Oxygen Not Included Part6
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
>>897
冷蔵庫もストレージ機能あるよ、満杯しか検出できないから使い勝手は悪いけど
優先度の高い食料庫、中程度のセンサー用冷蔵庫、低い食料庫3つ用意すれば
作り過ぎたら停止して減ったら再開、ってできる気がする
肥料と収穫の人手が閉じ込められないようするのが手間かもしれないけど >>900
冷蔵庫もあった?試したときは満杯じゃなくて微妙に足りてなかったのか
ちょっと試してみる アプデで再開したばっかで自動化まで行ってなくて書き込みが楽しそうでつらい 汚染酸素の中にいるのにパフがヘドロを産んでくれなくなった… うん。再起動してもだめだった
参考までに腐肺病は863germsだった
関係あるかな? 汚染酸素の密度が100g以上じゃないとパフは吸わない
気圧が下がってるんじゃない? EXOスーツに付着した腐肺菌を殺菌したいんだけど、
塩素+マイナス温度の組み合わせが一番早いかな?
塩素=100%死亡/サイクル
マイナス温度=100%死亡/サイクル
両方合わせて200%死亡/サイクルみたいな?
200,000germsくらいついてるから塩素部屋の出入り口に複製人間の交通整理+フィルターゲートだとちょっと時間かかるのでスーツドッグに除菌システム作ったほうがよさそう
なので、100℃以上は複製人間がヤケドするからNG 粉砕機のどろどろベリーってグリルのグリッスルベリーと比較して
なんか上位だったりするんだろうか
他のとこでもそうだけど、カロリー表記とg表記がごっちゃになってて
どっちが得とか判別しにくい >>899
あと仕事は時間経過経験値と仕事した経験値があって興味がある仕事は後者が増える
だから職業レベル上げたいなら色んな仕事させるより適応してるのに出来る限り固定した方が早くなるっぽい
運搬をその場で格納庫出して入れと、距離を離した出し入れで経験値のたまりが一緒だったから
仕事をした回数じゃなく、ついてる時間で決まるっぽい
それとは要求が上がるとストレス値が高くなるから序盤は上げない方が早い事が多い
機械技師が居ないとコンベアは作れないけど、アビサは採掘職上げてると無職でも掘ってくれる
こんな感じだったから
食事や装飾用意できない序盤は運搬を必要なだけ上げて他職低レベル止め+アビサ堀り1.2人くらい作る
コンベア狙いなら機械技師は専任で上げる
ってのが良いかも 不正落ちひどくて全然遊べなくなってしまった。何がいけないんだろう。 >>909
どろどろベリー 4000 kcal/kg 品質+3
グリッスルベリー 2000 kcal/kg 品質+1
だからどろどろベリーのほうが上位だよ。
あとどろどろベリーのほうは酸素中に保管してても腐らない。 岩石粉砕機メインでスマートバッテリー最速で造るのはすごい価値があるな
スマートバッテリー+配線+石炭発電だけ、NOTとか変換なしで楽に節電システムが作れる
スマートバッテリー建設に金属200kg+配線100kgほどだから、序盤から銅600kg使うけど「それだけ」で電池量の微調整不要になるから
固定量の金属の損失で、将来すべての石炭消費が安定するのは非常に良い スマートバッテリー難しいという人がいたので参考に
たとえばこの設定だと
https://i.gyazo.com/1ecec8776bb1d6a8d3e1e7b4d6c54cc7.gif
まず、スマートバッテリーは20kJで100%になる。
充電が85%以下(17kJ以下)になったらONになる→発電機が動く
充電が90%以上(18kJ以上)になったらOFFになる→発電機が止まる
を繰り返して節電する。
瞬間的に発電量より消費量が増えても、バッテリーの85%が猶予になるし
節電効果で過剰発電による無駄はないし、補充の人手も減るし、バッテリー自体の損耗も最小になるし良いことづくめ
石炭発電自体も、バッテリーが75%以下になったら補充とか高い数値で問題ないので
ほとんど停電せず連続稼動ができる。 スマートバッテリーが有用なのはいうまでもないけどなんで石炭発電?
最初から充電量で発電制御出来るんだから1番いらないでしょ
効果が高いのは天然ガスや石油発電みたいに
満タンになっても動き続ける発電機であって
石炭発電とか最初からスマートバッテリーついてるようなもん >>917
最初の二行読む限りそれはない
論理回路無しでって強調している以上石炭発電じゃないと話が通じない ほほう わいもスリックちゃん上で石炭使ってるからさっそく取り替えてみるかありがとう
ルンバ初めて置いてみたけど便利やなこれ
パフの落とし物回収が自動で夢みたいだ〜 >>916
推測するに、序盤から使いやすいけど指定が複雑、ってことで
石炭発電なのでは?
天然ガスは掘り進まないと入手できないことが多いし、
石油は手間暇掛かるし。 ファームステーションってどうやって使うの?
肥料は入れてるみたいなんだけど動いてないっぽくて
スレ内に書いてある通りってあるから機械翻訳してみたら売春婦とか出てきて意味が分からんw >>922
「ステータス」のところどうなってる?
・Awaiting Specialist
なら、Job「農夫」待ちでないかと。
ところで、機械翻訳しないとわからないような難しい単語あったっけ? >>916
バッテリー満タンになっても動き続けるのは石炭発電も同じだからスマートバッテリーで制御するのは結構意味あるよ >>923
農夫キャラ用意してるけど、そのステータスのままで動かない
真面目に言うと、難しい単語とか以前に英語が苦手で自信がない
今回も一応Awaiting Specialistで農夫かなって用意したんだけど動かなくてさ
こういう時に自分の訳が違うのか、他の部分がおかしいのかの判別が出来ないんだよね
あと英語に限らず、そういう言い方はやめた方が良いよ
なんでわかんないの?難しくないでしょ?wってナチュラルに馬鹿にしてるのと一緒だから >>925
農夫を2段階目の上位職に付けないと
あとマウンティングバカはほっとけ
序盤の話ししてる時に石油だの天然ガスだの言いだしちゃうんだからほっといた方がいい スマートバッテリーそんな有用だったのか…
ほんと楽しい >>926
ごめん、今外出中で確認できないんだけど
農夫が二つ目の職だよね?それを用意した、あとデバッグモードで実験した時は全段階用意してみた
農場も96マス以下でルームレイヤーでちゃんと農場になってた
帰ったらもう一回確認してみる 100サイクルくらいまで探索してるんだけど、
右側はマップ端まで進んで、
下方向はマグマが見えてる
のに、まだ間欠泉が1つも見つからなくてつらい。
原油溜まりは有るのに…。 原油間欠泉って原油に埋もれてることあるから見つけづらい
黒いし
だからどうせ使わないしそのままにしておくことがほとんど >>928
農夫 (2つ目) が要れば成長促進ビームするようになる
Farm Station の優先度が低いと刈り入れや他の雑務を優先しちゃうかも
ところで、複製人間のAIって同じ優先度でも有用な作業を判断できるみたいだね
ブロッサムとミールウッドと混植でも成長促進はブロッサムを優先してくれてるし
滑り棒の一括建設でも使用頻度の高い場所を優先してくれるように思える 原油間欠泉全然使わないな
原油はスリックスター達が作ってくれるし、プラスチックの分だけあればいいし、油井操作するにも遠くて暑くて、水まで要るからな >>926
スマートバッテリーを最速で取る事のメリットの話であって
メリットが薄ければ最速で目指すほどじゃないって思っただけで
疑問に思って聞いたら一方的にマウント取ってると決めつけられるんだもの
もう何も話せんわ
>>921.924
意味あるのはもちろんわかってるんだけど
「最速で造るのはすごい価値」とは思えないってだけなんだよね
天然ガス発電や石油発電のタイミングに合わせて使うなら「すごい価値」だと思う モーブ(二酸化炭素→汚染酸素)
パフ(汚染酸素→ヘドロ)
緑藻蒸留機(ヘドロ→藻+汚染水)
で酸素、汚染水沸かせば水も確保できるのか。
やったことない縛りプレイだ。やってみよう >>928
自分の場合は、農夫(最上位の3つ目)が1人いた状態で初めて温室作ったが、肥料やってくれなかった。
2つ目に再転職させると、やってくれるようになった。それ以降は3つ目に戻そうが他職にしようがやってくれた。 次スレも俺が立てる事になったらワッチョイ付けるけど構いませんね
何かテンプレとかに意見あるなら今のうち言ってね >>933
えっと、たぶん攻撃的な話し方だから上の方でもあった「イチャモンつけて否定する人」に見られちゃったんだと思うよ
他の人にはマウント取ってきたのはそっちって認識かも >>929
間欠泉は真上にある事も多いよ
良シード調べてた時に思ったのは1.5〜2マップぐらいの全方にシードによってバラバラにある感覚がする なんか挙動おかしいなと思ったらまずセーブしてロードし直すのがいいな
システム的におかしそうな問題はだいたい解決する まあ基本、スタート地点から上下左右の4本の道をマップ端まで伸ばしてくね
蒸気と天然見つかればラッキー >>928
もしかして農夫キャラの機械操作のチェック外してたりしない?
農作物に成長バフを付ける作業は機械操作扱いみたいで、俺は一回それで引っかかったことがある 一本道を掘り進めていくとワクワク感がある
全体削ってフロアにしていくと飽きる >>937
そうですか
残念ですがありがとう
>>942
今日の修正で
「Farming Stationの許可はOperate列の代わりにFarm work errand列で制御する必要があります。」
ってあるから多分今後はFarmにチェックだと思う >>928です
言われた、担当作業変更、転職、ロードを数回やっても上手くいかなかったんですけど
合わせて色々弄ってたら何時の間にか作業しはじめましたw
レスくれた人ありがとう このスレ何かに付けてマウント取ろうとする奴や人を見下した話し方しかしない奴
質問して答えが返ってきたら、「は?しょーもな」みたいな否定しか返さないバカがいるから
ワッチョイつけたほうがいいでしょ
他のゲームのスレと比べても明らかに多いよ このゲーム難しい・・・
大体30サイクル行く頃に、水不足・飢餓・酸欠のどれかで死人が出てリセットする羽目になる
酷い時は最初のエリアに銅が全然なくて、その銅をハッチに食われて終わったデータもある >>948
最近少し見かける程度でそこまで多くないと思うけど、荒れてる訳でもないし
というかワッチョイつけてもそういう奴らは頭おかしいんだから書き込んでくるよ
逆に注意したりしたまともな人の方が粘着される事になる
人が少なめのスレでワッチョイ付けると書き込みが更に減るからデメリットの方が大きい ハッチは見つけたらプチプチ潰してる。
石炭なんぞいらねぇ!個人的に装飾マイナスなんじゃ! >>950
農場がうまく作れてないね
足りない食糧を泥団子でその場しのぎするから水が足りなくなる
まずはミールライスをガンガン植えれるだけ植えるといいよ
>>951
ワッチョイ付けるのはその異常者をNGするためだよ
別に「ワッチョイが付いてたら荒らすのも気が引けるだろう!」なんてものじゃないよ
専ブラだと名前やIDでNG出来る 詳しくは 5ch 専ブラ とかで検索してね >>952
このゲームを知ったきっかけが動画で、その動画でハッチは殺すなって言ってたからハッチ殺さないでやってたけど
めんどくさいから倒して開拓した方がいいのかなって思った
>>953
なるほど
2サイクル目から研究、3サイクル目から農場ってやってたけど
食料はもっとガンガン増やさないとダメなのね >>956
そんな早い段階から農場作り始めてるの?
それでも食糧不足なら、>>955の言うように人を増やしすぎだな
酸素や食糧に余裕が出来てから、それに応じて増やすといいよ
あとハッチは殺さないでおくと石炭発電が半永久的に継続できる 殺すのはおすすめできない >>951
NG入れたいんだよ
注意とかしなくていい >>953
ワッチョイなんて変えようと思えば変えられるから無駄よ
IDでもNGはある程度出来るし、それより間違った事言えない空気になって書き込み減る方が痛いと思うよ
とりあえず今回は様子見した方が良いと思うけどね
同意がたくさん得られたならまだしも、ワッチョイ派はまだ2人で他の人は静観してるだけでしょ
それに>>936みたいにどうしようか?って意見を聞かず
構わないよね、みたいに押し付ける形の言い出し方もよくない 序盤で水不足酸素不足ってテラリウム作ってるんじゃないかな?
あれ水は消費するし酸素も大して出さないし罠だと思う ハッチはハッチ部屋作って一応残してるけどさ
正直石炭発電とかも使わないしいらないよねハッチ
肉にしちゃったほうが簡単でいいと思う ワッチョイを入れたら過疎化するかもしれない、NGしてもワッチョイを自在に変えられるかもしれない、粘着されるかもしれないとかそんな想像はいいから
とっととワッチョイ入れてNG出来るようにしようぜ 俺はただ、スマートバッテリーよく分からんマンがスレにいるから助けようと思って
解説と序盤利用の参考を出したかっただけなのに!
俺のために争わないで!
全てを極めしスマートバッテリー制覇マンも面白回路画像はって仲良くしよう? >>956
多分始めたきっかけ同じだと思う。
最初こっちもハッチを一匹も殺さにようにしてたんだけど、
石炭発電使わない割に精錬金属やアビサライト食われて腹立って殺し始めた。
落とす肉が序盤で地味に助けになって、拠点に異物がチョロチョロしてる不快感もなくなって最高や!!
でもハッチ君を残しておいたら絶対使えるよなあって思って、色々考えてるとこでもある。 >>962
個人的にはNGIDできるからワッチョイまでは必要ないかな派
(使ってるスマホに簡単なワッチョイNG機能がないからと言うのも理由の1つ。できるけど手間が多い) ハッチ要らないとかマジカ
モーブ→汚染酸素→バフ→ヘドロ→ハッチ→石炭→発電機→エネルギー
で、実質天然ガス間欠泉だぞ!(理屈では 久々にプレイしたけど、アプデ後も結局ミールライス生活やなw >>956>>964
ハッチを取っておきたくてウロチョロさせるの嫌なら扉に閉じ込めて置くといいよ
空気ドアの上に何も置かなければ乗り上げた時に捕獲できて扉開放で放せる
>>962
想像っていうが常識的に考えたら書き込みが減るし、簡単に変えられるのも事実なんだけど
そういうデメリットをみてもみんなが必要って思うほど荒らされるならワッチョイをつける意味がある訳で
なにも考えず想像だって決めつけてつけるのは違うと思うけどな
とりあえず俺は反対する理由は全部出したから、他の意見もみて決めてください ハッチは上に一マス開けた空気ドア(自動開閉)作れば
勝手に登って下に落ちてハマるからそれで集めるのが定番じゃね?
ドアトラップをタイルの上に設置しちゃうとハッチくん眠らなくなっちゃうから
ドアトラップを後で移動させようとする時はそこらへんも考慮するといいかも
シャインバグは序盤の光源にしようと誘導すると
めっちゃ面倒だからあきらめた…
タイル貼る時に中に埋まるとそのまま発光してるから
こりゃ便利だと使ってみたけど
セーブロードして時間が進んだ途端に埋もれて死んだ 石炭発電って、序盤に電気足りない時の繋ぎじゃないの?
後半まで使い続けるものじゃないと思うんだけど
>>964
その動画ではハッチ殺さないでずっと置いておいたけど、
結局最後まで石炭発電使わないで動画シリーズ終えてたよ
なんのために生かしてたんだろうってずっと思ってる 便所から出た汚染水を水に変えて熱して殺菌したんだが
やっぱこのお湯ブリッスルベリーに使ったら死ぬよね? >>951
そういうやつらをさっくり非表示できれば、
つられてる奴らごと見えなくなるから快適。 現実世界の原子力と火力発電の関係のように
変動需要を石炭で賄うようにすると楽
石炭量の定点観測で電力状況が健全かどうかがわかるぞ 石炭発電は遠隔地で簡単に高エネルギー発電できて楽
拠点から長々電線伸ばす必要もないし発電に準備もかからない レポートの電力消費がマイナスになってたら
石炭発電追加したりってのは、たまにやるかな
ふと気付いて見て見た電力浪費が
めっちゃプラスだったら慌ててバッテリー増やしちゃう
そんな適当プレイでやんす(´・ω・`) そろそろ反対派には悪いけどワッチョイ入れてスレ立ててくるわ
「ワッチョイ入れたらレスしづらくなる人が居るんじゃないかと心配してる人」は居るみたいだけど、そのレスしづらくなる本人は名乗り出てこないし
まあどこのスレでもワッチョイ議論すると同じような流れになるよね >>956
ハッチ君対策は優先度6にした格納庫に銅と緑藻だけ運ぶ設定にする方法もあるぞ
掘り返す度に運搬するから多少開拓速度落ちるけど急なハッチ君の出現にも対応できるから空気ドアと合わせて使うと安心
>>971
序盤の光源なら複製ポッドの光もアリじゃね?
見た目悪いけどアレ一台で13株育てられるからちゃんとした農場作るまで重宝する シャインバグかわいいから放し飼いしてるんだけど、先日汚染水の滝に多段ヒットして散る現場を見てしまった 大抵いつも公園作るね
野生の植物とか遺跡とかあるところに池とかつくって保存する 巨大コロニーの中心部にかつての自然が保存されている…わくわくしてしまう >>978
ほんと強引で自分勝手だねw
はっきり言わせてもらうけどさ
全部決めつけて自分に都合のいい解釈してるだけじゃん、とりあえず俺は書き込まないから一人いたねw
話を進めたいならそういう人がいますか?くらいスレで聞けって言ってるのも無視
反対派は単発だとか言うくせに、俺がワッチョイ派の人が少ないって言って出てきた必要派が単発だらけなのも無視
相手には言うくせに自分に都合いいのは単発でもいいの?矛盾してる、統一しろよ
なんで一度様子を見る、人に意見を求めるって事ができないのかな?
自分の意見を押し通してるって意味じゃマウント取ってるやつと人間性は同じレベル 見てる感じお互い折れる気皆無なんだから言い争うだけ無駄
ワッチョイなんぞあろうがなかろうがどっちでもいいわ馬鹿らしい Slip有無の重複はいいんだし無しでスレ建てでいいんじゃない >>980
正直言うと告知はちゃんとしてほしい
idで立て宣言した人だなって分かるけどスレタイも合わせてちゃんと書いて ワッチョイ無し派はいつも計測できない書き込まない人やIPが変わらないからどうこうって人を例に出すけど、居た試しが無いから有りでいいでしょ
とりあえず無用なマウンティングする人やそれで荒れて増える要らないレスを消そうって意図なんだから
あと常駐してる人の方が少ないんだから単発がどうとか言いがかり ワッチョイ有りでスレ立ったんだからもう終わっとこうよ 金属精錬装置での作業完了時に、出力の熱水をボトル詰め状態で運び出すことがあるっぽい
大量の熱水を持ち込まれてビビった 精錬機はときどき異常加熱するしよくわからんな
多分、中の水が少ないと、精錬終了時のまとまった熱で少量の液体が急加熱しちゃうんだろうけど
正直、直感的じゃない動きだ
まあノンストップで水送れるなら関係ないけどね 一方的にわっちょい付きでスレ建てする行為
これだってマウンティングだろうに
被害者面してるからよりタチ悪い >>982
いいね
マイクラみたいに自然タイルも移設建造できたら公園とか趣味的に作れてよさそうだけどな
均した土と藻のタイルにミールウッドとか自生させてハッチちゃん公園つくりたい 石炭×スマートバッテリー良いなこれ軽く感動したわサンクス
ガス発電だと使い道がわからんが石油は相性よさそう?
※うちとこのガス発電は肥料作成機とで大規模プラント作って常時発電 ワッチョイ有ったら書き込めないってIDも似たようなものだし、
5ch向いてないんじゃないの?
埋め タイトルの通りに酸素がたんない水がたんないっていう
何かしら枯渇した状態のバランスを乗り越えるのが楽しいゲームだから、いろいろ試してみるのが一番
新追加要素以外の序盤のことは過去ログあさったり外国人の動画見たり、調べるのも一興 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。