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SKYRIMの質問に全力で答えるスレPart84
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさんの野望
垢版 |
2018/02/15(木) 16:02:06.09ID:/NCBZLN1
SKYRIM・PC版の質問スレです、他のスレでは叩かれそうな質問はここでお願いします
質問スレにつき雑談は控えましょう

●全員
・最低限のルールは守りましょう。なのでテンプレは原則として守りましょう
・スレ建てを行う際は重複を防ぐために必ずスレ建てを行う旨をカキコして下さい
●質問者
・sageなくてもwiki見なくても連続質問でもおk
・質問が完全にスルーされたら催促おk
・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止
 ※他スレへ書き込んだ質問をここでするのはおk
・スレ違いな質問禁止
・前スレ>>○○お願いします禁止、質問をもう一度書き込みましょう
・回答が曖昧になりそうな質問の仕方は避けましょう
・答えられる質問があれば積極的に回答者にもなってみましょう
・お礼ぐらいはしときましょう
●回答者
・どんな質問にも全力で答える事
・既出だろうがマジレス徹底
・「テンプレ読め」「wiki見ろ」「過去ログ読め」禁止
・誘導はOKだが、必ず答えてから(URLを貼る事)
・他スレに誘導する時はかならず『そっちで質問しないように』と一言付け加えること
・威張らない、怒らない、叩かない
・回答者が間違ったら過度に叩かず注意で済ます
・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする

・前スレ
SKYRIMの質問に全力で答えるスレPart83
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1516424889/
0326名無しさんの野望
垢版 |
2018/02/24(土) 18:28:40.42ID:zHYqxLwQ
>>325
好きなのを選びなさい
ttp://skyrim.2game.info/search.php?q=&detail=1&cat=Weapons&tag=%E9%8A%83
0327名無しさんの野望
垢版 |
2018/02/24(土) 19:00:07.11ID:HeAHQUXg
闇の一党のクエストでムイリの依頼クリア後、トヴァが自宅で死体になってる状態だとresurrectで蘇生できないけど…他のコマンドで蘇生ってできたっけ?
0330名無しさんの野望
垢版 |
2018/02/24(土) 20:29:10.41ID:TsZHLNow
Dance Togetherというmodを導入したのですがどうすれば踊ってくれるのかがわかりません
espとサウンド、アニメーションファイルが入っていたのですがゲーム内でアイテムやパワーの追加はありませんでした
使い方ご存知の方がいたら教えて下さい
0331名無しさんの野望
垢版 |
2018/02/24(土) 21:35:50.97ID:kX5SW9U5
ウステングラブの深部で詰まってます。
床から炎が吹き出してる階段の奥に、柱が崩れて入れない部屋があります。
柱の隙間から宝箱とか魂石とか見えるのですが、どうやってとるのでしょう?
近くにある跳ね橋は動かせそうにないし。よろしくお願いします。
0332名無しさんの野望
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2018/02/24(土) 21:39:05.08ID:BNy18B9N
>>329
スクリプト制御で死んでるから甦らせられない
どうしても生かしておきたいならplayer.placeatme RefIDしてしまえって書いてあるね
けどplayer.placeatme RefIDじゃなくてplayer.placeatme BaseIDじゃないのかな
0334名無しさんの野望
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2018/02/24(土) 21:53:16.98ID:BNy18B9N
>>331
>>333さんの言う通りなんだけど、登ると炎が出る階段を登りきって回れ右すると大きな柱の足場が見えると思います
0335名無しさんの野望
垢版 |
2018/02/24(土) 22:00:21.22ID:zHYqxLwQ
ぶっちゃけユニークアイテムでもなければ取り逃して困るものというのは存在しないので諦めてさっさと進むというのも一つの回答ではある
さんざん苦労して開けた宝箱がゴールド(15)とかだったりがザラだからね・・・
0336名無しさんの野望
垢版 |
2018/02/24(土) 22:22:30.59ID:xD/7Mqvr
LEからSEに最近以降してMo2を使ってskse64を起動しているのですがsteamからskyrimSEを起動すると箱コンがきちんと認識されるのですがMO2からだとskse64,skyrimSE,skyrimSElauncher
どれから起動してもコントローラーで操作できません。
コントローラーのボタンからbigpictureは起動できます。
解決法のご教授お願いします
0337名無しさんの野望
垢版 |
2018/02/24(土) 22:41:49.37ID:xD/7Mqvr
336です
設定のところのコントローラーの欄にチェック入れてないだけでした
確認不足で質問してすみませんでした
0338名無しさんの野望
垢版 |
2018/02/24(土) 22:56:29.36ID:BNy18B9N
>>336
質問ですけど、あなたの環境でsteamからskyrimSEを起動した場合、SKSE64は有効になりますか?
0340名無しさんの野望
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2018/02/25(日) 00:13:25.68ID:GwE1Q7xh
>>335
はーーーーーー糞すぎひん!
てツッコムのもおもしろいんちゃうかそれ
0341名無しさんの野望
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2018/02/25(日) 00:47:35.53ID:4wYP4aF/
>>338の書き方は意地が悪かったかな
すてむのランチャからSKSEを有効にしつつ実績解除も反映される形で起動する方法ってある?
どなたでも結構ですのであるならやりたいから教えてください
なければないと教えてください
0342名無しさんの野望
垢版 |
2018/02/25(日) 01:04:23.44ID:fd/MTzul
SEの質問です 
Poser Hotkeys SEをインストールしました
MCMに登録されたので導入はできたと思います
次にgomaperoPoser10SEを入れました
コレもアイテムでポーズが再生できたので導入できてると思います

ただし、PoserDataGen(LE版をネクストから落としました)で.jsonファイルを作成しましたが
Poser Hotkeys SEでこのPoserを認識してくれませんでした

PoserDataGenではSkip Missing Animationsにだけチェックを入れて変換しました
何か手順を間違えたでしょうか?
もしくはPoserDataGenのSE版があるのでしょうか?
ご教授お願いします
0344名無しさんの野望
垢版 |
2018/02/25(日) 02:58:37.91ID:8x3wwvc+
質問失礼いたします。
先月LEをはじめまして、フォロワーを作成してみたくCKでの作成を試みてみました。
ところがメッシュファイルを読み込ませようとすると

Invalid directory

と出てしまい、先に進めなくなってしまいました。
直接起動、MO経由いずれも同じ状況です。おま環というものなのでしょうか。
よくわかっていないままWindows10の管理者権限を解除するなどしてみましたが、
解消することができません。もし解消法につきましてご存知の方がおられましたら、
ご教示いただければ幸甚です。
(こちらでの質問内容がスレ違いでしたら申し訳ございません)
0345名無しさんの野望
垢版 |
2018/02/25(日) 03:21:03.15ID:TAqrqJAm
>>344
nifを用意できてるなら一旦vanilla環境でフォロワーを作ってからfacegenを書き出して
それを用意したのと置き換える方法が簡単だと思う俺はその方法でやってる
詳しくは自作フォロワー作成 tktkでググって見て欲しい
0346名無しさんの野望
垢版 |
2018/02/25(日) 04:11:43.22ID:8x3wwvc+
>>345
ご返信ありがとうございます!
実はこちらのサイトを参考にさせていただいていたのですが、
「ArmorAddonを作る」というところのメッシュnifを呼び出す「select」ボタンを
押すと

TEXTURES:Texture Set missing texture
(テクスチャ:不足しているテクスチャセットテクスチャ)

と出てしまい、ひとまず警告をキャンセルしてからeditボタンを押し

Skyrim/Data/meshes/actors/character/character assets/femalebody_1.nif

と読み込ませてみるものの、正しく機能していない様子でした。
パレット右側に読み込まれたnifの参照が出る?みたいですが、
何も表示されないままという状態です。そのまま続行してもフォロワー作成は
できずにおります。
一方でテクスチャのファイルはDataフォルダ以下のテクスチャフォルダを
参照できる(Dataフォルダ外では読み込みできず)となっていました。
もう何が何やら・・・

そこでWindows10がCKのファイル参照や書き出しになにか影響しているのか?
という疑問から管理者権限をオフにするなどしてみたものの解消できず、
こちらのスレに泣きついたという次第です。

長文、必死すぎで申し訳ございません。
0347名無しさんの野望
垢版 |
2018/02/25(日) 04:22:13.74ID:TAqrqJAm
>>346
MO経由だとコツがいるんだけど、まずMO経由でCK起動してフロッピーのアイコンをクリック
ファイルの名前を入力して空のespファイルを作る(このespはMOのoverwriteフォルダにできる)

それから普通のmodと同じ様に用意してあるメッシュとテクスチャをdataフォルダの下にmeshesフォルダと
texturesフォルダにそれぞれ入れる。それと上で作った空のespファイルを入れて圧縮ファイルにする

こんな感じね
Dataフォルダ内
 meshes
 textures
 空のesp

その圧縮ファイルを普通のmodと同じ様にMOでインストールして有効にしてからCK起動して
skyrim.esmとupdate.esmとこの空のespをアクティブにして読み込ませる

後はそのサイトの3.espを作るの「新しく種族を作る」からやってけば普通にできる
0348名無しさんの野望
垢版 |
2018/02/25(日) 08:08:46.06ID:MmqrBD+X
Night Watch Armorをマント無しで使用したいのですが、胴を装備するとマント用のスペース確保なのか背中の武器と矢筒がズレて隙間ができてしまいます。
この隙間をなくすには胴装備nifファイルのどこを変更すれば良いのでしょうか?
0349名無しさんの野望
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2018/02/25(日) 09:04:58.11ID:1NK5XoyW
質問失礼します
フォロワー追加modの導入を検討しているのですが
unpとcbbeなどの体系が異なるフォロワーを同時に追加したい場合はどうすればいいでしょうか?
0350名無しさんの野望
垢版 |
2018/02/25(日) 10:05:41.88ID:8x3wwvc+
>>347
ご丁寧な解説感謝です!
おそらく教えていただいた手順通りで通常は作業できると思うのですが、
今回も「Invalid directory」をはかれてしまい状況が変えられませんでした。
skyrim(=steam)をCドライブにいれているのが原因かもしれませんので、
思い切ってDドライブで再構築することにいたします。

ありがとうございました!
0351名無しさんの野望
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2018/02/25(日) 10:38:41.80ID:fd/MTzul
>>343
それを入れていますがPoserDataGenでの.jsonファイル生成が上手くいきません
ファイル自体は生成されますが、Poser Hotkeys SEが認識してくれない状態です
0352名無しさんの野望
垢版 |
2018/02/25(日) 10:52:43.26ID:qEOFlJCR
>>349
スタンドアローンのフォロワーでしたら
各々に独立した体型で追加されますので
そのまま入れていいです
装備品の関係上、UNP/CBBEは統一した方が楽かなぁと思われます
0353名無しさんの野望
垢版 |
2018/02/25(日) 11:03:46.11ID:r8mvgi8q
数年ぶりに英語版LEをプレイしてるのですが、現在ModはSkyUIとマップが詳しくなるものの2つです。
途中からアンオフィシャルパッチ入れて不都合は生じますか?新規に始めるのも面倒なんで悩んでます。
0354名無しさんの野望
垢版 |
2018/02/25(日) 11:19:17.64ID:SWI5Xqme
>>353
途中で抜くのはご法度だけど導入はケースバイケースです
USLEEPを途中で入れるとクエストで不具合が出る事もあるようです
個人的には新規ゲームをお勧めします
0355名無しさんの野望
垢版 |
2018/02/25(日) 11:24:52.13ID:F/9Fd/M6
>>351
同梱のPoserDataGenを使えばできるはずです
むしろLE版のPoserDataGenをなぜ使ったのか小一時間問い詰めたい
0356名無しさんの野望
垢版 |
2018/02/25(日) 12:22:49.42ID:GwE1Q7xh
>>353
正直ざっとゲーム内要素の9割は大丈夫だと思うわ
ただ1割>>354が言うようにクエストのフラグ絡みも適切な形に改変しててそれに引っかかって進行不可能はありえる
USLEEPに相当魅力感じてるなら入れるだろうけど、たまにUSLEEPは絶対いれません!って人もおるから。バニラが最高主義やな
個人的には2012年にUSKPも入れずにバニラでやってたけどバグらしいバグってのはなかったし必須ってほどでもないと思う
0357353
垢版 |
2018/02/25(日) 12:57:17.84ID:vPw3a9Ck
いろいろとありがとうございます。ダガーに片手武器強化のエンチャントが乗らないのだけが嫌だったんです。少し考えてみます。
0358名無しさんの野望
垢版 |
2018/02/25(日) 14:34:45.02ID:t+WvuTKC
CKでキャラをpreviewやエクスポートしようとしたら
Assert File:
C:\_Skyrum\Code\TESV\BSShader\Shaders\BSLightingShaderProperty.cpp
Line: 806
のエラーが出てきて困っています
無視や中止を選択してゲームを開始すると、そのキャラのいるセルに行くとCTDを起こすのでスルーできないです・・・
0359名無しさんの野望
垢版 |
2018/02/25(日) 16:19:24.62ID:o64t7AEz
日本語版を英語音声で遊んでます
字幕修正MODに含まれるstringsを〜_englishからjapaneseにリネームしてstringsフォルダに入れてるのですが
誤訳が修正されてないような気がします
本当にstringsフォルダにstringsファイル色々を入れるだけでいいのでしょうか?

ちなみに使ってる字幕修正はImproved Japanese Translationというやつです
0360名無しさんの野望
垢版 |
2018/02/25(日) 16:23:16.17ID:EaCkda8N
日本語版を英語音声って本当?
英語版を日本語音声とか英語版を英語音声じゃなくて?
0361名無しさんの野望
垢版 |
2018/02/25(日) 16:32:06.24ID:cDjzz+G0
具体的にどんな所じゃろ
あとStringsが誤訳修正版だったとしても
他MODを翻訳する時に誤訳のまま翻訳されるとそっちが適用されるので
反映されない誤訳によってはMOD側を調べたほうが良い可能性はある
xTranslatorの辞書も誤訳修正版Stringsで作らないといけない
0362名無しさんの野望
垢版 |
2018/02/25(日) 16:32:57.43ID:o64t7AEz
はい、英語版を日本語化しようとしてもうまくいかなかったのと、
skseが必要ないMODしか使ってないので日本語版で遊んでいます

あと言い忘れましたがスペシャルエディションです
0363名無しさんの野望
垢版 |
2018/02/25(日) 16:36:45.13ID:o64t7AEz
>>361
なるほどです

具体的な部分としましては最序盤でレイロフについていくところで
「ここからは別れていった方がいい」
という部分です

その割には一緒に行動するまでがチュートリアルのような造りをしているので
修正されてるのに反映されてないのかなと思い込んでるだけです

特にstringsフォルダに入れておけば間違いないということでしたらそのまま続けます
0364名無しさんの野望
垢版 |
2018/02/25(日) 16:44:10.72ID:Nwtn3nOH
それはその段階からプレイヤーは好き勝手に行動できますよという合図であって
誤訳云々の問題じゃないと思うが
0365名無しさんの野望
垢版 |
2018/02/25(日) 16:45:54.04ID:cDjzz+G0
そのセリフはそもそも修正対象じゃないっぽい
作者のブログに修正内容が明示されてるので迷ったら確認すると良いかも
誤訳修正といいつつ公式なものでは無いし、作者が方針に従って修正をかけた物なので
個々が思う誤訳の全てが修正されているわけでもないかと
0366名無しさんの野望
垢版 |
2018/02/25(日) 17:02:51.18ID:o64t7AEz
なるほどです

合点がいきました
答えてくれた皆様ありがとうございました

スカイリム続けてきます
0367名無しさんの野望
垢版 |
2018/02/25(日) 17:59:06.22ID:Cpva3Ti2
SE版のCKを使ってskyrim.esmを読み込ませようとするとエラーがいくつ出ました、という表示までは出るもののObjectWindowは初期に表示されているツリーのままで、esmの中身を見たり編集したりすることができない状態です。
とりあえずeditを使って編集しているのですが、対処法わかる方いますか?
0368名無しさんの野望
垢版 |
2018/02/25(日) 18:24:28.77ID:PC4M2Ep+
最新版のenbを入れたらctdするようになったんですけど
普通に使えますか?(3,19)
旧版に戻すと直るんだけど…
0369名無しさんの野望
垢版 |
2018/02/25(日) 18:25:54.91ID:FoqkB5d4
LE版なんですが
ハイレゾリューションパックの事を最近知りまして
もう既にMODが100個程入ってる環境なんですけど
今から導入しても不都合ないでしょうか??
0372名無しさんの野望
垢版 |
2018/02/25(日) 19:03:47.52ID:fd/MTzul
>>355
同梱されていたとは気付きませんでした
早速同梱されてたPoserDataGenで.jsonファイルを作成しましたがやはり登録できません
試しにFNISspellの.jsonファイルも作成しましたが同じくだめでした

作成の際、何か設定が必要ですか?
デフォルトでチェックの付いているSkip Missing Animationsにチェックを入れたり外したりしましたが効果はありませんでした
下二つのチェックは上書きに使うチェックのようですし
0373名無しさんの野望
垢版 |
2018/02/25(日) 21:04:50.74ID:1NK5XoyW
>>352
返答ありがとうございます
フォロワーを追加するうえでお勧めの体型modなどあれば教えていただきたいです
0374名無しさんの野望
垢版 |
2018/02/25(日) 21:21:06.38ID:o64t7AEz
すみません
また質問です

スカイリムのニューゲームで、護送されてるときに画面が荒ぶる原因ってなんでしょうか?
解決策はありますか?
0375名無しさんの野望
垢版 |
2018/02/25(日) 21:31:29.05ID:hS+7/bu6
>>374
FPSが高すぎるかMODのせい
FPSにリミッターをかけてるのに荒ぶるならMODが原因
https://www.nexusmods.com/skyrim/mods/65538
これ(馬車のメッシュを変更して荒ぶらないように修正したもの)を入れて試してみて
それでだめならゲーム開始時点を変更するMODを入れる
0376名無しさんの野望
垢版 |
2018/02/25(日) 21:32:11.67ID:/CNNihde
>>374
色々あるけど、だいたいFPSが高すぎるとなる。
FPS Limiterとかで60に制限すると直る。
0377名無しさんの野望
垢版 |
2018/02/25(日) 21:39:46.87ID:rHvXttGV
いつの間にかリディアが知らない人になっていました
バニラでも美化MODでもない顔を押しています
https://i.imgur.com/Cae8aAA.jpg
NPC Visual Transferで差し替えた状態からSBFに戻そうとして発覚しました
また美化MODが効果を出すようにするにはどうすればよいですか?
0379名無しさんの野望
垢版 |
2018/02/25(日) 21:58:54.69ID:cDjzz+G0
なんかワラタ
美化MODの優先順位あげるか、TES5EDITで競合調べてみれば?
0381名無しさんの野望
垢版 |
2018/02/25(日) 22:24:45.58ID:hS+7/bu6
>>377
それ全てのキャラのベースになってる顔
espに記録されてるNPCの顔のパラメータとNPCの顔メッシュに不一致があるとそうなる
0383名無しさんの野望
垢版 |
2018/02/26(月) 00:06:10.18ID:caLu1w7U
>>372
PoserDataGenを実行してPosersのリストでGomaPeroPero 1選択すれば
登録されるはずなんですけど…あとはもっと全力で答えられる人にバトンタッチしますね
0384名無しさんの野望
垢版 |
2018/02/26(月) 00:08:13.60ID:1TS/NdM0
legandary editionがsteam上に無いのでパッケージ版をamazonから購入しようと思うのですが何か違いはありますか?
というか何故steam上でdlc含め購入した場合とパッケージでは値段にかなり違いがあるのですか?
0385名無しさんの野望
垢版 |
2018/02/26(月) 00:42:19.52ID:qMyWI0Nm
>>384
違いはない
どこで買おうとスチームからDLすることになるから
スチームでのLE版販売も検索に引っかからないのもSEの方を売りたいからではという
話はちらほらあるけど、実際どうかはわからん
0386名無しさんの野望
垢版 |
2018/02/26(月) 00:46:04.64ID:1TS/NdM0
>>385
ありがとうございます
DLCや本体と違いlegandary editionはページ毎消されてますがキー自体はsteam上で有効なのでしょうか?
0387名無しさんの野望
垢版 |
2018/02/26(月) 00:49:22.42ID:tzHz+KEg
旧スカイリムは本体発売後にDLCが順に発売されていて、それを全てパックにしたのがいわゆるレジェンダリーエディション(LE)です
steamで買ってもパッケージで買っても中身は変わりません(というかパッケージ版もプロダクトキーがあるだけでゲームデータはsteamからDLという形です)
新スカイリムはスペシャルエディション(SE)として最初から全てが同梱されていますが、互換性があったりなかったりなので基本は別物と考えた方が良いです
おそらくは会社の方針としてSEを売っていきたいのでしょう、現在steamでは検索を掛けないと旧版は出てきませんしDLCもバラ売りのみ、セールで割引になることもありません
どうしても旧版が欲しい、かつ安く手に入れたいという場合はsteamから直接買うよりはamazonなどでLE版パッケージを探す方が良いかもしれません
0388名無しさんの野望
垢版 |
2018/02/26(月) 00:51:08.43ID:tzHz+KEg
>>386
LEというゲームがあるわけではなく、そういう名前で全DLCをパックにしてるだけです
なのでLE版として買っても本体+DLC3種を買うのと同じことになります
0389名無しさんの野望
垢版 |
2018/02/26(月) 00:53:46.66ID:f7+2C6It
スカイリムってトイレ事情はどうなってるんですか?
0390名無しさんの野望
垢版 |
2018/02/26(月) 00:58:32.80ID:0YpsihSY
手桶置かれたそれっぽい場所あったりするから
マップ作ったスタッフはそれなりに考えてたみたい
0391名無しさんの野望
垢版 |
2018/02/26(月) 01:00:36.60ID:1TS/NdM0
>>387>>388
ありがとうございます
旧型の購入を考えていたのですが値段が違いすぎるため少し困惑してしまいました

重ねて質問なのですが、LE版の日本語化の際にwikiにあるTESV.exeの上書きでの新方式で変換した場合はDLCの内容も同じく翻訳されますか?
それともDLCの翻訳にはまた別の手順が必要でしょうか?
0392名無しさんの野望
垢版 |
2018/02/26(月) 01:12:36.86ID:tzHz+KEg
>>391
ttp://wiki.skyrim.z49.org/
こちらのWikiの公式英語版の日本語化新方式というものを例に出しますが、各DLCごとに日本語化を行う必要はありますが手順としては一緒です
本体がSkyrim〜という名前の各データ、DLCはそれぞれdawnguard〜、hearthfires〜、dragonborn〜というデータになっています
(あとアップデートデータとしてUpdate〜というものがあります)
各自を同じ手順で日本語化していけばOKです
0393名無しさんの野望
垢版 |
2018/02/26(月) 01:18:46.85ID:tzHz+KEg
あとついでに
Skyrimは基本的にグローバル化されていてsteam上でどの国の言語でプレイするか選択するだけですので
Amazonなどで安く手に入れようと思うなら輸入英語版などを買っても問題ありません
ロシア版とかはコードが違って怪しかったような・・・とりあえず英語版ならOKということで
0394名無しさんの野望
垢版 |
2018/02/26(月) 01:30:09.42ID:9TtjislN
LE版はMODが増えるとセーブデータが重くなるし
セーブデータの破損もしやすい
CTDもすぐおきる
ただ、
MODを導入するのは簡単だし
MODが多いし新作もLE版が多い

SE版はCTD起こすことが少ないし
初期に比べてずんぶん軽くなった
MOD導入が面倒だったけど
最近、MODツール(MO2とかVortex)というのが安定してきて
MOD導入しやすくなったけど
MODの量や質は厳しいな

内容は同じだけどやっぱMOD入れて何ぼだから本当に迷う
0395名無しさんの野望
垢版 |
2018/02/26(月) 01:55:22.90ID:GwN1veAh
俺なんてSE買った後に無印skyrimとDLC3つを定価で買うというアホなことをしてしまったわ
0396名無しさんの野望
垢版 |
2018/02/26(月) 02:21:45.08ID:BVtCjuDd
セーブデータの破損なんてセーブ中にCTDするとかよほどのことでない限り起きないぞ
MOD入れるほどセーブデータ破損しやすいっていうのは、大抵はPapyrus文字列数上限の対策をしてないせいだろう
0397名無しさんの野望
垢版 |
2018/02/26(月) 04:00:37.62ID:khBsXY8F
そろそろSE移行していいかなって感じはある
でも面倒くさい
0398名無しさんの野望
垢版 |
2018/02/26(月) 06:38:02.91ID:TpZKKm5g
>>377です
何人かに会いに行ってみましたがリディア以外は美化MODの効果が出ているようです

>>379-380
disable enableしても変化ありませんでした
TES5EDITで覗いてみましたが美化MODが勝っているように見えます
TES5EDITの使い方からぐぐりながら調べましたので見方の間違いもあるかもしれません
https://i.imgur.com/Rbf0xD6.jpg

>>381
バニラに収録されていたリディアの顔メッシュが置き換えられていると?
0401名無しさんの野望
垢版 |
2018/02/26(月) 11:05:59.63ID:BVtCjuDd
>>398
NPCの顔黒の原因と対策方法 でぐぐると早い
美化の失敗例としてその顔になってしまうのが解説されてる

以下引用
>余談ですが、フォロワに好きなMODの顔の移植改造する際、esp改造後にCtrl+F4で出力したFaceGenDataをそのまま使うと、テクスチャが正しくても造形がこれになること多いです。
>各Head Partsや.triファイルまで同梱されているMODならうまく出るかもですが、FaceGenDataのみが同梱されている場合(他のメッシュは使わないので大半そうだと思いますが)はどうにもならないです。
>対策は、元のFaceGenDataを変更してNodeの整合性を取ればOK。Ctrl+F4出力したFaceGenDataのNode名とNode番号に合わせ込み、整合性をとって使えば問題無いです。
>FaceTint共々、ファイル名をBaseIDに変更するのを忘れずに。
0403名無しさんの野望
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2018/02/26(月) 11:12:44.78ID:BVtCjuDd
>>398
それとこのケースの場合はTesVEditだけ見ても原因は分からないよ
リディアのfacegenのデータとespのデータに不整合があるのが原因だからnifskopeでfacegenを開いて比較しないと
0404名無しさんの野望
垢版 |
2018/02/26(月) 15:40:41.40ID:Uqh0WPYY
AFTで雇入れてた3人のフォロワーと会話ができなくなりました。
こっちからアクティベートしても「・・・」としか反応しません。
一応ついては来ますし、戦闘にも参加してくれます。
新しく雇入れたフォロワーは通常の反応をしました。
一応心当たりはRDOの好感度かなと思いますが
GetRelationshipRank Player=3 でしたし
あれはフォロワー以外のNPC用のはずだしよくわかりません。
0405名無しさんの野望
垢版 |
2018/02/26(月) 15:40:58.44ID:5lQ1gs6q
馬車を利用しようとして御者に話しかけても、行き先が全く表示されず「気にするな」という選択肢しか出てこなくなりました。
最近入れたMOD(Summon Followers, AddItemMenu-Ultimate Mod Explorer)を外したりしてみたのですが直りません。
この症状の原因についてわかる方おられるでしょうか?
0406名無しさんの野望
垢版 |
2018/02/26(月) 15:44:12.25ID:+SnoOFld
ドア開けたり採取したり動作アニメーションするmod入れてるならそれのせいかも
0407名無しさんの野望
垢版 |
2018/02/26(月) 15:46:25.07ID:9+bGHsjl
>>405
・荷台にアクティベートしていない
・どこかの馬車に金払って乗ってない
・重量オーバー
0408405
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2018/02/26(月) 15:55:21.49ID:5lQ1gs6q
>>407
Alternate Start(ホワイトラン始まり)で最初から始めてみたんですが、やはり馬車の行き先が出ないので、
挙げてもらった操作上のミスが原因ではないと思うんです。
0409名無しさんの野望
垢版 |
2018/02/26(月) 16:53:10.96ID:AXkhjVW3
>>408
Alternate startの衛兵スタートだよな?
ワールドに出てオオカミか何かと一度戦闘してみ?

以下自分の経験談からの勝手な推測
番人の間スタート、氷の上の血を初回訪問時に無理矢理クエストを開始させるmod導入下での話
一度も戦闘せずにウィンドヘルムに行ったら氷の上の血関連のダイアログが全く出なかなった
途中でホーカーをしばいてからウィンドヘルムに入ったらすんなりクエスト開始
一度も戦闘してない状態だとゲームが開始してないとみなされるのかもしれない
0410405
垢版 |
2018/02/26(月) 17:13:49.35ID:5lQ1gs6q
>>408
すみません、誤解を与える書き方をしてしまったようです。
「Alternate Startでクエストが始まらない」問題ではなく、「馬車を使おうとしたら何故か行き先が表示されなくなった」という問題です。

Alternate Startに言及したのは「念のため別のデータでも試してみた」ということで、ここでも、また過去のセーブデータをロードしてやってみても、
やはり「気にするな」という選択肢しか出てこなくなりました。
同様の症状を経験した方はおられますでしょうか。
0411名無しさんの野望
垢版 |
2018/02/26(月) 17:25:59.79ID:QK47uflc
LE環境のMOについて質問です

「overwrite」フォルダ内に作成されるもののMod化についてなのですが
単純にoverwriteをMod化して使用のチェックを入れても
skyrimを起動するとまたoverwrite内にフォルダができてしまいます

私の認識ではMod化すると以降はModの方を上書きしてくれるものと思っていたのですが
この認識が間違っているのでしょうか、それとも方法が間違っているのでしょうか

プロファイルを切り替えてプレイしているのでMod化した方を上書きしてくれると便利なのですが
0412名無しさんの野望
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2018/02/26(月) 17:32:39.26ID:tzHz+KEg
>>411
残念だけどたぶんMOの仕様
overwriteのMod化てのは要するに圧縮ファイルにしてるだけなので、逆に固めてしまう以上は中身を弄れなくなるんだろう
特定の構成でプロファイルを切り替えてプレイするときに「このoverwriteの構成じゃないときちんと動かなくなる」って時のためのバックアップ用と考えた方がいい
0413名無しさんの野望
垢版 |
2018/02/26(月) 17:46:44.30ID:QK47uflc
>>412
早急な回答ありがとうございます

そういう仕様なのですね
利便性を考えると残念ですが、認識違いが正せてよかったです
0415名無しさんの野望
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2018/02/26(月) 18:13:44.40ID:Uqh0WPYY
>>414
はい確かに、Defeat5.3.5が入っています。
それが原因だったんですか?
設定を見直すなり、MODを抜くなり対策してみます。
あやふやな情報の中、的確な指示をありがとうございます。
0416名無しさんの野望
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2018/02/26(月) 18:33:51.84ID:Ycxq1s+D
>>411>>412
違うだろ圧縮ファイルじゃなくてmodsフォルダにフォルダ作成して移動してるだけだぞ
それに上書きもできる、overwriteにできるのは新規作成されるもの
SKSEとかのログなら複数作成されるものもあるからしばらくほっとけ
0417名無しさんの野望
垢版 |
2018/02/26(月) 18:42:16.47ID:YzynTbL+
>>415
やっぱりな
クリーンアップすれば元通りになるぞ
このスレで言うことじゃないだろうけど、そもそもあのMOD不安定だからセーブデータロードする度にクリーンアップするくらいでいいぞ
0418名無しさんの野望
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2018/02/26(月) 18:48:13.56ID:wqTLkcTZ
overwriteの中身はプロファイルをガンガン切り替えて、いろいろな設定のskyrimを楽しむのならきっちり管理する必要もあると思うが

実際にはmodぶち込んでニューゲーム立ち上げて遊んで、modの追加やアプデやったら挙動がおかしくなったとか飽きたとかで再構築→乗り込めー^^
でプロファイル使い分けもへったくれもない人が大半(俺とか)だろうから、潔癖症でもない限り放置しても害はない
ほっといたら害がある状況になるころには大抵自力でなんとでもするノウハウ付くだろうし
0419名無しさんの野望
垢版 |
2018/02/26(月) 18:57:18.66ID:wqTLkcTZ
以上を踏まえて
>>413
uchino環境だと”mod作成用ドバニラ””NPC作成用美化てんこ盛り””挙動確認用最低限の環境””ゲームプレイ用カオス環境”
の最低4つのプロファイルを都度切り替えていますが、overwrite内のファイルはckやECEなんか経由で吐き出された必要なもの以外は放置してます
FNISとかでプロファイルごとにモーションを使い分けているとかならきっちり管理しないといけないかもしれないけど、そういう元から管理のノウハウないとおかしくなるmodを使う時点で、何がダメで何がおkか自分で管理できていないといけない
出来ないのに手を出すのは個人的にはあまり感心しない
0420名無しさんの野望
垢版 |
2018/02/26(月) 18:59:19.76ID:Ycxq1s+D
overwriteにはSKSEプラグインのログや最近はMCMの設定を保存するプロファイルも作成されるので
ログはともかくMCMのプロファイルは該当するMODのフォルダに個別に移動しておいたほうが管理しやすいけど
0421名無しさんの野望
垢版 |
2018/02/26(月) 19:02:35.52ID:aqPKZhek
て言うかさ、overwriteフォルダ内に都度できるファイルて何なのよ?
それ書きなよ
0422名無しさんの野望
垢版 |
2018/02/26(月) 23:26:53.35ID:TpZKKm5g
>>399
出会う前にSBFを入れ出会ったときはSBFが機能していました
しばらくしてNPC Visual Transferで上書きのespを作り別人のガワをかぶせていました
SBFに戻ると思いガワを外したのが今回です

>>401-403
Skyrim箱庭DIYの該当記事を読みつました
ckで出したものとをnifscopeで比較しnode番号を合わせるもやはり変化はありませんでした
対策の元のfacegenデータの変更とやらはなにをすればいいのかすらわからずお手上げでした


試しにとニューゲームでやってみたところSBFリディアと出会うことができました
セーブ捨てればなんとかなるとわかりましたのでこれにて解決したとします
長々と付き合っていただきありがとうございました
0423名無しさんの野望
垢版 |
2018/02/27(火) 02:36:48.57ID:ZSzxQYm0
うさぎが死んでもその場で走り続けるモーションのままなんですが、直す方法を教えてもらえませんか?
0424名無しさんの野望
垢版 |
2018/02/27(火) 03:37:56.21ID:X77lPmgX
>>423
麻痺状態だったか起き上がりモーション再生時だったか、特定の条件で死亡したときに発生した気がするんだがよく覚えてない
disable&enableすれば直るんじゃないかと思うけど、うさぎに限らず稀によくあることなので正直気にしたことがなくて試してない
0425名無しさんの野望
垢版 |
2018/02/27(火) 08:47:48.07ID:x3npoRtJ
SEでもLEでもいいんだけどHDDとSSHDってどれくらいロードとかに違いある?
SSDは大容量は検討するのも無理なくらい高いからダメ
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