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SKYRIMの質問に全力で答えるスレPart84
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさんの野望
垢版 |
2018/02/15(木) 16:02:06.09ID:/NCBZLN1
SKYRIM・PC版の質問スレです、他のスレでは叩かれそうな質問はここでお願いします
質問スレにつき雑談は控えましょう

●全員
・最低限のルールは守りましょう。なのでテンプレは原則として守りましょう
・スレ建てを行う際は重複を防ぐために必ずスレ建てを行う旨をカキコして下さい
●質問者
・sageなくてもwiki見なくても連続質問でもおk
・質問が完全にスルーされたら催促おk
・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止
 ※他スレへ書き込んだ質問をここでするのはおk
・スレ違いな質問禁止
・前スレ>>○○お願いします禁止、質問をもう一度書き込みましょう
・回答が曖昧になりそうな質問の仕方は避けましょう
・答えられる質問があれば積極的に回答者にもなってみましょう
・お礼ぐらいはしときましょう
●回答者
・どんな質問にも全力で答える事
・既出だろうがマジレス徹底
・「テンプレ読め」「wiki見ろ」「過去ログ読め」禁止
・誘導はOKだが、必ず答えてから(URLを貼る事)
・他スレに誘導する時はかならず『そっちで質問しないように』と一言付け加えること
・威張らない、怒らない、叩かない
・回答者が間違ったら過度に叩かず注意で済ます
・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする

・前スレ
SKYRIMの質問に全力で答えるスレPart83
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1516424889/
0705名無しさんの野望
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2018/03/07(水) 19:45:53.27ID:oDrd3whP
>>703
何が望みか分からないけど、バニラの設定項目(オーディオ)では
セリフ音声の大小のコントロールのみ
0706名無しさんの野望
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2018/03/07(水) 19:51:35.90ID:oDrd3whP
>>703
あと仮に日本語←→英語みたいにプレイ中に音声を切り替えたいのならバニラでは無理
0707名無しさんの野望
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2018/03/07(水) 19:51:45.03ID:W9V0xmOI
>>705
ありがとうございます
一般的なゲームにあるボイスタイプと声の高さを設定したかったです
0708名無しさんの野望
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2018/03/07(水) 19:52:18.97ID:xcw055wD
フォロワーのアホ行動をどうにかできるMODってありませんか?
目の前に魔法や弓使ってくる敵が居るのに何故かバックしたり、敵を発見して挑発するような発言しつつ遠くに逃げていったりして碌に戦ってくれない時があってそれを解消したいです
0709名無しさんの野望
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2018/03/07(水) 19:54:18.42ID:Qa2zukV5
>>704
どっちも弄ったり、片方だけ弄ったりも試したんですけどどれも上手くいかないですね
jk's skyrim入れたての何も弄ってない状態でもNPCがスタックしてしまうし
0712名無しさんの野望
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2018/03/07(水) 19:57:23.29ID:oDrd3whP
>>707
もしかしてモンハンみたいにプレイヤー(主人公)の声の種類を変えるってこと?
プレイヤーの声は種族と性別ごとに固定されているのでバニラでは変更不可
そういうMODがあるなら別だけど
0713名無しさんの野望
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2018/03/07(水) 19:58:22.24ID:YmLTSotV
>>709
多分そのmodで変更したnavmeshと隣接セルの接続が上手く言ってないんだと思う
なのでskyrim Navmeshでググって出てきた最初の方のサイトが分かり易いから
それを参考にしつつ一旦そのいじったespは捨ててもう一回最初からやり直した方がいいかも
今回はnavmeshに付いて勉強するつもりで・・・
0714名無しさんの野望
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2018/03/07(水) 20:09:19.46ID:9yjQHp33
>>668
コンソールでアイテムは出したことがないので、普通に手に入れたものですね。
報告して金をもらったら布告がクエストアイテムじゃなくなったりするんでしょうか?
0715名無しさんの野望
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2018/03/07(水) 20:10:01.96ID:W9V0xmOI
>>712
ありがとうございます
キャラの外見と声が合わないのでMOD探してみます

続けてすみませんが毛皮の防具や帝国軍の防具を売れるホワイトランの店はどこですか?
井戸の周辺にある鍛冶屋のフラリアグレイメーンだと売れなかったです
0717名無しさんの野望
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2018/03/07(水) 20:15:02.34ID:Qa2zukV5
>>713
今確認したら>>702の右から左へは通過できるけど逆からだと引っかかってしまうんですけどどっちのセルを直せばいいですかね
cell viewを触ること自体が今回が初めてなので勉強だと思ってがんばってます…
0718名無しさんの野望
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2018/03/07(水) 20:16:22.43ID:W9V0xmOI
>>716
すみません、欲しいのじゃなくて売却したいです
最序盤に拾いすぎたので重量がカツカツなので…
0719名無しさんの野望
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2018/03/07(水) 20:21:39.66ID:MjVTCiae
>>718
ああすまん見間違えた
リバーウッドトレーダーって最初からなんでも売れるんじゃなかったっけ
あと正直武具は付呪付きかそれなりの高級品じゃないと売っても二束三文だから適当に捨てても構わない
0720名無しさんの野望
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2018/03/07(水) 20:24:38.68ID:YmLTSotV
>>717
もう多分訳分からなくなってると思うから一回Nキー押して
隣接セルは非表示にしてからそのmodでどう変更してるのか確認した方がいい
0721名無しさんの野望
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2018/03/07(水) 20:25:29.72ID:WiKjZFfq
>>718
街に入ってすぐの鍛冶屋の戦乙女の炉か雑貨屋のベレソア一般雑貨店、それか奥まった所にいる鍛冶屋のエオルンド・グレイメーン
フラリアは鍛冶屋じゃなくてアクセサリー屋なので防具は売れない
酔いどれハンツマンでも売却できたような気がする
0724名無しさんの野望
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2018/03/07(水) 20:36:38.41ID:MjVTCiae
>>722
軽い宝石、装飾品、巻物や薬を拾い集めて売れば大体金に困らないので換金用はそっち中心でいい
0726名無しさんの野望
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2018/03/07(水) 21:57:51.80ID:Qa2zukV5
>>720
どう見てもnavmeshは綺麗に敷いてあったのでもう一度mod出し入れして確認したらLeafRestとnavmeshが競合してるのが原因でした
LeafRestとjk's skyrimのどちらか片方だけ入れてる場合なら問題なかったです
tes5editで競合してるnavmeshを上書きすれば直るかなと思ったんですが全然直らなかったのでちゃんとした直し方教えてください!!
0728名無しさんの野望
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2018/03/08(木) 00:49:06.76ID:jGj3J+L3
jkのページ見たらLeafRest対応esp置いてあるじゃん
自分で弄る必要なくね
0730名無しさんの野望
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2018/03/08(木) 01:37:06.68ID:vncSsBAL
>>727
どこでその画像を見つけたのか知らないけど
普通に考えたらその人がキャラメイクして、装備や環境を整えて撮影したものでは
0733名無しさんの野望
垢版 |
2018/03/08(木) 05:27:43.88ID:FxnkD/p2
今更ですが、NMMから再構築ついでにMOに移行してmod入れてるんですけど
xTranslatorで日本語化するときに選ぶespはMOのMODフォルダ内の方を選ぶんですか?
0734名無しさんの野望
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2018/03/08(木) 05:36:07.62ID:BPjAODqn
>>733
そうそう
MO使うなら今後何かする時は全部MOの方のフォルダ
0735名無しさんの野望
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2018/03/08(木) 05:38:12.99ID:FxnkD/p2
>>734
やっぱそうなんですね!ありがとうございます!!
0736名無しさんの野望
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2018/03/08(木) 06:57:16.40ID:wFOwd4KM
質問失礼します
modで追加されるアイテムをクラフト不可にする手順を教えていただきたいです
0737名無しさんの野望
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2018/03/08(木) 07:06:09.84ID:EkCO+lq3
>>736
modのespをcreation kitなりSSEeditなりで開いてconstructive objectを削除する
ツールの詳しい使い方はググれ
0739名無しさんの野望
垢版 |
2018/03/08(木) 07:13:29.11ID:wFOwd4KM
>>737
すみません言葉足らずでした
TESEDITで変更する場合のconstructible objectに追加されるアイテム全てを一度にクラフト不可にする操作を教えていただきたいです
0741名無しさんの野望
垢版 |
2018/03/08(木) 07:57:36.84ID:wFOwd4KM
>>740
回答ありがとうございます
アイテム情報からコンディションの書き換えでクラフト不可に設定するものだと思ってたのですが
constructible objectから右クリックで削除しても問題ないのですか?
0742名無しさんの野望
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2018/03/08(木) 08:06:11.96ID:dIZ9AgP8
クラフト不可にするためにconstructive objectを削除すると以後クラフトできなくなるという重大な副作用があります・・あれ?

心配ならespのバックアップ持ってろ
0743名無しさんの野望
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2018/03/08(木) 09:35:23.84ID:GTPi9vf/
クラフトや強化のレシピはアイテム本体に設定されてるわけじゃなくて
COBJで別に規定されててアイテムと紐付けされてるだけなので
クラフト/強化不可にしたかったらCOBJを消すだけでいいよ
逆にクラフト/強化不可アイテムを可能にするならCKでレシピ足すだけ
0744名無しさんの野望
垢版 |
2018/03/08(木) 14:18:21.64ID:j8NHFtQZ
SEの上級王になるMODでスルグスが出て来ないんで(V2、immersiue両方試した)コンソールで呼び出したいんですが、CKは使ったことがなくて調べ方が良く分からないんでidを教えてもらえないでしょうか。
0745名無しさんの野望
垢版 |
2018/03/08(木) 15:08:04.13ID:5RtovPTB
最近racemenuを使い始めました
eceにあるまぶたのカーブがracemenuのスライダーには見当たらないのですがみなさんまぶたの輪郭はどのように調整されてますか?
頂点移動だとなかなか思うようにいかなくてアドバイス頂けると助かります
0746名無しさんの野望
垢版 |
2018/03/08(木) 15:40:12.00ID:85qTXIjF
はじめまして、質問です。skyrim (not SE版)Mod導入下でのCTDに悩まされています。
CTDが発生するタイミングはランダムでFT中、セル移動中、魔法の使用中、ロード中
と様々で2時間以上プレイしてもCTDしない場合もあります。

パピルスのログには、最後、必ずPOI_IceFormScript.OnEffectStart() - "POI_IceFormScript.psc" Line 9
と出ています。

使用Mod↓、本体にはSKSEを導入しています。
https://imgur.com/a/2QHvY

何卒お力添えいただきますよう、お願いいたします。
0747名無しさんの野望
垢版 |
2018/03/08(木) 16:19:32.10ID:eBykbuqv
>>746
Crash fixes入れてDescriptionをちゃんと読んで設定したらかなり改善されるんじゃないかな
それとCTD対策を自分でも調べるといい
情報たくさんあるから
0748名無しさんの野望
垢版 |
2018/03/08(木) 16:25:56.37ID:JKBw1cGe
>>746
スクリプトが大量にスタックしてるとかならともかく、基本的にパピルスログからCTDの原因はわからないです
正常に動作してる間のログしか出力されないので
0749名無しさんの野望
垢版 |
2018/03/08(木) 16:26:06.28ID:PsohJvuf
>>746
パッと見、modが悪さしてる印象は受けない
スカイリム CTD対策とかでググってcrash fixやらini設定やらをちゃんとやるとかなり安定するんで是非やりましょう
0751名無しさんの野望
垢版 |
2018/03/08(木) 16:49:03.35ID:VCzkkz8E
Skyrim Project OptimizationってENBのEnableOcclusionCullingをtrueにしている場合は必要ありませんか?
LE版です
0753名無しさんの野望
垢版 |
2018/03/08(木) 17:35:29.91ID:eBykbuqv
>>726ようやく解決しました
tes5editでLeafRestを開いてRiverwood02のナビメッシュいくつかとRiverwood04のナビメッシュを消してロードオーダーLeafRest、jk's skyrimの順番にしたらようやくNPCが引っかからなくなりました。LOOTだとjk's skyrimが先になってたので替えてもいいのか不安ですが...
0754名無しさんの野望
垢版 |
2018/03/08(木) 17:42:37.97ID:wmZZFt2h
>>753
LOOTは役に立つけどあくまで目安だよ
そういった交換パッチは自分で順番を入れ替える必要があるというかLOOT任せじゃ全部は無理
0755名無しさんの野望
垢版 |
2018/03/08(木) 18:34:25.46ID:eBykbuqv
>>754
なるほど
また競合の不具合を見つけたらロードオーダーも自分で考えなきゃですね
0756名無しさんの野望
垢版 |
2018/03/08(木) 19:17:16.70ID:0aYr3MK7
兜を着用しても刈り上げにならずにそのままの髪型を維持するのはできないですか?
0758名無しさんの野望
垢版 |
2018/03/08(木) 19:24:13.88ID:vwEHBeIo
>>756
その兜がHairも占有する設定になってるのでHairを外すかCircletに変更する
ただ大体そういう兜をこの設定にすると兜から髪が突き抜ける
0761名無しさんの野望
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2018/03/08(木) 20:07:00.36ID:14zdfkN+
LEでMod Organizerを使っているのですが、overwrite内に色々とファイルが出来るのは正常でしょうか
以前どこかでoverwrite内にファイルがあるのはあまりよくないと見たため気になりました

tools、SKSE、Scripts、meshes等のフォルダがoverwrite直下にあり
その下にもいくつかフォルダやファイルがあるようです

見る限りではFNISやECEのものと思われるのですが、このままでも大丈夫でしょうか
0762名無しさんの野望
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2018/03/08(木) 20:40:08.30ID:nd4iQXdu
>>761
overwriteフォルダに置かれたファイルの挙動を理解してるなら放置してもいい
理解してないならoverwrite内に放置するべきでない
0763名無しさんの野望
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2018/03/08(木) 20:48:20.12ID:14zdfkN+
>>762
ありがとうございます
1年ぶりくらいにプレイするのをきっかけにNMMからMOに乗り換えたので
正直に言いますと挙動は全然理解できていないです

少し調べてみた感じ、この中のものはプロファイルに関わらず使用されるとの事なので
1キャラで少ししか進めていない今はともかく、将来的には困りそうです

差支えないようであれば、どのように処理すればいいか教えていただけると助かります
0766名無しさんの野望
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2018/03/08(木) 21:03:53.74ID:VUCj78mt
>>763
overwriteフォルダ内のファイルはプロファイル横断的に有効になるだけでなく、常に最優先で有効化されます(espは別途有効化する要あり)
なので、絶対に外れて欲しくないリテクスチャやよく使うbatファイルなんかはoverwriteフォルダに置きっぱなしにするなんて使い方もあります

ついでにMOの簡単な説明も兼ねてちょっと書くと、
MOフォルダ内にdownloads、mods、overwriteその他いろいろのフォルダがあって、
modsフォルダ内にあるファイルがゲームに導入されるmod群になります
なので、modsフォルダ内に適当な名前のフォルダを作ってoverwrite内のフォルダを丸っとコピペし、
overwriteフォルダ内は空っぽにし、MOを起動して作ったフォルダを有効化してやればおk
(わざとメンドクサイ方法を書いてます)

overwriteフォルダ内のファイルがどのmodに由来するものなのか分かっているなら、
例えばFNIS由来のものならmodsフォルダ内のFNISフォルダ内にコピペするのでもいいです
0768名無しさんの野望
垢版 |
2018/03/08(木) 21:10:21.56ID:85qTXIjF
>>746で質問したものです。crash fixを詳細に従い導入してみたのですが、改善されず、以前の症状に加えセル移動で確定CTDしてしまうようになり
ました。CTD対策は、ここに質問する以前にいくつか行なっていますがどれもダメでした。
0770名無しさんの野望
垢版 |
2018/03/08(木) 21:26:36.34ID:14zdfkN+
>>766
ありがとうございます

教えて頂いた通りにmods階層下にフォルダを作り
overwriteから移動したものをMO上で有効化したところ
overwriteが綺麗になった状態で問題なく動作しました

この有効化したフォルダをプロファイル毎に使い分ければ
困らないということですね
0771名無しさんの野望
垢版 |
2018/03/08(木) 21:31:46.10ID:XBpvX3RH
>>766
横から失礼します
>MOを起動して作ったフォルダを有効化してやればおk
とのことですが、フォルダを有効にするにはどこをどう操作すればいいでしょうか?
0772771
垢版 |
2018/03/08(木) 21:33:21.13ID:XBpvX3RH
すみません、解決しました。MOを再起動したら読み込まれてました。
馬鹿な質問で失礼しました。
0773名無しさんの野望
垢版 |
2018/03/08(木) 21:34:52.82ID:14zdfkN+
>>766さん
自分が操作した方法ですが
MOを一度起動しなおすとmods階層下にある新規作成したフォルダを読み込んでくれると思うので
後は普通に左のペインからチェックボックスにチェックを入れれば大丈夫だと思います
0774名無しさんの野望
垢版 |
2018/03/08(木) 22:22:49.92ID:3u3lAhpb
わざわざ再起動せんでもプロファイルの右に並んでる工具マーク選んで最新情報に更新で読み込んでくれるぞ
0775名無しさんの野望
垢版 |
2018/03/08(木) 22:32:41.93ID:6LZGcC3B
再起動するたびfov設定のリセットと戦化粧が消えるのですがなぜですか
0776名無しさんの野望
垢版 |
2018/03/08(木) 23:45:48.73ID:x7P2ysGG
現在月に1週間程度の割合で出張があり続くと2,3週間ということもあります。
家でやる際のmod盛り盛りのデータを出張先のノートPCで設定落として共有できないかなぁ?と思いまして

ゲームバランスに関わるmodはどちらもいれたまま家では美肌などテクスチャてんこ盛り
逆に出張先はグラは落としまくった状態で内容を引き継ぎながらってのは可能なのかなぁ?と
0777名無しさんの野望
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2018/03/09(金) 00:18:26.99ID:iLudtfwp
Legacy of the Dragonbornの質問です
クエストの永遠の氷の正規ルートのクリア手順を教えて下さい

北 南ウィンドコーラー峠にそのままでは入れないので何かイベントがあるのでしょうか

宜しくお願いします
0778名無しさんの野望
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2018/03/09(金) 01:36:26.95ID:sku9a8gH
英語wikiに書いてあるし機械翻訳でも問題なく読めるけどな

探検隊のギルドハウスを建設し仲間を集め
博物館の収蔵品を400以上で博物館クエストの襲撃強盗を
終わらせた後に北 
南ウィンドコーラー峠の探検が始まります
その中でのあるアイテムを取ればクエストが始まります
0779名無しさんの野望
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2018/03/09(金) 03:02:35.93ID:HtDUemOb
吸血鬼NPCの顔の色が男女とも胴体より茶色になってしまいます
美化modを入れてるセラーナとヴァレリカは問題ないです
Normal Dawnguard Vampire Facesを入れるとヘストラやフーラなどノルドの吸血鬼の色は直るんですがサロニアなど他の種族の顔色は茶色いままです
Vampire Skin Color FIXを入れるとノルド以外の種族の顔色も直りますが目が吸血鬼の目じゃなくなってしまうのでできれば顔色は直しつつ目は吸血鬼の目にしたいです
解決方法をどうか教えてください
0780名無しさんの野望
垢版 |
2018/03/09(金) 06:09:26.18ID:iLudtfwp
>>778
回答、サンクス
wikiは当然読んだよ
襲撃イベントは発生してないのになぜか永遠の氷が始まっていてwikiの前提イベントと辻褄が合わなくて質問したんですわ
0781名無しさんの野望
垢版 |
2018/03/09(金) 06:47:35.92ID:XnksR0MP
>>779
吸血鬼種族いじってるmodなにか入ってるんだと思うんだがそれをちゃんとFacegenとか適当させればいけないのかな?
TESVEDITでバニラvampire確認してなにが最後にロードしてる?
0782名無しさんの野望
垢版 |
2018/03/09(金) 08:36:49.89ID:+943iYos
めちゃくちゃ初歩的な質問で申し訳ないのですが操作方法が分かりません
PC版でプレイしてるんですけどエンターと矢印キーしか聞かないので荷台を下ろされた後のキャラメイクから進めません
兜を付けたおばさんにずっと睨まれてるので助けてほしいです
0783名無しさんの野望
垢版 |
2018/03/09(金) 08:41:39.96ID:K+Gi/7ZB
オプション(escキー)でコントローラーのチェック外す
0784名無しさんの野望
垢版 |
2018/03/09(金) 08:47:29.26ID:SppwRzZS
MODにたまに含まれているファイルで
拡張子でbslってなんのファイルなんですか
0785名無しさんの野望
垢版 |
2018/03/09(金) 09:05:20.28ID:MISekFwS
>>776
セーブデータの使い回しはできるんで何かの手段でセーブデータ持ってけば原則可能
ただしmod環境は不具合でないように整える必要はある
0786名無しさんの野望
垢版 |
2018/03/09(金) 09:07:19.99ID:MISekFwS
>>784
作者がbsaを作った時に、bsaにまとめられたファイルのリスト、らしい
無くても動作には問題ない
0788名無しさんの野望
垢版 |
2018/03/09(金) 11:35:39.96ID:SppwRzZS
>>786
ありがとうございます
0789名無しさんの野望
垢版 |
2018/03/09(金) 13:31:53.38ID:CU24g0qm
ファイル欠けがある場合、どのファイルが欠けてるかを調べる方法はあるのでしょうか?
SE版でDistinct InteriorsっていうMODを入れたのですが宿屋とかの屋内セルに入ると確定CTDします
元のMOD状態はそのままでespはDistinct InteriorsとAlternate Start以外を無効化してもやはり確定CTDしたので
Distinct Interiorsで使ってるメッシュとかが欠けてるのかなーと思っているのですが
やっぱり一個ずつ調べていくしかないのでしょうか。。。
0790名無しさんの野望
垢版 |
2018/03/09(金) 13:34:23.27ID:HtDUemOb
>>781
セラーナとヴァレリカは美化modで、それ以外のヴァンパイアはUnofficial Skyrim Legendary Edition Patchでした
あと関係あるのはDemoniac_Textureかなと思ったんですがfemaleheadvampire.ddsとfemaleheadvampire_msn.ddsを外しても顔が老けるだけで茶色は直らなかったです
0791名無しさんの野望
垢版 |
2018/03/09(金) 14:01:26.57ID:SzwMSONc
ヴォルキハル城の裏口から入ったところにいる女吸血鬼がどんな環境にしても顔黒なんだけど
あれってデフォのバグなのかな
凶暴な吸血鬼?とかそんな名前のやつ
0792名無しさんの野望
垢版 |
2018/03/09(金) 15:35:30.97ID:DniHhXwt
>>790
ttp://skyrim.2game.info/detail.php?id=76607
ちょうどこんなModと説明があるのを見つけた
簡単に言うと顔のテクスチャをDXT圧縮すると色味が変わってしまうらしい
もし圧縮しているようならこれを使ってみるなり、DXT圧縮をやめるなりしてみるとか
0793名無しさんの野望
垢版 |
2018/03/09(金) 17:34:00.93ID:RaH7NFSy
Less intrusive HUD II等インターフェイス系MODの日本語化ファイルですが
MOを使用してる場合はSkyUIと同じく当該MODフォルダ内に配布されてた
scriptsフォルダと中身のpexを入れるだけでOKですか?
0794名無しさんの野望
垢版 |
2018/03/09(金) 18:01:21.20ID:HtDUemOb
>>792
ありがとうございます解決しました!
urlの内容を読んで色々試行錯誤してみたらECEとの競合で顔黒になってたみたいでした
ECEのバージョン1.4を使ってたんですが1.5のフルパッケージにしたらノルドの顔黒だけは直って他は直らなかったのとプレイヤーの目の色が吸血鬼の目にならなかったので
ECE1.5の種族弄るmodと競合しにくいパッケージを選んだらようやく直りました
0795名無しさんの野望
垢版 |
2018/03/09(金) 18:03:17.36ID:kyiTp/sM
>>793
それでもいいけどせっかくMOを使っているのであれば日本語化ファイル自体をMODとして
Less intrusive HUD IIより優先して配置すれば良いと思います
0796名無しさんの野望
垢版 |
2018/03/09(金) 18:13:07.28ID:HtDUemOb
それにしても追加種族modは入れてないし何と競合してたんだろう…
ECEの競合しにくいパッケージ選んだら眉毛が無くなっちゃったのでECEの眉毛だけ追加する方法ってないですかね?
0797名無しさんの野望
垢版 |
2018/03/09(金) 18:14:34.59ID:RaH7NFSy
>>795
ぐぐっても初歩的過ぎて載ってないみたいだったので助かりましたあああ!
本当にありがとうございます

因みに学後の為に聞いておきたいのですが
日本語ファイルをMOD化を当該MODより優先させると
どのようなメリットがあるのでしょうか
プログラミング知識は無いのですが日本語化する対象の
MODを読み込む前に作成した日本語化MODを
読み込んで大丈夫なんですか?
0798名無しさんの野望
垢版 |
2018/03/09(金) 18:36:50.65ID:DniHhXwt
>>796
顔黒の原因はだいたいが大きすぎるテクスチャを使っててグラフィックボードが悲鳴を上げてるかFaceGenDataの不整合
美化したのになんで?とかじゃなくて単にデータにズレがあると起きる
美化や種族Modとまるで関係ないモノに変更するデータが紛れてたりもするので、確認するなら使ってるModを総ざらいしないといけない
「スカイリム 顔黒」とかで検索すると詳しく説明してくれてるページがあるので、そういうのを参考にして自分の環境を確認していくしかないね
0799名無しさんの野望
垢版 |
2018/03/09(金) 18:40:27.92ID:DniHhXwt
>>797
優先の意味が逆
MOの場合は上から順に読み込んでいくから、下に並べるほど先に読み込んだものを上書きしていく
なのでModを上、日本語ファイルを下と並べれば英語のままのModを日本語に上書きする、となる

メリットとしては元のModのデータをいじらないので万一何かあった時に原状復帰が楽
デメリットは日本語ファイルのために別途フォルダを用意する必要があるので管理が面倒ってことかな
0800名無しさんの野望
垢版 |
2018/03/09(金) 18:51:03.94ID:HtDUemOb
>>798
グラボの限界の顔黒はコナンに出てくる犯人みたいに真っ黒なやつですよね
skyrim箱庭DIYも何度も読んでるんですけど自分の理解力不足です…
facegendataが入ってるmodはメモしておくことにします
0801名無しさんの野望
垢版 |
2018/03/09(金) 19:00:29.46ID:zBxNJB3t
paint.netでテクスチャを編集しようとしたのですが保存しようとすると応答なしになります
paint.netのほうの問題ですが詳しい人はいませんか?
0802名無しさんの野望
垢版 |
2018/03/09(金) 19:05:58.11ID:1RG5TI/i
>>785
なるほどty
ならdropboxにセーブデータおいてそこから読み込めるようにすれば良さそうですね
mod環境の違いの整合性を取る難易度と
自宅PCをゲームサーバー扱いにしてストリーミングプレイするのとどちらが難易度高いか検討してみます。
ありがとうございました。
0804名無しさんの野望
垢版 |
2018/03/09(金) 20:24:34.71ID:Nevo2Ykv
ワインやアルトワインを認識しない(ヘルゲン熊直前に落ちているブラックブライアハチミツ酒は取れた)
ヘルゲンの拷問場所のナップサックにあるはずのピックも認識しない(牢屋のカウンターにあるピックも同様)

アルヴォアの家に行き、ハドバルが語り終えてアルヴォアからホワイトラン行を頼まれる際にctdする

お知恵を貸してください
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