SKYRIMの質問に全力で答えるスレPart84
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SKYRIM・PC版の質問スレです、他のスレでは叩かれそうな質問はここでお願いします
質問スレにつき雑談は控えましょう
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・最低限のルールは守りましょう。なのでテンプレは原則として守りましょう
・スレ建てを行う際は重複を防ぐために必ずスレ建てを行う旨をカキコして下さい
●質問者
・sageなくてもwiki見なくても連続質問でもおk
・質問が完全にスルーされたら催促おk
・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止
※他スレへ書き込んだ質問をここでするのはおk
・スレ違いな質問禁止
・前スレ>>○○お願いします禁止、質問をもう一度書き込みましょう
・回答が曖昧になりそうな質問の仕方は避けましょう
・答えられる質問があれば積極的に回答者にもなってみましょう
・お礼ぐらいはしときましょう
●回答者
・どんな質問にも全力で答える事
・既出だろうがマジレス徹底
・「テンプレ読め」「wiki見ろ」「過去ログ読め」禁止
・誘導はOKだが、必ず答えてから(URLを貼る事)
・他スレに誘導する時はかならず『そっちで質問しないように』と一言付け加えること
・威張らない、怒らない、叩かない
・回答者が間違ったら過度に叩かず注意で済ます
・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする
・前スレ
SKYRIMの質問に全力で答えるスレPart83
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1516424889/ >>474
ありがとうございます、解決しました
ただMO側でmodのダウンロードが始まってすぐに名称変更が失敗したとエラーが出ました
ダウンロードしたのはECEです
何度もすみません すいません、skse_loaderから起動した場合だとps4コントローラーは認識しないんですか? 昨日まで動いてた環境で今日突然SKSEがエラーはいちゃうようになった・・・助けて・・・
環境はWIN10 MO2.1.1からの起動
A component of the skyrim SE script Extenderは動作を停止しました
SHGetFolderPath 00000005 failed (result = 80004005 lasterr = 00000000)
Assertion failed in IDebuglog.cpp(64):Succeeded(err) (code = FFFFFFFF80004005 (-2147467259))
とりあえず昨日との違いは
昨日寝る前にウィンドウズ10のアップデートがあった
さっき間違えてMOの方でソートボタン押しちゃった
この2つだけな感じ
MOからFNISやルートは問題なく起動できるし、ランチャーはスカイリムも起動できる
MO介さずにSKSEを起動すると普通にちゃんと起動する
何故かMO→SKSEが今日からできなくなっちゃった・・・ う・・・き、きみに移る日が来たのだろうか・・・
でも1個手動で順番弄らないとパークが変になるんだよな、今使ってるMODとルートだと・・・ こういう問題を自分で解決できないような人はMO使っちゃ駄目だと思う 新しくMO2インストールしたけど駄目だったわ・・・
仕様でアウトくさいね >>480
Vortex「だいじょうぶ恐がらないで」
Vortex「どのespをどのespの後ろに置けばいいのか分かってるんでしょ?」
Vortex「AespをBespのload afterするって設定するだけだよ」
Vortex「クソめんどくさいと思うけどめんどくさがらずにやればだいじょうぶダヨ」 質問失礼いたします。
SnowFall Weathers - with Realtime Snow Cover
というENBにしたのですが、全体的にきれいになったものの、接近時の人間の肌がずいぶん白っぽくなりました。
スキンテクスチャは
sg female textures renewal
を使っているので少し色が濃いめだったのですが。白さを抑える設定などあればよいのですが、ご存じの方がいらっしゃいましたらご教示いただけますと幸甚です。 TESVtranslatorを導入しようと nexusからダウンロードしたのですが、解凍してもtxtファイルしか出て来ません
どなたかよろしくお願いします 質問失礼します
外国語版→日本語化して遊んでますが、はい いいえ の選択画面で必ずフリーズします(高速移動、毒を武器に塗る、寝る等の操作ができません)
modはキャラクリ関係の軽いものしか入れてません
もう3日ほどあれこれ試してるのですがお手上げ状態です
良い解決法ありましたら教えてください SEかLEか
日本語化はどこの何を見ながらどうしたのか キャラクリ関係も抜いて日本語化だけの状態にしてもっかい試せ
それでおかしけりゃ日本語化やり直し
正常ならキャラクリ関係の入れ方を見直す Enb効かせたままスクショってどうやって撮るんでしょうか スクショのショートカットキーをENBの表示非表示と被らないキーに割り当てる
キーボードにPrtScnキーがあるならそもそも被ってないだろうし
F12以外にしたければSteamを起動させて設定→ゲーム中→スクリーンショットショートカットキー
の項目で任意のキーを選べばいい SEで片手剣及びダガーの、右手のみ装備と二刀流のときの
抜刀、納刀モーションを独立させるには
XPMSEが移植されるのを待つか、自分で同様のものを作る以外ないいんでしょうか? MO経由のCKで追加フォロワーの髪型を変更するためにfacegendataを出力しようとしたらアプリケーションが動作を停止してしまいます
考えられる原因ってなんでしょうか >>492
元から別じゃ無いっけか
片手は1hmで二刀はdw クイックセーブとクイックロードのキーバインドを無効化するにはどうすればいいのでしょうか?
設定から変えようとしても必ずどれかのキーに割り当てなくてはいけなくて
割り当て自体をしないで無効にしたいのです ドーンガードのクエで吸血鬼になるのを断って城から追い出されるとセラーナが裸になってついて来るんですがどうしたら直りますか?
吸血鬼になるルートなら服を着てます
セラーナさんを弄るmodはSBFとzzjay and grace darkings hoods with hairsを入れてます
あとはEFFで強制雇用してます 解決しました
ドーンガードのルートを選ぶとセラーナさんは付いてこないんですね
それをEFFで強制雇用してたから本来いないはずなのについて来ちゃって裸になってたみたいです >>494
移動モーションとかはdwで別々なんだけど、抜刀、納刀は共通なんですよね。 独立型フォロワーmodの体型変更と揺れに対応する方法がどうしても分かりません
どなたかご教授お願いできませんでしょうか >>500
mod毎にフォルダ構成とか違うので具体的に名前を挙げられるなら
そのフォロワーの名前を書いてちょ
ただ大体の場合はData\meshes\actors\characterの下辺りのフォルダーに
体型メッシュとスケルトンが入ってるのでその辺をBBPなりHDTなり対応の
メッシュと置き換えるスケルトンは確認しないと分からない >>501
ありがとうございます!
mod名はSuccubus-sanです >>502
How to change her body typeってとこのSpoiler:[Show]ってボタンをクリックすると英語だけどやり方が書いてあるね
要約を書くけど詳細に知りたかったらグーグル翻訳なりで訳して
Data/meshes/actors/character/Succubus-san/ってフォルダに下記4つのファイルを
置き換えたい体型modからコピペ
femalebody_0
femalebody_1
femalefeet_0
femalefeet_1
femalehands_0
femalehands_1 >>502
ご丁寧にありがとうございます!!
彼女の体型のままBBPに対応させるにはbodyslideなどのツールで良いのでしょうか? More Thugs for Petty Thievesを入れてから何度も悪漢が出てきて楽しく遊んでいたんですが、最近はいくら盗んでも悪漢が全く来てくれなくなってしまいました
コンソールでsqv WIAdditem03を入力してもステージ200始末済みのままです
TES5editで競合チェックしても競合はありませんでした
悪漢がまた来てくれるようにする方法わかる方いたら教えてください >>504
今のダウンロード終わって中覗いたらスケルトンはドヴァキンやNPCと共用だね
XPMSかXPMSを導入済みなら後はBodyslideで彼女の体型(多分UNP)の体手足作って
>>503の通りにやればOK 肥沃土が大量に配置された農園MODを探しています
心当たりのある方、情報ください >>507
肥沃土だけじゃなく色々付いてくるけどHeljarchen Farm
農場経営者気分も味わえる 後もう1つ数は多くないけど俺が気に入ってるのはBridge Farm ウステングラブの、蜘蛛と炎の罠が出てくるところあたりで、なぜか自キャラが急に透明化してしまいました。
外に出て7時間ほど寝てみても、一旦セーブして再起動してみても、透明のままもとに戻りません。
それではと、蜘蛛が出て来る前のデータに戻ってやり直してみたのですが、やはり透明になってしまいます。
この症状について何か情報お持ちの方はおられるでしょうか? >>510
・SEかLEか
・MODは入れているか、入れてるなら何か
・一人称・三人称視点を切り替えるとどうなるか
・別キャラ(既存データ、新規キャラクリ)でプレイしても透明か QuickMenuで装備の数値を弄ったり重装軽装を入れ替え当たりした後に変更点を全て元に戻したいのですが
MOD内のどのファイルを弄ればいいかわかる方いらっしゃいませんか >>512
セーブファイルに書き込まれるからいじる前のデータをロードじゃね LEのことで質問させてください。
初歩的なことかもしれないのですが、ENBはひとつだけではなく複数組み合わせできるものなのでしょうか?
Vivid Weathersを入れてから
SnowFall Weathersを入れる
というものがあったのですが、先にvividのenb設定をskyrimフォルダに入れて、次にSnowFallの設定を付け足すといいますか、同じフォルダに同名ファイルは上書きするものなのでしょうか。 Vivid Weathersのメインファイルだけ入れてSnowFall WeathersってENB入れろってことやろ
VividはENBもあるけどメインは景観調整みたいなmodやろたしか
ENB2つ組み合わせるってのは考えとしてはほとんどないやろ。まぁAのENBにBのENBの設定の一部をもらって、みたいなのはあるやろうけど >>513
今色々調べたところどうやらRequiemの動作の何かが他の関係ないセーブまで影響を及ぼしてるみたいでした
Mod Organizer環境下でRequiem関連全て外してみたところ、QuickMenuで弄った数字が元に戻っていました
もうちょい調べてみます >>515
他の掲示板でenbを組み合わせてるという話を見かけたのでこれもそうやるのかなぁと思ってました。
ひとまずvividのほうはespを消す、enbも消すかdataフォルダに放置しておいて、snowのenbを入れて調整かけてみます。
ありがとうございました。 >>506
ありがとうございます!
頑張ってみます 今はMO+LOOT主流みたいだけど
NMM+BOSSのほうがシンプルで使いやすい古いタムリエル人です >>491
490です。返事が遅くなってすみません
ありがとうございます。無事撮れました Real-Performance ENBを導入したところ地図が青白くなりました
どうすれば元の色あるいは見やすい色になりますか?
LEでPaper World Mapを使用しています >>519
0.56だろ?
OBSEとまんま同じやもんそら使い慣れてるわ。SEはどうするかは検討中や 素手のデータ弄って攻撃速度を上げたいけどSSEEditでUnarmedの欄のSpeed値を変更しても速度変わらず
他に何か弄る所ありますかね(スペシャルエディット版) become a bardで吟遊詩人プレイするの楽しいな 質問スレの方でしたか…本スレの方に書き込むつもりでした、申し訳ございません >>505ですが調べていたら以前悪漢を倒した時に悪漢が持ってる手紙を取らなかったので悪漢の死体が消えずにどこかに残ってしまってるせいかもしれません
ですがもう死体の場所が分からないのでこのデータでは諦めるしかなさそうです… 一部のENBを入れた時地面が動く時があるんですけど、原因わかる方いますか? 最近SkyrimLE を遊び始めた者です
ゲームの途中からUnofficial Skyrim Legendary Edition Patchを導入して tesvTranslatorで日本語化したのですが
どうしても一部のアイテム(木こりの斧や鉄のダガー(優良))等が□っぽい文字に化けしてしまいます
顔、体系関連のMOD以外をすべて外してBash Pachを作り直したりしてみているのですが直らずです
何方かお気づきの事があったらアドバイスお願いします >>531
追加日本語フォントは導入してるの?
素のスカイリムでは日常使いの日本語をサポートしきれてないので日本語化した際にサポート外の文字が入っていると認識できずに□で表示される バニラでも化ける箇所あるから追加でフォント入れた方がいいね >>531
それ自分もなったけど唐突に「鉄」「あ」とかの第一水準漢字の
文字が□表示になったりして原因がわからず結局は
追加フォント入れたら直ったが…
espの中に複数の文字コードがあるとおかしくなるのかも… いや上で既に出てる通りで、文字コード云々とか難しい話じゃない
標準で入ってる日本語フォントは一部の漢字に対応してないので文字化けするだけ
MODデータベースにフォントMODあるから適当に入れればok >>530
FixParallaxTerrainがTrueになっていると対応してない地形テクスチャーが変な見え方になることがあるから、そのせいでは?
enblocal.ini で falseにすればいい skse64が未定になったという話題の頃から離れていたのですが何か大きな変化ありましたか? >>538
skse64が完成しました
あと誰かできれば>>524の返答頼む 531です アドバイスありがとうございます
追加日本語フォントMOD Informal Japanese Font をインストールしてみたのですが
やはり同じアイテムが文字化けしてしまっていました(メニュー画面の雰囲気は最高に良くなったのですが・・)
試しに作ったBashed Pachを-cp:utf-8 付けたTES5 Editで読んでみたら翻訳したUnofficial Skyrim Legendary Edition Patchの名前は良いのですが
Bashed Pachになった段階で色々な物が文字化けしてしまっていました、そこでそのアイテムをリネームするとゲーム内でもその様に表示されています
翻訳する時かパッチを作る時に気を付ける事はありますか? まず自分のプレイ環境をちゃんと教えてほしいな
NMM使ってるのかMO使ってるのか、ロードオーダーはどうなってるのか
入れてるModは何がどれくらいあるのか
BashPatchは何をマージしてるのか >>540
フォントmodを何か別のmodで上書きしてるとかない? >>538>>539
skse64はまだアルファ
ゲーム本体のバージョンアップにあわせてskse64も変更し続けないといけないっぽいんで、公式から開発終了宣言が出るまで永遠のアルファが続きそう
とは言え、modder以外の普通のユーザーにとっては不具合なく使える
それに伴って要skse64のmodも少しずつ出てきてるし、SkyUI(MCM)が対応したんで自力コンバートすれば作動するLE用modも増えた >>493
自己解決しました
マージプラグインから出力しようとしてたのが原因でした
マージ元の単体modでなら普通にdata出力できました
ほぼはじめて触りましたけどCKってエラー内容表示してくれないんで厄介ですね… >>544
enbのd3d9.dllがじゃましてmesh読み込みできなかったときもckは「Invalid directory」とつぶやくだけでなにも教えてくれなかったよ EatingSleepingDrinking - KuNeruNomu -を導入しようと思ったのですが、なぜかキャラクターがTの形に棒立ちになってしまいます。
どうやら、Fores New Idles in Skyrim - FNISが原因というのは分かっているのですが、どうすれば導入できるのかまったくわかりません。
スカイリムSEのMNNです。 >>546
そのModはSE用がまだないんじゃない?
LE用を入れようとしてミスってるクチでしょ
そのまんまだとLE用のアニメファイルはSEと互換性がないので案山子になるよ
ttp://skmod.hatenablog.com/entry/SpecialEdition/SE_Compatibility
ここのアニメファイル互換方法とか見て自分で試して、それでもダメならどうにもならん FNIS 使い方とかでググってその通りやる理解力がないならFNISを使うべきではない
嫌味とかじゃなく真面目にそう思う UNP体型からCBBEに変えようと思ってるのですが、NMMからUNPをアンインストール→CBBE導入の流れで大丈夫ですか?
今使っているキャラクターのデータがクラッシュしたりするのでしょうか?(ECEで作ったヤングノルドを使ってます)
英語版→日本語化LE使用です
よろしくお願いします >>549
基本はそれで大丈夫のはずだけど、YgNordを使ってるなら専用体型を入れ替えないとそこだけ元のままになるよ
ついでにNMMからMOに変えよう
今みたいに体型変えたいなとかお試しでMod使いたいなって時でもプレイ環境を汚さずにチェックのオンオフだけで切り替えられるから >>547
なるほど、そうかもしれないです。ありがとうございました。 フォロワーが片手武器抜刀後の待機中に腕を振り回しキョロキョロするモーションを変えるか消したいのですがそういったmodはse版であるでしょうか? 魔法使いプレイをしたくて、とりあえず大学に入ってクエスト進めてるんだが…
ドワーフの遺跡の敵が強すぎて詰んでる
見習いレベルの破壊魔法と召喚魔法では厳しいんだが、どこでレベル上げたらいいんだ? 俺も前にプレイ開始後すぐに大学行って敵に苦労したわ
どうにもならなくてたまたま持ってたSLマッチメーカーで切り抜けたわ 大学と言いつつ魔法を学ぶは達人になってからだから…
魔法使いプレイ時の序盤はフォロワーに頼って色々と回ったかなぁ
破壊魔法動画では極力破壊以外のレベルを上げずに金稼ぎついでに色々クエストしてた気がする 魔法使いプレイ自体が結構きつい縛りプレイだからなあ >>554
余計なスキルのレベルを上げ過ぎると敵が強くなって逆につらくなることも
破壊魔法に絞って上昇させる場合には
1. 商人パークでバニシュ付呪ダガーを破壊術トレーナーに売りつけ訓練代にあてる
2. 訓練代をスリで回収する
3. 殺した中下位山賊やドラウグルを死霊術で蘇生、氷結ルーンを設置、
素人魔法で起爆して巻き込んで殺すと破壊魔法「だけ」を上げやすい
(罠魔法は取得経験値が多い/巻き込まないで直接攻撃すると召喚も上昇)
あたりが定番だと思われる >>558
別に難しくはない
というかデータベースの説明ページ見ようぜ
NMMからのインポート機能もあるって書いてあるだろ
そうでなくても使ってるModを把握してるならMOとNexusを関連付けて再DLするなり
手元にある圧縮ファイルをぶち込むだけだ >>559
魔法が縛りプレイってか武器が強すぎるんだよね
錬金付呪の合わせ技でドラゴンも瞬サツする武器とカンスト防具が作れちゃうから
魔法も底上げできるブーストを充実させてローブ系のペラい紙装甲をどうにかできればいいんだけど >>531 です
文字化けの原因はWyreBashのエンコード設定を UTF-8にしていない事が原因でした、良く読むとSkyrim MODデータベースにも説明がありますね・・
お騒がせしました、やっと冒険に戻れます、助言ありがとうございました >>550
今みたいに体型変えたいなとかお試しでMod使いたいなって時でもプレイ環境を汚さずにチェックのオンオフだけで切り替えられるから
これってNMMでも同じじゃね?
何か違ったっけ bodyslider の使い方がよくわかりません
調べても旧verだったり英語だったりで…
使っているボディはCBBEです
https://i.imgur.com/FqVpSaf.jpg
この画面を開いて体型をカスタムするにはどう操作すればいいのでしょうか
ご教示ください 現在sseTranslatorの自動翻訳だけができない状況で困っています
・xmlファイルのインポートは80個ほどあるMODすべて問題なく日本語化
・以前は旧式のTESVTranslatorで自動翻訳していた
・syrim.iniのlanguageはenglishで数年前日本語化
ツールのオプションでUtf8に強制したりしなかったり試してみたのですが、一部の単語だけ正常に翻訳されて他の単語は文字化けしている状況です
どのような原因が考えられるかご教授ください >>565
右側のスライダー群が最大体重(_1.nif側)で左が最小体重(_0.nif側)
両方をそれぞれ好きにいじれって例えば体重50とかどうなるかは
そのプレビューウィンドウの76ってなってるとこが現在の体重になってて
そこで確認できる >>567
レスありがとうございます
そもそもこの画面が開けなくて… >>570
おうそこからか
ここで書くと文字数多くなっちゃうんでまずはmodデータベースのbodyslide and outfit studio2の
説明文にある= 導入方法 =ってとこを見て分からないとこがあったら質問してもらった方が良いかも >>566
辞書を構築する際にtranslatorが参照するstrings(STRINGS、DLSTRINGS、ILSTRINGS)をどっかに置き忘れてない?
例えば旧translatorの辞書用に抜き出したファイルを新translatorの参照先に指定してないとか LEではCBBEとUNPは対応な関係にあると思うのですが、体型や各種スキンテクスチャmodなどのNexusでのDL数を見るにSEではUNPの方が優勢なように感じます
これはなぜなのでしょうか?
既にSEをプレイしている方の知見からお答えいただきたいです
軽く情勢を見るにCBP PhysicsはUNPがデファクトスタンダードのようなのでそれが原因でしょうか?
HDTも出てきているようですが大勢が変わることは可能性はあるでしょうか? >>571
その項目に「メッシュのカテゴリ→変更したいメッシュの順に選んで」とあるのですが、メッシュのカテゴリがUnassgned以外ありません
なのでそこから先に進めない感じです… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています