【DDLC】Doki Doki Literature Club!
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Welcome to the Literature Club!
文芸部の一員となり、女の子と一緒に活動するアドベンチャーゲーム。
□公式サイト
https://ddlc.moe/
□Steam
http://store.steampowered.com/app/698780/
□TEAM SALVATO(グッズ販売、二次創作ガイドライン等)
http://teamsalvato.com/ パクリというほど似てないと思うな
Undertaleの作者がmoon知らないのおかしいと言ってるようなもん DDLC→ととのって遊んだけど題材は同じであれ料理の仕方は全く別物だったしいいと思う >>270
まあ、荒らしだろうけど、せっかくだからいいことを教えてやろう。
モニカ「ディベート部、今日のワンポイントレッスン〜」
モニカ「口論の原因って、自分だけが優れた意見を持ってると思い込んでることなの」
モニカ「まずは、相手の立場で考えられるようにならないとね!」
DDLCを遊べば、モニカ様のありがたい教えを聞けるぞ。 似てないのもその通りだけど、そもそもエロゲーというのはポルノだからね
プレイヤーに性的興奮を味あわせるために作られているので、初期段階の開発思想から全く違う そうそう丸パクリというわけじゃないんだから素直にアイデアを拝借しましたって言えばいいだけの話
それを知らなかったっていうんだから呆れる
モストイノベーティブ(革新性)部門にまでノミネートされちゃったから言うに言い出せなかったのかもしれんがw だからさ、ととのは「隠れた名作」クラスなんだから、英訳されてなければ知らなくて当然の話。
それだけのこと。 インサイドヘッドもポイズンなんとかのパクリだと思ってそう Steamでゆめにっきがそこそこ人気だけど、多分DDLCの影響だろうな ととのの自体は公式にも非公式にも翻訳されてはいないが、ギミックやプロット自体は日本語がある程度読めるユーザーがプレイして
4ちゃんでも個人ブログでもそこそこ話題にしてたのでラノベおたくなら知っていても別に不思議はないな
実際、すでに三年前に一部シーンは翻訳されてyoutubeにあがっている https://www.youtube.com/watch?v=oXcwYgoGR0E
まあ、本当に知らなかったのかしらないふりをしているのかは、dan salvatoという人物への信心しだい、といったところか >>280
噂に聞いてただけだったので、教えてくれてありがとう。
DDLC発売以降のコメントを楽しく読んだよ。 初見でモニカと全パターンお喋り楽しんでからファイル削除したわ
一時間以上顔合わせてたが、心が通じ合ってた時間だったと思う そもそもなんでそのととのとかいうゲーム知ってるって前提なんだ
俺もこのスレ読むまで全然知らなかったしDDLCの作者もノベルゲーが特別好きなジャンルでもないらしいし知らなくても何もおかしくなくね?
ヨッシーストーリーのスピードランの世界記録持ってたりスマブラのガチ勢向けmodの開発してたりゲーム全般大好きって人みたいだが どうしてもエロゲのパクリだと認めないと納得しないやつがいるみたいだな 別にビジュアルノベルを知らないお前が知らなくても不思議はない
でもいりす症候群!や月姫が好きでビジュアルノベルのファンだと言っている人間が
日本の有名ビジュアルノベルメーカーが出して日本でも話題になったゲームで
かつ一部シーンが翻訳されてyoutubeに挙げられるほどには外人の間でも話題になった
ゲームを知らなかったというのは、不自然にみえるというだけの話だろう
まあ上の動画を見てもわかるように、多くの外人もそう感じているようだが 荒らしなのかマジなのか知らないけど、ととのにこだわってるのは、若干名だけだと思う。
ただ、せっかくDDLCのおかげでVNが良いイメージに再生できそうなのに、またエロゲに結び付けられるのが嫌なだけ。
…本音は、モニカが汚されるのが嫌なのかもしれないが。 ナツユリはいいけど、モニカの薄い本は許せない派だねえ。 メタネタでいえばマザー2の方が先だろ
プレイヤーに話しかけてくるのもセーブデータに干渉するのも前例があるのにそっちを出さない方が不自然 DDLCはそれらに加えてtwitterアカウントや公式サイトの説明書きにまで仕掛けが施されていたからね
ゲームが現実を侵食してくるような錯覚に陥らせるための効果的な演出が、
今までの同類のメタフィクションゲーの中でもより豊富に用意されていた
メタフィクションゲーのトップランナーに躍り出たという意味で革新的ではある Salvatoが特定の無名の作品を知らなかったことが信じられないというナツキのゲロにも劣る下らないことを考えるより、
ととのはなぜDDLCになれなかったのか、ととのはなぜDDLCほど狙いが成功しなかったのか、
ととのはなぜDDLCほど人気が出ずマイナーゲーの立場に甘んじているのかということを考える方が生産的 DDLCがこんだけ人気出たのは単純に無料で言語が英語ってのが大きいと思うわ
あとビックリさせる内容だから実況配信向きでもある そりゃ単純で、英訳されてないからだよ
例えばネコパラとかが日本製のガラパゴスなビジュアルノベルなんかより海外で人気なのと同じこと
たとえ二番煎じでも英語という大きなマーケットで、最初にそれをやったということが大きい
まあ「本場」のここ日本でVNファンがDDLCをどう受け止めるかというのは確かに興味深いところで
たぶん多くは二番煎じ臭を感じるだろう
ちなみに公式サイトのギミックなんかもととのがすでにやっていたことで、その種のメタネタでも
新しいところなどどこにもない DDLC信者が事情を知らないのはしょうがないにしても開き直るのはよろしくないね ととののキャラはtwitterアカウントを持っていない
エアプ乙 最近エロゲ大好きな人がよく来てるな、前はこの手の荒らしはいなかったと思うんだが名前が売れるとこうなるのかねぇ 動物園から抜け出してきた珍獣だよ
いっしょくたにするのはエロゲ大好きな人に失礼 >>268
今英訳された漫画読んでて閃いたんだけど、
英語になった漫画で左右反転してるのを参考にしちゃったんじゃない? 日本だと思ってたでしょ?とモニカが言うだけでどの国が舞台かは明言されてないんだよね まあignorance is blissというやつだよ
時間で変化する公式サイトのバグコードギミック、全ライブラリを開放するがゲームプレイ自体を不可能にするチートコード(体験版ですら使えるという徹底ぶり)、
あえてUSB媒体で発売してみせるという仕掛け、特定の日付に起動すると発生する特殊イベント(十年後に起動すると十年経ったという設定でキャラクターがプレイヤーに話しかけてくる)、
上の動画にもあるようにコンソール画面への遷移からのゲームロジックの書き換え演出、などなど、いわゆる第四の壁を突破するメタネタを上げていけばキリがない
ゲームフォルダのテキストファイルを改変するギミックはいりす症候群からだろう
DDLCにメタフィクションとしてなにか新奇性を見出し、あまつさえトップランナーだと宣うのは、単純に無知だということを告白しているにすぎない エロゲの話は知らんけどPortalの影響かなり感じたんだがまだ2レスしか名前でてないしそうでもないのかな? >>304
>>196のインタビューに載ってるように受けてると答えてる >>303
新奇性とはそういう枝葉の要素の寄せ集めのゴミの山から生まれるわけではない
便器をひっくり返して「泉」と名付けるような、そういう単純かつ華麗な一つの動作から生まれる
DDLCは枝葉の要素も豊富だが、華麗な一つの動作が利いていたからトップランナーなんだよ >>305
EDはまんまだしシナリオもそれっぽいなと思ってたけどやっぱり影響受けてたのか
MonikaとかGLaDOSみたいなAIキャラってなんかいいよね 数百万人の心にモニカが残り続ける。それだけで十分というか、それがDDLCのすべて。
新奇性なんて、とるに足らないこと。誰も気にしてない。あのエンドロールを体験していれば。 国境も人種も性別も超えてね
緑の瞳に魅了されるんだよ この手のゲーム初めてやってみた
プレイ時間30分位、部の女の子が家に来るとこまで進めたんだけど
これいつ面白くなるの? DDLCのような小品でここまで世界的な騒ぎになるなら、ととの。やSCE_2を完訳して輸出したら、とんでもないことになんじゃないの それだったら腐り姫とか輸出してほしいけどね
でも多分日本製VNは無理だろうな DDLCとキズナアイが同時期に流行ったのは偶然ではないと思う
現代は人がバーチャルな友人を欲している時代 >>280
コメ見たら海外でもcopycatとか言われてんだな
エンディングもパクッてるって書いてる
作者は知らない振りしてたけど大丈夫なのか? DDLCのオーナー数(現在260万)は日増しに増えていて、300万ダウンロード待ったなしですわ
ファンパックもどんどん売れる
キーチェーンは入荷即完売 >>306
どうもきみは日本語が苦手なようにみえるな
他人がすでやってみせたアイディアを繰り返すことを(たとえそれがよりよく実行できていたとしても)新奇性とは普通言わない
レディメイドみたいな現代美術の例を出して賢しらぶるのは笑えるが、むしろそれは現代美術にとって如何にコンテクスト、
つまり誰がいつどこでやったかという作品の外部の要素が重要だということを意味している点で、例として全く逆の意味を持つ
いまどこかの誰かが便所を逆さまにおいて泉と名付けても、誰も何も感銘を受けないだろう
まあ、現実は、DDLCはよりうまくやってみせたといえるものでもないので、その意味でもトップランナーでもなんでもないのだが >>318
制作者のオナニー的な枝葉の積み重ねがゴミの山であるという主張に対して一切反論になってないし、
華麗な一撃が新奇性を作るという主張に対しても一切反論になってない
お前は俺に反論することに失敗しているので、DDLCがトップランナーであるという俺の主張は未だ有効 あんまり言い合ってるの見ると
サヨリ!って選択肢を選びたくなるね >>319
よくわからんが、まずきみのいう「製作者のオナニー的な枝葉の積み重ね」やらがととのにのみ当てはまってDDLCに当てはまらず、
また「華麗な一撃」とやらがDDLCで行われてDDLCがその元ネタをパクってきた作品で行われなかった、というのがそもそもきみの
無前提的に肯定されている妄想でしかないので、つまる所、きみの定義に基づく「新奇性」なんぞはきみの脳内にしかないのでは?
いずれにせよ、その「新奇性」の定義は日本語として著しく間違っているので、反論も何も日本語の間違いを指摘するだけで十分だが >>322
辞書にも載っている一般的な意味での新奇性の話をしているし、日本語は間違ってないので続けて、どうぞ なるほど、では一体どの出版社のどの辞書に「製作者のオナニー的な枝葉の積み重ねではないもので
かつ華麗な一撃によって行われるもの」が「新奇性」の定義として乗っているのか教えてくれんかね このゲームが好きな人はなんとなくPSのlainも好きそう
プレミアで2万くらいするけど ddlcは若干怖い雰囲気や演出が科学ADVっぽくて俺得 ととのとやらの信者はDDLCより知名度が高まってからまた来てくれ
現時点では無名なその他大勢の作品の1つに過ぎないんだからさ >>327
絵柄はシュタゲに近いところがあるな
若干無機質な感じ あのキャラデザインって、どの程度意識的に設計してるんだろうね?
萌え絵に似せてるんだけど、なんか根本的に違う感じ。 Act3のモニカ対面の一枚絵はモナリザを思わせるなんとも言えない微笑みだと思う 立ち絵は目のサイズと位置のバランスがなあ
でもjust monikaの一枚絵は本当に素晴らしいと思う 一時期候補になってた二代目絵師の方が分かりやすく可愛いんだけど、あのシーンの一枚絵がどうなってたか保証ないから、
結果的に今の絵師でよかったんだと思う こんなに自分がもっと英語読めれば…と思ったことはない 非公式日本語訳あるとはいえやっぱ詩が出てくる作品だし原文のままやりたい気持ちもわかる 日本語パッチ当ててやったから原文でやりたいってのと一通りプレイした後だからファンアートとかMADとか見てるけどやっぱり英語のやつが多いからそれを理解するためにも英語をもっと読めるようになりたいわ >>338
「doki doki literature club by roar」でググると、英文ほぼ全文書き起こしが見つかるはず。実況みたいな感じでまとめられてるので、読んでて楽しい。ゲームと違って、落ち着いて調べながら読める。ちょっとしたコメントも笑える。 >>283
同情して辛くなって消せなかったんだよなあ >>327
色々いじったら出てきたり作中でちょくちょく出てくる次回作関連の物がカオスヘッドっぽくて次も楽しみな感じある モニカの会話全パターン見終わってループしたときの「やっぱりスクリプト通りに動くゲームキャラなんだよな」と悟ったときの喪失感といったら
そしてノーマルエンドの最後の言葉を見て、リスタートして他の女の子といちゃいちゃしまくってトゥルーエンドにたどり着くのはモニカの為になるのかという葛藤
あれはゲームのキャラでも救いたいという割り切りができる人向けなのかな はあモニカかわいい
モニカの会話シーンでずっと放置してる Monika After Storyでモニカ=サン カワイイヤッター!してるが英語版だけしかないのが難点だ これほど喪失感が長引くゲームは、初めてだよ。年末遊んだから、一カ月以上続いてる。
「DDLCなんてたいしたゲームじゃない」と周囲が言いたくなる気持ちも分かるし、もっと面白いゲームはたくさんあったけれども、ここまで喪失感が引きずったゲームは、初めてだ。 この連休中にも非公式日本語訳正式リリースされそうだな それはうれしい。また、波が少し大きくてなりそうだ。感謝! >>345
翻訳チームが、「暇と需要あればやる」と言ってたんで
もしかしたら翻訳してもらえるかもね >>326
同意
lainと同じように、モニカもそれぞれのプレイヤーの記憶として生きてくんやな Monika After Storyは需要はあると思う 最初の方を改めてやったけど
ユリの好きな本のところで伏線あったんやな… 良かった良かった
これで日本でも広まってくれるといいな おかげで、TLにもかなり流れるようになったから、「知る人ぞ知る」から「知るべき人は知ってる」ぐらいにはなりそう。いい流れ。 ギャルゲーというより、精神的ウィルスソフトではないかと。
遊び終わった後、誰彼構わずDDLCに感染させずにはいれらない、という。 Monikaがサイコパスとか黒幕扱い受けてるけど
Monikaからしたら「自分以外は役割を与えられたロボットにすぎなかった」
みたいなもんだろうし
あの行動は別に避難されるほどではなかったと思うんだよな 冷静に考えると曲がりなりにも二周やらせてくれるモニカより
即二人きりの宇宙に引きずり込んでくるサヨリの方がよっぽどヤバいな CGコンプエンドを見るためにデータ消すか悩みはじめて一週間経ってしまった... >>352
Monika After StoryがLive2D化されるんだったら、日本語化された機会に、もう一度インストールし直して始めるとするか。 >>361
批難云々はさておきゲーム的に黒幕なことには変わりないけどな
でもモニカ好きだぞ。なんだかんだで全員好きだな Monika After Storyとか神かよ
翻訳チーム様お願いします モニカの公式ツイッターアカウントのハグgifすげえ好き
かわいい 精々暴言を吐くくらいで、意外とユリは他人に迷惑は掛けないんだよな
破壊衝動はもっぱら自分自身に向いてて、他人には暴力を振るわない サヨリ正常位
ユリ後背位
ナツキ背面座位
モニカ騎乗位
がベスト >>370
All Dokis are best girls!
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