【世紀末村作り】Kenshi 【16スレ目】
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>>236 翻訳お疲れちゃんです! そういうことなら神聖国に一票 形成外科医って凄腕なのに格安料金しか請求しないってなんなの? 保険適応なの? 翻訳はどのスレでも定期的に荒れるんだよなぁ… んで気になる人は自分でテキストファイル変えろって結論になる クチバシくんやらなんやらは意訳という名の悪ふざけでしょ 文字数の関係とかの問題だったのか それなら神聖国がやつらの行動的にもしっくりくるかな 日本語modなんて翻訳者の好みで訳していいでしょう modなんだから作るのも使うのも自由 くちばしくん好きなんだけどなあ…… 愛嬌のある顔してるしペットにして繁殖させて肉生産したいくらい好き ブラックデザートにスケルトン部隊で入植→武器鍛冶しようとすると麻がいる事に気づく →麻は湿地帯でしか育てられない→仕方ないので湿地帯に入植→あれ?ここで鉄取ればよくね…? 苦労して機械蜘蛛蹴散らしたのに… ロードオオタとか言うのにひざまずけ!って言われたから断ったら予想通り警察沙汰になったんだけど知らん間にヘフトに来た目的の防具屋を殺っちまってた…オオタのバカは気絶で済んだのに 漢字だと意訳が入りやすいけど文字数減らせるからね まあ変えるのはいいんだけど、あんまり頻繁に翻訳済みを変えるのも困る(混乱する)から程々に頼みます >>243 少数でなごやかに行われてる間はいいけど 徐々に人が増え意見が分かれると 平行線のまま舌戦がヒートアップして 思い通りにならなかった人の一部が荒らしとなり 最終的にスレ分けろーってなっちゃうのをどこでも繰り返すよね うーん、なんか武器作成自動化上手く行かねぇ 武器キャビネットに置いてくれないけど武器屋プレイは毎回出て倉庫にしまわないといけないのか カニバルの都にある1つだけ入れない家だけど担ぎ上げて降ろすで何とか侵入して駆逐できた 後は徘徊してるカニバルだけだ 拠点作って仲間増やしてペット飼ったら飢えた。 銅掘って売ってもさしたる稼ぎにならず餓死を回避するので精一杯。 農業や鍛治やろうにも食料を買って金が全く残らない。 詰んだ。 >>219 自宅の檻にlady kana捕まえておいたら奴隷商がやってきて奴隷にして連れ去ったことあるよ 買おうかちょっと気になってるんだけど、農業とか料理とかの生産系ってやらないと駄目な感じ? そういうの苦手だからひたすら戦って強くして賞金稼ぎとか傭兵的な感じで資金繰りできないか気になるんだけど >>253 普通に全滅する前に仲間解雇すればええやん >>253 必要な人数以外は寝かせておけば腹の減りが抑えられるので元手稼いで農業が軌道に乗るまでは寝かせておくか手っ取り早く解雇だね 次か、次の次くらいにはstable版になってくれるのかねえ 0.97.xも6回アップデートしたことを考えれば、今回のは規模が大きいからもっと多めになるか? >>256 真面目に経済活動するな、盗め。 製作者も「アイテムだの武器だの買った事ねーよ」とこの間言ってたし。 >>256 ぶっちゃけ拠点作らずとも店で食料も買えるし装備も買える RPG的に段階を踏んで強くなるには拠点を作らないほうが楽しめるまである もちろん、拠点を作れば拠点を作る楽しみもちゃんとある >>257 ー258 寝かせるは気がつかなかったありがとう。 >>256 生産的な事はやらなくても全く問題なし、戦利品で生計立てるのは容易いしひたすら究めて素手で街一つ滅ぼすようなカラテモンスターにもなれる >>256 賞金稼ぎはできる トレジャーハンターもできる 傭兵クエストは実装されてない 一番難易度高いのはソロプレイ 倒れたらそのまま死亡まっしぐらなことも多い そういやこのゲームRTSだからダブらせてる戦闘要員傭兵派遣とか仕事に割り振れてもいいよな・・・ >>256 生肉剥ぎ取れる動物狩ればどうとでもなる 焼き肉にしたほうが個人的には好きだけど 武具は追い剥ぎでそこそこいける 問題はスライムより雑魚い生まれたての主人公 >>262 >>264>>266 レスサンクス、それなら買うかな! こういうの始めてやるから楽しみだわ! 拠点作る前に研究一通り終わらせようとあちこち冒険してたら お金も食料も余ってこれ自給自足とか必要ねーなってなる 飢えるって言ってる人には奴隷屋に売るという手段もある。 金も貰えるし食い扶持は減るし奴隷屋と仲良くなれるし売られた者もスキル上げできるし一石四鳥だぞ >>191 単純にクソ不味いサボテンだからじゃね? サボテンはどの種類も同じ味ってわけじゃないだろうし 食料事情は酒場で安い干し肉が買えることと、ついでに買い物途中に「話しかけてないキャラ」たとえば動物に切り替えて買えることを知ってたら特に不自由しないよな 話題にならない地味なテクニックとしてチェストからチェストへの直接移動とか たとえば装備を作りながら一歩も動かずに要らないアイテムを燃やしたり 知ってたら便利な地味技が結構ある いつもカニ乱獲でステータス上げてからリバイアサン乱獲してるから農業すると逆に飢える >>267 傭兵クエスト日当たり2000猫で実装しますね Barにいる仲間にできるユニークNPC 一回仲間にせずにトークセッション抜けたら、もう話しかけられなくなってしまった これもうアウトなのか? 初めて拠点まで生きたハウンズの団体が来たが湿地に住むならシャークかハウンズの外交官まであいさつに来いやハウンズに付くならケツもったるぞとかいうヤクザっぽい会話だけで終わった 野生動物は生きたままムシャムシャ蜘蛛やら作物ムシャムシャデカラプターやら殺伐としてるがいきなり徴税に来るUCや襲撃に来るHNと比べて優しめやな >>277 そういうのに嫌気がさした奴等のたまり場だからな 沼地は殺伐としてるからこそたまに通りかかるスワンプタートルに最高に癒やされる HN憎しではいけないと考え直すようになった もっと穏便に対応しなくてはならない なので、動物園を開いて友好を深めようと思いついた スケルトンが運営する広場では、たくさんの犬と触れあえる 犬も楽しそうに手足をくわえてあなたを待っています ヤギタワーを参考にブルタワー 屋上からのボウガンに釣られて入ってみれば、ひしめくブルが一斉にお出迎え 他にも色々考えていきたい できれば野良のリバイアサンを間近で見られる区画も作りたい 策と門で囲って、出入りは多方からできるようにする 草食動物だし安全 移動用にmodを追加するしかなさそうだけど 場所はHNの中央を予定している みんなも動物園やアトラクションで、HNと友好の輪を広げてみてはいかがだろうか >>279 mod入れてリバイアサンとのふれあいコーナーを作ってみては? クチバシくんやスキンスパイダーとのふれあいは身も心も彼らと一体になれるぞ リクルートMOD入れてると襲撃の度にパラディンを献上してくれるHNさん どの町も過疎で心配になってくる マップ上で移動指示出すと頓珍漢な方へ進んでくのは既知のバグか? あんまり遠くへの指示は変な方向に行くので割とマメにそこそこの距離に指示出してやらないとダメ 動物は人間より判定デカいから同じルートを通れずバラバラになることがあるのも注意 >>280 極力野生動物はそのままの生態を見せてあげたい なので、担げるようにmodはいれるけど、仲間にはしない 動物博物館も思いついた メガラプター、メガクラブ、ビークシング、スキマー、カニバル、バグマスター、フェニックス 各地にいる特徴的な動物を檻にいれて観賞する施設 >>63 すっごい今更だけど、イズミちゃんパン屋の2Fで見かけたよ。 .4ぐらいからパン屋2Fも集いの場になってる。 日本語wikiのmeitou情報なんだけどアーマーキングのところに俺のプレイ環境だと パラディンクロスのmeitouが売っててフォーリングサンはインポートしようがスケルトン止まりの奴しか売ってないんだが 他の人らはちゃんとwiki通りエッジ3のフォーリングサンとか売ってます? ハイブソルジャーβバージョンで補正が近接攻撃だけに・・・ 見た目すきだったのになぁ >>286 現在プレイしてる98.2からのデータでは アーマーキングからEdge3のフォーリングサン買ってプレイしてるよ 安定板は知らない 逆にパラディンクロスの名刀は見たことない meitouが売ってるのなら何かのMODが影響してるかと 傑作スカウト義足揃えて付けてみたら足の速さ40オーバーしてわろた これは全身義手義足プレイが捗りますわ… 昼間にイズミ探してたものだけど wikiの地図見ながら帝国管理の街全部見たけど イズミどこにもいなかったわ… バージョンアップしたし、インポートして加えることにするよ なんか最近、酒場でモブが融合してる光景をよく見るんだけど 不気味なんだけどこれ…「物理的解決手段」に訴えて減らしてやった方が良いんだろうか 一回インポートしてからろくに雇ってないんだけど、人を雇わなかったら前の人がいつまでも消えなくて詰まるとかだったり? 長距離移動で一番いいのは足の遅い動物や動物より足の遅い奴をリーダーにしてそいつに全員で追従するようにしておけばまずはぐれない ただし戦闘を完全回避するなら全員を受動戦闘の防御体制、迎撃するならリーダーの受動を切って追従ではなく護衛にすること たまに戦闘したときにリーダー放置しておっぱじめたりするからこうしとかないとリーダー孤立する、まあ戦闘になったらすぐ画面飛ばすのが一番だ 沼ラプターって麻は食わないんやな… これで安心して農業できる なお盗賊 >>293 安定版でもわりと見かける光景だね その場でクイックセーブ&ロードすると立ち上がって他の場所に移動したりするから直るよ ついでに追従と護衛の違い 追従・対象を追いかけるだけ、受動戦闘なら対象がタゲられてもこちらを狙われるまで追うだけ 護衛・対象を追いつつ対象近くにいる適正ユニットと交戦する、リーダーは戦闘しなくても向かうため注意 足が速いユニットはリーダーの前を走るが大きく離れない >>283 なるほどありがとう 気を付けるよ 質問ばかりで申し訳ない 研究施設Uを建てようと思って鉄板10枚用意したが、なぜかビルドできない しかもこの状態から撤去もできなくって困ってるんだが・・・ 解決方法はあるだろうか https://gyazo.com/5bca1611218048377ae933f8e42b01c5 ガルル育つと初速遅すぎるせいで同時移動すると毎回はぐれるな なんか対策しないとだめか 4つ足動物のくせして人間より遅いのは何なんだろうな >>286 エスパーするとomo itemいれてるでしょ。 前スレか前々スレで同じ話題になって提供してもらったmod解析したらomo itemがmeitouをアーティファクトに追加してたから、 遺跡扱いのarmorkingの店やscrap houseでも販売されるようになってた。 バニラではScraphouseやarmorkingのような最上級ショップでもMeitouは100%販売されないし遺跡でも出現しない完全固有アイテム 右クリック長押しででるコマンドではなく、左側に出る解体コマンドで解体できました 失礼しました ガルルは直線は速いけど方向転換に弱いので山場では引き離されやすいってか 人サイズは通れるけどガルルは通れない道やめろ 遅すぎる情報だけど たった今クラウンステディで二人汎用スコーチランダー見つけた 難しいだろうけど、こういう村づくりゲーで対NPC限定での 複数オンライン協力村ゲーやりたい・・・ >>301 ありがとうございます!FCSでいじってなおすようにします >>292 ストートやショーバタイで今見かけた 在住のリクルートMOD環境 ブルが運動能力90あっても速度70ぐらいしか出ないからガルルに乗り換えようと思ってたんだけどガルルも方向転換弱いのか 動物飼う時は行軍遅くなるもんと諦めるしかないのかな >>307 訂正 最新版の 先頭を早歩きにして他を走るにするとうまいこと隊列組んでついてきてくれるよ 追従と護衛の違いは知らなかったぜ >>273 亀だけど、チェストtoチェストの小技どうやるか知りたい〜。Shift押しながらチェストも複数選択できるとか? PT全員を「足の遅いものに合わせて移動」モードにしてガルルを足の遅い一人に追随か護衛にすると全力で走ってくれる 護送船団方式って機能してたの? 速度合わせて移動出来た試しが無いんだが というかたった今ステ平均80のサムライがとんでもないダメージ出してった 80クラスになるとこんなん普通に起こるんですかね https://i.imgur.com/SjCVfi8.jpg >>312 流石にバグだなあ ダメージ倍率最大,FCSでSTR,DEX,katanaスキル300キャラ作ってmeitou野太刀振らせても1500とかしか出なかった >>312 もげ設定Rareにしてたら 非戦闘状態でもゴリゴリ下がって -14000とかいくけどそれは関係ないのかな 麦の生産が過剰になってきたんだけど麦を一番使う生産物教えちくり〜 あれ?カニバル殲滅できなくなった? まえはカニバルの村殲滅できた気がするんだが住民がマイナスになって死亡表記が出ないわ >>316 サケだよサケ パンにして溜め込んどいて、あとで人数増えたときに備えるとかどやろ お金がいるならグロッグにするのもいいんじゃないかな グロッグにして売るべきか 小麦粉の状態で売るべきか >>310 片方はインベントリで開きもう片方はクリックで開く 町中で製造した武器防具を売っぱらう時なんか地味に便利 >>318 グロッグ大量に持てる? 持てないならパンにするわ >>322 交易品の類いだから動物や商人鞄ならスタックできる このゲームの酒はなかなかいい値段で売れる、単体では安いけど数が揃えられるし 盗賊の次に儲かるのが日本酒製造業、その次は日本酒交易だからね ガルルのパックいっぱいに日本酒詰め込んで砂漠を渡ろう と思ったけど値段下がった今でも鎖帷子職人は一番儲かるか? なんかよく分からん豚が農地あさりに来るのほんとやめてほしい ゲート三つ開けないと農地にいけないようにしたけど 第三波四波までは農民舞台で倒せるけど五波までくるようになって 数の暴力で負けるようになってきた どうすれば止められるようこれ おや、0.98.6になった 変更点はどんなもんじゃろ(翻訳ニキ頼り 0.98.6 -Fixed bodyguard-type NPCs having x-ray vision and running off attacking every enemy in the area 護衛タイプのNPCが障害物を透視して範囲内の敵に突撃しまくるの修正 -Fixed public beds being free to use 店のベッドがタダで使えちゃうの修正 -Fixed the ammobox being really tiny クロスボウのボルト収納箱がマジ極小になるの修正 -Stopped characters under "hold position" mode running to open doors in combat HOLDがオンになってるキャラが戦闘中ドアを開けにいくの修正 パフォーマンスとクラッシュは落ち着いたんだろうか、特にAMD環境 ハイブのソルジャーとワーカーの頭部のHPを強化&ワーカーは一部の頭防具を制限…? 0.98.6 -Fixed bodyguard-type NPCs having x-ray vision and running off attacking every enemy in the area -Fixed public beds being free to use -Fixed the ammobox being really tiny -Stopped characters under "hold position" mode running to open doors in combat 傭兵タイプのNPCが透視能力を持ってる事と、敵対者の攻撃から逃げていたのを修正 自分のものでないベッドを普通に使えたの修正(さっき酒場で金かからずにベッド使用できたのも修正かな?) ammobox狭すぎ修正 ホールドモードのキャラが戦闘中走ってドア開けるのを止めるようにした こんなかんじ? 重量上げするために、重ねられる寝袋とか地金とか入れるために交易用鞄にしてたけど 打撃武器がサイズ小さいわりにやたら重いのに気づいてから普通のカバンの方が使いやすい気がしてきた 今はむしろ小さいカバンが魅力的に見える。絶対に普段使いしないという意味でも、スペースの問題でも なお中型鞄は変わらずゴミにしか見えない。何のために存在してんのアイツ カバンは基本Thieves Backpackでしょ、食料運搬の為に1人はWooden backpackも混ぜるけど 内政班は背負子標準装備だな、農作業とかで大量に運ぶ時の効率が段違い もし戦闘になったとしてもその場に落とせばいいだけだし 全装備ボーナスってのがいつもマイナスなんだけどこれは何をすれば増減するものなの? 一応全部位になんらかの装備はしてるけど 装備のスキル補正の合計値だよ なんかマイナスになる装備つけてんじゃね たとえば重装備だとだいたい隠密や運動性を下げてるでしょ 確認してみ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる