【DDLC】Doki Doki Literature Club! Part2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Welcome to the Literature Club!
文芸部の一員となり、女の子と一緒に活動するアドベンチャーゲーム。
□公式サイト
https://ddlc.moe/
□Steam
http://store.steampowered.com/app/698780/
□TEAM SALVATO(グッズ販売、二次創作ガイドライン等)
http://teamsalvato.com/
次スレは>>950の人が宣言して立ててください。 あそこはサヨリのびっくり自殺やユリのヤンデレ気質、モニカのメタ行動とは違う気持ち悪さがある ナツキは首ポキーしか知らんのだけどそんなのあるのか サヨリは扉を開ける前から誰もがああなってることは分かってたよね 結末は予測できるけどあそこで初めてテキストが途中で強制的に中断されてサヨリが映るから怖いんだよな ナツキは結婚するためにパパという大きな関門がありそう ナツキの家庭環境的にマジでそれが最善な気がする
幸せにしたい 父親というのは老化するから脅威は一過性のものだよ
ナツキは本人が腐らない限りは大人になったら幸せな人生が送れる 父親がボケるまで我慢しろってか
何十年先になるんだよ ボケるのを待たずとも毒親も老化と共に心身共に弱体化していくし大人しくなっていく
ナツキはそう遠くない内に自分が父親を見捨てる側の立場になるだろう
子供の頃に受けた親からの影響は簡単に消えはしないだろうし、ものによっては一生引きずる所もあるかもしれないが >>52
スレチは承知の上で言うが年を取るにつれてより虐待が酷くなる親は沢山いること、20代30代になっても親からの虐待から逃げられない子供は沢山いることは知っておいてくれ 日本語版wikiのキャラクター説明すごい引っかかるな 別にMonikaは他3人を死亡に追い込んだりはしてない >>52
お前さっきからなにを基に語ってるんだ?
年取ってくるとおとなしくなる?
お前はなにを見てるの?世界違うだろ 父親ボケたらボケたでナツキ優しいから介護で苦心しそうだしこのままでは幸せはない ナツキはDV受けてんのかネグレクトなのかよく分からん
両方?何にしろあんまりだ ナツキもDanの個人的な友人が元になってるんだろう
クリスマスに上げてた画像を見る限りDan本人はかなり温かい家庭で育ってるっぽいけど >>58
Salvatoは、学生だった頃を「暗黒の時代」と書いてなかったっけ? >>60
後ろにキーボードが見えるな。
やっぱり、日常的に音楽をやってたんだな。 >>59
憶測だけど学校内の人間関係に苦労してたんじゃないか?
あっちのスクールカーストは日本以上にキツイと聞くし アメリカ国籍で外人顔おまけに頭の良いなら、日本ならリアル文芸部主人公レベルでモテモテなんだけどな ソース見つけた。Salvatoへのインタビュー記事だった。
「暗黒の時代」とはちょっとニュアンスが違ってた。
Q:どんな高校生でしたか?
A:救いようがない(Abysmal)。孤独で自己中心的で傲慢、周囲の人たちの気持ちをどうやって本当に配慮したらいいか理解していなかった。
ttps://www.asiancrush.com/interviewed-doki-doki-literature-clubs-twisted-creator-dan-salvato/ 昔鬱病だったって聞いた
サユリやモニカのセリフからもそれが感じられるよな 作中でも>>65な話してたしまあやっぱ黒歴史っつう事か
また色々知った未来の自分から見れば今の自分もそういう風に見えるのかなとも言ってる 日本の二次元美少女を愛して止まないけど、それに耽溺することの危険性も感じているというのが随所で伝わってくる >>41
Act2でAct1のデータ読み込んだときと一緒なのかな? >>44
サヨリの家に行く前にモニカが言った「今朝まで宙ぶらりんにして」で首吊りかあと思ったよ >>71
それって比喩的な話だと思ってたけどよく考えたら直接首吊り示唆してたんだなw もう朝迎えに行ったとか行ってないとかの問題じゃなくて主人公はどうあがいても詰みの状態だったんだなあ 実際のところサヨリの自殺はどう接してれば防げてたと思う?
普段は健気に明るく振る舞ってるけど
内心かなり追い詰められてるってどう対応すればいいのか…
ましてや高3?っていう大事な時期で恋愛事情も絡んでくるっていう ナツキ以外は高2じゃなかったか?
モニカは親友みたいに一緒に過ごして、何でもいいから楽しみな予定を作ってあげるといいって言ってたけど、それを実行しようとした矢先のアレだからな… このゲームの恐怖のピークはAct2開始前後だと思う
初見はサヨリの振ったから一件落着感あったんだよな
でも%で一気に流れ変わって、からのsayoでいきなり画面切り替わるところでピークが来る
例外が発生しましたっていうのは本当にバグってると初見は思ってしまった
だからAct2の序盤はずっと「え? え?」って思いながらやってたその不安感がより恐怖を駆り立ててたんだと思う
正直ユリの死亡シーンなんかよりよっぽどAct2の序盤の方が怖く感じる モニカの弄りありだとどうやっても無理じゃないかな
無しだと少しは彼女が安らぐような時間を傍に居る事で作れりゃ大丈夫じゃないかね 随所に見られるホラー演出ってモニカがわざとやってんの?
好きですって言われてもめっちゃ怖がらせられたからあんま好きになれないんだよな ホラーというより、バグの結果なんだろう
モニカも好き勝手スクリプト弄れるほどではないみたいだから これやって一番思ったのはいつの間にかren'py超進化してる! 本来ならサヨリとユリの自殺もあんな風に見せるつもり無かったみたいだしな 「今朝まで宙ぶらりん」って言うからにはサヨリは主人公とわかれた直後に首吊ってるんだよな ユリはちょっと性癖ブーストされたせいであれだから元々だとセーフかもしれんがサヨリはモニカブースト無くても遅かれ早かれああなってそう モニカがそそのかさなければMCが救えたと思いたいけど、
カレンダーには前から印が付けられてたから、どうなんだろ? >>85
鬱は元々はあそこまで重くなかったらしいし、モニカブーストは大分関係ある気がするけど >>87
でもプレイヤーがゲームを起動する前からずっと鬱ではあったんだし険しそう プレイヤーがみてない間に動いてるのかね
トイストーリーかな 文芸部のある高校に入ってからサヨリは鬱が酷くなった
「どの道を進んでも同じ」とかカレンダーの印とかを見ると、モニカと同じくいろんなことに気付いてた可能性があるんだよね
モニカみたいに必死に抵抗する道を選んだのではなく、知ってしまって絶望したって感じかもしれないけど モニカブーストがなければ早起きもできたみたいだし(act4)、どう足掻いても自殺するってことはないだろう act1のラストは、それまでサヨリルート一直線だった俺には効いたな
サヨリルートいってると、デテイケは応えるだろ 教室にサヨリの首吊りのポスター貼ってあるの見たときはびっくりしてしまった デバッグできないなど至らない部分があるところもまたモニカの可愛さではないでしょうか。 その可愛さにプレイヤーは心停止しかけるくらいDoki Doki! CGが用意されてるあたり、モニカが弄らなくともバッドエンド満載の鬱ゲーだった可能性
スペシャルポエムって微妙に扱いがよく分かんないんだけど、モニカがキャラクター設定漁って引っ張ってきたり、システムの隙間をついてこっちに色々伝えようとしてきたりって感じなのかな サヨリはモニカちゃんが言ってたとおりだ…みたいなこと言ってたから、多分スクリプトとかはいじってなくて、あくまで話術(人心誘導?)で壊しにかかったと思ってた
だからモニカじゃなくても誰かがああいう状態に追い詰めてしまう可能性はあるのかも
誰かってのはサヨリ自身かもしれないが モニカってグロ耐性あって肉食をそこまで生理的に嫌ってなさそうなのにベジタリアンなの違和感あるな
それで世界がよくなるって理屈もわからないし
ちょっとしたきっかけってなんだろう
動物=モニカ>卵、植物=NPCみたいな? モニカはEnvironmental vegetarianismでしょ
アニマルライツとは異なるけどベジタリアンでは珍しくない思想 >>101
カーボンフットプリント(手元に来るまでのCO2排出量)に驚いて、じゃなかった?
効率的な飼育ができるようになったら肉も食べるんじゃない?肉食も屠殺も否定してないし、むしろ感情論で菜食を押し付ける人を疎んでるようだし 動物かわいそう!じゃなくていかにも合理的な考え方なのがモニカらしくて好き むしろ植物殺してるのに動物ころしちゃ駄目って意味わからなくない?までいってるね 豚が禁食なのは人間と食生が被るからって話があったな
やっぱり贅沢食なんすねえ 夕焼けの中、知的で可愛い女の子と教室で二人きりで神や地球環境の話をするって魅力的すぎるシチュエーションじゃない? Just Monikaまでは正直モニカをヤバイ人だと思ってだけど、あの教室で話してるうちに大人びた考え方をするけど普通の恋する女の子な面も持つ子だと分かって一気に好きになった 前知識を殆ど入れずにプレイしたけど、1週目の詩作のとこから既におっかないワードがたくさんあってワロタ
ほとんどユリの好みのワードで中二病乙って感じだったけど、たまにサヨリがジャンプするのがあってゾッとしたわ あのシーンをセリフが一周するまで体験したかどうかで、けっこう評価が変わってくると思う。
それまでは、「ガイジンが無料で作ったわりにはよく出来てる」という印象だったから。 どうせ1周するんだろうなと思ってたから途中でエンディングに行った 1周して欲しくなかったから >>112
気持ちはわかる。
「いったいいつまで続くんだよ」と「このままいつまでも続いてほしい」という両方の気持ちで夢心地だった。
セリフが一周して夢から覚めた気分だった。 まるでこのゲーム自体がモニカを好きになる為のプログラムみたいだ モニカ消す時にキャラクターフォルダになぜかサヨリもいて、最後にサヨリが全部知ってる的な事言ってた時に死ぬほどビビったんだけど。これバグだよな。 56種類あるらしいねあれ
くだらない話題と、かしこまった話題のバランスがいい >>114
ホラーで不安にさせておいて(吊り橋効果)→モニカだけ→罪悪感→喪失感→エンディングで完全に嵌められた。 モニカも話すのを躊躇って結局内容について語られなかったマルコフの肖像気になるし早く次回作を出してくれ >>116
あのポツポツ出てくる感じもいいんだよな。
だんだん次が待ち遠しくなってくる。完全にモニカの計画通り。 モニカの後ろで周期的に光ってるのって太陽じゃないのかな
だとすると、普通の人間にとってあの瞬間に一日分の時間が経過してて、
モニカと俺は普通の人間にとって何百日分の途方もない時間見つめ合っていたんじゃないかと妄想した やっぱメタなことを自然にやってたラブプラスって時代を先取りしてたな >>107
畜肉の中では豚は反芻動物じゃないからカーボンフットプリントそんなに高くないんだよね
羊や牛とかの反芻動物が飛び抜けて高い
大量の牛乳を使う割に出来上がったものの質量が軽いからかチーズも高い
卵や牛乳は野菜とそんなに変わらないから、モニカは欧米のベジタリアンで一番ポピュラーといわれるオボラクトベジタリアンなんだろう
http://www.greeneatz.com/foods-carbon-footprint.html >>122
ありがとう勉強になった
これは完全に余談だけど、モニカは例えばクリスマスパーティーでターキーを出されたら手は付けなくても出した人に文句は言わないイメージ >>122
モニカのは家畜育てるのはエネルギーコスト高いし環境破壊に繋がるっていうあれでしょ。
虫喰うところまでいってないだけだと思う。
それとアメリカじゃあ殆ど関心がない地球温暖化と絡めてるだけで。
フェミネタとイカネタが少しあるからアメリカの意識高い系ぽいセリフ集ってだけだと思う。
モニカはpreppyっぽいし。nerdとgeekよりは上の階層だから文化系の部活が舞台なんだろうし。
ユリをyandereって言ってるけどまんまスクールカーストの誤解されて下に見られるゴスだし。
あんまり流れ弾当てるとアメリカじゃあ大分噛みつかれるから軽めな感じにしたんだと思う。 >>125
上履き履いてるし作中の舞台は日本なんじゃないの?
それならアメリカのスクールカースト設定は入れなさそうだけど あの空間でモニカも「ここって日本なのよね?どっちでもいいけど」的なこと言ってたよな
限りなく日本に近いけど教室の後ろの方にある物置き部屋とか先生用の机は日本の高校では珍しいよね wikiのモニカの項目を読んでるけど、立ち絵でモニカだけがプレイヤーの方を真っ直ぐ向いてこっちを見ているってのは製作者が意図してるのかな 立ち絵は意図してるんじゃないかな、ツイッターのバレンタイン絵もモニカだけ正面向いてるしね 自習の時間にピアノの練習って日本じゃ有り得ないしな >>130
高校なら選択で音楽があるとこも多いし発表に向けてそれぞれの楽器を練習することもあるからありえそうだけど 立ち絵が不気味なのは狙っているのか
それとも単に下手なのか あんまり食べてないから胃液の色かもしれないな、胃液の色知らんけど 何食って飲んでるかで胃液の色変わるっしょ
酒限界まで飲んだら緑色出るし ギャルゲーの皮をかぶったホラゲーの皮をかぶったギャルゲーっていう表現的確ですき わかる
エンディング見終わってもう一度最初から始めると、ホラー要素も最終的にヒロインを魅力的に描く為の演出に思えてくる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています