「A列車で行こう」シリーズ113両目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
↑スレ建ての際は三行書いてください、建てると一行消えます
A列車で行こう 公式
ttp://www.atrain.jp/
[A9v4]A列車で行こう9 JR東海パック
ttp://www.a-train9.jp/central/
[A9]A列車で行こう9
ttp://www.a-train9.jp/
パッチ v4 Build 2522 (2015/12/15 公開)
ttp://www.a-train9.jp/patch.html
A列車で行こう9 ビュアーソフト
ttp://www.a-train9.jp/viewer.html
[APC]みんなのA列車で行こうPC
ttp://www.artdink.co.jp/japanese/title/apc/
[A3D]A列車で行こう3D
ttp://www.artdink.co.jp/japanese/title/a3d/
ARTDiNK (開発元)
ttp://www.artdink.co.jp/
※前スレ
「A列車で行こう」シリーズ112両目
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1509712881/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>649
まあ、その当時と現在とではネットの環境は激変したと言えるけど…
アートディンクの技術力はそんなに激変してなさそうだしねw Coffee Lake の i5 だけどある程度走らせるともう300倍速にならない
200編成全部走らせてなお300倍速が安定するスペックって存在するのだろうか 100万都市で80編成程度だが30倍速が精一杯だな。
今は2700X/Vega64だがだいたいどのCPU/GPU使っても同じだった。 どれだけ高性能なCPU/GPUにしても>>655が限界ということか… シングルスレッド処理がボトルネックになってて
ほぼクロック数に比例してるんだろうな ウォーターフロントのマップの郊外を少々発展させた状態で、
列車112編成とバストラック54台を同時稼働させた場合だけど
i7-4720HQ+GTX970のノートで早送り300にしても80前後
i7-7700K+GTX1070のデスクで110前後くらい
車窓モードはGPUの性能差が出るけど、
システム自体はマルチスレッドを前提に開発していないというか、リリースが2010年だから仕方ないのかな
もしv5があるならシステム関係もアップデートして欲しい 2010年って最近に感じるけどさ、core2duo全盛期だからマルチスレッドへの最適化なんてまだまだの時代だからね
ハイエンドでもcore2quadだったし オリジナルマップで港湾エリアを作りたくて港を隣接させてたんだけど、一方は船が来るけどもう一方は全く来ない。
何か条件があるのかな。
海の深度は充分なんだけど。 海にかかっている橋の高さが低いと船来らんないそうでし ホームごとの指定ってあるけど、どれが1番線だか分からないから
指定のしようがないわ。 選択されてる番線は色が変わるから判るでしょ?
もしくはダイアログと駅舎を結んでる矢印の先が1番線 >>662
>>663
wikiを見たら港が近すぎると来ないとあったよ。
けど、橋を建てる前だったから、橋の高さが参考になりました。
ありがとうございました。 >>665
高架駅の場合、駅設置時にマウスカーソルがある側が一番線と判断できる。回転軸はマウスカーソルを基準として回転するはず。
駅舎がある場合は、駅舎がある側が一番線。
ダイヤ設定時に番線を指定すると、その番線がハイライトされる。 新幹線の車両基地に車両を縦に2列で入れようとしたら、
接近しすぎて入れられない??
https://i.imgur.com/NkA2wWL.jpg A4が出てからA6が出るまでの時間より、A9が出てから今までの方が時間経ってるんだな のんびりと手動でちまちま都市を作りつつマプコンで遊んでるけど参考になる動画欲しいなぁと思ったり。A9の動画でもう人気の人とかいないかな? いろいろ路線を作っては、操車場をその都度作っていたら
ホントにポイントが作れなくなってしまった。
ポイントの制限を今の4倍くらいにしてくれたらいいんだけど…
ただ、高架や地下にも操車場が作れるようになるなら、ホントに
ポイントの制限を今の4倍…とまではいかずとも、2倍にはして欲しい。
クロスポイントとかは何だから分からないけど制約多いしね。
そのあたりもう少し何とかならんかなと。 ポイントの制限ってなんであるんだろ
if−elseの制限? 昔っからポイントとか上限低い
車両数、駅数、ダイヤ設定個数、自社物件数etc
今の時代、そんな制限なんかなくせるのでは? 出た当時のPCのスペックがね
だからもし10が出るとすればかなりの数が…
とか思ってるんだけど考えすぎかな? シティーズの街(日本アセットで作った街)にA9を重ねたい。
やって見たくて仕方がない。
A10には期待している。パソコンは50万まで出す。 >>676
アートディンクは無意味な制限をつけるのが大好きだからな
制限だらけのA列車をプレイするのはもはや苦行だ A9出た頃のPCはメモリ2GBとかが普通だったからな
今なら最低でも8GBは積んでるから、各制限を4倍に増やすぐらいはできるはず >>681
32bitのアプリは通常メモリ2GBまで
もしメモリが原因なら、64bit専用にならないと無理だな wikiの動作環境を見るとOSはXP32bitが下限で、ハード面は2008年あたりのスペックを規準にしているね。
v4といっても少ないと思えるリソースをやりくりしながらプログラムを走らせているから、64bit対応ではなく仕様になればかなり様変わりすると思う。
ただ、32bit準拠を64bit準拠にする労力を考えれば、設計から新しく組み直すだろうからA10に期待なのかも。
あと、ポイント制限の要望が出たので、便乗して言うと、水面表示は0m未満というシステムも工夫して欲しいな。
要は、mapに滝を表現したいから。
海抜何mでも水面を表示できれば、必然的に高低差の処理が必要になるから滝や急流も表現できると思うんだけどね。 0m水面は錯覚を利用した技術をユーザーに要求する攻略要素として楽しんでる
改善できるに越したことはないけどね 地形の斜面に沿うかたちで道路を敷設できない これとっても不自然 >>686
もうずっと言われてることなのに、いつまでたっても改善されないしね。 >>686-687
ある程度の傾斜角まではそれができるようにして欲しい。
それができないから「山道」が作れない。
ただ、できるようになったとしても、途中に交差点を作れないとか
そういうオチがありそうで怖い。
で、それらも踏まえた道路と交差点についての要望いろいろ…
・車線数の増加(詳細割愛)、併用軌道を敷設可能に(途中電停も)
・地形の斜面に沿う形での道路敷設(直線だけでなくカーブや交差点も)
・交差点の設置間隔の制約解除、カーブ半径をもっと小さく(山道など)
・交差点敷設時に「信号と横断歩道の有無」を選択可能に
・変型交差点(3差路、5差路、Y字、X字、変形4差路…)などを敷設可能に
・立体交差を並走道路にも敷設できるように
…言い出したらきりないけど、おしなべてこんなところなのかなと。 問題は、そういうのに対応したところで、
劇的に売上が上がる見込み無さそうなところかな… >>688
斜面に沿う山道作ると、道路の左右方向も斜面に沿う道とか作りそう。 道路の自由度への要求が当たり前のようになってきたのは、某citiesのせいでもあると思うけど、逆にそのあたりを実現すると、某citiesと共存もしくはユーザーをとれるという見込みもあると思う(あちらのユーザーの不満として鉄道の不備はいつも上がっているし)
今はA列車が完全に見限られてるんだから終わっていくだけ
ps4でcitiesが出てしまったおかげでますますそのような風潮になっているのではないか
大戦略みたいに、完全オワコンにならないでほしいね… 大戦略か、あれはたしかにもったいない感じだもんな。好きな人間は確実にいるけどできが悪すぎてもう見捨てられかけてるイメージだからな
A列車もだんだんそんな感じになってしまうのかな >>691
あっちはModやアセットでなんとでもなる
不満はコミュニティの力で解決できる。その手段も提供されてる。PC版だけだけど
将来的に鉄道ダイヤもそのうち組めるようになると思うよ citiesは道路がメインだからアメリカで開発されたと思ってたけど、フィンランドの企業なんだね。
パリに住んでいたから思うんだけど、euの鉄道やメトロは、日本のように過密運転はしないんだよね。ロンドンもそう。
よく新幹線と比較されるけれど、タリスは本数が断然少ないし、しょっちゅう遅れる。
要は、鉄道に信頼性がない無い国の起業が、鉄道を重要視したゲームを作って楽しもうっていう発想はないんじゃないかと思う。ヘルシンキには行ったことがないから想像だけどね。
ある意味、日本の鉄道会社はやりすぎで、それが普通だと思う環境で育ったから、緻密なダイヤを再現したいと思うけど、
海外では、鉄道は遅れて当たり前、止まって当たり前だから、鉄道の面白さを理解できるのは日本だけなのかも。
つか、最近面白さを知った素人が言うなと怒られそうだけど。 台湾の自動運転の電車はちゃんと来るぞ
自動運転だからなw >>692
いっそコラボするとか。
大戦略で線路がひけて資材や戦車を運べるとか。
A列車で島の右上から線路をひいてくる赤い鉄道と路線拡張を競い合うとか。 A列車はA4から何も進化してないからダメだね。
ネタは良いのに活かせないのはアートディンクがアホだからだろうな。
しかしシティーズとコラボしたら俺には死ぬまで遊べる神ソフトになる。
シティーズのDLCで3000円くらい売らない? 死ぬまで遊べる神ソフトに3000円しか払わないのか しかしまあ、このゲームは道路がいい加減なだけじゃなく、モノレールや
新交通、路面電車の類にはホントに冷淡。
新作をもし考えているのなら、上記の3つもちゃんと再現できるように。
もちろん道路もだけど、日本の街並みと日本の鉄道、日本の道路をもっと
リアルにちゃんと再現して欲しい。 >>700
空港だけなら10km四方使い切りそうw >>697
コラボは絶対やめてくれ
アートディンクが関わると無意味な変な敷設制限やらアイテム配置数制限やらがたくさん付いてさらに日本だけ販売価格爆上げしたりして神ゲーのCitiesもクソゲーになっちまう
ろくなことがないわ A9だが空港島には一般の人はシャトル鉄道でしか行けないようにしたった >>703
私も最初はそうしていたけど、収益面から空港島をその後整地して
陸地とつなげ、なおかつ空港の前に街を作ったよ。
マプコンだから収益なんて度外視でいいんだけど、やっぱり建物がみんな
赤字ってのはあまりうれしいものではないから… >>704
>>703です
国際空港、と銘打っている施設なので、保安上道路をつなげるわけにはいかんのです
また、うちのは民軍共用という設定にしているので
何かあったら基地の軍人がすぐやってきます
好き勝手はさせませんよぉ 道路の繋がってない国際空港とか聞いたこと無いし不便すぎて誰も利用しないわ 現実だって全て合理的とはいえない
不便な空港でもそれしかないなら使わざるを得ないし
軍事的な機密、国家保安のために空港の出入りをあえて不便にするのもやり方
日本ではあまり考えられないけどね 製作者がいわゆる脳内補完しているんだから、それでいいんじゃない?
空港シミュレーターではないしさ。
ところで、win10を1803にしたら色々と不具合が。
IMEの「A」表示を切っていても起動時に表示される。
まぁ、これは大したことないけれど、全画面モードだとマウスが使えなかったり、winモードでもカーソルが飛ばされる誤作動とか。駅を建てたら、見知らぬ場所に同じ駅があったり。
ドライバを入れ直したけど変わらずで。
皆さんは普通に使えてる? A列車の空港見た目はもろ地方空港だし
鉄道つなげないで中心駅までのバス走らせた方がそれっぽいな 滑走路のど真ん中に駐機してる時点でリアリティも何も 空港は子会社扱いなんだからプロジェクトでなく、地方空港と国際空港等と種類を増やして建設できるようにすればいいと思うし、マップ外に乗客、貨物を運べるようにしてほしい
もちろん無制限でなく、費用も莫大にしてある程度都市が発展してないと大赤字にする
あと、港も同様にフェリーや鉄道連絡船等種類を増やして運航できるようにしていただきい シムシティ3000ですら飛行機はタキシングしてた記憶。 >>714
シムシティビルドイットでも、ちゃんとボーディングブリッジにつけるよ >>700
あまりリアルに作るとマップのほとんどが空港になりそう
アトランタとかダラス空港だと全部空港になりそう 滑走路自体は3500か4000くらい、そこにターミナル施設とか入れて5km四方ぐらいかね デンバー国際空港は敷地面積137km^2だって
あとサウジアラビアに780km^2の空港あるとか ゲームとしてのデフォルメが必要なのはわかるけどなぜPS1レベルのグラとつくりをしてしまうのかってところがADのへぼさというか進化のなさが見える 滑走路にも若干の不満は残るが、要はターミナルビルも含めて
もう少しちゃんとしたものを作れと。羽田や成田みたいなのを作れと。 と言うか不満はそこじゃねえだろ?
空港なんてどうでも良いんだよ。
縮尺がおかしな建物を直すのと、道路の汎用性のなさを修正するのが先決。
それからA10ではゴーストタウンは止めろ。発展させると全てオフィス街になるのを止めろ。貨物は住宅建材以外も運搬させろ。
でも無理だろうから期待しない。
もうA列車は終わったんだよ。 >>724
>縮尺がおかしな建物を直すのと、道路の汎用性のなさを修正するのが先決。
そこはもちろんよ。
以前から散々言われてきていたことなので、それがあっての話だよ。 PS1から基本的な部分が何も変わってないウンコゲーム。実に25年変わってない。んでこの状態でA10を出そうとしてるって聞いてAD潰れるわと思ったがA10が発売されないところを見ると開発を一からやり直してるんだろう。 もういいよアートディンクは。CitiesSkylinesのほうがA9なんかより千倍楽しい
アートディンクにはもう期待しない。大したシミュレーションしないくせにソフト価格は高いし まあその通りだなこのスレとはこれっきりだわ。ここと違ってC:Sスレはみんな楽しそうだし。
お前ら制限だらけのA9で苦行頑張れよwじゃあなノシ Exp.の新規物移植でV5期待してたけど、
発売無いのだろうか・・・
A9発売〜東海パックまで地道に遊んでた俺からすると残念だな。
Exp.じゃ車両少ないし購買意欲が湧かない A9expの新要素やらまとめたパック出せば今まで買い続けた層は普通に買うだろうし小銭稼ぎにはなると思うけど何故しないんだろ? PS4でCSが販売されたから売れないだろ?CS知らない層は皆CS行っちゃったし。
極々一部のマニアだけが残った感は拭えないな。 expは東海込みだけど私鉄がごっそり削られて、でも阪急が新規参入だったと思うけど、結局、新規車種って何種類増えたんだろう。
建物は良さそうなのがたくさんあって羨ましい。 新作ではぜひ、鉄道会社ごととか、エリアごとのパックを出して欲しい。
(関東私鉄パックとか、関東地下鉄パックとかそんな感じの)
専用軌道込みのモノレールとか路面電車とか、あとは地方私鉄も欲しい。
特に地方私鉄で新造車両を導入しているところ(静岡鉄道など)とかも。 expの為にps4買うつもりなんですが…ps4とps4 proでは、4K出力以外に差はありますか?例えば、カクつき具合に差があったりですとか…どちらも滑らかですか? proのほうが快適に遊べる。ただし両方ともスペックはproでさえ1050ti並だから期待はできない CSやるためにガンガンパソコン強化して久々に立ち上げたら電車の動きが超滑らかになっててワロタわ。
いやーしかしやっぱり鉄道「だけ」はA9に軍配が上がるな。
CSにA9を重ねたい。 CS、CS言うけど、あまりにも日本の鉄道が少なすぎて俺はA9に戻ったぞ。
CSの職人は日本の建物寄り過ぎるんだよ。
あとCSはメモリを32GBまで増設しまくったけど、あの長ったらしいロードが厭だ。
A9は即座に立ち上がるじゃん。 >>740
つうかねえ、あのゴーストタウンがもうダメ。何のために必死にダイヤ弄ってんだって思う。優等列車の意味なし。
鉄道に特化してるんだからもう少し考えろって言いたいわ。
PS1ようなへっぽこゲーム機では処理が出来ないから仕方ないだろうが。今はどれだけ高性能になったんだって話。 A9より後に発売したA3DSでは一応あのスペックでも動き回る人を登場させてるから、A10ではゴーストタウンは改善されると思う 久々スレみたが何かめぼしい動きないのか?
東海で止まったままか? >>744
同じシステムの新作を去年出した以上その言い訳は通用しないでしょ だけどさあマジな話、A9でダイヤがキマれば大渋滞が一気に解消とか脳汁出まくる位快感だと思うわけよ。
A10頼むわ。 ダイヤなんて1駅決めれば十分
単線でない1駅しかダイヤ設定してないけど絶対ぶつからないダイヤ出来た。 列車の本数も多く、各停と快速、特急まで走らせた結果、団子運転やら
詰まって気づいたら数日そこに止まったままとかでどうしようもなくなり
非現実的な「本線的な路線はほとんど複々線」という訳の分からない状態に
なってしまった…
「通過待ち」とか「到着待ち」とか、設定しても機能しないんだもんなぁ…
時間の流れも速すぎるし、融通が利かず困ることが多いんだよね。
でもまあ「バカな子ほど可愛い」がこのゲームにも当てはまるのも事実で。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています