【世紀末村作り】Kenshi 【16スレ目】
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ハイブはUCやスワンプやワールドエンドかね、ウェイステーションもいるかな
スコーチはアプデで結構UCで見かけるようになったと思う。色黒のグリーンと見間違えてるかもしれないけど >>171
シェク国の酒場でちらほら見かける
スコーチとスケルトンは正直無茶苦茶数少ないからリクルートmod突っ込んで拉致ったほうが早い まだ放浪してるから食料カツカツ、臭い生肉なら大量にあるんだが スコーチランド人の見分け方は髪の色、だいたい白髪だから
黒も色黒かなーぐらいじゃなくドス黒く、目が発光色(黄・赤・白など)だからよくみるとすぐわかる
プレイヤーがスコーチだから見慣れてるとすぐ違いが分かる 最初は70人くらいはサボテンサンドで余裕だったんだけども
いつの間にか徴税拒否してたらしくサムライ軍団が攻めてきたので
転がして牢屋いれて仲間にしたら倍に膨れ上がっていたんだ >>167
サボテン、乾燥地帯で収量多いみたいだから楽だと思ってたんだが、そうでもないんか
以前ここでサボテンの味が「ぬめったキュウリ(薄味)」という評価だったので作った事無かったんだがw スコーチらんだーは何かに所属してることが多いから放浪よりは奴隷経由かな >>176
なるほどね。今度からよく見てみることにする、ありがとう。
ランダムスケルトンはハブスタートでバーに直行するといたので仲間にしたかったが金がなかった…まだいるかな
人種の話になったから聞きたいんだけどグリーンの強みってなにかね? >>160
stoatの2000cの小さな家にショップカウンターだけ置いて
その中に干し肉とか食べ物を入れてる
自キャラはスケルトンなので食べ物いらないし
買いに来る市民は家の中に入らないで横を通る時に
買っていくけど、パブリックで一応扉も開けている 今のところ労役ハイブ4人と初期から農業高かったフィンガーさんで農業関係回して、料理得意な6000catを酒場で雇って回してる
拠点がでかすぎるから、他の余った要員は出来る限り運搬を担当してる ありがと、やっぱ奴隷経由が早いのね
ステルスKOして奴隷商の前放置でいいんだよね 熟練農民が5人もいれば相当な量がいけるはずだが。何にせよ人数増やすなら溢れんばかりに食い物用意だ >>178
リアルサボテンの味はキュウリに僅かな酸味とぬめりを追加したようなもんだよ、オクラやメカブに近い
栄養価はキュウリの比ではないぐらい高い、オクラやメカブみたいなもんだから和食にも使えるし味も染み込みやすい
メキシコでは主要な食材でアイスもある、日本でも食用サボテンを栽培してる場所がありサボテンバーガーが食べれたりする
もちろん自殺者数増加に貢献するような味ではない
https://i.imgur.com/zdjnLLv.jpg というかキュウリの栄養価が低すぎるんだよな
99割水ってなんだよ >>186
水戸黄門になんの役にも立たねえから植えるなとか言われてるんだよな キュウリは99%水だから逆に言えば食う水筒として使えるかもしれない
使えなさそう キュウリのカロリーは非常に低く、消化に必要なカロリーが摂取カロリーを上回るため食べるとカロリー消費する
だがビタミンやらは含むので食べる意味はある >>181
サンクス最寄りの街に一つ試しに置いてみよう
自殺サンドの問題点はパンとたぶん味付けされてないところじゃないかな?オクラやメカブと言われると単体では悪くなさそうと思えるけど醤油くらい欲しいし、パサパサのパンでサンドしてあるとか… >>191
そもそも食用じゃないキュウリの可能性もあるぞ キュウリじゃねえサボテンだ
modで料理増やしたい 火葬炉で死体の処分は出来るけど
ちぎれた手足はどうやって処分すればいいのかな?
火葬炉で手足は処分できないよね? 海も酸性雨で汚染されてるし、香辛料も大豆もない... >>198
手は溶鉱炉にギリギリ入るからぶちこんでスイッチオン
足はどうしようもないからチェストに突っ込んでから解体するか犬のエサ 奴隷が仲間になる確率って体感でなんぼぐらいなの?
一回も成功したことない バージョン8.4のとき門付近が千切れた手足で埋まってたから
8.5インポート後もまたすぐ手足で埋まりそうなんだけど解決策ないよね?
クラッシュの温床になりそうだからなんとかしたいんだけど。 十人開放して一人しか仲間にならないこともあれば八人仲間になったこともあるからなんとも >>204
手動はひっきりなしにくるから無理だわ・・・
犬が食べるのかw 手足の処理はもうテンプレぶちこんでもいいかもしれない
手の処理→溶鉱炉に入るので突っ込んで溶かす(鉄鉱石にはならないが処理可能)
足の処理→溶鉱炉に入らないサイズなのでチェストに入れる→解体でロストさせる
手も足も犬がいれば勝手におやつにするから犬をたくさん飼って拠点防衛させるのもいいかもしれない なんつータイムリーなお話なんだ。
学校の机に入れっぱなしだったようなカッチカチなパンよりもふんわりパンが食べたくて
MOD作ろうと思ったんだけど、生産速度とか材料数どこいじればいいのかわからん。
bread cookingを開くとconsumesにStrawflour 5 100とWater 5 100とか書いてるやん。
この100ってなんなんだよから始まって、producesにあるBread開くとingredientsにもWaterとStrawflour
ってのが出てくる。
どっちも材料指定して消費量も指定してるんだけどなぁ。 奴隷解放で仲間になるのは順番みたいなとこある
奴隷5人いたとしてどんな順に買い取っても4人目だけ仲間になるとか
自分で直接牢にぶちこんだようなのは無理だけどカウントには入るかもしれない うーん、労役ハイブ雇いたいけど砂漠くらいでしかやっぱ見ないんだな
砂漠の拠点解体しようと思ったけど辞めた、檻modで雇用するか >>172
ミスった、ちょうどワークショップに水蒸気を集めて水を生産するらしきMOD出たよ
それ以外は基本店売り 檻mod適応する人に言うけど兵士や賊の中でも最も多民族な連中はUCのサムライ部隊なんだよなあ
UCはマジでなんでもいる、ホモネイションはもちろんだが飢えた野盗とかでもグリーンランド人しかいない UCのサムライ部隊だとそこらへん徘徊してるサムライ部隊の部隊長がハイブワーカーだったりするから奴隷にさえならなければ全種族に出世チャンスがある帝国なんだよな
まあサムライになっても気絶してると奴隷商が奴隷にするマッポーアポカリプスなんだが 平らな場所に立たせたガルルかブルのバックパックに詰め込んでから捨てて腕脚塚アートを作るの楽しい
立たせっぱなしで動かさずに捨て続けたら塚どころか塔になって犬が周りをぐるぐるしてなんだか楽しくなってくる 他の地域の酷さと反乱農民達を見ると交易本部にいる貴族の言い分も少し分かるわ。奴隷商は絶許だけど。 >>210
最初の5はインベントリに入れられる最大数で、
100の方の値を高くすると材料を多く使うようになるとかじゃね?
MODは難しいよな >>219
ならない、もし檻に入っててもすぐに出すし売ろうと持ち込んだ瞬間担いでても一発でバレて警報鳴る
ただし敵対してる国の場合は別 >>180
一応、料理ボーナス持ちはグリーン人だけだったはず…
メリットが少ない代わりにデメリットもないので自分は専門家種族の補助として運用してる
たとえば安定版では序盤から雇えるスコーチ人はJewelさんくらいしかいないんで
原料加工で熟練度を上げやすい防具の製作はグリーン人に任せて
上げるのが大変な武器の製作だけJewelさんに担当してもらう
農民を全員労役ハイブにすると襲撃時がちょっと不安なんで
戦う農民としてグリーン人を何人か混ぜておく
科学や機械工学に強いスケルトンを安定して雇えるようになるのは中盤以降なんで
技術研究は科学にボーナスの付くグリーン人に担当させて
スケルトンを雇ったら機械工学方面を担当してもらう etcetc >>205
10回に1〜2回成功くらいかなあ
買うよりさらって足輪外したほうが若干仲間になりやすい気もするがどうなんだろ
あと成功するのはほぼアウトローばっかりだった ステータスが低いほど仲間になりやすい気がするがどうなんだろう >>214
情報ありがとう!
やっぱり店売り以外は無理か・・・
早速MOD導入してみるよ! 最近購入して盗賊プレイで楽しんでるんだけど
このスタイルだと金稼ぎってなかなか厳しい?
アウトローは実入り少ないし、重装は返り討ちに合うし食つなぐためにいつの間にか工夫になってるわ >>227
真正面から当たるなんざサムライのやることよ、賊には賊のやり方ってもんがあらぁ…(d >>220
なるほどね
MODは最初のとっかかりが難しい。
レシピくらいなら簡単そうだと思ってたんだけどね。 >>87
ゲームスタートのキャラクター説明を優先で訳してた時に、引退した兵隊さんと敵対してるのがholy empireだったんですな
単にその時の名称で統一してるだけなので、
全置換も可であります
「神聖国」とかで良いのかな? >>230
まさかの管理人さん降臨?
神聖国とか聖王国とか辺りが紛らわしくなくて良いかも
というか個人的には「ユナイテッドシティーズ」「ホーリーネイション」「シェクキングダム」が一番違和感ないんだけど 動画みて始めたけどほんといいゲームだよ
最初不便に感じた視点操作も慣れりゃなんてこともないし
HNは潰す このゲーム人間性出るな
大して思い入れの無いルーキーの足もげた
この場で解雇しておいていこうかと・・・
でもハープーン要員として一応連れて行こうか 確かに国名はカタカナで良いかもね
余計な意味合い持たなくていいし
帝国は別名だしね 頻出する国名をカタカナにすると、文もそうなんですが、国毎の汎用キャラクター名が長くなってしまう
という理由で漢字にしとります >>210
Breadに書いてある消費量指定はcooking genralで使われてるような
成果物そのものを登録する場合に使用する消費量だよ
bread cookingは別の方法で、建物の機能として消費量が設定されてる
100というのは成果物1個に対して何%使うかという表記
つまりStrawflour100と書けば小麦袋1個に対してパン1個作ることになる
もしここでStrawflour50と書けば小麦袋1個に対してパンが2個作れることになる
Strawflour800と書けば小麦袋8個に対してパンが1個作れることになる あらゆる固有名詞は英語のまま変えないというのが最も誤解も少なくスタイリッシュだと思う派の俺
まあそもそも日本語mod使ってないからどうでもいいけど でもあれだ、名前が長くなるという理由じゃ「血吸い蜘蛛」とか「クチバシくん」は説明つかんよねw
単なるセンスの問題だわさ >>236
翻訳お疲れちゃんです!
そういうことなら神聖国に一票 形成外科医って凄腕なのに格安料金しか請求しないってなんなの?
保険適応なの? 翻訳はどのスレでも定期的に荒れるんだよなぁ…
んで気になる人は自分でテキストファイル変えろって結論になる
クチバシくんやらなんやらは意訳という名の悪ふざけでしょ 文字数の関係とかの問題だったのか
それなら神聖国がやつらの行動的にもしっくりくるかな 日本語modなんて翻訳者の好みで訳していいでしょう
modなんだから作るのも使うのも自由
くちばしくん好きなんだけどなあ……
愛嬌のある顔してるしペットにして繁殖させて肉生産したいくらい好き ブラックデザートにスケルトン部隊で入植→武器鍛冶しようとすると麻がいる事に気づく
→麻は湿地帯でしか育てられない→仕方ないので湿地帯に入植→あれ?ここで鉄取ればよくね…?
苦労して機械蜘蛛蹴散らしたのに… ロードオオタとか言うのにひざまずけ!って言われたから断ったら予想通り警察沙汰になったんだけど知らん間にヘフトに来た目的の防具屋を殺っちまってた…オオタのバカは気絶で済んだのに 漢字だと意訳が入りやすいけど文字数減らせるからね
まあ変えるのはいいんだけど、あんまり頻繁に翻訳済みを変えるのも困る(混乱する)から程々に頼みます >>243
少数でなごやかに行われてる間はいいけど
徐々に人が増え意見が分かれると
平行線のまま舌戦がヒートアップして
思い通りにならなかった人の一部が荒らしとなり
最終的にスレ分けろーってなっちゃうのをどこでも繰り返すよね うーん、なんか武器作成自動化上手く行かねぇ
武器キャビネットに置いてくれないけど武器屋プレイは毎回出て倉庫にしまわないといけないのか カニバルの都にある1つだけ入れない家だけど担ぎ上げて降ろすで何とか侵入して駆逐できた
後は徘徊してるカニバルだけだ 拠点作って仲間増やしてペット飼ったら飢えた。
銅掘って売ってもさしたる稼ぎにならず餓死を回避するので精一杯。
農業や鍛治やろうにも食料を買って金が全く残らない。
詰んだ。 >>219
自宅の檻にlady kana捕まえておいたら奴隷商がやってきて奴隷にして連れ去ったことあるよ 買おうかちょっと気になってるんだけど、農業とか料理とかの生産系ってやらないと駄目な感じ?
そういうの苦手だからひたすら戦って強くして賞金稼ぎとか傭兵的な感じで資金繰りできないか気になるんだけど >>253
普通に全滅する前に仲間解雇すればええやん >>253
必要な人数以外は寝かせておけば腹の減りが抑えられるので元手稼いで農業が軌道に乗るまでは寝かせておくか手っ取り早く解雇だね 次か、次の次くらいにはstable版になってくれるのかねえ
0.97.xも6回アップデートしたことを考えれば、今回のは規模が大きいからもっと多めになるか? >>256
真面目に経済活動するな、盗め。
製作者も「アイテムだの武器だの買った事ねーよ」とこの間言ってたし。 >>256
ぶっちゃけ拠点作らずとも店で食料も買えるし装備も買える
RPG的に段階を踏んで強くなるには拠点を作らないほうが楽しめるまである
もちろん、拠点を作れば拠点を作る楽しみもちゃんとある >>257ー258
寝かせるは気がつかなかったありがとう。 >>256
生産的な事はやらなくても全く問題なし、戦利品で生計立てるのは容易いしひたすら究めて素手で街一つ滅ぼすようなカラテモンスターにもなれる >>256
賞金稼ぎはできる
トレジャーハンターもできる
傭兵クエストは実装されてない
一番難易度高いのはソロプレイ
倒れたらそのまま死亡まっしぐらなことも多い
そういやこのゲームRTSだからダブらせてる戦闘要員傭兵派遣とか仕事に割り振れてもいいよな・・・ >>256生肉剥ぎ取れる動物狩ればどうとでもなる
焼き肉にしたほうが個人的には好きだけど
武具は追い剥ぎでそこそこいける
問題はスライムより雑魚い生まれたての主人公 >>262>>264>>266
レスサンクス、それなら買うかな!
こういうの始めてやるから楽しみだわ! 拠点作る前に研究一通り終わらせようとあちこち冒険してたら
お金も食料も余ってこれ自給自足とか必要ねーなってなる 飢えるって言ってる人には奴隷屋に売るという手段もある。
金も貰えるし食い扶持は減るし奴隷屋と仲良くなれるし売られた者もスキル上げできるし一石四鳥だぞ >>191
単純にクソ不味いサボテンだからじゃね?
サボテンはどの種類も同じ味ってわけじゃないだろうし 食料事情は酒場で安い干し肉が買えることと、ついでに買い物途中に「話しかけてないキャラ」たとえば動物に切り替えて買えることを知ってたら特に不自由しないよな
話題にならない地味なテクニックとしてチェストからチェストへの直接移動とか
たとえば装備を作りながら一歩も動かずに要らないアイテムを燃やしたり
知ってたら便利な地味技が結構ある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています