【世紀末村作り】Kenshi 【16スレ目】
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>>75
あっニューゲームからのロードも駄目になったわ
これはもう今の所新しく始めるしかないかもな... 買おうとしたら残高が1313円しかなかった
インテルi5のオンボHD4000メモリ8Gでも遊べますか? アプデせず安定版でプレイしてるんだけど、なんかShift+Ctrl+F11のメッシュ更新が反応しなくなった
問題なかったときでもそのようなメッセージは出るよね? 再起動しても駄目だし、アプデ後のインポートで直るだろうか・・・ 詳しくないけどオンボじゃきついんじゃね(適当)
体験版落とせるから、どんな感じに動くのか試してみると良い
よくM&Bみたいなグラって言われてるけど、要求スペックはそこまで甘くはないゾ >>140
まーた一人善良な市民がアタック彼らを!されてしまうのか .4の時はそうでも無かったけど.5になって落ちやすくなった気がする
ストートに家買って研究してるだけで落ちる
軽量化の入れてるけど、アプデの度に整合性チェックして軽量化を入れ直した方がいいんかな >>138
その隣に重装の防御指示指定した味方も置けば
誤射防止も上がるかな? スケルトンも四肢欠損あるんだな。バグマスターにマッパで挑んで早速義肢移植したわ 動画みてたらコメでオンボでも動いてますって書いてる人もいるっちゃーいるけど
どの程度動いてるを動いてると言ってるかは分かんないな
それこそ返金してもらえるんだしちょっと入れてみて試してみるという手もある こっそりとi3オンボメモリ4Gで動いてると言っておく 四肢欠損したスケルトン傑作四肢つけたら強化改造したようなもんやな ベータ版からブルクリックしたら必ずクラッシュするようになって、ますます飼わなくなった(笑) >>142
オンボでは全部最低にしても動かなかったって見たな
1060あたり買ってみたらそこそこ快適だと思う
今マイニングのせいでグラボ高いけど Bandit Demandで即拒否したら敵さん即退却してって拍子抜けしたら
Bandit Rageって襲撃予約入って、30人ぐらいやってきた
そこでうちの暗殺特化キャラを背面から紛れ込ませて1人1人武器防具解体してって後は蜂の巣 ショップカウンターいいね
誰も店番してなくても、勝手に買っていってお金が増える
チャリーン 食糧事情きつい人はどういう生産方法なんだろう
ほぼ完全フルオートで栄養食作れる状態にしたら食糧めちゃくちゃ余るようになってしまったわ 単純にmodで人数増やした大御所で人数に対して農地が狭いんじゃない?
あと動物けっこう飼ってるとその分がもりもり減る >>157
機能するようになったのか、いいね。街中の借家?それとも自拠点?
売れるものの種類は?できれば鍛治スキル上げの習作なんかも売れるといいんだけど そもそも生産してないというオチもある
初心者のころはスキマーにも勝てなくて掘って肉買って仲間増やして
ペット買って肉買ってのループから抜け出せない時期もあった
ところで野生生物のスキマーとスキマーのスキマーがいるせいか
日中の砂漠の野良スキマーやたら増えてるよね・・・
別にいいんだけど 動物かぁ、確かに拠点防衛要因の牛と搬送要因のガルルが消耗激しいからなぁ(リヴァイ含め)
当方は極力、拠点での生産要因はハイブでやってるからその分食糧余裕あるのかも
てか労役ハイブを増やしたいけど、どこが一番ハイブ仲間にしやすいんだろう >>159
引っ越し前提の話
L10枚程度の農地でも100人くらいは賄える
でも食糧もって移動して次の拠点で生活基盤ができる前にたぶん飢餓じょうたいになる >>162
砂漠のバーにバイブ多い気がする
はぐれドローンもたまに仲間に入れてっていってくるし このゲーム、マネジメントが重要だけど、それに気が付かないで戦うことだけしか考えてないプレイヤーは食費に困るんじゃないの
戦闘能力上げるために人数増やすことは確実な手段だが、装備は?訓練は?その間の食糧は?と考えればまず十分以上の畑から始めるもんだろう ハイブは砂漠以外では知らないなあ
砂漠だとはぐれドローンがうろついてることもあるからハイブで話しかけると仲間にできるよ
ソルジャードローンはユニーク意外は見てない
うちのメンバーなんて
スコーチランダーx2
グリーンランダーx1
犬x1
ガルルx1
スケルトンx1
ハイブx4
って感じ
毎回HNに喧嘩を売っていくスタイル サボテン畑のみだと結構食料調達厳しいよね・・・砂漠で生き残れっていうのがアホなのは知ってる カウンター機能するとなったらヘフトに家買ってハシシ屋やるか 1060はヌルヌル動くよ
1050でも余裕だと思う 畑を作るための拠点を守るための人員を養うための食料を生産するための畑を(以下ループ 非ユニークのスコーチって全然いないよね、どこで雇えんだろ アップデート来たからキャラと技術だけインポートして
ハブの廃屋全部買い取って乗っ取ってやろうと思ったんだけど
あそこ井戸がないのな
屋内で野菜を栽培してやろうと思ったのに・・・
井戸以外で水の確保って店売りしかないんだっけ? ハイブはUCやスワンプやワールドエンドかね、ウェイステーションもいるかな
スコーチはアプデで結構UCで見かけるようになったと思う。色黒のグリーンと見間違えてるかもしれないけど >>171
シェク国の酒場でちらほら見かける
スコーチとスケルトンは正直無茶苦茶数少ないからリクルートmod突っ込んで拉致ったほうが早い まだ放浪してるから食料カツカツ、臭い生肉なら大量にあるんだが スコーチランド人の見分け方は髪の色、だいたい白髪だから
黒も色黒かなーぐらいじゃなくドス黒く、目が発光色(黄・赤・白など)だからよくみるとすぐわかる
プレイヤーがスコーチだから見慣れてるとすぐ違いが分かる 最初は70人くらいはサボテンサンドで余裕だったんだけども
いつの間にか徴税拒否してたらしくサムライ軍団が攻めてきたので
転がして牢屋いれて仲間にしたら倍に膨れ上がっていたんだ >>167
サボテン、乾燥地帯で収量多いみたいだから楽だと思ってたんだが、そうでもないんか
以前ここでサボテンの味が「ぬめったキュウリ(薄味)」という評価だったので作った事無かったんだがw スコーチらんだーは何かに所属してることが多いから放浪よりは奴隷経由かな >>176
なるほどね。今度からよく見てみることにする、ありがとう。
ランダムスケルトンはハブスタートでバーに直行するといたので仲間にしたかったが金がなかった…まだいるかな
人種の話になったから聞きたいんだけどグリーンの強みってなにかね? >>160
stoatの2000cの小さな家にショップカウンターだけ置いて
その中に干し肉とか食べ物を入れてる
自キャラはスケルトンなので食べ物いらないし
買いに来る市民は家の中に入らないで横を通る時に
買っていくけど、パブリックで一応扉も開けている 今のところ労役ハイブ4人と初期から農業高かったフィンガーさんで農業関係回して、料理得意な6000catを酒場で雇って回してる
拠点がでかすぎるから、他の余った要員は出来る限り運搬を担当してる ありがと、やっぱ奴隷経由が早いのね
ステルスKOして奴隷商の前放置でいいんだよね 熟練農民が5人もいれば相当な量がいけるはずだが。何にせよ人数増やすなら溢れんばかりに食い物用意だ >>178
リアルサボテンの味はキュウリに僅かな酸味とぬめりを追加したようなもんだよ、オクラやメカブに近い
栄養価はキュウリの比ではないぐらい高い、オクラやメカブみたいなもんだから和食にも使えるし味も染み込みやすい
メキシコでは主要な食材でアイスもある、日本でも食用サボテンを栽培してる場所がありサボテンバーガーが食べれたりする
もちろん自殺者数増加に貢献するような味ではない
https://i.imgur.com/zdjnLLv.jpg というかキュウリの栄養価が低すぎるんだよな
99割水ってなんだよ >>186
水戸黄門になんの役にも立たねえから植えるなとか言われてるんだよな キュウリは99%水だから逆に言えば食う水筒として使えるかもしれない
使えなさそう キュウリのカロリーは非常に低く、消化に必要なカロリーが摂取カロリーを上回るため食べるとカロリー消費する
だがビタミンやらは含むので食べる意味はある >>181
サンクス最寄りの街に一つ試しに置いてみよう
自殺サンドの問題点はパンとたぶん味付けされてないところじゃないかな?オクラやメカブと言われると単体では悪くなさそうと思えるけど醤油くらい欲しいし、パサパサのパンでサンドしてあるとか… >>191
そもそも食用じゃないキュウリの可能性もあるぞ キュウリじゃねえサボテンだ
modで料理増やしたい 火葬炉で死体の処分は出来るけど
ちぎれた手足はどうやって処分すればいいのかな?
火葬炉で手足は処分できないよね? 海も酸性雨で汚染されてるし、香辛料も大豆もない... >>198
手は溶鉱炉にギリギリ入るからぶちこんでスイッチオン
足はどうしようもないからチェストに突っ込んでから解体するか犬のエサ 奴隷が仲間になる確率って体感でなんぼぐらいなの?
一回も成功したことない バージョン8.4のとき門付近が千切れた手足で埋まってたから
8.5インポート後もまたすぐ手足で埋まりそうなんだけど解決策ないよね?
クラッシュの温床になりそうだからなんとかしたいんだけど。 十人開放して一人しか仲間にならないこともあれば八人仲間になったこともあるからなんとも >>204
手動はひっきりなしにくるから無理だわ・・・
犬が食べるのかw 手足の処理はもうテンプレぶちこんでもいいかもしれない
手の処理→溶鉱炉に入るので突っ込んで溶かす(鉄鉱石にはならないが処理可能)
足の処理→溶鉱炉に入らないサイズなのでチェストに入れる→解体でロストさせる
手も足も犬がいれば勝手におやつにするから犬をたくさん飼って拠点防衛させるのもいいかもしれない なんつータイムリーなお話なんだ。
学校の机に入れっぱなしだったようなカッチカチなパンよりもふんわりパンが食べたくて
MOD作ろうと思ったんだけど、生産速度とか材料数どこいじればいいのかわからん。
bread cookingを開くとconsumesにStrawflour 5 100とWater 5 100とか書いてるやん。
この100ってなんなんだよから始まって、producesにあるBread開くとingredientsにもWaterとStrawflour
ってのが出てくる。
どっちも材料指定して消費量も指定してるんだけどなぁ。 奴隷解放で仲間になるのは順番みたいなとこある
奴隷5人いたとしてどんな順に買い取っても4人目だけ仲間になるとか
自分で直接牢にぶちこんだようなのは無理だけどカウントには入るかもしれない うーん、労役ハイブ雇いたいけど砂漠くらいでしかやっぱ見ないんだな
砂漠の拠点解体しようと思ったけど辞めた、檻modで雇用するか >>172
ミスった、ちょうどワークショップに水蒸気を集めて水を生産するらしきMOD出たよ
それ以外は基本店売り 檻mod適応する人に言うけど兵士や賊の中でも最も多民族な連中はUCのサムライ部隊なんだよなあ
UCはマジでなんでもいる、ホモネイションはもちろんだが飢えた野盗とかでもグリーンランド人しかいない UCのサムライ部隊だとそこらへん徘徊してるサムライ部隊の部隊長がハイブワーカーだったりするから奴隷にさえならなければ全種族に出世チャンスがある帝国なんだよな
まあサムライになっても気絶してると奴隷商が奴隷にするマッポーアポカリプスなんだが 平らな場所に立たせたガルルかブルのバックパックに詰め込んでから捨てて腕脚塚アートを作るの楽しい
立たせっぱなしで動かさずに捨て続けたら塚どころか塔になって犬が周りをぐるぐるしてなんだか楽しくなってくる 他の地域の酷さと反乱農民達を見ると交易本部にいる貴族の言い分も少し分かるわ。奴隷商は絶許だけど。 >>210
最初の5はインベントリに入れられる最大数で、
100の方の値を高くすると材料を多く使うようになるとかじゃね?
MODは難しいよな >>219
ならない、もし檻に入っててもすぐに出すし売ろうと持ち込んだ瞬間担いでても一発でバレて警報鳴る
ただし敵対してる国の場合は別 >>180
一応、料理ボーナス持ちはグリーン人だけだったはず…
メリットが少ない代わりにデメリットもないので自分は専門家種族の補助として運用してる
たとえば安定版では序盤から雇えるスコーチ人はJewelさんくらいしかいないんで
原料加工で熟練度を上げやすい防具の製作はグリーン人に任せて
上げるのが大変な武器の製作だけJewelさんに担当してもらう
農民を全員労役ハイブにすると襲撃時がちょっと不安なんで
戦う農民としてグリーン人を何人か混ぜておく
科学や機械工学に強いスケルトンを安定して雇えるようになるのは中盤以降なんで
技術研究は科学にボーナスの付くグリーン人に担当させて
スケルトンを雇ったら機械工学方面を担当してもらう etcetc >>205
10回に1〜2回成功くらいかなあ
買うよりさらって足輪外したほうが若干仲間になりやすい気もするがどうなんだろ
あと成功するのはほぼアウトローばっかりだった ステータスが低いほど仲間になりやすい気がするがどうなんだろう >>214
情報ありがとう!
やっぱり店売り以外は無理か・・・
早速MOD導入してみるよ! 最近購入して盗賊プレイで楽しんでるんだけど
このスタイルだと金稼ぎってなかなか厳しい?
アウトローは実入り少ないし、重装は返り討ちに合うし食つなぐためにいつの間にか工夫になってるわ >>227
真正面から当たるなんざサムライのやることよ、賊には賊のやり方ってもんがあらぁ…(d >>220
なるほどね
MODは最初のとっかかりが難しい。
レシピくらいなら簡単そうだと思ってたんだけどね。 >>87
ゲームスタートのキャラクター説明を優先で訳してた時に、引退した兵隊さんと敵対してるのがholy empireだったんですな
単にその時の名称で統一してるだけなので、
全置換も可であります
「神聖国」とかで良いのかな? >>230
まさかの管理人さん降臨?
神聖国とか聖王国とか辺りが紛らわしくなくて良いかも
というか個人的には「ユナイテッドシティーズ」「ホーリーネイション」「シェクキングダム」が一番違和感ないんだけど 動画みて始めたけどほんといいゲームだよ
最初不便に感じた視点操作も慣れりゃなんてこともないし
HNは潰す このゲーム人間性出るな
大して思い入れの無いルーキーの足もげた
この場で解雇しておいていこうかと・・・
でもハープーン要員として一応連れて行こうか 確かに国名はカタカナで良いかもね
余計な意味合い持たなくていいし
帝国は別名だしね 頻出する国名をカタカナにすると、文もそうなんですが、国毎の汎用キャラクター名が長くなってしまう
という理由で漢字にしとります >>210
Breadに書いてある消費量指定はcooking genralで使われてるような
成果物そのものを登録する場合に使用する消費量だよ
bread cookingは別の方法で、建物の機能として消費量が設定されてる
100というのは成果物1個に対して何%使うかという表記
つまりStrawflour100と書けば小麦袋1個に対してパン1個作ることになる
もしここでStrawflour50と書けば小麦袋1個に対してパンが2個作れることになる
Strawflour800と書けば小麦袋8個に対してパンが1個作れることになる あらゆる固有名詞は英語のまま変えないというのが最も誤解も少なくスタイリッシュだと思う派の俺
まあそもそも日本語mod使ってないからどうでもいいけど でもあれだ、名前が長くなるという理由じゃ「血吸い蜘蛛」とか「クチバシくん」は説明つかんよねw
単なるセンスの問題だわさ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています