SKYRIMの質問に全力で答えるスレPart84
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
SKYRIM・PC版の質問スレです、他のスレでは叩かれそうな質問はここでお願いします
質問スレにつき雑談は控えましょう
●全員
・最低限のルールは守りましょう。なのでテンプレは原則として守りましょう
・スレ建てを行う際は重複を防ぐために必ずスレ建てを行う旨をカキコして下さい
●質問者
・sageなくてもwiki見なくても連続質問でもおk
・質問が完全にスルーされたら催促おk
・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止
※他スレへ書き込んだ質問をここでするのはおk
・スレ違いな質問禁止
・前スレ>>○○お願いします禁止、質問をもう一度書き込みましょう
・回答が曖昧になりそうな質問の仕方は避けましょう
・答えられる質問があれば積極的に回答者にもなってみましょう
・お礼ぐらいはしときましょう
●回答者
・どんな質問にも全力で答える事
・既出だろうがマジレス徹底
・「テンプレ読め」「wiki見ろ」「過去ログ読め」禁止
・誘導はOKだが、必ず答えてから(URLを貼る事)
・他スレに誘導する時はかならず『そっちで質問しないように』と一言付け加えること
・威張らない、怒らない、叩かない
・回答者が間違ったら過度に叩かず注意で済ます
・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする
・前スレ
SKYRIMの質問に全力で答えるスレPart83
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1516424889/ >>510
・SEかLEか
・MODは入れているか、入れてるなら何か
・一人称・三人称視点を切り替えるとどうなるか
・別キャラ(既存データ、新規キャラクリ)でプレイしても透明か QuickMenuで装備の数値を弄ったり重装軽装を入れ替え当たりした後に変更点を全て元に戻したいのですが
MOD内のどのファイルを弄ればいいかわかる方いらっしゃいませんか >>512
セーブファイルに書き込まれるからいじる前のデータをロードじゃね LEのことで質問させてください。
初歩的なことかもしれないのですが、ENBはひとつだけではなく複数組み合わせできるものなのでしょうか?
Vivid Weathersを入れてから
SnowFall Weathersを入れる
というものがあったのですが、先にvividのenb設定をskyrimフォルダに入れて、次にSnowFallの設定を付け足すといいますか、同じフォルダに同名ファイルは上書きするものなのでしょうか。 Vivid Weathersのメインファイルだけ入れてSnowFall WeathersってENB入れろってことやろ
VividはENBもあるけどメインは景観調整みたいなmodやろたしか
ENB2つ組み合わせるってのは考えとしてはほとんどないやろ。まぁAのENBにBのENBの設定の一部をもらって、みたいなのはあるやろうけど >>513
今色々調べたところどうやらRequiemの動作の何かが他の関係ないセーブまで影響を及ぼしてるみたいでした
Mod Organizer環境下でRequiem関連全て外してみたところ、QuickMenuで弄った数字が元に戻っていました
もうちょい調べてみます >>515
他の掲示板でenbを組み合わせてるという話を見かけたのでこれもそうやるのかなぁと思ってました。
ひとまずvividのほうはespを消す、enbも消すかdataフォルダに放置しておいて、snowのenbを入れて調整かけてみます。
ありがとうございました。 >>506
ありがとうございます!
頑張ってみます 今はMO+LOOT主流みたいだけど
NMM+BOSSのほうがシンプルで使いやすい古いタムリエル人です >>491
490です。返事が遅くなってすみません
ありがとうございます。無事撮れました Real-Performance ENBを導入したところ地図が青白くなりました
どうすれば元の色あるいは見やすい色になりますか?
LEでPaper World Mapを使用しています >>519
0.56だろ?
OBSEとまんま同じやもんそら使い慣れてるわ。SEはどうするかは検討中や 素手のデータ弄って攻撃速度を上げたいけどSSEEditでUnarmedの欄のSpeed値を変更しても速度変わらず
他に何か弄る所ありますかね(スペシャルエディット版) become a bardで吟遊詩人プレイするの楽しいな 質問スレの方でしたか…本スレの方に書き込むつもりでした、申し訳ございません >>505ですが調べていたら以前悪漢を倒した時に悪漢が持ってる手紙を取らなかったので悪漢の死体が消えずにどこかに残ってしまってるせいかもしれません
ですがもう死体の場所が分からないのでこのデータでは諦めるしかなさそうです… 一部のENBを入れた時地面が動く時があるんですけど、原因わかる方いますか? 最近SkyrimLE を遊び始めた者です
ゲームの途中からUnofficial Skyrim Legendary Edition Patchを導入して tesvTranslatorで日本語化したのですが
どうしても一部のアイテム(木こりの斧や鉄のダガー(優良))等が□っぽい文字に化けしてしまいます
顔、体系関連のMOD以外をすべて外してBash Pachを作り直したりしてみているのですが直らずです
何方かお気づきの事があったらアドバイスお願いします >>531
追加日本語フォントは導入してるの?
素のスカイリムでは日常使いの日本語をサポートしきれてないので日本語化した際にサポート外の文字が入っていると認識できずに□で表示される バニラでも化ける箇所あるから追加でフォント入れた方がいいね >>531
それ自分もなったけど唐突に「鉄」「あ」とかの第一水準漢字の
文字が□表示になったりして原因がわからず結局は
追加フォント入れたら直ったが…
espの中に複数の文字コードがあるとおかしくなるのかも… いや上で既に出てる通りで、文字コード云々とか難しい話じゃない
標準で入ってる日本語フォントは一部の漢字に対応してないので文字化けするだけ
MODデータベースにフォントMODあるから適当に入れればok >>530
FixParallaxTerrainがTrueになっていると対応してない地形テクスチャーが変な見え方になることがあるから、そのせいでは?
enblocal.ini で falseにすればいい skse64が未定になったという話題の頃から離れていたのですが何か大きな変化ありましたか? >>538
skse64が完成しました
あと誰かできれば>>524の返答頼む 531です アドバイスありがとうございます
追加日本語フォントMOD Informal Japanese Font をインストールしてみたのですが
やはり同じアイテムが文字化けしてしまっていました(メニュー画面の雰囲気は最高に良くなったのですが・・)
試しに作ったBashed Pachを-cp:utf-8 付けたTES5 Editで読んでみたら翻訳したUnofficial Skyrim Legendary Edition Patchの名前は良いのですが
Bashed Pachになった段階で色々な物が文字化けしてしまっていました、そこでそのアイテムをリネームするとゲーム内でもその様に表示されています
翻訳する時かパッチを作る時に気を付ける事はありますか? まず自分のプレイ環境をちゃんと教えてほしいな
NMM使ってるのかMO使ってるのか、ロードオーダーはどうなってるのか
入れてるModは何がどれくらいあるのか
BashPatchは何をマージしてるのか >>540
フォントmodを何か別のmodで上書きしてるとかない? >>538>>539
skse64はまだアルファ
ゲーム本体のバージョンアップにあわせてskse64も変更し続けないといけないっぽいんで、公式から開発終了宣言が出るまで永遠のアルファが続きそう
とは言え、modder以外の普通のユーザーにとっては不具合なく使える
それに伴って要skse64のmodも少しずつ出てきてるし、SkyUI(MCM)が対応したんで自力コンバートすれば作動するLE用modも増えた >>493
自己解決しました
マージプラグインから出力しようとしてたのが原因でした
マージ元の単体modでなら普通にdata出力できました
ほぼはじめて触りましたけどCKってエラー内容表示してくれないんで厄介ですね… >>544
enbのd3d9.dllがじゃましてmesh読み込みできなかったときもckは「Invalid directory」とつぶやくだけでなにも教えてくれなかったよ EatingSleepingDrinking - KuNeruNomu -を導入しようと思ったのですが、なぜかキャラクターがTの形に棒立ちになってしまいます。
どうやら、Fores New Idles in Skyrim - FNISが原因というのは分かっているのですが、どうすれば導入できるのかまったくわかりません。
スカイリムSEのMNNです。 >>546
そのModはSE用がまだないんじゃない?
LE用を入れようとしてミスってるクチでしょ
そのまんまだとLE用のアニメファイルはSEと互換性がないので案山子になるよ
ttp://skmod.hatenablog.com/entry/SpecialEdition/SE_Compatibility
ここのアニメファイル互換方法とか見て自分で試して、それでもダメならどうにもならん FNIS 使い方とかでググってその通りやる理解力がないならFNISを使うべきではない
嫌味とかじゃなく真面目にそう思う UNP体型からCBBEに変えようと思ってるのですが、NMMからUNPをアンインストール→CBBE導入の流れで大丈夫ですか?
今使っているキャラクターのデータがクラッシュしたりするのでしょうか?(ECEで作ったヤングノルドを使ってます)
英語版→日本語化LE使用です
よろしくお願いします >>549
基本はそれで大丈夫のはずだけど、YgNordを使ってるなら専用体型を入れ替えないとそこだけ元のままになるよ
ついでにNMMからMOに変えよう
今みたいに体型変えたいなとかお試しでMod使いたいなって時でもプレイ環境を汚さずにチェックのオンオフだけで切り替えられるから >>547
なるほど、そうかもしれないです。ありがとうございました。 フォロワーが片手武器抜刀後の待機中に腕を振り回しキョロキョロするモーションを変えるか消したいのですがそういったmodはse版であるでしょうか? 魔法使いプレイをしたくて、とりあえず大学に入ってクエスト進めてるんだが…
ドワーフの遺跡の敵が強すぎて詰んでる
見習いレベルの破壊魔法と召喚魔法では厳しいんだが、どこでレベル上げたらいいんだ? 俺も前にプレイ開始後すぐに大学行って敵に苦労したわ
どうにもならなくてたまたま持ってたSLマッチメーカーで切り抜けたわ 大学と言いつつ魔法を学ぶは達人になってからだから…
魔法使いプレイ時の序盤はフォロワーに頼って色々と回ったかなぁ
破壊魔法動画では極力破壊以外のレベルを上げずに金稼ぎついでに色々クエストしてた気がする 魔法使いプレイ自体が結構きつい縛りプレイだからなあ >>554
余計なスキルのレベルを上げ過ぎると敵が強くなって逆につらくなることも
破壊魔法に絞って上昇させる場合には
1. 商人パークでバニシュ付呪ダガーを破壊術トレーナーに売りつけ訓練代にあてる
2. 訓練代をスリで回収する
3. 殺した中下位山賊やドラウグルを死霊術で蘇生、氷結ルーンを設置、
素人魔法で起爆して巻き込んで殺すと破壊魔法「だけ」を上げやすい
(罠魔法は取得経験値が多い/巻き込まないで直接攻撃すると召喚も上昇)
あたりが定番だと思われる >>558
別に難しくはない
というかデータベースの説明ページ見ようぜ
NMMからのインポート機能もあるって書いてあるだろ
そうでなくても使ってるModを把握してるならMOとNexusを関連付けて再DLするなり
手元にある圧縮ファイルをぶち込むだけだ >>559
魔法が縛りプレイってか武器が強すぎるんだよね
錬金付呪の合わせ技でドラゴンも瞬サツする武器とカンスト防具が作れちゃうから
魔法も底上げできるブーストを充実させてローブ系のペラい紙装甲をどうにかできればいいんだけど >>531 です
文字化けの原因はWyreBashのエンコード設定を UTF-8にしていない事が原因でした、良く読むとSkyrim MODデータベースにも説明がありますね・・
お騒がせしました、やっと冒険に戻れます、助言ありがとうございました >>550
今みたいに体型変えたいなとかお試しでMod使いたいなって時でもプレイ環境を汚さずにチェックのオンオフだけで切り替えられるから
これってNMMでも同じじゃね?
何か違ったっけ bodyslider の使い方がよくわかりません
調べても旧verだったり英語だったりで…
使っているボディはCBBEです
https://i.imgur.com/FqVpSaf.jpg
この画面を開いて体型をカスタムするにはどう操作すればいいのでしょうか
ご教示ください 現在sseTranslatorの自動翻訳だけができない状況で困っています
・xmlファイルのインポートは80個ほどあるMODすべて問題なく日本語化
・以前は旧式のTESVTranslatorで自動翻訳していた
・syrim.iniのlanguageはenglishで数年前日本語化
ツールのオプションでUtf8に強制したりしなかったり試してみたのですが、一部の単語だけ正常に翻訳されて他の単語は文字化けしている状況です
どのような原因が考えられるかご教授ください >>565
右側のスライダー群が最大体重(_1.nif側)で左が最小体重(_0.nif側)
両方をそれぞれ好きにいじれって例えば体重50とかどうなるかは
そのプレビューウィンドウの76ってなってるとこが現在の体重になってて
そこで確認できる >>567
レスありがとうございます
そもそもこの画面が開けなくて… >>570
おうそこからか
ここで書くと文字数多くなっちゃうんでまずはmodデータベースのbodyslide and outfit studio2の
説明文にある= 導入方法 =ってとこを見て分からないとこがあったら質問してもらった方が良いかも >>566
辞書を構築する際にtranslatorが参照するstrings(STRINGS、DLSTRINGS、ILSTRINGS)をどっかに置き忘れてない?
例えば旧translatorの辞書用に抜き出したファイルを新translatorの参照先に指定してないとか LEではCBBEとUNPは対応な関係にあると思うのですが、体型や各種スキンテクスチャmodなどのNexusでのDL数を見るにSEではUNPの方が優勢なように感じます
これはなぜなのでしょうか?
既にSEをプレイしている方の知見からお答えいただきたいです
軽く情勢を見るにCBP PhysicsはUNPがデファクトスタンダードのようなのでそれが原因でしょうか?
HDTも出てきているようですが大勢が変わることは可能性はあるでしょうか? >>571
その項目に「メッシュのカテゴリ→変更したいメッシュの順に選んで」とあるのですが、メッシュのカテゴリがUnassgned以外ありません
なのでそこから先に進めない感じです… >>572
特にバニラ日本語以降ファイルに触っていないので置き忘れではなさそうです、申し訳ない
esp開いた直後
http://skyrim.jpn.org/images/1123/112325.jpg >>573
ただ単にSEが始まった時にUNPが好きなmodderが多かっただけ、つまりSE用のCBBEの登場が遅かっただけじゃないかな
というかbodysliderが有るので、どっちが主流とかは関係ないんじゃないの >>573
UNPはSE発売直後に出た
CBBEはSE発売後1年近く経ってから出た
その違いだけじゃない? >>576-577
なるほどそうなんですか
それは違いが出ますね。LEもCBBEの方が先行していた分初期は圧倒的でしたし
そうなると時間が解決しそうですね。ありがとうございます >>575
試しにウチで同じModの読み込みをしてみたら特に問題なく翻訳されたなあ
違う事といえばtranslatorのバージョンが古くて2.0.3のままなことと
新日本語化方式で遊んでるのでlanguage=japaneseでやってるくらいか
一応ウチの設定してるオプション状態
ttp://skyrim.jpn.org/images/1123/112329.jpg >>579
わざわざ調べてもらってありがとうございます
そちらの設定と同じようなのでやはりおま環がどこかで発生しているのでしょう
とりあえずTESVEditで応急処置することにします、ありがとうございました LEでENB探しをしているのですが皆さんのお好みはどんなものがありますか?人物をきれいに見たいのに妙に白飛びしてしまったりとなかなか難しいんですね >>582
SUBSURFACESCATTERINGの項目で好みの肌に設定できるよ。 >>584
ありがとうございますー
調べてみます! LEのSkyrimでx106の低身長キャラでゲームをしていたのですが
いつの間にか身長が通常のygnord並みに伸びていました
とりあえずECEの身長スケルトンで調整しましたがこれで良いのでしょうか? >>581
おま環だと思うけど自分もSSETranslatorで同じ症状になって
自分の場合はLEで辞書を作ると文字化けしてSEで辞書を作ると大丈夫でした
SSETranslatorのオプションでSEを選択して辞書を作成しただけなのですが >>586
自己解決しました。スケルトン身長は元に戻して
Player Size Adjuster と言うMODで希望身長にする事ができました。
1人称視点も合っており満足しています。 Cutting Room Floorを入れようと思ってるんですがこのmodで増えるNPCのセリフの音声も日本語になるんですか? >>589
全てのイベントを見たわけではないから全てのイベントに日本語音声あるか確実では無いが日本語音声はある。 LEにて二つほど質問です
マップを開いたときにキーボード操作だとマーカーの検索を行うことができますが、これをパッドでやる方法はないでしょうか?
現状、必要があるときにパッドを抜いてキーボード操作に切り替えてとやっているので面倒です・・・
もう一つ
遠目から山賊と思い狙撃したら実は狩人だったという事があり、申し訳ない気持ちでいっぱいです
何か見分けをつける良い方法などないでしょうか? >>592
遠距離の敵味方の見分けは、オーラウィスパーで反応した光?や目視できるなら敵自身をコンソールでクリックして名前を調べる、とか
あと生命探知?の魔法はどうだい?
あれ、ひょっとすると敵性NPCは赤っぽく非敵性NPCは青っぽく光るかもしれない そういえば生命探知という手段がありましたね・・・脳筋プレイばかりなのですっかり忘れてました
オーラウィスパーはまだ見つけてないので、遺跡巡りをしてみます オーラウィスパーは生命反応に赤で表示されるけど敵味方関係なく赤です
スペルの生命探知は確か敵対生物とそれ以外で色が違ったような LE版で、tktk氏のECE使った自作フォロワーの作り方を参考にフォロワー自作してみたんだけど、
何故か右目だけが、特定の角度で変な光の反射をするようになってしまいました。
http://cyclotron.moe.hm/up/skyrim/src/skyss2357.jpg
画像はqasmokeですが、他の場所でも同様でした。
他のMOD作者が公開しているフォロワーではこういったことが起きず、あくまで自作フォロワーのみ。
何度も手順見直して作り直したり、目に関するテクスチャ(cubemap、emvironmentとかも)を入れ直して
みたりしたけど、結果は変わらずで困ってます…。
何か見落としてる設定とか対策ってありますかね? 魔法を使う時に押しっぱなしにして離すと発動しますよね?
たまに離した時に発動しないときがあるんですけど、そういうもんなんですか? チャージが終わってないかマジカ不足で不発か
1人称視点でやれば良く分かるけど、溜めの必要な魔法はチャージが終わると腕の構えが変わる >>598
言われた通り一人称でやって気づいたんですけど、両手に同じ魔法で同時に構えると片方離すと1発になるんですね…同時に離して1発と片方ずつ打てるもんだと思ってました… メインシナリオの外交特権終わった後でも
コンソールや壁抜け無しでサルモール大使館に侵入できる方法があるみたいですが
どうすれば侵入することができるのでしょうか サルモール大使館に侵入
で検索したら一番上に動画出たぞ
脱出した洞窟から旋風の疾走で行ってた ありがとうございます
洞窟からいけたんですね・・・ LE版なんですけど3人称視点のキルムーブの発動中に
シャウトなどでドヴァキンが吹き飛ばされるとカメラがキルムーブカメラに固定されたまま
元に戻らなくなっちゃうんですが、戻し方ってあるんでしょうか。
いつもはオートセーブをロードしてやり直してるのですが面倒です。 LEバニラ、難易度ハードでノルドの重装(80)+両手武器(70)+回復魔法(50)のキャラを育ててます。
後1つ魔法を追加して育ててみたいのですが、召喚と変性、破壊で悩んでます。理想は単身で乗り込んで両手武器で複数相手を叩き潰す感じですが、アドバイスお願いします。 効率とか最適解とか気にするゲームちゃうし、重装両手がそこまで育ってるならそのままゴリ押すのがたぶん一番強いし、
まぁ悩むのもゲームのうちと思って悩み倒すと良いと思う
自分なら幻惑とるかな マント系使いたいなら破壊でフレッシュ使いたいなら変性とか
どういうプレイしたいかで決めたらいいんでない 後はまぁ、破壊は短時間に連発できてナンボなんで、マジカ総量がそこそこあるか付呪でコスト下げないとかなり辛い、
変性召喚はコストは重いが連発するもんじゃないて感じなんで、さあ悩め 幻惑は隠密暗殺者プレイをしてたので今回は正面きってのキャラにしたいのです。マント系考えてみます! >>603
強制的に一人称にするといいらしいです
例えばエルダースクロールを読むとか
あと自分はAutoPVを入れてあって弓を打つときに一人称になるけどそれでも同じ効果があります DATAフォルダ内に少数ファイルがある場合それらをMO内のどのmodよりもロードオーダー最後に読み込むようできないでしょうか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています