SKYRIMの質問に全力で答えるスレPart84
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SKYRIM・PC版の質問スレです、他のスレでは叩かれそうな質問はここでお願いします
質問スレにつき雑談は控えましょう
●全員
・最低限のルールは守りましょう。なのでテンプレは原則として守りましょう
・スレ建てを行う際は重複を防ぐために必ずスレ建てを行う旨をカキコして下さい
●質問者
・sageなくてもwiki見なくても連続質問でもおk
・質問が完全にスルーされたら催促おk
・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止
※他スレへ書き込んだ質問をここでするのはおk
・スレ違いな質問禁止
・前スレ>>○○お願いします禁止、質問をもう一度書き込みましょう
・回答が曖昧になりそうな質問の仕方は避けましょう
・答えられる質問があれば積極的に回答者にもなってみましょう
・お礼ぐらいはしときましょう
●回答者
・どんな質問にも全力で答える事
・既出だろうがマジレス徹底
・「テンプレ読め」「wiki見ろ」「過去ログ読め」禁止
・誘導はOKだが、必ず答えてから(URLを貼る事)
・他スレに誘導する時はかならず『そっちで質問しないように』と一言付け加えること
・威張らない、怒らない、叩かない
・回答者が間違ったら過度に叩かず注意で済ます
・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする
・前スレ
SKYRIMの質問に全力で答えるスレPart83
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1516424889/ >>792
ありがとうございます解決しました!
urlの内容を読んで色々試行錯誤してみたらECEとの競合で顔黒になってたみたいでした
ECEのバージョン1.4を使ってたんですが1.5のフルパッケージにしたらノルドの顔黒だけは直って他は直らなかったのとプレイヤーの目の色が吸血鬼の目にならなかったので
ECE1.5の種族弄るmodと競合しにくいパッケージを選んだらようやく直りました >>793
それでもいいけどせっかくMOを使っているのであれば日本語化ファイル自体をMODとして
Less intrusive HUD IIより優先して配置すれば良いと思います それにしても追加種族modは入れてないし何と競合してたんだろう…
ECEの競合しにくいパッケージ選んだら眉毛が無くなっちゃったのでECEの眉毛だけ追加する方法ってないですかね? >>795
ぐぐっても初歩的過ぎて載ってないみたいだったので助かりましたあああ!
本当にありがとうございます
因みに学後の為に聞いておきたいのですが
日本語ファイルをMOD化を当該MODより優先させると
どのようなメリットがあるのでしょうか
プログラミング知識は無いのですが日本語化する対象の
MODを読み込む前に作成した日本語化MODを
読み込んで大丈夫なんですか? >>796
顔黒の原因はだいたいが大きすぎるテクスチャを使っててグラフィックボードが悲鳴を上げてるかFaceGenDataの不整合
美化したのになんで?とかじゃなくて単にデータにズレがあると起きる
美化や種族Modとまるで関係ないモノに変更するデータが紛れてたりもするので、確認するなら使ってるModを総ざらいしないといけない
「スカイリム 顔黒」とかで検索すると詳しく説明してくれてるページがあるので、そういうのを参考にして自分の環境を確認していくしかないね >>797
優先の意味が逆
MOの場合は上から順に読み込んでいくから、下に並べるほど先に読み込んだものを上書きしていく
なのでModを上、日本語ファイルを下と並べれば英語のままのModを日本語に上書きする、となる
メリットとしては元のModのデータをいじらないので万一何かあった時に原状復帰が楽
デメリットは日本語ファイルのために別途フォルダを用意する必要があるので管理が面倒ってことかな >>798
グラボの限界の顔黒はコナンに出てくる犯人みたいに真っ黒なやつですよね
skyrim箱庭DIYも何度も読んでるんですけど自分の理解力不足です…
facegendataが入ってるmodはメモしておくことにします paint.netでテクスチャを編集しようとしたのですが保存しようとすると応答なしになります
paint.netのほうの問題ですが詳しい人はいませんか? >>785
なるほどty
ならdropboxにセーブデータおいてそこから読み込めるようにすれば良さそうですね
mod環境の違いの整合性を取る難易度と
自宅PCをゲームサーバー扱いにしてストリーミングプレイするのとどちらが難易度高いか検討してみます。
ありがとうございました。 >>799
ありがとうございました
ちょっと試してみます ワインやアルトワインを認識しない(ヘルゲン熊直前に落ちているブラックブライアハチミツ酒は取れた)
ヘルゲンの拷問場所のナップサックにあるはずのピックも認識しない(牢屋のカウンターにあるピックも同様)
アルヴォアの家に行き、ハドバルが語り終えてアルヴォアからホワイトラン行を頼まれる際にctdする
お知恵を貸してください 前者は英語版を日本語化するのに失敗してる
wikiの手順じゃなくググって出てくる手順で日本語化し直せばおk、後者はちょっとわからん >>768です。
色々、試して見た結果、一応の改善が見られたので報告します。
おそらくcrasf fix等による効果もあるので一概には言えないのですが。
目に見えて挙動が変わったのはskyrim.iniのuExterior Cell Buffer=36
の記述を=0にしましたところCTDはなくなりました。
回答、ありがとうございました。 >>789
とりあえずまあメッシュが欠けてて落ちるってことはない
オブジェクトのメッシュが欠けてる場合には!マークの代替メッシュが表示されるようになってる
なんで普通はコンソールでオブジェクトをクリックしてIDを調べてメッシュ欠けやテクスチャ欠けを特定する
ファイルが足りないのが原因ではない気がするなー >>806
情報が少なすぎて答えられる人がいないんだと思うよ >>805
dクス
日本語化はBSAブラウザ使う手順で一度やってみる
後者はやっぱり解らんか・・・ >>775,806
LE版ECEでygnordです SKYRIM LEで日本語版に英語exeを貼り付ける方法で日本語化してMOD入れずに普通にほとんどの日本語化できてるんですけど、人に話しかけた時に取り引きする為の選択肢だけが四角になってうまく表示されません
最初の村の男の子と話す時から四角の文字化けです
取引いがいの普通の会話は通常です
プレイ上支障はないんですが精神衛生上直してやりたいんですが原因分かりますか? >>812
たぶん単なる日本語フォントの不足(仕様です)
スカイリムDBで日本語フォントを検索して好きなのを入れてみるといい >>813
サンクス
JapaneseFontLibralyっていうの入れたけどダメだった
色々試してみます >>814
skyrim JPFont MgenPlus
っていう日本語フォント入れたら快適になったよ、本件が解決するかはわかんないけど文字化け◻がなくなったので候補としておひとつ 第二水準漢字をカバーしてるフォントを入れると直るかもね >>596です。
誰かお分かりにならんでしょうか? >>596
ENBいじるか
目のメッシュいじるか
フェイスライトの光源位置変えるの試してみるとか? ドーンガードのクエストで、ガンマーと話して仕事をもらうのマーカーは出てるんですが、会話の選択肢が訓練と買い物とトロールを買うしかありません。
一回「けだものを狩るには」が発生して完了したのですが、そこから上記の状態で進めず、フロレンティウスのクエストも受注できません。
何か対処法はありますか? 防具なんかで ABC_0.nif と ABC_1.nif は分かるのですが ABCgo.nif はどのような役割のファイルなのでしょうか イクラを取るのがすごい難しいんですが
・川に潜ってサケを探す
・川の端からアイストームで狙い打つ
・流れていくサケの死体を追いかける
これで合ってますね?コツとかあったら教えてください >>820
インベントリ画面での表示や床に落として拾い上げる時用
ないと落とした時に拾えなかったりする XP32をygnordに適用させたいのですがどこにインストール済みのファイルがあるのかわかりません
新しく解凍したものをそのままygnordに上書きしても問題ないですか? >>821
それでも十分ですが、もしMODの導入に抵抗がないならば
ION CANNON
という魔法MODがおススメです。川にロケットランチャーをぶち込んで漁をするアレです >>823
ファイルの在処が分からないレベルで手動上書きはやめとけトラブルだけだぞ
NMMでもMOでもvortexでもいいからマネージャー使え >>826
そのNMMでインストールしたフォルダの場所がわからないです 質問失礼します
メモリの最適化にssme導入するのはもう古いですかね?
現在の主流をお教えいただきたいです LE版のBodyslideでDBの#379にあったように
outfitstudioで体型のメッシュを読む→save presetでプリセットファイルを作成、とやっているのですが上手くいきません
正確には、プリセットファイル自体はできるのですが読み込んだメッシュの体型が全く反映されていない状態です
プリセットにしようと試している体型は7B派生型のNADESHIKOというものです
ttp://skyrim.2game.info/detail.php?id=71713
何か他に必要な手順があるのでしょうか、それともこのやり方ではダメな体型なのでしょうか? >>818
その辺りが怪しいなと思い、ENBもfacelightも付けたり外したり、メッシュも他のフォロワーと違いはないか確認しても、変な箇所はなし。
そもそもどんな環境にしても、この自作フォロワー以外はこんな事にはならないんですよね。
espもう一回作り直そうかな… SEで最初のキャラメイクの場面で、名前入力しても反映されず、
キャラメイクが終了しない。
昨日日本語化して、現在入れているのはSkyUIとUSSEP、SKSE
ぐらいなんだが。
ゲームファイルの整合性を見直しても同様のままなのよ。 質問失礼します。
LE版なのですが、自作フォロワーの声をFemaleSultryに変更してみたら英語と日本語の両方を話すバイリンガル仕様になってしまいました。ボイスタイプを途中変更するとこうなるものなのでしょうか? FemaleSultryのボイスタイプのフォロワーにベレヴァルとか居るけど色々おかしいからな・・・
一応 USLEEP - Japanese Voice EditてMODがあるけど >>836の者です。
他のフォロワー用ボイスでは問題なかったのでfemaleSultryが特殊な様子でした。>>839さんのとおりちょっとおかしな声?なのかもですね。 >>831
ありがとうございます!
今までiniに直接書いてたセーブデータの肥大化なども防いでくれるんですか? >>841
SKSEのメモリパッチは必要ないですがセーブデータ肥大化防止は使用した方が良いと思います
自分はSKSE.iniに
[Display]
iTintTextureResolution=2048
General]
ClearInvalidRegistrations=1
を記述しています
メモリパッチの記述はしていません ドラゴンボーンのクエストを始めたばかりなんですがソルスセイム島で眠るとミラーク聖堂で眼が覚めるのは仕様ですか? >>843
ミラーク聖堂に限らず、ソルスセイム各地にある○○の岩と呼ばれる場所で目覚める
つまりソルスセイムにいる人の大半がミラークの支配下に置かれてる状態 SEでの質問です。
Simple Face to Face Conversationと言うMODなのですが、ズームになりません。SKSEは導入済みです。重ねて申し訳ないのですが、
このMODのオプションのSimpleLockOnも導入したのですが、ロックオンせず、デフォルトではshiftでするとの事みたいで試してもロックオンせず困っています。
どなたかお心当たり有りませんでしょうか? >>826.829
ありがとうございます
femaleのスケルトンファイルからそのままコピーしてきたらできたようです SkyUI導入時に「Problem Repor」とでます。
どうやらSKSEが入ってなかったり最新でなかったりすると出るらしいのですが、
最新日本語化スカイリムで最新SKSEを使っているのに「Problem Repor」と出てしまい、SkyUIが導入できません。
対処方法を教えて下さい。 今日こそゲーム進めるぞと誓ったはずなのにckいじって武器製作してしまった… 出現する敵のレベルをランダム化するようなMODてありますか?
できればesp無しでSKSEとかスクリプトのみでとか >>833
透明化で目がガッチャガチャになるの防ぐ Invisibility Glitch - Eyes Fix でも入れればメッシュも変わるから直るんじゃね >>850
んなもんskseかSKYUIのどちらかの導入しくじってるとしかないわ ホワイトランにいない、思わないところ(ダンジョンや荒野など)や、寂れた宿屋に追加される皆様のお勧めフォロワー教えてください
ハンツマンやバナードメアはもう入りません・・・ >>852
QuickMenusで出来るけど使い方覚えるまで時間かかるかも
援軍呼ばせたりの設定なんかもできる quick menusの敵援軍ってどんな基準で来るかどうかの判断されてるんだろう
確率20%の数5にしたら敵倒せば倒すほど増えてるような… >>856
自分はGK Followersての入れてる
バナードメアのフォロワーもいるけどそれ以外はとんでもないとこにいたり
少人数でいいならセパレート版もあるし、逆にマージ版に含まれてないフォロワーもいたり フィールドでのイベントを増やしたくてExtra Encountersを入れてるんですが、これと一緒に使えるランダムエンカウントmodやExtra Encountersよりもオススメのmodってありますか? >>858
一定の秒数毎にMCMで設定している確率で判定。
判定に成功すれば1〜設定した数がランダムで出現します。
20%にしていると、結構な確率で湧き続けるでしょう。
通常は1〜3%程度で丁度いいのではと思います。 とあるMODを入れたのですがMCMメニューが追加されません
考えられる原因はなんでしょうか? とあるじゃわからん
MODによってはMCM登録に時間のかかるものや、MCMの登録数が多いと登録されないってのもある >>863
ですよね
正直に言いますとEstrusForSkyrimというMODなのですが、いつまで経ってもシャウトが追加されないし、そもそもMCMメニューにもありません
シャウトが追加される条件になるとMCMメニューに追加されるのでしょうか? >>864
1回外してセーブして、もっかいインストールしてみれば? >>868
>>869
どちらも数回試してみましたがやはり追加されませんでした MCMメニューに追加されるのに5分10分かかったり、特定の条件揃った場合(今回の場合シャウトを取得?)にMCMメニューに項目が追加されるということはあり得るのでしょうか?
他にMODのMCMメニューの項目は4つしかありません ttp://thinkingskeever.hatenablog.com/entry/2015/06/12/211911
ここ参考にしてコンソールで読み込み直してみたら?
そのままだとアンダースコアが打てないからサイトの説明通りバッチファイル作ってね >>864
setstage ski_configmanagerinstance 1
これ打ち込んでみたら? >>861
なるほど
敵が死んだ時だと勘違いしてました
ありがとうございます すみませんMODの日本語化について教えて頂きたいのですがespやesmはtest Translatorで翻訳ファイルをインポートして出力で合っていますでしょうか?
また、mcmを日本語化する場合はどのようにすればいいのか教えていただきたいです 1. 合ってる。
2. MODによって違う
Interface/translateのとこを上書きだったり、espに含まれてたり、スクリプトファイル翻訳だったり >>875
前半はそれで合ってる
後半はScriptフォルダ内のpexファイルの翻訳が必要だったり
interfaceフォルダ内の翻訳ファイルで良かったりmodによって違う
でも大体はどれを翻訳しろって翻訳ファイルのreadmeとかに書いてあるはず >>875
必要なことは>>876-877が答えてる通りだけど
日本語化で気をつけるのは翻訳済みのpexなりMCMのtxtファイルがあっても
バージョンが違う場合は安易に上書きしちゃだめだよー アストリッドが賞金が懸けられても盗賊ギルドに賞金を帳消しにできる者がいるって
言ってるんですけど誰のことなんですか?
一生イヴァルステットの衛兵に追いかけられます。賞金を帳消しにしたいです。 トリグの角笛をタロスの祠に持っていくクエストをエリシフからうける際に、
エリシフの私室に呼び出されてからそこで受けるようにする、というmodを以前
どこかのブログか何かで見たんですが今改めて探してみると見つからない・・・
心当たりのある方情報お願いします >>881
そうだったんですね・・・ありがとうございます 大量の鉱石をインゴットにしたり、肉を焼いたりするのが面倒になってきたため、一括でスタック品を生産したり、もしくはNPCに代行を頼めるような方法やmodがあれば、ご紹介いただけないでしょうか? tranalatorでbsaのpexファイルを翻訳して上書きするとき元のファイルのバックアップ中にエラーが発生しました、ファイルにアクセスできないかファイルが見つかりませんと出ます
管理者権限で起動しても解決しないです
どうすればいいですか >>885
一旦回答してそのpexファイルだけ抜き出してから翻訳して
終わったらフォルダ構成そのままで同じ場所に配置する >>886
ありがとうございます
抜き出して翻訳はできたのですが元の配置に戻す方法がわかりません 手紙や本を読んでクエストを進行させるステージで進まなくなるバグが発生してしまいました
たしかMODデータベースにある何かのMODのコメント欄でこのバグについて言及しているものがあったと思うんですが
コメントを対象とした検索ができなくて困ってます
そのコメントの場所か、バグの解決方法を教えてください >>887
MOで管理してるならこんな感じ
Scriptsフォルダ
なんたら.bsa
なんなら.esp >>889
すみません
翻訳したpexファイルはどうすればいいですか >>887
bsa内のそのpexファイルがあった階層と同じ形で
Dataフォルダ内に置いてやれば良い
bsaがscript/aaaa/bbbb.pex なら Data/script/aaaa/bbbb.pexに置く >>884
ありがとうございます、これかも知れないです
早速導入してみます すみません
bsaファイルをbsa blowserで開いてもpexファイルをbsaファイルに移動させることができません… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています