【世紀末村作り】Kenshi 【16スレ目】
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いつもカニ乱獲でステータス上げてからリバイアサン乱獲してるから農業すると逆に飢える >>267 傭兵クエスト日当たり2000猫で実装しますね Barにいる仲間にできるユニークNPC 一回仲間にせずにトークセッション抜けたら、もう話しかけられなくなってしまった これもうアウトなのか? 初めて拠点まで生きたハウンズの団体が来たが湿地に住むならシャークかハウンズの外交官まであいさつに来いやハウンズに付くならケツもったるぞとかいうヤクザっぽい会話だけで終わった 野生動物は生きたままムシャムシャ蜘蛛やら作物ムシャムシャデカラプターやら殺伐としてるがいきなり徴税に来るUCや襲撃に来るHNと比べて優しめやな >>277 そういうのに嫌気がさした奴等のたまり場だからな 沼地は殺伐としてるからこそたまに通りかかるスワンプタートルに最高に癒やされる HN憎しではいけないと考え直すようになった もっと穏便に対応しなくてはならない なので、動物園を開いて友好を深めようと思いついた スケルトンが運営する広場では、たくさんの犬と触れあえる 犬も楽しそうに手足をくわえてあなたを待っています ヤギタワーを参考にブルタワー 屋上からのボウガンに釣られて入ってみれば、ひしめくブルが一斉にお出迎え 他にも色々考えていきたい できれば野良のリバイアサンを間近で見られる区画も作りたい 策と門で囲って、出入りは多方からできるようにする 草食動物だし安全 移動用にmodを追加するしかなさそうだけど 場所はHNの中央を予定している みんなも動物園やアトラクションで、HNと友好の輪を広げてみてはいかがだろうか >>279 mod入れてリバイアサンとのふれあいコーナーを作ってみては? クチバシくんやスキンスパイダーとのふれあいは身も心も彼らと一体になれるぞ リクルートMOD入れてると襲撃の度にパラディンを献上してくれるHNさん どの町も過疎で心配になってくる マップ上で移動指示出すと頓珍漢な方へ進んでくのは既知のバグか? あんまり遠くへの指示は変な方向に行くので割とマメにそこそこの距離に指示出してやらないとダメ 動物は人間より判定デカいから同じルートを通れずバラバラになることがあるのも注意 >>280 極力野生動物はそのままの生態を見せてあげたい なので、担げるようにmodはいれるけど、仲間にはしない 動物博物館も思いついた メガラプター、メガクラブ、ビークシング、スキマー、カニバル、バグマスター、フェニックス 各地にいる特徴的な動物を檻にいれて観賞する施設 >>63 すっごい今更だけど、イズミちゃんパン屋の2Fで見かけたよ。 .4ぐらいからパン屋2Fも集いの場になってる。 日本語wikiのmeitou情報なんだけどアーマーキングのところに俺のプレイ環境だと パラディンクロスのmeitouが売っててフォーリングサンはインポートしようがスケルトン止まりの奴しか売ってないんだが 他の人らはちゃんとwiki通りエッジ3のフォーリングサンとか売ってます? ハイブソルジャーβバージョンで補正が近接攻撃だけに・・・ 見た目すきだったのになぁ >>286 現在プレイしてる98.2からのデータでは アーマーキングからEdge3のフォーリングサン買ってプレイしてるよ 安定板は知らない 逆にパラディンクロスの名刀は見たことない meitouが売ってるのなら何かのMODが影響してるかと 傑作スカウト義足揃えて付けてみたら足の速さ40オーバーしてわろた これは全身義手義足プレイが捗りますわ… 昼間にイズミ探してたものだけど wikiの地図見ながら帝国管理の街全部見たけど イズミどこにもいなかったわ… バージョンアップしたし、インポートして加えることにするよ なんか最近、酒場でモブが融合してる光景をよく見るんだけど 不気味なんだけどこれ…「物理的解決手段」に訴えて減らしてやった方が良いんだろうか 一回インポートしてからろくに雇ってないんだけど、人を雇わなかったら前の人がいつまでも消えなくて詰まるとかだったり? 長距離移動で一番いいのは足の遅い動物や動物より足の遅い奴をリーダーにしてそいつに全員で追従するようにしておけばまずはぐれない ただし戦闘を完全回避するなら全員を受動戦闘の防御体制、迎撃するならリーダーの受動を切って追従ではなく護衛にすること たまに戦闘したときにリーダー放置しておっぱじめたりするからこうしとかないとリーダー孤立する、まあ戦闘になったらすぐ画面飛ばすのが一番だ 沼ラプターって麻は食わないんやな… これで安心して農業できる なお盗賊 >>293 安定版でもわりと見かける光景だね その場でクイックセーブ&ロードすると立ち上がって他の場所に移動したりするから直るよ ついでに追従と護衛の違い 追従・対象を追いかけるだけ、受動戦闘なら対象がタゲられてもこちらを狙われるまで追うだけ 護衛・対象を追いつつ対象近くにいる適正ユニットと交戦する、リーダーは戦闘しなくても向かうため注意 足が速いユニットはリーダーの前を走るが大きく離れない >>283 なるほどありがとう 気を付けるよ 質問ばかりで申し訳ない 研究施設Uを建てようと思って鉄板10枚用意したが、なぜかビルドできない しかもこの状態から撤去もできなくって困ってるんだが・・・ 解決方法はあるだろうか https://gyazo.com/5bca1611218048377ae933f8e42b01c5 ガルル育つと初速遅すぎるせいで同時移動すると毎回はぐれるな なんか対策しないとだめか 4つ足動物のくせして人間より遅いのは何なんだろうな >>286 エスパーするとomo itemいれてるでしょ。 前スレか前々スレで同じ話題になって提供してもらったmod解析したらomo itemがmeitouをアーティファクトに追加してたから、 遺跡扱いのarmorkingの店やscrap houseでも販売されるようになってた。 バニラではScraphouseやarmorkingのような最上級ショップでもMeitouは100%販売されないし遺跡でも出現しない完全固有アイテム 右クリック長押しででるコマンドではなく、左側に出る解体コマンドで解体できました 失礼しました ガルルは直線は速いけど方向転換に弱いので山場では引き離されやすいってか 人サイズは通れるけどガルルは通れない道やめろ 遅すぎる情報だけど たった今クラウンステディで二人汎用スコーチランダー見つけた 難しいだろうけど、こういう村づくりゲーで対NPC限定での 複数オンライン協力村ゲーやりたい・・・ >>301 ありがとうございます!FCSでいじってなおすようにします >>292 ストートやショーバタイで今見かけた 在住のリクルートMOD環境 ブルが運動能力90あっても速度70ぐらいしか出ないからガルルに乗り換えようと思ってたんだけどガルルも方向転換弱いのか 動物飼う時は行軍遅くなるもんと諦めるしかないのかな >>307 訂正 最新版の 先頭を早歩きにして他を走るにするとうまいこと隊列組んでついてきてくれるよ 追従と護衛の違いは知らなかったぜ >>273 亀だけど、チェストtoチェストの小技どうやるか知りたい〜。Shift押しながらチェストも複数選択できるとか? PT全員を「足の遅いものに合わせて移動」モードにしてガルルを足の遅い一人に追随か護衛にすると全力で走ってくれる 護送船団方式って機能してたの? 速度合わせて移動出来た試しが無いんだが というかたった今ステ平均80のサムライがとんでもないダメージ出してった 80クラスになるとこんなん普通に起こるんですかね https://i.imgur.com/SjCVfi8.jpg >>312 流石にバグだなあ ダメージ倍率最大,FCSでSTR,DEX,katanaスキル300キャラ作ってmeitou野太刀振らせても1500とかしか出なかった >>312 もげ設定Rareにしてたら 非戦闘状態でもゴリゴリ下がって -14000とかいくけどそれは関係ないのかな 麦の生産が過剰になってきたんだけど麦を一番使う生産物教えちくり〜 あれ?カニバル殲滅できなくなった? まえはカニバルの村殲滅できた気がするんだが住民がマイナスになって死亡表記が出ないわ >>316 サケだよサケ パンにして溜め込んどいて、あとで人数増えたときに備えるとかどやろ お金がいるならグロッグにするのもいいんじゃないかな グロッグにして売るべきか 小麦粉の状態で売るべきか >>310 片方はインベントリで開きもう片方はクリックで開く 町中で製造した武器防具を売っぱらう時なんか地味に便利 >>318 グロッグ大量に持てる? 持てないならパンにするわ >>322 交易品の類いだから動物や商人鞄ならスタックできる このゲームの酒はなかなかいい値段で売れる、単体では安いけど数が揃えられるし 盗賊の次に儲かるのが日本酒製造業、その次は日本酒交易だからね ガルルのパックいっぱいに日本酒詰め込んで砂漠を渡ろう と思ったけど値段下がった今でも鎖帷子職人は一番儲かるか? なんかよく分からん豚が農地あさりに来るのほんとやめてほしい ゲート三つ開けないと農地にいけないようにしたけど 第三波四波までは農民舞台で倒せるけど五波までくるようになって 数の暴力で負けるようになってきた どうすれば止められるようこれ おや、0.98.6になった 変更点はどんなもんじゃろ(翻訳ニキ頼り 0.98.6 -Fixed bodyguard-type NPCs having x-ray vision and running off attacking every enemy in the area 護衛タイプのNPCが障害物を透視して範囲内の敵に突撃しまくるの修正 -Fixed public beds being free to use 店のベッドがタダで使えちゃうの修正 -Fixed the ammobox being really tiny クロスボウのボルト収納箱がマジ極小になるの修正 -Stopped characters under "hold position" mode running to open doors in combat HOLDがオンになってるキャラが戦闘中ドアを開けにいくの修正 パフォーマンスとクラッシュは落ち着いたんだろうか、特にAMD環境 ハイブのソルジャーとワーカーの頭部のHPを強化&ワーカーは一部の頭防具を制限…? 0.98.6 -Fixed bodyguard-type NPCs having x-ray vision and running off attacking every enemy in the area -Fixed public beds being free to use -Fixed the ammobox being really tiny -Stopped characters under "hold position" mode running to open doors in combat 傭兵タイプのNPCが透視能力を持ってる事と、敵対者の攻撃から逃げていたのを修正 自分のものでないベッドを普通に使えたの修正(さっき酒場で金かからずにベッド使用できたのも修正かな?) ammobox狭すぎ修正 ホールドモードのキャラが戦闘中走ってドア開けるのを止めるようにした こんなかんじ? 重量上げするために、重ねられる寝袋とか地金とか入れるために交易用鞄にしてたけど 打撃武器がサイズ小さいわりにやたら重いのに気づいてから普通のカバンの方が使いやすい気がしてきた 今はむしろ小さいカバンが魅力的に見える。絶対に普段使いしないという意味でも、スペースの問題でも なお中型鞄は変わらずゴミにしか見えない。何のために存在してんのアイツ カバンは基本Thieves Backpackでしょ、食料運搬の為に1人はWooden backpackも混ぜるけど 内政班は背負子標準装備だな、農作業とかで大量に運ぶ時の効率が段違い もし戦闘になったとしてもその場に落とせばいいだけだし 全装備ボーナスってのがいつもマイナスなんだけどこれは何をすれば増減するものなの? 一応全部位になんらかの装備はしてるけど 装備のスキル補正の合計値だよ なんかマイナスになる装備つけてんじゃね たとえば重装備だとだいたい隠密や運動性を下げてるでしょ 確認してみ まず基本的に重装甲にはマイナス補正がつく(特に視界が奪われる頭装備) また武器には攻撃より、防御よりの補正がついているのでそれで増減する さらに砂嵐は-10の補正がつく 大型バックパックを背負うと-10の補正がつく 装甲付きラグやニンジャ装束など 一部の装備にはプラスの補正がつく 基本的にはマイナスで落ち着くのでボーナスと考えなくていい 日本語の文法と英語の文法の読み方の問題だねぇ。原文だとそのままTotal equipment bonusesだから装備ボーナスのトータル値って読むんだけど、 日本語だと前から読むから全(部位を)装備(したときの)ボーナスと読み違えしやすい。all equipment bonusesと勘違いしたのだね。 あくまで日本語化modは有志による未完成なmodだからどうしても推敲不足が生まれるし、なんか変だと思ったら一時的に抜いて確認するのも手よ。 中型かばんはホントに金がない時に 長武器拾いに行くために買うくらいだなあ 逆に盗賊用小バックパック使ったことないや 戦闘スキル差が気になる相手の場合は盗賊中型をインベントリに戻して戦ってる 食糧は10人越えるかペット多いとなくなりやすい 常に肉剥ぎ出来ればいいけど、場所によっては出来ないからね 規模大きくなると食糧持ちガルルが遠征に手放せない 拠点欲しくなるのは人数増えた時だな、増えれば増えるほど自動化しないとやってたれん >>176 グリーンランダーでも褐色やたら多いから 慣れないうちは紛らわしいんだよな 俺の見分け方は血液にカーソル持って行って係数見る グリーンランダーは出血速度1.0で スコーチランダーは出血速度0.9だから確実に判別できる 逆に見慣れれば全然違うから簡単に見分けれるけどな、肌の色も全然違うし目や手のひら毛の色で判別つくからぱっと見でわかる スキマーさんのお肉が減ってしまったので 代わりに反乱農民の大事なボーンドッグを襲ってかっさばいてると 良い感じに外道だなあと思う グリーンランダーは肌の色も目の色も毛の色も自由自在に変えられるし 多少の違和感はああ色素の薄めなスコーチランダーも居るんだな程度でスルーして仲間にしちゃうわ 松崎しげるよりも肌が白いオバマみたいな ん?自分で言ってなんだけど目ってバニラだと変わらないような 俯瞰してんだとどっちにしろあんま目立たないけど グリーンランダーは所謂ヒトで白人から黒人まで全部含まれるからね スコーチランダーはKenshi星の砂漠環境に適応したヒトの亜種 グリーンとスコーチの混血とか生まれるのか気になる 別ゲの息抜きに買ったんだけれども、今はベータ版か安定版かどっちがいいんだろうか? 日本語化とUI弄ったりするMODは導入予定 ごめんよ、昨日のスコーチランダー雇いたいんだけど云々の話題の続きみたいに話してた 会話するとポートレートでんじゃん、手のひらは違うけど目はそこの話 実際仲間にしてみると結構違うのがわかるんだけど 最初のひとりを雇うまでは知らんことばかりだからね 拠点が砂漠方面じゃなかったこともあって 遠出してジュエルさん雇うまではスコーチ全然会えず 褐色見つけては試しに雇ってグリーンでリセットを繰り返してた思い出 舌を切られて喋れないか、舌を切られたように喋らないかはわからないけど、 固有NPCのハイブソルジャーのレイが商人とかに話しかけると、 「レイ can't talk to peaple」って出るんだな まあ、普通に選択肢は出るし取引はできるんだが なおピアさんだけは白肌でスコーチランダーになれる模様 >>355 そういうのもあるのか もしかして奴隷キャンプで女主人が「ヤギの餌にしようかしら!」とか言ってた奴隷ハイブ? ちょっと気になったんだが、スルーしてた >>352 他にもmod入れることがあるなら安定版 βはごく最近だししょっちゅう落ちる グリーンは白から褐色になるけど黒にはならない スコーチは明らかな黒から青みがかった灰色(ゾンビみたいな色)だから 慣れると簡単に見分けつくよ 褐色、茶色系統にスコーチはならない スコーチランダーが生肉食えるのはヒトとは別種だからなのか。食文化とか食い慣れてるとかのレベルの話かと思ってた 「さてはフォグマンだなおめー」 とうちのハイブに因縁つけてからの大乱闘が始まる沼地マジカオス これ、放置してるだけでいいしおもしろいおすすめ https://goo.gl/F5rkrU ふと思ったんだけど、グリーン人は夜空に見える地球のような惑星から テラフォーミング的な感じでやってきた異星人の末裔だったりするのか? スコーチ人、Shek、ハイブは元からこの星にいた原住民の末裔で グリーン人とスコーチ人の姿が似通ってるのはいわゆる収斂進化 (全くの別種でも生息環境が似てると似たような見た目に進化すること)みたいなもの HNの初代フェニックス公は入植者の第一世代で HNが酷いレイシスト国家なのは元々は原住民の姿や生活様式が受け入れられなかったから? …さすがに妄想が過ぎるな スケルトンがどういう立ち位置なのかは妄想しきらなかった はぐれプリンスって紹介が面白かったんでハイブプリンスの退役大尉スタートで始めたんだよね まず金かなぁ…って思って色々漁ってたらなんか10人ぐらい街に乗り込んできて酒場に行ったんだよね 何だろう?って行ってみたら酒場の中が手足飛び散る地獄絵図になった 酒場の客みんな無事なんだけどこいつ等仲間にしたいなぁ…と思いつつ倒れてる連中で手当ての練習してたけど 手足吹っ飛んでるのはどうしようもないし目覚ましたら殴られるし散々だわ 昔夢見てたルナドンシリーズの完成形というか理想がこんな感じのゲームだったわ ルナドン開発が4んでなかったらこんなの出来てたのかな フォグマンプリンスの首で金稼ごうと思ったけど プリンス全然いないわ…稼ぐの楽になりすぎるから当たり前か 砂漠で逃亡奴隷を探します 見つけたらそいつの足枷を外します 外そうとしたキャラに数十万猫の懸賞金がかかります そいつを担いで警察に突きだします >>365 HNの上層部が、前文明の知識の継承者なのかもって感じは俺も受けた スケルトンを含む前時代文明を完全に敵視・否定してるのは、「本当の歴史」に、HNの教義にとって致命的な真実を含んでるからだろう 「元々の先住民族がハイブで、後から入植してきたのが人間」だとすると人間の為に世界が有る、というHNの基盤が根底から揺らぐし あとはこの惑星の自然現象であり原生動物やハイブが普通に適応している「酸の雨」に、人類だけ適応していないという点も見逃せない 例えばオクランの教義で、「shekは人類の友となるようにオクランによって作られたのに、いう事聞かずに闇に染まった獣だからマジFuck」とか言われてたけど 移住してきた人間によって何かの目的(戦闘?)用に作られた改造人間shekが、そのうち人間の言う事聞かなくなって離反した、と考えると面白い いろいろ想像が膨らむぜ >>369 どっかの動画で見たが柱に生け贄くくりつけてるとよく湧くらしい くくりつけるのはその辺のフォグマンでもよい >>371 >「本当の歴史」に、HNの教義にとって致命的な真実を含んでるからだろう なるほど… 単純に「うわコイツら原人かよくっさ」的なアレかと思ってたけど (そんなメンタリティだから自分を産んでくれた女すら卑しむ、と) 身勝手な人間男様至上主義者にとって都合が悪いからってのも十分ありうるな キリスト教が異教の神々を悪魔に貶めたみたいに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.4 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる