【FTL】 Faster Than Light 33船目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
このスレッドは宇宙船指揮運営ローグライクゲーム、FTL:Faster Than Lightの総合スレッドです。
銀河の平和のため、宇宙船の指揮官となり、敵の追撃を振り切って重要機密情報を無事に届けよう!
FTLの宇宙は一度犯したミスが重大な結果を招く、敗北即ちゲームオーバーの無情な宇宙です。
しかし絶妙なバランスのもと、経験と少しの幸運があれば最終的な勝利に繋がるでしょう。
何が起こるかわからない、数多くのイベントと多彩な種族と宇宙船の行き交う銀河へ飛び出してみませんか?
◆公式
http://www.ftlgame.com/
◆Wiki(英語)
http://ftl.wikia.com/wiki/FTL:_Faster_Than_Light_Wiki
◆Wiki(日本語)
http://seesaawiki.jp/ftl/
◆日本語化_FTL: Faster Than Light JP Wiki
http://w.livedoor.jp/ftl/d/%c6%fc%cb%dc%b8%ec%b2%bd
・次スレは >>950 が建てる。
・ >>950 が逃げた場合は >>970 が建てましょう。
・建てられない場合や代理でスレ建てする時はちゃんと宣言する事。
前スレ
【FTL】 Faster Than Light 32船目
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1514608281/
関連スレ
【FTL】 Faster Than Light 避難所1スレ目
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/57676/1396693861/
【FTL】 Faster Than Light 翻訳作業用スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/57676/1396773318/ エンジA序盤で、無人船のドローン停止させたら丁度イオンブラストの発射口で止まりやがって延々とイオン通らなくてわろた
一度止まるとイオン当てても破壊できないんだな… 今月は各プレーヤー事故が多すぎるので気を付けましょう >>706
指差呼称しても、毎回大事故をおこしてしまってるのですけど、、、
>>708は、典型的だよ、、、 逆に死んでも大丈夫ならと対策を怠って悪い方向に行きそう 宇宙安全スローガン
危険箇所 みんなに伝えるミーティング 指差し呼称で再確認 君 ちょっと行ってくれないか
捨て駒になってくれないか >>693-695
>>702
ありがとう
取り敢えずアステロイド積極的に踏んでみる >>714
対策(クローンベイの整備)を怠るんですね クローンベイあるしテキトーに乗り込ませれば大丈夫でしょ
↓
復活中ミサイル被弾でクローンベイ大破、船内にはパイロットルームにROCKのみ
こういう状況も過去にありました… >>713
HP下がってる奴を故意に死なせてHP全回復とかたまにやるけど
これを労使関係に当てはめるとSFホラーになるな 自分が死んだときの記憶をもってよみがえってトラウマになったりしないのかね 二次災害が発生してもクローンベイで蘇生するからご安心!
ここが地獄の一丁目だ 焼死した記憶がトラウマになって消火活動に影響が出たら、
ベイごと焼き尽くされる可能性だってあるというのに とある船員「ロックに生まれ変わりたい」
イベントで復活時に戸惑いながらもとかあるからある程度は覚えてるんだろうかね… 指差点呼しながら進める動画まだ?
(最後に事故るところまでセットで >>717
ストアを前にしてあれも欲しいこれも欲しいってか >>717
EVE ONLINEのチュートリアルのラスト思い出しちゃうわ… クローンベイ大好きっ子なのに窒息死出来ないからメディベ以上に安全管理徹底しないといけないラニウスくん まだeasy10回ぐらいしか航海してなくて3回しかクリアできてない新参者なんだけど
第8層ってRepairって書いてる所って1回でもボスと交戦したら消えない?
クリアできない時って毎回、装備磐石なのに3連戦のミサイルの物量だけで死んでるんだけど……どうすればいいんだ >>732
ボスセクターはランダムでビーコンがRebelに占領されて行く仕様で
もちろんRepairビーコンが占領されると消えてしまう
ボスと戦う頃には大多数のビーコンは占領されるから残ってないってだけで、運がよければ残ってるよ >>733 こんな時間に返信ありがとう。
やっぱり無くなっていくのね。じゃあみんなあのシールド4つ+ミサイルの嵐を乗り切ってるのか……。
ミサイル砲塔の無力化の優先順位あげないとか……。
ありがとう、がんばってみるよ。 対ボス戦でミサイル対策はテレポ買ってミサイル室に乗り込むのが楽
イージーノーマルのときは最終戦のためだけにテレポ買ってたな >>735
あ、そうか。そういえばボスの火気管制室、離れてるからか……
ノーマルはもっともっとプレウして慣れてきたらいけるんだろうなぁとか想像できるけど、ハードとかどういう状況なのかも想像できないわ・・・ クロークでミサイル避けた後1だかでもダメージ与えれば次のクロークが間に合ったっけな? フラグシップは慣れてパターンの構築するまでがゲームだからがむばれ 自分の戦法だとFireBombとSmallBombを用意できるとラスボスの勝率が上がるのだけれど
20発くらいボム消費しちゃうし、他の戦法も覚えないといけないんだろうなあ >>734
3連ミサイルはエンジンフル強化かハックやクロークで被弾を防げるよ
流れぶったぎりでハードengiBで最低記録が出た
https://imgur.com/a/cLSLVLH
ボッチの末路だよ 第一形態をfed基地で撃破したら追いかける形で第二形態戦へ
↓
ビームの乗員以外倒して第二形態撃破したらジャンプせずにその場一度waitする
↓
確定で敵対ABS地形でrebエリート機と戦闘になるけどFTLチャージ済みなので敵の乗り込みが来たらそのまま拉致してラスボス第三形態へ
↓
敵人員が乗り込み中なのでAI+第三形態船内に乗員が居ない状態に出来第三形態も回避有人ボーナス無し+回避率半減で戦えるから速攻でゾルタン削ってミサイルも封じる
ハードラスボス乗員全滅ルートなら大体いつもこんな感じにしてるかな…第二形態後に乗り込みさせた時都合の悪い所にボーディングされたら酸素抜いてしばらく殴られても良いところに移動してもらう感じで 第二形態は追いかけず基地でwaitして迎え撃てばok そういやフラグシップを追いかけるのと待ち受けるのでは何か違うんだっけ? 2戦目を待ち受けると3戦目の乗り込みをBASEで処理できる Ion兵器も複数そろえることが大事なのね
2挺あればシールド何枚でも潰せる ただしIonStunnerてめーはダメだ
30秒チャージして以降永続的に敵のシールドがなくなる武器と考えれば強いかも
しかしIonに頼ってる時に限ってDef2持ちの敵がわらわら出てくるのはなんでなんだろう いや、stunnerも強いよ
特にビームと組み合わせると、ビームの火災も亀裂も発生しないから
修理妨害が出来ないって欠点を補うから輝く
def2持ち相手にはion武器が三門あると対抗出来る Ion系とIonStunerは微妙に用途が違うので、同列で語ってはいけない シールド室にラニウス放り込んでスタナー2門交互撃ちでゴキブリホイホイ作るのすき スタナーはFlakとあわせてオートで放置できるから好き 電力1ってだけで補助武器として取り回しがきくから十分強いよ。
ただ、イオン頼みでシールド削っていく運用だとつらい。
ダメージ与えずに妨害できることを活かして敵船員の殲滅狙いで稼ぐときに使いやすい。 イオン搭載船の設計者は問題のあるやつが多すぎ
EngB「ヘビーレーザーはイオンと相性がいいらしい」
「どうせならイオンもヘビーで揃えるか」
LanA「イオン武器なんて何使ってもさして変わらん」
「どうせならスタンでもした方がまだましやろ」
ZolB「イオン武器のことはよくわからん、勉強会に参加しよう」
「経費高すぎ、予算オーバーでシールドが」
ZolC「イオン武器なら少ない電力でもシールド対策ができると聞いた」
「そこそこ評判のいいタイプを調達したし、これで大丈夫」 ラニAのスタナーは乗り込んだ部屋に打ち込んで酸欠までの時間稼ぎが想定されてんでしょ? さっきセクター1でシールド1の時にイベントで強制シールド使用不可
攻撃ドローンとビームで武器やエンジン焼いてくる敵に出会ったんだけど
こういうの対処不可能だよな まれによくある、、、
2メモリセットじゃなくてひとつでも先にあげとくくらいか。
でもファーストジャンプで遭遇したらどうしようもないからなあ。 まぁセクター1ならやり直しも苦痛じゃないし、事故だと思って諦めよう セクター1では真っ先にシールドを1上げておくと安定性が目に見えて上がるからオススメ
レトミサイルとかがシールドに刺さってもシールドを維持できるから被ダメをグッと抑えることができる アルテミスとかで2ダメ入っても1だけ修復した時点でシールド復帰するしね
まあさっさと20スクラップが入った時点で1上げ、30入ったら1上げしておくのが吉
最序盤のシールド2枚は本当に恩恵が大きいからね
ミサイルを使わなくてよくなったり、のんびりと敵の全滅を狙えるようになったりと
被ダメが減るだけでなく、それ以上に得する場面が出てくる シールド二枚にすると単発レーザーとビームの組み合わせが完封できるようになるからスキルが上げ放題 先生!俺たちの乗ってる船シールド無くて序盤でシールド2枚に出来ません! プレイヤーはどういう立ち位置なのか気になる乗員の一人なのか一番最後まで残った奴なのかそれとも船そのものなのか http://seesaawiki.jp/ftl/d/%a5%c8%a5%c3%a5%d7%a5%da%a1%bc%a5%b8
上の攻略wikiのリンクにある公式サイトへのURLが古いままなんだけど、どなたか変更お願い出来ますか?
あと、RebelのHuman至上主義みたいな設定についての資料ってありますか?
出来ればFTLの世界設定についての原文を読みたいんですけど、英語wikiのどこを探せばいいのか判らないです >>767のURLの最後の引数?って何だろ?
間違って変なURL載せちゃったかな?
すいません、下のURLに訂正します
http://seesaawiki.jp/ftl/ ipad買ったので、念願のFTLプレイが可能になった
イベントは積極的にこなして、クルーや報酬取りに行った方がいいのかな? >>769
イベントによってハズレのデメリットの大小がかなり違うから最初は踏みまくってそれを覚える
クルー喪失で悶絶するだろうけどwikiとか見ないプレイするなら経験値にはなるはず 燃えてるステーション クローンベイ持ちで乗員死亡したら 火事には気をつけよう!みたいなオチになって草生えた みんなサンキュー
wiki見ちゃうとつまんなくなりそうだから、
取り敢えず、試行錯誤してみる
数回プレイした感じでは、クルーの数が大事そうなので、そこ重視でいってみます
あとこれiOSは、日本語化できないのね
たまに見たことも無いように、単語があってクグリながらも、楽しい宇宙旅行ができてます >>773
こういうやつのことをSlugって言うんだ >>764
>>765
自分もHALOのコルタナみたいなやつだと思ってた
もともとは別の船に搭載されていたシステムで、任務中にRebelに船を沈められて
コアの部分だけ機密情報と一緒にプレイヤー船に逃げ込んできた感じのやつ
従来船はロックオンが敵船単位のところを、部屋単位でロックしてちゃんと当てたり、
普通は安全優先で触れないバイタルエリア(O2,ドア)も臨機応変に触れるのでかなり高性能
ただ本来の船ではないので最適化されてなくて、クルーなしではちゃんと運用できない
もし本来の船に搭載されていたら、RebelフラグシップのAIモードのようなのも可能なはずで、
そして偶然にもBackup DNA Bankのデバイスドライバが最適化パッチの役割を果たせる、という妄想 >>775
エリートは、ピンチをチャンスに変える事が出来るのですけど。 なんかこのゲーム宇宙を旅してる臨場感が凄すぎる
2Dなのにリアル
AI視点だとしたら面白いね
スピンオフで物語読んでみたい
つべにファン制作のアニメが連載されてるけど英語でも面白かった 初めての燃料切れの時にslugが燃料6くれたから中々嫌いになれなかった
しばらくしてイベントでリソースごっそり持っていかれてからは遠慮無く火事+ロックを放り込むようになった slugセクターは星雲だから微妙に滞在時間が長くなるけれど
星系だから不利な要素が多くて、敵船の命乞いの内容も分からず、しかもメディとかを無効化されたりするから大嫌い
でもslugクルーが手に入るかもしれない希少な箇所でもあるから悩ましい… 命乞いしてくる敵なんてラニウスぐらいしかいないんだよなぁ…(乗り込みカマキリ並みの感想) 初めてボスまで行ったけどやられてもうたクソ
まさかボロボロになりながら三段階も復活してくるとは
easyだからごり押しで行けると思ったけど甘かった
ログをざっと読んだらプレイグニータとボムとヒールドローンが強いやつだな 俺もさっきボスでやられたふぁっく
マップ運がなくて基地破壊まで残り1
ジャンプできない状況で武器ハック&クロークの完封戦法使ってきやがった
一発も撃てずにじりじりミサイルに削られ逃げるとゲームオーバー
今回上手く稼いで全てのシステムマックスだったのに
自分がやるのはいいが敵にやられると禿げ上がる ブリーチボム、ファイアボム、スモールボム
ハックにテレポ
この辺のうちいくつかあればかなり安定するね ファイアビームにテレポ来た!これで楽勝だ!
からのkesBでシールド削りが一向に増えない絶望
easyだったけど道中バンバンミサイルやハッキング食らって沈むかと思った システムは何が来ても勝てるけど
武器運の偏りが厳しくないですか
強い武器と弱い武器がはっきり分かれすぎてるような 引いた武器で勝てるように運ゲー度合いが低いシステムを揃えるんだぞ
万能選手のハックと乗員を武器にするテレポをいつ導入するかがポイントだ テレポはほぼ買っとらんなぁ
別の操作疎かになっちまうわ 質問
弱船でエンジンを伸ばすタイミングはいつくらい?
セクター1でシールド2、
セクター2でハックかドローンを買う
セクター1から3までで武器売ってたら優先して買う
って感じでエンジンを伸ばす余裕がない どの船でも大抵はセクター1でエンジン3にはしてるな
exitの裏が廻れそうでhullにも余裕があるなら4にすることもある
スクラップが足りないってのは効率よくビーコンを廻れてないってのも
あるんだろうけど、それよりもたぶんリアクターを強化しすぎ
電力はいくらか足りないくらいで、小まめに入れ替えするようにしないと
どうしても運ゲー要素は大きくなる シールドレベル2エンジンレベル2の状態からシールドレベルを4にするとして
リアクター2強化しないほうがいい事のが多いよね
シールド2枚で完封できる敵ならエンジン0でいいわけだし シールド上げた後武器に備えて、余った分でエンジンとリアクター上げる Thx
リアクター不足を切り替え操作で補ってその分エンジンのばすってことか
シールド>エンジン>>リアクター
て感じの優先度で進めてみる 酸素切って戦闘してたらO2ルームに被弾して全滅する黄金パターン
お茶目船長は被弾してないのに電源復旧忘れて全滅する 結局セクター1はshop見付けるのが早いクソ戦闘状況引くのが早いかの2択だから何時もshop見付ける方に賭けて買い物するまでシールドもエンジンも上げないマン
engiBみたいな換金アイテム山盛りならシールド上げちゃうけど >>805
ゾルタンでやらかすとメディベイに逃げ込んでもO2部屋修理が不能な詰みパターン O2無しハメ状態から気合いでストアに飛んでエンジ2購入からまさかの逆転、たまにあります ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています