SKYRIMの質問に全力で答えるスレPart84
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SKYRIM・PC版の質問スレです、他のスレでは叩かれそうな質問はここでお願いします
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・最低限のルールは守りましょう。なのでテンプレは原則として守りましょう
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●質問者
・sageなくてもwiki見なくても連続質問でもおk
・質問が完全にスルーされたら催促おk
・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止
※他スレへ書き込んだ質問をここでするのはおk
・スレ違いな質問禁止
・前スレ>>○○お願いします禁止、質問をもう一度書き込みましょう
・回答が曖昧になりそうな質問の仕方は避けましょう
・答えられる質問があれば積極的に回答者にもなってみましょう
・お礼ぐらいはしときましょう
●回答者
・どんな質問にも全力で答える事
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・「テンプレ読め」「wiki見ろ」「過去ログ読め」禁止
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・他スレに誘導する時はかならず『そっちで質問しないように』と一言付け加えること
・威張らない、怒らない、叩かない
・回答者が間違ったら過度に叩かず注意で済ます
・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする
・前スレ
SKYRIMの質問に全力で答えるスレPart83
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1516424889/ >>377
リディアさんを1回disable enableしても変わらないなら
>>379の通り >>377
それ全てのキャラのベースになってる顔
espに記録されてるNPCの顔のパラメータとNPCの顔メッシュに不一致があるとそうなる >>372
PoserDataGenを実行してPosersのリストでGomaPeroPero 1選択すれば
登録されるはずなんですけど…あとはもっと全力で答えられる人にバトンタッチしますね legandary editionがsteam上に無いのでパッケージ版をamazonから購入しようと思うのですが何か違いはありますか?
というか何故steam上でdlc含め購入した場合とパッケージでは値段にかなり違いがあるのですか? >>384
違いはない
どこで買おうとスチームからDLすることになるから
スチームでのLE版販売も検索に引っかからないのもSEの方を売りたいからではという
話はちらほらあるけど、実際どうかはわからん >>385
ありがとうございます
DLCや本体と違いlegandary editionはページ毎消されてますがキー自体はsteam上で有効なのでしょうか? 旧スカイリムは本体発売後にDLCが順に発売されていて、それを全てパックにしたのがいわゆるレジェンダリーエディション(LE)です
steamで買ってもパッケージで買っても中身は変わりません(というかパッケージ版もプロダクトキーがあるだけでゲームデータはsteamからDLという形です)
新スカイリムはスペシャルエディション(SE)として最初から全てが同梱されていますが、互換性があったりなかったりなので基本は別物と考えた方が良いです
おそらくは会社の方針としてSEを売っていきたいのでしょう、現在steamでは検索を掛けないと旧版は出てきませんしDLCもバラ売りのみ、セールで割引になることもありません
どうしても旧版が欲しい、かつ安く手に入れたいという場合はsteamから直接買うよりはamazonなどでLE版パッケージを探す方が良いかもしれません >>386
LEというゲームがあるわけではなく、そういう名前で全DLCをパックにしてるだけです
なのでLE版として買っても本体+DLC3種を買うのと同じことになります 手桶置かれたそれっぽい場所あったりするから
マップ作ったスタッフはそれなりに考えてたみたい >>387>>388
ありがとうございます
旧型の購入を考えていたのですが値段が違いすぎるため少し困惑してしまいました
重ねて質問なのですが、LE版の日本語化の際にwikiにあるTESV.exeの上書きでの新方式で変換した場合はDLCの内容も同じく翻訳されますか?
それともDLCの翻訳にはまた別の手順が必要でしょうか? >>391
ttp://wiki.skyrim.z49.org/
こちらのWikiの公式英語版の日本語化新方式というものを例に出しますが、各DLCごとに日本語化を行う必要はありますが手順としては一緒です
本体がSkyrim〜という名前の各データ、DLCはそれぞれdawnguard〜、hearthfires〜、dragonborn〜というデータになっています
(あとアップデートデータとしてUpdate〜というものがあります)
各自を同じ手順で日本語化していけばOKです あとついでに
Skyrimは基本的にグローバル化されていてsteam上でどの国の言語でプレイするか選択するだけですので
Amazonなどで安く手に入れようと思うなら輸入英語版などを買っても問題ありません
ロシア版とかはコードが違って怪しかったような・・・とりあえず英語版ならOKということで LE版はMODが増えるとセーブデータが重くなるし
セーブデータの破損もしやすい
CTDもすぐおきる
ただ、
MODを導入するのは簡単だし
MODが多いし新作もLE版が多い
SE版はCTD起こすことが少ないし
初期に比べてずんぶん軽くなった
MOD導入が面倒だったけど
最近、MODツール(MO2とかVortex)というのが安定してきて
MOD導入しやすくなったけど
MODの量や質は厳しいな
内容は同じだけどやっぱMOD入れて何ぼだから本当に迷う 俺なんてSE買った後に無印skyrimとDLC3つを定価で買うというアホなことをしてしまったわ セーブデータの破損なんてセーブ中にCTDするとかよほどのことでない限り起きないぞ
MOD入れるほどセーブデータ破損しやすいっていうのは、大抵はPapyrus文字列数上限の対策をしてないせいだろう そろそろSE移行していいかなって感じはある
でも面倒くさい >>377です
何人かに会いに行ってみましたがリディア以外は美化MODの効果が出ているようです
>>379-380
disable enableしても変化ありませんでした
TES5EDITで覗いてみましたが美化MODが勝っているように見えます
TES5EDITの使い方からぐぐりながら調べましたので見方の間違いもあるかもしれません
https://i.imgur.com/Rbf0xD6.jpg
>>381
バニラに収録されていたリディアの顔メッシュが置き換えられていると? >>398
質問:リディアの容姿変えたの出会う前だよね? >>398
NPCの顔黒の原因と対策方法 でぐぐると早い
美化の失敗例としてその顔になってしまうのが解説されてる
以下引用
>余談ですが、フォロワに好きなMODの顔の移植改造する際、esp改造後にCtrl+F4で出力したFaceGenDataをそのまま使うと、テクスチャが正しくても造形がこれになること多いです。
>各Head Partsや.triファイルまで同梱されているMODならうまく出るかもですが、FaceGenDataのみが同梱されている場合(他のメッシュは使わないので大半そうだと思いますが)はどうにもならないです。
>対策は、元のFaceGenDataを変更してNodeの整合性を取ればOK。Ctrl+F4出力したFaceGenDataのNode名とNode番号に合わせ込み、整合性をとって使えば問題無いです。
>FaceTint共々、ファイル名をBaseIDに変更するのを忘れずに。 >>398
facegendataがちゃんと入ってないんじゃないかな >>398
それとこのケースの場合はTesVEditだけ見ても原因は分からないよ
リディアのfacegenのデータとespのデータに不整合があるのが原因だからnifskopeでfacegenを開いて比較しないと AFTで雇入れてた3人のフォロワーと会話ができなくなりました。
こっちからアクティベートしても「・・・」としか反応しません。
一応ついては来ますし、戦闘にも参加してくれます。
新しく雇入れたフォロワーは通常の反応をしました。
一応心当たりはRDOの好感度かなと思いますが
GetRelationshipRank Player=3 でしたし
あれはフォロワー以外のNPC用のはずだしよくわかりません。 馬車を利用しようとして御者に話しかけても、行き先が全く表示されず「気にするな」という選択肢しか出てこなくなりました。
最近入れたMOD(Summon Followers, AddItemMenu-Ultimate Mod Explorer)を外したりしてみたのですが直りません。
この症状の原因についてわかる方おられるでしょうか? ドア開けたり採取したり動作アニメーションするmod入れてるならそれのせいかも >>405
・荷台にアクティベートしていない
・どこかの馬車に金払って乗ってない
・重量オーバー >>407
Alternate Start(ホワイトラン始まり)で最初から始めてみたんですが、やはり馬車の行き先が出ないので、
挙げてもらった操作上のミスが原因ではないと思うんです。 >>408
Alternate startの衛兵スタートだよな?
ワールドに出てオオカミか何かと一度戦闘してみ?
以下自分の経験談からの勝手な推測
番人の間スタート、氷の上の血を初回訪問時に無理矢理クエストを開始させるmod導入下での話
一度も戦闘せずにウィンドヘルムに行ったら氷の上の血関連のダイアログが全く出なかなった
途中でホーカーをしばいてからウィンドヘルムに入ったらすんなりクエスト開始
一度も戦闘してない状態だとゲームが開始してないとみなされるのかもしれない >>408
すみません、誤解を与える書き方をしてしまったようです。
「Alternate Startでクエストが始まらない」問題ではなく、「馬車を使おうとしたら何故か行き先が表示されなくなった」という問題です。
Alternate Startに言及したのは「念のため別のデータでも試してみた」ということで、ここでも、また過去のセーブデータをロードしてやってみても、
やはり「気にするな」という選択肢しか出てこなくなりました。
同様の症状を経験した方はおられますでしょうか。 LE環境のMOについて質問です
「overwrite」フォルダ内に作成されるもののMod化についてなのですが
単純にoverwriteをMod化して使用のチェックを入れても
skyrimを起動するとまたoverwrite内にフォルダができてしまいます
私の認識ではMod化すると以降はModの方を上書きしてくれるものと思っていたのですが
この認識が間違っているのでしょうか、それとも方法が間違っているのでしょうか
プロファイルを切り替えてプレイしているのでMod化した方を上書きしてくれると便利なのですが >>411
残念だけどたぶんMOの仕様
overwriteのMod化てのは要するに圧縮ファイルにしてるだけなので、逆に固めてしまう以上は中身を弄れなくなるんだろう
特定の構成でプロファイルを切り替えてプレイするときに「このoverwriteの構成じゃないときちんと動かなくなる」って時のためのバックアップ用と考えた方がいい >>412
早急な回答ありがとうございます
そういう仕様なのですね
利便性を考えると残念ですが、認識違いが正せてよかったです >>404
SexLab Defeatは導入済みか? >>414
はい確かに、Defeat5.3.5が入っています。
それが原因だったんですか?
設定を見直すなり、MODを抜くなり対策してみます。
あやふやな情報の中、的確な指示をありがとうございます。 >>411>>412
違うだろ圧縮ファイルじゃなくてmodsフォルダにフォルダ作成して移動してるだけだぞ
それに上書きもできる、overwriteにできるのは新規作成されるもの
SKSEとかのログなら複数作成されるものもあるからしばらくほっとけ >>415
やっぱりな
クリーンアップすれば元通りになるぞ
このスレで言うことじゃないだろうけど、そもそもあのMOD不安定だからセーブデータロードする度にクリーンアップするくらいでいいぞ overwriteの中身はプロファイルをガンガン切り替えて、いろいろな設定のskyrimを楽しむのならきっちり管理する必要もあると思うが
実際にはmodぶち込んでニューゲーム立ち上げて遊んで、modの追加やアプデやったら挙動がおかしくなったとか飽きたとかで再構築→乗り込めー^^
でプロファイル使い分けもへったくれもない人が大半(俺とか)だろうから、潔癖症でもない限り放置しても害はない
ほっといたら害がある状況になるころには大抵自力でなんとでもするノウハウ付くだろうし 以上を踏まえて
>>413
uchino環境だと”mod作成用ドバニラ””NPC作成用美化てんこ盛り””挙動確認用最低限の環境””ゲームプレイ用カオス環境”
の最低4つのプロファイルを都度切り替えていますが、overwrite内のファイルはckやECEなんか経由で吐き出された必要なもの以外は放置してます
FNISとかでプロファイルごとにモーションを使い分けているとかならきっちり管理しないといけないかもしれないけど、そういう元から管理のノウハウないとおかしくなるmodを使う時点で、何がダメで何がおkか自分で管理できていないといけない
出来ないのに手を出すのは個人的にはあまり感心しない overwriteにはSKSEプラグインのログや最近はMCMの設定を保存するプロファイルも作成されるので
ログはともかくMCMのプロファイルは該当するMODのフォルダに個別に移動しておいたほうが管理しやすいけど て言うかさ、overwriteフォルダ内に都度できるファイルて何なのよ?
それ書きなよ >>399
出会う前にSBFを入れ出会ったときはSBFが機能していました
しばらくしてNPC Visual Transferで上書きのespを作り別人のガワをかぶせていました
SBFに戻ると思いガワを外したのが今回です
>>401-403
Skyrim箱庭DIYの該当記事を読みつました
ckで出したものとをnifscopeで比較しnode番号を合わせるもやはり変化はありませんでした
対策の元のfacegenデータの変更とやらはなにをすればいいのかすらわからずお手上げでした
試しにとニューゲームでやってみたところSBFリディアと出会うことができました
セーブ捨てればなんとかなるとわかりましたのでこれにて解決したとします
長々と付き合っていただきありがとうございました うさぎが死んでもその場で走り続けるモーションのままなんですが、直す方法を教えてもらえませんか? >>423
麻痺状態だったか起き上がりモーション再生時だったか、特定の条件で死亡したときに発生した気がするんだがよく覚えてない
disable&enableすれば直るんじゃないかと思うけど、うさぎに限らず稀によくあることなので正直気にしたことがなくて試してない SEでもLEでもいいんだけどHDDとSSHDってどれくらいロードとかに違いある?
SSDは大容量は検討するのも無理なくらい高いからダメ タイトルまでいったら終了して、2回めの起動は速いとかそんなレベル SSDに試しで同じ構成のSKYRIM入れたらHDDに比べて測っちゃいないが体感できるレベルで速かったんだけどな
SSHDはそんなこともないのか? SSDそんなに高くないんじゃね?
OSとスカイリムくらいならそんなに容量あるやついらないし
何しろ爆速だから便利 SEでの質問です。
NMM環境でプレイしていて、TK Dodgeと言うMODを使うにあたり、FNIS ver 7.0から7.1に更新しようと思っています。
そこでお聞きしたいのですが、FNISをNMMにダウンロードして上書きするだけで良いのでしょうか? >>429
FINS7.0をNMMからアンインストール
↓
FINS7.1をNMMにインストール
↓
NMMでFINSのユーザーexeが入っているフォルダを指定
↓
tk dodgeをNMMにインストール
↓
NMMからFINS起動
↓
tktk tkdogdeのパッチをチェック
↓
FINS Behaviorボタンを押して完了 >>424
次同じことが起きたらenable disable試してみます
ありがとうございます Loot and DegradationやEquipment Durability System等の装備劣化&破壊系MODは
防具だと頭、胴体、腕、足、盾であれば他装備MODの防具も対象になるのですが、
上記5箇所以外に装備する防具も対象になるようにできる方法があれば教えていただきたいです。
よろしくお願いしますm(_ _)m modを入れようとNMMをダウンロードしたのはよかったのですが、cannot reach the nexus server. Either your firewall is brocking NMM or the login server is down.と表示されログインができません
これは鯖落ちしてるってことですか?
しばらくすれば復旧するでしょうか?
どなたか教えてください ファイアウォールor鯖落ち
まずはセキュリティソフトをオフにして確認 すみません恥を偲んでお聞きします
Enhanced Blood TexturesというMODの日本語化についてです
上記のMODは日本語化ファイル(XMLファイル)が配布されておりますが配布されているファイルの使用方法が不明です
XMLファイルをxTranslatorで使用しようと思いましたが対応するESPが無く戸惑っております
過去のコメントからPEXファイルの上書きをするとなっておりますがそもそも配布されているファイルの種類も違いますし
どなたか日本語化手順を明記していただけますでしょうか 普通にscriptフォルダに日本語化xmlの名前のpexファイルがあるじゃん
それをxTranslatorに放り込んでespと同じように翻訳するだけよ >>437
早速のご助言ありがとうございます
指示頂きました通りに実行してみたところ無事翻訳することができました
無知なうえに初歩的な質問で申し訳ありませんでした ええんやで
MODによってはba2の中に入ってて展開しないといけない場合もあるから注意 ダンジョンMODのHammet's Dungeon Packs for SEのダンジョンで手に入る
ハメットの鎧はどのダンジョンで入手できるか、ご存じの方いらっしゃったら教えてください nexus modでECEをダウンロードしようとするとログインを求められるんですが、IDとパスワードを入れてもブラウザが落ちます
有料会員じゃないとダウンロードできない感じでしょうか >>441
んなこたあない
てか挙動よくわからんがECEは日本人moderさんの作品だから
何ならtktkさんのページから直接ダウソして
NMMに手動で放り込んでみたらどうよ? IDなりパスなりが間違っててログインできないとかならともかくブラウザが落ちるってのはゲームと別の部分に問題ありそうな気がするんだが nexusは鯖の不調などで繋がらなかったり落ちてしまう事が稀によくあるので
あわてず時間を置いて試してみるといいかと
なお有料会員は「専用の鯖使ってるからDL速いよ」が売りなので
無料の一般会員だからといって特定のMODがDL不可になることはない 日本語化に関しての質問です
skyrim.iniを開くとsLanguegeが二段あるのですがどちらもjapaneseに変更で宜しいのでしょうか?
;sLanguage=ENGLISH
sLanguage=JAPANESE
現在、上記のようになってます >>445
LEかSEか、どの方式で日本語化してるかは分からないけど
iniファイルの中で先頭に「;」が付いてる行の文章は実際には読み込まれないようになっている
(他のMOD等でもファイル内に説明文を追記するために利用されていたりする)
よって;の付いた側は無視していい >>446
回答ありがとうございます
LE版を新方式で日本語化していたのですが、どのサイトにも2行書かれてるものがなかったので助かりました lootがエラー吐いて使えねぇ
win7使用でpostにあるように更新パッチあててレジストリにも書きこまれてるのに何故や…
解決できた兄貴いる? >>448
Nexusのdescriptionに書かれてる通りにして動いてるよ
エラーも何も出てないよ >>449
まじかー何でやろ…
一応githubから直で落としてくればソートはできるから何とかできてるけどうーん >>450
俺も突如エラーの-17が出るようになってmasterlistが更新されなくなった
全部インストールしなおしても直らないから諦めたよ >>451
面倒なだけでプレイ自体はできるからセーフといえばセーフよね
まぁそのうち解決法とかがでるんじゃないかなと思う MO使ってると左のリストとできるだけ同じように手動で並べてTes5Editで上書きの確認してってやってるわw https://www.nexusmods.com/skyrim/mods/87786
mihail monsterのcyclopesってMODなんですけど
Dragon's Dogma?ってゲームと同じように体の部位に弱点があるみたいなんですが
結局弱点ってどこなんですか 昨日買ったばかりの新参です
英語版→日本語化LEを使っていてSKSE、NMMは導入済みです
ECEを入れたのですが上まぶたの種類が25種類です
サイトには30種類追加とあったのですが…
色々modを入れてはいるのですが、キャラメイクスレであるような可愛い顔が作れません
目がどうあがいてもブスです
助けてください >>456
NMMやめてMOにしとこ
ECEの他にスキンテクスチャも入れないと美人にならなかったような?
目のmod入れたり、ネットで気に入ったslotデータ入れてそこから弄るとかしてもいいかも >>456
逆に考えるんだ
目の種類をさらに追加するMoD入れちまえば
五種類の差なんてどうでもよくなると MOというのはmod管理ツールでしょうか?
導入してみます
肌を綺麗にするmodも入れています
目を追加するmodのオススメはありますか?
何を入れても25種類から増えなくて… >>459
ttp://skyrim.2game.info/
まずここをブックマークするんだ
日本語でModの説明がされてるから直接Nexusで探すより分かりやすい
髪・顔・体というカテゴリに目の追加も美肌テクスチャもいろいろある
同じ顔でもテクスチャでこれだけ違うよっていう比較は以下を見てみると良い
ttp://soranorim.blogspot.jp/2014/04/blog-post_29.html
これも古い記事だから今はさらに色々増えてる
最終的に自分の好みのものを見つけるのは根気がものをいう、頑張れ steamで検索かけてもskyrim旧版が出てこないやつ
skyrimをキーワードに検索するとSEとSKSEがヒットするけどSKSEのページから旧版のページに辿れるよ
そんなことしないでググればいいんだけど、Google先生がへそを曲げてググっても出てこなかったときは試してみて
まあいずれSKSEまでsteam検索で出てこなくなるんだろうけど >>460
ご丁寧にありがとうございます
色々と研究してみます >>462
悪いことは言わん、MOが何かも調べられないようなら
MODに手を出さんほうがええぞ vigilantのクエストidって調べられますか?
ジョバンニに話しかけられずクエストが進まない殺せば進むがその後アクティベートできずないのでそこでつんでしまう >>464
SEかLEか知らんけどSSEEditなりTesVEditなりで開けば分かる NEXUSがつながらないのでこちらでお聞きします
Climates Of Tamrielの胞子が舞うのはどの項目で消せますか? 質問失礼します
unp環境でスタンドアロンでは無い他体型のフォロワーを追加するとどのような問題が発生しますか?
それともうひとつ、BBP化に対応されてない体型のスタンドアロンフォロワーmodをBBP化させるにはどのような手順が必要でしょうか? >>467
スタンドアロンではないってことはゲームの環境に左右されるってこと
UNP環境でやってるならそのフォロワーもUNPになる
要するにそこらの名無しNPCと同じ体型になる
BBPに対応してないってことはスケルトンが未対応の可能性が高いのでまずはXPMSなりXPMSEなりの揺れ対応スケルトンを移植する
場合によってはメッシュも必要かもだが、そっちはよほど古いModでなければ揺れ対応メッシュを流用してると思う
そのうえでゲーム環境を揺れるようにすればいい
細かい動きにこだわらず、とりあえず揺れればいいならHDT Physics Extensionsとかを入れるのが手っ取り早い 敵の頭の上にHPが出るやつ
馬にのって抜刀すると消えてしまうのですがみんなそうですか
どうにか表示したままにできませんか pc英語版(LE)を日本語化しました
プレイはできるのですが、マップを開いて高速移動をしようとすると何も反応しなくなります
キーもクリックも効かなくなって強制終了するしかなくなるのですが解決方法わかる方いますか?
ちなみにまだmodは何も入れていません MOを導入したんですがnot logged inのままです
設定からnexusのIDとpassは入れました
nexusのmod maneger downloadをクリックするとnxmがどうとか出て来てダウンロードできません
MO使ってる方教えてください >>473
MOフォルダの中にあるnxm.exeだかなんだかを実行してnexusにMOを紐づける >>474
ありがとうございます、解決しました
ただMO側でmodのダウンロードが始まってすぐに名称変更が失敗したとエラーが出ました
ダウンロードしたのはECEです
何度もすみません すいません、skse_loaderから起動した場合だとps4コントローラーは認識しないんですか? 昨日まで動いてた環境で今日突然SKSEがエラーはいちゃうようになった・・・助けて・・・
環境はWIN10 MO2.1.1からの起動
A component of the skyrim SE script Extenderは動作を停止しました
SHGetFolderPath 00000005 failed (result = 80004005 lasterr = 00000000)
Assertion failed in IDebuglog.cpp(64):Succeeded(err) (code = FFFFFFFF80004005 (-2147467259))
とりあえず昨日との違いは
昨日寝る前にウィンドウズ10のアップデートがあった
さっき間違えてMOの方でソートボタン押しちゃった
この2つだけな感じ
MOからFNISやルートは問題なく起動できるし、ランチャーはスカイリムも起動できる
MO介さずにSKSEを起動すると普通にちゃんと起動する
何故かMO→SKSEが今日からできなくなっちゃった・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています