SKYRIMの質問に全力で答えるスレPart84
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SKYRIM・PC版の質問スレです、他のスレでは叩かれそうな質問はここでお願いします
質問スレにつき雑談は控えましょう
●全員
・最低限のルールは守りましょう。なのでテンプレは原則として守りましょう
・スレ建てを行う際は重複を防ぐために必ずスレ建てを行う旨をカキコして下さい
●質問者
・sageなくてもwiki見なくても連続質問でもおk
・質問が完全にスルーされたら催促おk
・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止
※他スレへ書き込んだ質問をここでするのはおk
・スレ違いな質問禁止
・前スレ>>○○お願いします禁止、質問をもう一度書き込みましょう
・回答が曖昧になりそうな質問の仕方は避けましょう
・答えられる質問があれば積極的に回答者にもなってみましょう
・お礼ぐらいはしときましょう
●回答者
・どんな質問にも全力で答える事
・既出だろうがマジレス徹底
・「テンプレ読め」「wiki見ろ」「過去ログ読め」禁止
・誘導はOKだが、必ず答えてから(URLを貼る事)
・他スレに誘導する時はかならず『そっちで質問しないように』と一言付け加えること
・威張らない、怒らない、叩かない
・回答者が間違ったら過度に叩かず注意で済ます
・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする
・前スレ
SKYRIMの質問に全力で答えるスレPart83
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1516424889/ MODフォロワーさんかわいいんで3人連れてますが強すぎて初見戦闘全く何もできまず終わります
攻撃しないで佇んでいてくれるだけとか、なんとか制御できませんか >>271
一時的に解像度おもいきり下げて症状出るか試してごらん
メモリ不足なら解消するはず >>272
NPCの攻撃力を低下させるMODを入れては如何ですか? その何人も引き連れるようにしてるMODで制御すればいいだろ http://skyrim.jpn.org/images/1120/112021.jpg
この髪型の詳細お願いします ネクサスにある髪型MOD手あたり次第調べたけど該当するものがなかったです >>272
その手のフォロワーは作者の趣味でperk山盛りになってるんじゃないですかね
CKなりSSEeditなりで自分で調整することも覚えるといい >>273
変わりませんでした。
装備の着脱で肌のテカりが消えて、キャラメイク画面を開いたりセーブをロードしなおすとまたテカりが戻ります。 >>276
ねくさすにないなら、たぶんぶっこぬきとか無断使用とかで削除された髪型MODだったりするから、それこそぶっこぬき上等無断使用上等な中華サイトからとってくるしかないと思う
>>278
ごめん、わかんないわ
肌のテカりっていうのが塗れテクスチャみたいな特殊な肌テクスチャを指してるなら、
そしてカスタム種族を使っていたりして、プレイヤーキャラとNPCで肌のテクスチャが違っていたりするのなら
裸の時のテクスチャはMODのテクスチャを指定していて、装備で指定している肌のテクスチャはバニラのテクスチャを指定している、とか想像できるけど確証はない 特定の装備がテクスチャ読み込みの遅延がよく発生するからメッシュいじって直った感じはするんだけどすまん憶えとらん
全部の装備で発生するなら重いテクスチャ入れすぎで単純にテクスチャ遅延が起きてるんだろう
1070だろうがたとえ1080tisliでも発生する。グラボが良くても元のLEに限界があるから >>274
NPCの攻撃力を低下させるMODでまとめサイト検索したけどなかったです
>>275
頑張ったけどボーナス装備とかいうので素っ裸になった以外の成果が得られませんでした 防具modを入れたところ装備した箇所が赤と白の!で表示されるのですがどうしてでしょうか >>283
せめてSEかLEか、いったい何を入れたのかくらいは書いてください こんな感じの全身を覆うマントみたいな装備が入ったmodありませんか?
>>282
フォロワー管理MODの名前書くつもりはないのかな?
FLPならフォロワーの正確を臆病にして戦闘も消極的にすれば逃げ回るだけになるんだが かんから屋みたいな和風の雰囲気の良い建築、土地modがあったら教えてください
しみじみ観光したいです >>290
すげえ良いですありがとう
modデータベースに和風タグあったんですね、ここ辿ってみます >>288
アメージング何とかです?AFT?使ってます
FLPってなんの略ですか。まとめサイトでフォロワー拡張のページ探したけどなかったです >>292
FollowerLivePackage
ていうかskyrim FLPで検索したら一発やんけ >>293
見落としてた?なんか違う。おかしい。と思ったら大事なこと言い忘れてた?
自分のSE版なんでそういう古いのだめっぽいです。残念
でもそのうち対応してくれるよね。
美化modだけでも初見プレイ十分楽しめてるんでフォロワーさんは後の楽しみにするのもありだね >>294
一発だったけど、古いHPのほうでした。
とりあえず現状のまま遊んでみます。どうもありがとう ど初心者にLEのFLPをSEに自力コンバートしろってのはさすがに無理があると思うわ
日本語化すらしてない悪寒するし たぶん、この質問者は日本語が得意じゃない人だと思われる、機械翻訳じゃないかな、なんか文章が珍妙でしょう?
おそらく中華圏、だから299の発言につながっててあの単語を書き込むと中華圏からはもうここを読めなくなるらしい 魔法についてなんですけど
「危険そうな呪文ね」とか「危なそうな呪文だな」とか言われなくなるように
したいんですけど、CKでどこをいじればいいのでしょうか 初歩的な質問ですいません
skyuiの日本語化ってどうやるんでしょうか
データーベースのほうで日本語歌謡ファイルを拾ったはいんですがフォルダの中身はdataフォルダといくつかのテキストファイルしか入ってなくてわけわかめです・・・
xtransrater遣えとも書いてあるんですがフォルダとtxtファイルじゃ胴遣えばいいのかもさっぱり
xmlファイルとかだったら分かるんですが
どなたか教えてください >>305
コンソで
player.DispelAllSpells
魔法効果即全解除 プレイヤーが装備している防具を、一発ですべて解除しインベントリに戻すことができるMODはありますか? >>307
skyuiは多言語対応
Data\Interface\translationsにskyrimに設定してある言語に対応した翻訳用txtを入れれば翻訳される
skyrim本体の日本語化がいわゆる新方式ならskyui_japanese.txt、旧方式ならskyui_english.txt
画面左上に表示されるスクリプト用の翻訳ファイルはData\scriptsに置く >>310
日本語化性交しました!
助かりましたありがとうございます! 日本語歌謡とか性交とか普段どんな変換してんだよ.. >>309
本来の用途とは違うけど、自分が装備切替に使ってるAutoOutfitでそういうことはできる
ttp://skyrim.2game.info/detail.php?id=73778
何も登録してない空装備の着替えを指定してやれば裸状態になる 一人でしこしこバッチファイル作ってたわ
bat koutetsuで全身鋼鉄装備、bat kokutanで全身黒檀装備、みたいになるように
全身鋼鉄装備をしてからunequipitemで鋼鉄装備解除ってやるkaijo.txtを作ったり
player.moveto 1b1f3っていう内容のwr.txtを作ってコンソールでbat wrってしたりしてたわ
便利なMODがあるんだなぁ 導入しているmodの数が増えるとmcmの項目が多くなり下の方の項目にアクセスするのが不便なのですが並び順を変えたりもっと手軽にアクセスできるmodなどはないでしょうか? >>315
自分は楽しくないのに、楽しんでるやつがいたら嫉妬するっていう底辺の人種
目標を見つけたら無理くり悪口書いて貶めて悦に浸るっていう奴がこの世には存在する。
その悪口は主に自分のコンプレックスから出てくる。結果自己紹介になるわけ >>316
Utopium's Utilitiesに含まれてるMCM Custom Orderという機能
ttp://skyrim.2game.info/detail.php?id=84032
ttp://skyrim.2game.info/detail.php?id=79491
ただし自由に並べ替えられるわけではなく、希望のModを一番上または下に持ってくるという形
なので使うModを上に持ってきて、かつアルファベット順にとか考えると選択順を考える必要がある シルスク広間のリークリングフォロワーなんですが
弓を使えるらしいので持たせたんですけどモーションがおかしいんです
初期装備の投げ槍みたいな動きしてるんですよ >>318
助かりますありがとう
なかなか思ったとおりのmodって見つからないものですね… >>319
あのチビ達は弓は使えないはずだよ
矢を持たせるとあいつらが普段使ってる投げ槍と同じように投げてくれる SE版を最高設定でゲームする為には
CPUとグラボどれぐらい性能が良いのを揃えた方がいいですか? 画面解像度、mod有り無しで変わってきます。
FHDバニラですと、グラボはGTX1060もあれば十分かと。CPUはさほど重要ではない様子
4Kmod盛り盛りですとGTX1080TIでも足りないかもですね。 最近銃MODで遊んでいるのですが
片手で使える銃はフリントロックや原始的な物ばかりで飽きてきました。
リボルバーや自動拳銃などのMODで思う白いものがあれば教えてください >>325
好きなのを選びなさい
ttp://skyrim.2game.info/search.php?q=&detail=1&cat=Weapons&tag=%E9%8A%83 闇の一党のクエストでムイリの依頼クリア後、トヴァが自宅で死体になってる状態だとresurrectで蘇生できないけど…他のコマンドで蘇生ってできたっけ? Dance Togetherというmodを導入したのですがどうすれば踊ってくれるのかがわかりません
espとサウンド、アニメーションファイルが入っていたのですがゲーム内でアイテムやパワーの追加はありませんでした
使い方ご存知の方がいたら教えて下さい ウステングラブの深部で詰まってます。
床から炎が吹き出してる階段の奥に、柱が崩れて入れない部屋があります。
柱の隙間から宝箱とか魂石とか見えるのですが、どうやってとるのでしょう?
近くにある跳ね橋は動かせそうにないし。よろしくお願いします。 >>329
スクリプト制御で死んでるから甦らせられない
どうしても生かしておきたいならplayer.placeatme RefIDしてしまえって書いてあるね
けどplayer.placeatme RefIDじゃなくてplayer.placeatme BaseIDじゃないのかな >>331
おおきな柱の足場をシャウト『旋風の疾走』で渡って行きます >>331
>>333さんの言う通りなんだけど、登ると炎が出る階段を登りきって回れ右すると大きな柱の足場が見えると思います ぶっちゃけユニークアイテムでもなければ取り逃して困るものというのは存在しないので諦めてさっさと進むというのも一つの回答ではある
さんざん苦労して開けた宝箱がゴールド(15)とかだったりがザラだからね・・・ LEからSEに最近以降してMo2を使ってskse64を起動しているのですがsteamからskyrimSEを起動すると箱コンがきちんと認識されるのですがMO2からだとskse64,skyrimSE,skyrimSElauncher
どれから起動してもコントローラーで操作できません。
コントローラーのボタンからbigpictureは起動できます。
解決法のご教授お願いします 336です
設定のところのコントローラーの欄にチェック入れてないだけでした
確認不足で質問してすみませんでした >>336
質問ですけど、あなたの環境でsteamからskyrimSEを起動した場合、SKSE64は有効になりますか? >>335
はーーーーーー糞すぎひん!
てツッコムのもおもしろいんちゃうかそれ >>338の書き方は意地が悪かったかな
すてむのランチャからSKSEを有効にしつつ実績解除も反映される形で起動する方法ってある?
どなたでも結構ですのであるならやりたいから教えてください
なければないと教えてください SEの質問です
Poser Hotkeys SEをインストールしました
MCMに登録されたので導入はできたと思います
次にgomaperoPoser10SEを入れました
コレもアイテムでポーズが再生できたので導入できてると思います
ただし、PoserDataGen(LE版をネクストから落としました)で.jsonファイルを作成しましたが
Poser Hotkeys SEでこのPoserを認識してくれませんでした
PoserDataGenではSkip Missing Animationsにだけチェックを入れて変換しました
何か手順を間違えたでしょうか?
もしくはPoserDataGenのSE版があるのでしょうか?
ご教授お願いします 質問失礼いたします。
先月LEをはじめまして、フォロワーを作成してみたくCKでの作成を試みてみました。
ところがメッシュファイルを読み込ませようとすると
Invalid directory
と出てしまい、先に進めなくなってしまいました。
直接起動、MO経由いずれも同じ状況です。おま環というものなのでしょうか。
よくわかっていないままWindows10の管理者権限を解除するなどしてみましたが、
解消することができません。もし解消法につきましてご存知の方がおられましたら、
ご教示いただければ幸甚です。
(こちらでの質問内容がスレ違いでしたら申し訳ございません) >>344
nifを用意できてるなら一旦vanilla環境でフォロワーを作ってからfacegenを書き出して
それを用意したのと置き換える方法が簡単だと思う俺はその方法でやってる
詳しくは自作フォロワー作成 tktkでググって見て欲しい >>345
ご返信ありがとうございます!
実はこちらのサイトを参考にさせていただいていたのですが、
「ArmorAddonを作る」というところのメッシュnifを呼び出す「select」ボタンを
押すと
TEXTURES:Texture Set missing texture
(テクスチャ:不足しているテクスチャセットテクスチャ)
と出てしまい、ひとまず警告をキャンセルしてからeditボタンを押し
Skyrim/Data/meshes/actors/character/character assets/femalebody_1.nif
と読み込ませてみるものの、正しく機能していない様子でした。
パレット右側に読み込まれたnifの参照が出る?みたいですが、
何も表示されないままという状態です。そのまま続行してもフォロワー作成は
できずにおります。
一方でテクスチャのファイルはDataフォルダ以下のテクスチャフォルダを
参照できる(Dataフォルダ外では読み込みできず)となっていました。
もう何が何やら・・・
そこでWindows10がCKのファイル参照や書き出しになにか影響しているのか?
という疑問から管理者権限をオフにするなどしてみたものの解消できず、
こちらのスレに泣きついたという次第です。
長文、必死すぎで申し訳ございません。 >>346
MO経由だとコツがいるんだけど、まずMO経由でCK起動してフロッピーのアイコンをクリック
ファイルの名前を入力して空のespファイルを作る(このespはMOのoverwriteフォルダにできる)
それから普通のmodと同じ様に用意してあるメッシュとテクスチャをdataフォルダの下にmeshesフォルダと
texturesフォルダにそれぞれ入れる。それと上で作った空のespファイルを入れて圧縮ファイルにする
こんな感じね
Dataフォルダ内
meshes
textures
空のesp
その圧縮ファイルを普通のmodと同じ様にMOでインストールして有効にしてからCK起動して
skyrim.esmとupdate.esmとこの空のespをアクティブにして読み込ませる
後はそのサイトの3.espを作るの「新しく種族を作る」からやってけば普通にできる Night Watch Armorをマント無しで使用したいのですが、胴を装備するとマント用のスペース確保なのか背中の武器と矢筒がズレて隙間ができてしまいます。
この隙間をなくすには胴装備nifファイルのどこを変更すれば良いのでしょうか? 質問失礼します
フォロワー追加modの導入を検討しているのですが
unpとcbbeなどの体系が異なるフォロワーを同時に追加したい場合はどうすればいいでしょうか? >>347
ご丁寧な解説感謝です!
おそらく教えていただいた手順通りで通常は作業できると思うのですが、
今回も「Invalid directory」をはかれてしまい状況が変えられませんでした。
skyrim(=steam)をCドライブにいれているのが原因かもしれませんので、
思い切ってDドライブで再構築することにいたします。
ありがとうございました! >>343
それを入れていますがPoserDataGenでの.jsonファイル生成が上手くいきません
ファイル自体は生成されますが、Poser Hotkeys SEが認識してくれない状態です >>349
スタンドアローンのフォロワーでしたら
各々に独立した体型で追加されますので
そのまま入れていいです
装備品の関係上、UNP/CBBEは統一した方が楽かなぁと思われます 数年ぶりに英語版LEをプレイしてるのですが、現在ModはSkyUIとマップが詳しくなるものの2つです。
途中からアンオフィシャルパッチ入れて不都合は生じますか?新規に始めるのも面倒なんで悩んでます。 >>353
途中で抜くのはご法度だけど導入はケースバイケースです
USLEEPを途中で入れるとクエストで不具合が出る事もあるようです
個人的には新規ゲームをお勧めします >>351
同梱のPoserDataGenを使えばできるはずです
むしろLE版のPoserDataGenをなぜ使ったのか小一時間問い詰めたい >>353
正直ざっとゲーム内要素の9割は大丈夫だと思うわ
ただ1割>>354が言うようにクエストのフラグ絡みも適切な形に改変しててそれに引っかかって進行不可能はありえる
USLEEPに相当魅力感じてるなら入れるだろうけど、たまにUSLEEPは絶対いれません!って人もおるから。バニラが最高主義やな
個人的には2012年にUSKPも入れずにバニラでやってたけどバグらしいバグってのはなかったし必須ってほどでもないと思う いろいろとありがとうございます。ダガーに片手武器強化のエンチャントが乗らないのだけが嫌だったんです。少し考えてみます。 CKでキャラをpreviewやエクスポートしようとしたら
Assert File:
C:\_Skyrum\Code\TESV\BSShader\Shaders\BSLightingShaderProperty.cpp
Line: 806
のエラーが出てきて困っています
無視や中止を選択してゲームを開始すると、そのキャラのいるセルに行くとCTDを起こすのでスルーできないです・・・ 日本語版を英語音声で遊んでます
字幕修正MODに含まれるstringsを〜_englishからjapaneseにリネームしてstringsフォルダに入れてるのですが
誤訳が修正されてないような気がします
本当にstringsフォルダにstringsファイル色々を入れるだけでいいのでしょうか?
ちなみに使ってる字幕修正はImproved Japanese Translationというやつです 日本語版を英語音声って本当?
英語版を日本語音声とか英語版を英語音声じゃなくて? 具体的にどんな所じゃろ
あとStringsが誤訳修正版だったとしても
他MODを翻訳する時に誤訳のまま翻訳されるとそっちが適用されるので
反映されない誤訳によってはMOD側を調べたほうが良い可能性はある
xTranslatorの辞書も誤訳修正版Stringsで作らないといけない はい、英語版を日本語化しようとしてもうまくいかなかったのと、
skseが必要ないMODしか使ってないので日本語版で遊んでいます
あと言い忘れましたがスペシャルエディションです >>361
なるほどです
具体的な部分としましては最序盤でレイロフについていくところで
「ここからは別れていった方がいい」
という部分です
その割には一緒に行動するまでがチュートリアルのような造りをしているので
修正されてるのに反映されてないのかなと思い込んでるだけです
特にstringsフォルダに入れておけば間違いないということでしたらそのまま続けます それはその段階からプレイヤーは好き勝手に行動できますよという合図であって
誤訳云々の問題じゃないと思うが そのセリフはそもそも修正対象じゃないっぽい
作者のブログに修正内容が明示されてるので迷ったら確認すると良いかも
誤訳修正といいつつ公式なものでは無いし、作者が方針に従って修正をかけた物なので
個々が思う誤訳の全てが修正されているわけでもないかと なるほどです
合点がいきました
答えてくれた皆様ありがとうございました
スカイリム続けてきます SE版のCKを使ってskyrim.esmを読み込ませようとするとエラーがいくつ出ました、という表示までは出るもののObjectWindowは初期に表示されているツリーのままで、esmの中身を見たり編集したりすることができない状態です。
とりあえずeditを使って編集しているのですが、対処法わかる方いますか? 最新版のenbを入れたらctdするようになったんですけど
普通に使えますか?(3,19)
旧版に戻すと直るんだけど… LE版なんですが
ハイレゾリューションパックの事を最近知りまして
もう既にMODが100個程入ってる環境なんですけど
今から導入しても不都合ないでしょうか?? >>370
マジすか
プリセットとかかな
どうもです ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています