Oxygen Not Included Part6
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つかせたい職のスキルなんてジョブにすれば補正付くから優先度低いと思う
芸術だけは1以上無いと駄目だけど
むしろ序盤は関心優先で少しでも早く上のジョブに行けるようにしたほうが
良いような気さえする
能力では全職に影響する運動とジョブが割り当てられてない介護優先か >>220
検証ありがとう
やはり農業用水は冷却するか、流量管理しなきゃダメっぽいのか 寝室の壁スカスカにしてる?
空気的にさ
それか部屋ごとに排気口つくるか 排気口って複雑につくりまくると別の線跨いで伸ばしにくくなるというか醜くなるじゃん
いやだよねえ だんだん上手に配管出来るようになるのを楽しんでるよ
この辺は後々たくさん配管通りそうだから一列空けとくかーとか
配管重なりそうだからこの設備はちょっと離して設置しようとか
先を考えながらやって、ハマった時の満足感が楽しい 気体の配管は割と適当に作っても問題ないけど、
液体の配管は浄水、熱水、汚水といろいろ通さなきゃいけないので計画性が大事だな 別種の配管を並列に伸ばすときは1マス開けておくと、後から配管ライン追加する時横断しやすい。 関心→早熟
ステータス→大器晩成
両方あり→強い
個人的にはやっぱりステータス重視かな。
関心あると体感で3倍くらい成長速度早い気がするけど、
ほいほい上位ジョブに上がっていくと要求する食事や装飾が上がり、
ストレスでマッサージ台にお世話になる時間が増えて結果的に生産性が落ちる気がする。 厳選云々言われてるけど、脳死で高運動(とまともな特性)持ちを集めるだけって言う。
一番人数必要なのは建設と採掘要員で、そいつらは運動0だと話にならん一方、建設0や採掘0でも帽子の力で十分仕事できる。
研究は序盤しかやらないし帽子で+3すれば誰でも出来るから必要なく、農業と芸術はめぼしい運動持ちがいない時の次点候補として確保すれば足りる。 職の経験値の仕組みがよくわかってないけど
運動なりその職用のスキル値が高いと多く作業ができてレベルアップしやすかったりするんだろうか? とりあえず300サイクルまでやったけど
食料確保しつつ人増やしていけば職lv足りなくて困るって事はまず無いし
最高位職が居る頃には配達居ないとちょっと手間取るかなってくらい
スリートウィートとペッパーの確保に気をつければペッパーブレッドでストレスも溜まらないし ウィーズウォート試してますが、うまくいかないので英wikiみてみた。
https://oxygennotincluded.gamepedia.com/Wheezewort
1kg/sで底部の気体を吸って周囲を冷やす
って書いてるけど、底部って鉢のこと?それともウィーズウォート本体の縦2マスの下の部分?
人
参←ココ?
鉢
1kg/sも吸ってたら複数本運用なら常に供給しないと真空になりそうなもんだけど、むしろ気圧上がって気体送れない。
消費じゃなくて、1kg/s吸って、同量の冷えた気体を排出ってこと? >>236
原文をよく読め。
ウィズウォート(そのもの)の下部ブロックにある気体を1kg吸い上げ、それ(気体)を5℃冷却して放出することで周囲の気体を冷やす。
とちゃんと書いてある。 OC-253538
https://forums.kleientertainment.com/game-updates/oni-alpha/253538-r368/
スキルが再び成長するようになり、かつ職ボーナスが永続に
腕力が復活したけど成長するかは未検証
現行版に近づくよう戻された感はある >>238
職業変更するためにジョブステーションが必要になったってのに軽くハマった
最初は研究台=ジョブステーションだと思ってたけど、
見た目は一緒のことなる施設だった
今日プレイしてジョブ変更ができない!ってひとはジョブステーション建てよう その辺は新たなグラフィックが用意されるようだが、やはり先行版は何かと大変だな
落ち着いてからやろう 先行勢からちょろちょろと情報が下りてくるこのタイミングが割と好き 直前でめっちゃバランス調整してるみたいだな
スキル成長復活なぁ。
全員マッチョの高速移動とか
チューブやコンベヤの価値が無くなるから萎える スキル成長いらないなぁ
建築担当ほしいなぁと+5いたから採用しようと思ったら、既存キャラが+6まで成長してたっていう
また人増やすメリット無くなった感じかな? 意外とスキル成長なしが良いって人がいるのか
ビックリ ジムとかトレーニング施設で必死に何日も時間かけて
その間何も出来ないでやっと少し上がるとか
めっちゃきつい素材集め強要されるとかじゃないとな…。
スーパーマン9人位が
同時に同じ行動するゲームに戻ってしまった。
昨日のバージョンで遊びたい…。
今日のバージョンやる気しない…。 成長ありだとイージーモード、成長なしだとハードモード
それぞれ需要があるだろうし、カスタム出来るといいよね 成長アリだと最終的に全員ほぼ万能になるから悩まなくて楽だけど
うわーロクなのいねぇ、○○持ちいねぇ、こいつらどうしよう・・・とか悩むのも楽しいゲームだからな
そこらへんのバランスは運営も考えながら弄ってるんだろうが最終的には選べるのがいいかな 成長しない事の代替としてチューブやコンベアなのだとしたら作るのが大変過ぎる(コンベアはまだ解らんが)
何の問題もなく精錬金属やプラスチックを量産できる熟練者は気にならないのだろうけど
まぁ成長のON/OFFが安易だけど確実な落しどころだとは思う 成長オンオフできるのが一番いいと思うけど、成長ありだと少人数構成で各種輸送装置いらねってなるね 成長は上限をもっと下げればバランス取れると思う
今は20みたいだけど10ぐらいでいいんじゃないかな
それならチューブもコンベアも使おうって気になるし、
初期ステの価値も上がる
>>252
いくつあっても腐敗病菌が蔓延してたら生活は無理
ちょっと寿命が伸びるだけ 成長ありに戻ったのかプレビュー版入れなおすか
成長なしでも複製人間作成時に1回くらいリロールありだったらなぁと >>238の適当翻訳
・優先度は1〜9に戻したよ(試験的に1〜5になってた)
・数字の優先度は役割の優先度より勝るようにしたよ。数字優先度が同じな時だけ帽子でやる仕事決めるよ。
・役割のボーナスは職を極めると永続で貰えるようにしたよ。
・伸びる能力の上昇幅は永続前提で再調整するよ
・帽子の取り換えは転職所じゃないと出来なくしたよ 転職所は初等研究で作れるよ
・自然なLVUPを復活するけど、最大LVは20までにするよ。
・腕力復活させて運動の積載ボーナスをそっちにもどすよ。
・運動は他の職とは別にロールする。(?)
・いろんな雑用で経験値がもらえるようにしたよ
・蒸気タービンのバグは治ったはずだよ たぶん
・Dupesの挙動を変えた(?)
・液体は最高圧力だと昇華しなくなったよ。
・コンベアの中身もちゃんとセーブされるようにしたよ。
・ある部屋の建物の複数のインスタンスが、その部屋の中でうまく考慮されるはず(?)
・ドアに論理信号を送った時のクラッシュバグを修正したよ
・ダメージテクスチャーがタイルを正しく掘り終わる直前に消すことが無くなった(?)
・複製人間が選べなくなるバグを直したよ。
・温度伝達プレートの上にタイルを置くことは出来なくなったよ。
・複製人間のポートレイトにちゃんと帽子を表示するようにしたよ。
・石炭発電所を自動化可能にしたよ
・複製人間の職業経験値を統計情報タブの下部に表示されるようにしたよ
・複製人間はマッサージ機の優先順位を守るようになったよ 複製人間チェックポイントが閉じてても扉の前に立ち続けるバグがあるな…
結構いろんなところ同時に弄りすぎて制作側のキャパ超えちゃってる感有る ドアの前で延々とスーツ脱着を繰り返したりね
部下がサボってないか見張る管理職みたいなもんだと思ってる トイレなどの食中毒含む汚染水って上手く水に戻す方法あります?
汚染水を80度以上に加熱(75度以上で菌は死ぬ)して、浄水器に通すと40度の水になるので20度程度まで冷却。
でも死滅する前に汚染水プールから浄水器へ送られてしまうことがあってうまくいかない。 >>258
80℃まで上げるんならいっそ沸騰させて蒸留すればいいんじゃないか >>258
次回のアプデで細菌センサーが着くからそれでどうだろう
使った事ないから望む動作か保証は出来ないけど多分いけるんじゃないかな
>>259
プレビュー版の事を言ってるなら前回もそうだったし
そのレベルを期待するならやらない方がいいかもね >>260
80度までなら液体ヒーター1つで出来るから
手軽さが全然違う >>261
そんなセンサーあるのか・・・。
たぶんそれならやりたいことができそう。
>>260
>>262
そうそう液体ヒーターですぐできるからお手軽。
水蒸気作戦はまだ試行錯誤中 職業をマスターすると永続的に能力アップするようになったみたいだ
移動速度アップの運び屋系は全員が最初のレベルだけでもマスターさせたい 運動が延びる職は無い。個人能力のみ
運送系と雑用は筋力(運搬重量)が延びる
筋力は40サイクル程度では能力アップしてないな
まだ大掃除してないからたくさん運送と雑用すれば伸びるのかもしれないけど 今までは低積載高速移動で運搬してたのが、中積載低速移動で運搬するようになったのか
移動経路に気を配る必要が出て来たのは良いね そうなる予定だったのだがバランス調整しきれず現行版に近い挙動に戻された感じ
運動も+20まで伸びるから十分速い そんな伸びるのかよ
引き続きチューブの出番は無さそうだな コストが軽くなれば使ってみたい場面はあるんだけどねー これ熱湯をシャワーとかに使っても室内温度上がらないん? あと氷を20度とかの部屋の倉庫に集めてから下においても
全然解けないんだがなんなんだ?これ 複製人間の足が遅くなって、かつ荷物を抱えたままチューブを通れるなら、ちょっとは使うかもしれないってぐらいだな… >>272
空気はねっとりしてるし、固体はもっとねっとりっていうか硬い
もっと熱い床に落とさないとそう簡単には溶けない 熱湯をシャワーなど施設で使うこと自体は温度を上げない
問題は熱湯がパイプ内にあると、それが周囲を加熱すること
だから断熱パイプやアビサライトパイプが有効 反エントロピー装置、良く分からんタイミングで止まるなと思ってたら、
なんかの液体を被ったら止まるんだな。
上から水素入れて二酸化炭素抜けるようにした上で断熱しっかりしたら簡単に-150度以下まで行くわ 液体冷却器を設置しても動かず試行錯誤してたが結局ゲーム再起動で動き出した
いろいろ試す前に再起動すればよかった… 作ったばかりの設備の配管切れのままになるケースはたまにある
セーブ&ロードでだいたい治る 水の冷却場所とか考えたけど氷と雪満載した収納BOXを貯水場に浸しておけば
勝手に冷えるのな電気いらないし手軽
間欠泉から引っ張ったら徐々に温度上がっていくけど供給止めれば冷えるし 一方我が家では熱湯が断熱パイプにパンパンに詰まっていた 熱い水55度くらいを液体冷却器x2で冷却してもまだ28度くらい。
3つほど同時に稼働させないと室温あがるなぁ
そんなにたくさん電気確保するの辛いわ 場所と時間食うけど水素冷却にしてるなぁ
電解装置で余った水素循環させてついでに冷えた酸素も持ってこれるから
完成さえしてしまえば酸素、水、室温が安定する ものすごい久しぶりにやったら間欠泉近くてラッキーと思ったら塩素が噴出してきていた
食糧庫以外の活用法はないだろうか
というかあふれさせてしまってヘドロ地帯が塩素で充満しておるよ… 液体冷却機は汚水の水温上げるためにしか使ってないわ
冷やすために使うにはコスパ悪過ぎ 冷却器は液体も気体(空調)も -14℃ するんだね
同じ消費電力なら比熱の大きな物質を冷やしたほうが効率がいいんだろうか
・空冷 水素: 140 J/W
・空冷 酸素: 59 J/W
・水冷 水: 488 J/W
・水冷 汚染水: 700 J/W
と電力的には水冷のほうがコスパは良いのでは。汚染水を冷やしても使い道ないけど
あと冷たい酸素が欲しい場合も他物質を経由させて間接的に冷やしたほうが良さそうだ このゲームはやり込めばやり込むほど謎物理が見えてくるな >>283
冷却器三つも使うなら蒸気大量に作れるから蒸気発電出来る
次のアプデ後からは電力確保余裕だね そう言えば蒸気発電追加されてるんだっけ
俺もこの機に汚染水蒸留デビューしようかな 開幕直後のjobはどうするのが安定するのかなぁ
とりあえずプレビュー版では掘り建築研究で4人目を農民にしてるが 熱って基本的に要らないものだから、熱を捨てて電力に出来るならすごいお得に感じるな。 運び屋系マスターしても永続適応されるのは腕力だけかてっきり運搬可能重量も適応されるかと思って
初期から全員Courierまでマスターして他職に行こうと思ったけど駄目か それはそうだね+運搬重量ボーナスまで適応されるかもと
期待していた分少しがっかりした所はある それは最初にレスしたあと思った運び屋する意味合いが薄くなるなと 個人的な職業の雑感
・必須クラス
科学者:スパコン研究に必要
坑夫:アビサライトなどを掘るのに必要
・その他
コック:電気グリル使用するのに必要(高ランクになると高品質な装飾と食事が必要だが旨いもの食わしとけばストレス増えない気がする。)
※でも微生物粉砕機でも+3の食事を作れることに気が付いたのでいらないかも?
芸術家:個人的には必要性を感じないので不明(絵画だらけにするよりスペース削る派)
農夫:収穫効率や種GET率増加。新しい建築物のFarm Stationを作れば肥料を使って食料の生産性UPが期待できるが、肥料まく作業にも時間を割いてしまうので人手をかけずに農地増やしたほうが総合的に見て生産性高いかも?(大人数なら重要になってくるかもしれない)
電気技師:発電機系の効率化?よくわからんけど、いるだけで発電効率よくなるのなら欲しい(Pawer Plant作ってみたものの効果はわからない)
建築家:この職業じゃないと建築できないってものは存在しないようなので微妙?
科学者と坑夫はいずれ必須になるので、最初に作っておいて良いかも。
あとはお好みでってところかなぁ。 温度センサ(a)
and(a&b)-not-buffer(b)-液体ヒーター二連
液体ヒーターは電源オン後最初の一発は必ず動くのを利用して、
not-bufferで間欠駆動させることによりかなりの勢いで発熱させることに成功
何度なのか分からんが熱による石油からナフサ精製も行けるかも分からん 液体塩素出たの初めて見た冷やしすぎると液化するのか >>299
電気技師は発電機のブースト作業ができるって感じだと思う。
なおブーストには1回(3サイクルの間、稼働率150%)あたり製錬金属5kgが必要で作業時間もかなり長い。 >>300
なるほど液体冷却器より電力食わないからいいかも >>302
情報Thx
同じ燃料で1.5倍ってことだよね?
それはかなり助かる。出力が1.5倍でも助かる。
やっぱり一人は採用しておこうかな 加熱し続けるとヒーター自身が溶けて、金やタングステンを作れたりするよ OC-253894: https://forums.kleientertainment.com/game-updates/oni-alpha/253894-r370/
・能力値のレベリングを全面的に差し戻し、成長曲線を調整
・職ごとの補助的な優先度を取り止め
職システムは失敗だったか
ウォートの掘り起こしなんかは、材料運搬→梯子作成→掘り起こし→運搬 で無駄に4人がかかりだったしな しばらく放っておいたら
なんかのタイミングでずっと飯食ってる扱いになって、
飯が食えないから?マイナス食べ物ボーナスが-20%とか出て
ずっと泣き続けて寝ることもせず一人崩壊状態なやつがいた...
一人だけなので仕事は回ってはいたが、トイレにも行かず汚水撒き散らしてたので、
このまま放ってたらまずかった。 ブラックホールって見たことないんだ
マップに1つかならずあるん? ブラックホール=深淵(VOID)はOUTBREAKの時以降、沸かなくなったんじゃないかな? 今のワールドジェネレーターは深淵を生成しない
ついでに言うと以前は間欠泉の数が水:ガス:塩素=2:2:1だったけど
今は2:2:0か2:1:1になってる
塩素間欠泉がある世界は天然ガス間欠泉が1つしかない Voidの替わりに「反エントロピー装置熱無効化装置」が2つ配置される
水素を捨てて冷却できる
塩素よりも漂白石のほうが便利だから塩素間欠泉はあんまり嬉しくないな プレビュー版のワールド生成、初期バイオーム周辺に細かい空間が凄い増えてる気が
たまたまそういうシード値を引いてるだけか? 断熱タイルや断熱パイプってどれくらい断熱してくれるの?
熱伝導率的には同じ表記になってるけど・・・
温水輸送なんかにはアビサライトの通常パイプ使ってるけと、バージョン上がるとアビサライトに頼るのも難しくなるかな プレビューって何?
数週間前に初めたワールドなんだが 自分は鉱石洗浄機を使い始めたら便利すぎて塩素間欠泉は蒸気間欠泉の次に探すかな
うちのストッカーオール無菌だし消毒の手を取られることもない。何より浄水器に使う
砂が菌持ってると使用ルートによっては無菌水も汚染されるから殺菌でその心配も無いし 超高温の液体を基地内に通すなら断熱パイプは力不足だけど
序盤のアビサライトが用意できない時期に、
トイレの配管(というか浄水装置の排水熱)が温まらないようにするくらいの能力はある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています