【DDLC】Doki Doki Literature Club! Part2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Welcome to the Literature Club!
文芸部の一員となり、女の子と一緒に活動するアドベンチャーゲーム。
□公式サイト
https://ddlc.moe/
□Steam
http://store.steampowered.com/app/698780/
□TEAM SALVATO(グッズ販売、二次創作ガイドライン等)
http://teamsalvato.com/
次スレは>>950の人が宣言して立ててください。 血がブシャーってなるタイプのホラーじゃない恐怖にHIKAKIN的なキャラ設定のキズナアイがどんな反応するのかは気になる というか二週目のyuriちゃんの興奮絶対にコンプライアンス違反しちゃうでしょ 大丈夫なの 鬱サヨリを励ました直後に自宅で知らん顔で他のヒロインといちゃこらするシーンで発狂しそうだな
俺でもいやいや‥て思ったし 俺なんかユーザー名testとかだったから?ってなった 本名じゃない上にPC名と同じ名前入れてる奴ー
PC名はアルファベットでゲーム内はカタカナだったから気付くことは出来たはずだけど初見は気付きませんでした 俺が仮に木下だとして
キノ・・・いえ、underwoodと呼ぶべきかしら・・・?
みたいに呼ばれてインク吹いた 本名設定してる人が一番楽しめるギミックだと思うけど、日本じゃまずいないよね
外国だとまた違うのかな コンピューター名でもユーザー名でもなかった
と思ってたけど え、もしかしてひらがなの名前をローマ字表記にして呼んでくれるの?
そしたら思い当たる箇所があるわやっと謎が解けた ゲーム内では全然関係ない名前、ユーザー名は自分の本名だったけどOneShotやってたからびっくりはしなかったな
キズナアイの動画見たけど主人公めちゃくちゃ叩いてて面白いな
こんなマイナスの反応で続けてくれるのかな、俺がギャルゲー苦手なのもあるけど序盤ほんと退屈だったんだよな 俺さんがoreさんになっただけだから
(´・ω・`)??ってなった >>663
録画ソフト立ち上げてなかったらWindowsのユーザー名だよ 俺はPony Islandで経験済みだった
メタネタとしては定番のギミックだから仕方ないけど、叙述トリックと同じで最初に経験したゲームが一番印象に残るよね ゲーム本名でやってPC名をイニシャルにしてたから
何か推理物の犯人が暴かれる回みたいに展開なって面白かったな DDLCのWallpaperEngineを興味本位で入れてみたらすげー怖い奴に当たってクソちびったわww >>666
そう、ユーザー名のひらがなをローマ字にして呼ばれたんだ
普段はアカウント画面で「みょうじなまえ」で表示されてるのがややこしくしてた
なまえの部分だけ抽出して呼んでくれるってことだよね 俺も(日本語ハンドルネーム)いえ、(英語ハンドルネーム)と呼ぶべきかしら
とか言われて お、おうってなった
ユーザー名に英数字以外を使うとツールとかインストールする時エラー吐いたりするからめんどくさいんよな 4週目ではサヨリがモニカがやって来たことを全て知っている、みたいなことを言うがあれは最初から気づいてたのか?
もしそうなら最初からモニカと同等の存在だったわけだよな モニカが反省した後のあれだからサヨリが一番怖くなってしまった 部長になると全てを知る事ができるが自らのルートが無くすって感じでしょ act4でサヨリルートが無くなってるかは分からないんじゃないか?
自分のデータ書き換えて鬱は無かったことにしてるかもしれないけど ノベルゲームってよりDDLCっていうアトラクション?世界?を楽しんだ感
配信見ても仕方ないよねこれ
プレイしてモニカ好きになって自分の手でモニカ消すことに意味がある
プレイしてこそedで泣ける その1つのアトラクションか世界を作れるのがビジュアルノベルなんでしょ
ノベルゲーとは思えない別物を楽しんだ ではなく 2回目をやる精神がないから教えて欲しいんだけど、モニカを消したあと戻したらどうなるか分かる人いる? >>675
アトラクションは、けっこう納得のいく表現だと思ったけどな。
DDLCにはビジュアル「ノベル」的な要素があまりなくて、ビジュアルノベルだからこその体験が詰め込まれてる感がある。 演出にすごい力入れてるからね。
結構ノベルゲームプレイしてきてるけど、ここまで多彩な演出は見たことない。
ただホラー以外の演出には使えない技法なようにも思う。
新作はどういう内容になるんだろうか。 文の量と形式はノベル感薄いけど、テーマや展開はすごくノベル的な面白さだと思う 「ノベル」部分ももっと楽しみたかったな
真面目に文芸活動してるユリの語りとか
日本産ギャルゲーになかなかない人物像だから興味深かった >>678
「私を弄ばないで、もう戻りたくないの」みたいなこと言われてモニカデータ消去される
てか本編の詩の話とか普通に興味深かったな
つい本当に詩を書いてしまった >>222
モニカのキャラクターファイルとか見る限り真エンドの可能性は示唆されてる気がする ニコニコにGame theoryの考察動画の翻訳が来てた 信じるか信じないかは… やっぱりユリがぶっちぎりでヤバい奴だな
行動が他と比べて異常すぎる 考察見たけど二週目のユリこそが本来の姿って事なんかね プレイしたときはこんなんノベルゲーちゃう!ほんまもんやんけ!って感じだったの
だから後ろから覗いても笑えるだけで全然楽しくないと思ったのよ 第三の目だとかは次回作に関係するだとかその情報だけ知っててふーんって感じだったけど 思ったより興味深かった
マルコフの肖像は2周目で言うことモニカブーストで一緒にそんな感じにでもなったのかと思ってたけど
更にディープな事言っただけで内容書き換わったとかそういうことじゃないのな >>691
モニカがあれについて語るのはやめとこかってなるレベルの代物やし 海外にもやっぱ有志翻訳チームとかおるんかねw
可愛いキャラからの衝撃展開はもはや王道路線になりつつあるよな game theoryの動画見たけど、難しいなぁ
二人だけの世界でモニカが「ゲームが落ちてる間ずっと叫声が聞こえる」とか言ってたけど
DDLCを起動してないときモニカは人体実験の施設で機械にでも繋がれてて、DDLCを起動した瞬間に意識をゲーム内に移されるとかなのかなぁ…次回作の情報公開が待ち遠しい ユリだけ目に関連する現象ばっかだし
やっぱり第三の目の持ち主なのか >>689
モニカがユリが持つ闇を増幅させまくったからああなったんじゃないの
リスカはやってたかもしれんけど 有名所のエロゲは大体翻訳パッチあるね
もちろん本体は割れだろうけどまあ仕方ない >>698
これ何度見ても訳分からないんだけど、ようするになんて書いてあるんだ? >>700
Libitinaちゃんて子を人体実験にかけてるレポート お前ら詩の話全然してないな
ほら一番好きな詩言ってみろよ >>701
へえ〜
すげえ興味湧いたのに英語分からないのが残念だ
>>702
act2でのユリがひたすら呼吸してるやつ はー。Game theoryの動画今更見たけどさぁ…気持ち悪くなってきた
なんかもう凝りすぎにも凝りすぎじゃない?このスレにもちらほら出てくる第三の目とか、ただ単にddlcとは別のsalvatoの次作の予告も兼ねたささやかなイースターエッグなだけなんでしょとか思ってたのに…
あんなめちゃくちゃな謎解きを仕掛けるsalvatoもsalvatoだしそれを解き明かしちゃうRedditのファンもそうだしGametheoryの動画の完成度も高いしで完全にその熱量でやられて結局眠れなかった
日記帳にするつもりないけどちょっとこればかりは吐き出さないと気持ち悪いから書かせて 凝ってるし張り巡らされてる感が凄いのは思う
何よりも次回作が面白そうなのが良い ファイル弄ったら出てくる次回作示唆のおまけってだけならいいけど、本編中にも関連ワードが出たり詩でも第三の目についての詩が出てくるとかいうのが何とも不気味なのよな。
実は次回作とddlcがリンクしてるかもと考えるとワクワクするよね 色々知った後で改めてYuriのポスター見たら美しすぎて
こんなんJust Yuriになってまう〜 こういうのって今まさに次がどうなのか考察とかしまくってる瞬間が一番楽しくて、実際次が出ると「あっふ〜ん…」みたいになりがちだから頑張ってほしい Because youの攻略終了感すき
Bottlesの不穏感もすき
%の「あなたへの愛をみせてしまうまえに、わたしのあたまからでていけ」だいすき ナツキかわいいなぁ
薄い本たくさん出るくらい流行らないかなぁ このゲームをプレイして心の底から英語を勉強しておけば良かったと後悔したわ ラストにjust monika.されるオチまでは見えた モニカアフター翻訳100%か
今週末か来週頭くらいにはプレイできるだろうか、ワクワクする
翻訳チーム本当にありがたい、頭があがらねぇ >>716
英文だとユリの筆記体とSalvatoの手書きがメッセージが読めないよー。※解読できないの意味 最後だけ飛び出す絵本仕様になってそう
中身はお察し 気がつくとモニカかナツキのことを考えてるくらいには精神を乱されてる
なるほどちゃんとした警告文だったわけだぜ ニコニコにgametheoryの翻訳が上がってるって話思い出して見てきた
とんでもねぇゲームだなこれ!! まじでsalvatoの手のひらの上で転がされてた感がすごい 本気で世間の連中をエンターテインメントしてやろうっていう気迫を感じる 続編outlastみたいなアクションゲームになりそう moonってあのDDLCにも通ずるアンチゲームのアレと思ったらエロゲにもあるのか 4chanで
あの日本のキャラはポニテリボンだからモニカのパクリだって
無数に前例がありそうな属性を指して騒ぐ連中が
めちゃくちゃウザがられててワロタ
まあ他のギャルゲやアニメとか見たことない人間にも
広まったってことなんだろうけどさ…… クリエイター側でDDLC知ってる人とか皆無に等しいだろうに >>729
日本でもととののパクリだと言ってるのがいるから、やっぱり最初に見たのを親だと思っちゃうんだよ ナツキ、ユリ、サヨリの名前のもどかしさやばくない?
絶対月だとかなんか意図あるでしょ キズナアイがDDLCプレイしてるの2018年という感じがするな >>737
ととののパクリかどうかは、下記のような流れで決着がついてると思う。
・パクリだとは考えにくい
作者が語る「DDLCが影響を受けたゲーム」に含まれてないし、英訳されてないエロゲは知らないのが普通。
・パクリかどうかは次回作でわかる
どっちにしろ、パクリかどうかは次回作を見ればわかる。嘘を付いてまでパクるような奴なら、まともなオリジナルは作れない。 パクリって具体的にどこが?
女の子がプレイヤーを好きになってゲームをおかしくしちゃうところ? 少なくとも『ととの。』が数年先に世に示されてる以上、文脈として『ととの。』に連なる作品群として称されることは仕方のないものだと思う。
いちユーザーにパクりかどうかなんてわかりようもない以上、先駆者とは得てしてそういうもの。
もちろん内容に対する評価はユーザーによって違うでしょう。
無料のDDLCのほうが人の目に触れやすいことは確かだろうね。 影響を受けたか否かはともかく、安易にパクりって言葉を使う人間は教養が無いか只のクズなのでスルー安定 〜に連なる作品群という文脈において、時系列的に早い作品が筆頭となる作品になるというわけではない
匿名掲示板の代名詞があめぞうではなく2chになっているように この話題何回やるんですかね
そろそろ「ととの」問題に関してはスルーでいいでないの
ていうかモニカアフターの日本語化パッチリリースされたぞ ギャルゲにおいてメタフィクションを機軸に置いて
ヒロインがデータ改変してまで介入してくるゲームとなると
そう前例は多くないので(というか他にあるのか?)
比較される事自体は仕方ないっしょ
それがパクリとかそういう話はノーサンキューというだけ んなことより塞ぎ込んでるサヨリに対して慰めックスをすべきか否か今こそ真剣に検討すべきではないかろうか こんな風に言うのもアレかと思うんだけどDDLCの異例なヒットを見ればそれだけで「パクリ」とかいう謂れになんの説得力も無くなるんだよな >>745
約束すっぽかして慰めるしかねえだろうが‥! 伝えたい事は違うけど同じ手法を取ってるから比べられるのは仕方ないでしょ。パクリではないが >>742
匿名掲示板の代名詞として2chが持ち出されても、系譜を語る上であめぞうの存在を持ち出さない人は無知以外の何物でもないでしょう。
そもそも、第2のあめぞうと自ら称して開設した2chをそこで持ち出した意味がわからないよ。
自分が言ってるのは製作者が影響を受けていると明示しない場合についてなのだけど。 すまん、連なる作品群って言ったら出た時系列順が普通じゃないのか?
というか時系列を無視したらどこが連なってるんだそれ まあ、過去の話はおいといて、次のフェーズはmodじゃない?
この土日に、The Festivalを遊ぼうかと思ってる。 modは二次創作に当たるからスレ分けた方が良くない? 個人的には、スレ分けてほしくないんだけど。
DDLC本体だけの話になると、あとは堂々巡りしかないから。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています