【宇宙開発】KERBAL SPACE PROGRAM【KSP】 Part55
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Kerbal Space Programはサンドボックス型の宇宙開発シミュレーションゲームです。
将来の夢:宇宙飛行士だったそこのあなたに朗報!
KSPでは宇宙船の操作はもちろん、設計から飛行計画にまで携わることができます!
金欠でも大丈夫!無料体験版が用意されています!!
今すぐ宇宙へ飛び出しましょう! 宇宙はあなたを歓迎しています!!!
次スレは>>970を踏んだ方にお願いします。
重複を防ぐため、建てるときや出来なかったときは宣言すること。
■公式(英語)
http://kerbalspaceprogram.com/
■本家wiki(英語)
http://wiki.kerbalspaceprogram.com/
■日本wiki(日本語)
http://wikiwiki.jp/ksp/
■AARwiki(ミッション記録サイト・日本語)
http://wikiwiki.jp/kspaar/
■アドオン・MOD紹介サイト
・Curse(英語)
http://www.curse.com/ksp-mods/kerbal
・SpaceDock(英語)
http://spacedock.info/kerbal-space-program
※前スレ
【宇宙開発】KERBAL SPACE PROGRAM【KSP】 Part54
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1509167749/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>65
SSTOとかで行き来したいならそうだな
よし低軌道と静止軌道に両方作ろう >>67
目的が分からないと何とも。
燃料効率だけを見るなら、静止軌道の方が有利だし、
「Minmus → Kerbin軌道補給基地」のタイミング合わせは低軌道の方が楽。
他に関与する要因があるなら、それ次第。 >>64
Kerbinから打ち上げる際に低軌道へ上げるのと比較すると静止軌道へだと儼が1000m/s以上余計に掛かる為
ロケットを大型化しなきゃいけないし、他惑星に向かう途中の燃料補給をするにしても低軌道から直に他惑星に
向かった方が儼が少なくて済むからなぁ。打ち上げ経路も物によってほぼ垂直だったり大きく傾斜させて
打ち上げたり、SSTOみたいに水平加速だと大きく変わってくるし。
低軌道からのランデブータイミング、必要儼、時間加速倍率などを考えると250km位が一番使いやすい RemoteTech入れてる関係でKerbinの地上にアンテナ置きたいのですが、バッテリー容量計算のため赤道付近の夜が何時間続くのかご教示いただけないでしょうか。。。探しても何処にも書いてなくて困っております。。 >>72
単純に自転周期の半分でいいのですかね。。 >>71
自転周期の半分でいい
fuseboxというmodをいれれば計算を補助してくれる とりま答えが無いとか他人のせいにしないで、自分で答えを導き出そうな >>73
トラッキングステーションからいろんな惑星を上から見て見ろ、てかそもそもどうして惑星に昼夜が来るかを考えろ
山地盆地、赤道傾斜がある極地なら日照時間が減るがな
Kerbinって赤道傾斜あったっけ… ほぼ赤道に施設あるし早送りまであるんだから何時に日が出て沈むなんてすぐわかるだろう・・・ 参考になるデータが一番わかりやすい所にあるのにそれを活用できない奴に活用する方法まで懇切丁寧に教えるのは正直面倒 とりま他人のせいにしないで自分がスレ住人がドン引きするような低レベルで見当違いな質問と考察と調査能力してるのに気付こうな ドン引きするような低レベルで見当違いなロケットなら見たいからうpしてほしい あったあった公式英wiki
since kerbin has no axial tilt, there...(Kerbinに軸の傾きはないので)
つまりKerbinに四季はない!のか…(驚愕
昼夜の時間はどの地域でも何年経っても一定、計算に迷う必要もない
日照時間ギリギリ発電量見積もるなら知らん
チュートリアルだの見本機だの動画だのを見てると突拍子もないロケットあんま作らんのよなあ…AAR wikiのアレとか(期待 度を超えてギリギリだと、Munのせいで瞬停するけどね。
Munの軌道傾斜角が無いせいで、毎月 金環日食になる素敵世界。 今ore掘って燃料に変換しながら全Mun地表を回ろうとする変態ロケット作ってるから安心しろ イプシロンロケットに合わせて似たような衛星打ち上げしようかと思ったけど、明朝5:40か… 既存衛生の軌道って変えられる?
例えばミンマスって6度ぐらいずれてるけど北極にエンジン立てて燃料掘りながら時間かけてコツコツと0度にとか・・・ >>87
少なくともバニラでは、天体の軌道変更は不可能(ランダム生成の小惑星を除く)。
MODでも、そういうのは聞いたこと無いけど、無いと断言はできない。 >> 87
既存の天体の軌道要素を変更できるMODならいくつかあるよ
ロケットで押して動かせるようにするMODは多分ないと思う Principiaなら他の天体の引力で軌道が変わるからもしかしたら… イプシロンみてて思ったけど全段固体をもう少し実用的な感じにできるMODってありゅ? 全段固体って精密な軌道投入も含めて?
周回軌道に乗せるだけならバニラでも全段固体は出来るよ 全段バニラ固体でMun行って帰ってくるのハゲがやってなかったか バニラの固体しょぼいからね
MOD入れまくってイトカワも配置してはやぶさごっこやったりした 強力な2.5m級固体モーターがあればなあ
固体ロケットは好きだけど、ペイロード30t超えたあたりからは液体メインだわ >>95
MODで良ければ、KWRocketryに入っている。
ただ、現実ほど顕著ではないけど、固体ロケット船は、ロケット全体が大型化するほど、
ロケット全体でのコスト効率が悪化することには留意。 めんどくさいのでkarbinの重力を半減させるModとかがあれば
試したい >>96
ありがとう
これなら常識的形で2,300t位打ち上げられそうかな
バニラだと100t打ち上げるだけでもS-1が25本位要るからな… MODのSSTULabsの中に、長さと直径と形状が可変の固体燃料ロケットがあって便利
設計画面で固体燃料ロケットの出力を徐々に下げる設定とかもできる これロケットを開発するゲームだと思ってたけど
リモコンの早送りでちょうどよくCM終わった瞬間を狙うようなゲームなのな そんなあなたにkerbal alarm clock
マニューバやらの手前でタイムワープ自動で止めてくれる便利MOD KSCの重力を下げるのは欲しいよね
ムンとかで使う機体を気軽にテストしたい Alt+F12で出てくるメニューのCheatsタブ内Hack Gravityで弄れる
MOD使うまでもなし イプシロンの打ち上げで夜光雲って珍しい雲できたんだって〜by NHK 政治的なことをここで話したくないな。
NHKは、ドキュメンタリーや、緊急警報放送としては、優れてると思うけどね。
民放と比べてさ。
今回のイプシロン、NHKで打ち上げ見れて良かったわ。 ドwwキュwwメwwンwwwタwwリーwwwwwww
それこそフジやTBSの得意分野だろうがwwwwwww
民業圧迫のクソ利権を擁護する老害って生きてる価値あるの? 案の定顔真っ赤にして反論しだしてわろ。
ここでそういう話するなと… NHKの威光を振りかざしておけばOK
そんな安直で権威主義な人間は
パンクでキッチュなゲーム板に要らないし
害悪でさえあると知れ >>114
今日の初笑い、ワロタ。どこがマシやねん。
NHKもマスゴミやけど、緊急警報放送するだけましだわ。
豚にしろ、騒ぐだけやし。
見たい番組なんぞ、ないわ。
そもそも、マスコミは、全てマスゴミだわ。
2chもな。
そんなことより、今日はイプシロンについて語ろうや。 リアルの宇宙開発に関する話題ですらどうかと思うのに、完全に関係無いテレビメディアの話されてもな。 2年ぶりぐらいにkspして、飛行機試作したからアドバイス貰おうかと来たらなんかすごいカオスなスレになってるな… 大型固体ブースターは確かに欲しいね
キックバックなんちゃらをジャラジャラつけるのは面倒だし 飛行機設計するの下手だからアドバイスとか空力中心と重心の位置関係がおかしくないかぐらいしかできねえぜ
同じエンジン使ってるはずなのに最高速度と安定性が違いすぎる なんでこんなブレーキ効かねえんだ!って思ってよく見たらLY-05ってブレーキないのか…
LY-01はつけるとなんかプルプルしてて使いたくないんだよな(´・ω・`) オレンジ缶サイズの固体ブースターあったらいいね
お値段が気になるけど、キャリアの節約ロケット用に欲しい 先人達のガイドのおかげで
ロケットパーツを自作するのに必要な金とソフトとスキルは驚くほど少ないぞ
タダで使えるソフト数本とスクリプトを読み解ける程度の言語力だけで出来る Japanese Launch Vehicles PackとかNovaPunch Continuedいいぞ
ジンバル付きとか高出力個体ブースター充実する ブレーキのためにLY-01つけたら毎度着陸でこれだけ爆散してLY-05が残るんですけどどうしたらいいですか(´・ω・`) ジンバル付きの固体ロケットは欲しいね
サイズはまぁ、MODとかファイル書き変えで何とでもなるけども 単純に衝撃耐性以上の衝撃加わってるからじゃねえの?
というかどれだけの速度で着陸しようとしてんだ >>127
垂直速度は0〜2程度
対地速度は100前後ぐらいって出てる 対地速度100に垂直最大で2か・・・
普通に考えたらそこまで落としてりゃ十分だと思うが
荷重重すぎるのか? 構造的な問題をSS貼らずに質問する奴って
余程日本語に自信あるのかな? 重すぎても爆発するんじゃなかったか?全部LV-5なら耐えれそう LY-01って何やっても爆発しね?
俺も着陸で必ず爆発するから超軽量機体作って限界まで垂直・水平速度殺したけどそれでも爆発した ドッキングポートがドッキング解除しても分離せず
もう一回解除しようとしてもドッキング解除が選択できない状態になってしまうことが稀によくあるんだけど
解決方法ってありますか?
https://forum.kerbalspaceprogram.com/index.php?/topic/32913-cant-undock-bug-how-to-fix/
フォーラムにセーブデータの書き換えっていうのは載っていたのだけど、もっと根本的な解決とか、無理やり分離させるMODとかってないですかね…? >>135
片方のコントロールを失っている場合、ポートが浅い部分で引っかかっているので、遠心力を加えると離れる事がよくある。
分離した後も一体化してるとかなら知らん。 分離した後も一体化してるパターンは諦めるしか俺も方法知らない konstructionだったかにパーツ直接破壊する機能があったような
KISの爆薬は…パーツ破壊に使うんだっけ… LY-05の方がLY-01より耐久力あるので、LY-05を前輪にして、LY-01を後輪にする爆発しにくい。
両方とも2個ずつつけるといいよ。
https://i.imgur.com/ln66KFs.png
車輪が地面に着くときの速度は50〜30m/sくらいで試してみて。 125です
50m以下にしようとすると減速に必要な距離長過ぎるんですよね…
結局先にロケットでサイエンス集めてLY-10開発しました
https://i.imgur.com/D4joORl.png
J-404でも高度2万mはまともに飛べないのね(´・ω・`)次のエンジンに期待しよう パンサーとガチ最低限の装備にしたら慣性で宇宙まで飛ぶで Mac steam版で起動しなくなったの自分だけ? >>146
もともとmodなし、steam、OSを再起動してもダメ
steamもKSPも再インスコ(ライブラリフォルダから消去&ゴミ箱消去→再DL)してもまだ起動しない
プレイボタン押してもアプリケーションが応答なしになって20時間経っても初期画面に行かなんだ
今はOSも再インスコ中
というか、色々やってるうちに他のsteamゲーも開かんことに気づいた
ログ追跡とかできたっけ? >>148
燃料タンクの接続面丸見えなのが嫌で貼っただけなんや…気にしないでくれ
断熱材も抜いてある >>147
steamゲーおかしいときはオフラインモード試すといいかも と遅レスしてみる >>150
緑が別(ゲーム)宇宙へと飛び立つワープドライブどころではない技術を開発しただと…
一体いくつのサイエンスポイントが必要なんだ( まあでも、Karbinのサイズだと生命維持できる期間が短いから、早くFTL技術開発して系外惑星に植民しないと滅びちゃうんだよね バニラだと無理だね
MODのEVA enhancements continuedで出力調節にピッチロールのキーボード操作ができるようになる…けど
出力変えたら姿勢制御がおかしくなるな… 出力を落とす精密モードならあるけど、キーがCaps Lockに割り当てられてるからコンフィングで割り当てを変えないと使えない ムンでサイエンス稼ぎをするときに着陸機に給油するための地上給油基地を建設しようと爪付きタンクローバーと補給用燃料を入れたロケットを飛ばしたが
結局着陸機を軌道に乗せて爪でつかんだほうが楽だということに気付いてしまった お金稼ぎはしたくない、でもお金無限もヤダ。
そんなわけで、毎月予算が振り込まれるmodないでしょうか? 無線網広げる為の中継衛星って、中継機能あるアンテナ、例えばRAシリーズのアンテナとプローブ、それを動かす電源あればいいんだよね?
展開とか通信開始的な操作ないよね? 上からRA-2、OKTO2、リアクションホイール、オスカー、側面に3x2太陽電池と100電池、アント、みたいな構成にして
三機ムンの周りに置いたわ
ムンの地上のバイオーム回ったら9000近くサイエンスたまった
明らかに過剰に稼いでしまった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています