【HoI4】第60次 Hearts of Iron 4【Paradox】
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【HoI4】 Hearts of Iron 4 質問スレ10 [無断転載禁止]
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【HoI4】第33次 Hearts of Iron 4 マルチスレ [無断転載禁止]
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【HoI4】第59次 Hearts of Iron 4【Paradox】
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○荒らし、煽り、個人に対する中傷またはその話題を助長する行為。
・ゲームの内容上、史実での政治・外交・軍事などの話題がのぼることがありますがゲームの内容を超えた現代の政治・外交・軍事・特定の宗教団体・政党および現在でも議論の余地がある歴史事件についての討論はそれ系の板でどうぞ。
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ここはPCゲーム板です。あなたの政治的主張を他人に聞かせる場ではありません。
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 日本語化MOD入れて日本とドイツだけ軽く見てみたけど、新要素の部分も結構日本語化されてるな
安定度・戦争協力度のツールチップの「現在次の影響をがある」みたいにちょいちょい気になるところもあるけど
普通にプレイする分には問題ないレベル 中道フィンランドで遊んでたら
ドイツが42年でソ連に力負けして降伏するとか勘弁してほしいわ >>834
俺は以前通りの方法で問題なく出来てるぞ >>834
>>836
1.5.1betaで直されてるらしい
↓パラドフォーラムより
>Prevented exploit of tech swapping military doctrines by starting level 2 tech in the current branch before switching to a different branch.
↓機械翻訳
>異なる支店に切り替える前に、現在の支店でレベル2の技術を開始することによって、技術交換の軍事教説の悪用を防止しました。 >>837
なるほど。情報ありがとです。
マジか・・・。あれは仕様として残しといて良かったじゃん・・・ 戦車5大隊含む戦車師団を作るとして
少量の重戦車師団か
多数の重中軽混成師団か
どっちがいいんだ? 発売前の公式放送で普通に使ってたから仕様かと
こんなもん修正する必要あるか……? >>831
拉致するメリットとデメリット考えれば、デメリットの方がありすぎるからなあ。
国際緊張度無駄に高めるだけだし。日本軍も積極的に捜索に協力したのはそのへんの事情だろうし。 >>840
多数の中戦車師団かな
全リソースを中戦車に注ぎ込むんだ ドイツとかでやる時海軍は脳死で全部潜水艦なんだけど
これまずい? 重戦車は上に出てた歩兵7砲兵2の半端な歩兵1大隊を置き換えて独立戦車大隊っぽく 重戦車は駆逐と自走砲にして歩兵の砲列代わりに突っ込むのだ >>837
面倒なので今後切り替えはチート使うわ。残しといてくれたってええやん…… 日本語化mod更新されてて草
仕事早すぎやろ
さっそくやってみたら陸軍元帥にも24師団制限かかってて攻勢ドクトリンも消え失せてるとか草も生えない
ソ連君これからどうやって生きていけばいいんや 安定度で支持率にも意味が出てきたな
カイザーライヒで見たことあるような気がするけど 重戦車はコスト高すぎて産廃なんじゃよ
大量生産しようとすると産出されるクロムは到底足りないし、各地形のペナルティが中戦車の倍あるから使いづらい 重戦車作るぐらいなら中戦車量産のほうが強い
史実もそうだったのだろうか 重自走駆逐対空は歩兵に混ぜたりしてる
重戦車はどの国でも作らないなぁ 重戦車は中戦車を置き換えるんじゃなくて中戦車のうち一個を置き換えるか追加して装甲値を上げるもんなんじゃよ…
全機甲師団に配備なんてするもんじゃないから少数生産でいい
まぁ機甲師団が貫通されて重戦車が必要になる状況が根本的にまずいわけだが 新疆ばっか言われてるけどサンマでもユンナンもよく覇権とるな ドクトリンの2個目を即研究できるのはバグだったのか 重戦車はシングルでは要らない子
Flakに使う程度 もう日本語化MODが1.5仮対応になってるね!
ありがてえ・・・ありがてえ・・・! >>859
そうだよ、だけどそもそも装甲が貫通されたら速度も何もないって話
結局史実と同じわけよ、要塞化された対戦車持ちに対抗するか基本戦車のみで貫通の低い戦車師団と戦うかしか出来ない機動戦が出来ない戦車 超重からともかくただの重戦車はなぜあそこまで速度落ちる設定なのか ニュージーランドプレイでも使うな
…工場と人的少なすぎて中戦車のみだと在庫が積み上がると言う悲しみ >>844
軽中混成が一番バランス良いのか
>>847
三突的に歩兵随伴駆逐戦車は中使ってたけど足りない?
どうにも戦車の使い分けができない
派生も軽駆逐位で砲兵の自走化はロケットトラックだよりだ 前大戦型戦車が時速6kmで、そこから分岐する1934年型重戦車が時速5km
技術ツリーの流れで考えると時速1kmしか速度が落ちていない
ただ、同じ時代の軽戦車が時速10kmなので、かなり落ちてるように感じる 元帥の指揮上限が実質的に生まれて不便にも思えるが個人的には歓迎やな
一人で500個師団指揮とかありえなかったし、有能な元帥がいれば他が空気だったし 軽戦車が早すぎる問題
実際2号と3号ってそんなに速度差ないだろ運用的に
というか、師団が最低速度に合わせる仕様が微妙なのよね
1/3速度ボーナスとかせめて偵察にボーナスとかあればいいのに
イタリアの自動車化可能師団とかもつくれるし カイザーライヒまだ対応出来てないけど致命的なバグでもあんのか 軽戦車って結局何に使うんだ?何するにも装甲車で良くね?とか中戦車で良くね?ってなる 序盤はスペインとか中華大陸で無双できる
ほぼそれだけ 何百っていう師団揃えようと思うと政治力を使ってばんばん将軍を雇う必要あるし
40幅で師団編成が当たり前になりそう >>852
元帥は師団じゃなくて軍を指揮するものになった、1元帥につき5個軍、つまり最大で120個師団を指揮できる 速度が遅い奴で律速するのは当たり前感あるし別に…
偵察にボーナスはいいと思う(ただし偵察値が死にステなので…) >>873
大戦極初期や前の内戦
戦車同士の機種転換は練度が下がらないからスペイン内戦で歴戦にあげた軽戦車師団を大戦後に中戦車、自走砲に変えると+75%のでかい恩恵がある >>878
戦略的な目線だとそうだけど
一プロビ内での戦闘で一部が快速部隊であることは明らかにメリットあるでしょ
どうにかしてそれを再現できんか >>873
軽戦車IIは実は中戦車Iと大差ないスペックだから中戦車IIまでの繋ぎとしてはまあ優秀
軽戦車IIIはゴミ >>880
大戦初期から中期ならともかく史実では突出したら死ぬってことで戦中で程度こそあれ東西問わず結論づけられてるからなぁ
むしろ歩兵部隊の最低速度に応じて補正かけるべき 基本的に戦闘における云々を抽象化したのが地形適正や攻防ステそのものだからね… >>877
マジ?やったぜ。
実際の元帥っぽくなってより楽しめるようになったなぁ
指揮官ポイントの使い方がよく分からんのだが
どうやって使うんだあれ 先制攻撃UPとか戦術:遅滞にボーナスとか
折角の編成というロマンあるシステムなのに、大隊が右の各パラメータ調整ツマミ的機能でしかないわけじゃん
それならもっと簡略化してもいいわ
配置でボーナスとか欲しいわ 重戦車が遅いのは走るとすぐお腹すくから 食ってる時間の方が多いから説 歩兵の1・5倍の幅で前線に居座る砲兵とかいう無能大隊 >>887
攻撃力の増加率半端じゃないんだよなぁ…… 機械化歩兵のコスト下がったけど使ってる人いる?
軽戦車Tと同じコストになったから前より装甲師団に組み込みやすいからロマン的にありがたい 実際の所相互連動して動くたくさんのつまみを
どうにか上手いこと調整していくのが今作の師団テンプレだよね… やっぱり陸でも大艦巨砲的な専門師団を1つは持ちたいよな 重自走砲多数保有してとんでもない火力叩きしたい 日本のNFは対ソを志向し皇道派を容認するか
南進を志向し統制派に行くか悩ましい…
ところで、日本の民主化ルートってどうやるんだろ? 日中戦争は前みたく電撃的にはいかんけど
長期戦になると充足切れてくるんで1939には勝てるな ドクトリンに変更があったからかな?大規模作戦と火力が弱体化、その他二つが強化されてるようだ 大量突撃の強化はほんとに慎まやかなレベルなんだよなぁ……
増援確率10%上がったからなんやねんという 今クライアント起動したら日本語化modに!マークついてなかったけどもう完了したのか!? 義勇兵が拒否されましたと表示されるのに義勇兵は現地入りしている謎
バグ?和訳? ソ連はNFで増援確率あほみたいに増えるから正直ほぼ無意味な強化だな
それ以外の国なら 中国内戦勝利の条件が分からん。All chinaとは一体… 民主化ルート、皇道派ルートと試してみて思ったけど、何だかんだで史実ルートが一番面白いと思った 日本プレイのとき軍需工場くれるディシジョン取れるようになったらすぐ取るのがお得かなあ? マルチでただでさえ現状くっそ苦しいソ連を虐めてくるとか
産業移転もNF取ったあとにディシジョンとか虐めみたいな内容だし
これもう大祖国戦争しかないだろ NF取ってまで内戦とか民主日本まじクソだと思ってたけど
ディシジョンは優秀なんだな ソ連を弱くするとかパラド社は自己批判が必要ですね… でもバニラじゃソ連がドイツを開戦から殆どやられもせずに膠着状態で時間と共に圧倒して押し返してなかった? 日本語化手伝いに行ったらもう結構進んでて草生える
この作業にも飢えてたんだな… もしかしてこれってもうバニラでは民主日本や民主ドイツできなくなったの? 日ソの国境紛争起こす(とおもわれる)ディシジョンの時、いつも時間切れになるけど、そもそも何すればいいの? 史実AI外したらハンガリーがオーストリアに宣戦布告して
オーストリアに併合されて笑った
オーストリアそんなに強いイメージ無かったんだが
影響するような変更あったかな >>923
基本的に同等の国力だったら防衛側の
ほうが強いからかな? >>923
俺の世界線でもそうなってたわ
師団の数とか質は大して変わらないから
ハンガリー軍がオーストリアの山岳に突っ込んで統制とか充足が切れた状態で
反転攻勢を受けて死ぬとかじゃね
ハンガリーは平地多いし >>902
俺もこれなった
バニラではないから確実に起こるのかは分からないけど、拒否されるのに送るという >>908
それ弱体化するならそのぶん縦深作戦ドク強化して欲しい ハンガリーは初期配置の歩兵師団が6個大隊編成の人員充足率43%で人的資源もゼロに等しいから、
数は半分近いとはいえ9個大隊の歩兵師団、6個大隊の山岳師団が工兵付きで定員満たしてて人的資源も30kあるオーストリアと国境で殴り合うと… >>925
>>926
普通の事態だったのか
>>930
今回徴兵率の向上が時間式になったから
条約破棄されてもすぐに人的増えずに
初期の人的のまま戦うようになったのかな レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。