SKYRIMの質問に全力で答えるスレPart84
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SKYRIM・PC版の質問スレです、他のスレでは叩かれそうな質問はここでお願いします
質問スレにつき雑談は控えましょう
●全員
・最低限のルールは守りましょう。なのでテンプレは原則として守りましょう
・スレ建てを行う際は重複を防ぐために必ずスレ建てを行う旨をカキコして下さい
●質問者
・sageなくてもwiki見なくても連続質問でもおk
・質問が完全にスルーされたら催促おk
・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止
※他スレへ書き込んだ質問をここでするのはおk
・スレ違いな質問禁止
・前スレ>>○○お願いします禁止、質問をもう一度書き込みましょう
・回答が曖昧になりそうな質問の仕方は避けましょう
・答えられる質問があれば積極的に回答者にもなってみましょう
・お礼ぐらいはしときましょう
●回答者
・どんな質問にも全力で答える事
・既出だろうがマジレス徹底
・「テンプレ読め」「wiki見ろ」「過去ログ読め」禁止
・誘導はOKだが、必ず答えてから(URLを貼る事)
・他スレに誘導する時はかならず『そっちで質問しないように』と一言付け加えること
・威張らない、怒らない、叩かない
・回答者が間違ったら過度に叩かず注意で済ます
・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする
・前スレ
SKYRIMの質問に全力で答えるスレPart83
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1516424889/ >>659
ttp://skmod.hatenablog.com/entry/conflict/Men-in-Black
ttp://skmod.hatenablog.com/entry/kiso/CS-MOD-kiso_2
このへんの原因じゃない?
ロードオーダーとか競合の問題な気がするので、原因特定は自身でがんばるしかない
>>662
整合性で1ファイル認証失敗するのはそれが仕様なので問題ありません
が、NMMで動かないというのは良く分からんですね・・・
根本的な解決にはならないかもですが、この際なのでmod organizerに転向してみてはどうでしょうか? >>662
とりあえずSkyrimLauncher.exeで起動して「データファイル」にDLCのesmが表示されていて
チェックボックスに印が付いてれば導入できてるはず
同様にNMMを起動して「Plugins」にDLCのesmとチェックが入ってればNMMがDLCを認識してる
wikiでの日本語化の方法にも出てるけど、
> 1つのファイルが認証できなかったため、再取得されます
は旧版では問題ない(誰が何度やってもそうなる)ので気にしなくていい
2つ以上だった場合は本当に再取得する必要がある >>664
その賞金額の布告はどのように手に入れたもの?
コンソール等でズルして手に入れたものは死体の保護剤としては機能しないよ >>665
回答ありがとうございます
まさにそのサイトの顔黒の状態になっている状況です
ロードオーダーが原因なのは分かりましたが、このMODで生成されるNPCはプレイしている環境の左右されるとありました
ではなぜ他のNPCに問題がなく、このMODで生成されるNPCだけ顔黒の状態になるのでしょうか? >>669
情報が少ないので想像で答えるけど、顔黒が起きるってことは何かしらの美化Modとか入れてるんじゃない?
バニラを美化するだけならA→Bと変わるだけだから特に問題は起きない
で、そのModを入れるとバニラの顔→美化→Modの顔となるから不整合が起こってるんだと思う
美化Modを入れてるんだったらまずそれを外して、バニラとそのModだけにして顔黒が起きるか確かめる
もう一つの可能性としては、そのModは顔を変えるパッチがあるはずなのでそれを導入しようとして失敗してる可能性
パッチに必須な他のModを入れ忘れてるとかかな すみません>>662なのですが原因が恐らくわかりました
Cドライブ内を確認していたところ、何故かSteam\SteamApps\common\SkyrimとSteamLibrary\SteamApps\common\Skyrimと2か所に分かれてskyrimのフォルダが存在していました
どうやら普段起動していたのはSteamLibraryにある方だったようで今回dlc関連のファイルがインストールされたのがsteamの方だったようです
SteamLibrary側にDataフォルダをコピペして見たところdlcは反映出来ましたが以前は日本語化されていた箇所が所々翻訳が反映されていない状態でした
ややこしく無駄に容量も食っているので1つにまとめてしまいたいのですがどうすればいいですかね… >>667
スカイリムのコンソールでだけ起こるんです
ブラウザとかでは正常 >>661です
tes5editでリバーウッドのskyrim.esmとjk's skyrimのnavmeshが競合してる部分を全てskyrim.esmのnavmeshに上書きするパッチを作りましたがnpcが道を通ってくれるようになりません
画像のところでスタックすることはなくなりましたが今度は柵の裏の木の道(歩道みたいなところ)をnpcが通るようになりました
ちゃんと道の真ん中を歩いてくれるようにするにはどうしたらいいでしょうか >>671
steamの設定→ダウンロード→steamライブラリフォルダ
ってところにゲームデータの保存場所の設定があったけど、ひょっとしてここに複数のフォルダができてたりしない?
もしそうだったら使うフォルダを決めてデフォルト設定にして、他は消してしまえばいい >>672
ひょっとしてこれか?
ttp://ja.elderscrolls.wikia.com/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%B3%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%83%89_(Skyrim) スカイリムのコンソールでのキーボードの挙動は謎すぎる コンソール中は106キーボード入力になるはずだけど
それとは違うのかな insects begone っていうmodを入れたら起動しなくなったんですけど、何をすればいいんですか? >>678
起動しないってのがどこら辺でなのかが分からないけど
大部分の虫やらシャウラスを置き換えるみたいだから既に入ってる
それ系のmodでスケルトンがあるとCTDしたりするって書いてあるね >>678
・SEかLEか書く
・他にMODを入れているか、入れてるなら何かを書く
・質問したMODをどうやって入れたのかを書く
・「起動しない」とはどういう状態か(どのタイミングでプレイ不能になるか)を書く
データベース(LE版)のコメ欄を見る限り、質問してるMODと別にシャウラス等を
追加変更するようなMODと併用しようとするとスケルトン不一致でCTDするとのことなので
あなたが既に入れている別のMODと競合したんだろうと予想する
少なくとも原因はそのMOD単独ではなくあなたのMOD環境 SEですが、ある程度ゲームを進めた後にコンソールでNPC死体置き場に行こうとしたら読み込みが終わらなくなります
もし対策する方法を知っている方が居れば方法を教えてください
tclを入力後にコマンドを入れれば行くこと自体はできるのですが
死体が全部直立で重なってて死体の確認が困難なのでこれ以外の方法でお願いします 持ち主のNPCが死亡した際、その人物の所持しているアイテムから盗品属性が外れるmodが有ったはずですが探しても見つかりません
もし削除されているようでしたらダウンロードもさせて貰えるとありがたいです…
LE版SE版問いません ティアリング?(上下に視点移動すると線が出る)
これどうにかなりませんかね?
GTX670からGTX1060に替えても治らなかったよ。 >>684
垂直同期(v-sync)を設定でオンにすればならなくなる >>683
ひとつ心当たりはあるがURLは貼らない
ownership dieとかでロシア語サイトをググって ENBを入れてから水中が緑色になって何も見えません
green water fixを入れても何も変わりませんでした
どなたか解決策を教えてください >>687
何のENB使ってるのか書いてもらわないと答えようがないんだが
skyrimprefs.ini開いてbDoDepthOfField=0にするとか HRK ENB使用です
bDoDepthOfFieldを0にしたら緑化は解消されたのですが、0にすることで水中以外に影響が出たりしますか? UNPからCBBEに変えてみたのですが胸の大きさがUNPの時に比べて控えめになってしまい調整したいのですがどこを変更したら変えられますか? >>690
水中の視界がクリアになるくらいしか無いと思う
>>691
重量増やせ >>692
重量は最大にしています
装備を着ているときは気にならないのですが裸になると控えめになってしまうのは仕様ですかね、、、
ちなみにバニラ装備にLSARを導入しています >>693
比較画像が無いと控えめなのか判断できないなぁ…
bodyslideで自分好みの大きさに調整してるの? bodyslideを導入してみたけど調べても使い方がよく分からないなぁ
buildで生成した後はどのようにすればゲーム内に反映出来ます? >>696
環境による、としか言いようがないけど
参考までにMOでやってるウチの場合はoverwriteかそのModのフォルダに生成したファイルができてる
当然MOを通して起動する形だけど >>697
本当にちんぷんかんぷんなんだけどMOからbodyslide起動して適当に弄ってbuildで生成までは合ってますよね?
そこで生成されるファイルがどういう形式なのかが分からないのでちゃんと生成されているのかが分からないです まず何をしたいのかが分からんのでどうにも答えようがないんだけど
オリジナルの体型を作ったとかならbuildすればoverwriteのmeshフォルダ以下に体型のnifができてる
Modの装備を体型に合わせたいとかしたならそのModのフォルダに入る(これもoverwriteかも?)
とにかく「作ったファイル」がoverwriteなりBodyslideのフォルダなり適用したModのフォルダなりにあるはず
build成功していれば「○○ファイルを出力しました」みたいなメッセージが出てるはず
どこにあるかも分からんのなら検索ツールを使うなりしてファイル名と作成日時でアタリを付ける >>677
一見106配列だけど実は違う謎配列になる。特に右端方向にあるキーが全然刻印と合わない
スカイリムがキーボード上のキー位置に対応した信号とIMEからの入力の二つを食ってなんらかの判断基準で取捨選択してる臭い挙動をしているように思えるが詳細は謎
通常使用の範囲ではほぼ気づかないレベルだがね v3-tはいいぞ
vanilla装備のリプレイスもあったりする優秀なぼでぃだ https://i.imgur.com/t1bNlUR.png
リバーウッドの人たちはどうしてもこの緑の線を超えたくないらしいんですけどどうしたらいいんですか…
1日ナビメッシュ弄ってたけど無理だった… >>702
もしかしてその緑の線の左側もいじっちゃった?
tamrielのnavimeshいじると大体繋ぎが上手く行かなくなる >>703
何が望みか分からないけど、バニラの設定項目(オーディオ)では
セリフ音声の大小のコントロールのみ >>703
あと仮に日本語←→英語みたいにプレイ中に音声を切り替えたいのならバニラでは無理 >>705
ありがとうございます
一般的なゲームにあるボイスタイプと声の高さを設定したかったです フォロワーのアホ行動をどうにかできるMODってありませんか?
目の前に魔法や弓使ってくる敵が居るのに何故かバックしたり、敵を発見して挑発するような発言しつつ遠くに逃げていったりして碌に戦ってくれない時があってそれを解消したいです >>704
どっちも弄ったり、片方だけ弄ったりも試したんですけどどれも上手くいかないですね
jk's skyrim入れたての何も弄ってない状態でもNPCがスタックしてしまうし >>708
大部分のフォロワー管理modで個別設定できる >>708
フォロワー管理mod入れてcombat styleいじれ >>707
もしかしてモンハンみたいにプレイヤー(主人公)の声の種類を変えるってこと?
プレイヤーの声は種族と性別ごとに固定されているのでバニラでは変更不可
そういうMODがあるなら別だけど >>709
多分そのmodで変更したnavmeshと隣接セルの接続が上手く言ってないんだと思う
なのでskyrim Navmeshでググって出てきた最初の方のサイトが分かり易いから
それを参考にしつつ一旦そのいじったespは捨ててもう一回最初からやり直した方がいいかも
今回はnavmeshに付いて勉強するつもりで・・・ >>668
コンソールでアイテムは出したことがないので、普通に手に入れたものですね。
報告して金をもらったら布告がクエストアイテムじゃなくなったりするんでしょうか? >>712
ありがとうございます
キャラの外見と声が合わないのでMOD探してみます
続けてすみませんが毛皮の防具や帝国軍の防具を売れるホワイトランの店はどこですか?
井戸の周辺にある鍛冶屋のフラリアグレイメーンだと売れなかったです >>713
今確認したら>>702の右から左へは通過できるけど逆からだと引っかかってしまうんですけどどっちのセルを直せばいいですかね
cell viewを触ること自体が今回が初めてなので勉強だと思ってがんばってます… >>716
すみません、欲しいのじゃなくて売却したいです
最序盤に拾いすぎたので重量がカツカツなので… >>718
ああすまん見間違えた
リバーウッドトレーダーって最初からなんでも売れるんじゃなかったっけ
あと正直武具は付呪付きかそれなりの高級品じゃないと売っても二束三文だから適当に捨てても構わない >>717
もう多分訳分からなくなってると思うから一回Nキー押して
隣接セルは非表示にしてからそのmodでどう変更してるのか確認した方がいい >>718
街に入ってすぐの鍛冶屋の戦乙女の炉か雑貨屋のベレソア一般雑貨店、それか奥まった所にいる鍛冶屋のエオルンド・グレイメーン
フラリアは鍛冶屋じゃなくてアクセサリー屋なので防具は売れない
酔いどれハンツマンでも売却できたような気がする >>722
軽い宝石、装飾品、巻物や薬を拾い集めて売れば大体金に困らないので換金用はそっち中心でいい >>710
>>711
ありがとう、RDOじゃ出来なかったので他のフォロワー管理MOD入れてみます >>720
どう見てもnavmeshは綺麗に敷いてあったのでもう一度mod出し入れして確認したらLeafRestとnavmeshが競合してるのが原因でした
LeafRestとjk's skyrimのどちらか片方だけ入れてる場合なら問題なかったです
tes5editで競合してるnavmeshを上書きすれば直るかなと思ったんですが全然直らなかったのでちゃんとした直し方教えてください!! jkのページ見たらLeafRest対応esp置いてあるじゃん
自分で弄る必要なくね >>728
それ使ってるんですけどNPCが引っかかっちゃうんですよ >>727
どこでその画像を見つけたのか知らないけど
普通に考えたらその人がキャラメイクして、装備や環境を整えて撮影したものでは >>727
Checkmate by paji295 今更ですが、NMMから再構築ついでにMOに移行してmod入れてるんですけど
xTranslatorで日本語化するときに選ぶespはMOのMODフォルダ内の方を選ぶんですか? >>733
そうそう
MO使うなら今後何かする時は全部MOの方のフォルダ >>734
やっぱそうなんですね!ありがとうございます!! 質問失礼します
modで追加されるアイテムをクラフト不可にする手順を教えていただきたいです >>736
modのespをcreation kitなりSSEeditなりで開いてconstructive objectを削除する
ツールの詳しい使い方はググれ >>737
回答ありがとうございます
http://skyrim.2game.info/detail.php?id=64283
こちらのmodで追加される大量のアイテムを一括でクラフト不可にするにはどうすればいいでしょうか? >>737
すみません言葉足らずでした
TESEDITで変更する場合のconstructible objectに追加されるアイテム全てを一度にクラフト不可にする操作を教えていただきたいです >>739
複数recordを選んで右クリ→remove(deleteかも) >>740
回答ありがとうございます
アイテム情報からコンディションの書き換えでクラフト不可に設定するものだと思ってたのですが
constructible objectから右クリックで削除しても問題ないのですか? クラフト不可にするためにconstructive objectを削除すると以後クラフトできなくなるという重大な副作用があります・・あれ?
心配ならespのバックアップ持ってろ クラフトや強化のレシピはアイテム本体に設定されてるわけじゃなくて
COBJで別に規定されててアイテムと紐付けされてるだけなので
クラフト/強化不可にしたかったらCOBJを消すだけでいいよ
逆にクラフト/強化不可アイテムを可能にするならCKでレシピ足すだけ SEの上級王になるMODでスルグスが出て来ないんで(V2、immersiue両方試した)コンソールで呼び出したいんですが、CKは使ったことがなくて調べ方が良く分からないんでidを教えてもらえないでしょうか。 最近racemenuを使い始めました
eceにあるまぶたのカーブがracemenuのスライダーには見当たらないのですがみなさんまぶたの輪郭はどのように調整されてますか?
頂点移動だとなかなか思うようにいかなくてアドバイス頂けると助かります はじめまして、質問です。skyrim (not SE版)Mod導入下でのCTDに悩まされています。
CTDが発生するタイミングはランダムでFT中、セル移動中、魔法の使用中、ロード中
と様々で2時間以上プレイしてもCTDしない場合もあります。
パピルスのログには、最後、必ずPOI_IceFormScript.OnEffectStart() - "POI_IceFormScript.psc" Line 9
と出ています。
使用Mod↓、本体にはSKSEを導入しています。
https://imgur.com/a/2QHvY
何卒お力添えいただきますよう、お願いいたします。 >>746
Crash fixes入れてDescriptionをちゃんと読んで設定したらかなり改善されるんじゃないかな
それとCTD対策を自分でも調べるといい
情報たくさんあるから >>746
スクリプトが大量にスタックしてるとかならともかく、基本的にパピルスログからCTDの原因はわからないです
正常に動作してる間のログしか出力されないので >>746
パッと見、modが悪さしてる印象は受けない
スカイリム CTD対策とかでググってcrash fixやらini設定やらをちゃんとやるとかなり安定するんで是非やりましょう Skyrim Project OptimizationってENBのEnableOcclusionCullingをtrueにしている場合は必要ありませんか?
LE版です >>750
スマン自分で見つけた
Rhian MashupってMODのウィッグだった >>726ようやく解決しました
tes5editでLeafRestを開いてRiverwood02のナビメッシュいくつかとRiverwood04のナビメッシュを消してロードオーダーLeafRest、jk's skyrimの順番にしたらようやくNPCが引っかからなくなりました。LOOTだとjk's skyrimが先になってたので替えてもいいのか不安ですが... >>753
LOOTは役に立つけどあくまで目安だよ
そういった交換パッチは自分で順番を入れ替える必要があるというかLOOT任せじゃ全部は無理 >>754
なるほど
また競合の不具合を見つけたらロードオーダーも自分で考えなきゃですね 兜を着用しても刈り上げにならずにそのままの髪型を維持するのはできないですか? >>756
その兜がHairも占有する設定になってるのでHairを外すかCircletに変更する
ただ大体そういう兜をこの設定にすると兜から髪が突き抜ける >>756
ApachiiHelmetWigsでカツラをかぶるとか? >>757-759
ありがとうございます
試してみます LEでMod Organizerを使っているのですが、overwrite内に色々とファイルが出来るのは正常でしょうか
以前どこかでoverwrite内にファイルがあるのはあまりよくないと見たため気になりました
tools、SKSE、Scripts、meshes等のフォルダがoverwrite直下にあり
その下にもいくつかフォルダやファイルがあるようです
見る限りではFNISやECEのものと思われるのですが、このままでも大丈夫でしょうか >>761
overwriteフォルダに置かれたファイルの挙動を理解してるなら放置してもいい
理解してないならoverwrite内に放置するべきでない >>762
ありがとうございます
1年ぶりくらいにプレイするのをきっかけにNMMからMOに乗り換えたので
正直に言いますと挙動は全然理解できていないです
少し調べてみた感じ、この中のものはプロファイルに関わらず使用されるとの事なので
1キャラで少ししか進めていない今はともかく、将来的には困りそうです
差支えないようであれば、どのように処理すればいいか教えていただけると助かります すみません
pinkのskyrimスレはどこですか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています