「A列車で行こう」シリーズ113両目
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A列車で行こう 公式
ttp://www.atrain.jp/
[A9v4]A列車で行こう9 JR東海パック
ttp://www.a-train9.jp/central/
[A9]A列車で行こう9
ttp://www.a-train9.jp/
パッチ v4 Build 2522 (2015/12/15 公開)
ttp://www.a-train9.jp/patch.html
A列車で行こう9 ビュアーソフト
ttp://www.a-train9.jp/viewer.html
[APC]みんなのA列車で行こうPC
ttp://www.artdink.co.jp/japanese/title/apc/
[A3D]A列車で行こう3D
ttp://www.artdink.co.jp/japanese/title/a3d/
ARTDiNK (開発元)
ttp://www.artdink.co.jp/
※前スレ
「A列車で行こう」シリーズ112両目
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1509712881/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 今のゲーム業界て言うか、日本の人手不足からするとA10作る余裕はないと思う
スクエニ、コナミレベルの大企業でも人手不足だし
人手不足で作ったパワプロ2018がどんな状況になっているかを見るとA10は無理な気がする 仮にA10が出ても、「ハイクオリティな次回作」にはならないだろうねぇ
特にグラは洋ゲーや素人(採算度外視できるので作り込みやすい)と比較しちゃいかんことになると思う 確かにCitiesはMODも豊富で街づくりしてる感じがして良いのだけども、求めている物が違うから結局どっちもプレイするんだよね。
純粋に街づくりしたいときはCitiesSkylineやSimCityやって、日本の車両を走らせてダイヤ作成してニヨニヨしたいときはA列車やるし。
だからCitiesみたいなA列車も、A列車みたいなCitiesも何か違うと思うんだよね−。
まぁ、倣う必要は無いけど、無人の街は寂しさあるからせめて駅だけでも人の気配は出して欲しいw A21Cみたいに、動かなくていいから時間帯に応じた「人の気配」が欲しい。
下町商店街や公園、タクシープールなどなど…人の気配が必要な場所は多い。
それと同時に駐車場や駐輪場に、時間帯に応じて車を置いて欲しい。
道路に多種多様なゲームと無関係の車が走る様も、同じようにできると思う。
たぶん、個人差はあろうが一番の改善要望点はここなのかも知れないね。
次が道路の車線数に種類をとか線路をもう少し何とかしろ的なものだろうか… 個人的には、展望モードさえ用意してくれれば、常時画面はA5のような真上表示でよい。 A10は期待できないしA9は不満たくさん
このシリーズ終わったな citiesは良いゲームだけどまた別のシムゲーであって、A列車はA列車でしっかりと続いてほしいんよなぁ。citiesに学ぶならMOD対応関連かな。
こっちは鉄道中心なんだから再現でもない限りは道路の種類よりも駅とかをカスタムさせてほしいし、旅客の流れとかそういうシステムをしっかりやってほしい。ARTDINKが儲けたいなら車両パック商法やっていいから建物とかは無償でアップデートしてほしいなぁと思ったり >>555
「終わったな」で切り捨てるのは簡単だけどね。 >>556
>ARTDINKが儲けたいなら車両パック商法やっていいから
そこは私も賛成。
ただ、その土台となる部分は本当にしっかり頼む。
後々を踏まえて拡張性のある土台にもして欲しい。 >A9に戻れないのにこのスレにいるってことは、Citiesの布教のためだけに張り付いてるのか
新作発売情報等を期待してここにいるのはダメらしいな、こいつ的には A列車スレでA列車はダメだから他のゲームやらNゲージやらやった方がいいとか言うから荒れるんだよ A列車はもうダメ
これは事実
続編も期待できない
泣いた >>559
>>560の言うとおりだと思うよ。
結局他のソフトの宣伝とか購入を勧めるとか、そっちにばっか触れてるもん。
荒れさせようとしてるって思われても、それは仕方ない。 鉄道特化か車特化かの違いであって、ゲームの方向性は同じなのに、衝撃的なレベルで負けてるから仕方ない。
本当にこんなA列車で良いのか?
だってA4から殆ど変化してないし。
SFCのシムシティーと同じ時期に出てるゲームで、どうやったらここまで来ると差がつくんだよ。アートディンクはアホばかりなのか? まぁまだ期待してるってことなんですよね
色々ある都市開発や交通運用系洋ゲーと比べても、A列車にしかない(やってくれそうにない)要素はあるわけだし
意地悪な考え方ですが、もしこれが叩かれも比較もされなくなったら… まーでもなあ、たった200両の列車を動かすだけで重たくなるようなプログラム技術だし期待するだけ無駄かもなあ。
向こうは30万人の行動をPS4程度のCPUとメモリで処理出来ている訳でして。無理だろうなあ。 A9は完全自社制作だったみたいだけど、
次以降は普通に汎用ゲームエンジン使ったほうがよっぽど良いものができると思う。 UE4使ったってモデルに金かけなきゃ見た目はそこまで変わらんだろ そもそもA10って開発始めてるんだろうか
何も手つけてなさそう >>574
>何も手つけてなさそう
EXPをA9ベースで出しているところからも、そんな感じはするかも。 二年続けて移植しかやってないのは新作を開発してるからとも考えられる
まあ何もやってない可能性が高そうだけど >>576
>二年続けて移植しかやってないのは新作を開発してるからとも考えられる
そうだと信じたい 移植は開発費稼ぎだと思うがなあ。
A9のダイヤも若干不満があるにせよ、異常な高過密ダイヤでもない限り現実に則したダイヤ構築は可能だからまあそこはゲームなので妥協するとしてだ、問題は街の発展があまりにも無機質かつ画一的だから萎えるんだよね。
俺は住宅地からオフィス街への通勤路線を再現したい訳ね?次の駅で降りなくて良いんですよ。
普通列車が各所のベットタウンから集めた乗客をターミナルで優等と接続させて特急券を売りたいんだよ。
シティーズ見たいに人の挙動を再現してくれよ。 後さ、貨物を何時まで住宅費建材の搬送だけに使うんだよ?
普通は物流のキモだよな。旅客列車の中に貨物ダイヤを紛れ込ませ、物流網を構築したいんですよ。
資材置場は高層ビル建築現場だけで良いよな。搬送した物資はトラックで勝手に運んでくれよ。資材置場なんて貨物駅の中に作れよ。物流が上手く回らなければ渋滞して街の発展が滞るような感じにしてくれよ。 何年も前に「A10は3D対応、クラウド対応っ!」って発表してなかったっけ? 3Dとかクラウドとかより、まずゲームとしての土台をしっかりしてくれ。
毎度しつこくて恐縮だけどね。 オンラインゲーム嫌いなんだよ
そうなっちまうならオレはおさらばする またcitiesのCMに来てるのか
こっちはこっちの面白さがあるんだから、
citiesのシステムがいいなら向うでやれよ アートディンクって潰れたの?ってくらい新作情報がないな >>570
閉塞は必要だね。
単線でにらめっこが無くなる >>584
4月にスイッチのソフト発売したばかりだよ
A列車じゃないし新作でもないけど >>584
もともと派遣会社だし
派遣先のない社員でA列車を作らせていたんじゃね? >>584
スイッチ版ネオアトラス出たけど見事爆死しました。 A列車の良さを全て潰す20年前のシステムが悪いって言ってるのに分かってねえなあ。折角PS発売と同時に発売したA4でメジャーになったのに過去の栄光にとらわれて変化が出来ないとコンパイル見たいに潰れる未来しか見えないな。
目先の損得は無視し、今現状でCOの株をかうかADの株を買うか(上場していたらと過程して)って考えると分かるよね果てて 一縷の望みでここで愚痴る。
あの仕様でA10出ても買わないよな? EXPも評価良くないからもうA10は望み薄かもな…
電GOも爆死したし鉄道ゲーム自体が絶望的かもしれない >>592
>EXPも評価良くない
ここで散々言われている「A9のダメな点」を修正なく、そのままPS4に
移植したから、そりゃ評価良くないでしょうよ。 PS1で変に大成功(PS本体と同時に買った人が多かった)したからこその過去の栄光から抜け出せない病だね。
こんな陳腐したシステムに車窓モードを搭載してもダメなものはダメだわな。
大体、オフィス街になったら外部に資材を輸出しないと工場は絶対に赤字とかおかしいと思わないのかな?
こんなクソシステムだから臨海工業地帯もマップコントラクションでしか無理だし。 同じ人なんじゃない。
支離滅裂な事を言ってるところがそっくり。
前は1倍、Nゲージ、名古屋がキーワードだったけど、最近はシティーズ。 -以下の4文字は変わらないらしいから,この人も同じ?
昨日の>>579
貨物を何時まで住宅費建材の搬送だけに使うんだよ?
普通は物流のキモだよな。旅客列車の中に貨物ダイヤを紛れ込ませ、物流網を構築したいんですよ。
今日の>>594
オフィス街になったら外部に資材を輸出しないと工場は絶対に赤字とかおかしいと思わないのかな?
オフィス街が供給過剰なら,不足している場所や未発展の場所へ「物流網を構築」すればいい.
内需が飽和状態になれば,外需を求めるのは当然のこと.
域内では「建材の搬送」だけれども,外部へは輸出商材として「物流網を構築」をするチャンス.
上から目線で随分偉そうなわりに,つっこみどころが多くて笑える.
この人は単に文句をつけたいだけなんじゃない? >>598
-以下の4文字は変わらないらしいから,この人も同じ?
の意味がよく分からないんだけど、
A9はあれもダメこれもダメだからシティーズを真似しろって言うなら、citiesやってればいいじゃんって思う。 >以下の4文字
わざわざこれに噛みつくということは図星か
個人が特定するのは不可能に近いので当たってなければ嘲笑してスルーできるレベルなんだけど 下4桁はユーザーエージェント名からの生成だから、ブラウザやアプリが同じなら被る
ワッチョイの説明くらい自分で調べて さすがに下四桁が同じだから同一人物ってのはネタだろ しかしこんな仕様のまま良くPS4で出したよな。自ら評価下げてどうするんだって話。 >>606
逆に考えるとPS4で出すにあたってこの程度の修正しか出来ないくらいにヤバいとも取れる 据え置きのPSユーザーにはコアなファンが居ないだろうからと適当に出した と予想()
そもそもA列車買う時点でもう… ゴリゴリのゲーミングPCじゃないと動かないゲームをコンシューマー機に移植するのは分かるが
オンボードでも一通り遊べるA列車を敢えて移植する必要あったのかは疑問
折角VRやるならマプコンで作った街を運転モードで見れたら楽しそうだったのに A9のアップデートはよ....社員ここ見てるなら要望通りのアップデートしてくれよ.....今のままだとただの苦行だよ.... 俺は新作説に一票。最近は下請けやってる情報を聞かない
道路に大通りやバイパス作れて、自家用車が走って、人が動いてたら文句言わないわ
まあ他にも乗客シミュレーションをしっかりしてほしいとか
駅舎なし操車場を高架・地下にも設置可能にしてほしいとか
線路のどこにでも架線柱を設置できるように(勾配・鉄橋・トンネル・駅構内は不可)とか
地下駅の改札口はホームの真横ではなく真上に、
駅建物のデザイン機能、複線トンネル、低層の建物の充実、始発駅の高架・地下駅化
その他にも色々改善して欲しい要素は色々あるけど たぶん、アートディンクは社長や社員の高齢化で廃業を狙っていそうな気がする
しかし、最後に「人」と「車」で街の賑やかしをやってほしい。
アートディンクと言えば「A列車」なのだから、未完のやり残しはファンにとっても
キツイ。
V5を販売して、あと適当にMODでも作ってねと放り投げる感じにしてほしいなと思う シティーズと比較するとアレルギー反応起こすヤツが多いからあんまり言いたくはないけど、A列車の仕組みでシティーズのようになれば俺にとっては一生遊べるソフトになるんだけどなあ。
シティーズはやっぱりA列車ではないからね。と言うよりシティーズのような人の息づかいが聞こえて来そうな街並みになればMODで10年売れるソフトになると思うんだけどねえ。なんせ向こうは売れ売れて500万本だよ。
今考えうる最強スペックパソコンで構わないからやって欲しい。 >>614
(ヾノ・∀・`)ムリムリ
どこか海外の優秀な会社が開発引き継ぐか買収でもなきゃアートディンクじゃ絶対(ヾノ・∀・`)ムリムリ 人間はまだしも、自家用車ぐらいは表示してほしいものだがなぁ
3DSではできたことなのに
中心駅で人がわちゃわちゃしてるの眺めるのがすごい好きだった そういえば二車線道路も3DSだとできたよね
鉄道関連のシステムと施設、画質だけA9で他は3DSと同じシステム、とか無理なのかな >>614
何となく言いたいことは理解できる。
ただ、シティーズのなかで「地形の柔軟性」「道路や線路敷設の柔軟性」は
正直羨ましいところではある。
以前からしつこくて恐縮だけど、長く遊べるゲームとして、もし次作を開発
しているのなら、ホントに土台をしっかり造って欲しい。
「土台」とは、道路や線路はもちろんのこと、厳密な縮尺の統一とかそういう
部分をまずしっかりと造って、拡張性のあるものにして欲しい。 >>615
海外の優秀な会社が開発すると
→海外でネームバリューないから引き継ぐメリットなし
→海外は鉄道要素が薄くても売れる
→シティーズみたいなのが出来上がる ワクワクしてA9をインストール。
過去作と何ら変わり映えしなくガッカリ。
大方こんな感じだろ?
鉄道特化すれば鉄ヲタが買ってくれるだろうってのがね。
ダメなものはダメ。
今度はちゃんと道路も接続しないと物流網が構築出来ないようにしてくれ。
A4からA9まで一通りプレーしたけど全く期待出来そうにないが。
だってA9ってA4が3Dになっただけだぞ。よくお前らこんな出来で不満言わないよな。
俺は数年前に買って10分だけやって放置だぞ。最近PS4版が出来たからやったけどやっぱりダメだ。
シティーズはPS4発売前にここで紹介されていたからPS4のソフトを予約して買ったが予想以上に面白いのでPC版も買った。
気が付いたらPS4とPC合わせて300時間くらいやってる。こういうゲーム作ってくれや。 複雑なダイヤグラム組んでみたいけど初心者にはやっぱり難しいのよな
攻略本買うべきなのだろうか
シティーズスカイラインは興味あるけど、PS4版だとPC版に比べて自由度下がるだろうしなぁ
PCはスペック低すぎてろくにゲームができない >>623
ダイヤは理屈が解れば、あとは応用なんだけど、最初に理屈を理解するのが難しいね。
攻略本を選ぶならエキスパートがお奨め。
廃版らしく自分は電子書籍で買ったよ。
citiesは、デスクトップなら、スペックちょい足しやパーツの乗せ換えで遊べるかも。
内部を開けられないノートだと厳しいと思う。 何でも良いから先ずは(今の世代の)マルチコアに対応して欲しい ダイヤ設定のなにが嫌って最初にちまちま駅間時間計らないといけないのと
事故っても通知がないので一々追わないといつ事故ったのか分からないこと
どっちも3DSでは対策とられてるんだから、A9もそれぐらいのアプデはしてくれないだろうか A9発売当初は要求スペック高すぎだったらしいけど、現在はデュアルコアが下限だろうから、HTで仮想クアッドとか実装クアッドとか対応して欲しいと思う。
で、どこかの誰かは今の考え得る最強スペックwで構わないらしい。
最強じゃないけど、仮にCPUをi9シリーズのHK、GPUは1080をSLIでモニターを8Kだとしても、
この4点だけで4000ユーロを越えるんだよな。これにマザーやメモリを入れたら6〜7000ユーロ。
円換算で8〜90万円。
citiesは世界で500万本売れてるらしい。
これはこれで凄いと思うけど、
グローバルではなく国内向けのゲームに、わざわざこんなハイスペックで開発しろって、商業的に成り立つと思ってるのかな?
頭の中身が不思議な人。 >>624
かつてその攻略本が持ち上げられてたけど、実際どの程度役に立つのかな?
A21Cで複線3種別待避あり、夜間入庫みたいなダイヤ組めてたら知識としては要らない?
A21Cはタイムスケールが大雑把だったからやってたけど、A9は運転時刻拾うので精いっぱいでそれから進まない…… >>627
と言うか、何をどう言おうが今のA9はクソゲーでしかない。逆に誉めるところを教えて欲しい。列車のテクスチャ位か?ダイヤも色々不備があるしな。
後、こういうゲームで普通は最強スペックでしか動かないとは思わないぞ。
最強スペックを用意すれば大都市が実現可能ってことだ。 >>628
ごめん、A列車はA9が初めてなのでA21Cのシステムは知らないんだ。
鉄道はまったく無知でダイヤなんてさ〜っぱり分からなかったズブの初心者だったけど、ダイヤの考え方の基礎から理解できた本かなと。
あと、某ダイヤ作成ソフトの使い方が載っていて、それも役に立った。
たまたま電子書籍でセールだったから4冊まとめて買ったんだけど、ぶっちゃけ他の3冊は資料書で実用書はこの1冊だけだった。
でも、628さんは待避と入出庫が組めるなら初心者じゃないじゃんw必要性はどうかは微妙かも。
ただ、本の中身は、著者が作ったオリジナルのマップにある単線を、延伸したり複線化したり、あーだこーだしながらシステムをレクチャーするので、読み物としても面白かったよ。 >>629
A9は他に日本の現実の鉄道を再現出来るゲームがないからオンリーワンだというのがその価値の全て。
もっとクオリティの高いものがあればさっさと移行したいがないから困っている。 >>629
A9を誉める?
別に誉めようとは思わないけど、
わざわざ他人が楽しく遊んでるところで
貶めるような発言もしない。
それからスペック云々については↓の書き込みに対して
614 :名無しさんの野望 (スプッッ Sd52-TKlZ [183.74.193.86]) [sage] :2018/05/14(月) 10:54:16.25 ID:l0DKZi+Vd
〜略〜
シティーズはやっぱりA列車ではないからね。と言うよりシティーズのような人の息づかいが聞こえて来そうな街並みになればMODで10年売れるソフトになると思うんだけどねえ。なんせ向こうは売れ売れて500万本だよ。
今考えうる最強スペックパソコンで構わないからやって欲しい。
要は、↑の人は最強スペックPCで開発しろと。
じゃあこの要求スペックで開発して、どれくらい売れるのかなと疑問に思うのですが、
この人はcitiesの販売本数500万を比較対象にして誉めているわけですね。
だから、この人の要求を全て兼ね備えてたゲームなら、要求スペックが高額でも販売数は500万を越えるという考えなんだと。
それから、世の中の一般的な考え方はイノベーションを追及していますね。
>>629の言う
最強スペックを用意すれば大都市が実現可能という考え方は、どうなんでしょう?
まともな思考力のある人からすると、最小スペックで大都市をと考えませんか?
>>629は>>614と考え方が似ていますね。
それと、TKIZっていうのもそっくりですね。 >>630
ありがとう、だいたいわかった
特別A9のダイヤ設定システムについて細かく触れている訳ではないみたいね
自分には不要かなー a9にoudia的なのが内蔵されててダイヤ作成したら自動で反映されたら凄く便利なのにな…
ダイヤ作りは楽しいけどa9に落とし込むのが苦行だわ >>634
まさにこれ
ダイヤの自由度が売りなのに、ダイヤ作成が苦行という矛盾 >>635
ダイヤという部分で見ても、今みたいな早すぎる時間の流れってどうなの?
現実世界では10分程度で行ける距離が下手すれば半日以上経って夜になる…
それをカスタムでありえない時速300キロ超にしても半日はゆうにかかる。
いくらゲームだとはいえ、あまりにもせわしなさすぎる。 >>636
それは別に今のでも時間を×30とかにすればよいのでは…? ダイヤ作成は確かに苦行です.........
やりたくないのにこのシステムでダイヤ作らないといけないから完全に苦行 >>634
ダイヤの通り動かすのは簡単だけど、ダイヤの検証が難しい。
oudiaもそうだけど、普通なら駅間10分かかる距離に所要時間1分の列車を設定できるし、交差支障も考慮されない。
前者は制限かけられるけど、後者をチェックするには鉄道事業者が使ってるようなダイヤ支援システムが必要。
アートディンクが作ったら、両渡りを2つの列車が渡りながらすれ違うような仕様になりそう。 A3Dみたいに進路と到着・発車時刻が表示されればすごく楽になると思う
進路毎に所要時間を測らなくて済むし >>641
設定の時点で、その駅からの所要時間と到着時刻が出る…みたいなのですか?
そんなのがホントに実装されれば、それはそれですごくいいけどね…。 A列車で行こうExp.出てから半年くらい経つけど、
新建物や新車両等、A9完全版とかのタイトルで発売しないのだろうか!? ダイヤ設定、西大寺レベルはまぁ苦労するな、と感じるけど
蘇我や(旧)調布レベルでも相当神経使うのが面倒なんだよな
ダイヤ組んでも交差の避け時間がはっきりしないから、ダイヤ設定していざ時間進めたら大渋滞とか
そしたらまた白紙にして考え直し
考え直して再度一からダイヤ設定したらまた別の所で止まる
交差や分岐駅は立体化でなんとかしても、終端駅は逃げられないし
もうまともな精神じゃ無理だよね >>646
>ダイヤ設定していざ時間進めたら大渋滞
それで下手したら数時間、気づかないと数日間そのままというね…
リアルなら乗客の被害でまくりだよなと、そうなった時いつも思う。 A列車で行こうシリーズの開発者は今オフゲーに飽きてオンライン鉄道ゲームを
つくって遊んでいるらしい(rail nation)
次回作はたぶんA10オンラインになると思うよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています