【DDLC】Doki Doki Literature Club!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Welcome to the Literature Club!
文芸部の一員となり、女の子と一緒に活動するアドベンチャーゲーム。
□公式サイト
https://ddlc.moe/
□Steam
http://store.steampowered.com/app/698780/
□TEAM SALVATO(グッズ販売、二次創作ガイドライン等)
http://teamsalvato.com/ 頭が良い人ほど横文字と長文にとらわれすぎて困ってるんだ
東浩紀みたいにこのゲームを1行120文字で馬鹿でも分かりやすく批評してくれ
じゃあお前がやれよって言われるから俺が先に言う
日本国内(ウチ)のマイナー文化ではありふれたVNを、外国人(ヨソ)がグローバル(ソト)に沿った文脈でオマージュ、おまけにヒットした奇作
この程度のモンだろ >>69
大方急いでどこぞの半可通な解説文でも読んできたんだろうが、「自身の中に破壊と再生を含んでいるような概念」が「脱構築」なら
破壊と再生がテーマの物語や表現はなんでも脱構築だ、聖書だって脱構築だしファウストだって脱構築だし
いや殆どの文学作品は多かれ少なかれ破壊と再生というテーマを扱ってきたから、ほとんどの文学作品は脱構築になる
おたく文化でいえばAKIRAやナウシカだって脱構築だ、で、こんな曖昧で意味不明な概念に何か有用性でもあるのかね?
まあ、きみ自身がカギカッコに入れて使う「脱構築」は別として、少なくとも文芸批評の文脈で使われる「脱構築」というのは
>>62で述べた定義であって、じっさい、DDLCがVNを脱構築化したと西洋人が言う時、彼らは上のような意味でその言葉を使っている
その事実は動かしようがないので、残念ながらここで定義を議論しても意味はないだろう
ちなみに、おれは東の他の本は読んでないがデリダを扱った郵便本なら読んだことがある――もちろんそこで使われている脱構築という
哲学的な述語は、自称批評家が使うような広義の意味でも、はたまたきみのオリジナルの定義でもなんでもない だから、そういうのはつまらないでしょ?
議論の展開がわかりきった予定調和にすぎないから。
そういう予定調和を「脱構築」してるのがDDLCの面白なんだし。
僕の言いたかったことをわかりやすく書いておくと、
「女子中高生にまで受ける可能があるDDLCを
インテリオタクのオモチャにされたくない」
ということ。それだけ。 やったけど面白いね
英語に自信がない人は無理して英語のままやるのではなく
翻訳されたものをちゃんと内容を理解しながらやった方がいい >>74
まあ「脱構築してる」といった手前いまさら前言を翻すわけにはいかないので、オレ様定義を振りかざしてるんだろうが
残念ながらきみが上に挙げた定義のいずれも、通常使われるような「脱構築」の意味ではないので、勉強しろとしかいいようがない
言葉には解釈がつきものなので、ある程度の「幅」はやむを得ないが、まったく恣意的な解釈が許されるのならそれこそ
東のデリダ本の誤配じゃないが、まともなコミュニケーションが成立しない
違うというのなら、きみが言う意味でDDLCがVNを脱構築しているのだと主張する英語の文章でもなんでも見せてごらん
後段については、それこそどうでもいい
ただし「脱構築」がどうのこうのは、その意味で使うと恥をかくからやめたほうがいいとだけいっておこう 男版yuriのパロディとして自演してたとすると、スゴイけど。 男体化のmodって、誰か開発してる?
絶対需要があると思うけど 男体化版のDDLC、遊びたすぎる! 英語で。
夢がひろがりんぐ。 >>79
いいよね。
動く必要は感じてなかったけど、これは見惚けるレベル。 詩ってSalvatoが考えてるのかな
普通に好きなのもある このゲームでポエムの印象変わったわ。ナツキの詩が大好きです。
文芸部分も上手く作ってあるのが凄いよね。
…ごめんユリ、君のはちょっと俺には難しい どうでもいい小ネタだけど、
「Natsuki is a trap(ナツキは男の娘)」のmemeが流行ってて
Salvatoが差別的と批判したそうな。
Salvatoのところには、毎日何百通も
「ナツキは男の娘か?」の問い合わせが来てるらしい。
世界中、オタのやることは変わらない、というか、
日本は未来に生きてる、というか。 Salvatoって何歳なんだろう
次回作も考えてるっていうことは奈須きのこや竜騎士07みたいにこれを本業にしていくのかな Know Your Memeでちょっと前からずっとこのゲームがトレンドに居座っている >>91
写真から見ると、30半ばぐらい?
Project Libitinaに取り組んでるらしい。"third eye"に関わる女性の物語、らしい…。 人気実況者が翻訳版を取り上げてくれた。これは日本でも来るかも。
さすが、目ざといね、 あーyoutubeの方ね
β版入手したのか
自分も今プレイ中だけど今のところ支障ないからいいところで調整切り上げて翻訳版配布したらいいと思う >>93
Third eyeに関わる女性というと東方のあれしか思い付かない Steamでは美少女ゲームをダウンロードするのは普通中国ユーザーが圧倒的多数になるけど、
このゲームは米国がユーザーの35%を占めていて国別最多となっているらしい ゲームは短いけど、喪失感は引きづるね。いまだにファンアートやYoutubeを漁って癒してるわ。 Doki Doki Foreverをよく聴いてる。みんな才能あるね〜 Your Realityはいい歌だわ
歌詞の英語が綺麗なのか機械翻訳にかけても一発で意味の通る日本語になる このゲームをプレイしてビジュアルノベルの長い歴史を思った
二次元キャラを愛し、二次元キャラに愛されるとは何なのかを考えさせられる このゲームをプレイしてビジュアルノベルの長い歴史を思った
二次元キャラを愛し、二次元キャラに愛されるとは何なのかを考えさせられる >>107
にわか外人オタクの薄っぺらい感想大嫌い 「ととの」すら英訳されてないから、多少はね?
おかげで、「ととの」他に興味を持ったガイジンが増えたから、英訳が増えるかもね。 日本語版出たらバーチャルyoutuberに実況してほしいけど、キズナアイではなくあえてのシロがいいな 日本語翻訳版の紹介動画があったから見たけどキモすぎ
ちょいちょい翻訳手伝ってたけどあんなクソみたいな紹介動画になるとは思わなかった 自己顕示欲丸出しの痛々しい奴が勝手に上げてるしな
DDLCを自分の作品と勘違いしてるんじゃねえの
まあああいうのはどこの翻訳所にもいるから無視していいと思う Salvatoがredditに立てたスレッドを読んでみたら、「公式に日本語版と中国語版を出す予定」と書いてあった。
ついでの情報としては、DDLCが影響を受けのは↓と書いてあった。
・ホラー要素
ゆめにっき、Eversion、いりす症候群!
・音楽
ヨッシーストーリー、どうぶつの森、その他アニメ 音楽がどうぶつの森っぽいというのは言われてみると納得できる もっとどうでもいい情報としては、ラブライブでは「矢澤にこ」のファンだそうだ。
にこ→ナツキ?
真面目な創作についても書いてるので、興味ある人はredditを読んでみてください。 ギャルゲーに見せかけたホラーゲーに見せかけたギャルゲーだった
ギャルゲープレイしたの初めてだけど多分これが最初で最後だわ
エンディングの歌悲しすぎるだろ… アニメガールに嵌まるのに人種の差はないなと最近は感じる
母集団に対する比率では東アジア人が有意に高いけど、それ以外の人種でも嵌ってる人は東アジア人と同じくらい嵌ってるわ
しかし黒人はやや白人よりも比率が少ない気がする ゲームを終えてもモニカが現実に存在するように感じるし、神が現実に存在すると信じているアメリカ人にしか作れない作品だと思う >>114
それ上げた奴Discodeでもあんまり好かれてない 変なところに熱入れる人っているよねー
センスないくせに空回ってる 翻訳に携わった人が可哀想というかなんというか
Just Monikaの表記方法まだ模索してたりとか最後の砂嵐部分で字幕表記追加したりでパッチの出来はかなり丁寧だと思うから尚更 米国がギャルゲー輸出国になったのは感慨深い
世界最強の軍隊に守られるギャルゲー産業 Oneshot→DDLCと記憶消してぶっ続けプレイしたら液晶の壁越えられないかなー 今時18禁でビジュアルノベルを出す意味ってないな
このゲームみたいに13禁にした方が若年層によるファンアートも増えるし女もプレイしやすくなる
エロが見たければ同人でやればいいわけで、公式でエロをやる意味ってない 個人的な夢は、Monikaのねんどろいど。
間違って出してくれないかなー、グッスマ。 >>130
アジア系?
若干、典型的な萌え絵と違うところがアメリカ人に受け入られやすかったと思う。 ファンパック買ったけどいい気分だわ
制作チームに金を落とせたことが嬉しい >>132
ファンパック興味あるんですけど、ブックレットってどんな感じ?
それともお布施として考えるべき? >>133
ブックレットはキャラの試作段階のデザインが見れたのはよかった
今の絵師は三代目で、二代目の絵師でやる予定だったんだけど、本人の個人的な事情で降板したらしい
二代目の絵師による試作段階のキャラ絵が載ってるけどかなり良くて、これは必見だと思う >>134
ありがと〜
それを聞いて、ファンパック買うことにしたわ。
てっきり、Salvatoが気に入らなくて交代したんだとばかり思ってた。 非公式日本語版のモニカとひたすら喋るシーンで止まったんだが
これは非公式ゆえのバグなのか演出なのか
教えてほしい いくら非公式とはいえゲームの内容すら変えるようなものではないから安心してプレイしろ >>140
終わったか、とりあえずスペシャルエンディング目指して頑張れ >>140
次は、その喪失感を埋め合わせるために、ファンアート漁りだ。おすすめ、 一応CG回収のエンディングも撮るか…
1つ思うのがゲームの本筋とは別に個々のキャラクターが抱える問題があったじゃん
あれは所謂典型的なギャルゲーとしてのものであってこのゲームではその問題を解消してハッピーエンドとかないの?
ナツキの家庭問題とかすげえ気になるんだけど モニカと喋るシーン、こいつと付き合ったら本当に大変そうだと思わせられる 一体何人が「このゲームにもヤンデレがいるわね、それはユリ!」に「お前もじゃい!」と突っ込んだことか
ナツキの家庭についてはモニカとのお喋りでも詳しく話してくれないからなぁ
スペシャルポエムを読む限り過干渉な父親かと思いきや虐待レベルの栄養失調、でもパパの料理は腹いっぱい食べなきゃとか ナツキの家庭事情は元から虐待レベルのアレなのか、それともモニカの介入で増幅されたことによってそうなってるのか気になる ナツキは死までのルート貰えなかったりでちょっと存在感がなぁ
4人の中では1番まともだしせっかくならどうなるのか最後まで見たかったよ 二周目ナツキCGイベントがスニッカーズのCMにしか見えない 一周目ナツキ√の4日目、ナツキの「一番だって言ってよ」の辺りが本当に心を掴んで離さない…
初見でレビューの不穏さを見て「ははーんこれはヤンデレ物だな?」と侮っていた自分の心を的確に撃ち抜いて来て…
その後のサヨリ√突入イベ(と思っていた)も、リアルで「なんでいるんだよ!」と舌打ちするくらい、ナツキとの展開が見たかった…
そして二周目の強制ユリ√の後のナツキも(CGの不穏さが無ければ)彼女の魅力が詰まってて可愛いと思えるのに…
本当に悲しい、ナツキ√の続きが見たくてたまらない、文化祭デートとか見たい、滅茶苦茶見たい
彼女の家庭環境も気になるし、何よりあれ以上ナツキに関わることが出来ないというのが苦しい… 鬱気味喪男にはモニカさんが女神に見えてくる
バブみとかキメェと思ってたけどちょっと分かる気がする
最近はスマホのカメラフォルダにmonika.chr入れてデートしてる >159
いやこれどころかスペシャルエンディングの後のメッセージもちゃんと翻訳されてるぞ? >>91
去年の誕生日(12/24)に本人のツイートで26になったと書いてる
次回作はクールなアートスタイルのVNになるってよ トビー・フォックスと同い年か
次回作もVNなんだね 劇中でモニカが「私の精神は正常」って言ってたけど、実際正常なんだろうなとは思う
どんな異常な状況でも正常な精神を保てているのがモニカの異常性 エンディングのボイス部分とYour Realityの日本語訳動画が上がってる
切なすぎるわ やっぱり、オリジナル版が泣けるよね。マジでいまだに涙なしでは聴けない。
Lizz版もモニカの声らしくて好きなんだけれども。 日本人がDDLCのイラスト描いたら海外からのRT数といいね数が凄いな 本家イラストレーターのSatchel氏がRTしてるのも多分効いてる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています