【DDLC】Doki Doki Literature Club!
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
Welcome to the Literature Club!
文芸部の一員となり、女の子と一緒に活動するアドベンチャーゲーム。
□公式サイト
https://ddlc.moe/
□Steam
http://store.steampowered.com/app/698780/
□TEAM SALVATO(グッズ販売、二次創作ガイドライン等)
http://teamsalvato.com/ >>823
作者、日本人だったか。
つーか、「ネタバレじゃない感じの漫画」を描いてた人か!
ありがたや、ありがたや。おかげで、DDLCへの日本からの返礼ができました。 海外でこのアニメどんな反応されてるだろうと思って4chanのDDLCスレ見に行ったら、
キャラがナチスのSSのコスプレさせられてるクソコラが大量に貼られててなんとも言えない気持ちになった >>828
4chanなんてそんなもんだろ
ナチスネタとかフリーメイソンネタとか好きだろ向こう ちょうど今クリアしたけど、なんかのゲームで見た「英雄らしい気分にはなってきたか?」とか
「大丈夫、なにをやってもあなたはいい人間だ」「もっといい人間だったらここには居ないはずだ」みたいな文言が思い出されてすごいつらい たった今ghostmenuってやつ引いたんだけどこれ怖すぎるだろ
肝心に不意打ちだったわ モニカって属性なんだろ ヤンデレ?なのかね
掴み所ないよね 2人きりの空間でモニカが自分のこだわりとかそういうのを話すのって、いわゆるキャラクター的な記号としての属性付けって感じではないんだよね
「幼馴染」とか「ツンデレ」とか「ヤンデレ」みたいな一言で表せるような属性じゃなくて、よりリアルな人間というか
なんか上手く表現できないけど、そこがモニカの魅力だと思う monikaと二人きりで属性の話をしてればつかみどころがないとすら思わないと思うんだけどな 属性というカテゴライズをしないと落ち着かないのはオタク特有 サヨリのスペシャルポエムってあれ誰が書いてるんだろうな >>830
Spec Ops: The Lineのことだな
実績全解除まで遊んだが、全く救いがないからプレイしてて辛かったな
DDLCは改めて初めからプレイすると案外普通のギャルゲじゃね?と思えるからすごいと思う 家族がテレビを見ている云々のスペシャルポエムって誰について書いた詩なんだ?
不気味だったんだけど 家族じゃなくて友達のやつじゃないかな
うとうとしたら夢の中で知らない人がいて
そいつが冗談を言うと皆んなで笑ってた云々
あれ意外にも「ここを見てね→あいしてる」とか、
文章の8割が検閲されたかのように真っ黒に塗りつぶされてる日記とか、サヨリの落書きとか
色々ランダムに出てきて面白くて好きだった 一応あの真っ黒日記は翻訳版でも明度あげたら見えるようにはしたはず
実際にやってないからわからんけど >>783
モニカ対話シーンで完全に主人公からプレイヤーを乖離させてたでしょ
元より主人公≠プレイヤー
ロボットてのは語弊あるけど主人公自体はヒロインと同じただのプログラム 真っ暗なユリのハァハァシーン明るくしてめちゃくちゃびびった 昔のブラクラがトラウマ過ぎてここを見てね→のポエムは絶対「ワーッ!」みたいに脅かしてくるパターンや!と思って目覆い隠しながらやったわ >>843
ハァハァシーン、個人的にかなり怖かったわ
長いし、顔が怖いし
唯一ちょっと目をそらしてたシーン プレイヤーと主人公は、明確に別人だけど、全くの別人というわけでもないという、
UndertaleのFriskとCharaに似た同一性な気がする セーブ画面開いたときに一瞬誰か(モニカ?)の立ち絵が表示されるのって既出? スペシャルポエムまだ見てない奴1つ2つありそうだなー ここを見てねなんて知らねえ
>>847
既出やで 本編中じゃ「あなたも私のこと好きよね?」って感じなのにスクリプトファイル内では「思ったよりは嫌われてない、なんて楽観的過ぎるかな?」なんて結構気にしてるモニカさん大好き >>850
え、そんなんあるの
あれだよな 1週目終わってから「あら、これなら消した方が早いんじゃない?だってあの子がやった事だし!」とか
書かれ始めるファイル >>851
スクリプトファイルを逆コンパイルすると、モニカの話題のうち1つは絶対にゲーム中で話さないようになってる
そこでちょっとした話とBase64エンコードされた文字列がある >>850
うわまじか見逃してた
よく考えたら他のキャラのネガキャンするのも自信の無さの裏返しだもんなあ… そういえばモニカさん
人の前で自信あるように振る舞うスキルは重要って言ってたな 最後のサヨリちゃん、モニカに妨害されてなかったら
chrファイル削除しても勝手に生成し始めそう
というか大量にバックアップとってそう モニカって一言で言い表せないくらい複雑な性格だし表も裏もあるけど、それを見え隠れさせつつも出来る限りプレイヤーの前で魅力的でいようと振舞ってるんだな
ゆっくり何時間も話してもっとモニカの色んな一面を知りたくなるよ 気になってネタバレ調べたんだけどどのサイトも歯切れは悪い説明ばかりでいまいち全容が分からない
個人的にはサヨナラを教えての内容に君と彼女とのギミックを加えたやつか?と思ってるんだけど
誰か内容簡単に説明してくれない?詳しく説明してるサイトがあるならちょっと教えて欲しい >>859
そうそうこういうはぐらかしバッカリなの
最近話題になったばっかりだから詳しいネタバレないのは分かるけどっていうかどこで話題になったのかよく分からんけど
長くないっていうけど沙耶以上に長いのはもうできないよ?
ととの臭がしてやる気が起きないんだけど内容だけは気になるととのギミックで物語完璧ちゃんとグロ見せるなら神ゲーだし・・ 某氏が動画で取り上げたゲームことごとく変なの湧いてるような 某氏とかそういう伏せ字本当よくないそういう思わせぶりなことするからことごとく変なのを呼び寄せるの!
帽子ってだれ >>864
某氏は誰だか知らんが変なのはお前自身の事だ
ことごとくの使い方も間違ってるようなガキはもう寝ろ ごめん本当にオチだけでも教えてください
知れないと寝れないです実況みてもなんかゆっくりボイスみたいなの使っててよくわからないし
なんかモニカがゲームの中に閉じ込められたオチとかそういうこと?! スタヌーがやってたの見たがこのゲーム凄いな
シューター畑の僕にこの手のゲーム他にあれば教えてくださいな >>861
手早く実況を見るんだったら、スタヌーのがいいかな。セリフを読み上げないので、手早い。ホラーになってくるのは7:30ぐらいから。
でも、ゲーム好きだったら、実況で内容を知ってしまったのを後悔するはず。
ネタバレしてないは幸運だと思って、自分で遊んだほうがいい。4、5時間ぐらい。ネタバレを探している間に終わるはず。
エンドロールまで遊べば、「モニカだけ」と言いたくなると思うよ。 どうせプレイしたところでろくに内容も面白みも理解出来ないだろうからコイツに勧めても意味ないだろ
PCすら持って無さそうだしな >>871
マウス誘導のところでPDPが最初からモニカ連打しててリアクションなかったのは笑った オチなんてググれば考察ブログが腐るほど出てくるから片っ端から見てくと新たな発見も出来るし面白い 今は動画からサイトからネタバレ普通にあるだろ…
翻訳出る以前は本当に隠されててあっこれ絶対良ゲーな奴だって笑みを浮かべたもんだが 日本語翻訳出て周りに広まるのも嬉しかったけどそれより前に辞書片手に格闘してた時も面白かったなぁ
ユリちゃんの詩はギブアップしたけど 詩を作る時ランダムでユリちゃんめちゃくちゃ怖くなるのマジでトラウマになった 俺はなんかドキドキとかいうホラゲーがーって話を聞いて
ググったらSteamに行き着いて
タグの精神的恐怖とかホラーとか見て
「あー、なんかヤンデレゲーかな?」と思いながら始めて
なんだこれ!?となりました サヨリの死→あー精神的恐怖ってこういうことかーダークなエロゲでありがちだな…にしても何だこの演出?
タイトルに戻る→ファッ!? CG回収でより文芸部が好きになったけど、最後にありがとうって言われたてから個人的だが何もかも崩れた感じだった それはそれででいいんでない
あれだけ愛する人の心身あれこれ案じてたモニカさん的には
このゲームは元より二次元趣向からも離れてた方がむしろ安堵すらしそうかもね >>844
これ怖すぎてセーブしないでゲーム落としたゾ… このゲームってギャルゲを皮肉ってる割に制作側からのゲームやキャラに対する愛を感じるし、プレイヤー側もそれをしっかり好きになっちゃうんだよな
エンディングを見たあとmoonをプレイした時のような喪失感があった 文芸部4人組はDDLCというゲームのシステムの中では永遠に幸せになれないから、ゲームから離れたtwitter世界の中でキャッキャしてる姿見ると呪いから解放されたんだねよかった……という気持ちになる 友人に勧めてるんだけど怖いのは嫌だっていって誰もやろうとしてくれない…
かといって普通のギャルゲーだよ!って嘘つくのもあれだしなんか上手い勧め方じゃないだろうか >>885
Monikaがかわいいからやれと勧めよう >>868
UndertaleやOneShotとかどうよ 作者は凄く日本式の美少女キャラが好きなんだろうなという感じがする >>821のモニカが魅力的過ぎる
勧める人さえ選べばやってくれそう >>887
アンテはプレイ済み
oneshotやってみる
教えてくれてありがとう! >>562
改めて見るとやっぱり制服のデザインが微妙
せめて実在しそうなデザインにして欲しい 鎖帷子みたいだよね制服
>>886
とりあえずUndertaleやってる友人1人誘うことはできたわ
怖がって途中でプレイ止めないかだけが心配 >>894
Wallpaper EngineでJust Monikaのシーンを再現できるらしい。 >>883
VNからおそらく恋愛ADV系まで好きだからこそ魅力を広く知ってもらう事と問題提起を同時にした作品みたいなもんだから
皮肉っててもゲームやキャラに愛があるのは当然といえば当然なんだよね >>895
背景のエフェクト込みで再現できるってこと? あの外というのは、ようはプログラミングされてないんだろうな 日本語版パッチ当ててプレイした
途中まで本気で怖かったが最後普通に泣いたわ この手のゲームを人に勧める時に魅力を説明する事がそのままネタバレになるというジレンマ とりあえずやってくれ
最後までやってつまんなかったら一杯奢るわって薦めてる
結果3人から逆に奢るから飲もうぜって言われたわ 文化祭からの展開めっちゃすごいから!
嘘は言ってない >>904
モニカはその気になったらゆっくり迫ってきそう 俺の場合は、IGNの「Best of 2017 Awards」の記事で、
PUBGとゼルダと並んでDDLCが紹介されてたのがきっかけだった。
Best of 2017 Awards!!
PUBG→納得
ゼルダ→当然
DDLC→え? なにこのギャルゲー?
PCゲーマーなら、IGNのBest of 2017 Awardsに選ばれたというのは効くんじゃなかろうか。 去年11月に某まとめサイトで取り上げられてたのがきっかけだわ
前編英語でもなぜかこれは遊ばないといけない、て気になって頑張って訳しながら最後まで遊んだ
英語力の限界で所々分からなかったけど多分最高の状態(ホラーということ自体知らなかった)で遊べたと思う 三日くらい前にサブカルクソ委員長が生でやろうとしてたところから知ったな
ネタバレ厳禁な神ゲーって言われてたからどこかでネタバレ踏む前にって速攻でダウンロードしたわ
評判通り神ゲーだったから昨日3人に布教したぜ Steamで無料ソフト見てたらたまたま精神的恐怖のギャルゲー見つけたけど日本語対応してなくて渋々見送ってたんだよね
日本語化MODの製作者達には感謝してもしきれない モニカは最中より事後にいちゃいちゃする時間が充実してそう 精神的恐怖のタグとかプレイ前の注意事項とか無い方が良かったなと思ったけど
あそこらへんは徹底しないとダメだったのかな? 凄いくだらないこと聞いてごめん
昨日から始めてヘルプ見ようとしたんだけど開けなくてさ、台詞の枠ってどうやって消すんだ?
スチルがちゃんと見たいんだ…… ガチの前情報も注意書きもなしでやったらある程度の人はブラクラ的な何かかと思いそう Salvatoの新作が出るまでに英語が出来るようになっておきたい 「はい」しか選択肢を提示せず、拒否権を与えない状況で告白してくるモニカすき レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。