【FTL】 Faster Than Light 33船目
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銀河の平和のため、宇宙船の指揮官となり、敵の追撃を振り切って重要機密情報を無事に届けよう!
FTLの宇宙は一度犯したミスが重大な結果を招く、敗北即ちゲームオーバーの無情な宇宙です。
しかし絶妙なバランスのもと、経験と少しの幸運があれば最終的な勝利に繋がるでしょう。
何が起こるかわからない、数多くのイベントと多彩な種族と宇宙船の行き交う銀河へ飛び出してみませんか?
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前スレ
【FTL】 Faster Than Light 32船目
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1514608281/
関連スレ
【FTL】 Faster Than Light 避難所1スレ目
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/57676/1396693861/
【FTL】 Faster Than Light 翻訳作業用スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/57676/1396773318/ >>459
多分それ小惑星探査でサヨナラも確か復活しなかったと 久し振りにやったら、AE NormalのMantisBで超苦労してしまった。
武器なしなのに序盤Zoltanとか無人機やめちくりー。
最終的にFlak I 3門というごり押し装備出て気持ちよくクリア出来た。 マンティスAでかれこれ34リトライ中ワイ
マンティスBに乗りたくてむせび泣く
マンティスAの時だけ強い敵が多すぎる カマキリAは序盤楽できる代わりに後半息切れしてくる珍しいタイプの船だからな…
それでもハッキングで2対1作り出したり追加カマキリ乗り込ませる時間稼ぎすれば割とどうにでもなる辺りほんまハッキングはAEの主人公やで O2未改造のときに限ってO2にハッキング刺さるのなんなの ハッキングはもっとリスク高くてもいいんじゃないかってぐらい強いな
ミサイル装備するぐらいならハッキング付けちゃえば解決するし
敵艦の武器が弱いならお手軽に窒息で殺せるしマイコンと違ってslugにも無人機にも効果あるし >>462
多分だけど強化が遅い
20スクラップ貯まったらシールド1上げ、30貯まったらシールド2枚に
更に30貯まったらテレポート2に、くらいまでは即やっておいた方がいい
シールド2枚の有用性は言うまでもないからおいといて、テレポ2もかなり強力
ミサイル単品(+ドローン)の無人船とか、バースト1+ベーシック(orイオン1)
みたいなシールド2枚を抜いてくる無人船なら戦闘開始直後に武器室に飛び込めば
ノーダメ確定になる
バースト2+ベーシックみたいなのでも2回目の射撃は阻止出来るし
あとテレポ2だと奴隷船でクルー追加の可能性がある青選択肢が出るのも美味しい 遅まきながら>>317の奴を適用してみようと思ったらSlipstreamModManagerの使い方がよくわからん(遠い目 使い方分からん人向けのガイド書いてあるからwikiミロー 結局付けるならハッキングとクロークが安定だよねぇ。
マイコン楽しいけど結局殴り特化だし。
ドローンはコストの割に効果薄すぎぃ。DefenseDrone Iに何度裏切られたことか。
あいつ真面目に守る気ないやろ。 >>467
thx!!
今ちょうどリトライしたところだからその強化トライしてみる
テレポ上げてみる 防御強化は大事
特にマンティス船はシールドと回避強化しとけば武器買わんくても戦っていけるでね >>463
ハッキングとハックスタンをそろえたらマンティスA最強なんやろなと妄想中
追加で乗り込ますか引くかを考えながら乗り込むんか
奥深いわ スラッグCでマイコン勉強中だけど
最初は洗脳された敵の行動が分からなくて扱いきれなかったけど
分かってきたら乗り込まずとも敵皆殺しが最高に気持ち良いね
でもレベル2↑の体力攻撃力増加がいまいち使い所が分からないレベル1だけで十分に思えてしまう 最後の一人酸欠で殺そうとしたら間違えてレベル3でマイコンしちゃって
「早く死んでくれねぇかなコイツ・・・」ってなることはある >>469
thx!!
てっきり前の分しかないと思ってたわ
わーい、またFTLができるぞー 心折れようが髪が抜けようがスレを覗くとまた起動してしまうふしぎ うわあこれは完全に運が悪いわ萎えるわーこういうのがほんとどーも…からの最初からリトライ朝チュン 奴隷商人がラニウス売ってくるとめっちゃ迷うな
いつもは何も考えずに叩きつぶすのに Stelarisとかでも繁殖力と適応力ぐらいしか見所のないヒューマンさんは
常にリストラ対象ですよね? クルーが多くて損はないから、いないよりはいてくれたほうが嬉しい
が、ヒューマンは青選択肢がほぼ皆無なのが悲しいところ ラニウスくんって武器システムとかエンジンに置くとマズいよね? センサー配置が基本かね?? 燃えたり穴開いたりした時に復旧が楽だから武器やエンジンもアリじゃないの >>482
誇り高くても生き抜いていけないのですけど。 ただラニウスにかんしてはコックピットだけは絶対ない
新規に乗船するクルーが例外なく無酸素圧迫面接を強いられる アプデで変更なければこの状態で敵乗り込みに対して無敵だからコックピットもありだよ
https://i.imgur.com/Cl6BkCA.jpg ドア室に配置しておけば敵入ってこないし乱入されてドア無力化しないうまみはある
コクピットは直接配置より近くのシステムにラニウス配置して置くとコクピットにマイコンとか乗り込み食らった時酸素抜いてご退場頂いた後ラニウスを派遣すれば簡単に解決出来て便利 ラニウス修理要員扱いしかしてなかった
結構便利なんだな 開け方変えればたぶん12人に乗りこまれても放置できる
敵にラニウス来たら無理だけど
https://i.imgur.com/bu5yCfe.jpg ボーディングドローンとかに穴だけ空けてもらえたら開閉するドアを絞れるんだが運 ラニウスパイロットはラニウス1人あぼんするとリスク跳ね上がるからやらない
パイロットにマイコン食らっただけでもキツイのに酸欠で阿鼻叫喚 ラニウスだけ喋らないからキャラ付けがわからないんだよなあ
ゾルタンは学級委員長風でスラッグはギークっぽいとかエンジがカタコト可愛いとか
そういうのがないから船長RPGプレイの時困る このゲーム敵の回避は必要なかったな
それか回避し続けると回避確率下がるとかでよかったな 複数回攻撃を複数回の当たり判定でダメージを決めるってときは
回避率は頼りになるからね
相手の回避が厄介と思うならこっちも回避上げて持久戦すればいい >>502はBurst IIIなんだ
許してやってくれ ラニウスはエモートの描いてある看板でコミュニケーションしてると思ってる 只でさえ敵は正確に攻撃してこないってアドバンテージがあるというのに…
必中になったら最初にミサイルを武器室にぶち込む作業になりそう (敵の回避率が0%になってこちらの攻撃が)必中になったら
(ハッキングやマイコンを使ったり敵のエンジンやパイロッティング狙いなど余計な"工夫"をせず単に)最初にミサイルを武器室にぶち込む(だけの)作業になりそう
だと思うんだけど・・・ そもそもエンジンルームハッキングすりゃ必中になるのでは?
それかコックピット破壊 頭Rockは現行の状態で回避率ゼロの状況を予想してんだな
そりゃ話食い違って当然だわ すみませんでした 君以外はSlug族じゃないからテレパシーは通じないんだ
何かを主張したいならちゃんと詳細に書かないと伝わらないよ FTL向いてる俺らがちっぽけな選民思想に酔いしれるためには
向いてない人のちょくちょく暴れが必須なんやで 敵回避0以外書いてないのに他も改変したFTLの話って
食い違って当然じゃねえか どうせ後半セクターの無人船に負けて顔真っ赤でレスしてるんだろうな もう我慢できねえ イオン武器ガン積みで白兵戦じゃ! オプションのフルスクリーン(ストレッチ)とフルスクリーン(ネイティブ)って何が違うんだろう? ストレッチは仮想フルスクというか窓モードを全画面にしたようなものじゃなかったっけ?
まあネイティブとどういう使い分けするのかはよく分からんけど 命中部位ランダムという割にはクッソ痛いところに的確にボムとかミサイルが
刺さる気がするFTLあるある。
のりこめーしてきた敵と殴り合ってるところにディフェンスドローンくぐり抜けた
ミサイルが刺さってクルー2人が死ぬとか、ホント辛いです……。 回避率兄貴の流れで草生える結局彼は何が言いたかったんだ システム上のフルスクリーンと
ウィンドウを引き伸ばした疑似フルスクリーン
じゃなかったか 撃っても撃っても俺の攻撃が当たらなくてめっちゃイラくるということ 無人戦は後半セクターより初手5ジャンプ以内ぐらいで小惑星帯に構えてドローン出してくる奴が一番ヤバい 射撃じゃなくテレポなボムの当たり外れって回避率関係してるんですかね?
心なしか無人機にもそんなに外れない気がする >>521
お前、ID:gbu7u0xd を上から目線で先輩面して虐め抜いてるけど、
GTX1080の4kディスプレイでこのゲーム楽しんでる俺にも同じ発言出来るの? 大画面ド迫力でしかもナメクジの粘液までスーパー滑らかに動くFTL このゲーム4Kでやったらめちゃくそ目が疲れそう、疲れそうじゃない? そもそもそんな解像度を指定できるのか
フルHDモニタでフルスクリーン指定したら低解像度を無理やり引き延ばしたような見た目になってしゃあないし 戦闘が長引くと反乱軍が近づいてる気がするのは俺の気のせい? >>537
見捨てられたセクターのナメクジイベントで2時間経過する描写があるから
多少の戦闘なんか誤差みたいなもん FTLジャンプで数日かかってその間することもなく攻撃される心配もないとしたら
ほんとに星雲眺めるくらいしか楽しみなさそう
宇宙認知症になりそう 俺宇宙認知症になったよ
敵船に目が逝って自船の戦闘に気が付かず
何時の間にかクルー2人死んでた…
視界に入ってるはずなのに馬鹿馬鹿 ボケても死なずに航行や戦闘を続けているのはある意味凄い。
健常者が容赦なく散りまくってる銀河で。 元反乱軍や元奴隷、元難民などを躊躇なく船に乗せる姿はまさに狂人 後ろから制圧し始めてるRebelより縄張りを通り過ぎたいだけのプレイヤーにキレるRock
Federationの最後の希望を不法侵入で逮捕しようとする、Federation管轄下であろうZoltan警察
戦えればなんでもいいMantis
合理的な行動してるのEngiとナメクジ位じゃないか Engi艦長「敵旗艦が弱点!?よくやった、あとは任せたぞ」 >>545
zol警が何も知らんのは当たり前や、プレイヤーの船は『極秘任務』中だから知ってる方がおかしい
ガバガバセキュリティでRebもfed支持者もみんな知ってる風に接してくるから忘れがちかもしれないけどさ >>542
狂人って青じゃないと殺されるか逃げるかしかないの? ロックにブン殴られて波打つナメクジの表皮、揺れる目玉、飛び散る粘液… タブレットでも出来るロースペックなゲームのスレで何でPC自慢しだすのかわからん どう見てもネタなGTX1080の4kディスプレイ発言に何でマジレスしだすのかわからん 全船のHardクリア目指してるんだがEngiBとStealthCが鬼門すぎる 弱船ハードモードは明鏡止水の心でリスタートボタンを何度も押す覚悟が必要です ステルスはCよりBで沼ったな
武器に弾飛んでこないの祈るだけなのがキツい ステルス船でドローンに出会った時
ゾルタンシールド船に出会った時
リセットボタンを押したくなる
大体武器室に被弾するもの
ランダムなはずなんだが >>553
少し前にニコニコにエンジBハードクリア動画あったし
今同じ人がステルスCハードクリア挑戦してるから参考にしてみるとか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています