど鹵獲できるの? >>267
皇帝ルートは三国同盟結べる42年以降に出力出る感じでしょ
その頃には全土フル工場建設できる
あとポーランドがミンジェ作るかもかなり重要かなぁ 俺の時は気づいたら中華民国が満州取ってて大韓民国が独立してた
ファシスト日本のままだったしあれは何があったのか謎 気候順応に合わせてちょっとだけ天候ペナきつくする云々
確かに一部の季節地形や天候で攻撃-10%がプラスされてたりするな 将軍特性「薬物中毒」だっけ?
あれはどんな意味があるんだ… カナダでプレイして大戦始まったからフランスのパリ守ってたら
先にフランスが降伏して次の瞬間、パッと周囲が全部ドイツ領に・・・味方も全消滅
包囲殲滅されてしまったんだが・・・ダンケルク撤退できないのかこれ 「ダンケルクの奇跡」はフランスが降伏する前の話だろ
負け戦だと思ったら一目散に奇跡を起こせば良いんだよ 連合日本でやってたのにめちゃくちゃドイツ強くて普通に負けた
ソビエトが一瞬で消えたのが痛い >>297
日本プレイで12師団ヨーロッパでソ連に包囲された時は8プロヴィンスぐらいぶち抜いて西側に逃げられた
殆ど歴戦の装甲ボーナス持った自動車化師団だったから出来た荒技だと思うけど
いやー軽い気持ちで精鋭を義勇軍で送るもんじゃないね…マジでヒヤッヒヤだった
>>299
俺の大東亜日本の時は普通に負けてたからやっぱりプレイヤー側のCPUにキャップかかってんのかね 攻勢ドクトリンの仕様変更でいままで使えてた大量突撃ドクトリン用の師団編成使えなくなったんでオススメ教えてくだしあ
真面目に歩兵10重戦車2とかありなんじゃないかと感じてきてる 初心者、ドイツプレイでポーランド侵攻のタイミングさえわからない・・・1939年くらい?NFが新しくなっていろんなプレイヤーの皆さんがあげてる動画をみると逆にこんがらがってしまう。
ドイツの基本方針、ポーランド侵攻あたりまでの流れを本当に大まかでいいのでご教授願えますか? >>286
ああそうみたいね
しかしなにこれ気持ち悪すぎ
(蓮コラ苦手な人注意)
https://i.imgur.com/7Wfznbq.jpg >>302
史実開戦ならとにかく航空機と戦車
制空権を取らないと泥沼になるから、例を取ると史実の戦車師団数はポーランド時10個程度で軽戦車に中戦車が混じったものこれと似たような編成、数でも制空権さえ取れば大陸からたたきおとせる
その後でもドーバーに1000機の戦闘機やら1000機の対艦、術爆、近接を対艦任務で飛ばして潜水艦に交戦回避で回遊させたらその内艦隊いなくなるからアシカ作戦でアメリカ参戦前に倒せる
講話でカナダをとったらそのままアメリカヘGO >>302
すまんポーランド前ね
最低限戦闘機重点10とか15目安に他は5-10にしたいから陸軍に必要な工場割り振ったら後は航空機って感じ
そのために工業ルートやチェコ併合、アンシュルスを可能な限り進めたいからそれなりの歩兵師団をガンガン養成する。ぶっちゃけこれだけ >>304
>>305
こんな丁寧に・・・本当に助かりました。参考にプレイしてみます 1.5ドイツ メフォ手形を利用しようとしてもつい更新を忘れちゃう しかし元帥に軍集団任せるのほんま楽だな、所属してる軍の前線を重ねて引くだけで自動で前線を割り込みかけてくれる しかし民国中国つええな
日本たたき出して開発してるけどちょっと手入れただけで工業かるく200
しかも自前資源が少ないからアメリカと違って自由貿易が生きる生きる
腐敗消せば人的10M軽く突破ときたもんだ
完全にくるっとるw その影でひっそりと大量突撃仲間のソ連君が死んだことについて何か一言
枢軸強すぎてAIイギリスアメリカボコって資源地帯まで確保しだしてんだけど何これ 日本で開幕ドイツと同盟して政治力溜まり次第オランダ領東インドに宣戦布告からの併合で資源がっぽり貰えるな
現実じゃ絶対できねえだろw まあ実際中華民国は自滅気味だったし
プレイヤーが宿ればそりゃ強いさ 拿捕した航空機が邪魔なんだけど捨てられないのこれ
レンドリースで押し付けるのも時間掛かって仕方ない 重自走対空砲入れる前に対戦車砲入れろ
冗談抜きでAIドイツの攻勢がキツイ
イスラエル方面見逃してスエズ取られた… >>317
兵站(ショートカットI)から捨てれるよ
DLCあればだったはず 日本がデバフかまされたってマジ?
腹立つから鬼バフMOD作って俺つえーするわ easybuffで良くね?
日中限定戦争ならまだしも PLANNING_DECAY = 0.01,
PLAYER_ORDER_PLANNING_DECAY = 0.08
これマジ?
クソすぎワロタ 火力優勢ドクトリンを支えていた野戦砲が弱体化したって言うなら、結局のところ大規模一択なんだよなぁ… 大量突撃で歩兵300個に戦車100個ずつ師団作れば敵なんかいないぞ ai満州の独立戦争にai日本が勝ったけどなぜか白紙講和で独立達成してた
パラド何考えてるの? 日本でメキシコ併合してアイスランド降伏させたのにサンライズインベーション解除できないんですが >>319
開戦までにアフリカ北部に師団集めておいて開戦と同時にさっさと北部にあるイタリアの軍港を制圧、その後地中海に艦隊を浮かべておけばアフリカの地にやってくることはまずなくなるぞ
そしてドイツの交易路になるイベリア半島の西に潜水艦を浮かべれば
(あそこならフランスが落ちてない限り駆逐艦が届かない)
ドイツはソ連から資源を輸入するしかなくなる 英仏でもソ連でも38年開戦すれば
相変わらずクソ雑魚だったぞドイツ 日中戦争に観戦武官送ると面白いように陸軍経験値上がっていくな
空軍経験値も多少上がるし政治力に余裕があるなら送っておくのがいいかもしれない 大量突撃ってほとんどやったことなかったからよくわからないけどそんなにソ連やばいのか
いまのところAI同士の独ソ戦はいつも通り1年もせず膠着するけど >>336
今バージョンでは過去ほどの強さはないよ
前まではNFの効果であほみたいな増援確率に出来たから、歩兵の波であらゆるものを押し潰せたけど >>187
ユーザーのアップデートが出来てないんだよ 日本語翻訳チームの方々には感謝しかしてないんだけど、皇道派日本の国名が大日本帝国のままなのが引っかかるんだ。
皇帝じゃなく天皇だから日本皇国にしてはどうか、と思ったけど妄言にすぎないかなぁ... >>289
0と表示されるがこのゲームでは小数点以下云々 >>343
名称の和訳だから
元の英語状態で同じ場所参照されたら
和訳MODで切り替えとか無理なんじゃないかな 徳川が出てこないのにShogunateなんてつけるParadoxが悪い
Neutral Japanとかにしとけばよかったのに absolute autocracy 絶対君主制 でいいだろ 日本は武士の国、武士のトップは将軍
天皇は将軍、何もおかしくないじゃないか コンフレークとwttの内容がごっちゃになってわからん…気になってた指揮系統ってアプデで無料で入ってるやん… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています