経済・経営・運営シミュレーション総合7
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ここでは、単なる経営ゲームに限らず、経済・運営ゲームなどのシミュレーションゲーム
を総合的に取り扱います。
単純な所謂シミュレーションゲームだけではなく横断的にその要素のあるものも歓迎します。
道案内的な使い方も大歓迎ですが、個別作品のスレがある場合、そちらに誘導お願います。
前スレ
経済・経営・運営シミュレーション総合6
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1476745452/ ttps://steamcommunity.com/games/503940/announcements/detail/1684792419467985915
こうやってアナウンス出してる以上流石に引っ込めないのではないだろうか >>701
いや日本語化した洋ゲーでもwikiはあるもんだし努力は無駄じゃない!
少なくとも俺はここ最近毎日見てる >>704
そう?じゃあ少しずつでも完成させようかな…
でも、仕事しながらだから歩みは遅いけど色々思いついたら書いとくよ
誰か他にも思いついたり役立つ事があれば書いてあげてください
スレ汚しスマソm(_ _)m レイルロードエンパイヤ完全日本語化マジ神
サマーセール中ときたらもう買うしかねぇ Kalypsoは日本語嫌いな感じだし、UBIが恵んでくれたんだろうか。。。ありがてえ。 KalypsoはPC版のトロピコ5でもDLCに本体分含む日本語データそのまま突っ込んでたりするし日本語嫌いってわけではないだろう ID:6yg0fm3T
ID:HqwKTjia
レイルロードエとかンパイ「ヤ」とかこいつら同一人物か まぁまぁ。
シド・マイヤーのレイルロードとかレイルロードタイクーンシリーズとかあったし、混同したんやろ。 Grand Age Medievalも日本でのパブリッシャーがUBIで字幕、音声とも完全日本語だったし
UBIは自前のゲームでもあまり売れそうもないのまで完全日本語版にしてるしUBIのおかげという気はするな
別のゲームだけど開発者のAMAでもローカライズについてはパブリッシャー任せだよと言ってたのもあったし 文章量もそう多くないしね
小手がやろうとするとコスト掛かるしまずそもそもちゃんとした人材探すの大変だろうけど
大手で各国言語へのローカライズの体制がすでに構築出来てるなら大した作業ではないだろうな… 小学生の高学年の時だったか、近所のベスト電器でレイルロードタイクーン2の日本語版を、なんとか買って起動した時のあの感動
案内役の爺さんの声が渋くてカッコよかった
レイルウェイエンパイヤはキリギリスみたいな声であれって感じだった セール欲しい物も無いしアーリーにお布施でもしようかと思うんだが
この中からだったらどれに突っ込むべきだと思う?
Airport CEO
Another Brick in the Mall
Computer Tycoon
Train Station Simulator Computer Tycoonは、アーリー放置っぽい
昔あった光栄のやつっぽくて買ったけど残念 >>720
ストアページ覗いてきたら先月半ばにアプデ入ってるけど放置レベルなのか コミカルな病院経営シム,「Two Point Hospital」のプレイの模様を紹介するライブデモ映像が公開
http://www.4gamer.net/games/407/G040719/20180703013/ テーマホスピタルの病気は笑えたなぁ
似たような系列っぽいし期待 テーマホスピタルのスタッフが作ってるから実質続編というかリメイクというか
ホスピタル含めテーマシリーズ好きだったからすごい期待してる 病院のやつはパブリッシャーがSEGAだから
ローカライズはあまり期待できそうにないね… SEGA君のおま国はホントどうにかして欲しいわ・・・ Mashinky
RailwayEmpire
TransportFever
この中で一番ジオラマ色が強いのがMashinky
線路を敷設したり、機関車や町並みはジオラマそのもの
そして一番化ける可能性が高いゲーム。一通りわかるけど、やはり日本語でやりたい >>732
専業になったらしいから少し開発が加速してるけど
あの大量のToDoリストをこなして完成するまであと何年かかるんだろうか 話はかわるが箱庭系の目的・目標は自分で立てるってのが苦手だ
その点、キャンペーン方式のRailwayEmpireは良い 鉄道系ひとつとっても自分の好みにあったゲームが選べるのは幸せなことだよな シムシティ4的なグラの都市シミュレーションってある?
スカイラインも買ってみたけどグラが合わないのとスカスカなのが気になってイマイチだった skylinesもMOD使ってプロップ配置自由にしたりすれば密度上げられるけどゲームじゃなくて完全にジオラマになるしな
そもそも3Dで区割り自由なタイプだと空間が変に空きがちなのは現状避けようがないと思う
新しかったsimicityやcitiesXLもその辺は変わらなかったな
その一方でグリッドタイプはむしろレトロ寄りの方向に舵切ってるのが大半だしsimcity4路線のはあんまり思いつかない… セールも明日で終わりだけど、何か買おうと思いつつ何も買っていない… 経営シミュレーションとしてFarm Manager 2018買うのどうですかね? >>719
いずれも「同人にしてはよく頑張った」レベルで
開発速度の遅さからゴールが見えないチョイスだと思う
ちなみにAirportCEO持ちだけどね
やっぱり何か一つ完成させた実績がある所じゃないとアーリーは危険 ユーザーからの何もしてないのに壊れた!と言う理不尽を突きつけられ、本業とユーザーと開発のトリプルコンボで疲弊するアーリーアクセスシミュレーター2018を思いつきました。
アイディア料は無料です。 経営かわかんないけどsettlementが時間泥棒のスルメゲーだった
石器時代から宇宙時代まで文明を育てる村?経営ゲームって感じ あれ時間制限あるっぽくてプレイやめたけど実際どうなの? >>743
作者が掲示板で次の時代の研究しなきゃどっかに好きなだけ好きな時代にいれる的なこと書いてたしないと思うよ
途中どうやって次の時代に移るかわからず延々と同じ時代に止まってたけど今のところ全く問題なさそう
まだクリアまではしてないから大丈夫だとは言い切れないけど
戦闘から逃げたりすると破滅ゲージみたいなのが貯まってくけどそれかな? >>744
そうそうその破滅ゲージ、時間経過で増えるわけじゃなかったのか
面白かったから本腰いれてやろうかな >>745
どこに書いてあったか忘れたからうろ覚えだけど、戦闘で負けたり新しくセトルメント拡張したりすると増えて、ボス倒したりしてると減るみたいだけど、時代の進み具合によってはこれ以上減らないとかもあるんだったかな
大して気にしてないけど今半分くらい進めた状態で二つしか動いてないから、あまり気にしなくていいと思うよ RailwayEmpireは日本語化きてたみたいだけど経営物としては面白い? セールで今更ながらAnno2205買ったけど、空飛ぶ車かっこいいわ
ヒアリングさっぱりだから映像見て雰囲気感じるだけだが >>747
俺は鉄道とかの交通系シミュ初めてやったけどハマった
経営シミュの割には鉄道目線カメラもしっかりしててあまり考えなくてもすぐ資金に余裕が出る
ただそれに胡座をかいてるとミッションがシビアだから失敗しやすい RailwayEmpireセール終わってるやんけ
やらかした。。 RailwayEmpireって基本はステージごとに最適なルート引くパズルゲーな感じかな?
この手のゲーム、交易路?が増えると管理が面倒くさくなって毎回投げるのでそこも気になってる レイルロードタイクーン系なんでシナリオごとに時限付きミッションが色々あって
それをどう効率的に線路引いてクリア条件満たしていくかっていうのを考えるゲームかな
1シナリオは数時間程度・低評価クリアでもいいならそんなに厳しくはないと思う
一応株式でのライバル会社買収とかの要素もあり
貨物は他のインダストリージャイアントとか(最近ならRise of Industryとか)の産業チェーン特化系に比べると多少簡素化されてはいるけど
めんどくさいと思う人は思うかも…
最新のベータでちょっとだけその辺楽にするパッチが来た そこらへんのUIがマウスでやるには非常に負担でうざかったがマシになったのかね ちょこちょこ落ちてたんだよねレイルウェイ、もう直ったのかな レイルウェイは、マウスでやる感じじゃなかった
ゲームパッド前提って感じで残念
建設とか路線メニューが右上ってのもよくわからん なんか新しい路線を作るときとか設定前のがリストから見失うときあったな
ただパッドだとレール引くの辛そうだがいいのかね パットでも出来るように作られてるけど
マウスの方が圧倒的に楽 マウスホイールを押しながらの視点操作が好きじゃないんだけどキーアサイン変えられないかな?<Railway Empire >>759
マウスホイール押しってした事無いからわからんけど
QとEを押すのと何か違うの? レイルウェイは、開拓なのにあっさり線路惹かれて残念
刑務所長に、賄賂して囚人労働したり貨物襲われたりして欲しい >>762
貨物はライバル企業に雇われた野盗に襲われるぞ
イベント処理されるだけだが
確かに開拓要素は薄い気がするから
プレイに影響するような歴史イベントはほしいな
ゴールドラッシュで人口自然増加量upとか特定の国から移民ラッシュとか 異常なくらい複雑なシステムがほとんど自動化可能で、自分でもなんで回ってるのかよく分かんないけど回ってる的な経営シミュレーションがやってみたい >>764
なんか全部AI委任したら、ほっといても勝手に宇宙帝国が育つゲームがあった気がする >>765
>>766
ほう、面白そう
ありがとう、さっそく探してみる 久しぶりにレイルウェイやり直したらバッテン交差できるようになったのね Factorioの鉄道のノリでRailwayのキャンペーンやりたいな アーリーアクセスシミュレーター
バグ処理しながら、いつ打ち切り放置するかレビューを見ながら判断します
失敗すると垢BANされ訴追され逮捕されます。 Kalypso周りは最近ごたついてるが概ねいい方向にいっている これPS4版が後日発売でPC版は発売当初は日本語なかったはず。 >>775
翻訳担当する代わりに独占代理店契約させろ、ってケースが多い。
販売ルート制限されたくなければゲーム制作元が翻訳に金を出す必要が出てくる。 英語圏の人からすると日本語は習得の難しい言語の一つだから、市場サイズの問題がなかったとしてもやっぱり問題はあるんだよね Steam眺めてて気づいたが、SpeaceColonyとZeusが買えるようになってたのね
Zeusは日本語化なし、SpeaceColonyも微妙らしいのが残念 そう考えるとジュラシックワールドは映画の日本語吹き替え声優つかってるし
結構力入れてるんだな
ただ肝心のゲーム性がついてきてないが サマセで安かったからSpace Colonyは買ったけどちゃんと日本語化されてるぞ
キャンペーンが結構難しいというか、昔のゲームにありがちで情報が見づらいから、なんで失敗したかわかりづらくて難度高い
でもまあ高難易度ゲーに慣れてる人ならすんなりいけるんじゃないかな
あとはStrongholdの会社と同じなだけあって操作の仕方(左クリックで選択して左クリックで移動地点などを指示)なんかが似てる Space Colonyはコロニー経営系のゲームかと思ったらマイクロマネジメントめっちゃ要求されて返品しちゃったな あれは若干のコロニー経営要素を含むSimsだね
食事、衛生とかの欲求を満たし満足度を上げると労働可能な時間が増えるからそれで色々タスクをこなしていく
発売された当時ですら操作性の悪さが相当叩かれてたし、AIも酷くてほとんどのキャラはこまめに操作しないと欲求を満たせない
HD版はあれでもかなり改善されてるんだけど新たに始めた人にはきついだろうね SpaceColony メンバーが数人のうちは楽しいのよね
キャンペーンの後半になって数が増えてくるとストレスになってくる
誰がなんのスキルをどんだけ持ってて、今体調がどうで何をやってて〜みたいなのを十数人に指示し続けるのは苦しい
ただ、キャラクタにフォーカスあてた運営系ゲーの宿命な気がする
逆パターンは、初期に、やれることがない!スカスカ!って酷評うけるだろうし
何人くらいのときが一番楽しいのかを含んだバランス設計が難しい
SpaceColonyのグラフィックやトークのクオリティでRimworldやってみたいな >>763
そういやポートロイヤルとかはそういうのあったな リソース管理RPG『箱舟のノワール』Steam配信開始 ほか 〜今週のフリゲ・インディーゲームトピックス ? もぐらゲームス
http://www.moguragames.com/entry/freegame-indiegame-topics-63/ RailwayのメキシコDLCってSteamと他の店で随分価格違うのね 元々の値段の違いとか考慮せず本体と同じ+500円のおま値してしまったのか DwarfFortressもファンタジー世界版rimworldとか言われるんだろうなあ・・・ >>790
ついに再浮上か
RimもPAも好きだしこれも興味あるから今度はうまくいくといいなぁ Rimはグロ系がちょっときついから
その辺が緩やかならうれしいかな Rimがグロだったら世の中のバトル系漫画なんて全然読めなそう 直接的な描写じゃなくても四肢欠損とかを想像させられるのをグロって言ってもいいだろう
どんだけ了見狭いんだよ 欠損描写自体が苦手な人だっているしいちいち貶すことでもないのでは… 別にグロ作品は存在すべきじゃないみたいな過激なこと言ってるわけでもないしな
上の方でDistant World教えて貰ったものだけど、ありがとう面白かった
お礼と言ったらアレだけど、Idol Managerのアルファが開始したから、興味ある人いたらプレイして感想書くわ Idol Managerアルファ始まったのか、感想頼むぜー まだ三十分くらいだけど、感覚としてはMad Games Tycoonみたいな作品作る系に近そう
アイドルをオーディションで雇い(ランダム性が高いが高い額を投資するほど良いアイドルが手に入る。背景が銀なレアキャラがいたりソシャゲのガチャっぽいとこある)、
彼女らを中心に裏方スタッフが協力してシングルを出し、それで儲けるっぽい(ドラマの仕事とかもあるっぽいが詳細不明)
ちなみに裏方スタッフはプロデューサー(今の所プレイヤーの分身のみ)、マネージャー(広報や営業担当)、振付師、音楽プロデューサーの四種類いて、
アイドルのオーディションや広報、練習、シングルの作成などそれぞれ複数の役割を持ってる
アルファ版にしては思ったよりできてる感じはする。「細かく書くと長くなりそうなので……」と、要約に困るくらいにはシステムは考えられてる印象
ちなみにUnity製らしく、日本語入力は可能だった。ちょっとアンパックして試してみたら日本語化も割と簡単にできた
日本語対応予定(舞台は普通に日本なので登場人物は全員和名)らしいが、もししなくても有志で訳せそうではある。テキストの格納場所さえわかれば ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています