経済・経営・運営シミュレーション総合7
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
ここでは、単なる経営ゲームに限らず、経済・運営ゲームなどのシミュレーションゲーム
を総合的に取り扱います。
単純な所謂シミュレーションゲームだけではなく横断的にその要素のあるものも歓迎します。
道案内的な使い方も大歓迎ですが、個別作品のスレがある場合、そちらに誘導お願います。
前スレ
経済・経営・運営シミュレーション総合6
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1476745452/ チュートリアル等がないので今の所どうやって稼げばいいのかよく分からない
シングルはいくつかの必須要素(詞や音楽、振り付けのジャンルなど)を選択しないと出せないんだが、選択するためには研究が必要で、研究にはスタッフを雇う必要がある
全ての種類のスタッフを最低一人は雇わねばならず、人件費がかさむので赤字がマッハ
シングル自体も大して売れないしで、どうやって序盤を乗り切るのか全く分からん。このへん未実装なのかもしれん
ちなみにランダムイベントが結構起きるが、割と長文をびっしり表示しやがるので英語のままだと正直きつそう
適当な選択肢選んでみたら振り付けの変更に関わるものだったらしく、センターの女の子(一人だけ能力値が別格)を贔屓した感じになってた。序盤から黒い
思ったよりは出来てるが、まだゲームとして遊べるレベルではないので、雰囲気を知りたい人以外はアルファ版をやる意味はないかなって思った あまり長々書くと興味ない人にとっては鬱陶しいだろうから、とりあえずこれくらいにしておく
なにか質問あったらどうぞ Project Highrise
ついに日本語きた。 steam公式からは買えるの…か?
ファナのは買えないみたいだけど。 Steamからは買えるみたいだよ
暑いから?揚げ足取る人多いね >>803
面白そうやん
雇えるアイドルの枠とか気になるな >>813
最大で何人かはわからないけど、シングル出す時にメンバーの配置を決めることはできて、そこは15枠あった。ちなみにオーディション一回で五人スカウトできる
あとようやく稼ぎ方が分かった。特定のファン層に狙いをつけてシングル出していればどんどん売上が上がっていく。ドラマや宣伝の仕事ももう実装されてた 成人コンテンツ(詳細不明)は実装すると宣言されてはいる
あと参考になるか分からんが、身体スタミナの他に精神スタミナってのがあって、ナチっぽい衣装の炎上案件とかで下がった(しかも今の所回復してない)
少なくとも精神的にきつい仕事はあると思う Two Point Hospital 予約購入って10%OFF以外にメリットあるの?
思ってたより高値だからレビュー出揃ってくる前に買うの怖い >>816
独占禁止法違反でレコード会社解約されるイベントとかありそうだな >>816
恋愛報道でストーカー出て来て最悪死んだりしそう >>807 病院経営で幽霊ってなんなん?
何でそんなことせなアカンの >>816
ナチ坂のイベあんのかw
坊主とかもありそうだなw
ロシア開発なんでなめてたわw しかし、Idol Manager なんでロシア製で日本のアイドル業界なんだか
ロシアにもアイドル業界あるだろうに
あるよね?t.A.T.u. しかしらんおっさんだけど アイドルマネージャー、modとの親和性すさまじく高そうで震える Two Point Hospital ファナから25% offのクーポン来たけど
日本でアクチできないから意味ないな Two Point Hospitalってsteamで購入できそうだけど罠なのか? ベネズエラにも居るんだからより広大なロシアならそりゃ居るわな HighriseはTowerの出来の良さを教えてくれる素晴らしいゲームだった 値段がちょい高いかな…と思ったのでレビュー待ちで様子見 >>836
買ってみた
ほぼannoのシステムで+ちょっとバニッシュドって感じ
楽しいです クリッカーシリーズみたいな中毒性ありそうなゲームだけど
これは経営ゲームじゃなくてハクスラとか育成ゲームの類いじゃないのか
実務(戦闘、探索)はAIに任せて
プレイヤーは資金とスタッフ管理して利益(ステータス)を上げると解釈すれば経営ゲームかもしれんけど >>833
やはりか・・・
Towerシリーズ再販はよ Dragon Cliffは経営というより冒険者を管理するゲームだな
管理って言っても行き先決めて稼いでレベル上げて装備整えるくらいしかやることはない。複数パーティー組めるわりに冒険に出せるのは1組だけだし
あとギアの更新とかのトレハン要素があるくらいでハクスラではないからあまり期待してはいけない 冒険者派遣ギルドものは未だに当たりが出ない
なーんかこう違うんだよなあ
宿屋だの酒場だのも見た目だけのアーリーでほっぽり出してるのばかりだし いわれてみれば、冒険者派遣系はまだ金字塔的な傑作が出てないジャンルな気がするね
ランダムでやってくる冒険者、装備設定、パーティ構築、ランダム生成なミッションなりダンジョンなりに派遣、
最終目標的なものをクリアできるパーティが作れるまで、それの繰り返しのトレハン・ハクスラ
あとは酒場強化したらやってくる冒険者のレベルが上ったりだとかそんなもんか
書き出してみると、なんかゲームの枠組み自体が、あんまワクワクする感じじゃないね。。。 towerってエレベーターとかエスカレータに上限制限あったよね RPGの雰囲気に引きずられすぎって気はするな
俺らがハクスラ系遊ぶときもさ、ダンジョンで手に入れたアレコレをわざわざ酒場のマスターに報告する義務はないわけだし
冒険者を飽くまで客として、クエストの斡旋や情報・休息所の提供をメインにした純然たる運営シミュにすれば面白くはなるかもしんない
常連の冒険者が成長して有名になると店の知名度も上がるとか……やっぱ微妙かなあ >>847
ディスクステーションってコンパイルがその昔に出してた本に付いてたゲームで俊作あったぞ 個人的に冒険者派遣もので一番好きだったのはWiiウェアの小さな王様だった
もう何年前だ… Majesty 2 っていうお触れを出して冒険者を誘導してMAP探索や狩りをさせてレベル上げてミッションを達成するRTSあったけど
あんな感じで冒険者の働きを眺めるネトゲ運営シミュみたいなのやりたい。
最初は狩場を設置するしかできなくて満足度も低くすぐに引退されちゃうけど
ユーザーの満足度で貯まるリサーチポイントが貯まるとエンドコンテンツの設置や生産システム、ギルドシステムは解禁されて長く遊んでくれるようになってくれる。
だけど人気が上がるにつれてRMT業者のbotや迷惑行為するプレイヤーが蔓延るようになるから、プレイヤーはGMを雇ったり直接BAN処理したりと対応に追われる事になる。
みたいな Majesty2は傑作だったな
冒険者1人1人の装備をチェックして命令出して、みたいなマイクロタスクゲーはいくらでもあるけど
歳のせいか、もうただただ面倒くさいのよな
大きな決断や設備投資だけしたら、あとはユニットは自分の判断で勝手にやる、それを眺めて楽しむ、っていう感じのゲムしたい Majestyは2もそれなりに面白かったけど1の方がオリジナリティがあって好きだったな
日本では先に韓国のネットゲームで同じ名前のが上陸していたからか
サブタイトルのキングオブアーデニアって名前で出てたんだよね 野心的なファンタジー入植地建設運用ストラテジー「King under the Mountain」のKickstarterキャンペーンが再スタート、
早くも初期ゴールをクリア
https://doope.jp/2018/0778947.html
ここのスレでもいいかな。 完成間近のRimWorldがあるからタイミングが悪そう ”2020年末にSteam Early Access版のローンチ”
だから関係無いだろ、まともなDF後継作が無いから評価する目は厳しくなるだろうが 今回ゴールを下げたから成立はしたけど
今後金額が伸びなければアーリーまで持たんだろう 最近だとこのスレ的には何が名作だったの?
Rim Worldとかは入ってそうだけど https://store.steampowered.com/app/733460/
First Feudal
Rim Worldと違って自然災害が無いし労働者も発狂したりしないから管理がしやすい。
むしろ適当に作業割り振ってるとすぐに一部資源が溢れる(枯渇する)のと
複雑な作業工程をいかに効率良く労働者にさせるか考えるゲームで、factorioに近い。
戦闘は戦略もへったくれもなくぶつかり合うだけだけど、将来敵集落に襲撃かける要素が追加されるっぽいのでそこは期待している。
生産工程がだんだんめんどくさくなって途中で辞めたけど
2D見下ろしの把握のしやすさとAI労働者と同じ立場で一緒に資源集めて街作りする感覚は中々楽しめた rimworld系っていうのか、この手のジャンルに名前つけたいね
factorioもrimworldもそうだけど、2D見下ろしだから遊びやすいってのはあるよな
3Dの回転できる系がゲームとしては一番好きじゃない
クォータービューが見栄えが良くて一番好きではある
ただ、factorioがクォータービューだったらやっぱクッソ遊びづらかったんやろか つけたいっていうかDwarf Fortressクローンじゃないのか? キャラ一人一人に個性があるような拠点構築ゲーはDF系だと思うがな
セトラーズとかダンジョンキーパーやらもあるが一つにまとめられるもんじゃない
ま、rimworld系なんて言い方は気に入らない奴が多いだろうな 知名度的にはRimworld系っていったほうが通じやすいんだろうね。 だいたい始祖の名前がつくんだからDF系でいいんだよ King under the MountainはZ軸ありなのかな
トレーラーやキックスターターページ見てもよくわからん…
>>865
クォータービューでローンチにこぎつけたのとなるとgnomoriaかな
DFと比べると要素のボリュームに物足りなさはあるけどグラフィック的な良さはあったよ gnomoriaバグやらそのままで正式行ってそれっきりだからなぁ
好きだったのに 始祖かどうかはともかく、DF系だとわからん人のが多い気はする
バイオハザード系といえばある程度つうじるけど、アローンインザダーク系といっても通じないのと同じ感じか
コロニーTDとかどうだろうか ローグライクでローグやったことある人ほとんどおらんだろうけど、ローグライクって呼ばれてるだろ ローグライクという言葉はなんというか、もう定義が変わってるからなぁ・・・
呼び名なんてどうでもいいんだけど
ローグライクを「elonaのほうが有名だしわかりやすいからelona系と言え」とか言われたらイラッっとくるのも事実。 This Merchant Life
https://store.steampowered.com/app/666730/This_Merchant_Life/
紹介文はどストライクな行商人ゲーっぽいんだけど、英語で二の足を踏んでる
誰か日本語化してくれ! そしたら人柱になるよ! EAタイトルの日本語化は
「購入しないとファイルの構造・日本語化の手間がどれだけのものか分からない」
「デバッグモードがない限り、テキスト確認に手間がかかるので人柱化も確定」
「順調に更新されるとその度に日本語化も更新要求される」
「そして本人は気付けば日本語化不要になってる」
っていう少なく見積もって四重苦があるので基本的にやりたくない ATSみたいな感じでシルクロード商人シミュレーターとか欲しいなあ
ラクダ乗ってコブもふもふしながら玉門関まだかなーとか それはゲームとして楽しいのかw
戦闘要素ないと、安く買って、高く売るをやるだけのゲムにならん? >>889
バニッシュドは戦争要素ないから早々に飽きたので長所とは感じなかったなぁ
まぁ人にもよるのかも 何らかの競争要素は欲しいタイプには厳しかった
'(なのでCitiesとかも30分もたんかったな ただ心の赴くままに街を作りなさいと言われても・・・)
バニッシュドはある種のサバイバル要素があったから1回クリアまでは持ったけど
聞きたいんだけど、バニッシュドやCitiesが好きなタイプってジオラマをただただ作りたいってタイプなんかな?
(何が楽しいの?って挑発的な質問に聞こえるかもしらんがそうじゃないよ! 住民に幸せな生活を送ってもらうのが好きだぞ
DFもrimも襲撃切ってひたすら衣食住を向上させるプレイだぞ ほそぼそとした素朴な生活の中でちまちま人が生活しているのが見たい
戦闘要素は敵をやりこめる
戦闘要素なしは平凡な暮らし
kensiもbanishedもどっちも好きだけど 画像ググったらなんか違うな
もうちょっと原色っぽいかんじのSimゲームだったんだが バニッシュドは戦争無くても人口増えるとどんどん危うくなるバランスの中でなんとかするゲームだから
あれに戦闘があって人死にが出るのはちょっとね なるほどね
戦闘なしオプションなんてデバッグのためにあるかとばかり思ってたよ
トロピコやストホみたいに幸福度がそのまま権力維持・勢力維持に直結してるならともかく、
それ自体を目的化は難しいな・・・いろんなゲーマーがおる 街づくりゲームやってる人に街づくりして楽しいの?って聞いてなんの意味があんの?
想像力皆無かいな 自分からすると、街づくりゲーの街づくりはミッション達成の手段って感じなのよ
他の街を征服したり、なにか産業を起動に乗せてあるライン以上に輸出額ふやしたり
むしろ自分のが少数派なのかもしれんね ゲーム上の障害をクリアするって意味では戦闘も自然災害もアプローチの違いってだけだしね
ちなみにシムシティソサエティーズだった 質問してる態で結局自分語りしかしないタイプはイライラする oxygen not includeはほぼ外敵いない系のサバイバルでいい感じだけど
複製人間があんまり幸せじゃなさそうでやるのが辛い レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。