SKYRIMの質問に全力で答えるスレPart84
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SKYRIM・PC版の質問スレです、他のスレでは叩かれそうな質問はここでお願いします
質問スレにつき雑談は控えましょう
●全員
・最低限のルールは守りましょう。なのでテンプレは原則として守りましょう
・スレ建てを行う際は重複を防ぐために必ずスレ建てを行う旨をカキコして下さい
●質問者
・sageなくてもwiki見なくても連続質問でもおk
・質問が完全にスルーされたら催促おk
・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止
※他スレへ書き込んだ質問をここでするのはおk
・スレ違いな質問禁止
・前スレ>>○○お願いします禁止、質問をもう一度書き込みましょう
・回答が曖昧になりそうな質問の仕方は避けましょう
・答えられる質問があれば積極的に回答者にもなってみましょう
・お礼ぐらいはしときましょう
●回答者
・どんな質問にも全力で答える事
・既出だろうがマジレス徹底
・「テンプレ読め」「wiki見ろ」「過去ログ読め」禁止
・誘導はOKだが、必ず答えてから(URLを貼る事)
・他スレに誘導する時はかならず『そっちで質問しないように』と一言付け加えること
・威張らない、怒らない、叩かない
・回答者が間違ったら過度に叩かず注意で済ます
・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする
・前スレ
SKYRIMの質問に全力で答えるスレPart83
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1516424889/ 現在sseTranslatorの自動翻訳だけができない状況で困っています
・xmlファイルのインポートは80個ほどあるMODすべて問題なく日本語化
・以前は旧式のTESVTranslatorで自動翻訳していた
・syrim.iniのlanguageはenglishで数年前日本語化
ツールのオプションでUtf8に強制したりしなかったり試してみたのですが、一部の単語だけ正常に翻訳されて他の単語は文字化けしている状況です
どのような原因が考えられるかご教授ください >>565
右側のスライダー群が最大体重(_1.nif側)で左が最小体重(_0.nif側)
両方をそれぞれ好きにいじれって例えば体重50とかどうなるかは
そのプレビューウィンドウの76ってなってるとこが現在の体重になってて
そこで確認できる >>567
レスありがとうございます
そもそもこの画面が開けなくて… >>570
おうそこからか
ここで書くと文字数多くなっちゃうんでまずはmodデータベースのbodyslide and outfit studio2の
説明文にある= 導入方法 =ってとこを見て分からないとこがあったら質問してもらった方が良いかも >>566
辞書を構築する際にtranslatorが参照するstrings(STRINGS、DLSTRINGS、ILSTRINGS)をどっかに置き忘れてない?
例えば旧translatorの辞書用に抜き出したファイルを新translatorの参照先に指定してないとか LEではCBBEとUNPは対応な関係にあると思うのですが、体型や各種スキンテクスチャmodなどのNexusでのDL数を見るにSEではUNPの方が優勢なように感じます
これはなぜなのでしょうか?
既にSEをプレイしている方の知見からお答えいただきたいです
軽く情勢を見るにCBP PhysicsはUNPがデファクトスタンダードのようなのでそれが原因でしょうか?
HDTも出てきているようですが大勢が変わることは可能性はあるでしょうか? >>571
その項目に「メッシュのカテゴリ→変更したいメッシュの順に選んで」とあるのですが、メッシュのカテゴリがUnassgned以外ありません
なのでそこから先に進めない感じです… >>572
特にバニラ日本語以降ファイルに触っていないので置き忘れではなさそうです、申し訳ない
esp開いた直後
http://skyrim.jpn.org/images/1123/112325.jpg >>573
ただ単にSEが始まった時にUNPが好きなmodderが多かっただけ、つまりSE用のCBBEの登場が遅かっただけじゃないかな
というかbodysliderが有るので、どっちが主流とかは関係ないんじゃないの >>573
UNPはSE発売直後に出た
CBBEはSE発売後1年近く経ってから出た
その違いだけじゃない? >>576-577
なるほどそうなんですか
それは違いが出ますね。LEもCBBEの方が先行していた分初期は圧倒的でしたし
そうなると時間が解決しそうですね。ありがとうございます >>575
試しにウチで同じModの読み込みをしてみたら特に問題なく翻訳されたなあ
違う事といえばtranslatorのバージョンが古くて2.0.3のままなことと
新日本語化方式で遊んでるのでlanguage=japaneseでやってるくらいか
一応ウチの設定してるオプション状態
ttp://skyrim.jpn.org/images/1123/112329.jpg >>579
わざわざ調べてもらってありがとうございます
そちらの設定と同じようなのでやはりおま環がどこかで発生しているのでしょう
とりあえずTESVEditで応急処置することにします、ありがとうございました LEでENB探しをしているのですが皆さんのお好みはどんなものがありますか?人物をきれいに見たいのに妙に白飛びしてしまったりとなかなか難しいんですね >>582
SUBSURFACESCATTERINGの項目で好みの肌に設定できるよ。 >>584
ありがとうございますー
調べてみます! LEのSkyrimでx106の低身長キャラでゲームをしていたのですが
いつの間にか身長が通常のygnord並みに伸びていました
とりあえずECEの身長スケルトンで調整しましたがこれで良いのでしょうか? >>581
おま環だと思うけど自分もSSETranslatorで同じ症状になって
自分の場合はLEで辞書を作ると文字化けしてSEで辞書を作ると大丈夫でした
SSETranslatorのオプションでSEを選択して辞書を作成しただけなのですが >>586
自己解決しました。スケルトン身長は元に戻して
Player Size Adjuster と言うMODで希望身長にする事ができました。
1人称視点も合っており満足しています。 Cutting Room Floorを入れようと思ってるんですがこのmodで増えるNPCのセリフの音声も日本語になるんですか? >>589
全てのイベントを見たわけではないから全てのイベントに日本語音声あるか確実では無いが日本語音声はある。 LEにて二つほど質問です
マップを開いたときにキーボード操作だとマーカーの検索を行うことができますが、これをパッドでやる方法はないでしょうか?
現状、必要があるときにパッドを抜いてキーボード操作に切り替えてとやっているので面倒です・・・
もう一つ
遠目から山賊と思い狙撃したら実は狩人だったという事があり、申し訳ない気持ちでいっぱいです
何か見分けをつける良い方法などないでしょうか? >>592
遠距離の敵味方の見分けは、オーラウィスパーで反応した光?や目視できるなら敵自身をコンソールでクリックして名前を調べる、とか
あと生命探知?の魔法はどうだい?
あれ、ひょっとすると敵性NPCは赤っぽく非敵性NPCは青っぽく光るかもしれない そういえば生命探知という手段がありましたね・・・脳筋プレイばかりなのですっかり忘れてました
オーラウィスパーはまだ見つけてないので、遺跡巡りをしてみます オーラウィスパーは生命反応に赤で表示されるけど敵味方関係なく赤です
スペルの生命探知は確か敵対生物とそれ以外で色が違ったような LE版で、tktk氏のECE使った自作フォロワーの作り方を参考にフォロワー自作してみたんだけど、
何故か右目だけが、特定の角度で変な光の反射をするようになってしまいました。
http://cyclotron.moe.hm/up/skyrim/src/skyss2357.jpg
画像はqasmokeですが、他の場所でも同様でした。
他のMOD作者が公開しているフォロワーではこういったことが起きず、あくまで自作フォロワーのみ。
何度も手順見直して作り直したり、目に関するテクスチャ(cubemap、emvironmentとかも)を入れ直して
みたりしたけど、結果は変わらずで困ってます…。
何か見落としてる設定とか対策ってありますかね? 魔法を使う時に押しっぱなしにして離すと発動しますよね?
たまに離した時に発動しないときがあるんですけど、そういうもんなんですか? チャージが終わってないかマジカ不足で不発か
1人称視点でやれば良く分かるけど、溜めの必要な魔法はチャージが終わると腕の構えが変わる >>598
言われた通り一人称でやって気づいたんですけど、両手に同じ魔法で同時に構えると片方離すと1発になるんですね…同時に離して1発と片方ずつ打てるもんだと思ってました… メインシナリオの外交特権終わった後でも
コンソールや壁抜け無しでサルモール大使館に侵入できる方法があるみたいですが
どうすれば侵入することができるのでしょうか サルモール大使館に侵入
で検索したら一番上に動画出たぞ
脱出した洞窟から旋風の疾走で行ってた ありがとうございます
洞窟からいけたんですね・・・ LE版なんですけど3人称視点のキルムーブの発動中に
シャウトなどでドヴァキンが吹き飛ばされるとカメラがキルムーブカメラに固定されたまま
元に戻らなくなっちゃうんですが、戻し方ってあるんでしょうか。
いつもはオートセーブをロードしてやり直してるのですが面倒です。 LEバニラ、難易度ハードでノルドの重装(80)+両手武器(70)+回復魔法(50)のキャラを育ててます。
後1つ魔法を追加して育ててみたいのですが、召喚と変性、破壊で悩んでます。理想は単身で乗り込んで両手武器で複数相手を叩き潰す感じですが、アドバイスお願いします。 効率とか最適解とか気にするゲームちゃうし、重装両手がそこまで育ってるならそのままゴリ押すのがたぶん一番強いし、
まぁ悩むのもゲームのうちと思って悩み倒すと良いと思う
自分なら幻惑とるかな マント系使いたいなら破壊でフレッシュ使いたいなら変性とか
どういうプレイしたいかで決めたらいいんでない 後はまぁ、破壊は短時間に連発できてナンボなんで、マジカ総量がそこそこあるか付呪でコスト下げないとかなり辛い、
変性召喚はコストは重いが連発するもんじゃないて感じなんで、さあ悩め 幻惑は隠密暗殺者プレイをしてたので今回は正面きってのキャラにしたいのです。マント系考えてみます! >>603
強制的に一人称にするといいらしいです
例えばエルダースクロールを読むとか
あと自分はAutoPVを入れてあって弓を打つときに一人称になるけどそれでも同じ効果があります DATAフォルダ内に少数ファイルがある場合それらをMO内のどのmodよりもロードオーダー最後に読み込むようできないでしょうか? ロードーオーダー最後にMODで作ってその中で適当に突っ込めばいいのか
まぁこれでいいのでいいです 一人称視点の時はクロスヘアを表示して、三人称視点の時はクロスヘアを表示しないようにしたいのですが、そういうMODはありますか? コンパスの下に表示される敵の体力ゲージを非表示にする設定ができるのMOD(Less Intrusive HUD II以外)、
もしくは書き換えて非表示に出来る部分があれば教えていただきたいです。
Less Intrusive HUD IIは字幕部分に不具合が出てしまってダメでした……。 >>614
すみません5分で自己解決しました(Minimal HUD)
次はもう少しちゃんと調べてから質問します…… 追加種族の体型をbodyslideでいじることって出来ますか?
まずbodyslideでノルドとかを適当にいじってからコピーするんですか? CKで武器の項目について質問です
modで追加した召喚武器をCKでお気に入りの武器に変更したいのですが、行き詰まっています
元々少し派手な召喚武器で、召喚時に体を覆うエフェクトを消して武器自体も差し替えたところまでは出来ました
しかし召喚武器での攻撃ヒット時の魔法効果のようなものの消し方が分かりません
召喚先の武器のEnchantingはNONEにしたのですが、違うようです >>616
バニラ種族の体型変えるのと同じように独立種族のフォルダに体型nif入れればOKです
独立種族のメッシュフォルダはMOD解凍するなりして確認してください pretty motion collectionというmodをダウンロードしてみたのですが、データベースに書いてある「FINS behavior file V 〜 Always necessaryを導入」というのがよくわかりません
FNIS最新版はインストール済みです
pretty motion collectionをNMMでダウンロードしてFNIS起動→更新→整合性の確認で大丈夫なのでしょうか?
整合性の問題が39件出てくるのですが導入方法が間違っているのでしょうか?
よろしくお願いします >>617
scriptがひっついてるんじゃないの? >>618
体型nifってbody_0.nifとbody_1.nifの2つでいいですか?
headからskeletonまでのnif全てですか? skyrimSEをSteamで購入し、DLしたのですがタイトル画面でフリーズして落ちます
ファイルの整合性は問題ありませんでした
win10です >>622
一緒にダウンロードされたランタイムをインストールしましたか? >>623
本体しかDLされてない風に見えたのですがどちらに存在するのでしょうか >>621
基本リプレイスするという考え方で
すべて入ってると思うので置き換えましょう 現在LEを英語音声でプレイしていますが、日本語音声でのプレイにしたいと思ってます
Steamの言語設定では日本語になっているので
おそらく(昔のことなので曖昧)英語版をインストールしてバックアップ後
日本語に切り替えてファイル差し替え、という手段をとったのだと思いますが
その場合は
1.英語音声に戻したくなったときのためにバックアップしておくものは各bsaとstringsフォルダの中身だけでokですか?
2.ファイルチェックを選択して日本語bsaをDLしますが、mod環境がおかしくなる等不具合の可能性はありますか? >>628
言語設定が日本語てことは今現在が日本語版に英語版exeを上書きしてプレイしてる環境だと思うんだけど
そのうえで英語音声になってるという事は英語版bsaを上書きしてるんだと思う
日本語版bsaのバックアップは取ってないの?あるならそれを上書きし直せばそれで済むはず
あとバニラ部分は日本語でプレイできるわけだけど、カスタムボイスModなんかが英語だとそこだけ英語音声になったりはするよ すみません寝落ちしてました
>>629
残念ながら日本語bsaのバックアップはとってませんでした
あれば仰るとおりに上書きするだけで済んだんですが…
カスタムボイスとかについてはちゃんと理解しているので大丈夫です >>625
SEのフォルダ内の _CommonRedist に DirectX と C++のランタイムのインストーラーが入っている
ただSteamから動かすと勝手にインストールされてるかもしれないので、原因は他かもしれないけど
先にSteamからゲームのプロパティの”ローカルファイル”-”ゲームファイルの整合性を確認”しとけば IPアドレス云々というやつとは違うの?
ブロードバンドルータを再起動するとなおるってやつ 普段は三人称で探索時など主観に変えるの頻繁にするので視点切替速度を
もう少し早くしたいのですが変更方法ってありますでしょうか? 今使ってる無線のXboxコントローラーがそろそろ寿命で買い換えようと思うんだけど、おすすめのコントローラーあるかな?
やっぱまた同じ箱コンが良いかな?
ボタンいっぱいあると嬉しいんだけど、箱コンとして認識してくれるんだろうか >>633
skyrim ini managerにそんな設定項目があったので多分iniの設定で切り替えスピードが変えられると思う
どの項目かまでは分からんので自分で調べるか上記のツール使ってくれ >>634
個人的な意見で言えば、下手にケチってサードパーティの安物を買うくらいなら純正品を選ぶ
直接手に持って操作するものだし、ちょっとでも感覚が変わるとやっぱり気になるしね
もちろん中には安くて良いものもあるだろうけど、手に持って試さないと分からないし 視点切り替えってそもそもデフォルトでホットキーあるぞ
F押すと自動的に1人称/3人称に切り替わる leの60fpsを上限にするにはどうすればいいですか?
iniファイルに上限設定を書き加えをしましたが効果がなかったです >>636
そか、だよねぇ・・・
ただ純正でも不安なんだよね
昔使ってたの箱コンはあっという間に壊れて、今使ってる箱コンは6年くらい持ってくれた・・・
うーん、次買う箱コンが当たりだと嬉しいな
確かONEのが最新なんだっけ?ブルートゥース版あるしこれにしよかな、ありがと >>640
nvidiaコントロールですか?
skyrimだけ固定するっていうのはできますか? スカイリムのみにというのであれば、ENBのコンフィグ画面でFPS LIMITの項目に
任意の数字(60とか)を入れて設定を保存すればよろしいかと >>641
ゲーム毎にプロファイル作れるからスカイリムだけ
上限設定すればいいんじゃない ありがとうございます
コントロールパネルからできました >>635
skyrim ini managerの設定項目を参考に
fMouseWheelZoomSpeedの数値を変えたら切替速度も上がりました
ありがとうございました リバーウッドトレーダーの前の道にNPCがたむろしてしまうのでckでnavmeshを確認したらそこのnavmeshが道に埋まってしまってました
埋まってるnavmeshを道の上に引き直す方法あったら教えてください 現在通常版を日本語化してMODを導入し遊んでいるんですがdlcも遊ぶたいと思いLE版のパッケ版を買いました
そこで質問なのですが、通常版からLE版にはデータをそのまま引き継ぎすることは出来ますか?
また引き継ぎ出来る場合日本語化は再度やり直す必要がありますか? >>647
steamからDLC3つ落とせるようになってそれで入れるだけだと思う
普通にダウンロードすれば日本語化されてるはず
ckでDLC使ったmodを開こうとして落ちるようだったらSkyrimEditor.ini開いて
SResourceArchiveList2=Skyrim - Shaders.bsa, Update.bsa, Dawnguard.bsa, HearthFires.bsa, Dragonborn.bsa
って書き直せばOKだったかな
xTranslatorで言語と辞書開いて真ん中のところが赤くなってたらNexusとかで英語と日本語のStringsファイルDLしてSteam\SteamApps\common\Skyrim\Data\Stringsにぶち込めばDLCのmodも自動で翻訳してくれるようになる
だいぶ前にやったから違ったらスマン >>646
そのメッシュを選択してFキーを押すと地面に合った場所に配置されるけど
頂点がどうなってるかにもよるのでFキー押して地面に出してから調整は必要かな >>647
データの引き継ぎは可能だけど、バニラの設定もDLCで変更されてる部分もあるんでニューゲームが無難かもしれない
日本語化はDLC部分は当然必要
modが関わる部分はmod次第なんで正直分からん
クエスト弄るのとか吸血鬼ウェアウルフの性能変更関連なんかはダメちゃうかな Quick menuの拡張攻撃に手を出してみようと思ったのですが
それ用の攻撃モーションMODを何を使えばよいか迷って困ってます。
特に既存の武器でのパリィ用のモーションが欲しいのですが、自分はこれ使ってる、みたいなのがあったら教えてほしいです。 >>648
>>650
steamでキーを登録したら自動でインストールしてくれました
xTranslatorを確認して見たところdlc部分はキャッシ作成不能と出てるので日本語化出来てないという事ですかね
あと一応起動してみたのですがdlcがゲーム内に反映されているか確認する方法はありますか? >>652
確実ではないけど
ホワイトランでドーンガードの勧誘してくるNPCがいたらドンガ
グレイビアードと初対面した後に変な仮面被った信者が襲ってきたらドラゴンボーン
川で滝登りしてるサケを取って一緒にイクラが取れたらハースファイア >>652
ある程度進んでるデータならホワイトランにでもFTして衛兵に話しかけたらドーンガードのこと聞けたり手紙が届いたり変な仮面付けた人が襲ってきたりする
xTranslatorでキャッシ作成不能と出てるのは日本語化と関係ない
modを日本語化するときにxTransratorでespを開くとバニラに元からあるデータならxml使わなくても自動で翻訳してくれる(例えばリディアとか)
でもDLCの部分はbsaからStringsファイルを抽出して上で説明してるところに入れなきゃ自動で翻訳してくれない(セラーナとか)
bsa開くのが面倒ならMultiple Languages Strings Unified Centralとかググれば各国言語のStringsファイルがあるからそれを落として自分のとこに入れたらキャッシュ作成不能ってところがキャッシュ作成可に変わってDLCの文章も自動で翻訳してくれるようになる
mod入れないなら関係ないけど例えばセラーナ美化modとか子供美化modを入れた時に英語に変わっちゃうところをesp開くだけで日本語にしてくれるよってこと >>649
F押してもnavmesh全体が緑になるだけで沈んでるところが出てきたりはしないですね
それともわだちの部分が沈んでるのは仕様でNPCが通り抜けられないのは他に原因があるんですかね? >>653
>>654
メインを監守塔でドラゴンを倒した辺りまでしか進めていないせいなのか特に何も起きないですね…
あとこれはdlc導入が原因なのか不明ですが街にFTしたタイミングで確定ではないですが画面が暗転したまま音楽のみ流れており操作が出来なくなる状況が起こるようになってしまいました >>656
その程度だったら序盤も序盤だし、いっそニューゲームでやり直してしまうのも手かと どうやら上手く反映されていないようでskyrimのランチャーを起動してデータファイルを確認するとdlcは表示がされていますがチェックが入っていない状態でチェックを入れても一旦終了して確認するとまた外れています
また、dlcにチェックを入れてからNMMを起動すると全てのMODのプラグインのチェックが外れた状態になってしまいます… Immersive Wenches SEというMODを入れたのですが、このMODで追加されるNPCの頭が黒とうか褐色のような色になってしまいます
このMODで追加されるNPCのメッシュかテクスチャの問題なのはわかるのですが、どのように対処すれば良いのでしょうか? もう一旦スカイリムをアンインストールしてインストールし直した方が早いですかね
何処から間違ってるのか何の設定がおかしいのか謎過ぎる… mod抜いたりして確かめてたらjk's skyrimの影響でリバーウッドトレーダー前をnpcが通過できず井戸端会議しちゃうようになってたようです
ckを使ってnavmesh引き直したパッチ作ってみたんですが上手く行かなかったので直し方教えてください・・・
https://i.imgur.com/trhNFbK.jpg 何度もすみません
色々試してみた所バニラ環境だと衛兵との会話でdlcが始まりました
しかしNMMを起動するとdlcがロードされなくなってしまうようでNMM内からランチャーを起動してファイルにチェックを入れても再度NMMを起動した時点でチェックが外れてしまうようです
また、関連性は不明ですがsteamでファイルの整合性を確認すると何度繰り返しても1つのファイルが認証できなかったため、再取得されますと表示されます 他のプログラムでは何ともないんだけどskyrimでだけ
ろのキーが]になってShift+ろで}になって_が打てないんですけどなぜでしょうか
ちなみに]キーは[で、[は@みたいにズレてて、ろのズレ先がない… 家にそこら辺の死体を飾りたいのですが、
賞金首の布告を持たせても消えてしまいます。
山賊や市民などの自動生成の名無しNPCなのが問題なのでしょうか? >>659
ttp://skmod.hatenablog.com/entry/conflict/Men-in-Black
ttp://skmod.hatenablog.com/entry/kiso/CS-MOD-kiso_2
このへんの原因じゃない?
ロードオーダーとか競合の問題な気がするので、原因特定は自身でがんばるしかない
>>662
整合性で1ファイル認証失敗するのはそれが仕様なので問題ありません
が、NMMで動かないというのは良く分からんですね・・・
根本的な解決にはならないかもですが、この際なのでmod organizerに転向してみてはどうでしょうか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています