X



トップページPCゲーム
1002コメント340KB
Oxygen Not Included Part6
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさんの野望
垢版 |
2018/01/21(日) 13:31:10.52ID:L7ojdMhA
Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始

【Steamストア】
http://store.steampowered.com/app/457140/

【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included

【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/

【前スレ】
Oxygen Not Included Part5
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1512289959/
0120名無しさんの野望
垢版 |
2018/01/27(土) 18:59:48.23ID:YjMoYauS
蒸気タービンより天然ガスの汚水をパイプで出力だけでええんや…
書き込みてると下方向に気軽に掘り進められない感じみたいだし
0121名無しさんの野望
垢版 |
2018/01/27(土) 19:04:03.29ID:IZU4/PDv
排出パイプ接続可、接続しなかったらその場垂れ流し なんてならないかな
0122名無しさんの野望
垢版 |
2018/01/27(土) 19:19:37.04ID:2Lyznw0z
パイプ繋げさせろって要望は以前から多いね
天然ガス発電機は10台以上使うし全部に配管とか面倒だと思っちゃう
気体の用に混ざるわけじゃないし、垂れ流して1か所で吸い上げるほうが楽だ
0123名無しさんの野望
垢版 |
2018/01/27(土) 19:22:03.71ID:/TJedOe0
電気とか全然つかわんね
人数増えても
天然がす1箇所で十分
0124名無しさんの野望
垢版 |
2018/01/27(土) 19:27:22.42ID:/TJedOe0
一定の人数ごとに維持できる必要施設を全部作っていく形での拡張していくね
0126名無しさんの野望
垢版 |
2018/01/27(土) 19:50:58.55ID:NPiHwyrR
せめて二酸化炭素のほうが垂れ流しなら使いやすいんだけどね
スキマーと同じ部屋に閉じ込めるだけで済むわけだし
0127名無しさんの野望
垢版 |
2018/01/27(土) 20:09:07.71ID:2Lyznw0z
>>125
慣れてるなら問題ないけどそうでない人にとって複雑になるから良いとは思えないんだけど
そこは正直どうでもよかったからスルーしちゃったごめんね
0130名無しさんの野望
垢版 |
2018/01/27(土) 20:46:31.35ID:VM1rum38
ミールウッドの修正はうれしいな
こいつが何もないところから無尽蔵にカロリーを作り出すもんだから
空気の確保が終わった内の複製人間どもは、「もう働く必要ない!」って言って
サボりまくってたからな

人生の厳しさを教えないとw
0131名無しさんの野望
垢版 |
2018/01/27(土) 20:58:40.43ID:TFNeBkNb
ゲームにまでカツカツなハードモードとか要らない〜〜

というかイージーモードとかで成長とか病気耐久度とか管理できたらなぁ
逆になって邪魔かな

>>112
解体とか範囲指定できるから消毒も出来たら良いのにね
0132名無しさんの野望
垢版 |
2018/01/27(土) 21:58:36.05ID:4V1DJeSs
まあ、Steamなら旧バージョンも全部ファイル登録されてるから
オフゲーなこれは旧バージョンに戻して遊び続ける事もできるんだけどね
(日本語化含めたMODとかはどうなるか知らない)

参考:【Steam】 Steamで古いバージョンのゲームをダウンロードする方法
tp://k0ta0uchi.hatenablog.com/entry/2017/03/24/190531
0133名無しさんの野望
垢版 |
2018/01/28(日) 11:37:47.75ID:xZvj0xgj
最近始めたのですが、病原菌と腐肺菌を防ぐために試行錯誤しているのですがうまくいきません。
最初は玄関に手洗い場を2つ設置。
腐肺菌もちがいっぺんに3人とか通ると手を洗ってくれないようなので、
自動化タブで手洗い場使用中→過重プレート→ANDを使って全部使用中→NOT→複製人間の交通整理(出入り制限に向きがあることも理解)
ちゃんと動作確認もして、手洗い場が全部使用中の場合にゲートに制限がかかるようになりました。
それで試しにいっぺんに腐肺菌ヘドロを採掘させて、帰ってきた様子を眺めていたのですが、自動化は想定通りに動作。
でもそもそも腐肺菌もち(荷物ではなく、ちゃんと体が感染してる)が手洗い場を素通りしてしまう想定外の事象が発生。
これってどうしたらいいですか?手洗い場の数を増やして手を洗ってくれる確率をあげる?
あと、感染?しても免疫は100のままなのですが、もしかして体に付着しても口に入れればOKだったりしますか?
長文失礼しました
0134名無しさんの野望
垢版 |
2018/01/28(日) 12:07:32.12ID:bGJ0iK40
ベータ版であまりに雑用をしてくれなくて困ってたが
酸素発生機や便所は優先度の * (Toggle Strict Priority) を有効にすると良い感じになった
優先度と割り当てをきっちり指定しないと序盤でもツラいな
0135名無しさんの野望
垢版 |
2018/01/28(日) 12:31:49.81ID:jx80paQx
>>133
体感で申し訳ないけど、肺腐菌の対応は感染する可能性の場所から通路を長く&二重ドア
酸素自体の浄化は時間がかかるから、なるべく菌のついた空気はコロニーに行きづらくする。
それでも免疫は70%ぐらいを過ぎるとどんどん進行していくスピードが速まる気がするのでいったん別の作業に割り当てるとかかなぁ
一気にヘドロ地帯を開拓させ量とするとすぐにぶっ倒れるわ
0136名無しさんの野望
垢版 |
2018/01/28(日) 12:36:19.79ID:oFgjaAPn
腐肺菌なんだから手じゃなくて肺を洗わなきゃ駄目じゃね?
まあそんな装置は無いから諦めて調剤所増やそうぜ
0137名無しさんの野望
垢版 |
2018/01/28(日) 12:41:02.67ID:tJlIVItR
>>133
体の表面に付いた菌と体内に入った菌は別に考えたほうがいい
保菌者でも表面上についていなければ手は洗わない

免疫について
複製人間は基礎的な免疫回復力を15%(1サイクル)持ってる
腐敗病菌が10,000匹につき1%免疫力は低下するので
単純計算で150,000匹までなら免疫力は回復する

健康状態画面で各複製人間の免疫力にカーソルを合わせると
現在感染している量が見れる
0138名無しさんの野望
垢版 |
2018/01/28(日) 12:44:29.51ID:tJlIVItR
途中で投稿しちゃった

複製人間をクリックして病原菌タブを開くと
保菌量と表面に付いている量が両方見れる
0140名無しさんの野望
垢版 |
2018/01/28(日) 13:30:41.71ID:PSEaBOU2
腐肺は空気感染で食中毒は経口感染でしょ
で、腐肺菌は毒バイオームへ特攻しなければ感染しないから、序盤はとにかく食中毒菌をどうにかする必要がある。

食中毒菌入り汚染水をただ貯めるだけだと食中毒菌入り汚染酸素をまき散らしてしまう。
しかし汚染水の比重が水より大きいことを利用して汚水貯蔵池に少しだけ水を混入させると、水が蓋をすることで汚染水を安全に保管できる。
汚染酸素まき散らさなければほとんど菌は増えていかないから、あとは汚染土をすぐに堆肥化させて汚染酸素の元を無くせば食中毒菌は問題なくなる。

腐敗菌については空気感染なので空気に触れなければいい。
EXOスーツのための2つ分のシンブルリードの取得のために一瞬だけ暴露される必要があるが、
よっぽどおかしな方向から取得しようとしなければまず病気になる程ではない。
あとはEXOスーツと塩素室準備して、毒バイオームと氷バイオームを繋いで0度以下にすれば一気に殺菌されていく
0141名無しさんの野望
垢版 |
2018/01/28(日) 13:51:00.10ID:84ehOTUM
たまに手洗い所を手洗いせずに突破してバイオハザードさせる不届き者が出るのが困る。
トイレと同数あるから渋滞によるものではないはずなんだが
0142名無しさんの野望
垢版 |
2018/01/28(日) 15:02:15.46ID:iyRpqDLM
治療室に吸気ポンプ置いて、腐肺菌まみれの空気をどんどん換気してやれば衛生的なんじゃね?
今度やってみるか
0143名無しさんの野望
垢版 |
2018/01/28(日) 15:05:40.01ID:BwqAI0aw
酸素が汚染されてなければ、浮遊してる菌のことはあまり考えなくても良いと思ってるな
0144名無しさんの野望
垢版 |
2018/01/28(日) 15:11:16.59ID:xZvj0xgj
情報ありがとうございます
腐肺菌は持ち込まれても、酸素によって死滅するみたいなので拠点内の腐肺菌は時間がたてばいなくなるようです
ひとまず感染しても発病までには至っていないのであまり気にしなくても大丈夫そう
0145名無しさんの野望
垢版 |
2018/01/28(日) 15:34:49.81ID:xZvj0xgj
とりあえずしばらく観察してみた感じ
流し台→急速に菌を洗い流すが、付着した菌が多い場合はすべて流しきれないことがある。
消毒剤→流し台だけでは不安な場合
塩素部屋→菌は殺せるが流し台などに比べると菌が減るペースが遅いので実用性は低い
理由は不明だがやっぱり手洗いしない不届き者はいる模様
拠点内に菌の侵入は完全に防ぐことはできないようなので、発病しない程度に流し台を経由する場所を増やすなどがよさそう
0146名無しさんの野望
垢版 |
2018/01/28(日) 15:51:57.64ID:JN8dabxX
流し台トイレの横にしか作ってないけど腐敗病はほぼかからないな
免疫が+1でもあれば優先雇用して0の奴は内勤にさせてる
汚染酸素を浄化できてない段階で突っ込ませると危ないのである程度掘ったら脱臭機置いて放置

アプデきたら色々変わりそうだけど
0147名無しさんの野望
垢版 |
2018/01/28(日) 15:56:13.84ID:iOQ93i+V
腐肺菌はヘドロの管理と掘り進む時の汚染酸素を脱臭機で必ず浄化してれば
手洗いなくても発病したことないな
0148名無しさんの野望
垢版 |
2018/01/28(日) 16:00:51.15ID:iyRpqDLM
脱臭機なんて全然作らず汚染酸素パンパンでやってるわ
プラセボでも飲ませとけばええやろガハハでブラック労働させてる 訴えられたら負ける
0153名無しさんの野望
垢版 |
2018/01/28(日) 19:06:58.46ID:9zmavVgQ
今まで自然放電してなかったのか…
でもどうせ自然放電しにくいバッテリーとか出るんだろ?精錬金属とプラスチックあたりで
0154名無しさんの野望
垢版 |
2018/01/28(日) 19:27:59.90ID:u4M4nBqU
そもそもスマートバッテリーが実装されたから
今まで無駄な発電をしてきた分が無くなれば
自然放電の量なんてハナクソよ
0155名無しさんの野望
垢版 |
2018/01/28(日) 20:54:41.82ID:Q4VTblHZ
>>148
組合が実装される日を神妙に待て
0156名無しさんの野望
垢版 |
2018/01/28(日) 21:44:29.04ID:zpzqNyiS
あれ?今までも装置に繋いでたら装置使ってなくてもバッテリー減ってなかった?
それとは違う感じ?
0157名無しさんの野望
垢版 |
2018/01/28(日) 22:34:48.99ID:LsaX/p8j
うーん、これコックに2人割いても序盤かなりがしするな
0159名無しさんの野望
垢版 |
2018/01/29(月) 00:56:05.36ID:89jbjv1p
汚染水やヘドロから汚染酸素が排出されるってことは、浄化すればノーコストで酸素つくれる?
0161名無しさんの野望
垢版 |
2018/01/29(月) 01:33:23.81ID:4trqEO3T
今は自然消費ないだろ
バッテリー適当に充電してから放置してみろ
ベータだと1秒ごとに減るけどオープンは1日たっても1も減らない
0162名無しさんの野望
垢版 |
2018/01/29(月) 01:42:16.82ID:a1MWuTPb
放電なかったのか
どっかの説明で放電あると書いてあって必要最低限しか作ってなかったな
0166名無しさんの野望
垢版 |
2018/01/29(月) 20:05:05.63ID:D8e2HuVC
職業に人数上限あるのがキツいな
だいたい1ジョブ3人まで

人数増やすメリットが出来たと思ったらむしろデメリットがより増えただけだった
流石に無職を養うのは嫌だお
0167名無しさんの野望
垢版 |
2018/01/29(月) 20:49:09.48ID:89jbjv1p
熱水を気にせず配管に回そうとしているのですが、温度上昇を避けるために配管をアサビにしようとしているのですが、
断熱液体用パイプにする必要ってありますかねー?
0170名無しさんの野望
垢版 |
2018/01/29(月) 22:19:31.35ID:xOaPJm8i
職システムで担当を分けることによる効率化を感じるよりも
採掘速度にハシゴ作成が噛み合わないとか、誰も人力発電しないとかのほうが目立ってしまうな
フォーラムでも要望が挙がってるから何かしら対応はあるとは思うけど
0171名無しさんの野望
垢版 |
2018/01/29(月) 22:50:18.33ID:Em4jstxV
>>167
どうでもいいけどアサビじゃなくてアビサだぞ
アビスが由来になってると思われ
0172名無しさんの野望
垢版 |
2018/01/29(月) 22:52:13.07ID:Xu/al71F
アビで配管作ったこと無いな

熱水で温度周囲に拡散しないの?あれ
0173名無しさんの野望
垢版 |
2018/01/30(火) 00:13:27.43ID:v3wdn/ty
汚染水から汚染酸素が発生する→脱臭機を使って酸素に変換というのをやってみた。
まー思った通り効率は悪いし面積も取る
でも資源は消費しないというメリットはある
0174名無しさんの野望
垢版 |
2018/01/30(火) 00:44:22.64ID:6OwP1sEh
ようやくゲームに慣れたかと思ったが、アップデートでバランス変わるのがつらい
0175名無しさんの野望
垢版 |
2018/01/30(火) 01:35:48.43ID:40ILXC8V
>>172
しないね
多分農地タイルに繋ぐとタイルが熱せられると思うけど

今は直で拠点に水引いてるけど、アプデ後は農業用の水だけ少量別ルート経由させて冷やしたほうがいいんかな
と思ったけど職業関係でアビサ堀りに時間がかかるから全部冷やしたほうがいいか
0176名無しさんの野望
垢版 |
2018/01/30(火) 09:06:12.45ID:wgh1paOg
必要な量は変わったけど今回のプレビューでも
適量を送れば冷やす必要無いのを確認した

とにかく灌漑用水をスタックさせなければ大丈夫
0178名無しさんの野望
垢版 |
2018/01/30(火) 18:00:49.23ID:wgh1paOg
パイプをアビサライトにするならスタックさせても大丈夫だけど、
アビサは大変だからって話じゃないのか

スタックさせるとパイプに水が溜まって農場の温度が上がりやすくなるから
パイプの中に水が残らないようにするって話
0179名無しさんの野望
垢版 |
2018/01/30(火) 18:39:39.91ID:hp5GHUTu
水耕栽培タイル自体に貯水される水や汚染水の熱は周りに一切伝わらないの?
前に書き込みで貯水分で温度上がるから流量調節必須みたいのみたが
0180名無しさんの野望
垢版 |
2018/01/30(火) 19:18:50.70ID:j0SbBsT2
ブリッスルベリーの適温30℃になってた嬉しい
ってかどのタイミングで変わったんだろう
職業アプデの時にもう変わってた?
0181名無しさんの野望
垢版 |
2018/01/30(火) 20:36:27.80ID:82PG9pg7
ベータ参加で変わった筈、
その前の時に中央の明かり使えば育てられるんじゃないか?
ってやって温度で駄目だった覚えがあるから
0182名無しさんの野望
垢版 |
2018/01/30(火) 22:36:25.00ID:QzxvD0or
なんかワークショップに「Extra Large Map」っていうMODができたみたい。
単純にMAPの巨大化だけみたいだ。
0183名無しさんの野望
垢版 |
2018/01/31(水) 00:58:01.52ID:6MtldMLa
アップローダーはもうあったんだね
間欠泉の数が一緒でマップがデカいとそれだけで難易度上がるな

そういや職業プレビューって塩素間欠泉消えてるかもしれない
何回か試してみたけど一度も出てこなかった
0184名無しさんの野望
垢版 |
2018/01/31(水) 08:48:25.18ID:cfek5tKj
ベータの食料回り雑感

ペッパー:カロリー相当±0になったので、野生で手に入ったものを使って損することは無くなった。でも育てるのはお遊びの範疇。
スリート:ほぼ変わらず。ミールライスが弱体されたので相対的には価値は上がった。育て辛さも相変わらずだが。
キノコ:元々優秀だったのが生育期間減少&焼きキノコ実用化でさらに強化。効率プレイならおそらくこれが定番になりそう。
ベリー:必要水量1/4、生育温度範囲増加で超強化。序盤から使っていけるが水消費は注意。
ミール:要土化。序盤はそれでも頼りになるが、いつかは移行しないと土が切れて詰む。
調理全般:カロリーが増えるので重要度が増した。
0185名無しさんの野望
垢版 |
2018/01/31(水) 09:16:13.87ID:YfJLIgQ6
キノコはパフ誘導ゲーになってしまうな
殺したら詰む
0186名無しさんの野望
垢版 |
2018/01/31(水) 09:49:10.42ID:cfek5tKj
全体的にはステータスの成長が帽子分しか無くなったのがすごくつらい。
運動が全然伸びないから、ほんのちょっと遠征するだけで作業効率が目に見えて落ちる。
初期の厳選で運動+5ぐらい確保しないとやってられん。
0187名無しさんの野望
垢版 |
2018/01/31(水) 10:20:51.84ID:kK0T1bGO
複数職を摘み食いする利点が無いから、運動+職技能を狙うことになる
サブ技能で欲しいのは期間工になる芸術と、研究担当の引退後を考えるくらい
興味 (interest) は経験値効率だけだから意味があるのは序盤くらいだし

遠方を開発するときに先行して小さな拠点を作るようなテクニックがいるのかな
0188名無しさんの野望
垢版 |
2018/01/31(水) 10:34:25.63ID:6MtldMLa
今回は運動優先がいいね

開拓にはベルトコンベア使えって事だろうなあ

ベットを作らないってテクニックもあるみたいだぞ
簡易トイレ建てて食事は配達員に持ってこさせれば
足遅い複製人間は無駄に戻らないし効率はいいのかも
0189名無しさんの野望
垢版 |
2018/01/31(水) 10:57:07.70ID:KunmzziH
ミール弱体化だけじゃなくベリーとキノコが強化されたのは良かったわ
しかしステ上昇が皆無なのはぬるゲーマーには厳しいな
0190名無しさんの野望
垢版 |
2018/01/31(水) 11:52:46.71ID:UoXZAe3V
バージョンアップって過去のデーブデータには反映されないん?
0191名無しさんの野望
垢版 |
2018/01/31(水) 12:32:27.96ID:kK0T1bGO
>>190
新要素を追加して継続できるけど
複製人間に関しては成長が残って、さらに職でブーストできる強化人間になる
0192名無しさんの野望
垢版 |
2018/01/31(水) 12:40:18.53ID:UoXZAe3V
栽培してるミールライスみたらいつもと変わらない成長要素な説明文だけど
かわったのか?
0194名無しさんの野望
垢版 |
2018/01/31(水) 13:41:50.80ID:KhSp/XFN
今でてる話題はほぼすべて次のアップデートのテストしてるベータ版の話
0197名無しさんの野望
垢版 |
2018/01/31(水) 18:00:18.55ID:oFMYue9q
俺の世界だとインボックス作ったら100%クラッシュしてしまうからコンベア試せない
0198名無しさんの野望
垢版 |
2018/01/31(水) 18:41:13.43ID:ncDCODAq
塩素って二酸化炭素より重いと思ってたし調べてもそうみたいなんだけど…
本陣カツカツのまま遠征してたら二酸化炭素の上に塩素が溜まっててあえなくコロニー崩壊
0199名無しさんの野望
垢版 |
2018/01/31(水) 19:57:40.06ID:ZPsMK2by
塩素にやられるのは俺も通った道だな
今は適当に下方のスペース広くとって回避してるけど、次のバージョンでアビサが掘りにくくなるんだっけか…
0200名無しさんの野望
垢版 |
2018/01/31(水) 21:42:58.70ID:p6whvUJt
早速プレビュー版インストールしてみたけど、そういえばこれ英語のゲームだったんだなーって。
日本語MODの品質高さを実感
さっそくだけどステータスのKindnessの意味が分からん
優しさ?バファリン的な?薬つくる速度が速いのかな?(白目
他の項目からみて消去法だと医療かな?
0201名無しさんの野望
垢版 |
2018/01/31(水) 21:44:51.08ID:p6whvUJt
ごめん自己解決しました
フォーカスあててみたら英語だけど説明文でた・・やっぱり医療だ
0202名無しさんの野望
垢版 |
2018/01/31(水) 23:31:17.55ID:ALULHa7d
プレビューだと床などの上書き建設が改良されている
以前は上書き先の建材が消滅してたけど、いまは100%資材が戻る
貧乏性の俺でも雑に上書き指定して損しないのは嬉しい
0203名無しさんの野望
垢版 |
2018/01/31(水) 23:41:41.04ID:p6whvUJt
プレビュー版は採用条件が厳しいかも?
ステータスと関心がある職種が一致してないと採用する気にならない。
あと運動を推す人おおいけど、開始時点は研究・採掘・農業じゃないかなー
0204名無しさんの野望
垢版 |
2018/02/01(木) 00:17:19.00ID:a1h159ad
建築したものを解体すると資源落とすけど、これって建築に使った資源より少ない量が落とされるの?
試行錯誤してたら金属資源枯渇したんだが・・・
0205名無しさんの野望
垢版 |
2018/02/01(木) 00:23:54.17ID:6A3fl+Tt
建てたあと手動解体した → 資源は戻る
手動解体せず上書きした → 上書きされた建物の資源は戻らない(プレビュー版で資源が戻るようになった)
複製人間の発狂/水圧/過電流/高熱で建物が破損した → 破壊された分の資源は戻らない。修理可能なら、資源を消費して自動修理する

たとえば、試行錯誤のとき、金属タイルを普通タイルで上書きした?
その場合は金属は消滅して戻らない。
0206名無しさんの野望
垢版 |
2018/02/01(木) 03:09:27.87ID:878RTw2G
電線やら発電関連はちょっと弄ってたら金属が無くなってるから
0207名無しさんの野望
垢版 |
2018/02/01(木) 15:42:25.51ID:PgHsvcvD
液体冷却装置って起動してから速攻でオーバーヒートしてしまうんですが、なぜでしょうか?
入力は水36度です
0208名無しさんの野望
垢版 |
2018/02/01(木) 15:53:28.36ID:Uq/Pyefx
簡単に冷えたら悔しいじゃないですか

冗談はともかく下げた熱が本体に移るみたいなイメージ
水に沈めながら使うと熱が水に移ってオーバーヒートしない
0209名無しさんの野望
垢版 |
2018/02/01(木) 15:53:33.75ID:PgHsvcvD
ごめん自己解決しました
入力の液体を液体バルブで抑えてあげれば大丈夫だったみたいです
0210名無しさんの野望
垢版 |
2018/02/01(木) 15:54:13.94ID:bpW6xxqq
液体の熱量を本体に移動させてるから本体が熱くなる
クーラーに室外機がついてるようにどうにかしないといけない
水没にならない程度の水を撒いて冷却とか熱交換プレートを貼って周囲の気体に拡散し続けるとか
0212名無しさんの野望
垢版 |
2018/02/01(木) 19:04:35.53ID:a1h159ad
>>205-206
ありがとうございます
水素発電の試行錯誤で発掘にいってなかったのもあったみたい
試行錯誤は一旦置いておいて発掘に向かわせます
0213名無しさんの野望
垢版 |
2018/02/01(木) 22:38:55.65ID:Y297uNov
アプデまで残り1週間
やっぱプレビュー版合わないから戻したけど
アプデでプレビュー版からjob周り改善に期待
0214名無しさんの野望
垢版 |
2018/02/01(木) 22:59:51.84ID:PgHsvcvD
プレビュー版のINTERESTSってなんだろうね?
関心のある職業じゃないとストレス溜まるとかそういう系かな?
0215名無しさんの野望
垢版 |
2018/02/01(木) 23:03:57.28ID:PgHsvcvD
またまた自己解決しました(次からもうちょっと調べてから書き込みます
習得の速さみたいです
0216名無しさんの野望
垢版 |
2018/02/01(木) 23:36:35.85ID:gsl4mGY6
Interestは罠なんだよね。就かせたい職のスキルのほうが重要
あと学習のスキルレベルボーナスが職の習得にも効いてるのか謎
0217名無しさんの野望
垢版 |
2018/02/02(金) 00:21:06.07ID:a7P9XUOs
腕力なくなって運動に統合したらもう成長の余地なんてないじゃない
っていうか他職での運搬できる重量低すぎぃ
0218名無しさんの野望
垢版 |
2018/02/02(金) 00:38:06.04ID:uyDxGk05
複製人間は成長なんかしない
運営からのメッセージやで

運搬や移動に関してはとにかくベルトコンベアやチューブ使おうねって事なんだろう
実際能力にフタしないと上記設備使わないでしょ
0219名無しさんの野望
垢版 |
2018/02/02(金) 08:42:17.44ID:p6p64w3a
今まで芸術・研究だけ専門家を用意していたが、これからは運搬さえ専門家が必要になるのか
ともかく人を増やさないとな
0220名無しさんの野望
垢版 |
2018/02/02(金) 09:33:59.52ID:J1AMsZXB
水耕栽培農地にアビサライトのパイプで温水を引く件
wikiには「農地に蓄積された温水は熱交換しない」とあるけど、実際は熱交換しているぽい
植えたタイルは蓄積されるので温まり、種切れでパイプのみが通っているタイルは温まってない
https://i.imgur.com/AQicf4L.png @OC-253205
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況