【WHTW】Total War: WARHAMMER その6【トータルウォー】
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Games WorkshopのミニチュアゲームWarhammerシリーズの提携によって生まれた
Total Warシリーズ初のファンタジーストラテジー『Total War WARHAMMER』について語るスレです
公式
https://www.totalwar.com/product/total-war-warhammer
Steam
http://store.steampowered.com/app/364360/
前スレ
【WHTW】Total War: WARHAMMER その5【トータルウォー】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1509959956/ 最近某アニメでスケルトン対リザードマンやってたけどこの手のファンタジーが増えてきて嬉しい >>87
戦闘は特性を考えて試行錯誤しないと上手くならんかと、戦闘楽しむゲームだし。間接兵器の使い方と騎兵、相手騎兵、間接兵への対処を気をつければ勝てるようになるかと、大体どんな構成なの?その負けてる時の自部隊と相手は ウッドエルフの凶悪弓兵とデカブツだらけの北方部族にはオート戦闘にしたくなる
ウッドエルフはそういうもんと諦めてるけど、北方部族にはどう対処すりゃいいんだ
巨大ユニット多いと仕留めきれないし被害も甚大になる OS再インストールしたりするときに既存のファイルを使って再ダウンロードを最小限にする方法ないですかね
Steamフォルダ以下をぜんぶコピーしても、50GB再ダウンロードになった >>104
steamクライアントからゲームをダウンロードするときに任意のインストール先選ぶよな?
そのインストール先に既にそのゲームのフォルダが出来てて中にファイルが入ってたら最小限のダウンロードで済むはず 巨大ユニットは一斉射撃すればあっさり死ぬけどな
的がでかいからほとんど当たるし誤射も少ない
アンチラージ持ちで引き止めてから撃つとなお良し ウッドエルフよりダークエルフのが弓は凶悪だとおもいます! ブレトニアだと巨大ユニットの相手面倒なんだよな カタパくらいしかまともな射撃ユニットいない それはいわゆる、コラテラルダメージというものに過ぎない。
軍事目的の為の、致し方ない犠牲だ。
ちなDEだとむしろ当たるから強いっていう風潮一理ある 初期配置が前列に弓兵・後列に白兵部隊になりがちだから毎回並び替えしてたけど
もしかしてそのまんまの方がよかったりする? 前衛が強い種族なら
騎馬 槍弓 盾盾〜盾盾 弓槍 騎馬
前衛が弱いなら弓を後ろに隠していい 白兵戦中味方部隊の真後ろから弓撃ちは避けた方がいいね
高低差あるならまだいいけど基本は対側面になるよう心掛ける
特に劣勢・戦力拮抗の場合、確実に敗走が早まり馬鹿にならない
あと任意で撃たせ続けると殲滅戦や追撃戦で無駄な被害出るし 弓兵を前に出すメリットは射程が同じ相手に近接兵を一方的に撃たれないようにできることだな
この場合、弓と近接が混ざったラインを作ると射撃戦開始後に対応しやすい
歩歩歩弓弓歩弓弓弓歩弓弓歩歩歩 みたいな感じで
こっちの射程が勝ってれば弓後衛で待ち戦法、劣ってる場合も弓後衛で全軍で近づけばいい >>109
狂犬プレイでもしないかぎりブレトニアで巨大ユニットが相手って北かケイオスだろ?そいつら相手することは戦力十分だし
まれに初期のウッドエルフのツリーマン?いうても普通の弓兵3部隊ぐらいで余裕じゃん
それよりペガサスとヒポグリフ強すぎる気がするわ
マルチだとどう対処してるんだろ 今1をやっているんですが、廃墟にされた都市を復活させることはできないんでしょうか
エンパイアでやってるんですが四方八方から向かってくるビーストマンや混沌の連中に虫食い状態にされちゃって辛いんですが >>118
都市を攻撃するときみたいに廃墟に軍を送り込めばユニットの体力といくばくかの金を引き換えに再建できる なぜ初心者皇帝は同朋の領地を荒らすのか これがわからない 初見プレイで光の同盟結成までの過程を見通してるほうが怖い 初回 同じ種族の領土しか占領できねーじゃん!
2回目 占領できる奴ら戦わなくても併合できるじゃん! 初回、占拠って何だ?byケイオス
二回目、占拠って何だ?byビーストマン 助手のジジイがミッドランドは悪いやつとかマリエルンブルグはお宝がいっぱいみたいに言うのが悪い 先手必勝で占領しないとVCに半分以上食われることもある エンパイアは条約守ってても何とかなるしな
あまり色んなところと条約結びすぎると、そいつら同士で戦争になった時信頼度下げて戦争するか、同盟自体をやめなきゃいけなくなる事態になりかねないけどね
外交がすごい重要な国 不可侵と交易だけにしときゃいいだろ 同盟なんか必要無い
同盟要請スパムはうざいけど マリエンブルグは、港が凄くおいし過ぎる
VCって、ブラッドナイトがとんでもなく強いね 難易度レジェンダリーでやるの楽しいね。 レジェンダリーロード突っ込ませて壊滅した時の絶望感がたまらんわ。 Legendaryで一番絶望するのはエンドターンを押した後に海上にいる主力の近くに敵がいるのが見えた時だな
自動戦闘のクソ判定で抵抗すら許されずにすべてを失う グリーンスキンでやっているんですが、ボーダープリンスの都市を占領出来なかったり
混沌に破壊されたヴァンパイアカウント領の廃墟に入植出来なかったりするのはどうしてなんでしょう それぞれの勢力によって占拠できる都市の種類は決まってて、その場合焼くしかない
人間やヴァンパイア伯爵は逆にグリーンスキンやドワーフの拠点は占拠できない >>133
プレイ勢力によって占領できる領地が違うよ
グリーンスキンが占領できるのは他のグリーンスキンやドワーフが居た領地だけ (廃墟になってても元々はグリーンスキン、ドワーフだった領地なら占領できる)
人やヴァンパイアが居る領地は占領できない
逆に人やヴァンパイアでプレイするときは、グリーンスキンやドワーフの領地は占領できない ありがとうございます
まだ最後まで行ったことないのでどうなるのかわからないんですが
大陸の反対側にいる連中を滅ぼすときは補給なしの遠征軍で戦い抜くってことなんでしょうか 軍隊にカーソル合わせて色々試してみろ 別に壊れたりしないんだから >>136
大陸の反対ってのは北の方ってことかな?
一応、北東にグリーンスキン、ドワーフが占領出来る地域があるよ 今1のエンパイアでプレイ中なのですが、おすすめの軍団編成ってありますか? >>139
別に好きに編成すれば良いんだけど、オーソドックスな編成なら
20ユニットとすれば、将軍1、歩兵9、騎兵4、遠距離4、砲兵2とか?
よほど歪な編成でなければ、どんな構成でも割と何とかなるけどね ドワーフ勢力は不思議だな
自軍はエンパイアでプレイ中だけど、ドワーフと戦闘マップで直に戦ったり援軍で参戦してくれたりすると、そんなに強くないのに
なぜかゲーム中一の勢力になってしまう
ベリーハードで130ターン目だけど、拠点が22個とか
防御力が自動戦闘で高評価されているのかね? ドワーフは足が短足で歩くのが遅いから
篭りのドワーフとはこのことよ 士気とアーマーが高い奴がそのまま高くなってる感あるな あと防衛施設が異様に強いからオートじゃまず落とせない
自分で使うと補正食らうから落とされるけどな 次のDLCはローマ2か…
正直今更って感じだな
それよりも早くWHを完成させて欲しいわ >>140>>144
ありがとうございます、とりあえず将軍・プリースト・歩兵8・銃4・騎兵3・砲兵3で
ケイオスに挑んでみます >>141
南東の対抗勢力のグリーンスキンでベリハ以上でプレイすると理由はすぐわかると思う。
まともにぶつかるとまず勝てない。ってくらい強い。コツがわかれば勝てるけど・・・
なんとか倒していくとドワーフ同士でどんどん合併してさらに強くなるという面倒くささ。
こんなもん放置したら1位になるわ・・・ モータルエンバイアでやってるけどドワーフさんvcと組んでたけどエンパイアで介入するまでグリーンスキンに押されてた。2だと評価かわったのですかね?
L Lユニットの評価が高いのかな CPUがゲームのルールと常識に従って動いてくれるなら難易度上げたいけど、明らかに収入を遥かに超えた軍事力持ったりするから上げる気が出ない >>149
そんなん、敵が弱すぎて飽きるわ
慣れたらベリーハードが丁度良い ノーマルなんてほとんど軍持ってないからなぁ 徴兵施設ばっか建てるから金持ってない mod環境にもよるけど
1ならadvanced AI?だったかのmod入れると、
AIの好戦性(自動戦闘で互角以下でも戦闘)、積極性上がるから高難易度で
本拠地に3スタック置いて篭るとかも無くなって面白いよ。
ワークショップの難易度上げるmodにもAIの治安上昇、損耗低下、併合へのボーナス
取り除くやつが入ってたりするから、好みに合わせて色々mod試してみそ ドワーフ弱体化modで、おススメあれば教えてくらさい 草
そんなピンポイントで弱くするMODあるんか?w >>152
こういうのが欲しかった!篭もられても電撃戦すればいいだけだったからなぁ 1と2どちらにしようか迷ってるんだけど、
2の日本語化は無い感じ? まず最初に買うなら1をオススメする
1のが安いし、日本語化あるしな 1やってたのしめたなら2もかうことを
おススメします。トータルウォーシリーズが初めてならなおさら 自分がチャリオットを操作しまくってる間に、敵を見失ったのか何もしてない歩兵とかが発生するんですが
こいつらが自動で近くの敵に向かっていくみたいなモードは無いんでしょうか
あと歩兵同士の相性で、槍は剣に弱いとか両手斧に弱いとかあるんでしょうか
帝国の槍兵がグリーンスキンのオーク剣兵と殴り合って負けたんですが 兵種は関係無い 単に帝国の槍兵が弱いだけ
ステータスのweapon strengthの横にあるアイコンにマウスオーバーするとどの兵種にボーナスがあるか分かる
槍兵でも歩兵にボーナスがあれば歩兵に強いし逆になんも無ければ騎兵に対しても不利
表示されてるステータスが全てよ 基本的には、Charge Defence vs. Largがあるなら、(コストに比して)Larg以外に対しては弱くなる。
そうでないとTraits持ってる方が一方的に有利になっちゃうからね。 追伸:
ペナルティーがあるとかではなく、(Traits抜きの)Weapon DamageやMelee attacが低かったりするという事です。 >>159-161
全部買うほどの余裕が今は無いのよね
shogun2はやってて楽しかったから日本語化できるほうが欲しいなと
1の方で考えてみるよthx Charge Defence vs. LargeのLargeってどのサイズ以上でしょうか
「馬よりでかいもの」と聞いた事はあるので騎兵は対象だろうけど、微妙なサイズのいますよね
ヴァンパイアでいうと、VargheistsはLargeで?
Crypt HorrorsとかDire Wolvesあたりはどっちなんでしょう wepon damageの高さが徹甲ってことでよい? >>169
Weapon Damage=攻撃力
ArmorPiercing=防御無視攻撃力 ←これが徹甲
MeleeAttack=命中率
MeleeDefence=回避力
Armour=防御力
(攻撃ー防御)+徹甲=ダメージと思っとけばいい >>168
それグリーンスキンもわからんのよなぁ
スクィグ、ちび蜘蛛はどっちなのか、更に「デカくて強い」はラージなのか・・・? 人数だか名前だかの隣のアイコンで判別出来なかったっけ ユニットの人数を示す人マークみたいなやつがLargeとSmallでちょっと違うからそれでわかるぞ
馬より大きいというよりは歩兵より大きければLargeって感じかな
...グリムゴーがSmallとか絶対間違ってるよぉ Grimgorは歩兵最強キャラとしてキャラ立ちしてるので… >>170
なるほど!
ちなみに遠隔ユニットのdps計算って
白兵戦攻撃の代わりに命中率、さらに分間ショット数かける感じ? 1ターンごとに自動セーブしてくれて、上書きしないMODありませんか? ノルスカ来るまでドワーフでオーク蹂躙して気晴らし
1と違って2のドワーフ少しだけ難しくなってるな チャリオットってどうやって使えばいいんですか
投射騎兵みたいに弾幕張れるわけでもないのに白兵戦モードにしても近接で殴りに行ってくれないし数は3人しかいないし チャリオットが輝くのは突撃するときだけだぞ
基本的に常に白兵モードで歩兵に突っ込んだらそのまま突き抜けて次のターゲットに向かうか、戻ってサイクルチャージするかだがとにかく行き先を右クリックしまくって強引に脱出する。
繰り返し突撃する操作が非常に面倒だがちゃんとできれば歩兵にはとても強い ノルスカはじめ北方蛮族共は威勢のいいかっこうのわりにすぐ敗走しちゃうよね そう?ノルスカの攻勢にエンパイア諸国が焼け野原になってるのをよく見るぞ ノルスカ混沌ウッドエルフビーストマンのDLCは買ってないんですがどんな感じか教えてください、オススメですか 見た目が好きなら買え TWはTWだからこれしか言えん 1をプレイ中の初心者なんですが、戦闘中にエンパイアの弓兵が、弓を使い果たしましたみたいなメッセージが出るのですが、弓の量を確認する方法、遠距離攻撃のユニットが白兵戦をするコマンドがあるなら教えて下さい。 下に表示されてるユニットカードの体力ゲージの下に白いゲージがある、それが残弾
初期設定ならユニットの白兵戦闘切り替えはFキー >>189
ステータス画面の「Ammunition」が弾丸の数
エンパイアだとだいたい大砲ユニットは10で弓やマスケットは22の弾丸を初期で保持してるんじゃなかったかな 横から質問ごめん。
弓矢とか弾がなくなったらその戦闘ではもう撃てない?
で、同一ターンでも次の戦闘では撃てる? >>192
次の戦闘は回復してるよ。追撃とかでは大丈夫。ロードに弾を増やすスキルもあります。アーマーピアースのバナーつけたクロスボウマンはつよいよね! なんか帝国で初プレイしてたらヴァンパイアと北の蛮族に挟まれてにっちもさっちもいかなくなったんやがw >>190、191回答ありがとうございます、助かりました。 >>194
難易度にもよるけど、陸続きのヴァンパイアのほうが処理しやすいよね
VeryHard だと、南のウッドエルフが進行してきたりして厄介 >>193
ありがとうございました。
もう一つ教えて。
色んなウイザードがいるうちの、
炎的なウイザードだけは登場してくれない。
エンパイア、建物設置済み、バージョン
1の話。
あれはランダム? >>197
ブライトウィザードだと思うけどウィザード雇う施設建てれば雇えるはずだけど…4種類選べるはず。アンバー、ブライト、クリスタル、ライトたよね。1久しくやってないけど2と一緒だと思ってる 1はランダムだね
ほかの勢力はまだしも、エンパイアは6属性あるから運が悪いと数十ターン補充されない
2は各属性2,3名用意されてて減ったところから補充されるから楽なんだけどね 全部使ったことないけどグレイウィザードが強そうに見える ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています