【GPS】地政学シミュ Power and Revolution Part6
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ジオポリティカル(地政学)シミュレーション「Power and Revolution - Geopolitcal Simulator 4」と過去作「Masters of the World - Geopolitcal Simulator 3」「Rulers of Nations - Geopolitcal Simulator 2」の話題を扱うスレです。
■ Power and Revolution - Geopolitcal Simulator 4 (2016年4月12日発売)(略称PaR)
公式サイト http://www.power-and-revolution.com/
(日本語) http://www.power-and...m/news.php?langue=jp
■ Master of World - Geopolitcal Simulator 3 (2013年3月8日発売)(略称:MotW)
公式サイト http://www.masters-of-the-world.com/
(日本語) http://www.masters-o...m/news.php?langue=jp
日本語版発売元 Overland http://www.overland....g/mastersoftheworld/
■ Rulers of Nations - Geopolitcal Simulator 2 (2010年10月1日発売)(略称:RoN)
http://www.rulers-of-nations.com/
■EVERSIM (開発元)
http://www.eversim.com/
■PaR 購入先
●英語DL版 $49.95/前作からUPG $42.5
公式サイト http://www.power-and..._point.php?langue=en
●日本語版
公式サイト DL版 5580円/前作からUPG 4180円
http://www.power-and..._point.php?langue=jp
■MotW 購入先
●英語DL版 $49.95/前作からUPG $42.5/Win版・Mac版あり
公式サイト http://www.masters-o..._point.php?langue=en
●日本語版
公式サイト DL版 5980円 http://www.masters-o..._point.php?langue=en
Overland パッケ版 6980円 http://www.overland....il.php?product_id=53
■RoN 購入先(英語版のみ、日本語版はなし)
GamersGate $39.95 http://www.gamersgat...politcal-simulator-2
■前スレ
【GPS】地政学シミュ Master of the World Part5 [転載禁止]©2ch.net
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1474233734/ フードスタンプとか給付金付き勤労所得税額控除とか欲しい 貧困率は失業率が大いに影響しているように思える
失業手当、生活保護の類は失業率を上げる効果がある(ブラック企業を辞めるからかな?)から貧困率が減らないっていうやや謎の挙動をするように見える
一番早いのは産業を国有化しまくれば失業率を0.10%に固定できるから貧困率を減らせるけどそうするとWTOに追放される罠 所得税の高所得者に対する税率を上げて低所得者に対する税率を減らすとかどうよ?
これやったら社会主義団体がニコニコになった テンプレにもあるけど何もしないで病院や住宅だけ建て続けると誰も敵に回さない事が判明した 防御モード追加か
レベル5兵器は射程がべらぼうに広いから夢が広がるな
バグるから戦争しないけど
戦争無くしてもバグるけど 2019年アドオンかMODツールのどちらかを買おうと思う
スパイアドオンの話はよく見るけどMODツールの話は殆ど聞かない シフトキーを押しながら地図上にインフラ作ると連続で設置できるとか無いのか https://steamcommunity.com/app/467520/discussions/0/3307213006848183250/
How to find aliens?
I saw achievements in the achievements of aliens. How do you find aliens?
You have to bring samples back from Europa, Titan and i guess Callisto, you can find them in one of these
Q.エイリアンってどうやって見つけんの?
A.エウロペとタイタン、あと多分カリストからサンプル持ち帰れば見つけられるぜ 地球外生命体見つけたことなくて最終目標的にやってたけど
そうか微生物なのか…夢が…
>>404
貧困層を減らすという考えが間違ってる
高所得者を減らすと考えるのが正しい(このゲームの閾値はガバガバだから)
貧困層を引き上げる政策をチート使って直接弄っても貧困層10%切らなかったけど
所得税の高所得を100パーセント課税にしたらそれで2%まで減ったからな 無理やり考えるならば、相対的貧困率は平均所得から計算されてるから
高所得の税率増やす→平均所得が減る→相対的貧困率の基準も減る→貧困層が減る と考えることができる
いくは平等主義だからってそれで良いのかって感じはするけどまあ辻褄は合う 貧困線は中央値の半分じゃなかったっけ?同じことか
2019年アドオンには貧困や格差の要素もあるみたいだけど多分そんな劇的には変わらないだろうなぁ… >>416
下を助けるんじゃなくて上を叩くあたりが脳内妄想はかどる 現実で貧困層が増えると何が困るって犯罪とかテロとか伝染病が増える・教育が行き届かなくなる・購買力が減る
最悪地下経済が拡大してスラム街が増えて手がつけられなくなる事だと思うんだけどこのゲームなんも無くない? Democracyみたいに変数同士の関係が可視化されてないからその辺はさっぱり
一応交通インフラを整備すると産業(特に観光は顕著)の生産性指数が上がるから全く変数同士が無関係って事はないと思うけど 貧困層増えても犯罪率は特に変わらない印象だな〜…教育も反映されてないと思う
というか国民総幸福値あげるプレイしてると
貧困層減らす政策→都市化人口が増→環境が回復不能にのコンボ?食らうから
極力減らさないようになっちゃったわ(いまだに幸福値7以上にできてないけど) 金融取引税って完全なるプレイヤーチートじゃないか?
歳入増える→補助金ジャブジャブ→GDPアップ→さらに歳入増える→くりかえし 途上国だと、貿易協定でGDP上げる→歳入増える→カスだった社会保障を拡大ということができて楽しい Democracy Africa的には貧困層多い方が環境ダメージ大きいような気がしないでもない(環境に優しい物よりコスパ優先・環境規制を無視する・スラム形成・高密度化・密猟etc.) 次回作はDemocracyを少しでも見習ってほしい
それはそれとして賄賂渡す(受け取る)時のゲスい声好き 無駄に全キャラ(男女、老人…)分用意されてんのウケるよな 戦争メインでやりたい人って基本パラドゲーやるから、そこ進化させるなら内政進化させて欲しいよな
もっとも戦争しようにもクソ重いし、バグが発生するからやってられない 新シナリオ(カオス2030?)はちょっと楽しみではある
ただ戦争するとバグるという重大懸念が 政策の変化が現れるのはゆっくりで、政策自体も徐々に変えるのが望ましい(インフレが亢進するから)ゲームバランスなのに時間の経過が遅すぎる気がする
3の頃はもっと早かったのに 技術開発しても実際に設置できないのはなんだかなと思う。次世代原子炉とか超高速鉄道とかね。技術開発後の新設、更新設置はそれに置き換わってるとかなら項目増やさなくてもいいと思うんだけど 常温核融合炉開発後に原発を建てた時のウキウキ感と、その後の絶望と言ったら… 一応飛行機だけは技術開発でコンコルドが増えるという小ネタがある 見た目が一緒でも性能が違ってるとかでも十分なんだよな。技術開発する意味が分かりづらい。 犯罪率減らす1番の方法は防犯カメラ増設か警察予算の増大なんだよな
貧困との相関関係なんてない 政党本部に侵入して何か見つけた人いる?
いつも落書きしか見つかんないんだけど 平均購入価格>平均販売価格なら儲かるって事なんかな産業ステータスの所の
技術開発すると平均購入価格が上がるから >>433
もしかしてこのゲームの開発(Eversim)はフランスの会社だから贔屓したんじゃあるまいな
Steamの攻略ガイドには「高速鉄道も反重力化で見た目変わる」って書いてあるけどバグなのかずっと新幹線のままだし
…技術は軍事ユニットと産業の競争力と宇宙開発に関係する奴だけで良い気がする Steamにも予告来てないから何となく察してたけど2019版は2/11〜15に延期かぁ こいつも延期かよ!そりゃバグだらけのを売り出されても困るが
丁度今プレイ中のデータがバグって何しても何もしなくてもフリーズ強制終了するから丁度良いと思ったのに >>435
デモクラシーだとそういう事すると自由主義者がキレるけど
このゲームの自由主義者は基本的に大人しいから監視カメラがプレイヤーチート状態だよな 宗教団体が怒るけど別にデモとか起こさないし
逆に幸福度上げるために暴力表現や性表現の自由化とかすると保守主義者がすぐブチギレてデモや座り込みやるから困る 自由主義者は軍拡すると激おこだぞ
戦争ありプレイだと結構な障害になる あと国民総幸福量プレイをしてると監視カメラは0にせざるをえなくなる
(というか警察に予算割くだけで人権が下がるクソ仕様だからほんと酷い)
でちょっと質問したいんだけど、総幸福量を7後半に持っていけた人っている?
GDP世界一で、幸福量画面オールグリーン、義務教育25歳、定年40歳、週労働15時間
という幸福が義務化した国でも、なぜか7.2超えなくて困ってる(AIスイスは7.9行ってるのに) 毎週のように、120歳上限に達した国内最高齢が死ぬせいで
「後任最高齢が小言を言いに来ては即死んでその葬式に参加するかどうか聞かれる」
っていう無限ループが発生してるんだがどうにかならんのかこれ マジレスすると無視していい
というか基本画面左側のは外国の首相との面会以外は無視していい
どうしても気になるならスパイアドオンで健康度を100にしたらクソ長生きになる(けど120歳以上生きるかはワカンネ) ベネズエラが(このペースだと)年に1000万%のインフレとかなってて草
5%のインフレでもめんどくさいのに 政策を出すととりあえずデモが起こるの凄くフランス政策のゲームっぽい
拡張で格差の要素を追加するなら格差の度合いに応じて社会が不安定になってテロとか暴動が起こるようにして欲しいけど多分関係ないんだろうなぁ 日本で新自由主義政策を展開したらストと暴動で退陣に追い込まれたわ MODで国を弄ると「国民の何割が資本主義者で何割が社会主義者」(あとサタニストとか君主崇拝とか)が設定できるようだけど
Victoria2のPopシステムみたいに、プレイ中の環境の変化によってこの構成比が変わるようになって欲しい
例えば格差と貧困が激しい→社会主義者増える、犯罪が少なくて諸外国と仲が良い→自由主義者増える、自営業者が多い→資本主義者増える、戦争になりそう→保守主義者増えるetc… そりゃ選挙がやたら勝ちにくいわけだよな……政治的努力がなんの意味もないという
あと国民総幸福量が国ごとに固定値があって、そっから1.2程度しか上げられないから
日本スタートだと絶対1位になれないとかも気づいたとき絶望感すごかった
>>449
ありがとう すっかり静かになったし120歳上限?も突破できたわ データは豊富だけど割と底が浅いのな
社会主義政策をマニュフェストにしないと勝てないのはそういうことか サウジアラビア(独裁国・それなりに裕福)でプレイすれば実績の殆どは楽勝で取れるという現実 複雑にしすぎて手に負えなくなったんだろうね
そこら辺の結びつきを作ってバグを無くせば現代版パラドゲーになって神ゲーなのに 日本で国民総幸福量1位達成できたけど、これ通常プレイだとほぼ不可能だな
幸福値に環境だけ上限がないっぽいのを確認したから
公害対策をチートしたら(星500,000個相当)週0.2ずつ上がって8.0突破できたわ
通常プレイだと単純計算で1万年近くかかるという 選挙の改善(他の政党の妨害が出来るとか)だけやったものを新作と言われても買えるわ >>462
Cheat Engin?よくアドレスを見つけてくるね
インフレ率も探そうとしたけど断念したよ >>464 インフレは1なら0.01のfloatで調べると出てくる
一応参考までに6.38日本語版(2018&god'nspyで検証)のctをあげとく
www.axfc.net/u/3958146 これあるだけで色々検証がはかどるので スエズ運河とパナマ運河にミサイルぶっ放したらぶっ壊せてワロタ
戦争ではほぼ空軍といつでも輸送船に変形できる陸軍が主力だから海軍が通れないくらいどうって事無いけど
貿易に影響不可避 あとどうやって再建するんだろう 税金ちょっとずつ上げるの面倒臭いと思ってたけどフランスでガソリン税をいきなり3倍以上にしたら暴動が起きたやつで
税金は様子を見ながらちょっとずつ上げるのが正義だと思うようになった
でも流石に0.25%ずつ上げるのはだるいよ ピーキーすぎる部分と、全く動かない(ように見える)部分の差がでかすぎるんだよね
10年間経済成長15%達成し続けた大統領だけど
一瞬黒字が50%から45%に減ったので追放(支持率100→0)!とか普通にあるのがな
……支持率とかデモ暴動に国の犯罪度/教育度が加味されないのも違和感凄いし 途上国でキチガイプレイしても借金額が日本に勝てない 借金/GDP比でならジブチで原発をいくつか建てて宇宙計画作りまくれば日本抜ける 2019来るまでの暇つぶしにModding Tool入れたけどこれ全然役に立たないな・・・
まさか、人口ピラミッド弄れないとは思わなかったわ(開始年数変える意味もないし) 経済成長させても選挙に反映されないのは悲しい
社会保障で還元しないと負ける もう俺はリアルなシミュレーションはDemocracyとかVictoria2に任せてこっちはフレーバーテキストを楽しむ雰囲気ゲームだと割り切る事にした >>478
ミス
DemocracyとVic2比べるのか >>480
きっと与党が過半数を占めてるから簡単に買収できるんだよ 2035年12月29日からゲームを進められなくなるのはバグ?
どのセーブデータでも大体その辺で止まる 日本語ページ出来てた
www.power-and-revolution.com/store_p19.php?langue=jp
February 15, 2019
Release dates of the 2019 Edition Add-on:
- French: Monday 18 or Tuesday 19 February
- English and German: Tuesday 19 or Wednesday 20 February
- Other languages: during the next following days
- Steam versions: between February 20th and 25th. 一応株価指数はあるけど、株高だと選挙に評価される訳でもないよな >地政学的シミュレータ2019版は、惑星を脅かす全ての重大な危険性をシミュレートし、特定のグラフィックスとともに、それぞれの結果に対して広範囲に評価します。
>脅威のリストは実質的であり、それらの多くは相互に接続しています。
ほんとぉ? ごめんこっちだった
https://youtu.be/tjFUQcgnzgk
複数国プレイを拡充したっぽい?世界の国の政策によって「温暖化レベル」「核の冬」とかが変化してマイナスの影響を及ぼすみたい
1カ国プレイだとAI他国は無難な政策しかしないからあまり存在感なさそう マルチなら面白いのかも知れんけどこのゲームでマルチとか秒でバグる(断言) 2019MODってsteamで出てる?
公式HPからしか行けないパターン? デジタル税ってアマゾンみたいな企業を狙い撃ちにした税金だと思うけどゲーム内に存在感なくないか
例えばデジタル税とスーパー・モール税を上げたら昔ながらの商店街が戻ってくるとかならまだしも >>496
小売り事業者が分かれてないからなぁ。
中小規模、大規模、通販とかに分かれてれば分かりやすいんだろうな。 細かい要素がないためにニヤッとできそうなポイント逃しまくってるゲームよな
次世代原発から月面、火星基地などなど達成しても何もなかったり
移民要素や排斥政策はあるのに民族浄化はできなかったり
(大国併合したら全員自民族扱いになっちゃうこれじゃない感とか) 中高生レベルの政治経済を勉強するには凄くいいと思う(取っ掛かりっていうの?) まあ、HOIでドクトリンの意味を知ったり
信長の野望で地名・地方豪族名を覚えたり
みたいなもんだから 興味を持つ入り口としては凄く良いと思うよ
小学生とかよく社会科見学で国会議事堂に連れて行くけどあんなの絶対つまらないだろ
でも高校生・大学生くらいがこのゲームをやった後なら面白いと感じるだろうし せやな
それ考えたら戦争要素も核ミサイルとか撃てるからこそ新規が興味を持ちやすいのもある
でもバグるのやめろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています