【GPS】地政学シミュ Power and Revolution Part6
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ジオポリティカル(地政学)シミュレーション「Power and Revolution - Geopolitcal Simulator 4」と過去作「Masters of the World - Geopolitcal Simulator 3」「Rulers of Nations - Geopolitcal Simulator 2」の話題を扱うスレです。
■ Power and Revolution - Geopolitcal Simulator 4 (2016年4月12日発売)(略称PaR)
公式サイト http://www.power-and-revolution.com/
(日本語) http://www.power-and...m/news.php?langue=jp
■ Master of World - Geopolitcal Simulator 3 (2013年3月8日発売)(略称:MotW)
公式サイト http://www.masters-of-the-world.com/
(日本語) http://www.masters-o...m/news.php?langue=jp
日本語版発売元 Overland http://www.overland....g/mastersoftheworld/
■ Rulers of Nations - Geopolitcal Simulator 2 (2010年10月1日発売)(略称:RoN)
http://www.rulers-of-nations.com/
■EVERSIM (開発元)
http://www.eversim.com/
■PaR 購入先
●英語DL版 $49.95/前作からUPG $42.5
公式サイト http://www.power-and..._point.php?langue=en
●日本語版
公式サイト DL版 5580円/前作からUPG 4180円
http://www.power-and..._point.php?langue=jp
■MotW 購入先
●英語DL版 $49.95/前作からUPG $42.5/Win版・Mac版あり
公式サイト http://www.masters-o..._point.php?langue=en
●日本語版
公式サイト DL版 5980円 http://www.masters-o..._point.php?langue=en
Overland パッケ版 6980円 http://www.overland....il.php?product_id=53
■RoN 購入先(英語版のみ、日本語版はなし)
GamersGate $39.95 http://www.gamersgat...politcal-simulator-2
■前スレ
【GPS】地政学シミュ Master of the World Part5 [転載禁止]©2ch.net
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1474233734/ >>464 インフレは1なら0.01のfloatで調べると出てくる
一応参考までに6.38日本語版(2018&god'nspyで検証)のctをあげとく
www.axfc.net/u/3958146 これあるだけで色々検証がはかどるので スエズ運河とパナマ運河にミサイルぶっ放したらぶっ壊せてワロタ
戦争ではほぼ空軍といつでも輸送船に変形できる陸軍が主力だから海軍が通れないくらいどうって事無いけど
貿易に影響不可避 あとどうやって再建するんだろう 税金ちょっとずつ上げるの面倒臭いと思ってたけどフランスでガソリン税をいきなり3倍以上にしたら暴動が起きたやつで
税金は様子を見ながらちょっとずつ上げるのが正義だと思うようになった
でも流石に0.25%ずつ上げるのはだるいよ ピーキーすぎる部分と、全く動かない(ように見える)部分の差がでかすぎるんだよね
10年間経済成長15%達成し続けた大統領だけど
一瞬黒字が50%から45%に減ったので追放(支持率100→0)!とか普通にあるのがな
……支持率とかデモ暴動に国の犯罪度/教育度が加味されないのも違和感凄いし 途上国でキチガイプレイしても借金額が日本に勝てない 借金/GDP比でならジブチで原発をいくつか建てて宇宙計画作りまくれば日本抜ける 2019来るまでの暇つぶしにModding Tool入れたけどこれ全然役に立たないな・・・
まさか、人口ピラミッド弄れないとは思わなかったわ(開始年数変える意味もないし) 経済成長させても選挙に反映されないのは悲しい
社会保障で還元しないと負ける もう俺はリアルなシミュレーションはDemocracyとかVictoria2に任せてこっちはフレーバーテキストを楽しむ雰囲気ゲームだと割り切る事にした >>478
ミス
DemocracyとVic2比べるのか >>480
きっと与党が過半数を占めてるから簡単に買収できるんだよ 2035年12月29日からゲームを進められなくなるのはバグ?
どのセーブデータでも大体その辺で止まる 日本語ページ出来てた
www.power-and-revolution.com/store_p19.php?langue=jp
February 15, 2019
Release dates of the 2019 Edition Add-on:
- French: Monday 18 or Tuesday 19 February
- English and German: Tuesday 19 or Wednesday 20 February
- Other languages: during the next following days
- Steam versions: between February 20th and 25th. 一応株価指数はあるけど、株高だと選挙に評価される訳でもないよな >地政学的シミュレータ2019版は、惑星を脅かす全ての重大な危険性をシミュレートし、特定のグラフィックスとともに、それぞれの結果に対して広範囲に評価します。
>脅威のリストは実質的であり、それらの多くは相互に接続しています。
ほんとぉ? ごめんこっちだった
https://youtu.be/tjFUQcgnzgk
複数国プレイを拡充したっぽい?世界の国の政策によって「温暖化レベル」「核の冬」とかが変化してマイナスの影響を及ぼすみたい
1カ国プレイだとAI他国は無難な政策しかしないからあまり存在感なさそう マルチなら面白いのかも知れんけどこのゲームでマルチとか秒でバグる(断言) 2019MODってsteamで出てる?
公式HPからしか行けないパターン? デジタル税ってアマゾンみたいな企業を狙い撃ちにした税金だと思うけどゲーム内に存在感なくないか
例えばデジタル税とスーパー・モール税を上げたら昔ながらの商店街が戻ってくるとかならまだしも >>496
小売り事業者が分かれてないからなぁ。
中小規模、大規模、通販とかに分かれてれば分かりやすいんだろうな。 細かい要素がないためにニヤッとできそうなポイント逃しまくってるゲームよな
次世代原発から月面、火星基地などなど達成しても何もなかったり
移民要素や排斥政策はあるのに民族浄化はできなかったり
(大国併合したら全員自民族扱いになっちゃうこれじゃない感とか) 中高生レベルの政治経済を勉強するには凄くいいと思う(取っ掛かりっていうの?) まあ、HOIでドクトリンの意味を知ったり
信長の野望で地名・地方豪族名を覚えたり
みたいなもんだから 興味を持つ入り口としては凄く良いと思うよ
小学生とかよく社会科見学で国会議事堂に連れて行くけどあんなの絶対つまらないだろ
でも高校生・大学生くらいがこのゲームをやった後なら面白いと感じるだろうし せやな
それ考えたら戦争要素も核ミサイルとか撃てるからこそ新規が興味を持ちやすいのもある
でもバグるのやめろ 個人的に議会の採決と政党システムは感心した
欲を言えばポリティカルコンパスの概念も入れたら良かった(社会主義かつ保守主義がいない) Steam version will be soon available.
soonっていつなんですかねえ Steam以外で買う人いるんだろうか……煽りとかじゃなくて純粋な疑問として >>510
Steam対応前に本体買った人は買うかも知れん
でもここの開発、サポートだけは一流だから購入メール送りつければSteam版のキーを送ってくれるんだよね 3(Masters of the World)は公式ページで買ったことあるが回線がクソなのかなんなのかソフトのダウンロードに2時間かかって地獄だった 政権運営能力が選挙に反映されるのはいいね
経済を成長させても選挙で負けるのは違和感しかない 3のsteam配信って発売後だったっけか
3の日本語版は未だにsteamにないけど 2019年アドオンには核の冬要素もあるらしいけど具体的にどんな影響があるんだろう? 子供の死亡率が上がるとか、病院の利用が増えるとかかな?
遺伝子疾患とか障害持ち→生活保護みたいな概念があればそっちでいいだろうけど
(優性主義的政策とかできてもゲームの幅広がるし)、そこまで作りこんでないしな 外国人のレビュー見たら「DLCは嬉しいけどバグ無くしてくれよ」「これ以上複雑にしないで安定性を向上させるべきだろ」「フェミニズム…も面白いけど移民要素を拡張しろ」とか言われててワロタ >>510
steamでる前からこのシリーズ買ってるから、本家で買ってるわ 4が複雑になったせいか、バグるのが3より早くなった気がするんだが
3は2050年くらいまでプレイできたのに4は2040年までもったことないし 建設数の上限について毎回プレイする度に不便だと思うことがあるんだが、
例えば大学を建設しようとした時、今100校あったら追加で建設できる上限は1割の10校だとして、
頑張って建設して1000校建設したとしても上限はその1割の100校とはならないで、
ずっと初期の10校に固定されてこの上限が変動しないのが特に後進国でやった時にすごく不便なんだが
なんとかならないんだろうか、この上限って無くせないんだろうか。 Steamはまーだ時間かかりそうですかね
日本で2019年バージョンをプレイした人って居ないんじゃね? 来たけど、addonって形じゃないのがよくわからないな
単体の新作扱い(割引つき)で目を惹きたいってこと……かね?
他のaddon持ってる人にはそれはそれで反映されるって話だし 世界的危機(地球温暖化とか人口爆発とか)の設計思想(原因と結果)がDemocracy3っぽいけどこれ出来るんなら内政にも使って欲しいな add-on単体の日本語版のsteamコードは公式サイトから買える
steamから直接は買えない >>531
ありがとう
一応「2019 Editionでも既存の購入済みアドオンは自動で追加されます」
って広報ページに書いてあるから、Steamで直で買っても大丈夫だと思う 連投スマン
>>534は取り消し、>>533の通りでSteam版で新規に買ってもそこに既存アドオンが追加されるわ はっきり分かんだね
原発最強だって...
FIt制度みたいに助成金バラまいても民間企業は全然発電所立ててくれないからね そもそも民間事業者が建てられるシステムじゃなくない? >>539
2000円くらいで買えたけど高くなってるのか 購入済みだからいまの値段確認できないけどsteam版の話なら
Power & Revolution本体を持ってれば
"P&R + 2019 Edition Bundle"の購入で本体分の値段が引かれて2200円で買えるはず 値段確認してみた
2019DLCが5580円で、今20%OFFで4464円
GPS4とのバンドルだと元値から60%OFFの2232円だね
2018DLCとのバンドルのほうが高い(5638円)のが草 マップに設置できるというハイパーループと二酸化炭素回収装置が気になる
でも無くても良さそうだよね >>543
ハイパーループも良要素だけど
個人的にはそれ以上に"高速道路を消せる"のが何気に画面がすっきりして嬉しい 第三世代原子力発電所が設置できてるから核融合発電所もやってほしいな 課税をMODで弄ろうとしたらフリーズするんだけどおま感? バグだけ直してくれればフルプライスでGPS5名乗っていいから
新要素より安定性を追求してくれ >>547
MODアドオンの話なら使いモノにならないから
もし2時間以外なら返品処理したほうがいいぞ
他国併合状態で始めたら
"人口ピラミッド比率そのままで人口だけ増えた"クソみたいな始まりかたするし >>549
2018の時は使えてたから2019になってからだと推測してる。アプデで使えるようになってくれれば嬉しい 今日GPS4の本体と2019エディション買ったのですが画像差し替えファイルはどこにありますか?
過去スレで検索しても404みたいな感じになっていまして・・・
あとプレイ面での質問なのですが日本プレイで共産党と民主党を暴力や汚い手を使わずに壊滅させるみたいなのを目標にしているのですがこれは可能でしょうか? >>554
教育洗脳だと効果が出始めるのに最短10年、完全に洗脳できるのに70年くらいかかりそう
あとサウジアラビアや北朝鮮みたいな君主崇拝には変えられても他の思想(資本主義・社会主義・自由主義)に自在に変えられないよね
マスコミのプロパガンダとかでそこら辺洗脳出来たら面白いかもね >>555
洗脳完了までにバグって終了しちゃいそう 551ですがためしに共産党と民主党を違法化とエログロ表現規制緩くしたらとんでもなく反発喰らいまくって難易度簡単なのに支持率が22%まで落ちて退陣請求が来てしまいましたよ
それにしても共産党と民主党の違法化で独裁的だとで多方面からデモ起きるのは当たり前ですが表現規制のテコ入れで宗教団体の反発が激しいのは訳がわかりません 反感状態(赤顔)だとすぐデモしてくるから、アゲアゲで機嫌を良くしてから(重要)、少しずつ受け入れがたい要求をしていくと、全体として反発が少なくて済む 新DLC盛り上がってないな
2018のときは盛り上がったが 開発速度を上げるには研究施設、人員増加以外、予算投資以外にも速度上げる方法ってあるのでしょうか?
なんとか開発完了を完了予測より早く開発を終わらせたいのですが・・・ そういえば週の法定労働時間って研究員の研究速度に関わるのかな?
普通は長時間働かせればそれだけ生産性が上がるはずだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています