【WHTW】Total War: WARHAMMER その6【トータルウォー】
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Games WorkshopのミニチュアゲームWarhammerシリーズの提携によって生まれた
Total Warシリーズ初のファンタジーストラテジー『Total War WARHAMMER』について語るスレです
公式
https://www.totalwar.com/product/total-war-warhammer
Steam
http://store.steampowered.com/app/364360/
前スレ
【WHTW】Total War: WARHAMMER その5【トータルウォー】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1509959956/ >>631
部隊の規模で設定変えられる
既存のゲームには設定反映されないから、次のニューゲームからな
数が多いぶん描写が重くなるので貧弱なPCだときついかも
ってか、きついだろうと判断してその初期設定になってるんだと思う >>632
おお!出来ました!
ありがとうございます<(_ _*)> ウッドエルフのやつらも真性引きこもりかと思いきや援軍要請にはほぼ答えてくれるね
ノースカの地とか、クッソ遠いところまでも遥々遠征してくれるw みんなどんなmod使っとるの
英語読めんからカメラしか使ってないw ドワーフの王様に支払金8000貰ったわ…
あの叔父様太っ腹だな、見た目に依って >>639
Spectator Modeってやつ? >>641
AI General ModeってMod
自分が操作しきれない部隊をAIに任せれる >>643
追加でコンバットAIを、入れると弓部隊なんかの動きやヒーローの動きが賢くなるよ。 >>644
日本語とユニット追加ぐらいしかmodいれたことなかったから参考にしていれてみるわ マルチキャンペーンする仲間が欲しいぜ
ついでにマルチキャンペーンで操り切れないユニットをプレイヤーに操ってもらえるMODみたいなのがあると最高だぜ ホプリタイって固い歩兵って認識で運用するのがいいのかね?
ファランクス組んでも長槍兵ほど強烈に前面に強くなるわけでもないし
運用方法が今一わからない いつもフレンドとマルチキャンペーンはやってるけど
大体すっごい時間かかるのがネックだよね
1ターン内政プレイしても、フレンドの1ターンもあるから結構暇になるんだよね
マルチキャンペーンをsteamコミュニティでも募集できるようにするのは需要あります? まぁ仲間のターンとか仲間戦闘中はエロゲーしてるから問題ないな
エロゲーがないならエロ本でも読んでればいいし、エロ本もないならエロ動画でも見てればいい >>651
Discordも平行募集してVCはそっちでやるなら >>653
よっしゃ作るわ
スレ限定とかではなくて日本人向けという形でいいかな 作りました。↓steam コミュニティ
steamcommunity.com/groups/TotalWarWarhammerJapan
↓Discord用 招待コード(無制限)
discord.gg/FaATGPG
禁止ワードひっかかったので、すまないが自分で入力してください
基本的に交流とマルチプレイキャンペーンの募集に役立ててくださいな すでにDiscordのチャンネルなら以前からありますよ ヴォーテックスキャンペーンをマルチで最後の戦いに挑んだらどうなるんだろうな
まぁCOOPだとどうせ一人で挑むことになりそうだけど、同種族なら揃って戦いたいもんだな このゲームでマルチやるならやっぱ協力プレイなのかな 敵対だと勢力バランス悪すぎだよね ソロだと関係無いけど
中身入りのドワーフやリザードマンとか勝てる気がしねえ すいません最近始めたのですが
基本的な戦術は砲撃で敵をこもってる場所から引きずり出す
近接ユニットで前線を支えて後ろから射撃ユニットで撃つ
騎兵で敵の背後から突撃or敵の射撃ユニットを潰すで良いでしょうか このゲームは勢力によって使えるユニットが全然違うから一概には言えない
普通に騎兵がなかったり射撃がなかったり砲がなかったりする
エンパイアならそれでいいかもね 予備兵力として1、2ユニット後ろに控えさせておくのは重要かなあ
あとはアーマー持ちにどう対処するかとか ヴァンパイア使って中身入りのドワーフにキャンペーンで勝てる気とか全くしないんだが まず穴掘りとチマチマ歩くしかないとで機動力が違いすぎる 5月下旬にノースカ出すらしいけど、おそらくDLCも一緒に出すと思うけどそろそろ追加ロードパックとリザードマンのLHのPvきそう ノースカのパッチでドワーフに新ユニットのジャイアントスレイヤーが追加だってね
半裸モヒカンのドワーフ部隊だった スケイブンでプレイする時どうしても食糧不足になるのですが
なにか良い対処方法はありますか? 州全体ではなく食料産地や特殊建築があったり、収入が多いところだけを抑えるようにすると多少マシになる
余裕があるなら敵マイナー都市を孤立させてRaidしながらSackすると1か所につき毎ターン+8くらいになるから3か所くらいで搾取するとかなり楽になるはず。レベルもサクサク上がるし。
・・・後半はあきらめて飢餓進行のほうが楽だけどね、治安維持だけ気を付ければ良い。 ストームヴァーミンを指揮官にしたスケイブンスレイブ軍団を大量生産して一か所にあつめて延々と略奪させる
スレイブは維持費がとんでもなく安いし、維持費の下がるスキルを覚えさせれば指揮官の維持費の方が気になるほど安くなる
毎ターンのように反乱軍が湧いてくるからそいつを倒してレベル上げでもすればいい
おすすめの場所はオリオンズキャンプ、州内領地が一つしかない上、収入も少ないから制圧する価値がほとんどなく略奪にうってつけ
食料の心配はなくなるけど、軍団数がとんでもないことなる 攻城兵器ユニット(スチームタンク・トレビュシェット)のいない種族の時って
どうやって城攻めしてます? >>657
あれはマルチ対戦用だという認識でした
マルチキャンペーンってやる分にはCo-opでやるという認識でいいのかな >>657
あれはマルチ対戦用だという認識でした
マルチキャンペーンってやる分にはCo-opでやるという認識でいいのかな マルチキャンペーンをCo-opでやってる時って
対AI戦になった際のユニットを分割して操作出来るMODってあります・・・? >>673
飛行ユニット、射撃や魔法で援護しつつ梯子で登ればいいんじゃね。
城壁さえ制圧できりゃそこから射撃で敵ラージを一方的に殺せる
数で負けてるときはPitofShadeとか、Siegeでも使いやすい魔法がほしいところ
それとヒーローで壁を壊しておくといいかも >>673
敵拠点を包囲すると余程こちらの戦力が上回っていない限り、敵は野戦に持ち込んで包囲を解こうとする
その迎撃部隊を打ちのめせば不利な攻城戦を行う必要は無くなる。また、部隊数0にまで叩き潰せばそのまま入城できる
城攻めが苦手な勢力は総じて野戦に有利な構成になってるから、なるべく戦いやすい状況をお膳立てしてあげると良いよ >>676
相方にユニットを任せて操作してもらうってことなら
ユニット選択して画面左下のボタンでできない? 1を買って最近やっているのですが序盤で負けたり領地を取られたりとうまくいきません。
エンパイアの皇帝でやっていますが、皆さんは序盤はどうなされているでしょうか?
total warシリーズ、というかストラテジーをあまりしたこと無いのでどうしたら序盤でつまづかないかわかりません・・・ まず、ウォーゲームってのは最終目標の為にどのような手段をとればいいのかをプレイヤーが考えてそれを実行しながら楽しむゲーム
例えばエンパイアなら、北方からのケイオスと南からのグリーンスキンを撃退するって事が大まかな最終的な目標だから
クエストでも示されている通り、その為にオールドワールドのエンパイア領を征服ではなく併合していって統一する事が第一目標になる。
その為に必要な事は、敵対勢力に勝つこと。またそれに必要となる物は敵よりも多くの兵。またそれに必要な事は多くの金、更に実行を阻害する因子を排除するために外交が必要で…
と言ったように、目的のための手段を自分で見つけていくことから始めてごらん
必要な情報は全てゲーム内にある。テクニックを覚えるのはその後 エンパイアは中級者向けなので、初心者向けのドワーフおすすめ 細かい話をすると敵軍の移動範囲を把握しておけば負け戦を避けられるんじゃないかな
敵軍をクリックすると出る赤い円がそれ >>680
DLCのウッドエルフ購入して弓無双!で戦略もくそもないプレイしたら勝てる。
後は大型ユニット使える種族で大型だけ使ってりゃ勝てる。
>>681さんが軍師のように書いてくれてるが勝つための戦略要素なんて種族の選択でほぼ終わってるwww
金じゃ同盟じゃ地の利?なんてもんは強い種族の前には屁みたいなもんだな。
小手先のテクニックより!大型ユニット!
外交戦術より、ウッドエルフの弓!
小手先の戦術よりドワーフの防御力! いうてもウッドエルフは序盤の立ち回りこのゲームの初心者には無理ゲーだろうし
ドワーフもなんも考えずに領地を広げてたら戦略的に破綻して戦術で取り返すの難しくなるけどな
大型ユニットだって金や建物がなければ雇えないし、まず戦略ありきだよ >>685
馬鹿すぎる仮想プレイヤーを想定されると困るなw
序盤の立ち回りなんて初心者にしたら何処選んでも謎だし
いくら何でも馬鹿じゃないんだから何も考えずに領地増やさんしww
大型ユニットまっしぐら施設立てるだけのどこに戦略と戦術が・・・・
逆に、ドワーフ・ウッドエルフ使わない・大型ユニットばっかりで戦わない
って事にすると戦略戦術が大いに必要になるけど。
初心者の人にアドバイスしてるだけなんで
とりあえず定石の種族とユニットを教えてあげただけよ。
種族間のバランスやユニットのバランスが取れてないのは周知の事実だし 彼が知りたいのはエンパイアでの序盤の進め方なんじゃないかなって ハンドガンナー頑張って研究しててきをはちのすにするの 序盤の進め方とかクエスト出た通り進めて弱そうなとこ狙うぐらいしかなさそうだが
そもそも何に困ってるのかわからん
野戦で勝てないのか城攻めに困ってるのか とりあえずエンパイアでもドワーフでも、小さい拠点には城壁を建てるべしっていうのはテンプレにしていいレベルな気がするな
初心者がエンパイアやって序盤難しいって定期的にわく質問だし まだドワーフやってないけど、どの勢力でも火砲で敵に接近させて安歩兵で止めて騎兵で側面攻撃って戦法しかやってないわ
もっとこう、各勢力の特色を活かした戦い方したい エンパイアはレイクランド纏めたら南下すればいいよ 北と東は味方候補だからわざわざ自分で潰す必要無い 外交タブちゃんと見て、敵の敵は味方・味方の敵だと思うんだ。
何も考えずに同盟や交易を結んだり攻め込んだりすると、変なとこから宣戦布告を受けたりしてジリ貧になる。
敵と味方をまず見極めて、極力いちどに相手にする数を少なく立ち回るんだ。 >>693
フォンカーシュタインのイザベラでヴラドさんとセットでヒーロー&コウモリ特化すると別ゲーになるよ
お金に余裕ができてきたら順次大型にしてとにかく飛行特化 ヴァンパイアは戦力ゲージ1:9くらいでもレイズデッドで水増し&強ユニットを回復しまくると意外に勝てるから好き 下手すりゃヴァルガルフ1匹で何千体でも屠れるからなぁ
終盤でも本体を山頂や森に引きこもらせてテロゴイストでムシャムシャしてれば勝てる 帝国でハンドガンナー使うって人多いけど隊列どうしてるの?
歩兵の後ろで撃たせたら自軍歩兵に射撃当たりまくるけど、歩兵を小さく密集させてその周りを包み込む敵部隊を撃つの? >>699
騎士、盾持槍兵、剣兵・銃兵・斧槍兵のセット二〜三、盾持槍兵、騎士
前衛に銃騎兵、後衛に大剣兵・斧槍デミグリフ+砲兵 正直ハンドガンナーって野戦で活躍させるのは難しいんだよな。対装甲歩兵ならドラグナーのが圧倒的に良い仕事する
ただ北方の防衛戦ならケイオスアーマーをガリガリ削ってくれるから防衛軍として6〜8ユニットも居ればコスパの高いユニットになり得る 次のアプデでスケイブンの食料にバフが来るみたいだね
ジャイアントスレイヤーとかもだけど全体的に色々と追加・修正入るっぽい
単にノルスカ始めましただけじゃないみたいだ ガンナーは片翼に集中して回り込ませて騎兵と予備兵で守ってやれば使いやすい
回り込む前に前線が突き破られる事があるのが難だが気にせず新たな帝国人を投入するのだ ヴァンパイアでやっててウッドエルフの地域まで侵攻始めたけど弓騎兵うぜぇ…
小コウモリとオオカミでしか追いつけないけど、それだと一瞬で溶けてしまう
巨獣系並べて力押しすれば勝てるけど、もっとスマートな方法はないだろうか 弓騎兵も普通の弓兵も重ねるようにレイズデッドで対処できるでしょ
スケルトンでも勝てないから騎兵などフォローが必要だが 初心者なんですけど、ケイオスが難しくてクリア出来ません。序盤は質で磨り潰せるんですけど、中盤から内政で敵が育ってきて途中で詰んでしまいます。コツはあるでしょうか?経験として、ハイエルフではストーリークリアはしています。 シャッゴス+歩兵でどんな相手とも戦えるぞ
弓騎兵対策にキャノンとかほしいけど
それと確かケイオスってオークと外交できたんじゃなかった?
今はオーク無双なんで同盟か属国にすればすごく余裕だと思うんだが 最低でも一部族はノースカを隷属させて回復地点を作る
初期施設を潰して即ケイオスウォーリア雇用まで持ってく
拠点を連続で略奪してロードを育てる
討伐軍が出てくる前にライトニングストライクを覚える
戦闘で大損害を出さない
基本的に隷下の拠点を中心に勢力拡大しとけば何とでもなる >>708
>>709
参考になりました。二方のを参考に進めてみます。 追加DLCの情報こないね…
ハイエルフどダークエルフは光と闇みたいなタイトルで、リザードマンとスケイブンは原始と科学みたいなタイトルで出そう 5月1日にまたTwitterで告知があるんじゃないかな 5月1日はノルスカの追加モンスターハンティングの情報じゃないの 愉快に飛んでいくカノン砲の砲弾って、冷静に考えたら新幹線超える速度で飛んで行ってるんだよな
怖えなぁ むしろコーレックのハンマーを受けても割と起き上がる帝国兵すごすぎね?
あの世界の人間ってみんなクレイトスくらい丈夫かも 体は丈夫だけど心が丈夫じゃないせいで
前線崩壊するんだよなぁ TW星の兵士は昔からぶどう弾全身に浴びて起き上がってくる超人だから… 有効射程外だと砲弾直撃しても全く死なない超人歩兵だったな
まぁお馬さんに乗ってるとペラいけど 吹っ飛んでもライフあれば起き上がることもあるの?
騎兵突撃で吹っとぶ=死亡、生き残る=こらえる、だと思ってた チャージは一撃が大ダメージだから起き上がらないだけ
突撃ボーナスを加えたダメージと敵の1体あたりのHPを比べてごらん こいつら何度も同じ内容の条約文持たせた使者送りつけてくるせいで面倒だ
流れ作業ではんこ押してたら間違えてウッドエルフとの同盟文にハンコ押しちゃったわ ダークエルフでプレイしてるんだがハイエルフのゲートをアップグレード出来ないのはバグ? こっちが有利の時に敵に戦闘しかけたら敵が逃げるんだけどこれって仕様?
あまりにウザいからMODで無効化したいけど探しても見つからない 強行軍状態以外で1度だけ退却できるのは仕様、プレイヤーもできるし
伏兵やヒーローのブロックアーミーを活用する捕まえやすい 退却できるのは移動ゲージを使い切っていない状態で一回だけじゃなかったっけ? 仕様なんだね 初めたばかりだからわからなかった
伏兵全然使ってなかったから色々試してみる、サンクス 無防備な都市や単騎のロードを囮にして援軍範囲内に伏兵設置するとうまくきまるよ
後は最終手段として、ロードの侵入不可領域を利用した挟み撃ちだけは覚えといた方が良い King Dan conquers Total War Warhammer 2 crazy american guy live 700000 subs 10000 watching
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