【HoI4】 Hearts of Iron 4 質問スレ10
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Hearts of Iron 4 Wiki(英語)
http://www.hoi4wiki.com/Hearts_of_Iron_4_Wiki
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・このスレは雑談を行うスレではありません。
質問の内容を元に雑談を行いたい場合、なるべく多数の回答を必要とするアンケート質問などは雑談スレへの移動をお願いします。
・有志による翻訳データやmodの使用に関しては自己責任が大前提です。
わからないからとすぐ他人に頼るような人には向いていませんのですぐに使用、導入をやめましょう。
導入したのに反映されない、動かなくなった、CTDが頻発する等の問題が発生しても
個人の環境によって原因は多岐にわたるので、ここで質問をしても明確な解答は得られないと心得てから質問しましょう。
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured すまん。追加で質問。
戦闘マーク押すと下のほうに予備師団ってのが出るけど
予備師団の配置の仕方ってどうやるん?
前線引いて戦ってる師団(軍)の後方のプロヴィンスに何も指定せず置けばいいのか
戦ってる師団と同じ前線引いてあとは戦闘計画実行ボタン押さないまま
放置してていいのか・・・どれが正しいのか教えて? >>811
予備師団は戦っている師団と同じで相手のマスに攻め込んでいるけど戦闘幅が一杯で空き待ちか時間差で戦闘に参加待ちになっているだけ 手動の話でないようだから、攻撃側だと戦っている前線に所属もしくは重複する前線に所属していて戦闘計画実行を押してないと動かないはず
自動で攻め込んで予備に入るかは部隊の残り指揮統制や攻撃姿勢などによるからなんとも >>810
敵国沿岸への上陸作戦が開始されるには
●移動する経路すべての制空権と制海権
●準備日数の経過
が必要。もちろん、相手国と戦争してなければならない。
制空・制海権は飛行機なり艦を送って確保する。
戦争の正当化をしながら上陸部隊の準備をしているとワクワクするね。 ttps://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1367081844
上記State Transfer Toolの具体的使用法と書き換え項目がわからない…
時間停止中に操作しても書き換えの結果が出ないのか? 首都は落とさずに包囲すれば良いと聞いたのですが、具体的にどういう効果があるんでしょうか? 兵站は主に首都からインフラや軍港の規模に応じて前線の軍に供給されるのと、
補助として少しだけ各地のエリアから供給されるのがあって、
首都包囲すると首都からの補給が無くなるから補給切れでどんどん弱体化する SSRを追加するMODでおススメはありますか?
色々種類があってわからない… 今ソ連で初手オランダやったんだけど、全領土併合しても、インドネシア手に入りませんでした。インドネシアまで併合するには直接インドネシアを落とさないといけないのでしょうか? 北欧諸国で遊んでみたいんだけど、バニラに北欧諸国がない
どうやって遊べるの?MODとかあるなら教えてほしい >>821
インドネシアの併合をするには最低1プロヴィンスを侵攻するか、一定の交戦をする必要がある
ただし、侵攻・交戦がなくても講和会議で衛星国にすることはできるので、TfVが入っていれば傀儡にしてからインフラや港の開発をしまくって併合しても良い >>821
書き忘れていたが、講和会議でオランダの領土を全割譲後に次のターンへ行くとインドネシア傀儡化の選択肢が消えるので注意 盧溝橋事件起こして中華民国の上海方面に侵攻したんですが、なぜか獲得した土地が人民共和国の土地になってしまうんですがなぜですか?
同盟とかしてないです。 ver1.5でイタリアプレイ(史実AIオン、一般兵)で初手フランスの倒し方がわからん
エチオピア戦後、先に正当化しかけて新規の師団を作って数そろったら宣戦布告か、
それとも師団つくらないでエチオピア戦後すぐに正当化しかけて戦争するか、
どっちがええ?hoi4始めて10日ぐらいだからわからんのよ >>826
日本にも朝日新聞とかあるし日共とか社民とか当選させる小選挙区あるし イタリアプレイでスペイン戦戦うとき、ピレネー山脈から陸路で攻められない。
強襲上陸したほうがいいの? >>829
何が問題なのか書いてないからぼんやりアドバイス。
「ドイツ傀儡となったフランス領(またはドイツ領)から攻めようとしてる」なら
他国領からは攻められないのでそれが原因。
対スペイン参戦を当該国に拒否されたら前線に隣接した敵国プロビに空挺。
「イタリア領(元フランス領)から攻めてる」けど
「相手が硬くて抜けない」(前線部隊が大量にいる等)なら
近接航空支援機(CAS)と戦闘機を多量投入し航空優勢を取る。
撤退戦を引く等で、敵軍を中央突破させ平地に誘導してから包囲殲滅。
それでもダメなら上陸は有益だけど、予備師団を次いで背後投入してやらないとジリ貧。 日本でオーストラリア攻めてたら降伏して未占領地がイタリア領になったんだけどなんでだよ。
マレーシアも同じように1部イタリアにとられた。 >>827
別にどっちでも良いけど、戦力に不安があるなら数揃えてから宣戦布告すればいい
あと、戦い方は>>793-799あたりを参考にすれば良い 初手フランス最終手段[空挺]
パリ+数都市に落とすだけで降伏するから試しにやってみたら?
自分がした時は駐屯師団まったくいないのはなんでなんでしょうね・・ >>831
枢軸+大東亜共栄圏vs連合戦後の戦後領土条約交渉の結果なら
同盟してなくても「1つの戦争」扱いされちゃうから残当。
「戦果を稼いで優遇してもらう」か「日本単身で対連合戦を39年夏までに終わらせる」以外ではどうにもならん。
「戦争継続中なのに」だったら外交で管理を譲るよう迫れるハズだ。
(AIが譲る基準よくわからんけど) 今のゲームシステム的にそうなるのは仕方ないかもしれんがなんとか直してくれないかな。
ヨーロッパでオーストラリアの派遣軍とドンパチしてたんだろうけど、オーストラリア大陸にイタリア部隊は1部隊たりとも来てないんだからイタリアに降伏はさすがにおかしい。 偵察兵Iから上を研究する必要はありますか?
偵察というパラメーターの効果がイマイチ実感できません
整備兵と通信兵についても効果が実感できないのですが、実は強かったりするんでしょうか >>838
偵察兵は工兵の次に優先して付けるべき支援中隊
師団の移動が早くなるし、戦闘時により良い戦術を選択しやすくなる
整備兵は装備品の信頼性が上がるので、高価な装備を沢山持つ機甲師団等に優先的に付けるべき
敵の装備を戦闘で鹵獲する能力もあって、これは工業力が貧弱で装備量に余裕がない国は嬉しいかもしれない
通信兵の「先制攻撃力が上がる」というのは、増援に入りやすくて戦闘計画を早く完了させるので強いといえば強い
余裕のある大国は付けといた方が良い >>838
あ、すまん
偵察というパラメーターの効果ね
これが「戦闘時により良い戦術を選択する効果」で、もう少し言えば敵の戦術に対してカウンター戦術というものを選択できる可能性が上がる
カウンター戦術は効果が高いので選択できた時の恩恵が大きい・・・はず
ただ、研究枠に余裕がなければ無理して研究する必要はない >>838
偵察U以上は現状開発するほどのメリットはない
整備中隊は機甲師団に入れておけばかなり戦車の消耗を減らせるのでほぼ必須
また1.5以降は装備の鹵獲も可能になった
これが結構有能で備蓄欄を見ると想像以上に鹵獲できているのが見て取れる
通信は上の人の通り
かなり攻撃用の師団であれば有用なのだけど如何せんコストは高いので余裕があればで構わない サイパンで壊滅した日本軍の生き残りの中に、倒した米兵の装備をかっぱらって補給しつつ大暴れして、米軍がつけたあだ名が「サイパンタイガー」の日本兵がおったのをとつぜん思い出した 最初味方の装備を奪い取って
次に島民襲って生き延びてた人なら居たな これからカナダプレイをしようと思っているのですが、大恐慌の削除と「ゾンビを送れ!」
を両立する方法はありますか? 鉄人モードとはどのようなモードなのでしょうか?
初歩的な質問ですいません >>848
ttps://hoi4.paradoxwikis.com/Ironman
MODの使用が制限。コンソールコマンド使えない。
基本オートセーブのみで撒き戻しや書き換えも不可。
実績用にチートを使わない宣言と思っていい。 >>849
むしろ回答する気が無いのにスレに居る必要ある? >>852
師団のまとめ方教えてくれませんか?(半笑い) >>855
師団を将軍に任せる方法ってどうやるんですか?(半笑い) 初心者です。久々にプレイしようと思い、起動しました。
研究やらの選択後いつもどおり、時間を進めようと右マックスに設定し、時間ボタンをクリックしました。
しかし時間が一向に進まないんです。この事象はデータ破損してますか?
ちなみに下記の確認方法は実施済です。
・導入したmodは削除済
・再インスコも実施済
・整合性〜のも実施済
・PC内の邪魔してそうなソフトを削除(過去にインストールしたゲームの格納場所を変えたので)
・PCの再起動実施済 ファシストイギリスでやってます。
民主的抗議の主張という民主化になるモノがついてしまったのですが、どうやったら外れるのでしょうか? >>860
ゲームを削除
ゲームフォルダを削除(ゲームフォルダを変更したならば元のフォルダも削除)
マイドキュ内のHoI4フォルダを削除
ゲームの再インストール >>863
禁止にしても物凄い勢いで民主化されていきます。
毎週取り締まりするのめんどくさいし、民主主義にするか と思っても、今度は選挙ができないです民主主義支持率100%なの
に。
原因探るためにやり直すか。ありがとうございました。 ■CPU : インテル® Core™ i7-7700 プロセッサー
(4コア/3.60GHz/TB時最大4.20GHz/8MB スマートキャッシュ/HT対応)
■グラフィックス : GeForce® GTX 1060 (3GB)
■メモリ : 8GB PC4-19200 (8GB×1)
■ハードディスク : 1TB SerialATAIII 7200rpm
■チップセット : インテル® H110 チップセット
このPCで5速で1946年くらいまでぬるぬる動きますか? >>865
H110は2016年発売の2世代前安価チップセット。中古PCだったりしないか?
中古は環境依存度が高いから下手すると寿命が残ってないぞ…
「新品か新品同様品」ならサイフに余裕がある前提で
メモリを足してSSD導入すればかなりスペック余裕ができる。
「快適」かどうかは「個人の感想です」になるんで難しいし、
ゲーム展開次第で重さ(≒世界のユニット量)が変わるのがなんとも。 それよりほんのちょっといいの使ってるけど46年まで観戦してたら重くなる >>830の回答に付け加える形で質問
イタリア領フランスのスペイン国境に中央に穴を開ける形で両端に前線、
中央の穴の後方にポケット状の撤退戦を引いてそこに誘い込む、でおk?
誘い込んだら包囲してせん滅・・・の流れだけど実際やってみても
AIスペインが乗ってこない・・・こんなときはどうすればいい?
空挺でけりつけるしかないん? ひとりの将軍が管理できる部隊の上限が、
24だったり72だったりするのはどういう基準?
元帥なら72でもなさそうだし、ルールが分からん。 >>867
500Wブロンズ電源かよ…FSP台湾製と思われるが、
他ゲームやるつもりもあるならビデオカード能力不足になる可能性もある。
上位カード自力交換時にカード消費電力に耐えられるか不明だから、700Wにした方が無難と言えば無難。
(ビデオカード交換するつもりがないなら500WままでOK)
ホントは電源こそ製造メーカー明らかにするべきなんだが…まあやむなし
>>870
防衛(主に治安維持)で増える。 「華麗なる戦略家」の攻撃+1ってどのくらいの効果があるのですか? 交換するつもりがないのですが700Wの電源にしといたほうがいいのですかねぇ。
あと他ゲームは今のところBFやPUBGあたりを考えているのですが、このPCだと
厳しいんですか?
Youtubeではこのくらいのスペックでやっている人を見かけるんですが このくらいのスペックでやってる人とやらに聞けよ
10万なら厳しいだろうが >>865の性能より低いPC使ってるが、負荷がかかったとき1日が多少長くなるくらいで気になるレベルのカクツキとかはない 最新の洋ゲーやるならビデオカードの十の位は最低でも7だな、個人的には(今ならGTX1070)
HoI4はそこまでビデオ性能要求しない印象だけど 日本でやっているのですが、今のバージョンだと統一中華が前より粘るようになった気がするのですがどうしたらいいでしょうか?
現在1937年中に盧溝橋で中華民国に宣戦布告したのですが西北三馬などの戦線から遠い国が民国などに統合されないのですがどうしてでしょうか? >>872
将校一覧なりのところで右手の方に攻、防その他のスキルレベルが記してあるのでそこにマウスオーバーすれば具体的な効果についてのツールチップが出る >>877
盧溝橋には罰ゲーム級のハンデが日本につく。
軍閥が統合されないのは英連邦(英、印、豪、カナダ、南ア、NZ)と
同じ仕様になったと思うとわかりやすい。
詳細はwikiの各国戦略(日本)参照。 >>879
ありがとうございます
とりあえず南京を包囲して来ます >>877
空軍を生産して制空取る
デシジョンで盧溝橋を解除する
満州と上海を港10にする
この位で以前と同じく蹂躙できる >>862さん
回答ありがとうごさいます
教示していただいた事を実施しましたが、やはりゲームが進行しません。。。。 >>882
聞いた事ない不具合だな
適当なUSBメモリにubuntu入れてlinux版試すとか >>877
そいや俺の時は24個師団で北京方面から攻めても1歩も進めなかったな。
少ししてから青島や上海に10個師団ずつ上陸して前線広げたら北京方面も少しずつ食い込めるようになった。
んでそこから少ししたら相手が勝手に消耗してきたから新たに10個師団を広州に上陸したら相手の戦線崩壊した。
んで航空優勢とか前線には常に飛行機飛ばしてた。 MODをいれてアメリカとかでやったりするんだが、空軍選択で落ちるんだ
Lを押して一括選択 予備役ってやつをやろうとすると必ず起きる MOD原因とは
考えにくいんだが >>885
ゲーム落ちは自作MODプレイで私もなるんだけど、
ホントどうにもならんかったからVer落したプレイで妥協してる。
再プレイ時に「MOD消しますね。レポート送ります?」画面が出るなら
そこからレポ送ってやるくらいしか… 自動車化歩兵って、分類上は歩兵と装甲どっち扱い?
占領用にトラック軍団作ったけど、将軍のスキルがどっちに適用されるかわからないんだ。
…あと、騎兵スキル持ちの将軍って、活躍できる場面なくない? >>887
ttps://hoi4.paradoxwikis.com/Command_group
言ってるのは上記のPersonality Traitsのことだと思うが
1.5から各指揮官が4特性(攻撃、防御、補給、計画)持つようになったけど
指揮官スキルの「歩兵」は防御+1、計画+1。
「騎兵」は攻撃+1、補給+1。「機甲」は攻撃+1、計画+1になるのと
適応した部隊を指揮するとスキル進級しやすい意味だけのハズ。
(山で戦うと山岳スキル得やすいアレ同等)
上記Wikiが正しいなら、スキル進級(Earned Traits、General Traits)
さえあきらめるならどんな部隊指揮しても影響ないし
騎兵士官=自動車、騎兵、機械化歩兵だね。 >>888
少し補足させてもらうとこの場合スキルはプラスされるんじゃなくてレベルが上がった時に対応するものが成長しやすくなるもの このゲーム面白過ぎて時間の概念が変わりそうなんですが… イタリアで上に書いてあった通り、航空優勢取って撤退戦ポケット作って
誘い込んで反攻してみても全然フランス国境抜けない。完全にお手上げ状態。
かれこれ20回ぐらい繰り返してる気がする。まったくわからん。
史実AIだと38年8月に英仏同盟でイギリス参戦になるからそこまでに倒したい。
前は楽に抜けたのに、38年8月までフランス降伏までできたけど今は全然できない。
36年スタート→36年11〜12月に宣戦。宣戦する時期が早すぎて準備不足なのかね?
全部民需工場(軍需工場だと民需工場不足で輸入できなくなるときがある)
生産は小銃10、砲3、支援装備3、近接航空支援機1、軽戦車1、トラック1
配備済み部隊への装備補充優先度高 >>891
民需だけだとあまり戦争的には意味無いから軍需も織り交ぜながら
戦車は正直36年型だと装甲も攻撃力も頼りないから無くす
なるべく生産するものを減らしてラインを尖らせることを勧める
あとフランス国境が突破できないのは戦線が狭く、山岳だから
マルセイユあたりから強襲かけて下部を包囲、少数の自動車化師団でvpを駆ける
それでも駄目なら支援装備もトラックも無くしてその分をcasと歩兵装備に振り分ける
36なら騎兵でも十分vp踏みとして活躍できるはず >>891
何師団ぐらい包囲できてる?
よく覚えてないけど、ミラノぐらいまで引き込んで10数個師団殲滅を2回繰り返せば、アルパイン線も楽々突破できたと思う
あとドイツ軍の義勇兵とかが引き込みの邪魔になって時間食うから、義勇軍は保留で 開戦後即押さずに相手の人的尽きるまで待ってれば楽勝 おフランスは軍需少ないからね
持久戦すればわりかし早く充足切れる >>895,896
たぶん1.5なってからかな
アルパイン線固めても開戦直後にちょっと突撃してきたらそれ以上攻めてこないんだよな
正直マルセイユあたりに上陸して包囲するのもかなりきつくなったんじゃないかなと思う
山岳兵も作れなくなったし、初期のイタリア軍じゃ山岳マス落としていくのが重すぎる >>891だけど
>>894 包囲してみて殲滅してみる、さんくす
>>898 要塞NFはとってない
>>897 ヴァージョンは1.5.3でやっぱりアップデートの影響あるんかな 1.52からあきらかにAI強くなったよ
前は装備あればあるだけ師団作ってたのをある程度装備を蓄えるようになって40幅作るようになった
一師団が強くなった上に充足が中々きれないから戦争が長引くようになったぞ >>898
適当なこと言ってごめん
今テストプレイしてみたら、薄めに戦線張ったら無事に人的400k溶かしてくれました
AI賢くなって溶かしきらなくなったのかと勘違いしてた 前ほど1日未満で終わる攻勢はかけて来なくなったけど、
1師団後ろに下げると攻勢かけて来たりするんで戻す
これぞ機動防御!(違う 891だけど包囲しようとしても逆に包囲されるor包囲網突破される
撤退線で包囲網築いて敵がその中に入ってくるのはいいんだけど
そのあとその包囲網の口を閉じて退路ふさげばいいの?
やり方はわかっても手順が分からん、誰が動画でも挙げてくれんかのう >>903
陸戦における制空権のように、敵にあからさまなデバフが入らないから微妙だけれど、こちらの対艦航空攻撃の効率や命中率に影響がある。
なので、まるで無意味ではない。 >>883さん
直りました。
windowsを再インストし、互換性のチェックをしたところ、ふつうにプレイ出来ました。ご迷惑をおかけしました。 幕末からスタートのMOD作ろうとしたが考証が面倒過ぎてやめた >>906
本当は再インスコしろと言いたかったんだが察してもらって助かる 全然戦争に勝てないのですがなにかコツはありますか? レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。