【HoI4】 Hearts of Iron 4 質問スレ10
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Hearts of Iron 4 Wiki(英語)
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・有志による翻訳データやmodの使用に関しては自己責任が大前提です。
わからないからとすぐ他人に頼るような人には向いていませんのですぐに使用、導入をやめましょう。
導入したのに反映されない、動かなくなった、CTDが頻発する等の問題が発生しても
個人の環境によって原因は多岐にわたるので、ここで質問をしても明確な解答は得られないと心得てから質問しましょう。
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 民主化日本で内戦になかなか勝てないんですが、何かいい方法ないですか? 北海道は初期配置の敵がおらんので千島の港まで落とせばあとは大丈夫
中国四国九州の工場予め解体しとくといいよ
復興に響くけど >>711
なるほど、ありがとうございます
民主主義の支持率が高くなってから反乱起こしてもらった場合は戦力分配もその割合に準じたりするんですかね?
それとも支持率関係なく一律で半分くらいに分配されるんですかね? 内戦はそれぞれ規模が決まってて日本の場合は50%なんで必ず半分になるよ >>713
そうなんですね!
ありがとうございます。
なら小細工してなるべく流血減らすしかなさそうですね! スエズ運河占領したんですけどこの運河は一部が破壊されていますって書いてあって、いつまで経っても使用できないです。修理方法教えてください。 ディシジョンって研究の隣のやつで合ってます?
そこ見ても特に何も無いんですけど… Hoi2から移ってきた古典派だけど、州内の各地域の地名って出ないんですか?
個人的には糞萎えなんでMODとかでなんとかなるならなんとかしたい。 https://www.reddit.com/r/hoi4/comments/51z11h/individual_province_name_mod/?utm_source=amp_share&utm_medium=tweet
だいぶ前だけどredditで同じような話題に、無いんじゃねという回答がついている 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1777ba470a0705a8ff6b3177e04ccfb6) ステイト内の地名ならF5を押してStates map modeにすると見られる
プロビンスごとの名前はVPの場所以外には無い 間違えた建設の消し方ってあるんですか?ちなみにレーダー基地のレベル1です >>722
建築中ならキャンセル可能。
共有の建築スロットを使う建物は>>115-116を参照。
対空砲、海軍基地、空港、要塞、レーダー等は
削除できるMOD探してるんだけど見つからない。 レーダー基地や空港は建設スロットとは別枠で削除して他の施設に建て替えることが出来ないから削除は出来ないんじゃないかな、削除する意味もない VPの名前が全部「?」で表示されるようになっちまったんで原因を探りたいんだが、VPの名前ってどのファイルで定義されてる? 自分は回答できないけど、答え待つより一旦削除して再インストールした方が早くね?
今日の昼13時に質問してまだ回答付いてないってことは >>727
MOD色々入れてるんでたぶん対応バージョン古いどれかのせいだと思うんだ。
ぶっちゃけゲームプレイ上は特に支障ないんで直らなくても問題はないんだけどね。 表示おかしい場合(言語ファイル等を読み込めなかった場合)はたしかエラーログが出るから見てみればどのファイルがダメなのか分かるはずだぞ。
特に変更していないならログはDocuments\Paradox Interactive\Hearts of Iron IV\logs\error.log にある >>728
もしbettermap with namesをサブスクライプしてるなら
国名を英語に戻すmodを使わないとそうなる
少なくとも俺はこれが原因だった >>728
ちなみに定義されてるのは
victory_points_l_english.yml 連投スマン
よく調べてみたら
strategic view Adjustmentsが原因ぽい
greatwarとかの大型modと競合してるみたい
ironman compatibleの方なら大丈夫 軍団長の能力は各旅団長の能力に上乗せされるので、
どんなに能力低くても、軍団には所属させた方が良いという認識で合ってる?
それとも、高レベルの元帥がいなかったら、軍団は組成しない方が良いのだろうか? おそらくそう
経験値が分配されちゃうのかどうかとかは知らない 機動戦ドクトリンの機械化歩兵を強化するのって軽機械化歩兵も対象に入りますか? >>732
dクス
SVAを実績対応版に換えたらちゃんと表示されるようになったよ。 民主化日本のNFの最高の抑止力って何が起こるんですか? 日本共産党が起こす軍の反乱が、まったく収まらないです。なにか反乱が収まる要因とかありますか?
60パーセントの確率で鎮圧と書いてあるのに、もう共産党の支持率ガ67パーセントまで来てしまい…… HOI未経験なんですが、3と4だとどちらがオススメですか? 3は微妙だからやめとけ
評価が高いのは2か4だが2はWin10だと動かすハードルが高いので
PCの知識が無い奴にはお勧めできない 今のバージョンだと空挺は何個大隊が良いでしょうか? 1939開始のドイツは練習にいいゾ
フランスを空挺で落とせたら卒業だ 今日から始めた者です
チュートリアルをプレイしているのですが、エチオピアとの講和会議が上手くいかずに白紙講話になってしまいます
速度を速めていると講和会議が時間切れになってしまうのでしょうか? 時間制限はないから、ゆっくり悩みながら選んでも構わないぞ 個人的には傀儡の方がイギリスからの盾になっていいと思う
戦争に参加させなければだけど 初心者です
軍の編成についてなんですが、異なる師団を混成させるのと統一させるのではどちらのほうがいいのでしょうか?
具体例としては少数の山岳師団だけの軍をつくるか、歩兵師団等と混ぜて全体数をあげるかみたいな感じです インフラが悪い山で膠着しちゃった戦線を突き破るのに使うなら、山岳兵のみの師団があったほうがいいのだろうし……何とも言えないな 山岳兵は配備できる大隊の上限があるので、通常歩兵に混ぜると編成パターンがいっこ増えて管理が面倒にもなるが、その面倒もまた良しと思うなら
工 山歩歩歩
偵 山歩歩歩
とか作ってみたらよろしい 攻めで使うならまとめて突破の切り札で
守りなら分散させて戦線維持かな? >>757
横だけど、歩兵に山岳兵混ぜるなら、その山岳成分を戦車か自走対空砲か
砲兵あたりにした歩兵部隊の方が山岳でも強いような?
補給切れ耐性や統率重視ならわかるけど… 日独伊三国同盟による相互独立保証は破棄できないのでしょうか?
うっかり三国同盟を結んでしまったイタリアで、ドイツを攻めたくても正当化ボタンが押せるようになりません。 正当化ボタンの上にカーソル置いといたら正当化できない理由が出るはず >>761
相互独立保証の問題ではなくて、不可侵条約を結んでいただけでした・・・
勘違いですいません。 師団編成の話じゃないだろ
山岳師団だけで軍団を編成したほうがいいよ
歩兵師団が混ざってると山岳で効果的な戦闘ができない 新造艦が完成次第、作戦中の艦隊に合流させたいのですが任務解いていちいち寄港しないとダメですか? >>764
艦船の生産タブで真ん中にある錨のマークで合流させたい艦隊を選択しておけばOKですよ
ただ合流するまでに敵艦隊とか海爆とかに捕まったらどうなるかはわからないけどw 国境紛争の仕様がよく分かりません。(tWTのみ未購入です)
国民党プレイで中共との紛争が始まったのですが、24個師団を並べておいたら「河南での敗北」などというふざけた表示が出てきたので憤慨しています。
これは、一定時間の経過後、MOすると表示される確率で勝敗が決すると理解してよろしいのでしょうか。
開発日記を見る限り戦闘画面が出ているはずなのですが、それはDLCの内容なのでしょうか。
ご回答頂けると幸いです。 >>764
既にできてる艦の場合、作戦中の艦隊と合流させたい艦隊を同時選択して左UIの上のほうにあるボタン(なんて出るかド忘れした)で一まとめにすると向かってくれる
その際合流させる艦隊に交戦禁止を設定しておけば余計な被害を減らせる >>766
デシジョンを見落として時間切れになっているかも! 師団編成
一般歩兵
工兵偵察病院対戦車
步步步
步步砲
歩步砲
機甲師団
工兵偵察通信整備
中戦車中戦車中戦車
中戦車中戦車中戦車
機械化機械化
機械化機械化
のいたって普通の2種類でだいたいやってるんだけど1種類師団足すとしたらどんなんがいい?
山岳や海兵空挺、港や島防衛用師団、レジスタンス対策騎兵は除く。 >>769
不足を感じていないならその2種で十分。
塗り絵用に小幅自動車部隊がいると便利。(騎兵で塗り絵でも十分説)
あとは、両方「支援:補給」して強化する程度。
「低インフラ地域で攻勢」は、防衛用の歩兵師団か空挺回せばおおむね足りる。
「40幅重戦車機甲師団」を用意したところで
「準備過剰だった」にしばしばなるし、補給的に活躍場所が限られる… 軍隊って、維持費かからないし、解体しても何も損耗しないから、必要なくてもとりあえず作っておいてOKの認識であってる?
人的尽きそうになったらいらないのを解体して、新装備がリリースされたら練度の低い旧装備軍を一部解体して…で。
一箇所に固めて配置すると、補給足りなくなるから配置には気を使うけど。 質問あるから諸兄教えて
イタリアプレイ(史実AI、一般兵)でルーマニア戦してるときに
軍に編成されてないままの師団が勝手に宣戦布告してないトルコに
強襲上陸して「他国の領土に進入中です」の表示が出たんだけど
これってなんなの?強襲上陸指令は出してないし師団も軍に編成してない
こういうことあるの? >>771
それも、やり方の一つとしてはアリ。ただし、動員解除したら、兵が得ていた経験値は失われるから、歴戦や練達レベルの師団は残していいと思う ドイツの海軍で潜水艦って1艦隊どのくらいにした方が良いですか?
とりあえず20隻ずつにしているのですが良く壊滅しているので適切な数があればお願いします >>774
バグかなんかかね?さっぱりわからん
あと戦争計画立てた後、英仏がギリシャ・ルーマニア・ブルガリアなんかに
独立保障しかけて国力差から言って計画がパーになることあるんだけど
イタリアでイギリスに負けない方法ってあるん?
海軍はすぐ沈められるし輸送船もやられるし散々 1.4.2に日本語化MODを入れる方法ってどこか解説ありますか?
ZIPは手に入れらけど導入がわからなくって…。
cornflakesで続けるのは正直きついっす。 >>776
俺は逆に2とか1隻ずつ小分けにしてる
すぐ沈められるからなぁ 惑星Hoiの潜水艦は開戦から史実の末期Uボート状態だから諦めるよろし >>778
1.42に適応した日本語化MOD入手できてるなら
Hoi4日本語wikiの「MOD制作」の「製作の流れ」通りにフォルダ作って
そこに解凍した日本語化MODをフォルダ構造が正しくなるようにコピーする。
例としてJP142と言うMOD名に変更したら
C:\Users\***\Documents\Paradox Interactive\Hearts of Iron IV\mod\JP142\localisation
と言うフォルダ順にする。 >>779
>>780ありがとうございます
もう少し小分けにして対応してみます >>770
対空兵ってどう?
相手の航空優勢でこちらのマイナスを緩和するだけ?
それなら初めから対空兵より飛行機増産しろって感じだよね。
相手の爆撃機とかどんどん撃墜してくれないかなぁ。
確か固定対空砲は撃墜するんじゃなくて、相手の爆撃機の幾らかを攻撃させずに追い返すだけであとは信頼性の問題で相手に少しは損害出るって理屈だったよね。
もっと直接撃墜してほしいな。対空砲にロマンを感じる >>781 ありがとうございます!トライしてみます。 大日本帝国の初期状態で航空母艦の赤城、龍ジョウ、加賀に
搭載数の空きがあるから追加で艦載機を搭載したいんだけど
龍ジョウ、加賀に搭載したあと、赤城に搭載したいのに
搭載しようとする艦載機航空隊がなぜか龍ジョウ、加賀に
過剰搭載されるんだけど・・・
赤城に艦載機搭載したいのに艦載機配備済み空母に
搭載しないようにするためにはどうすりゃいい? >>785
艦載機をキャパ以内に割り振っても過積載?
過積分減らせばええんでないの >>785
全空母選択してるのに気が付かず「新規航空隊配置」しようとしてるんじゃ?
空軍画面から空母配属済航空隊を1つ1つ選んで「機数表示」自体をクリックして
「補充部隊の限度数を設定」から上限変更と言う手順をいつもやってる。
私は空母に2-3航空隊しか積まないし、
1航空隊あたり100機以下になるから上限変更で十分なのと
加賀と龍驤の上限が違うからそうしてる。
ホントは過積載した状態で空母就役させたいけど、
なんだかうまくいかないから就役後上限変更で妥協。 最後の2行くらいしかまともによんでなかった
赤城に載せてるつもりが加賀龍驤に載せてるっぽいね
加賀龍驤に3種類づつ載せて赤城がスクロールアウトしてるかも
空母3隻いっぺんに載せようとするとうろ覚えだけど6行しか表示されてなかったきがする
デシジョンのトラトラトラやると時限で50%くらい上限増えたきがする潜水艦探知マイナス補正かかるけど 詳しく教えてもらってさんくす
もいっぺんやってみる、このゲーム操作性簡単だけど複雑な分自由度高いから困る 日本でヨーロッパの産出資源輸送に滅茶苦茶輸送船を使うですが、この仕様は以前からでしょうか? イタリアで史実AIオン、一般兵で
エチオピア戦後から対フランス戦の準備して戦争しかけてるけど
何度やってもイタリア-フランス国境のフランス軍が硬くて抜けない
一度だけ突破できたが、何が足りないのかわからん
南フランスには航空機全部飛ばしてる(任務も忘れずにやってる)
編成は歩兵師団は 歩兵×7 砲兵×2 +衛生・工兵中隊
あと騎兵×4 軽戦車×2(陸軍経験値足りないからそのまま)
トスカーナからマルセイユ付近に強襲上陸しかけても
海上優勢が50%取れず輸送船が沈む… イギリスも参戦して海軍壊滅するわ
どうすればイタリアでフランス占領できるのか教えてくれ >>793
フランスとの国境には軍を貼り付けず、少し後ろの攻めやすい地形のところにフランス軍が来るように師団を並べておく
敵の攻撃を誘発できるように壁はやや薄めにする
代わりにすぐ後方に予備師団を沢山置いといて、雲行きが怪しいところは順次援軍を送る
敵が消耗してきたら後方から一気に援軍を送って、敵の攻撃が終わり次第一気に反転攻勢
これで抜ける
強襲上陸は必要ない >>793
航空優勢取れてるか、計画ボーナス貯めてるか、技術はどうなってるか
エチオピア戦で育った指揮官を使ってるか、山岳兵部隊はどうしたか、
これら大事なことが抜けてるからぼんやりしたアドバイスになるけど…
・人的不足で衛生取ってるのはわかるが、代わりに無線付けた方が強い。
(無線支隊は陸ドク2つ分強くなると思っていい)
・防衛して相手に攻撃させ、ある程度相手が消耗したら反転攻勢。
(AIがズルしてるとうまくいかないので話半分で)
・どうしても勝てないなら空挺。
・Add LeadersMODで強い指揮官を呼ぶ。
(フランスにも追加されるけど、イタリアの利益が大きい) >>794 >>795 詳しい解説ありがとう
わからない点について追加で質問。
敵を誘い入れるとき、自国領内のプロヴィンスに
予備師団を置くときの置き方ってどうやるの?
自国領内に前線って引けるんだっけ?
領内の一か所のプロヴィンスに置くのではなく
まんべんなく広げて配備する方法ってどうやるんの?手動?
無線はつけてみる。エチオピア戦の指揮官で戦ってた。
フランス南部の航空優勢は取れたはず(地上支援も忘れてない)
技術は攻撃力のバフがあるもの研究してた >>796 予備師団の配備の仕方って撤退戦でおk?
あと山岳兵はなんか上限あって複数師団作れない
上限を増やすにはどうすればいいの?
あと計画ボーナスとは何かも教えてほしい。 >>797
特殊部隊数の上限を増やす研究は、支援隊研究画面の下のほうに隠れている >>797
事前に計画線を引いて、塹壕マークの「右隣」にたまるバーが計画ボーナス。
(左側は塹壕ボーナス。ポインタで識別可能)
チュートリアルだと「すぐ計画スタートボタンを押して攻勢しろ」言われるから意識してないのかもだが
計画線を引いて戦闘しない+計画スタートしない事でこの計画ボーナスが(時間経過で)貯まって攻防UPする。
最大まで我慢することで+50%〜+80%の攻防力になるから貯めてないと損。
(訓練済み→一般で+25%、航空優勢でも+25%なんだから破格のボーナス) >>798 >>799 丁寧に教えてもらってありがとう 対フランス戦でなんとか国境を抜けた
でもドイツが先にパリに到達してしまうのはしょうがないのかね…
あと1プロヴィンスあたり5個師団の防衛部隊の後方に置く
予備師団は1プロヴィンスあたり何個師団がいいの?
予備師団は後ろに置いておくだけで何らかの指令は与えなくておk?
自分はだいたい9個師団置いて戦った。9個もあれば十分? >>801
ドイツがパリに行ってほしくないなら、単独で戦争をしよう
予備師団は何もしなくて良いが、スイスあたりと国境を接してるところなら計画準備ボーナス貯めてても良いぞ
(前線引くときに右クリックで引けば1プロヴィンスのみでも引ける)
9個師団で十分かは状況によるが、補給に余裕があるならもっと置いても良い イタリア軍が補給切れって言ってるのはパスタ茹でる水が足りないだけだから イタリアでフランス抜くのに苦労した記憶がないな
航空優勢取れてて陸軍が多ければオートでも抜けたはず
基本的なことだが充足100%行ってないとか
歩兵詰め過ぎてドクロが出てるとか
あとヨーイドンで初めてちょび髭にパリレースで勝つのは難しい マルチのhotjoinの開き方が分からなくて
人の補充ができません、、、
皆どうやってhotjoin開いてるんですか? 師団アイコンの左上に出る赤いドクロマークは物資切れってことなの?
あと灯油タンクみたいなマークも出る
前線に軍を集中させすぎるからこうなるのか、それとも別な原因があるのか
物資切れにならないように戦う方法が分からないから教えてくれ〜 ・人員面の問題
人的資源が枯渇していないか?
・生産物の問題
軍需工場でユニットの消耗を補充するのに必要な備蓄が十分に生産されているか
戦線で必要とされている年式の装備が生産されているか
生産に必要な戦略物資と人的資源が足りているか
・届くまでの問題
補給集積地の戦線からの距離が遠すぎないか?
戦線までのインフラ率が低すぎて届くまで時間がかかり過ぎていないか?
海上輸送の場合は輸送船の数と航路護衛艦隊によるパトロールが不十分でないか?
こんなところじゃない? 赤いドクロマークは消耗。
暑いとき寒いとき、訓練をしている時に出る。師団が持っている銃や大砲などが、一日に少しづつ壊れて減っていく。防ぐには師団消耗マイナスを持つ将軍か、整備中隊が効くが、ゼロにはできない。
ジェリカンマークは補給不足。
師団のいるステートに入ってくる補給量が、師団が必要とする補給量を下回った時に出る。
師団が必要とする補給量はステートにいる師団の数で上下する。
ざっくり言えば、補給量が15のステートに20の師団がいたらメシが食えなくなるので、5師団を別のステートに移動させると解決する。
ステートに入ってくる補給量を向上するには、ステートのインフラまたは軍港の規模を拡張する。
仮にステートA-B-Cがあり、最前線のCで補給不足になるとするなら、この3ステートのインフラを上げていく。
ステートAに軍港Dがあるなら、軍港の規模も拡大する。
インフラは戦闘が起きているステートだと強制的に破壊されるし、戦闘がおきてなくても占領地ならレジスタンスが破壊するので、レジスタンスは師団配置して抑える。壊れたインフラは建設画面で修理する。
が、最高値まで高めたインフラを持つステートでも、同盟国の師団まで敵味方が詰まった激戦地だとあっけなく不足してドクロマーク出る。 あと、おいらも質問。
スエズ運河を直すデシジョンって、シナイとカイロの占領当事国じゃなくても実行できますか? >>807 >>808 詳しく教えてくれてありがとう
あと強襲上陸する師団は、宣戦布告してからでないと移動始めないの?
宣戦布告前から移動させることは無理? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています