【FTL】 Faster Than Light 33船目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
このスレッドは宇宙船指揮運営ローグライクゲーム、FTL:Faster Than Lightの総合スレッドです。
銀河の平和のため、宇宙船の指揮官となり、敵の追撃を振り切って重要機密情報を無事に届けよう!
FTLの宇宙は一度犯したミスが重大な結果を招く、敗北即ちゲームオーバーの無情な宇宙です。
しかし絶妙なバランスのもと、経験と少しの幸運があれば最終的な勝利に繋がるでしょう。
何が起こるかわからない、数多くのイベントと多彩な種族と宇宙船の行き交う銀河へ飛び出してみませんか?
◆公式
http://www.ftlgame.com/
◆Wiki(英語)
http://ftl.wikia.com/wiki/FTL:_Faster_Than_Light_Wiki
◆Wiki(日本語)
http://seesaawiki.jp/ftl/
◆日本語化_FTL: Faster Than Light JP Wiki
http://w.livedoor.jp/ftl/d/%c6%fc%cb%dc%b8%ec%b2%bd
・次スレは >>950 が建てる。
・ >>950 が逃げた場合は >>970 が建てましょう。
・建てられない場合や代理でスレ建てする時はちゃんと宣言する事。
前スレ
【FTL】 Faster Than Light 32船目
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1514608281/
関連スレ
【FTL】 Faster Than Light 避難所1スレ目
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/57676/1396693861/
【FTL】 Faster Than Light 翻訳作業用スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/57676/1396773318/ ブリーチボム、ファイアボム、スモールボム
ハックにテレポ
この辺のうちいくつかあればかなり安定するね ファイアビームにテレポ来た!これで楽勝だ!
からのkesBでシールド削りが一向に増えない絶望
easyだったけど道中バンバンミサイルやハッキング食らって沈むかと思った システムは何が来ても勝てるけど
武器運の偏りが厳しくないですか
強い武器と弱い武器がはっきり分かれすぎてるような 引いた武器で勝てるように運ゲー度合いが低いシステムを揃えるんだぞ
万能選手のハックと乗員を武器にするテレポをいつ導入するかがポイントだ テレポはほぼ買っとらんなぁ
別の操作疎かになっちまうわ 質問
弱船でエンジンを伸ばすタイミングはいつくらい?
セクター1でシールド2、
セクター2でハックかドローンを買う
セクター1から3までで武器売ってたら優先して買う
って感じでエンジンを伸ばす余裕がない どの船でも大抵はセクター1でエンジン3にはしてるな
exitの裏が廻れそうでhullにも余裕があるなら4にすることもある
スクラップが足りないってのは効率よくビーコンを廻れてないってのも
あるんだろうけど、それよりもたぶんリアクターを強化しすぎ
電力はいくらか足りないくらいで、小まめに入れ替えするようにしないと
どうしても運ゲー要素は大きくなる シールドレベル2エンジンレベル2の状態からシールドレベルを4にするとして
リアクター2強化しないほうがいい事のが多いよね
シールド2枚で完封できる敵ならエンジン0でいいわけだし シールド上げた後武器に備えて、余った分でエンジンとリアクター上げる Thx
リアクター不足を切り替え操作で補ってその分エンジンのばすってことか
シールド>エンジン>>リアクター
て感じの優先度で進めてみる 酸素切って戦闘してたらO2ルームに被弾して全滅する黄金パターン
お茶目船長は被弾してないのに電源復旧忘れて全滅する 結局セクター1はshop見付けるのが早いクソ戦闘状況引くのが早いかの2択だから何時もshop見付ける方に賭けて買い物するまでシールドもエンジンも上げないマン
engiBみたいな換金アイテム山盛りならシールド上げちゃうけど >>805
ゾルタンでやらかすとメディベイに逃げ込んでもO2部屋修理が不能な詰みパターン O2無しハメ状態から気合いでストアに飛んでエンジ2購入からまさかの逆転、たまにあります 150時間やったけどそんなドラマティックな状況には遭遇しなかったぞ
あと850時間やったら遭うんでしょうか MantisBでO2とドア全損からのshopでシステムリペアドローンとか、クローンベイ購入からの命のリレーとか・・・ ドローンが直す順番を空気読まなくて
クルー全員医務室に駆け込んであぶれた何人か医務室の上を行ったり来たり
その間ドローンは悠々とどうでもいい故障個所を直してる
ゾルタン船とくらべるとこれでもまだラッキーなほうなんだろうな ドア上げる前に恒星で直撃されて何とか敵船沈めて飛んだ先で直そうとしたら恒星
助けてロック先輩 アプデ来てたのふと思い出してやろうと思ったけど一味ほしかったからCE入れたわ
しょっぱなからもうわけわからんで楽しいわ >>809
それは堅実なプレイしている証拠。
来て欲しくない時に限って来やがるw
俺はドラマより安心が欲しいです。 このスレッド、宇宙海賊キャプテンハーロックになれない雑魚大杉。 そりゃ立場的にはエメラルダスの主砲の肥やしになってる
どっかの惑星警備隊のペイペイ艦長だしな。 銀英伝(旧)見るたび主砲は何ビームだろうかハルバードか?
と考えてしまう https://i.imgur.com/IUURdnf.jpg
久しぶりだからとイージーでやってみたらさすがに温すぎた
ブランクがあっても経験は残ってるもんだな ハッキングを電力オフでディフェンスドローン無視してゴリ押しってまだできる?
何回やってもうまくいかんわ >>822
最近始めたんだけど、
やっぱりクルーの数は大事なんですね
iOS版は、複数兵器の同時砲撃が若干やりにくい気がするけど、
やはり小まめなポーズが必要なんですかね? iOS版の仕様はよく知らないけど
チャージ完了した状態でポーズして攻撃指定してポーズ解除すれば斉射できるよ
弾速の違う武器を効果的に使うなら確かにこまめなポーズは重要 >>823
ディフェンスドローンが斜め角度に撃つとき成功しやすい気がする 今でもハックスルー有効だよ、ただ位置関係で絶対に抜けれない時もある
なれるとポーズ無しでもスルスル抜けられる レーザーは色々と撃ち落とせるけれど、ビームは撃ち落とせないからなぁ 熱で溶かす武器じゃないかあれ?
質量の小さい物体のほうが許容熱量高そうだし迎撃もレーザーより楽だから船焼き切るより有意義だと思う 高熱で溶かしたところで宇宙空間じゃ運動エネルギー保持したまま突っ込んで来るんだからバラバラに吹き飛ばさなきゃダメでしょ
まぁ防御ドローンの武装で言えばアンチドローンドローンドローン君が一番理解に苦しむねSWみたいにイオンで停止させたドローンを鹵獲する機能付ける予定とか無いの? 古い話題で申し訳ないが、昨夜プレイしててふと気がついたんだけど
このゲームのプレイヤーの立ち位置って画面には映ってない艦長なんじゃないかな
昨夜スラッグと乾杯するイベントがあって「ロックに艦長の代役をさせる」って選択肢出たんだ 画面に映らない艦長さんは皆が白兵戦で戦ってるときもこそこそ隠れてんですか
仲間が全員やられたらさっさと諦めてゲームオーバーしちゃうんですか 統合AIとしてクルーに指示出したり火器管制したり電源管理したりドアを開け閉めしてるよ!
あとモニターの前でコーヒー飲んだり別窓でブラウジングしたりトイレに行ったりもする トイレ中に酸欠でクルー全滅させる最新型高性能AI設定なはずのワイ 泣く 艦長はずっと酸素ゼロでも生きてるから生き物じゃない可能性は高い 4倍速mod入れてみたら武器チャージは4倍速なのに弾速変わらないせいで相対的に遅い武器が強くなってたり
コンバットドローンが無茶苦茶速くて単体でシールドこじ開けてくるから武器より先にドローン潰さないと被害が甚大になったりとバランス劇変した 4倍速(シールド回復・弾速が上がるとは言ってない) そのMODの環境でディフェンス系ドローンは仕事できるんだろうか システムのリチャージも1/4になるならドローンとクロークの組み合わせが糞強そう
それとも効果時間も1/4になるのか? 4倍速ならバースト1単体でも攻撃頻度がシールドの回復速度上回るし遅い武器の価値は逆に下がりそうな気もするけどそうでもないのかな 4倍速バルカンあれば宇宙を手に入れられる気がする・・・ 4倍速バルカン2門 にautomatic reloder 3つ積み
宇宙がひずむ(低スぺPCの処理遅れ)ぜ >>849
武器が命中するまでの時間=チャージ時間+発射されて着弾するまでの時間
たとえばチャージ10秒着弾2秒とチャージ20秒着弾2秒だと、通常は12対22だけど4倍速だと4.5対7になって相対的に差が縮まる よしSlugセクターににロイコクロリディウム撒こう これだから少し覚えが早い事しか能のないヒューマンは・・・(ヌメッ RockクルーかMantisクルー、好きな方の相手をしてもらおう 銀河中で愛されてるslugの話はさておき、zoltanとかいう爆発物を船内に持ち込むの冷静に考えておかしくない?
なんか漏電してるし >>857
被害を受けるのは敵だけだからフォースの波動かなんかだよきっと。 ゾルタンって味方にダメージ入るようになったら連鎖爆破したりして楽しそうだな 移動して火災区画などから逃げられる電池と考えれば非常に有能 動きまわって酸素配電を途切れさせたりするやんちゃな電池 ゾルタン4人テレポとクローンベイ使って人間爆弾プレイしてみたい 電池として2人一組でシールドに配置されるゾルタン
…無人船だろうがテレポで突っ込まれるカマキリよりずっとホワイトじゃね? ゾルタン4人集めてシールド2枚安定って強いんだろうか試してないからわからんが ゾルタンは武器部屋にいると武器の切り替えめっちゃ面倒 >>867
ヒューマンをパイロット室に置いてそれやると残虐非道な悪の帝国感出るな エンジンあげるとrebelの侵攻おそくなるってま? やっぱ星雲にいるような奴はダメだな
とりあえずマンティスくん乗り込みからのグサーで ゾルタンはシールドの隣の部屋にいるのが一番イオン対策にはなるけど正直めんどい奴 ゾルたんは二人重ねてるとマイコンくらったときに余計な手間になるから、必要な時にシールド行かせるけど常時はいらんなあ ゾルダンってどんな奴なんだろ?信心深いらしいしヒューマンなら中東系の奴らなんかね(小並感 頭悪いゾルタンとかどんなんだろ
そもそも存在しなさそう ITBのほうだと電子生命体みたいな見た目だったよね
頭悪いやつはそもそも居ないとか、それが判明した瞬間破棄されるとか、案外普通にいるとか妄想が捗る 熱いゾルタンいるよね、チームワークと戦術がうんぬんであなたならどんな傍観者も熱くできるとか誉めてくるやつ。
ゾルタンにも色んなやつがいるのか、ただのはぐれものなのか・・ 船のドッキングで意識しちゃうおませなEngiちゃん あのドッキングってAKIRAの鉄雄みたいになってたんだろ 多種族船の食糧事情どうなってるんだろうな
特に岩と電池 敵や仲間は死ぬとその場から消えるだろ?
そういうことだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています