【GPS】地政学シミュ Power and Revolution Part6
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ジオポリティカル(地政学)シミュレーション「Power and Revolution - Geopolitcal Simulator 4」と過去作「Masters of the World - Geopolitcal Simulator 3」「Rulers of Nations - Geopolitcal Simulator 2」の話題を扱うスレです。
■ Power and Revolution - Geopolitcal Simulator 4 (2016年4月12日発売)(略称PaR)
公式サイト http://www.power-and-revolution.com/
(日本語) http://www.power-and...m/news.php?langue=jp
■ Master of World - Geopolitcal Simulator 3 (2013年3月8日発売)(略称:MotW)
公式サイト http://www.masters-of-the-world.com/
(日本語) http://www.masters-o...m/news.php?langue=jp
日本語版発売元 Overland http://www.overland....g/mastersoftheworld/
■ Rulers of Nations - Geopolitcal Simulator 2 (2010年10月1日発売)(略称:RoN)
http://www.rulers-of-nations.com/
■EVERSIM (開発元)
http://www.eversim.com/
■PaR 購入先
●英語DL版 $49.95/前作からUPG $42.5
公式サイト http://www.power-and..._point.php?langue=en
●日本語版
公式サイト DL版 5580円/前作からUPG 4180円
http://www.power-and..._point.php?langue=jp
■MotW 購入先
●英語DL版 $49.95/前作からUPG $42.5/Win版・Mac版あり
公式サイト http://www.masters-o..._point.php?langue=en
●日本語版
公式サイト DL版 5980円 http://www.masters-o..._point.php?langue=en
Overland パッケ版 6980円 http://www.overland....il.php?product_id=53
■RoN 購入先(英語版のみ、日本語版はなし)
GamersGate $39.95 http://www.gamersgat...politcal-simulator-2
■前スレ
【GPS】地政学シミュ Master of the World Part5 [転載禁止]©2ch.net
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1474233734/ 国が建設するタイプのインフラ(発電所、資源採掘施設…)って民営化のメリットがまるで分からない
普通の産業は民営化すると勝手に生産を増やしたり減らしたりするけどインフラは勝手に建ててくれないよね
油井とか民営なら民営で勝手に掘れやって気がするんだけどなんで国が建設費を負担しなきゃいけないんだ 国債が積み重なってヤバイ時はインフラを民営化すれば売却益で破綻をちょっと先延ばしにできるってメリットはあるか
でも建設する時は国有化状態じゃないと無償で民間に払い下げられるよな? >>366で思ったけど、次のDLCは発展途上の資源国に自国の油井とか建てれるようになって欲しい 宇宙開発でジャブジャブに予算つぎ込んでも国債格付けが落ちる デモクラシーにあるような国家斉唱義務化ボタンとかはないんだな >>370
無税国家にしても支持率さえ維持してればどうにかなったけど >>373
マジで?仕様変わったのかな
前は債務危機が起こると電話かかってきてアドバイザーが株式市場みたいな所で金が調達できないから政府機能が止まりますとか言ってゲームオーバーになった 債務危機は確か翌日支持率0になって暗殺だかなんかで
ゲームオーバーになるんだけど、政策としては支持率上昇するから
債務さえ解消すれば、その翌日から支持率100%になる。 この手の経営シュミ?ゲーだと金がなくなる=ゲームオーバーだから、ゲーム的に財政難で解任されることになってると思ってる 日本最初は殆どが金利低い国内国債なのにそこから高いとこからもガンガン借り出すのがうんこ Masters of the World無印の頃は暗殺や解任ゲームオーバー後に続けられる機能は無かったから破綻後の処理は必要なくてそれをそのまま使いまわした結果かもしれん
GPS3の2014年版からコンテニュー機能(次のトップに乗り移れる)が追加されてチグハグになったのかも 財政破綻したらIMFの支配下に置かれて強制的に大増税・福祉カットされたら面白……くはないな
ハイパーインフレとか起きたら面白そうだけど このゲームって国際的な経済状況はあんまり関係ないからなぁ
他国がいくら不景気だろうがほぼ影響ないし(一応その国の消費市場が小さくなるから輸出量は減る)
Democracy3だとたまに世界恐慌が起きてGDP爆下がりとかあるのに >>379
ほんこれ
日本には市中消化の原則とかないから。って開発者に言いたい スパイアドオンで臨時歳入増やすのって国債を中央銀行に押し付けてるようなもんじゃないん? 【AFP=時事】ギリシャの首都アテネで20日、隣国マケドニアの国名変更に関する政府間合意に
抗議するデモが行われ、数万人が参加した。一部のデモ参加者と警察の間で衝突も起きた。
マケドニア議会は11日、国名を「北マケドニア共和国」に変更するための憲法改正案を承認した。
両国首脳が合意した国名変更の成立にはギリシャ議会の承認も得る必要がある。 このゲームだと国旗と国名の変更はちょっと支持率が下がるだけで済むのに… 逆にその辺はゲーム的にプレイヤーの自由なもんかと思ってたから国名変えたら支持率下がるわ新聞で叩かれるわで笑った
経営ゲームで会社の名前変えたら叩かれるみたいなもんじゃん? 自分の国が財政破綻したらそのままゲームオーバーだから良いけど他国が財政破綻してもなんも処理しないのは如何なものか
例えばアメリカが破綻して財政の崖を転げ落ちたら世界はどうなるのかとかシミュレーションしてほしい >>382
為替関連とかもっと経済、株価に直結していいのに存在感皆無だしなぁ >>365
俺の考えでは
1.スパイDLCで収入を増やす
2.黒字になったから減税&福祉充実する
3.国に取られる金の量が減ったのに国から降りてくる金の量が増えるから通貨の流通量が増える
4.超インフレする
ってなってるんだと思う
つまり1.だけならセーフ、2.をやるから経済がおかしくなるんだと思う多分 2019年アドオンの目玉
・インターネット通信税?の導入
・ジェンダー平等に関する予算及び法律の新設
・高速道路の利用料に関する法律
・同時に30カ国までコントロールできるオプション
・大麻が合法化され、消費がある場合は大麻税が使える(?)
・CO2排出量に課税する二酸化炭素税の導入
・飲酒年齢制限の変更
・ミサイルランチャーと戦艦は「防御モード」が使えるように。待機中、範囲内に敵ユニットが侵入した場合、ミサイルを発射する?
・Distinguishing missile launcher movements from missile trajectories for all missile launchers(わからん)
・電気自動車と自動運転車の産業?を導入
・マップから直接、要らない施設を選んで解体出来るようにする
・原発の稼働停止と再稼働が切り替えられるようにする
・新技術:自動運転車、ハイパーループ列車(マップに建設可能)、CO2回収プラント、高密度バッテリー、第3世代原子力発電所(EPR)。科学研究の進捗レベルの追加
・電力供給が不足した際のシミュレーションを導入
・新比較マップデータ:2100年までの地球温暖化温度曲線、社会的不平等、栄養失調の人々、テロの脅威、薬物使用による死亡、森林地域、森林伐採、有機栽培地域などの環境地図。女性の社会進出に関連する地図
・選挙結果のシミュレーションに過去の選挙結果が影響するようにするオプションの追加
・etc.
Democracy3かな? >>393
サンクス
技術とか軍事要素あんま要らんから選挙で対立政党の得票を妨害できる行動が欲しい 2019DLC新ゲームモード:「混乱の2030年」
このフリーモードでディストピアな近未来を体験してみましょう。
ナショナリズムは世界に広がり、いくつかの過激な政府は核武装をしました。これらの国々は戦争一歩手前な上に、主要な国際組織は解散しています。
地球環境は更に悪化して、2100年までに平均気温は7度上がる見込みで人々は深刻な影響を受けています。
未曾有の経済危機が世界を襲い、格差がどうしようもなく広がったので人々の不満は爆発寸前です。
政治はますます混乱し、このような不安定な世界の中でテロ組織はますます成長しています……。 うーん。面白そうな要素はあるんだけどな…地球温暖化がどの程度ゲームプレイに関わってくるかによるかね
例えば農林水産業の生産性、ひいては食品の物価に影響が出るなら感心だけどまたいつもみたいに大して他に影響しない数値だったら興ざめだし
そもそもこのゲームバグのせいでそんな何十年もプレイできn・・・ 5が出て根本から作り直してるなら期待したいんだけどなあ。。。
DLC商法だと金落とすの躊躇してしまうから、
そんな変わってなくても5で出して欲しい気持ちはある。 >>398
それなんだよなぁー
こういうゲームで続編出そうと思ったらシステム根本から変えるか何か劇的なこと起こるまで待つかぐらいしかないんだよね
でもシステムはバグ以外は気に入ってるし >>393
>新技術:ハイパーループ(マップに建設可能)
こんなこと出来るんなら核融合発電所建てさせて欲しいんだけど
実際にあったらチート級性能になるかもしれないとかバランスブレイカーとか色々あるけどゲームなんだし
どうせ核融合技術が開くのって2040年とかだしそこまでプレイしたプレイヤーのご褒美としてそんくらい許してくれ 地域別の教育や医療の情報が表示されるマップが欲しいな
地域格差是正したくても日本以外の国だと状況が掴めない 防御モード追加か、これで持て余してる海軍も大活躍だ 格差といえば貧困層減らせた人いる?
公営住宅を狂ったように大量に設置しまくったら16%→10%まで減ったけど底打ちになった フードスタンプとか給付金付き勤労所得税額控除とか欲しい 貧困率は失業率が大いに影響しているように思える
失業手当、生活保護の類は失業率を上げる効果がある(ブラック企業を辞めるからかな?)から貧困率が減らないっていうやや謎の挙動をするように見える
一番早いのは産業を国有化しまくれば失業率を0.10%に固定できるから貧困率を減らせるけどそうするとWTOに追放される罠 所得税の高所得者に対する税率を上げて低所得者に対する税率を減らすとかどうよ?
これやったら社会主義団体がニコニコになった テンプレにもあるけど何もしないで病院や住宅だけ建て続けると誰も敵に回さない事が判明した 防御モード追加か
レベル5兵器は射程がべらぼうに広いから夢が広がるな
バグるから戦争しないけど
戦争無くしてもバグるけど 2019年アドオンかMODツールのどちらかを買おうと思う
スパイアドオンの話はよく見るけどMODツールの話は殆ど聞かない シフトキーを押しながら地図上にインフラ作ると連続で設置できるとか無いのか https://steamcommunity.com/app/467520/discussions/0/3307213006848183250/
How to find aliens?
I saw achievements in the achievements of aliens. How do you find aliens?
You have to bring samples back from Europa, Titan and i guess Callisto, you can find them in one of these
Q.エイリアンってどうやって見つけんの?
A.エウロペとタイタン、あと多分カリストからサンプル持ち帰れば見つけられるぜ 地球外生命体見つけたことなくて最終目標的にやってたけど
そうか微生物なのか…夢が…
>>404
貧困層を減らすという考えが間違ってる
高所得者を減らすと考えるのが正しい(このゲームの閾値はガバガバだから)
貧困層を引き上げる政策をチート使って直接弄っても貧困層10%切らなかったけど
所得税の高所得を100パーセント課税にしたらそれで2%まで減ったからな 無理やり考えるならば、相対的貧困率は平均所得から計算されてるから
高所得の税率増やす→平均所得が減る→相対的貧困率の基準も減る→貧困層が減る と考えることができる
いくは平等主義だからってそれで良いのかって感じはするけどまあ辻褄は合う 貧困線は中央値の半分じゃなかったっけ?同じことか
2019年アドオンには貧困や格差の要素もあるみたいだけど多分そんな劇的には変わらないだろうなぁ… >>416
下を助けるんじゃなくて上を叩くあたりが脳内妄想はかどる 現実で貧困層が増えると何が困るって犯罪とかテロとか伝染病が増える・教育が行き届かなくなる・購買力が減る
最悪地下経済が拡大してスラム街が増えて手がつけられなくなる事だと思うんだけどこのゲームなんも無くない? Democracyみたいに変数同士の関係が可視化されてないからその辺はさっぱり
一応交通インフラを整備すると産業(特に観光は顕著)の生産性指数が上がるから全く変数同士が無関係って事はないと思うけど 貧困層増えても犯罪率は特に変わらない印象だな〜…教育も反映されてないと思う
というか国民総幸福値あげるプレイしてると
貧困層減らす政策→都市化人口が増→環境が回復不能にのコンボ?食らうから
極力減らさないようになっちゃったわ(いまだに幸福値7以上にできてないけど) 金融取引税って完全なるプレイヤーチートじゃないか?
歳入増える→補助金ジャブジャブ→GDPアップ→さらに歳入増える→くりかえし 途上国だと、貿易協定でGDP上げる→歳入増える→カスだった社会保障を拡大ということができて楽しい Democracy Africa的には貧困層多い方が環境ダメージ大きいような気がしないでもない(環境に優しい物よりコスパ優先・環境規制を無視する・スラム形成・高密度化・密猟etc.) 次回作はDemocracyを少しでも見習ってほしい
それはそれとして賄賂渡す(受け取る)時のゲスい声好き 無駄に全キャラ(男女、老人…)分用意されてんのウケるよな 戦争メインでやりたい人って基本パラドゲーやるから、そこ進化させるなら内政進化させて欲しいよな
もっとも戦争しようにもクソ重いし、バグが発生するからやってられない 新シナリオ(カオス2030?)はちょっと楽しみではある
ただ戦争するとバグるという重大懸念が 政策の変化が現れるのはゆっくりで、政策自体も徐々に変えるのが望ましい(インフレが亢進するから)ゲームバランスなのに時間の経過が遅すぎる気がする
3の頃はもっと早かったのに 技術開発しても実際に設置できないのはなんだかなと思う。次世代原子炉とか超高速鉄道とかね。技術開発後の新設、更新設置はそれに置き換わってるとかなら項目増やさなくてもいいと思うんだけど 常温核融合炉開発後に原発を建てた時のウキウキ感と、その後の絶望と言ったら… 一応飛行機だけは技術開発でコンコルドが増えるという小ネタがある 見た目が一緒でも性能が違ってるとかでも十分なんだよな。技術開発する意味が分かりづらい。 犯罪率減らす1番の方法は防犯カメラ増設か警察予算の増大なんだよな
貧困との相関関係なんてない 政党本部に侵入して何か見つけた人いる?
いつも落書きしか見つかんないんだけど 平均購入価格>平均販売価格なら儲かるって事なんかな産業ステータスの所の
技術開発すると平均購入価格が上がるから >>433
もしかしてこのゲームの開発(Eversim)はフランスの会社だから贔屓したんじゃあるまいな
Steamの攻略ガイドには「高速鉄道も反重力化で見た目変わる」って書いてあるけどバグなのかずっと新幹線のままだし
…技術は軍事ユニットと産業の競争力と宇宙開発に関係する奴だけで良い気がする Steamにも予告来てないから何となく察してたけど2019版は2/11〜15に延期かぁ こいつも延期かよ!そりゃバグだらけのを売り出されても困るが
丁度今プレイ中のデータがバグって何しても何もしなくてもフリーズ強制終了するから丁度良いと思ったのに >>435
デモクラシーだとそういう事すると自由主義者がキレるけど
このゲームの自由主義者は基本的に大人しいから監視カメラがプレイヤーチート状態だよな 宗教団体が怒るけど別にデモとか起こさないし
逆に幸福度上げるために暴力表現や性表現の自由化とかすると保守主義者がすぐブチギレてデモや座り込みやるから困る 自由主義者は軍拡すると激おこだぞ
戦争ありプレイだと結構な障害になる あと国民総幸福量プレイをしてると監視カメラは0にせざるをえなくなる
(というか警察に予算割くだけで人権が下がるクソ仕様だからほんと酷い)
でちょっと質問したいんだけど、総幸福量を7後半に持っていけた人っている?
GDP世界一で、幸福量画面オールグリーン、義務教育25歳、定年40歳、週労働15時間
という幸福が義務化した国でも、なぜか7.2超えなくて困ってる(AIスイスは7.9行ってるのに) 毎週のように、120歳上限に達した国内最高齢が死ぬせいで
「後任最高齢が小言を言いに来ては即死んでその葬式に参加するかどうか聞かれる」
っていう無限ループが発生してるんだがどうにかならんのかこれ マジレスすると無視していい
というか基本画面左側のは外国の首相との面会以外は無視していい
どうしても気になるならスパイアドオンで健康度を100にしたらクソ長生きになる(けど120歳以上生きるかはワカンネ) ベネズエラが(このペースだと)年に1000万%のインフレとかなってて草
5%のインフレでもめんどくさいのに 政策を出すととりあえずデモが起こるの凄くフランス政策のゲームっぽい
拡張で格差の要素を追加するなら格差の度合いに応じて社会が不安定になってテロとか暴動が起こるようにして欲しいけど多分関係ないんだろうなぁ 日本で新自由主義政策を展開したらストと暴動で退陣に追い込まれたわ MODで国を弄ると「国民の何割が資本主義者で何割が社会主義者」(あとサタニストとか君主崇拝とか)が設定できるようだけど
Victoria2のPopシステムみたいに、プレイ中の環境の変化によってこの構成比が変わるようになって欲しい
例えば格差と貧困が激しい→社会主義者増える、犯罪が少なくて諸外国と仲が良い→自由主義者増える、自営業者が多い→資本主義者増える、戦争になりそう→保守主義者増えるetc… そりゃ選挙がやたら勝ちにくいわけだよな……政治的努力がなんの意味もないという
あと国民総幸福量が国ごとに固定値があって、そっから1.2程度しか上げられないから
日本スタートだと絶対1位になれないとかも気づいたとき絶望感すごかった
>>449
ありがとう すっかり静かになったし120歳上限?も突破できたわ データは豊富だけど割と底が浅いのな
社会主義政策をマニュフェストにしないと勝てないのはそういうことか サウジアラビア(独裁国・それなりに裕福)でプレイすれば実績の殆どは楽勝で取れるという現実 複雑にしすぎて手に負えなくなったんだろうね
そこら辺の結びつきを作ってバグを無くせば現代版パラドゲーになって神ゲーなのに 日本で国民総幸福量1位達成できたけど、これ通常プレイだとほぼ不可能だな
幸福値に環境だけ上限がないっぽいのを確認したから
公害対策をチートしたら(星500,000個相当)週0.2ずつ上がって8.0突破できたわ
通常プレイだと単純計算で1万年近くかかるという 選挙の改善(他の政党の妨害が出来るとか)だけやったものを新作と言われても買えるわ >>462
Cheat Engin?よくアドレスを見つけてくるね
インフレ率も探そうとしたけど断念したよ >>464 インフレは1なら0.01のfloatで調べると出てくる
一応参考までに6.38日本語版(2018&god'nspyで検証)のctをあげとく
www.axfc.net/u/3958146 これあるだけで色々検証がはかどるので ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています